講談社ラノベ文庫新人賞32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/ 俺も字めっちゃ汚いからサイン書きたくない
手彫りの篆刻一度だけ気合い入れて作って、以後それを押すだけにしたい
イラストは商売なんだから好みに合わなくても仕方ないが、明らかに売れなさそうなのや
あちこちで描きすぎて量産型のイメージ付いてる絵師は遠慮したい
皮算用楽しいです… GA文庫の編集ブログかどっかだな
初版出すさいにサイン本特典とかもあるから、むしろ受賞前に考えておけってさ いま書いてる作品のイラストは
エロ漫画のホムンクルス先生がいいです(真剣) やべーやつのやべー質問に答えてもメリットないしスルーも大事だよね いやいやワナビならあんな長文書かないでしょ
要点をまとめてもっと短くするはず
まとめ民から来た奴とかじゃね >>740
俺は同情でちょっと親近感沸いてきたわ
そういう意味では甲羅のイメージアップになってるからメリットはあると思う ヒロアカの作者にイラスト描いてもらいたい俺は異端か 甲羅ってほとんど見かけないけど講談社だから余裕なんだろうか サインはデザイン考えてくれる業者があって実際に依頼してるラノベ作家も多いよ
ラノベのプロに書いてあった そんな業者があるんだ!知らなかった
字が汚いし美術も下手で同じ図形?を量産できそうにもない
教わっても覚えられなそうだし、サイン会とかで顔バレもいやだなぁ。挙動不審で不細工が増すし晒されて…
挿し絵同様に自分の趣味じゃないサイトを教わる(買う)こともあるんだろうか
「あのドヤ顔でサイン書いてる有名人のサインは自分が考えた」と思ってる人が居るってことか
筆記体も書ける人が羨ましいな。それでいいじゃん ごめん。なんか謎にテンション上がってた。つっこんでくれてありがとう
チキンだから質問はしていないで見てるだけです
こんなんだから駄目なんだよなぁ >>735
その質問は俺がもうしたw
サイン本はとても重要なので、下手でもバレないサインを開発しましょうという事だった。
ちなみにシゲタさんは中学時代にサインを作ったそうだが苗字が変わって使えなくなったそうな。
奥さんの籍に入ったのか親が離婚したのかは知らないけど。 どんな質問にも懇切丁寧に答えるしげたんを一発でキレさせる質問の存在に気付いてしまった
「奥さんのスリーサイズを教えてください」
お前ら絶対に送るなよ、お兄さんとの約束だぞ てかそれはおもんないし
ほんまに送るなよ
最低限の礼節は持っておくべきや
ナギ先生と同じ人間にはなりたくないだろ? 妻や彼女がいない奴だからそんな寒いこと言えるんだろうなぁ
それはそうと最近の甲羅代表作って何になるんだ?
マニューバ? クロプラとか何年も本出てないしな
セラフは売上良さそうだけど、ラノベ界隈でもあまり話題になってないのよな。クロプラもふくめ
なぜか売上と知名度が比例してない
今なら異世界魔王かね……心許ないが、結構売上行ってるよなあれ セラフって漫画の派生作品だろ
看板がそれだったら甲羅クソすぎだわ
しかも原作は集英社だし 同じくノベライズは看板として認めたくないなぁ
実は甲羅のラノベ読んだこと無いからとりあえず名前のあがったクロプラ読むわ 小説版セラフ好きから言わせてもらうと
ノベライズではないと思うぞ
もともと鏡貴也とマロン社長が企画組んでて
マロン社長が集英社の人と繋がりあったから、そっちで山本タカトの漫画連載させてもらって
せっかくだから漫画版は時系列ずらしたオリジナルにしよう
そしてある地点で小説と漫画の物語が繋がる様にしたクロスオーバー企画って感じだったはず
だいぶ豪華な企画だし、俺はセラフが看板と言っても良いと思うけどなぁ 山本タカト違うわ
山本ヤマトだわ
エログロの巨匠と間違えてしまったすまぬ それなら確かにノベライズじゃないんだな
恥ずかしい話だがてっきり腐女子人気漫画のノベライズかと思ってた
面白そうならセラフもよんでみるわ 俺は漫画のスピンオフだと思ってたんだが
アニメになったのは漫画のほうだよな
アニメの1クールしか見てないが、グレン?とかの過去編がラノベ版なんでしょ? まあそう思う人がいても全然良いと思うよ
スピンオフと取ればそうだろうしね シゲタのツイートが減ってるのを見ると、二次選考が例年通りの日付けに発表されないかなと期待が膨らむ。
どちらにせよ、早く結果を知りたい。 俺の股間がエクスカリバーあらすじだけ見るとすげーつまらなそうだな・・・
重田さんが宣伝してなければマジでなろうの下位作品以上に読む気しなかったと思う ゲラ(?)の文章ちょっと読んだだけでも…
ここの編集のセンスって他とかなりずれてるような エクスカリバーは引き継ぎした奴だっけか
タイトルからして下ネタギャグに全振りみたいだからギャグのキレ次第じゃないかな Q「出版社に電子書籍だけ出していただいていて紙の書籍の経験がないのですがデビュー済みですか?」
シゲタ「デビュー済みです」
そういう人も今時はいるのだと考えたこともなかった。なんだかかわいそうな気がする。デビューの定義が問われる 甲羅CCとMF以外はたしかデビュー有無に関する制限なかったし、
そこまで影響あるってほどでもない気がする 集英社だっけ、受賞の特典が電子書籍デビュー確約だったの
いつの間にか消えたみたいだけど >>781
受賞だっけ
最終に残ったらじゃね
結局誰も出さずに終わった気が ジャンプノベルズ? は大賞以外電子書籍だったかと。 電子書籍で出しても売れるんかね
漫画はまだしもラノベの電子書籍って売れてるイメージが全くない 売れないでしょうね。
ジャンプノベルズの電子書籍デビュー者がスレでほったらかされてるって言ってたはず。 >>782
DXになったときの第1回から2回か3回までは最終選考残留で電子書籍化確約だったね。その後はとくに告知なく消滅。
電子書籍になった人がいたかどうかは覚えてない。
ジャンプノベルズはまだ賞やってたっけな? やめちゃったような覚えもあるな。ジャンプノベルズはマンガ編集部傘下で、DXとは関係薄いんだよね。
講談社は内部的にはどういう組織になってるんだろ。 鼻毛だのちんこだの面白いと思ってんのかな
寒すぎる >>787
股間がエクスカリバーする担当編集と下品なネタでコミュニケーション取ることまで寒い認定は辛口っすよ、いいじゃないかそのくらい いっきっきの〜き〜ww(オチンコ?)\アイアイアイ/
あったけぇなぁ…… 無能ニートワイ、シゲタがことあるごとに「版元」というので、ググって把握する
「弊社」みたいなもんか
それにしても寒くて眠れん。社畜ニキがんばれがんばれ 別にニートじゃなくても業界用語はわからんでしょ
まぁ重田さんが使ってる版元は=出版社ってことでいいんじゃないかな シゲタの質問箱のやりとり見てると、「作家業にはなんの保証もない」というのが肌で実感できるわ。ワイだけ?
今「保証」でググったら「大丈夫だと請け合うこと」と出たわ。そういうのほんとにないんだなと感じるわ 作家業に限らず、自営業ってのは概ねそんなもんだろ。
サラリーマンは「仕事死ぬほどあるうげー」らしいが、
自営業は「仕事死ぬほどあるヒャッホー!」だぞ。 震災の直後に院出たってことは重田さん今30、31ぐらい?
