【シャングリラ・フロンティア】硬梨菜総合スレ1【クソゲーハンター】
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硬梨菜氏の総合スレッドです。
雑談・考察等々自由にどうぞ。
・テンプレは>>1まで。
・荒らしはスルー
・次スレは>>990が立てる シャンフロよりも別ゲーの話の方が面白く感じるのは対戦相手がいるからかな >>7
まあそうだろうなあ。それに、今のゲームの話が(おそらく)今回限りだからこそ面白く感じられるんだと思う 「プレイヤーの大半が四足歩行獣をチョイスさせられるフルダイブ型対戦格闘ゲーム」
キーワードだけで笑わせにくるのやめろw 正直な話、今やってるギャラクシア編が一番好きかもしれない 12月にはゼノブレ2出るし、イカは大規模アプデ来たし、ポケモンで連鎖やってるっぽいし、更新ヤバそう 普通に恋愛感情と対戦相手との興味は別だろうと思ってたから感想欄覗いて勝利からのNTR予想が割とあったことに驚いた
まあそれは置いといてGHC今の所一番好きかもしれない カースドプリズン超上級者向けだな
脳に特殊な回路を作らないとまともに動かせなさそう
だけど動かせるようになったらメチャクチャ楽しそう >>16
基本重量級だけどオブジェクト食ってタイプチェンジするって器用貧乏か超万能かのどっちかになりそう >>18
そのどちらでもないだろ
作中からはピーキーにしか見えない >>18
置き攻撃と食らい投げがメインのダメージソースになってるから予知能力ないとまともに戦うの無理そうな感じ まーた半裸になってる
サンラクサンは半裸の因果からは抜け出せそうにないですね…… ここに来て超必がアーマーパージとはまた熱い展開だ
次で決着が付きそうだがサンラクは負けなきゃいけない事を覚えているのか・・・ ここまで来てわざと負けたらがっかりだわ
感想欄も間違いなく荒れる 作中でもストーリーの都合で強制負けイベントムービーが流されることをディスってたし、少なくともわざと負けることは無いと思うけどね あと1撃で倒せる所をわざと見逃して
「あーやっぱゼンイチには勝てねーわー時間稼ぎのパフォーマンスが精々だわー」とか煽り返してから「焼肉ゥ!」と爆散しそうな気もする
無名の素人が全米一に勝つのも面白そうだからどっちでもいいけど、勝っちゃったらミッション失敗で焼肉は無しだな シルヴィに勝って燃え尽きあっさり大将に負けるサンラクと
ユニーク自発出来ないマンvs相手大将の盛り上がらない決戦も見たい ポイントがかなりの勢いで増えてて草
(この勢い)止まるんじゃねぇぞ…… サンラクさんがプリズンブレイクの性能もあって銀金のHP削りきるも全一が意地見せてワンパン入れてWKO、残ったマッチョと鰹が盛り上がりにかける勝負して終わると予想しとく サンラクサンが全一下した勢いで大将戦まで抜いてしまって
カツオくん、おめーのでばんねーから!って展開も見てみたい 相討ちからの盛り上がらない決勝が一番諸々がうまく収まる気もするな
鉛筆さんが男二人を散々に揶揄うことになりそうだけど ヘリコプター取り込みでうぉぉ!ってなったのに以外とあっさり終了してしまった… >>33
章のクライマックスのような盛り上がりしてるけど普通にこの後クターニッド戦控えてるし…… でも栗きんとん少女をミーティアストライクから守るシーンは素晴らしかった 総合日間13位、VR日間1位は草
ここ最近で伸びすぎぃ! VR週間、月間、四半期、年間全部2位なのね1位は全部違うのに スレ立ってたのか
とりあえず試合を見た原作者の反応が見たい そういえばインベントリアの特級秘匿事項解読できた人いる? クニークルス編だけは神ゲどころかクソゲ言われても仕方ないと思う
無補給無警告で閉鎖ダンジョンに強制ご招待はないわー・・・ DKO!
このままユニーク自発出来ないマンと大将戦かな
シルヴィも大満足だろ >>43
クターニッド?
確かに無補給は辛いな
アラバがいたみたいに補給用NPCが配置してあったりしないものか レビュー書くのにいちいち探りを入れるとは
そんなんじゃユニーク自発出来ないぞ >>47
一理ある
他の人の意見も聞きたかったけど自分で考えるかな 全一のプロゲーマーに勝つとサンラクさん強すぎになるから、ここらが落としどころか
次のラウンド有ったら集中切れで瞬殺されそうw 4ラウンド目突入!
最後はヒーローが勝つって何回もでてるけど栗きんとん幼女を助けたのが伏線なってるパターンか? 相手はプロゲーマーだし勝つ方がおかしいっていうのはわかるんだけど、それでもやっぱりサンラクさんに勝ってほしいですわ 格ゲーはプロといえどもアマによく負けてるよ
勝率では上回るだろうけど絶対ではない
シルヴィアの無敗設定はそれだけ有り得ない強さってことだろうけど キャラクターの速度って枠がある筈なのにミーティアスだけ中の人の反射速度に完全対応して変態機動できるのがなんだかなあって感じ
アムロについてこれないガンダムとかクラスに当てはめられて生前の全力が出せない某運命の英霊みたいにならんの?
そら他の鈍重キャラでは勝てませんわ >>54
例えばお前がボルトの体を手に入れたとして100m世界記録出せるかって話じゃないかね
あるいは内村になっていきなり空中で何回転もできるようになるのかとか言ったらわかるか 全一やべぇな、体力バケモンじゃん
この体力ならフェアカス2時間耐久余裕なんだろうな >>55
最強プレイヤーの反応速度や思考速度に完全追随するミーティアスのアバター性能がデメリットも無いのにやたら高くねって話であって、
凡人がプロ選手の体にログインして云々の話はしてないです ミーティアスって一発一発の攻撃力が低いんじゃなかった? >>57
キャラ全体の平均より単発火力と体力が低いんじゃなかったか
その代わり空中ジャンプと機動力にブッパしてるからコンボで削るタイプとか書いてなかったっけ
ただ1ラウンド10分だから割とタフに見えるってだけで あと曲がるときに止まらないと曲がれない的なことが書いてあったと思う
その部分を読み直してないから間違ってたらごめん ミーティアスはスピードも火力もある
パワーキャラのカースドプリズンがコンボラッシュしても削りきれない程度の体力もある
特に超必殺技の性能は特筆物
ただでさえラウンドが進むとヒーローに有利なのにゲージまで溜まった3ラウンド目はほぼ確実に取れる
なにせサンラクですらほぼ回避できないと見てるのに6割も削る
しかもガード不可
これ要調整とされるクロックファイアのロマン技どころの騒ぎじゃないよ
格ゲーとしてみれば相当なバランスブレイカー
ミーティアスゲーと呼ばれること必至 ミーティアスの超必はもう少し調整してもいいんじゃないかと思った
爆発だけでほぼ三割削ってるし
火力キャラじゃないのにクリーンヒットだと六割って多過ぎない?格ゲーってそんなもん? あとはミーティアスに露骨なヒットアンドアウェーとかやられると誰も捕まえることが出来なさそう
そういうことすると相手がキューブを入手しやすくなるとかでバランスを取る?
でもキューブ争奪戦でもミーティアスみたいな最速キャラが有利だろうしな
ゴリライオンラインよりバランス悪いかもしれん 兎にも角にも機動力がぶっ飛んでおり、急カーブするには一旦止まらないといけないという弱点にさえ目を瞑れば、爆速直進による距離関係の主導権を相手から奪い取ることができる
って言われてるし 屋内とか路地裏とかの狭い場所を選べば戦えないことはないんじゃね カービィのエアライドの名前忘れたけど直線にしか動けないマシンあったじゃん、あれみたいな性能って事じゃない?
あと超必殺はテーレッテーとか処刑モーションが近いんじゃ そういう卑劣戦法の専門家ペンシルゴンがなす術無く瞬殺されてるからな…
まあ相手がミーティアスだからなのかシルヴィアだからなのかと言われれば後者寄りなんだろうけど いやミーティアスだからでしょ
直接戦闘能力が低いクロックファイアはミーティアスに見つかったら逃げることが出来ずに詰むとみられる
しかも時間が進むほどNPCの捜査網であっという間に発見される仕様 鉛筆はガチの殴り合いが苦手なんだから
場所がどこだろうと追いつかれた時点でまずいんじゃないの ミーティアスは相当な紙装甲じゃないと対戦は成り立たないんじゃないかな
バーチャロンのバイパー系列みたいに >>67
サンラクもやばいと評するリモコン爆破地雷原
普通のミーティアス使いなら爆発で体力を削られ
NPC巻き込んだビル爆破のあと追い詰めたと思ったら超必がお出迎えかな
シルヴィアの瞬殺劇は鉛筆の爆弾を「爆発を見てから避ける」で対応の間に合わない速度で追えたから シルヴィア最大の武器が未来予知レベルの先読み
だからミーティアスが急角度のターンが不得意でも予測で回避もしくは防御ができる
鉛筆とクロックファイアみたいなプレイスタイルが噛み合った結果の強さで、ミーティアス自体の性能は玄人向けなんじゃないかな >>70
あくまでもキャラ性能の話だよ
それが可能な速度を持つキャラってこと
ミーティアスはクロックファイアを視界に捉えたらほぼ勝ち
クロックファイアは視界に入れないと起爆出来ないのに見てからかわせるとか酷い性能差だよ
本当に見てから的確に回避出来るのが一握りの人間だとしても、ジグザグなどの回避行動を取れば普通の人間でも高確率で当たらずに接近できるだろう
当たったとしても爆弾の威力弱いと明言されてるし
被弾したらあっという間にKOされる
だけど当たらない
だからシルヴィアすげーとかの方が格好良いと思うんだけど、単にミーティアスが超強キャラに見えるのが残念というか >>71
最後の行打ち間違えた
ミーティアスの性能自体は速度と手数で攻めるヒットアンドアウェイ型で 玄人が使うと化けるタイプ >>72
ジグザグ移動で回避できるなら皆出来る
鉛筆だって当然そのことわかってただろうし、ミーティアスの性能を踏まえた布陣で一度被弾したらそこから畳み掛けるコンボも用意してたはず
性能差が元々離れてるのは事実だけど鉛筆完勝を可能にしてるのはやっぱ本人のスキル
ミーティアス強キャラとは一概には言えない まあシルヴィアかっけー!僕もミーティアス使う!って持ちキャラにしたら
ダッシュ速すぎジャンプ高過ぎ単発火力低すぎのピーキーキャラだろうって雰囲気はある
それでも攻撃が見えてヤバいと思ったら回避行動できる思考への追従性が強すぎると思う
中の人の意表を突かない限り見えてるけどかわせない、が無さそうなんだよな >>72
発生フレーム的には理論上は誰でも小足見てから昇竜できるけど
それをキャラの性能と言ってしまうのは言い過ぎだと思うんだよね
実際見てから回避できるってのはこういう使い方された時は
発生からダメージ判定まで12〜18フレーム以上のラグがあるって意味じゃなく
まるで見てから回避行動取ってるような精度で先読み決めるプレイヤースゲーって事だし 逆に本当の意味で見てから避けられるのもあるけどな
アレックスさんのボッ(笑)とかよくネタにされる奴
ただ、そう言うレベルで遅いゴミ技になってくると、正直キャラの早さとか全く関係ない訳で
仮にもトップゲーマーチームのスケコマシさんが避けれないわけがない >>76
爆風を見てから避けるって事は音速超えてる可能性がある
爆発モーションが不自然なくらい遅かったらもっと低速かもしれんけどさ
便宜上格ゲーとは言ってるがフルダイブってことは3D視点だからねこれ
瞬きする間に視界の端から端までブレながら向かってくる相手を迎撃するのは相当困難だよ
それに操作が難しいとはいうが、ある程度のセットプレイを複数パターン用意するだけで十分驚異だよ
ミーティアス側は攻撃が外れても高速で通り過ぎるだけだから殆ど反撃は受けないだろうしな
迎撃されてもそれほど大きなダメージを受けないなら尚更
先読みもクソも無い
ローリスクで何度もアタックできる
よほどワンパターンじゃなければまず負けないだろう
だから紙装甲にでもしないとバランス取れないだろうなっていう結論 >>78
見てから避ける、で問題になるのはキャラの足の速さじゃなくて
プレーヤーの反射速度だからな?
これは3Dだとかどうかはほぼ関係ない人間の作りの問題
ミーティアスが勝手に使用者の脳を改造して人間やめさせるプログラムを組んでる
とかならミーティアスの性能でいいかもしれんが
あくまでも、作品中ではシルヴィアの技量が凄いって意味で書いてるようにしか見えんぞ。 >>79
違う
勘違いしないで欲しいんだがシルヴィアは見てから避けてる様な描写があるが、そもそもそれが可能な速度で動くキャラってのがポイント
だから誰が使ってもセットプレイならそういう速度で攻撃を出せるし、迎撃側はそれに対応しなきゃならない
想像したら無理ゲー臭いからミーティアス強すぎじゃねってことよ >>80
回し蹴りのあとの硬直で涅槃のポーズ疾走→ドリフト立ち上がり→タックルが一連で入る位
各攻撃のモーションに硬直があるって設定になってるんだからお前さんの言うような
一撃当てて逃げ去るスタイルは無理だろ。 >>80
素人が使ってもオブジェクトにぶつかるよう誘導されて自滅させられる未来しか思い浮かばない
顔面からコンクリにぶち当たってダメージ0とかいうヌルゲー設定なわけがない >>81
それは高速移動時の運動エネルギーが無い状態だよね
シルヴィアは接近戦にも付き合うけど徹底したヒットアンドアウェー戦法を取るとどうなるかって考えてみてよ >>84
>そのままミーティアスは三度の跳躍を経て自らが作った距離を自ら詰めて加速された回し蹴りを俺の延髄へと叩き込んだ。
>だが甘い、最早てめーとの(以下略)
>「肩輪走行!」
と言う訳でガッツリ運動エネルギー乗っておりますが何か。
要するに、ミーティアスは高速でかく乱しつつうまく直撃を当てられれば
硬直をキャンセルしてコンボを入れ、相手を吹き飛ばして仕切りなおせるが
逆に攻撃を避けるなり防ぐなりで捌かれてしまうと
>俺へのカウンター回し蹴りで奴は今動けない、着地までのその数秒と数フレームが大きな隙となる
と言うように致命的な隙を晒して相手からフルコン食らうすっげぇピーキーなキャラと読み取れるわけだ。 ただその数秒の隙をつける(作れる)キャラがどんだけ居るかだよね
クロックファイアにはまず無理、カスプリもたまたま高機動形態じゃなかったら反撃どころか避けるのも無理 >>85
変態機動で後ろから追いついて硬直に叩き込んだっていう描写だね
ミーティアスは運動エネルギーで離れた地点に着地しているよ
避けつつ移動して反撃したサンラクはスゴいね あと回し蹴りの後の隙は攻撃をよけられたことで身体が宙に浮いた状態になっただけで
硬直とは違う気がする
小説なのでその場の状況は見えないが、そこに壁とかオブジェクトがあれば
壁蹴りで飛び離れたんじゃないかと ていうかそもそも議論するまでもなく書かれてたじゃん
シルヴィアのミーティアスの「超速超軌道で叩き込まれる攻撃に対処できるようになれば一人前」ってことは
逆に言えば超軌道でない並のミーティアスに一人前のゲーマーならふつーにカウンター叩き込んで撃墜できるレベルって話 並に対して一人前なら迎撃成功させる事がある
この両者がどのくらいの差かは知らんが結局ミーティアスが主導権握りっぱなしなんだよな
カッツォもカウンター戦法しか取れなかったみたいだし、それでも結局勝ててないってことは相当強い選択肢を押しつけてるってことだし いや、お前が言ってるのは中身シルヴィアじゃないミーティアス素の性能の話だったろうが
カッツォに強選択押し付けてるのはシルヴィア中身の性能の話だろ。
並はシルヴィア以外のって読み替えてもいい。
相手にじゃんけんを強要できるが、負けたときのダメージが相手より上の状態は主導権握ってるとは言わん。 まずはお前の言ってる並と一人前の上下関係はっきりさせろよ
ミーティアス側が自分のタイミングで反撃できない様に仕掛けられる限り絶対有利は変わらんと見るがね
一回反撃できたら勝ちだというのは紙装甲じゃないと対戦が成り立たってないからな? >>95
並=シルヴィア以外って書いてるのも読めないのか?
並=一人前でもいいぞ。
ミーティアスが低火力かつ低耐久ってのは既に本文に書かれてる
崩しも無い上軌道変更時に一度停止しなければならないなんてハンデ持ってるミーティアス相手に対して
完全フリーな相手が反撃できないタイミングっていつだよ?
それをできるのはシルヴィアの技量があってこそだと思うけど >>97
火力もあるし耐久力もあるんだよなあ
それに何かを蹴ってガンガン機動変えてるんだが一人前ってのは常に一時停止するレベルなのか?
ある程度使いこなしたレベルですらない状態でキャラを語るのはどうかね? >>98
素の火力がないから手数が必要
ミーティアスの「コンボ」は相手を空中にかち上げなければならない
耐久に難があるため当たらなければどうという事はないというシルヴィアの技量と相性が良い
直角カーブ、ステップが苦手、高速カーブの際には一度停止しないといけない
空中ジャンプは1度、空中ダッシュは5秒まで、地上ダッシュ状態になるまで5歩必要
一定以上の高度から着地した場合、ダメージはないが着地硬直あり
常にエフェクトを放ちシャラシャラ音を立てているので奇襲不可、回り込んでもバレバレ
ここまで描写されてるミーティアスの欠点な。
あと、弾を避けるレベルの変態技量が無ければ射撃にも弱そうではある。 投げっ放しジャイアントスイング
ラリアット(カウンター)
タックル&壁ドンでタイヤゴリゴリ
フロントタックルからフルコン
頑張れ三半規管キック
エンジンぶん回し突撃
パワーキャラカースドプリズンで低耐久相手にこれだけ直撃させて1ラウンド。
しかも聖闘士みたいに同じパターンの攻撃は学習されて通じなくなる。つれえ
ていうか、両足捕まえた時にジャイアントスイングを離さずに壁にガツガツ打ち付けるか
海老反り固めでも決めた方が強かったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています