[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 42
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◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
▽【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留・C】(現行)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 41
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1508493543/
テンプレ
>>1-2 締め切りに間に合わなかった場合とか、一般文芸の賞に使いまわすことも考えてるんなら実在の病気のほうがよさそう >>849
んなこと言い出したらあらゆるものがラノベじゃなくてよくね 異世界転生チートハーレム物とかはラノベじゃなきゃダメな気がする。 異世界も大御所が書くと一般で受け入れられるからら不思議 異世界もコップクラフトやGATEみたいに現代とうまくリンクさせれば一般でもいける気がする
だいぶ古いけど菊地秀行の闇ガードの設定とかw 幽遊白書の霊界探偵編も川上稔の終わりのクロニクルも闇ガードのパクリ
と、言われて仕方ない
あとに出た作品はそういう運命だしな 現代日本で、異世界からやってくるドラゴンを退治する話を考えてたんだけど、やっぱり古いかな シンゴジラみたいに、リアリティ重視する方向で描ければ新しいかも よくある発想は味付けとトッピング次第。
受賞作でもけっこうそうだけど、斬新で他にない発想って作品はそう多くない。根っこの部分はよくあるものだったりする。
それをどう演出してどんな設定で、どう話にするかが腕だろう。 書いてる本人は過去の作品には類がないと思ってるかもしれないけど、大抵は何かと被ってる 斬新にならないなら、現代の日本じゃなくて、普通のファンタジー世界で王道にするか
なんでも新しければいいってもんでもないだろうし ガガガで王道ファンタジーが受賞するかな?
力作が集まらなかったのか意識的に落としてるのかはわかわんが >>859
ナコドに鎮座でもさせろよ
12個の球場がそれぞれ対応する12匹のモンスターに占拠されて、もう引退してた凄腕の野球好きエージェントがシーズン始まらないからやむなく討伐に乗り出すみたいないやこれつまんねーわ 一般でも異世界ファンタジーは沢山あると思う
ハリポタだって異世界ファンタジーだろ >>864
王道をきちんと扱えない作家は大抵売れないか、売れても一発屋で終わるしな ガガガは売れてるのも評判いいのもファンタジーどころかオカルトやSF要素なしが多いからな 俺ガイル・・・学園ラブコメ
人退・・・SF
人生・・・学園コメディ
俺ツイ・・・SF(?)・コメディ・バトル
下セカ・・・エロコメ
飛空士・・・戦争&恋愛
GJ部・・・よく知らんけどコメディ
ささみさん・・・セカイ系
こうしてアニメ化作品並べてみると、ガガガはコメディが強いんだな >>870
コメディが機能してる=キャラ立てに成功してるようなもんだしな
でもだからといってコメディが面白いだけじゃ中堅くらいまでしか行けない印象だけど
バカテスは試召戦争
俺ガイルはスクールカースト系人間ドラマ
このすばは異世界転生だけどチートせず
と売れてるものは他にはない個性がちゃんとある感じがする 細かいことだけど異世界転移と異世界転生の混同が気になる >>873
なろう系は基本読まないから差が解らんw
転生の場合は赤ん坊からやり直し、とかそういうこと? >>864なんだけど、ドラゴンスレイヤーVSドラゴンゾンビにしてみた
「ドラゴンスレイヤーのこの俺がぶっ殺しにかかってるのに、なんであのドラゴンは死なないんだ!?」
「ゾンビだからさ」
基本ネタはこんな感じ。とりあえずプロット書いてみる 実際の語感的には元の世界で死んでたら転生、そうでなければ転移、でいい気もするから、このすばは転生でいいんじゃない?
なろうの分け方だとまた違うのかもしれんが 俺は1次に通ったら新しく書き始めるつもり。電撃かも知らんけど
それまでは、書く気なし! 異世界で全くの別人になるのが転生、ってイメージだわ
例えばカズマとかスバルとかは元の世界での容姿を保ったままじゃん
でもエルくんとか無職転生とかは胎児からのリスタートで容姿も変わってる
個人的には前者の方が好きだけど 転生というのはその世界で育たないとあかんだろうしなぁ
リゼロあたりは転生ものですらない 本人が異世界に出現するのが転移、異世界の人間になる(産まれるなり、記憶を取り戻す系なり)が転生でしょ?
このすばは転移。 俺は一度死んでたら転生、死なずに異世界に行かされてたら転移と思ってた
前者の例はこのすば、後者の例はログホラやオバロ、あとゼロ魔って感じで
まあこれまでのカテゴライズ談義と変わらず、正直無意味な分類な気もするけど なんか今頃気付いたんだけど、>>867はハリポタ読んでないどころか映画すら見てないよね?
あれは絶対異世界ファンタジーじゃない >>883
横レスですまんけど、異世界ファンタジーだろあれ。舞台は異世界だし、やってることはファンタジーだし >>884
え? あれ異世界なん?
ホグワーツってイギリスのどっかにある学校だと思ってたわ……よく知らんから >>884
魔法使い以外は気付けない場所でやってるだけで現代ベースだよ、あれ
イギリスの空を普通に飛び回ってるし
もしあれが異世界なら浦島太郎の竜宮城も異世界になってしまう ホグワーツもその他魔法界と関係あるほとんどの街とか家とか建物はイギリスと地続きのところにあったはず
空飛ぶ車で9と4分の3番線経由無しで実際行けたから
普通の人間の前じゃ魔法使っちゃダメなんで(使ってるけど)ハリーから見たら実質異世界みたいなもんだろうけど もうこうなると今度は異世界って言葉の定義づけをしなきゃいけなくなるからやめーや >>887
そりゃ失礼。どうも記憶違いしていたらしい。言われてみれば空飛ぶ車で直行してたな
するとあれは現代ファンタジーってことになるんだろうか ほんと>>889の言う通りだからあんま話広げるのもよくない気がするけど
俺はホグワーツは学園バトルラノベでよく出てくる異能者専用学校のイギリス版って思ってるわ
まあ仕込まれたギミックのスケールは桁違いだけど あと100時間でこんな平和な話題も吹き飛ぶという事実 俺は100時間後ものうのうと話し続けるぜ
なぜなら一次突破しているからだ ここの一次はマジで水物だから怖いわ
なにを基準に通してるのか本当にわからない 言うほどか?
最低限の面白さがあれば受かるだろ
そこまで偏差値が高いとも、奇をてらっているとも思えない 12月1日と見せかけて明日いきなり発表あるような悪寒 去年の受賞作はまだ平浦とひきこもり姫しか読んでないんだけど、ガガガとしてはこういうシリアスで叙情的な感じのを売り出したいのだろうか。
もちろん両作ともとても楽しませてもらったけど、個人的な好みでは俺ツイや下セカみたいなアホみたいにネジがぶっ飛んだ作品を読みたい。
自分では書ける気がしないから、今回の受賞作にそういうクレイジー(褒め言葉)なのが出てきたら嬉しいなと思ってしまう。 そこまでの自信があるなら、ぜひとも一字晒ししてもらいたいものだ >>895
最低限の面白さがあれば通る、ってのは正解だろうけど
受賞作を見てるとその最低限の面白さがなんなのかわからなくなるわ
売り上げの良し悪しは抜きにしても普通に不評が多いし まあここの一次は他での二次みたいなもんだし
かなりの数がふるいにかけられるからな
1/10くらいだっけ?
面白くても下読み次第で落とされるイメージ >>899
ああ、ガガガの受賞作が際立って面白くないという点は同意する
でも他のレーベルの新人賞が面白いかというとそうとは限らないので
より好みしているんじゃなくて単純にワナビに面白い作品が少ないだけじゃないかと思ってる
才能ある人間は新人賞見切ってなろうに行ったとか。まあ根拠はないけど ここの受賞作はレベル低いよ
よそなら最終に残らない作品が受賞する
選考過程に問題があると思う 下読みは割り振られた中で比べて決めるからな
割り振り次第で一次落ちする良作もあれば、
逆に駄作でも競合次第では通過できるかもしれないのが怖いところ >>901
まあその可能性はあるな
でも本当に面白い作品自体が少ないんだとしたら、それを拾っておきながらうまく改良できない編集部も結構やばそうな まず9割死んで
そこからまた9割死んで
最後は半分死ぬ
普通に生きててこんな倍率の競争はないよな 本を読めば読むほど普通の小説じゃ物足りなくなる
下読みも編集も読み過ぎて麻痺してるんじゃないか おまえは数億にも及ぶ個体が争って、たった一つ勝ち残った精子から産まれてきたんぞ。 >>907
ラーメンマニアがそうなるんだって。だから、ラーメンマニアと普通の客では好みが変わってくるって聞いたことがある
冗談抜きにリアルであるかもな、読書の世界でも >>905
偉そうなこと言ったけど
ぶっちゃけ数年ぶりの大賞の平浦ファミリズム、クッソつまらんよな >>907
どうなんだろな
編集の視点は「売れるか否か」だと思うけど >>911
その前の1番だったハナシマさんが比較にならんほどつまらんから、普通に楽しめたわ(ハナシマさんは大賞じゃないけど) 何も結果出してない奴が結果出した奴を安全な場所から叩くこの感じ、いかにもワナビスレでゾクゾクするね 平浦ファミリズムって結果出してるか?重版かかったっけ聞かないけど
まあ出版が結果っていうならそうだろうな 「こんな作品を推した俺ってお洒落だろ?」
なんて気どったやつはどの世界にもいる
出版界にも自称・お洒落番長みたいなのいるよ 大賞賞金200万もらってるだけで俺らよりは結果出してると言える >>911
ファミリズムは完全にテーマ勝ちだと思ってるわ
ああいうの書く人他にいなさそうだし、その個性を買われたんだと思ってる
内容自体はつまらないというより薄味という印象
家族が抱える問題に対して話が平坦だったなぁという感じ みんなはどんなテーマの作品送ったの?
俺はベタな異世界転生物。 まー言うて平浦はこんな定期的に話題になるって意味でも、近年の受賞作とは明らかに持ってるものが違うんだろうな
いや、久しぶりの大賞って理由も当然あるんだろうけど >>920
話が平坦って作者も自覚してるからか、銃とか物騒なもの出して浮いてたしね
それにあんな状況だったら多少人間不信でも人に頼るだろって感じだった
しかしガガガのこの賞賛っぷりからすると編集部は本当に惚れ込んでたのかもな
http://blog.gagagabunko.jp/?eid=198 >>923
それテーマじゃなくてジャンルじゃないか? >>925
その銃に対する指摘やたらと見かけるけど、正直まったく本質を突いてないと思うぞ >>924
性同一性障害の姉
発達障害の父
引きこもりの妹
と乗ってる具材がデカイからな
あと作者のラノベはよくわからないみたいな話は嘘だと思う >>927
本質じゃないっていうならそれでいいんじゃない
俺にとっては拍子抜けしたからそれが読み違えってなんならそう思っててくれ 誰か俺にビブリア古書堂が売れた理由を教えてくれ
・栞子さん以外全くキャラが立ってない。主人公に至っては透明かつ無能
・推理としては栞子さんがエスパーすぎて破たんしてる
・1巻ラストで栞子さんが実は主人公を信用してなかった、という床に本を叩きつけたい展開
・無意味な情報の多さ。雰囲気を出そうとして説明が饒舌になってるけど、語尾が単調だったりして読みづらい
・肝心の本に関する知識も原作に大して触れてないうえ、物語と全く関わりがない >>929
いや読み違えとまでは思わんよ
銃出て拍子抜けするという気持ち分からんでもない
ただ、それよりもっと目につく欠陥あるだろ? って話 >>930
アニメが一般人にも受け入れられ始めてきた世相に
一般文芸で「かわいい」と「キモくない」の絶妙な匙加減の表紙を使ったパイオニアだったこと
これが一番デカいと思ってる >>932
ああ、そんなことならそりゃ問題は他にあるよ
ただ>>920の「話が平坦」という指摘に対して
それに同意し、その平坦さの象徴して銃が突飛だったと言いたかっただけで
銃の存在が平浦ファミリズムの本質的問題だと言うつもりはなかったし 平浦ファミリズムは代名からして家族の間で何かドタバタが起きる話だと思ってたのに蓋開けたらそうでもなくて肩透かし >>930
おもしろいから
それ以外の理由なんてあるか?
突っ込みどころのない小説なんて存在しないよ
あとは作者がそれを感じさせないほど読者を引き込めるかどうか
作者はおまえを引き込むことができなくて敗北したけど、大多数は引き込んで勝った、それだけ >>930
楽しく読んだ俺が惹かれた点は。
・古本屋って舞台がいい。自分もよく行く所で馴染みがある。
・栞子さんがポンコツかわいい。推理パートとのギャップ萌えとかじゃなくて、普通にポンコツかわいい。
・作中に出て来る薀蓄が、なんとなく知的な雰囲気を漂わせていて良い。
・完全フィクションじゃなくて実際の作者や本が出てくるので、書評物としての要素もあるのがいい。
こんな所かな?
上手い事本好きをターゲットにしてると思う。 >>930
キャラクターが魅力的で推理ものとして面白くて文体が心地よくて本のウンチクが楽しいからだ
要するに、世の中にはお前と違う感性の読者が大勢いるからだよ なろう小説とかの一部を除き、本を読む人ってのは基本的に知識が欲しい、頭が良くなりたいと思ってる人だと思う
ミステリーってのは基本的に気づかなかったことを気づかせるからそういう人と相性がいい
その上、本に関することがテーマとなれば売れるのは不思議じゃないんじゃね
タレーランなんかも同様 平浦と引きこもり姫って本当対照的だと思うわ
引きこもり姫はあらゆる意味で無理をしてないから話が綺麗にまとまってる、ただそのせいですごく地味
平浦は色々難しいことやろうとし過ぎて処理しきれなくなった感があるけど、やっぱり難しいことに挑戦してる分引力がある(念のためだけど題材の話はしてないぞ)
個人的にはどちらも相当の実力がなければ書けない話だと思うな ファミリズムは文章は読みやすいけど、作者に実力があるかと言われるとわからないな
題材選びも実力とはいえ、150ページ足らずにあれだけの要素をぶち込むのって
基礎がしっかりしてる人ほどしなさそうなんだよな。絶対扱いきれない、収まりきれないってわかるから
で、実際物語も障害の部分にはあまり触れずに平坦に仕上がってるし、
平坦でもなんとかまとめた部分に注目するか、印象深い状況設定からの期待はずれ感に注目するかで評価が別れそうだ 平浦の設定を使えば俺はもっと面白い小説を書けるわ
その自信がないやつは最初から負け犬
ここで腐ってるワナビで平浦の設定を使いこなせる奴いねえだろw >>942
んじゃざっくりとでも、君が平浦をどういう風に書き直すつもりなのか教えてくれる? >>942
何をどうしたらワナビでそこまで自信が持てるんだ 俺の方が面白ものが書けると思うのは新人に大事なことだと
かのスティーブン・キングも言ってるからおk >>941
留学生と大人しい女子、ツンデレ女と女教師はそれぞれ一人にまとめられたよな
姉と父親すら持て余し気味だけど >>930
売れた理由はわからんけど自分は表紙とタイトルで買ったな
中身は確かに栞子さんエスパーだろとか思うところもあった
JKが好きな男子にどんな菓子を贈るかまで推理したのは無理があるだろとか
自分は電撃にミステリー送った際は万能鑑定士みたいに即事件解決系にしたんだけど
電撃の求めるのは色々捜査して読者と共に推理できる作品らしい
ガガガの選評では素早く事件解決するところがいいとか真逆なこと書かれてたけど >>930
雰囲気さえ出ていれば細かな仕掛けが連動してなくてもいいんだよ
読者ってのはそこまで完成度の高い物語を求めてない証
仮に緻密に組み上げたとしても理解してないことのほうが多いくらいだ
キャラ立ちもラノベほどはっきりさせなくても別にいいんだろう
それがライト文芸?だかのターゲット層とうまく噛み合ったんだろう >>945
『俺ならここの展開はこうする! こっちの方が面白い!』ならおkだと思う
『俺の方が面白いものを書ける! 具体的にどこを変えるってアイディアはないけどw』は自信とかじゃなくてただの勘違いだろ ビブリアは最終巻まで読むと綺麗に話が流れて終わっている感じが少し凄い
電撃時代はそんな印象なかったけどこんなに書ける人だったのか ここはステマの温床かw
名前が出る本にいちいち興味を持っちまうわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。