異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part132
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507542222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日刊一位の元令嬢のやつはポイントが他と比べて異常に高いから不正でもしているんかと言うぐらいに人気なんやで! 現代の学園ものだろうと文明レベルが低い異世界ものだろうと登場人物が皆同じ様な服着てる
よく活用される主人公の現代知識の範囲から考えるとナーロッパの登場人物がJRPGみたいな服を着られるわけがない 冒険者ギルドが独立組織として国またがって存在するのも有り得ない
相当やさしい世界か人類全体がモンスターやらの敵性存在との戦いでよほど追い詰められてないと無理 >>653
俺ならBランクより上に行くのを辞めるわ。
ギルドカードって大抵国境超えや街に入る為に役に立つからそれのみで発行するわ。
たまに仕事しつつ信頼出来る商会にAランク以上の素材を卸したり鍛冶屋に持って行ったりだな! 冒険者ギルドも教会も同じようなもんだなって最近思うようになったわ
>>656
他に人気連載持ってたとかじゃないん? そもそも「冒険者」なんて職業はあり得ないんだよね、ましてや身分保証だなんて
もちろん創作なんだからあっても良いんだけど、あるならあるで理由付けはちゃんとしろよと思う 実力ある人間ほど冒険者ギルド登録する意味が無いんだよね
冒険者ギルドで唯一それっぽいなと思える要素が雑用とかの非戦闘系の仕事 いくつかの短編、あとまだ一桁の連載がすこしあるぐらいで
俺が見た時は1位が5300ptに対して2位は2100ptぐらいだった
なお、読んでみても突っ込みどころしかないのだがこう、作品の感想欄を見ていると絶賛されているっポイ? 日雇い派遣の底辺労働者をソフトに冒険者と呼んでるってのが一番しっくりくる 実力ある人は自分が生産者になれば良い訳だしな
このすばの冒険者は一番俺らのイメージに近いかもしれんな 冒険者ギルドはなあ世界レベルの組織と言うものが作れないとは言えないが、あの業務内容ですべての国に対してもなぜ強気でいられるのかとか
管理できていない暴力集団を抱えているのとか不自然極まりないからな
もっともその中で唯一利便性があるのは荒くれ者たちが依頼交渉やら買取交渉をしないで済むってところぐらいだな
実力ある冒険者とか言うのが登録しているのもその辺りの普段の煩雑さを回避するためと言うなら分からなくもない
あ、謎の身分証明力は考えてねーよ 狩人組合や探検家組合が発展して冒険者ギルドになった、とか簡単な説明が欲しいかな
冒険者に関してもギルドに来る依頼を日雇い感覚で受けて報酬を貰う短期アルバイターな感じならまあわかる。ファンタジーだしそれくらいは良くある
ランク制度に関しては、上級ランカーには国や高官から声がかかって専属の護衛や近衛兵に出世出来るんならあってもいい。というか強い冒険者は攻防的に見過ごすわけにはいかないからな
なんだかんだ言っても強さを表すランクは王道だし上手く書ければワクワクする要素になる
ただし異世界ハイテクギルドカードはマジでクソゴミ。魔法云々でスキルポイント振り分けや消して破れたりしない身分証明書とかはゲーム世界でやれ 冒険者ギルドのシステムって要は賞金稼ぎだわな。
犯罪者の逮捕、モンスター狩り、盗賊狩りetcの
依頼をこなして賞金や賞品を貰う。
冒険者って言うから変な感じになるんだろう 勇者召還されて王城から抜け出して身分を隠したい主人公がハイテクギルドネットワークに登録とか普通にあふれてるのがやばい 異邦人ダンジョンに潜るは冒険者ってより探索者でダンジョンに入る為に必要。記録はギルドの事務でされるあらカードには特殊能力なかったな、ランクも上中下だし
無職転生のギルドカードは古代技術でメモ程度の特殊能力くらいがあったな
奪うもの奪われるものはカードが発信機みたいになってたな
謎技術で血液や魔力を染み込ませて電子マネーみたいに倒した魔物とか分かるとかなら許せるかも知れない >>669
本来的に封建国家での「身分保障」って、「どこそこ領の何々村の住人」ていう、
要は「どこの貴族の所有物かの証明」なわけで、「王侯貴族から身を隠すために
公になってる組織で新たな身分保障を貰える」時点で、そりゃ王侯貴族に喧嘩売ってる
だろう、てなはなしよね。
そういう組織だ、ということがきちんと話ちに絡んで設定されてるなら構わんのだけど。 >>671
そうなると税金とかどうなるんだろね
身元を証明してくれるギルドに対価は払わないのかな 強大なモンスターを難なく狩りまくれるようならまず個人取引でも金に困らないわけで
金が有るなら身分証なんて要らないんだよね
そんな存在が身分証明目的でギルド登録とかどれだけの管理社会なんだっていう >>672
ギルドが手数料としてもらってる中から源泉徴収的に納税してる、とかだと、
冒険者ギルドを王侯貴族が容認してる理由付けとしても有り得るかな。
ほっときゃただのならず者達を纏めて社会貢献させつつ、税収にも繋がる。
思い付きだがそこそこ説得力あるな……。 それより、ゲームでもないのにステータスウィンドウがオープン出来るような世界は何なの
タグに「ステータス」って書いとけよ 冒険者ギルドを発明したのは誰だろ、ドラクエやウルテマには出て来ないだろ、
ドラクエには収納袋はあるし、魔物を殺したら自動的に換金してくれるし 預かり所にはATMが有るからギルドは要らない、
アトは身分証明書かな…リアル社会ではこれが一番厄介なはずだよ、 >>673
その辺は本当、「現代日本」の感覚をまんま異世界に持ち込むパターンよね。 ギルドランカー=ベテラン日雇いマン
個人契約=契約社員、正社員
ランカーでも素行が悪かったり、旅をするのが目的とかならまあ >>667
>ただし異世界ハイテクギルドカードはマジでクソゴミ。魔法云々でスキルポイント振り分けや消して破れたりしない身分証明書とかはゲーム世界でやれ
んなもん、もう30年も前のラノベというジャンルが独立して確立した時期からある。何を今更って感じだ。
しかも経験値が溜まってレベルアップすると音楽で知らせてくれるんだぜ?
ユーモアファンタジーだから許されてるって所もあるんだけどな。
>ビキニアーマー
某ファンタジー漫画であったな。色仕掛けで戦闘時に殺されないためだって。
ようはレイプ目的で捕らえられてから、何とか隙を見つけて反撃・脱出する為のものだって(最中・事後を含む)。 >>675
管理画面操作は主人公とか限られた存在の特権で一般的な現象にするべきじゃないよね >>674
あとは街や村から出入りするたびに通行税を徴収するとか、狩ったり採取した素材の一部を税として納めるとかあるだろうな >>680
うん、ついでに主人公であってもその世界にとって何かしら特別な存在でないとね
root取ってみたとか神様がくれたとかならそんなもんかと思うけど、理由もわからず転移しといて最初に試すのがステータスオープンとか最早ギャグですらない この世界で\番目、厨ニが酷過ぎるw
某黒猫をリスペクトして、二回りほど酷くした感じ?
ガチな厨ニっぷりが痛いし、鈍感っぷりもわざとらしい
美醜くらいある程度判断出来るだろうに
秘密組織の目立っちゃいけない奴が、どう見てもやり過ぎな強さを見せつけて
相手の教師を貶しまくった所でリタイア >>676
アークザラッド位しか思いつかないな
ギルドカード所持で手数料(関税含む)のは良くあるパターンだな、だから定期的に仕事をこなさなきゃならない 戸籍があっても 写真も指紋もDNAもない社会だよ、行き倒れや魔物に襲われて簡単に死ぬし世界だし、背乗りなんて簡単だろ、
魔物が多いし で城塞都市にならざる得ない、人口はそんなに多く養えないから国民全員顔見知りな世界だと思う、余所者は簡単に入れて貰えないし 監視されているはず、
冒険者は余所者だから出島の様な一画で 買取りだとか宿泊とかが出来る程度かな、コレなら冒険者や旅の商人とかが居てもナントカ説明できるかな、 >>679
俺はハイテクギルドカードにイラつくってのには変わりないからラノベが云々はどうでもいいよ >>683
黒猫はクロノス側に部下も有力者も多いから秘密結社で居られるんだよな。その辺の手間を惜しむから穴だらけなのよな
バルドルさんとか目立ちまくりだぜ 冒険者が集まるような酒場をシステム化したのが冒険者ギルドなんだろうな
日本だと元を辿ればルイーダの酒場にたどり着くんだろうけど、その元ネタはウィザードリィのギルガメッシュ酒場だろう
ギルガメッシュ酒場にも当然元ネタはあるだろうけど ジャンプやアメコミは人気ある悪役が多くて
フィギュアとか発売されてんのに
なろうではそんなことは稀だよね >>674
祝福だと安報酬で近隣のモンスター退治したりで社会貢献にもなってるから貧乏してるときは免除してやってたが
おまえら最近小金持ちになってまともにクエストもせずに飲み明かしてるから徴税対象なってのがあったなw >>689
主人公すら魅力的に書けない作者が魅力的な悪役書けるわけがないって言う作者側の都合と
敵対してヘイト稼いだキャラが五体満足で撤退繰り返すことに我慢ならない毒者サマの利害が一致した結果
なろう異世界という土壌でそういうキャラは望まれなくなってるという説 ロードスのアシュラムさんとかみたいなのは生死不明じゃすまなくて、八つ裂きの果てに生首をヤリに刺して凱旋せんとあかんのか
なろうって怖い >>692
アシュラムさんみたいなのが書けないからそうするしかないって話では? 冒険者ってゲームにおけるPCとほぼ同義だったんだけどなぁ
なんで定着しちゃったかなぁ なろうしゅの俺TUEEEお前らYOEEEEEも
バランス調整面倒臭すぎるから主人公最強で楽々ヌルゲープレイにしようという作者の都合と
舐めプで圧勝する俺TUEEEE系が読みたいっていう読者の利害が一致した結果なんだろうなあ
手抜き錯者と上辺しか興味ない毒者が支え合って最適化した成果がなろうしゅ
どこまで手抜きできるかのチキンレースかな? 降って湧いた力に溺れ、各地で女を漁っての酒池肉林、気に入らないもの歯向かうものは徹底的に排除、その力は強大で誰も敵う者がいない
ここで語られるナローシュ像を集めてみたけど
どこの魔王だよ、役違いだろ 魔王は魔族に責任を持ってるけどなろーしゅは責任負う気が無いよね >>698
だいたい出てくる登場人物全員負ってないじゃん
王族は当たり前のように公務放り出して
お忍びで主人公の作った飯喰いに来るし
王女は社交放り投げて剣とか召喚魔法にうつつ抜かしたあげく
最終的にどこぞの馬の骨にくっついて回るし
貴族は領政放り出して贅沢するか悪いことしてる そんな世界がなろう主来るまで回ってるのがミステリだなw なろうしゅが降り立つ5秒前に創造された世界かもしれない こんなこといいな できたらいいな
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど
みんなみんなみんな かなえてくれる
ふしぎなチートで かなえてくれる
そらをじゆうに とびたいな
「ハイ!チート魔法」
アンアンアン とってもだいすき 現代知識飯 ナローシュ出現五秒前創造世界なら納得できる世界が多すぎなんだよな 王子が鬱屈やらでお忍びで下町にいく展開は割と好き
でもそれってその王子の王族としての重責による葛藤みたいなのをちゃんと描写してるからこそ映える展開だと思うんだけどね 別にハーレムでも最強でもいいのよ、強くてモテたいってのは男の子の夢だから
でもその分主人公に何の苦労も与えないのは違うんだよなぁ >>706
元々ナローシュの為にこしらえられた世界だってそれずっと言われてるから… >>692
案外世間の男はああいう割りきれないハゲには優しいかもしれない
バグ君もパシリにすれば輝くと判断されかねない
踏み台になるのはカシュー王とかパーンかもしれんね >>708
夢を否定すると一気に説得力皆無になるから同意だね
化粧臭いというかなんというか気持ち悪いし
なろうには野心とか過程とかが足りないんだよ
努力が足りないとかいうと駄作者みたいだから「ワクワクが足りない」くらいがいいのかな
孫悟空だって最初から強かったけどDBはワクワクしたぞ やめてくれ、ディードがリウイにニコポされ、パーンが「さすリウイ」するようなものは見たくない フジテレビの奴は最低だな
顔を踏みつけるとか異世界糞貴族様かよ アシュラムが連れてったゴブリン達が美少女化すれば良いんじゃない? アシュラムさんにはすでに巨乳ダークエルフの愛人(ここ重要)がいるでしょ!? >>714
なろう的には魔剣が美少女化が正統だろ
死んだ上司が散々使い尽くした後のおさがりだけどなw シューティングスターが竜ロリ化して一行に加わったりすんのかな…… ゴブリンは片言で話す褐色ロリ化するよ。
オークがいたら、食いしん坊のちょっとぽっちゃり巨乳美女に。 インド人主婦ならご家庭で香辛料からカレー作っているからまだわかるんだが、
そのへんの日本人で香辛料の配合知っている人がどれぐらいいるだろうか スパイスから作る人はコーヒーとか紅茶とかも拘れる人じゃないとな スマホやらPCやら調べる手段を持ってるならカレー作れてもおかしくはない
それが面白いかどうかは別問題だが さらっと調べて見たら割と簡単なんだな、それなりに料理してて知識がある人なら余裕そう
スパイスが集まればだけど そもそも転生先一番人気の中世ヨーロッパって香辛料は超高級品だった筈だし
皆大好き赤唐辛子なんて中南米原産で大航海時代までヨーロッパには存在しなかった筈だし
まぁあくまで『風』だからって言われたらそれまでだけどそれならそれで「◯◯から輸入しました」って書いてくれると嬉しいかな
そこら辺から世界観を広げることもできるし なろう主「だって香辛料なんてその辺の森に自生してるし……」 現実とは違うのだから
輸入するまでもなく自生していた
でもいいんだけど
気に入らないのは
主人公がカレー作る以外にスパイスを使わない
周りもスパイスを使っているような食文化になってないところ >魅力的な悪役
共感できる人間くささとか、憧れるような部分とかがあるんだろうな。
分類してみるとこんな感じか?
・立ち位置が違うだけ
「吾輩は統一帝国の騎士ジャスティス・ド・ストレートなり! ナローシュよ、いざ尋常に勝負」
「む、モンスターが無辜の民を襲っている! 勝負は一時お預けで村人を救おう」
・悪の権化
「貴様は今まで何人の人を殺した?」「お前は今まで何枚のパンを食べたか憶えているのか?」
「旦那。俺、この娘を使って人間オルガンを作ってみせる」
・仲間になる
「俺には今、300万パワーの超人強度がある。これで100万パワーの超人を3人生き返らせる事ができる」
・愛すべきおバカ
「お前達、やっておしまい!」「アラホラサッサー」
自作(異世界転移以外も含む)を見返してみると、そんな悪役が殆どいない。そもそも対立構造とかない作品もあるし。
うん、やっぱり魅力的な悪役は難しい。
唯一と言えるのが、主人公が悪役(セコイ悪事を行う)で大原部長オチをくらうってのがあるくらいだな。 香辛料って最初は薬扱いだったんだよ。料理によく使われるのはハーブ。
胡椒が同じ重さの金と同じぐらい価値があったとか言われてきたから香辛料がどうのこうのって思ってるんだろうけど。
香辛料と香草じゃあ香草の方が良く使われてて香辛料はあんまり使わない。精々胡椒やグローブやシナモンぐらい?
日本だったら山葵生姜唐辛子、それに胡椒。
いまはハーブも香辛料もごっちゃになっててみんなまとめてスパイスになってるよねー。 スパイスは薬の材料にしか使われていなかったもあるある 特撮番組の怪獣や怪人ってスゴいよな
セリフが無いことあったり、週変わりで使い捨てにされるのに
どれも印象的だし下手すりゃヒーローより人気あるもんな TOのオズ様とFFTのアルガスは名悪役だとおもう
台詞がいちいち印象に残りすぎる カレーっぽいもので良いのならクミン(主にこれがカレーっぽい風味を出す)と塩、コショウ、ウコン(黄色の原料はこれ)
これだけあればできなくもない
あとは赤トウガラシやショウガ、ニンニクなどを加えて好みの味にしていけばできる
問題はこれで周囲が絶賛できるほどの美味しいものができるかと言うとまあ後は腕次第
実際クミンシードと塩コショウがあれば後はコメと肉と玉ねぎ、にんじんで美味いピラフのような焼き飯は作れる
というか中央アジアの料理にあるしな 仲間になる、は
敵役としての魅力的とかじゃなくて
噛ませキャラ化としての魅力だと思うが。
仲間に入るとしても、クマーみたいに敵の時からかわらない魅力を持ってる奴とかの方がいいな。 >>738
噛ませの味方キャラって大抵は仲間入りした次章で新敵の強さを示すのに使われるよね
死闘を演じた相手がこうも容易くとか 出番が少ないからこそ少ない出番に個性を濃縮するので結果的に洗練されるってのもあると思う 特撮も、時代劇も悪役を立たせる点は共通してる
倒されて視聴者がスカッとするカタルシスを持たせるために
悪役は思いっきり卑劣に、嫌な奴に描く 同情の余地なき悪党
悲しい過去とか別にあったりしない
そんなヤツを見ると視聴者はムカムカする
「ゆるせねえ!」という怒りが湧いてくる
そんな悪党を、主人公がブチのめしてくれるので
視聴者は見てて気持ちがスカッとなる
悲しい過去を持った悪役は、単純な悪役ではなく
主人公と互角の、「そいつにはそいつなりの正義がある」
ライバルに与えられる事が多い ヤザンは主人公サイド倒しまくりでヘイト集めるかと思えばかっこいいとなり
なんかアレな無能は頑張っても評価されず死ぬとザマァ扱い、前作のマスコットの一人だったのに。 ファンにシナイダーはシナナイダーと涙ながらに言われる悪役 >>735
そんなもん人外でビジュアルが自由だからだろ
男芸人が無駄に脱いで汚い裸を晒すのと同じ理由
カラッポでも記憶に残れば勝ちってだけ
ワイプ映えしか考えない糞タレントばかりになるのも同じだな >>732
その分類に当てはまらない悪役で、『カムイ伝』のシブタレを挙げたい。
シブタレは作中とにかく徹底してクズの小物。
何かというとすぐに役人に告げ口をして小銭をもらってる。
つまり「権力者に取り入ることで、自分も権力者側に立っていると勘違いしてる」手合いの典型。
だけど最クライマックスのある出来事で、「本当の権力者側からすれば、刃向かう農民も従順な農民も
結局変わらない。都合が悪くなれば簡単に殺されるだけ」という現実を突きつけられる。
ここ、なろう脳的には所謂「ザマァ」とかされるパターンよね。
それまで完全な憎まれ役の小物ゲス悪党。こいつのせいで死んだ農民も数多くいる。
けどそこでシブタレは今まで一切逆らうことの無かった役人権力者相手に啖呵を切る。
「てめえら侍は自分達だけ上等な人間で、農民なんざとは違うと思ってるだろうが、変わりゃしねえんだよ!」
と。
これを、今までかっこよかったキャラに言わせるんじゃなくて、農民側で一番クズで憎まれ役やってたキャラに言わせる。
「死に際に、クズで小心な小悪党が男を見せる」パターン。意外性で惹きつける。
なろうなら炎上必至だけどね。 >>741
ベルクカッツェはタツノコのお約束通り27分後には
毎回負ける悪役でありながら、悲しい過去があるという
とんでもないキャラ >>744
東映と円谷さんにだって
毎回ちゃんと個性やら性格やらを設定した上でそれをアクターさんに演技させてるんだぞ
>>747
他にもウルトラマンセブンとか石ノ森章太郎も悪役に悲しい設定つけること多いよな ジャンプやアメコミでは同情する余地もない屑や小悪党もいるけど
それでも人気が出てる奴が多々いるよな
不思議 >>738
>バッファローマンって、そんなに噛ませか? 実際、完璧超人相手に勝利してる。
>>746
それは群像劇において読者の意見を反映する、一時的な主人公ポジションじゃないか? 結局「悪役だから」とか「主人公だから」とか、
「ヒロインだから」「脇役だから」とかのテゴライズではなく、
「キャラクターとして魅力的かどうか」に尽きるんだべ。 主要キャラすら記号だけで作ってりゃ薄っぺらくなるのも当然と言える
なろうテンプレでキャラクターを一個人としてしっかり構築してんのはどれくらいあるんだろうな ディオとか若干の同情の余地はあるけどやってることはとんでもないクズなのに大人気だもんな そりゃあ悪役だもの
悪事を働いて嫌われるってことは役を全うしてるってこと
じゃあ逆の立場のナローシュはと言えば
なでポにさすナロと好かれ方に無理がある >>749
心に残るかどうかが一番大事なんであって、強さだとかいい奴だとかはその要素の一つでしかないと思う
ハガレンの「勘のいいガキは嫌いだよ」の人とか、弱いしクズだしいいとこ一つもないけど話には間違いなく必要な奴だし >>742
敵の「主役」みたいな感じかなって思った。
なろうってヘイト集めるにもゲス方面ばっかだしな…特に性方面の。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています