[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
▽【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留・C】(現行)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510483209/l50
テンプレ
>>1-2 >>688
一人称は地の文=視点キャラのせりふみたいなもんだしな
まあ多すぎたり趣味満開だったりする地の文はリスク
いくら読むのが仕事の下読みでも、興味持てないものに興味持つのは無理だし
そうなってしまえば例え文章力が優れてても正当な評価はされないと思う 男主人公だが
ヒロインの方が強くて男前です
三人称でヒロイン視点もあるし
女主人公はムズいな。俺はバトルものメインだからどうしても男の思考になる 主人公というか、登場人物16人全員美少女
一次通ったけど >>693
2013年に通過した作品は女主人公だった
ちなみに評価シートには読者の分身となる共感の持てる男を入れろと書かれた >>698
女主人公よくないって実際に思っててもレーベルカラーを狭めないために言及しないもんだと思ってたけど
素直に言ってくれる人もいるんだな 女主人公あかんのか。
アニメのまんがタイム系とか女主人公どころか男すら出てこないのに。 女主人公とか女だらけで受賞しようとなると、かなりのレベルで面白いものじゃないと無理そう エロ妄想を楽しむならネット小説で充分やわ
お金を出し買うんだから、ちゃんとした物語を読みたい >>703
それは言えてるな
主人公を男にすれば余計なハードルは上がらない
当てこすりのつもりはないが、女を主人公にした作品を魅力的に書く実力が(少なくとも現段階では)貴方にないから止めておけ
という意味の選評なんだろう ねぇねぇ
女主人公書いた俺の心を攻撃するの楽しい? 少年マンガなら女も読むけどラノベは読まないんだよな ビジュアルがあれば感情移入しやすいけど
文字だけだと男の方が楽だもんな 女主人公で好きな作品は色々あるんだがなー
なかなかラノベレーベルには現れない なるほどこれは俺が受賞したらラノベ界に新しい風が吹くフラグと思うのが正解かな なんだ、女主人公って意外に多いんだな
俺だけかと思ってたわ 俺も女主人公もの書こうと思って色々調べたけど女主人公は売りにくいから編集から敬遠されるらしいぞ 書きたいと思ったものを書けばいいと思うけどな
オンリーワンになるかもしれないし 俺は女主人公書く方が楽だわ。まんがタイムやきらら読んでるし。
小説だと妖界ナビルナ、お留守バンシー、フォーチュンクエストとか。 >>717
恩田陸はいいよな
昔、初めて夜のピクニックを読んだときは衝撃を受けたもんだわ 冲方丁が
男の自分が少女なんて書こうもんなら、男の理想を体現した女になるか、女の姿形をした男にしかならない
みたいなことを確か言ってて、それから安易に女主人公を書けなくなったわ 女主人公ならGAの方が受け入れてくれそうなイメージ
スライム300とか魔女の旅々とか売り出そうと頑張ってるし >>721
ほんそれ
俺も一回だけ女主人公書いた(某賞三次落ち)
完全に中身、イケメンだったわ おれは元々性格が女っぽいからあまり気にしてないなあ
だいたい男の理想の何が悪いというのか
リアルな女そのもの書いたら絶対ラノベになんかならんぞ 男の理想を視点人物にするメリットがあるかって話じゃない? >>721
その理屈だと俺は男を描けないことになるわw 実際に売り上げを伸ばそうと思ったら女性読者を獲得しないと厳しいんだけどね 女心を知りたければコバルト文庫を読むべし
男の本性を知りたければ18禁のエロ漫画を読むべし リアルな男を描いてもエンタメにはしづらいと思うよ
シリアスバトル系の主人公と同じ目に遭ったら、大体のやつ(当然、俺も含む)は心おれるか逃げ出すでしょ
現実は全体的にしょっぱいからな >>727
ISとか男だけだけど相当売れただろ
まあハイブリッドが一番強いのは分かるが 格好いい男子キャラがいれば女性は萌えるのよ
花男とか宝塚みたいにね ヒロイン心理を勉強するためにネカフェで少女マンガを読み漁ったが、出てくる男キャラが嘘臭くてドン引きした 男性向けラブコメと女性向け恋愛の大きな違いは、ハーレム要素がどちらにあるかだと思う 男向け作品の女キャラがパターン化された記号であるように、女向け作品の男キャラもパターン化された記号だからねえ 美少女動物園は美少女を外から見て楽しむアニメや漫画のジャンルだから
ノベルでは難しいな
昔ひだまりスケッチのノベライズ読んだことあるけど
女子視点で内面描くとどうしても重い別作品にしか思えなかった
女主人公で最も難易度高いのは幼女の一人称視点
魔法少女もので試しに描いてみたら作者も読者も誰も感情移入できない
誰得作品にしかならないから断念したw こっちは論議盛り上がっててよろしいな
集英社スレに見習ってほしい >>733
少女漫画で複数の男に取り合われるシチュエーションあるし
女も逆ハーレム願望がない訳じゃないと思われ いま、Code:Realizeってアニメが放送されてるけど、男の俺が見ていてもおもしろいよな 寧ろ女主人公でしか書いたことなくて今更男主人公を書ける気がしない >>739
どういうジャンルを書いてるか知らんけど
女の心理描写に自信があるなら、女子向けレーベルに応募してみれば? >>740
基本的に百合モノ(恋愛要素少ないのも中にはあるが)なんだけどどうなんだろ。百合ってジャンル的には男性向けじゃないのか? >>741
百合は男性向けも女性向けもあるけど
そこまで雑な理解で書いてるなら女性の鑑賞に堪えるものじゃないだろうか男性向けでいいだろうね
100回書いても受賞できるとは思えないけど 男向けのホモとか基本ないから、百合は基本男向けじゃないのか? >>745
果たして、これ以上の上げて落とすが此の世に存在するのであろうか。 >>745
絶許
小学館のビルに爆裂魔法撃ち込むわ ID:5av5/Qd0はテロ予告で逮捕される可能性が高いんじゃね? >>749
どうせならシン・ベルワン・バオウ・ザケルガにしよう
まあ、あれを地上で使ったら日本が吹き飛びそうだけど なんか一次発表終わってからというもの寂しいよ……
みんなもっとなにか話そうよ…… >>751
言うほど過疎ってるか?
スピード落ちたが、普通にまだ残ってると思うよ
まあ、そこまで言うなら
みんな、アイディアとか思い付いたときどうしてる
スマホや手帳を肌身離さず持って、忘れないうちにメモしてんのかな? 外ではスマホ、家ではPCにすぐメモするな
シャワー入ってるときに色々思いつくのが悩み 思いついたアイデアはそのまま頭の中で咀嚼する派
俺はメモると安心して思考停止する傾向 俺は自分の書いた何かしらの文字列を眺めながらじゃないと
アイディアが出ないタイプなので
良くも悪くも突発的に何か浮かんだときの対策が要らない >>754
あ、安易に釣られたりせんぞ(震え声)
みんな、色々なやり方してるんだな
ちなみにアイディアを捻出するためのルーティーンある?
お決まりの散歩コースとか 風呂入ってるときとかに降りてきたら一回出てメモ
ただ究極に眠いときに書いたメモが意味不明で頭抱える >>757
軸になるアイディアは不意に湧いてくるので制御不能
そこに肉付けするプロットレベルのアイディアは
『アイディアを脳に思いつかせる技術』
って本に書いてあった「セレンディピティFA法」を使って出してる
枝葉のアイディアは書いているときに一番出るので即興
散歩(というかウォーキング)は健康のためによくするけど
アイディアはほとんど浮かばないんだよなあ… >>757
ほっときゃ勝手に浮かんでくるからアイデアを捻出したことがそもそもないなあ
アイデアを形にするのには頭使うけどさ
普通に生活してるとポンポン勝手に浮かんでくるから、気に入ったアイデアは家なら作業用ワークステーションのメモ帳に、外ならスマホにメモっておく そういやタイトル予想って誰かしてくれないのかな?
ちょっと楽しみにしてたのになあ リバイバル・サーガ・オフライン
……その名の通り、魔界塔士サガのVR ゲームもの。オフラインなのでプレイヤーは主人公一人のみ 俺も予想しよう
ド鬼畜魔女とその哀れな弟子〜無敵の百合魔術師が娼館で暴れるようです〜
借金のカタに娼館で働くことになった主人公が、その魔術で店のホステス達をどんどん百合に目覚めさせて混乱を巻き起こす
百合性癖の魔術師ではなく、白魔術や黒魔術みたいなノリで百合魔術というカテゴリがあると予想する 死んでしまっても、君をーー
ネクロフィリアの純愛モノ
鮮血のイニシエーカー
カクヨムにあんじゃねーか調べたらw タイトル予想するなら
テキストデータにまとめて書いて、ろだにアップし、そのアドレスを書き込んだ方がいいよ
経験談として >>762
自分でやってみるといい
いい訓練になるよ
アイディアを得る刺激にもなる こういう方法もある
本のタイトルで内容を予想
↓
読書メーターで内容を推理
↓
実際に読むかネタバレで内容を確認 ここは新人賞で当たらなかったら次の作品はほぼ出ないと思え。
どこもそうだが出版業界は厳しくて、採算取れないとすぐ切られる。
売れなくてもネットで評判良ければ次に繋がる可能性は高い。
逆に、書店でもネットでも反応が無かった新人を育てることはしない。
どの編集部も育成してる余裕ないからな。新人の中で売れるやつが出ればいいんだ。
あとは他のレーベルで人気の著者を引っ張ってくれば事足りるし。 学園モノ書こうとしてるんだけど
金持ちキャラが善玉で貧乏キャラが悪玉って
いまいち受け入れられないかな? ここは確かに売れなくても打ち切られないけど、積極的な販促活動をしてるイメージがない >>771
別に普通かと。
家が貧乏で家庭環境が荒れてて不良になったり僻みっぽくなったりってキャラ付けは当たり前にあるよ。
裕福な家で幸せな家庭ってのも普通。そこの部分に捻りがないってだけ。 ガガガはむしろ受賞作での売上はあまり期待してないだろ
コピペか? そこそこ以上に売れた新人作品となるとぱっと思いつくのは下ネタ、俺ツイ、友崎ぐらい 生きてるのか死んでるのかわからん受賞者が多いのは確か 一次通過作でネットで読めるの探してる。
鮮血のイニシエーカーと怪盗カササギの超常現象はパッと見つかったが、他には何かあるだろうか。 >>770
それって結局、
選ぶ人間にセンスがないと無理なのでは?
不作の年は「該当作なし」にすればいい >>778
ざっと見たけど、やたら上手いのがいるな。
自演と思われるとまずいからどの作品とは言わんが。 ペンネーム替えたプロとかも紛れ込んでる可能性あるんだもんな >>486
あれから何回か流し読みしたんだが、やっぱこれ面白いわ。
冷たい熱帯魚とかなんだっけ…ギニーピック?のラノベ版て感じだよね。
文章のリズムとか造語とか凄い好きだわ。
後、最後の電子レンジ?が相当不評だったのだろうか?
B級エログロホラーのノリで書くのはやめた方がいいんだな。猛省した。
今度はこのスレに書かれてたブログとか本とかコメント参考にして書くことにするわ。
ほんと勉強になった。誠実に生きるわ。ありがとう。 >>780
いまさら該当作なし始めても効果は薄いんじゃない?
何年ぶりかに出た大賞の平浦も1000部止まりだし
読者どころかワナビも買わなくなってる 経費を使って作品を募集して該当作ゼロはありえない
逆にどれだけレベルが低くても数本は書籍化される 低レベルなら低レベルでうまく底上げするのが編集の仕事のはずなんだけどね >>783
ありがとー
今回通過した便所飯とイヤホンはどっちもコメディ主体だから電子レンジとは真逆な感じだね
やはり電子レンジはちょっとジャンルが特殊すぎたかなあ
作者としてはイヤホンよりも電子レンジの方が好きな作品なんだけどね
電子レンジはカクヨムあたりにでも載っけようかなあ
新人賞で勝てる作風じゃないし
その前に電撃にだけ使い回してみるか 全作品、軽く検索かけてみた
既出の三作(鮮血のイニシエーカー、怪盗カササギ、小人からのお返し)以外だと
レッスルプリンセス
星間のハンディマン
ニュートラル・オーバーマン
八王子様の葡萄。
の四作がウェブに掲載してるな
まあ、取りこぼしもあるかもだし、ペンネームと作品タイトルを応募時に変えてるケースもあるだろうが
あとさ、
シルエット・クライという作品がアマゾンkindleで自費出版されてたんだが、いいのか、これ?
同人扱い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています