[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あとどうしても郵送で送りたいなら、レターパック使うといいよ
追跡できるし
サイズは350でおk 「ビジュアルが付くことを意識した、エンターテインメント小説であること」って応募ページにあるけど、どういう意味ですか?
だれか教えてください。 挿絵なしで出版するような純文学を送ってこられてもうちからは出せないですよ
くらいの意味だと思われる
それ以上のレーベルの傾向が知りたければ発売されてる作品買って読んで判断しろとしか コミカライズやアニメ化しやすいものを送ってこいという意味だと受け止めてる ビジュアルっつたって
どうせ美少女しか載せんくせに 言うてもガガガはよそほど美少女一辺倒の表紙でもないし だからラノベから逸脱し過ぎたものが結構来てしまって困ってるってことだろうね 明らかにラノベの賞に送るのを目的に書いた話じゃないだろうってのが届くのはよくあることみたいだけどね
GAだったかな、一般文芸の賞の使いまわしらしき小説が意外と多いとか あそこは電撃の使い回しが多いらしいからね
MW狙いの作品も送られてるんだろうな ここの評価シートって郵送なんでしょうか
それともWEB応募はメールでくるのでしょうか >>656
公募ガイド(投稿者向けの雑誌)に載ってる新人賞一覧を見て何の賞か確認せず片っ端から絨毯爆撃投稿する人は昔からいるらしく、
どこのラノベレーベルでも必ず一定数はどう考えても純文向けとか、下手すりゃ詩や俳句が送られてくることもあるとか この賞に応募できる枚数で作品を書きあげたのですが、あまり文字数がありません。ネットを見ると、10万文字必要だとかなんとかありました。
そうなると送っても落選でしょうか? どなたか教えてください。 応募要項見ろよ
それに文字数じゃねえよ、ページ数だよ このラブコメがすごい!読んだけど
話動くのめちゃくちゃ遅いしラブコメ要素はありきたりだった
受賞においてはヒロインのキャラが立ってる必要ないんだな 今まではこの時期には送ってる人が多いらしいけど、みんなどう?
どこまで書けた? まだ書き始めてもいない
というかプロット直そうと思ってるくらいだし >>665
3分の2くらいかけた
8月中には完成する >>671
ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。 俺はラブコメなんだけど、ウケがいいヒロインが分からん。刊行されてるヒロインの真似をすればいいかと言われるとそうじゃない。パクリとか言われるし。
とりあえず、自分の性癖ダダ漏れヒロインで書いてるけどやめたほうがいいのかな? その辺の判断はできるだけ主観に委ねた方がいいと思っている せい‐へき【性癖】
意味
性質上のかたより。くせ。「大言壮語する性癖がある」
[補説]「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。 早急という言葉がある。これは本来「さっきゅう」と読むのだがあまりにも多く「そうきゅう」と誤読する人がいたためどちらでも可になった
他にもこんな感じの読みとか意味の誤用や誤読がありぶっちゃけ広く知れ渡った方でいいらしいで
つまり何が言いたいかっていうと日本語がクソ。こんなんだから世界一難しいとか言われんだって 失言したバカが「そういう意味で申し上げたのではない」「誤解を招いたなら謝る」で通用する国だからなあ 失言と言っても、ちゃんと全部話を聞いていると問題ない場合も多々あるけどね >>679
擁護する奴が「全文読めば真意がわかる!マスコミの切り取り報道に騙されるな!」とあまりに言うから全文読んでみたら全体通してあんまりに酷くて、むしろマスコミが手心を加えてたんじゃないかってケースも多々あるけどな
最近も誰の何とは言わんが うわお
アンチ認定された
思い込みと妄想からくる決めつけで喋るやつってマジ嫌いだわ 夏だからね、暑さにやられたんだろ
話変わるけどここって42x34で150だよね?
みんなどれくらいに収めてる? 俺は135くらい >>683
そう、70から150
自分は70から80くらいかな。 ここは範囲広めだよねー
他への使い回しも考慮して130下に抑えたいと思っているところ >>683
作品によるが、150ギリギリのことが多いかな
ガガガはガガガ専用の作品書かないと通過しないからよそに使い回すことはあんま考えてない >>686
ガガガ専用の作品ってどんな作品ですか? 一次落ちと二次落ちと最終落ちの全部経験してなんとなーく見つけたものだから流石に秘密 100作くらい出して10作くらい最終行ってるなら統計としてわずかに信用してやらないでもない 今年の新人賞作品全て爆死みたいだけど、選ぶ側が何が面白くて何が売れるかを理解してないとなると、完全に運否天賦だからなあ
千の中から当たりの3つを引き当てる自信なんて俺にはねえ… 今年の新人賞作品全て爆死みたいだけど、選ぶ側が何が面白くて何が売れるかを理解してないとなると、完全に運否天賦だからなあ
千の中から当たりの3つを引き当てる自信なんて俺にはねえ… 新人の作品からいきなり売れるケースなんて殆んど無い
特にガガガさある程度長い目で見ないとね >>690
順当に考えりゃ、千の中で最上位を選んだだけの話だろう
落ちたものが他レーベルから出て大ヒットしてるとかならともかく 俺はラブコメで90枚かな。
もし仮に大賞とったとしたら、そこからイジればいいと思ってるので、必要最低限のことしか書かなかったらこーなった。
いまから二作目書く時間あるかな……。
とりあえずガガガ文庫はラブコメ書けばオッケーっていうイメージある。 赤ずきんは新人にしては売り上げいいほうだったみたい
卓球は朝日新聞で紹介されたにもかかわらず、新聞掲載日以降のposデイリーに1回も載らなかった
ラノベ読者の多くはスポーツものがとにかく大嫌いなんだろう… >>695
だめってわけじゃないけど、電撃はファンタジーでMFは萌え増しラブコメってイメージがある(俺だけかもしれんけど)ように、ガガガ文庫はノーマルなラブコメっていうイメージってだけよ。 過去の受賞作を見る限り、ラブコメにジャンル分けされるものなんて毎年四、五作のうち一作あるかないかくらいじゃね
当然に受け入れもするけど特にラブコメが有利って感じでもないような 電撃:なんでもあり、MF:萌え、ファンタジア:狂気、ガガガ:電撃の下位互換、GA:他レーベルのいいとこ取りってイメージだわ でもガガガ文庫に、時間遡行したり超能力使ったりするラブコメって殆ど無いと思うんだよねー。
そこが電撃の下位互換と言われる所以、かな……? >>702
無いから電撃の下位互換と言われる所以ってどゆこと?
ガガガに特色する部分が薄いからってこと? 絶頂除霊、友人キャラ、物理の3つは異能力ありのラブコメじゃね? >>704
俺も701が発言するまで下位互換なんて思ってなかったけど、そー言われちゃったし、ラノベ業界のことも最近知ったからわからない。ラノベ業界に詳しい人達からそー呼ばれてたのかとてっきり勘違いしちゃったわ。
電撃はなんでもありってホームページに書いてあったし、ガガガのラブコメってノーマルなのが多い(俺の読書量が足りないのかも)から701が言ったのかなっと思いまして……。 >>639
ついこないだ、三次落ちしたのを出すよー。
投稿直後から、直したくなる部分が多数見つかるのはよくあること。
そこを今直してるとこ。それが済んだら出す。
電撃のスレでも言ったんだけど、電撃で上限近い枚数の作品だと、
富士見・スニーカーは大幅オーバーになるから出せず、
ガガガ・GAならそのままでも出せるんだよね。
富士見とスニーカーは、もうちょっと制限枚数を増やした方がいいと思う。
そうすれば、例えば電撃の四次落ちの作品なんかが、改稿されて完成度を高められて
送られてきて、それを拾い上げて大ヒット……なんてこともあるかもしれんのに。 角川内の各ラノベレーベル、あんま仲良くないんだよ
靴や富士見のほうが電撃より古いレーベルだからプライドがあって
応募規定を合わせるのを嫌がってるのかもしれない 枚数はともかく、あんまりカラーを寄せると社内で分ける意味も薄れるしな 余所だろうと編集が直接目を通す段階で落ちた時点で五十歩百歩な気がするなー
少なくとも圧倒的な面白さはなさそう
まあ不作の年の穴埋め受賞になる可能性はゼロではないけど >>710
そこはほら、傾向というか、レーベルカラーってのはあるわけだし。
それに正直な話、受賞できなくても、こういう場所で多くの戦友たちと
ドキドキしながら発表を待って語り合って、
「一次突破したー! 今日は祝杯だー!」
「二次で落ちたー! 今日はヤケ酒だー!」
というイベントを楽しむだけでも、投稿する価値はあると思ってる。
受賞できないなら無価値、とは全く思ってない。
投稿すれば、最低でも一次発表までは「突破できるかなー。できるといいなー」
というワクワクは味わえるしね。受賞後の妄想だってできる。
しかも、使い回せばあちこちで何度もだ。
しかもそのつど、受賞の可能性は必ずある。決してゼロではない。 適当な勉強で資格を受けて受かってるか落ちてるか楽しむやつとかいるらしいしそういう感覚で書いてるやつもいるだろうな タイトルは文字サイズ大きくした方がいいですか? しなくても大丈夫なんでしょうか? >>714
タイトルはWordだったら作品自体には書かないよ。名前をタイトルとペンネームにするんだよ。
俺の説明が分かりづらかったなら、ガガガホームページから見本DLせい。 あらすじにもページ番号はふったほうがいいんでしょうか? >>716
フォーマットあるよ。ページ番号って言葉が出てくるってことはワードでしょ?
@ タイトル、P.N、あらすじを冒頭(ワードの場合は一枚目)に入れてください。
※あらすじは800字以内で、物語の最後までお書きください。
A ワードでアップされる方は、ページ数を入れてください。
@のあらすじを0ページとして、本文から1ページとなるよう設定してください。
B ファイルにはパスワードをつけないようお気を付けください。
C ルビ付きの原稿をアップされる方は、テキストデータではなくワードデータでお願いたします。 >>717
情報ありがとうございます。しかしすいません、わたしはウェブ応募はしません。 >>718
え?じゃあなんであらすじにもページ番号って言葉が出てきたの?
次の3点を番号順に重ね合わせ、右上をクリップ等で綴じて送ってください。
1)作品タイトル、原稿枚数、郵便番号、住所、氏名(本名、ペンネーム使用の場合はペンネームも併記)、
年齢、略歴、電話番号の順に明記した紙
2)800字以内であらすじ
3)応募作品(必ずページ順に番号をふること) そう明記されてないのでそう。ページ番号ふったとしても別に落とされるわけではない 応募方法に、記載するように書かれている電話番号は、ケータイのでもいいんでしょうか? >>724
そりゃ当たり前。世の中には、「携帯電話しかない」奴もたくさんいるよ。
例えば、転勤・単身赴任で一時的にアパート住まいになってるとか。
あるいは、据え置き電話は同居家族と共用で、家族には投稿を知られたくないとか。 >>725
いいということですか。ありがとうございました。 略歴ってどのように書けばいいんでしょうか? 学歴だけでもいいんでしょうか? それとも現在の職業も書く? ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 あらすじを書くとき、一行目には作品タイトル、あらすじを書いたほうがいいんでしょうか?
例 桃太郎 あらすじ
昔々〜
このように。 >>730
タイトルは別で書いてるんだから必要ないけど気になるなら書けばいい
あらすじの文字数もったいないけどね
逆に文字数余ってんなら書いときゃいいし >>730
そもそも、あらすじはウェブで送るならホームページで書くから、タイトル書くのはもったいないよ。 あれでもタイトルペンネームあらすじは
ゼロページとして1枚目に記載するようにって書いてなかった?
俺の勘違い? フォーマット開いた1ページ目に
タイトル
ペンネーム
あらすじ
て書いてあるから、ここで書けってことだわな 今更ながらプロット全変更して全く違うストーリーにして1から書き直そうか迷ってきた
しかしそんなことして間に合うのだろうか…… >>708
仲良くないの??
富士見、電撃って
たしか、同じビル内だよな 実際の仲良い悪いはわからんけど、部署からして違うしね。
電撃はメディアワークス局で、他のラノベレーベルはマンガキャラクター局だかってとこで、命令系統からして違う。
同じビルに入ってるし、連携もしてるけど、仕事の関係としてはちょっと遠いんじゃないかな?
東所沢移転に際して、電撃をMWから分離してひとつの局に集約しようって話はあったはずだけど。 正確にいうと合併後しばらく経って統合されて今は同じはず あぁ、今年4月に再々編されて電撃文庫は文芸局傘下に入ってMW局解体されたのか。
そしてガガガには関係ないな。
ともあれあと1ヶ月ちょいだな、締め切りまで。
使い回し分は早めに投稿しておこうか。 地の文が多めの面白いラノベが読みたい 誰か地の文の才能あるやつおらんか?
寒い会話のラノベが多いのよね そういうのはラノベじゃなくなるのかな? よろしゅうたのんます! >>743
ガガガではなく他所の評価シートでだが、
「説明が丁寧なのはいいが、バランス的に地の文がちょっと多い。
もっと会話・キャラのやりとりで説明するように」
と言われたんで、むしろ今描いてるのは地の文を減らす方向で努力してる。
まぁ人それぞれってことで。 地の文の多さは編集で落とされるのか〜 会話が多いとなんだか薄っぺらく感じるのよね 地の文の割合で厚い薄いが決まるわけないだろ
浅い考えしやがって おれは台詞4地の文6くらいの割合で書いてて、よその評価シートで台詞と地の文のバランスはいいと言われた でも、地の文は失敗すると、すんげー退屈だから、すんごい面白い地の文をお願いします! 単純に分量、文字数だけでなく、質の問題も大きいだろうけどね。
俺が>>744みたいに言われたのも、事務的な設定説明がダラダラと
続いていたせいで、「多い」という印象になったのかもしれん。
地の文であっても、まるで会話文の掛け合い漫才を読むが如く、
楽しくスラスラ読めて、設定説明も堅苦しくなくスムーズに頭に入ってくる……
であれば読むのに疲れず、実際には文字数が多くても、多いと思われない、
なんてこともあると思う。
あと、単純に無駄な文。
作中に実際に文章として出されるのは氷山の一角で、水面下には巨大な土台、
設定のバックボーンがある。それがあってこそ作品の本文が綺麗に整う、とはよく言われる。
その、水面下に沈めておくべきものを、ついつい披露してしまいたくなったりする。
「この設定が、本作の個性なんですよ〜気づいてね〜」と。
説明しなくていい設定を、ダラダラ説明してしまう。そういうのは慎まねば。
と言いつつ、やってしまってると思う。自分でそう思う。 >説明しなくていい設定を、ダラダラ説明してしまう。
それこそが魅力の作家も沢山いるから奥が深い
典型的な例でいうと司馬遼太郎とか
特に本編の進行に関係ない蘊蓄を、急に作者が登場してぶっこんできたりするが、その脱線がたまらない
ラノベだと田中芳樹とか西尾維新なんかがそうかな
つまり必要のないダラダラとした説明でもそれを面白く読ませる筆力さえあれば問題ない、どころかそれが魅力に転化される 素人がやるとグダグダになることでも実力があるプロがやれば面白くなる
同じ体験を人に話すとき、素人がやればとりとめのない雑談でも、話芸のあるプロの芸人がやれば構成があって落ちがついて金も取れるフリートークになるように
ようはその力があるかどうか だがラノベ読者は台本みたいな小説を好んでる奴が多い
地の文をすっ飛ばして会話しか読まない極端な奴もいると聞いたが本当だろうか? ストーリーを把握できて楽しめればいいって奴にはいるんじゃない?
それって速読みたいなもんだし
俺は論文とか専門書読む時にしかやらんけど >>756
重要なとこだけ拾い読みするのは誰でも自然とやってることで、所謂速読術とかフォトリーディングとかの技術とは別物やで
むしろ一般的な速読技術ってのはその逆で、視野を広げてページ全体を等価に観る訓練からスタートする 会話だけ見るのって漢字を捉えて接続詞副詞を適当に飛ばすのと似た感覚なんかなって
まあそんな厳密な話をしてないから速読じゃなく拾い読みでもなんでもいいんだけども
とりあえず速く必要な情報を処理できればいい人はいてもおかしくないよねって話が肝なわけで >>755
読書メーターの感想とか見てるとセリフしか読まないと書いてるやつはそこそこいるみたい
ラノベならまだそれでも内容分かるかもしれないけどSFでそんな読み方して、つまらないと書いてるやつはどうかしてるぜぇ!って思った 会話文しか読まない読者が増えているから作家や編集者の質も低下している気がするね
そりゃ産業として衰退するわな 映像やら面白いメディア増えてるしね
実力ある人が、書籍の味わい深いみというものを保存していってほしいなぁー
会話文中心の台本みたいなラノベはもう要らないよ >>755
おれがそうだったりする
いや、全部が全部台詞しか読まないわけじゃないけど、勉強のために小説読むときは筋さえ知ってればいいので台詞だけ読んでりゃだいたい把握できる
文章の勉強はまた別にやるし 質が低下って…
変化なら分かるけど、それを低下と考えるなら向いてないんじゃないの?
その分他に考えないといけないことは増えてるぞ スマートフォンで書いちゃってるんだけど、パソコンにデータ移す必要あるよな?
そういう時って文章保存アプリみたいなのって必須?ちなAndroid メールでPCに送るなりクラウドで共有するなりすればええだけの話ちゃうの >>755
俺がそうだわ
そもそも地の文読むようになったのが物書きになってからだったから5行も続く描写とか説明はほぼ飛ばしてた 読者の質の低下で地の文化がラノベから衰退するのは寂しいねー
嫌なら文芸よめっていう奴いるけれど、ラノベの世界観で読みたいのよねー 読者の質が下がってるから地の文化が衰退ww
夏だから痛い奴が沸いてんの? 某ラノベ作品の一読者が、地の文が長い(実際は大したことない)という理由で
説明が冗長だと主張するのはいたよ
会話文が少ないのは読者にたいする説明放棄だとも言っていたなww
意味が分からなかったよ
ラノベ読者で活字に慣れていない奴は珍しくないと思う この手の読者の質の低下云々は遥か昔から言われてたから
漢籍も読まずに小説なんて読んでいる
文語体の拡張の高さを理解せず口語体の小説なんて読んでいる
高尚な文学を読まず大衆小説なんぞ読んでいる
普通の小説ではなくラノベなんて読んでいる
で、今は地の文にうだうだ言うやつがいると、それだけの話 キンキンキンやらアンアンアンやらは百歩譲ってありだとしてもセリフしか読まないって豪語しながら小説やラノベ読む奴ってヤバない?
それ、マンガでいいじゃん
というか大して作品の内容理解してなさそうなのに他人にしょうもない感想言う奴ってもはや業界を衰退させる癌細胞やろ
ってここ数日の流れを見て思いましたまる セリフの繋ぎ以下の面白さしかない地の文が悪い
ハルヒがどうして売れたのかとか、地の文の考察とかしたことはないか? 例えば「RPG」について。
ロールをプレイングするゲーム、つまり役割を演ずることを楽しむゲームである!
真っ白な主人公を自分で演ずる、主人公のセリフを物語の展開から想像して
自分の頭で考えて当てはめる、それが「RPG」のあるべき姿である!
しかるに、主人公にややこしい設定があったり、プレイヤー置いてきぼりで
長々と勝手に喋るのは、RPGとしてあるまじき姿!
シナリオライターの設定・脚本通りのお芝居が観たいなら、アニメでも見てろ!
そんなものが蔓延したら、RPGのレベルが低下する!
つまりRPGそのもの、RPG業界そのものがレベル低下し衰退する!
……と、俺は昔から思っているが、残念ながら賛同者はなかなかおらず、
そしてRPG業界も衰退しておらず、俺の大嫌いなタイプのRPGは今も元気だ。
結局のところ、
「〇〇になってる! レベルが低下してる!」
ってのは、単にその人個人が「〇〇」を嫌いなだけ。世間とは関係ない。
塩ラーメン大好きな人が、醤油ラーメンのブームを嫌ってるだけの話。
それで塩ラーメン職人が減れば、そりゃ「塩ラーメン作りのレベル」は落ちるだろうが、
ラーメンそのもののレベルが落ちてるわけではないし、ラーメン業界も衰退しない。
この「醤油ラーメン」が、
「主人公に設定山盛りでペラペラ喋るRPG」や「地の文の少ない・薄いラノベ」
だと思うよ。嫌う人にとってみればレベル低下だろうけど、それは単にその人の嗜好。
俺がRPGから離れたように、どうしても嫌ならラノベから離れればいい。
(注・お勧めのRPGとか求めてないんでよろしく) ラノベが衰退するとは言っていない。地の衰退を嘆いているのさ。物語の深みは地にあると思うのよね。 この前読んだラノベがウダウダ会話が続いて場面が大して進んでいなくて、今のラノベ、やべーなと思った。
会話って所詮作者の妄想なんだよね。地の文が上手な人って、それは作者の妄想ではなく、空想だと思うのよ。 >>775
RPGでたとえるのかラーメンでたとえるのかハッキリしてくれw 地の文のテンポってサクサク進めたほうがやっぱり良いんだろうか
一応地の文も書くようにしてセリフだらけにはならないようにしてるんだけども 一冊のラノベで今のラノベを語る感性がヤバいし
そもそも地の文軽視が嫌いなら向いてない まあ自分の考えに世界を寄せて考えてしまうのは、プライド>実力の人によくあること 地の文読まないとかいうガイジがこんなにいることに驚きです
それもはや小説じゃないやん 月間50くらい読むやつで、つまらない小説は全部斜め読みする奴は知ってるわ
というか会話しか読まないだけでガイジ認定は、見えてる世界狭すぎじゃね っていうか会話文しか読まない人そんなにいた?
もしかして地の文賛美以外のレスは全部そこに帰属させてない? ガイジども必死だな
俺はひとつ先のステージに進ませてもらうわ >>780
地の文軽視を受け入れている君も大概だと思うぞ。ワナビも相当寂しい現状なんだなって思う 読まれないのは、読む価値がないから
読んで欲しければ、読む価値のあるものを書けばいい
読んでもらえないのは、読む価値を生み出せてないから
長いと言われるのは、短くて済むものを引っ張ってるだけだから
決して軽視されてるわけでもなく読者のせいでもなく、書いた文章のせい お前が読む価値がないと思い込んでるものでも、お前以外の人間が価値を認めればそれで成立するだけの話でな その論理って小説としては不適当だろ
ホウレンソウじゃねーんだから アホはアホゆえに使いこなせない比喩を使いたがるので、何を言いたいのか伝わらない てゆうかこの話題いつ終わるの?
地の文の衰退とかどうでもいいって。
続きがしたいならそーゆースレ作って話してこいよ。 この話題が終わっても閑散とするだけなんだし
やってもやらなくてもそれこそ「どうでもいい」んじゃね イラストがつくことを考慮して書けとホームページには書いてありましたけど、やはりヒロインの登場は早めのほうがいいのかな。
女性キャラも多めにした方がいいのかな。
そう考えて書いていると、みんなの意見が聞きたくなった。
みんなは女キャラ何人で、ヒロインは何枚目に登場させた? お、こういう話題いいね。
俺は女3だね。男は主人公のみ。脇役入れたらそりゃ増えるけど、基本四人で回る。
ヒロインの登場は、名前も出さないプロローグなら最初から、しっかり物語に絡むのは9DPかな。サブヒロインは3DP。
登場人物は基本的に、性別がどちらでも構わないなら女性にした方が良いとは思ってる。無理して増やす必要もないけどね。 >>799
俺は登場人物は女5、男2なんだよ。
でも、主になってくるのは女2、男2。
しかもそのうち一組はカップル済み(最初からそーゆー設定)。
しかも、カップル済みヒロインを抜いても、メインヒロイン、メインヒロインの妹、メインヒロインのお婆ちゃん、担任の教師、主人公の母というメインヒロイン一択という物語だけど、俺は突き進めばいい? 出す予定の作品1作は1枚目にはメインヒロイン出てきて、3枚か4枚目にはサブヒロイン出てきてその時点で物語始まる。
もうひとつも1枚目で出てきて、名ありヒロインだけで8人登場する話だから、その後主要ヒロインは10枚目までにバラバラ出した。
そっちは10枚目くらいで物語の方向性示して、本格的に動き出すのは25枚かそこらかな? 人数は少ない方がいいと思ってるけど
平浦ファミリズムとか15人くらいいて大賞だからなあ
あれ、学校のツンデレ女と先生一人で済むだろとか
大人しい女子と留学生も一人で済むだろとか思うし
実際キャラ多過ぎて一人ひとりに入り込めなかったけど
判断基準が違うんだろうな まあジャンルにもよるだろうね
学園ラブコメなら対抗ヒロインはほしいし、バトルものなら別にいらない。
でも、出来る事なら人数は減らしとくべきだとは思うなぁ。
5.6人がベストだとは個人的に思ってる。これもジャンルによるんだけど。 多数ヒロインは自分で書いて思ったが、メイン格は3人くらいまでが限界だね。
5人以上になると応募作中でそれぞれを掘り下げる枚数確実に足りないし、話に絡ませる役割分担も難しくなる。
挑戦として5人以上の多数ヒロイン書いてそれなりの形にはできたけれど、応募作では二度とそんな人数はやらないね。 登場人物の多さも含めて凄く入り組んだ話を思いついちゃって
「これは受賞後のシリーズ物だな」みたいな
ベタな捕らぬ狸の皮算用することがよくある どっかの編集部がこの手の質問に回答してて、「(イラストなしでも)読者にわかるくらい書き分けできてりゃ何人でも上限はない」って答えだったな
まあそりゃそうだろって話だが >>807
>「(イラストなしでも)読者にわかるくらい書き分けできてりゃ
そもそも俺ら投稿者はイラスト皆無、文章の魅力だけで勝負せんといかんしね。
ラノベなんてイラストの良し悪しで売れ行きが決まる、とはよく言われる。が、
新人賞受賞作品に関しては、イラストの綺麗さによる助力などはなく、
純粋に文章の質だけ(文章で表現されたキャラ、ストーリーなどという意味)で
熾烈な競争をして勝ち抜いた作品である、というのは確定してるわけで。 ま、受賞後に売れる売れないは絵師との運命だから別として、ヒロインの容姿描写を友人に読ませ、その友人のイメージしたヒロインの容姿と自分のイメージしているヒロインの容姿が似てればいいってことか。 >>809
>友人に読ませ、その友人のイメージしたヒロインの容姿と
>自分のイメージしているヒロインの容姿が似てればいいってことか。
や、それは必要ないよ。昔読んだ小説の描き方本で言われてたことだけど、
「ひとそれぞれ、女性の好みは違う。どんな絶世の美女優を起用した映画でも、
その映画を見た人間全てが、自分の好みの美女だと絶賛することはない。だが小説なら、
それができる。文章表現次第で、読者一人ひとりバラバラの、『自分にとって最高の美女』を
心に描くから」
作者のイメージとは異なるというか、作者のイメージを大きく上回るほどの、
「その読者の好みにぴったりあって強く好かれる美女」を
イメージさせることができたら、その方がむしろ成功かと。
もっとも、出版される時には絵がついて、ヒロインの外見なんか固定されてしまうから、
ラノベの一般読者を相手にする時には関係ない話だけどね。審査員相手の話。
後はまあ、挿絵に登場しないようなキャラとか。 俺ガイルってあんだけ話題になってたのに200万部もいってないんだな
ガガガってあんま売り出しとか宣伝とかしないのか?
発行部数ランキングとかでもいっつも下なんだが >>811
今ググったら700万部という数値が出てきたんだが グロ描写ってどこまでセーフかな?
ガガガは割とエグくてもオッケーみたいなイメージあるけど 自分の小説に絵がつくことって
そういえば書いてるときまったく考えてない >>812
それコミカライズとか色々含めてない?
累計ちゃうで >>816
では、その累計(200万)とやらの数値はどっから? >>810
ってことは、ヒロインの容姿描写はできるだけ曖昧に書けということか?
バチコリ瞳の色とか髪の長さとか、細かく書いてしまった。 自分が聞いたのは「企画を見た段階で表紙がパッと思いつくようなものが良い」ってことだな。
魅力的なヒロインとかはそうだけど、例えば老人と女の子とかマッチョと痩せた子とか、
そういうパッと絵で見た時に目を引くような設定がいいとか。
ヒロインは中身(キャラクター)が良ければ外見はあんまり関係ないとは聞く >>819
俺は自分の色彩感覚というか、センスに自信がないから、
髪や目の色は指定しない場合が多いな。
「この髪の色と、この目の色? うわ、似合わねー。違和感ありすぎ。可愛くない」
と言われそうで。挿絵描きさんが、内心では↑こう思いつつも原作表記を尊重してくれて、
その結果として読者から↑こう思われてしまう……というのが怖い。
和風だから黒髪黒目、ファンタジーにピンク髪、ぐらいは指定するけど、まあその程度だな。 あと、自分の脳内でキャラを映像化して動かし易くする方法として。
例えば、
「黒いぼさぼさの髪、がっしりした体格、無邪気な顔つき」の武闘家がいるとする。
この武闘家がハデに殴り合うわけだが、俺の脳内では実は、
「ドラゴンボールの悟空」そのものが、俺のオリキャラ相手に戦っていたりする。
こうするとイメージし易いし、二次創作感覚で気楽にスイスイ描けるから。
でも、この外見描写だけで、読者が悟空をイメージすることはないだろ?
しっぽとか、亀マークとかを描写しない限り。
読者が勝手に、「悟空とは違うデザインの、俺のオリキャラ」を想像してくれる。
(>>810でも言った通り、出版される時には挿絵がつくから猶更)
こういう、実はパクってるんだけどそれをバレないようにする方法としても、
曖昧描写はいいと思うよ。まあ曖昧というか、重ねて言うけど悟空の人相や体格を
どんなに丁寧に詳細に描写しても、亀としっぽさえ外しとけば、まずOKだからね。
ごく普通の人間である、美少女キャラなら猶更。可憐な唇だの、澄んだ瞳だの、
汎用性ありまくりの言葉が山ほどあるんだから。作者の脳内映像でどれほどパクってても、
全く問題ない。俺なんか、エロラノベやエロアニメからもパクってるよ。脳内映像では。
自力で顔も服もデザインしなきゃいけない、漫画家だとこうはいかんけどね。
小説の便利なところ。 >>823補足
>この外見描写だけで、読者が悟空をイメージすることはないだろ?
一人称や口調なんかを、悟空から遠く離しておけば更に問題ない。
「あっはっはっはっ! このボクと戦おうというのかい?」
と喋ってる男を、脳内で悟空と結びつける人は絶対いない。 わかる。イメージカラーくらいつけておけば十分。
これで『青い少女は――』とか表現が一つ増えるし。 キャラの特徴は明瞭簡潔で印象に残りやすくて個性的なら問題ない こういうラノベの賞関係のスレって各賞によってまるで雰囲気が違うんだな その時その時の流れで雰囲気が違うだけで、住人はほとんど共通してると思う
電撃スレだけは荒れて収拾がつかない惨状になってるが 電撃とか倍率高すぎて宝くじ状態だもんな
その点ガガガは編集が優秀そうで俺の作品をちゃんと拾い上げてくれそうだから好き すみません。調子こきました。
電撃スレ見てきましたが、出来レースってマジなのですか?
それとも統合失調症の妄想ですか? 電撃スレはシベリアの方見ろよ、荒れてる方はガイジしかいねえからマジで ガガガって、キャラ、ストーリー、文章だったらどれを一番重視するかな? ガガガの評価シートは文章力、キャラ造形、ストーリー、構成力、オリジナリティの五つを並列に評価され、どれが重視ということはない
その上で総合評価が付けられる >>834
ガガガはひとつがAで他が全部Bなら最終にいける
ソースはおれ
だから1つだけ特化してても通過はできない その結論を出すには全員分のデータが必要になるのでは >>836
通過はできない?受賞はできないってこと?
オールBぐらいが一次通過
Aがどこかしらにあれば最終
オールAに近ければ受賞みたいな感じか >>838
いや、CやDだらけでも一次通過できる
オールBなら一次通過止まり
AがひとつあってもCがあると一次通過止まり
おれの経験だと一番出来が悪くてCDDCDってのがあった
二次落ちの幅はかなり広い 評価シート一次通過以上の所は下読みに一次任せてるってことか
それとも下読みが一次の評価書いてたり?
GAとMFは編集か どこも最終選考の手前までは下読み(と編集)が読むだろ
全部編集者が読むと公言してる一部の賞を除いて 今は主要な賞は全部一次に下読み入れてるでしょ。
一次落ちでも選評くれる所は、下読みが書いてる。
二次以降で下読み使ってる所は聞いた事ないな。 ここは1次が他賞の2次、3次並の難易度なんだから
1次落ちにも評価シート送ればいいのにと思う >>845
そんな難度の一次落ちに評価シート送れば労力半端ないじゃんw >>844
二次三次でも、最終の手前までは大半の賞が下読み使ってるよ
特に角川系はみんなそう
全てを下読みが読むわけではなく、手の空いた編集長も当然手分けして読むけど 書き上がったけど絶対誤字脱字あるから暫く時間おいてまた推敲しよう……。 ここで一次に通った事ないワイ
みんなはどんなジャンルで一次通過してるのか興味津々 >>851
ラノベ業界において歴代トップのスレイヤーズがそれで、
ゲーム業界においてもDQだってFFだってそれだ。
「どうだろう」も何も、オタ界隈総合での一番の代表格、中心ジャンルだと思うけど。
俺なんか十年以上ずーっと、それしか描いてないよ。 十年書き続けてワナビのままなら目先を変えてみてはどうだろうか… >>851
ワンピースと進撃の巨人
現在のマンガ2トップはどっちも異世界ファンタジーだ ファンタジーの需要が多いのはその通りだけど、編集者やプロ作家がよく言うこととして、ファンタジーの需要と供給のギャップ差というものがある
例えばジャンプ編集が言うには、新人賞投稿作のおよそ九割近くが広義のファンタジーだとか
とにかくワナビが描く作品はファンタジーばかりだが、実際のジャンプ本誌を見てもわかるように、読者の需要はスポーツやラブコメ、ギャグなんかもかなり大きいので、
ジャンルにこだわらないならファンタジー以外を狙ったほうが受賞確率が断然上がる、というのは編集者がよく言ってる
ラノベはスポーツがニッチだから人気ジャンルは漫画と違うが、同じようなことはラノベ編集も言っていた
どうしてもファンタジー以外書きたくないってんなら仕方ないが、他のジャンルにも興味があるんなら、わざわざ競争が激しいところを狙わないというのも戦略のひとつ >>849
俺はSF青春モノだな。
ところで皆下読み交換での原稿のやり取りってどんな感じでしとるん? >>849
おれにとってはここでの一次通過はさほど難しくない
複数送って一次落ちすることもあるが、どれかは確実に通過する
ジャンルも色々だね、女主人公で一次通ったこともある
ただファンタジーが通過したことは一度もない そう、なんというか、もうファンタジーいらんのかな?と思ったりする。飽和状態というか。そういう意味での「どうかな」だったんだ。 学園ラブコメがそこまで復権している印象もないな
廃れることはありえないだろうけど とりあえずここまでで分かった事
なんかファンタジー不利そう 競争率が高いからクオリティ的に頭一つ抜けてないと厳しいというのはあるかもしれんが
毎年ファンタジーが受賞してる以上、実力次第という当たり前の結論にしかならないと思うけどね >>862
せめて過去数年の受賞作くらいチェックしとけよ ここで問われてる異世界ファンタジーってきっとなろう系のこと言ってるんだろう >>862
どっちかというとリアル志向かなと思うことはある
バトルや戦争要素がある場合も、技術と訓練次第で現実の人間でも可能な戦いが好まれやすいというか ガガガは良く言えば、ジャンルを問わない。
悪く言えば、方向性が定まっていない ラノベ向きに文章軽くしたら文章力が低いって評価受けるのか?
ちなワナビ12年やってて一作も投稿したことない僕 んなわきゃない
平易で読みやすけりゃ評価されるよ
てかお前さん、12年間で一度も投稿したことないって……
いわゆるゼロ次審査落ちってやつじゃないか >>864
違うだろ。上に転生しない異世界ファンタジーって書いてあるし。 >>853
他はそもそも思いつかん。描けない。好きじゃない。描きたくない。
いいよ別に。俺は野球が好きだから、単純に野球選手を目指す。
ボクサーや相撲取りは目指さない、ボクシングや相撲の練習はしない、ってこと。
そもそも野球以外のスポーツについて、野球以上の素質があるとも思えんし。
まあ現実に、受賞してデビューした後で編集さんから注文を受けたら、
何でもするつもりだけど。とりあえずは初志貫徹したいんで。
ロードスにスレイヤーズに、そしてDQにFFに、憧れて踏み込んだ道だからね。 10年以上書くってのはどんな感じなんだろうか
馬鹿にしてるわけじゃなくて、続きものじゃない新作を書き続けるのってとんでもなく大変そう
俺まだ三つしか小説書いてないけどすでにネタ切れ感あるのに 10年以上はともかくとして、アイデアなんかいくらでも勝手に湧いてくるから特に意識したことないなあ
お気に入りが落選して続きを書く機会が失われるショックはあるが >>872
物書き志望なんて、三年もすればプロになっちまうか、そうでなきゃ諦めるかってのが普通だと思ってたけど、十年はすげえな
その十年で着実にプロには近付いてんの?
着実にステップアップしてて、どこかで最終選考にでも残ったことがあるってんなら続けられるモチベーションにもなるだろうけど やばいな……締切がもう三週間とちょっとじゃないか
推敲もしなきゃならんのにまだ完結してない
他賞で一次通過して一ヶ月も筆置いてる場合じゃなかった とりあえず5年以上書いてるワイの経験やと
書き方特に勉強もせず参考用の本も読まず不安いっぱいだがとにかく書いてみたら
処女作は一次落ちするも処女作応募後待ってる間数週間で仕上げた2作目で他の賞だがいきなり一次選考通過できて自信が生まれ
書き始めて数年目に書いた自身満々の作品使い回してたら他で最終選考まで一度行って
そんな経験したらもう、やめれんよ。受賞するまで突き進むのみ >>873
本格的に投稿するようになったのは2012年からだから10年ではないんだがな
ちなみに最終はこことよそで計2回行った
諦めることについていつも思うんだが、諦めるとなにかいいことってあるのか?
欲しかったもの、望んだものが未来永劫手に入らないだけで、何一つメリットがないと思うんだが
死ぬまで夢の残骸を抱えてウジウジ愚痴る人生なんてぞっとする >>877
諦めると人生で別の選択肢が増えるといういいことがある
あんたもまだ作家になることはまだ諦めてなくても、人生で他の何かを諦めてきたはずだよ
諦めるということは何も悪いことだけじゃない >>879
うーん、おれ今までの人生において本当に、心の底から、絶対に欲しいものだけは何一つ諦めたことがなくて、何年かけてでも必ず手に入れてきたんだよね
ぶっちゃけ思い当たる節で諦めたことなんて受験で志望校のレベルを落としたことだけだし あ、補足として、興味本位で望んだものは割かし簡単に諦めるよ
だって手に入らなくても気にならないし
ただおれの性格なんだけど、おれはステーキが食いたいと思ったらステーキでないとダメなんだ
しゃぶしゃぶやすき焼きではダメなんだ、ステーキ以外は認められない
その代わり回りがすき焼きやしゃぶしゃぶ食ってても食べたいとは全く思わない、ステーキしか目に入らない
そういう性格だから、多分人より何倍も執着心が強いんだと思う 唐突な自分語り
愛する家族ができて、夢より家族の生活の維持を優先するとかあるだろ
人生観の狭さから作品のしょうもなさも察せられる >>880
そりゃ面白いな
でも志望校は諦めたのかw何か他のものより何とかなりそうだけども
これは興味本位で聞くんだけど、異性関係もそうなの?
必ず最終的に意中の相手と結ばれてきた人生ってすげーなと思うんだけど
って書いてて思ったけど、「諦めない」ってだけなら別にこっちの問題だから、結ばれなくても片思いし続けることはそんなに難しくないのか 努力で何でも手に入れられると思ってる(というかそうしてきた)奴は
ストーカーになりやすいと聞いたことがある
人間の気持ちはどうやっても手に入らないことがあると理解できなくて
相手が拒絶していても「努力が足りないだけだ」と考えて全く諦めないんだと >>882
唐突な自分語りっつーか、聞かれたから答えただけだが、まあそりゃいいや
家族を優先するなら最初から作家なんて不安定な職業目指さない
自分より大切なものがあるなら最初から夢なんか持っちゃいけない
あれも欲しいこれも欲しいは世の中通じない 狭量な人生観だな
最初から決められるわけねーだろ
登場人物の精神年齢も低いのが明らかだし読むに値しない >>836
なんでそんなに喧嘩腰になるのかわからんが、ただ単にお前さんは人生を真剣に生きたことも人生について本気で悩んだこともなくて、欲望の赴くままフラフラさまよいながらあっちの水は甘いぞこっちの水は甘いぞと刹那的に生きてるだけじゃん
決断のできない優柔不断を正当化するなよ けんかはよせ、はらがへるぞ
いやでも実際、絶対に欲しいものは何も諦めてこなかったって人の恋愛がどんな感じなのかは興味あるので>>883の質問に答えてもらえると嬉しい >>883
ID変わってるけど880ね
おれの場合『この人以外は誰であろうと嫌だ』になる
だからおれは人生で愛したのはたった一人しかいない くだらねーこと言ってんなこのスレも
他人の人生にそこまで興味あるのか? 純文志望者の集まりならともかくラノベ志望が人生経験の多寡を競っても…(笑) >>873
>そうでなきゃ諦めるかって
「諦める」ことは死ぬまでないな。
俺が描くのをやめるとしたら、「飽きた」時だけだよ。
プロ野球選手になれないからって、草野球をやめる人はいない。
プロのパティシエになれないからって、趣味のお菓子作りを……
画家になれないからって、公園や山や川の風景スケッチを……
映画評論家になれないからって、映画鑑賞を……
趣味だよ。描くのも投稿するのも。楽しいからやってる。
しかも、ラーメン食べるより映画見るより安いしな。お得だ。
で、「何次突破したー!」の日は祝杯が美味しくて嬉しい。それで充分。
「最終突破したー!」の日が来ればいいなあ、と宝くじ気分で思ってる。
だから一応、「プロになれたらいいなあ」と、「志望」してるよ。 まあ16歳でワナビになってから12年間、一作も投稿していないのに諦めていない俺みたいなやつもいるしな >>896
似たような感じの俺が初めて投稿できたのが31歳の時なので、きっといつか書ける時がくるよ 話は変わるけど。脱稿して次何書こうかな〜って考えてる時が一番楽しいよな。 それな。しかもなんとなく構想が決まってるとき。完全になんもないと怖い 経済が停止して真っ暗になった夜景を見て笑う悪役のシーン書き直さなきゃ。
不謹慎だけど、嫌なタイミングだった。 気にしなくていいんでない?
これから応募する作品が受賞して本になるのは、約1年後だよ。 そうだけど、もし万が一そのせいで落とされたって考えたら嫌だしね。
このまま自然災害が何回もあれば、来年以降もっと厳しく見られるかもしれんし。 まあ好きにすりゃいいんだけどさ、でも災害大国の日本で不謹慎不謹慎言ってたら何にも書けなくなるからおれは気にせずガンガン書いてしまう 避けたほうがいいネタは地震と津波と原発ぐらいかな?この辺は流石に中途半端に触れたら危険な気がするあとは中国 絶対にヤバいのは特定宗教かな。他は気にしてても仕方ない。
日本では震度5以上の地震は年1回以上くらいであるし、震度6弱なら5年程度に1回くらいである。
世界的に見れば大きな震災は数年に1回はあるし。津波で大きな被害は世界で見ても数十年に1度くらいだけど。
自然災害、飛行機や電車などの事故はそれなりのペースであるし、被害者やその遺族は常にいる。
発売のタイミングに被らなければ良いんでないかと。
その辺でいくと、加害者の動機が似てたからってんで、そんな話書くな、と読者から推理作家に批判が送られてきた、なんて話もあるね。
現実に起こりうる事象を扱う場合は、その被害者は必ずどこかにいる。出版関係者がそのことを気にして選考に不利にすることはまずないだろ。 >>898
羨ましい。面白いネタは思いつくんだけど俺はあと一歩が踏み出せない
みんなってプロットがどれくらいかたまったら書くの? >>906
キャラや世界観の設定と、各章の詳細なあらすじが全部できたら
全部合わせてだいたい20DPくらいかな >>906
ジャンルによる。伝奇とかファンタジーとか世界観や設定が重要になってくるのだとそこらへん固めるのに時間かかるけど。現実舞台の作品ならぼんやりとした展開とキャラ設定さえあればもう書き始めちゃう。 初心者ですまないけど
ここの原稿って一太郎でも大丈夫? >>910
応募要項はとっくに見て何となく一太郎でも大丈夫だってことはわかってんだよ
ただ一応、大丈夫か否かの返答をここでもらった方が安心だろうが
生産性のない返事すんな
4ねgm えぇ…逆の情報教えられる可能性のが高いと思えよ
今やネット中が腐りきって相対的にマシになったとはいえ2chは原則として掃きだめのゴミだぞ 応募要項みて何となくしかわからないってどういうこと? 今まで俺はワープロをパソコン使って文字を書く行為そのものを指す言葉だと思ってた
ワードプロセッサーっていう単一のソフトがあるなんて知らなかったわけよ。調べたらわかったけど 頭が悪い
質問厨
横柄な態度
100%落ちるから安心しろ いややっぱりワープロって一太郎も含まれるんじゃないの?
ごめん良くわからなくなっちまった
とりあえずお前ら全員事故で4ねな 俺基本的に2chとか見ないけど
ここにいる人間全員障害者以下の蛆虫だって知ってるから
しかもラノベ作家志望(笑
まぁ俺も他人のこと言えたもんじゃないけど
使えねーわお前ら
じゃあな ああ、紙の原稿のこと言ってたのね
そんなん手書じゃなけりゃ何でもいいでしょ
web応募の方が楽だと思うけどなぁ。紙代ももったいないし なんだ、せっかく教えて上げたのに。
まあ、頭の可哀想な人って事で片付けるわ
もしくは小学生
頑張ってね スレが進んでるから何事かと思えば……
おれは1作は紙、1作でwebで送ってるわ
だって同じ下読みに2作読まれると片方落とされやすいし >>911
910は自分だが、パソコンに関して無知な人だったのね、済まない。
ウェブ応募をする場合、テキスト、もしくはワード形式のどちらか。
この場合のワードというの言葉やワープロソフトの意味ではなく、マイクロソフトもWordというソフトの意味。
ウェブ投稿の場合は一太郎形式はNG。テキストかWord形式で保存し直せばOK。
印刷する場合は書式が指定通りになっていれば作成するソフトは無関係。
テキストエディタでもWordでも、911が持ってる一太郎でも、書式がちゃんとしていればOK。
909の聞き方だとウェブ投稿か郵送投稿なのか不明なので910のようにしか答えられなかった。
もし質問があれば可能な範囲では答えるよ。 じゃあな って書いてからの書き込みってダサいと思う このスレなんか好戦的なやつ多い気がする
……おれも人のことは言えんが >>907-908
なるほどな、章分けのあらすじってのはいいかもな。話は基本的に整合性を取るようにしてる?
それともまずは面白さ重視で後から辻褄合わせる? ようやく大停電から電力復旧したわ。
締切まで残り少ないってのに二日も無駄にしてしまった。
締切日に災害発生して応募出来なかったら、やっぱり受け付けてもらえんのかね この賞のカテエラってどんなものだろう? ジャンルは不問とあるけど。 不倫もの、修正の利かないがっつりポルノ、私小説、ノンフィクション、などなど。 >>932
BLってのは、「ボーイズ」が「ラブ」して成り立つもの。
男の娘ってのは、単独ならただの「女装してる男」だろ?
だったらBLではない。単独ならな。 >>934
つまり男の娘×男の俺の作品はBLになるってことか……。まぁ普通に考えればそうなんだが。 古来、「オカマキャラ」ってのはギャグ漫画なら定番のひとつ。
美少女ヒロインに好かれたい主人公が、ドタバタしている内に
オカマに好かれてしまって追いかけ回されてトホホ、とか。
程度を弁えていれば、男が男を好きになるってのも、
鬼門とかタブーとかってわけでは決してないと思うよ。
俺自身も今回、そういう作品をここに出すつもり。
まぁ女装はしてなくて、ただの「美少年」だけどね。
ちなみに電撃三次落ちの使い回し。
(つまり、少なくとも電撃ではそういうのが二次を通ったということ) >>935こういう特殊なのって賞だと
この場合、男の娘でないと成り立たないストーリーでかつ面白くないと
いや女の子でなりたつやろって言われて落とされる原因になる気が >>936
十年前ならいざ知らず、ここ最近はいわゆるオカマキャラをギャグの文脈で使うのは非常にデリケートになってる
クレヨンしんちゃんですらオカマキャラで笑いを取るのは自粛されている
真摯にLGBTを題材にするならむしろ歓迎されてるけど、一昔前のようにオカマキャラに迫られて主人公が怯えて逃げ回るギャグ描写なんてのは大企業のコンプラ的になかなか厳しい >>938
そうだったのか。世知辛いねえ……
しかし、ということは、俺の電撃三次落ちは
「作品としてのクオリティが低いから、面白くないから」
ではなく、そういう理由で落とされたのかもしれんってことだな。
評価シートを楽しみに待とう。
まあ、どっちにせよここには出すけどな。 >>939
慰めになるのかDisになるのかはわからんが、話の根幹に同性愛者への嘲笑的なものがあるんじゃなければ、
つまり改稿でどうにでも直せる程度のギャグとしていくつかそういうものが入ってる程度なら、普通に授賞後に編集のやりとりで直すだけだと思うぞ
表記のブレや誤字脱字なんかはもちろん、商標の扱いなり差別表現なり考証ミスなりは世に出る前に直せばいいだけだから、そういうすぐに直せる部分を理由に落とすことはないと、前にどっかの編集が言ってた 特に下読みがメインで読む一次二次ならともかく、編集がほぼ確実に参加する三次くらいまで進んだあたりならそういう細かいところが問題にされることはないと思う
そりゃ俺も編集自身ではないから絶対にないとは断言できないけど、色んな編集がTwitterや応募者向けコメントで言ってきたことを総合するとそんな感じだと思われる 男の娘を扱う以上そうでなきゃいけない理由というか。寧ろそういうのが先にあるから書こうと思うんじゃないか、普通。
態々「男の娘」を書こうと思ってる人間がそこんとこ蔑ろにする訳なかろうて。 いまどきカマバッカ王国でモンスターに迫られてトホホなんていう、あらゆる意味で原始人みたいなことを書いてる奴の小説が面白いとは思えん。
ポリコレ棒で殴られて世知辛いとかいう以前に、本当にそれで笑える人間がいると思って書いてるのか。 笑えたから三次まで行ったんだろ
笑うツボに今とか昔とか関係がない
人間の感性に流行り廃りはない 漫画ならオカマ系やオネェ系キャラは今でも普通にだされてるわけだし問題ないでしょ >>944
それは関係あるぞ
戦前や昭和初期のベストセラーの大半は、現代人が読んでもピンとこないものばかり
その中で生き残ったごく少数だけが普遍性を獲得してるだけで
特にお笑いなんて流行廃りが激しすぎる
かつて日本中が爆笑してた林家三平の芸を現代人が見て笑うか、という
それどころかとんねるずのコント程度の最近のものさえ、今の若者にとってはポカンとするしかないくらい、時代と密接なもの 三次三次って三次止まり程度ってことじゃん…
電撃の三次なんてここの二次以下だろ >>944
シリアス系のストーリーならそこそこ普遍性はあるけども、笑いのツボはめちゃくちゃ時代のギャップが大きいところじゃないか
>>945
メディア化、特にドラマ化やアニメ化の際に障害になるので、なるべくならやめたほうがいいという話は漏れ聞こえてくる
ワンピースみたいな例もあるので絶対にダメというわけではないが、ワンピースだからこそ抗議が多数あっても持ちこたえてるというところもある
まああくまでも揶揄的、戯画的に描くのがダメなのであって、普通に市井に溶け込んで生活してるゲイやレズなら問題ない こういう風にさも俺は知ってるみたいな顔してるのに限って近所のおっさんが話してた程度の情報源なんだよな今ならネットで見たとかどっかのスレで見たとかか ジェンダー絡みの描写が厳しくなってるのなんて、ちょっと調べりゃいくらでも現実的にソースが出てくるのに何言ってんだ 講談社がLGBTがらみの描写が理由と明言して、漫画を打ち切った上で単行本の発売を中止したのが三年前で、状況はさらに厳しくなってる
テレビなんてつい先日のとんねるず炎上の例を見ても、出版界よりさらに厳しい眼がむけられてる
まあとは言えポリコレ棒が当たらん時は当たらんのもまた事実
マイナーなとこでひっそりやってるぶんには見逃されたりもする
売れてなおやるのはチキンレースになりつつあるが 火がついてなくてもアフィが点けて煽るケースも多いし lgbtネタは全く売れ筋ではない上に出版停止リスクがある
同じ出版停止リスクがあるエロとは違ってローリターン
企業がどう判断するかは明らか 話ぶったぎってごめん、ガガガ新人賞初心者太郎なんだけど、二つ質問してもよき……?
ここのって落選したら他の大賞に回すこと可能?
あと、発表が三月って書いてあったんだけど、それって最終発表が三月?それとも一次? >>955
一次は>>2を参考に。二次は前回は1/18だったっぽい。1月中旬くらい。
三次が2月で最終が3月。
落選原稿についてはとくに記載はないが、落選後も権利を占有する事項もないし、他社への応募は問題ない。 >>950
描写が厳しくなってるっていっても新人賞の場合は結局改稿するからそこまで問題ないって聞くけどね
無論明らかに馬鹿にしてるような書き方はだめだろうけど、とりあえず普通に登場させたりちょっと冗談を交ぜたりする程度で酷評されたことはないわ ここに応募するのを念頭において、カクヨムに投稿。
読者の反応を見て、改稿して応募しよう……と思っていたんだけど。
あまり読まれていないのが悲しい…
少しでも多くの人に読まれるように、って電撃カクヨムにも応募したのに ここって、なろうとかに晒した奴はNGじゃないの?
募集要項に個人サイトで晒したやつはOKって書いてあるけど、
なろうやカクヨムは個人サイトじゃないと理解してる 消せばオッケーなんじゃない?電撃も条件一緒だと思うけど大賞とったタタがもとなろう掲載で電撃に応募するからとなろうは消して送って大賞に そっか
> 同人誌や営利目的でない個人のWEB上での作品掲載は可。
> その場合は同人誌名またはサイト名を明記のこと
どうも、この部分を勘違いしてた
個人のWebサイトじゃなくても、非営利目的のサイトに
個人として発表したのならOKということか すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。 防貧制度は人々が貧困に陥らないようにその原因に備える予防的な制度 >>970
スレは今日立てようとしたがこのホストでは立てられないと出ました スレ立て完了。
ルルル文庫消滅から期間経っているので、「少女小説〜」という記載は削除。
またエントリーシートに部門の項目が消滅しているため、そこも削除。
あらすじ800字以内などを追記。
おそらく問題ないと思うけど、何かあれば訂正願います。
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 45
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537099982/ >>984
おつ華麗さま!
推敲も念入りにやったし、そろそろ出そうかな。 おつです
一応書き終えたけど、ページ数オーバーだから矛盾とか見直しつつ削除しまくらないと おつおつ。もう一回ぐらい推敲して出そうと思ったけれど。もう完璧に作品に対する興味が失せちゃってるからちゃっちゃと出しちゃおう。 スレ立てた人だけども、MFの方もスレ立ての季節で、荒らしにやられちゃってるんで、可能だったらあちらを誰か立ててやってくれ。 自分で投稿規定に合わせたファイルで描き切ったけど、
念の為と思って投稿用フォーマットをダウンロードしてきて、
そっちにコピペした。
すると、どこかで一行、ズレが発生していた。探して確認したら、
行の一番下に「っ」が来た時の扱いが、俺のものとは違ってたらしい。
言葉をちょっと変えて、「っ」が一番下に来ないようにした。
文字数・行数の設定が同じでも、こういうことがあるから注意な。
あと、ダウンロードしたフォーマットそのままだと、最初のページ番号が1になってる。
でも、投稿フォームには「最初に名前やあらすじを書き、そこは0ページとし、
本文から1ページとなるように設定してください」とあるから、
これは自分でやらないといけない。
そういうことなら、ダウンロードさせるフォーマットを最初からその設定に
しといてほしいと思った。 ここって受領メールは来ない?
ちゃんと着いたか不安なんだが…… 受領メールは来なかったね。
代わりに受付IDはメモっておいたよ。 自分は「ご応募ありがとうございます〜」みたいなメールきたよ
気になったらルール違反だけどもう一度同じ内容で投稿画面埋めてみるとか
投稿押すと「そのタイトルはすでに投稿されています」
みたいなメッセージが出て投稿できないから自作が投稿済みだとわかる 今気づいたけど郵送の話?
だったらweb応募と勘違いしてたわごめん
郵送だと受領メール来るのかはわからない >>997
いや、web応募。
ということは、届いてないってことか?
受付IDは記録してあるんだが。
問い合わせ……はできないみたいだし、
再投稿を試すしかないか。教えてくれてありがとう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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