6年かそこらで校閲、週マガ、ラノベって回されてるのか
出版社って普通そんなに異動させられるもんなのか? 10年ぐらい前までだろうな
適当なのでも食えたのって 今、文筆の仕事山ほどあるから、小説で食えなくてもソシャゲのシナリオで食っていけるらしいぞ。
認められれば単価の高い仕事も回って来るらしい。
ライターがラノベに転向して成功した例もあるけど、大抵は失敗するっぽい。
クオリアちゃんとか。 >>798
最初に見たライダーがブラックで、スーパー戦隊がライブマンって言ってたから、それが平成元年のこと
自分の初めて見たスーパー戦隊の放送年から逆算すると、おれは4歳だったけど2つ年上の兄がいた
ってことはシゲタさんも平成元年に4-6歳くらい。
いまは30半ばじゃないかな しげたんマニアの私が答えてやろう
しげたん32歳1985年4月23日生まれだぞ 自分で絵を描いて表紙にできるのかって質問が何回も来てるね
絵に自信がある人が多いのかな
ゲーム会社のデザイナーか、pixivのランカーでもない限り編集部も任せづらいと思うんだけど 絵に自信っていうか元々イラスト描いてて芽が出なくて
ラノベならバカでも書けるかって感じかもね 講談社がアニメ化してまでうりたいのが異世界魔王と奴隷魔術で僕最強なんだな
やや萎えたわ
重田さんは売れるなら売るけどみたいな書き方してたからなろう系に良い印象は無さげだが 俺もそれなりに絵は描けるけど
表紙や挿絵は知名度があって固定ファンがたくさんついてる絵師に任せたいけどなぁ
やってる年数が違うから当然なんだが
絵を描くよりラノベの方がよっぽど難しいわ 挿絵も本文も、なんてもともと漫画家の榎宮祐くらいしかいないような
川上稔も川原礫も自分で絵描けるけど商業では絵師に任せてるし メインでやりたいのはイラストの仕事だけど飽和状態だから両刀として名前売りたいんじゃない
そういうこと言ってた同人描きの人知ってるし 昔靴の受賞作でイラストも自分でやってる人いたな
末代までみたいなやつ
内容覚えてないけど カラーないとか何でもありみたいに言ってるけど結局はお色気あってラノベラノベしてる奴だよね
大手じゃなかったらとっくに… んー、ラインナップに何かグリー感はある
流行りのゲーム二番煎じで小金稼ぐみたいな
ガガガの飛空士みたいに弱小レーベルでも名作があればいいんだけど代表作らしい代表作ないし迷走しとる
藤島は選考コメント最近読んでるか微妙だし良いイメージ無いから外していい気がするわ >>811
その人は少年サンデーで漫画家デビューしたよ。 ポラリス嫌いじゃなかったけどやっぱチラつくわな
でもファミ通みたいにレーベルが弱小でもバカテスは売れたしやっぱ原稿次第だよね
頑張ろっと >>813
藤島さん女性関係で炎上してたしなあ
プライベートと創作方面を結び付ける必要はないとはいえ、悪いイメージを強くもってる人は少なくないだろうと思うわ 全文書き直しとかワイたぶん面倒でやり遂げられないと思うから、
真面目に書いても損やな。たぶんワイが何かの間違いで受賞できても全文書き直しならデビューできんと思うわ 担当つくとそんなこと些末と言えるほどの面倒さが
待ってるんだぜ
どんな手間暇と惜しまないってネジ外れた几帳面さが物を言う職業だよな
編集も作家も 怖くてシゲタンに聞けないけど
何回も打ち切りされると、その出版社から出せなくなるみたいな暗黙のルールって本当にあるのかな
編集部でこいつの小説は売れないしもう出すのやめよう、みたいな
だからプロット通さずのらりくらりとするって言う
漫画家とか、挫折した小説家の話ってこういう話をよく聞くから
こっちが勝つまでやるぞ! って頑張ってても
窓口が締め切られてたら辛いよな >>827
無いんじゃない?
あくまで作家じゃなく持ち込まれた原稿でしか判断しないでしょ
だからつまらなければ延々蹴り続けるし面白ければ使うんじゃないかなと予想
折れる人は才能の無さを誰かのせいにしたいだけかと
別に聞いてもいいんじゃないか
理想高そうなのにアニメ化があれかよみたいな質問もあったし つーかそういうのってプロットすら読まれないんじゃないの 一〜二巻打ち切りを何回かやらかしてれば
編集が面白いと思っても会議で推しづらいだろうしなあ 新人賞受賞作家で打ち切りになってないのっていたっけ? みかみてれんとかが本物川が何冊も出せてるの見ると、編集者がそいつを気に入ってるか次第なんやろなぁって感じがする >>830
それでも売れそうなプロット出されたら通すと思う
持ち込み企画らしいが異世界魔王は他所ならアニメにはならなかったろうな >>827
重田さんが知ってる限りではないって
もう同じ質問出てる まあ明文化したルールはないだろな
あっても暗黙の了解みたいなものだろう ドン引くような質問がなくなったと思ったら、今度は別の意味でシゲタを困らせる投稿が増えてるな。
彼の「ごめんなさい、わからないです」を見ると何故か俺が辛くなるようになってしまった……。 多分本人的には面白いつもりなんだろうけど寒いわ
エクスカリバーすり替えとかアホすぎ 講談社の看板背負ってるからキレられないだろうがガイジの相手はつらいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています