[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511754577/
テンプレ
>>1-2 >>851
ラノベ業界において歴代トップのスレイヤーズがそれで、
ゲーム業界においてもDQだってFFだってそれだ。
「どうだろう」も何も、オタ界隈総合での一番の代表格、中心ジャンルだと思うけど。
俺なんか十年以上ずーっと、それしか描いてないよ。 十年書き続けてワナビのままなら目先を変えてみてはどうだろうか… >>851
ワンピースと進撃の巨人
現在のマンガ2トップはどっちも異世界ファンタジーだ ファンタジーの需要が多いのはその通りだけど、編集者やプロ作家がよく言うこととして、ファンタジーの需要と供給のギャップ差というものがある
例えばジャンプ編集が言うには、新人賞投稿作のおよそ九割近くが広義のファンタジーだとか
とにかくワナビが描く作品はファンタジーばかりだが、実際のジャンプ本誌を見てもわかるように、読者の需要はスポーツやラブコメ、ギャグなんかもかなり大きいので、
ジャンルにこだわらないならファンタジー以外を狙ったほうが受賞確率が断然上がる、というのは編集者がよく言ってる
ラノベはスポーツがニッチだから人気ジャンルは漫画と違うが、同じようなことはラノベ編集も言っていた
どうしてもファンタジー以外書きたくないってんなら仕方ないが、他のジャンルにも興味があるんなら、わざわざ競争が激しいところを狙わないというのも戦略のひとつ >>849
俺はSF青春モノだな。
ところで皆下読み交換での原稿のやり取りってどんな感じでしとるん? >>849
おれにとってはここでの一次通過はさほど難しくない
複数送って一次落ちすることもあるが、どれかは確実に通過する
ジャンルも色々だね、女主人公で一次通ったこともある
ただファンタジーが通過したことは一度もない そう、なんというか、もうファンタジーいらんのかな?と思ったりする。飽和状態というか。そういう意味での「どうかな」だったんだ。 学園ラブコメがそこまで復権している印象もないな
廃れることはありえないだろうけど とりあえずここまでで分かった事
なんかファンタジー不利そう 競争率が高いからクオリティ的に頭一つ抜けてないと厳しいというのはあるかもしれんが
毎年ファンタジーが受賞してる以上、実力次第という当たり前の結論にしかならないと思うけどね >>862
せめて過去数年の受賞作くらいチェックしとけよ ここで問われてる異世界ファンタジーってきっとなろう系のこと言ってるんだろう >>862
どっちかというとリアル志向かなと思うことはある
バトルや戦争要素がある場合も、技術と訓練次第で現実の人間でも可能な戦いが好まれやすいというか ガガガは良く言えば、ジャンルを問わない。
悪く言えば、方向性が定まっていない ラノベ向きに文章軽くしたら文章力が低いって評価受けるのか?
ちなワナビ12年やってて一作も投稿したことない僕 んなわきゃない
平易で読みやすけりゃ評価されるよ
てかお前さん、12年間で一度も投稿したことないって……
いわゆるゼロ次審査落ちってやつじゃないか >>864
違うだろ。上に転生しない異世界ファンタジーって書いてあるし。 >>853
他はそもそも思いつかん。描けない。好きじゃない。描きたくない。
いいよ別に。俺は野球が好きだから、単純に野球選手を目指す。
ボクサーや相撲取りは目指さない、ボクシングや相撲の練習はしない、ってこと。
そもそも野球以外のスポーツについて、野球以上の素質があるとも思えんし。
まあ現実に、受賞してデビューした後で編集さんから注文を受けたら、
何でもするつもりだけど。とりあえずは初志貫徹したいんで。
ロードスにスレイヤーズに、そしてDQにFFに、憧れて踏み込んだ道だからね。 10年以上書くってのはどんな感じなんだろうか
馬鹿にしてるわけじゃなくて、続きものじゃない新作を書き続けるのってとんでもなく大変そう
俺まだ三つしか小説書いてないけどすでにネタ切れ感あるのに 10年以上はともかくとして、アイデアなんかいくらでも勝手に湧いてくるから特に意識したことないなあ
お気に入りが落選して続きを書く機会が失われるショックはあるが >>872
物書き志望なんて、三年もすればプロになっちまうか、そうでなきゃ諦めるかってのが普通だと思ってたけど、十年はすげえな
その十年で着実にプロには近付いてんの?
着実にステップアップしてて、どこかで最終選考にでも残ったことがあるってんなら続けられるモチベーションにもなるだろうけど やばいな……締切がもう三週間とちょっとじゃないか
推敲もしなきゃならんのにまだ完結してない
他賞で一次通過して一ヶ月も筆置いてる場合じゃなかった とりあえず5年以上書いてるワイの経験やと
書き方特に勉強もせず参考用の本も読まず不安いっぱいだがとにかく書いてみたら
処女作は一次落ちするも処女作応募後待ってる間数週間で仕上げた2作目で他の賞だがいきなり一次選考通過できて自信が生まれ
書き始めて数年目に書いた自身満々の作品使い回してたら他で最終選考まで一度行って
そんな経験したらもう、やめれんよ。受賞するまで突き進むのみ >>873
本格的に投稿するようになったのは2012年からだから10年ではないんだがな
ちなみに最終はこことよそで計2回行った
諦めることについていつも思うんだが、諦めるとなにかいいことってあるのか?
欲しかったもの、望んだものが未来永劫手に入らないだけで、何一つメリットがないと思うんだが
死ぬまで夢の残骸を抱えてウジウジ愚痴る人生なんてぞっとする >>877
諦めると人生で別の選択肢が増えるといういいことがある
あんたもまだ作家になることはまだ諦めてなくても、人生で他の何かを諦めてきたはずだよ
諦めるということは何も悪いことだけじゃない >>879
うーん、おれ今までの人生において本当に、心の底から、絶対に欲しいものだけは何一つ諦めたことがなくて、何年かけてでも必ず手に入れてきたんだよね
ぶっちゃけ思い当たる節で諦めたことなんて受験で志望校のレベルを落としたことだけだし あ、補足として、興味本位で望んだものは割かし簡単に諦めるよ
だって手に入らなくても気にならないし
ただおれの性格なんだけど、おれはステーキが食いたいと思ったらステーキでないとダメなんだ
しゃぶしゃぶやすき焼きではダメなんだ、ステーキ以外は認められない
その代わり回りがすき焼きやしゃぶしゃぶ食ってても食べたいとは全く思わない、ステーキしか目に入らない
そういう性格だから、多分人より何倍も執着心が強いんだと思う 唐突な自分語り
愛する家族ができて、夢より家族の生活の維持を優先するとかあるだろ
人生観の狭さから作品のしょうもなさも察せられる >>880
そりゃ面白いな
でも志望校は諦めたのかw何か他のものより何とかなりそうだけども
これは興味本位で聞くんだけど、異性関係もそうなの?
必ず最終的に意中の相手と結ばれてきた人生ってすげーなと思うんだけど
って書いてて思ったけど、「諦めない」ってだけなら別にこっちの問題だから、結ばれなくても片思いし続けることはそんなに難しくないのか 努力で何でも手に入れられると思ってる(というかそうしてきた)奴は
ストーカーになりやすいと聞いたことがある
人間の気持ちはどうやっても手に入らないことがあると理解できなくて
相手が拒絶していても「努力が足りないだけだ」と考えて全く諦めないんだと >>882
唐突な自分語りっつーか、聞かれたから答えただけだが、まあそりゃいいや
家族を優先するなら最初から作家なんて不安定な職業目指さない
自分より大切なものがあるなら最初から夢なんか持っちゃいけない
あれも欲しいこれも欲しいは世の中通じない 狭量な人生観だな
最初から決められるわけねーだろ
登場人物の精神年齢も低いのが明らかだし読むに値しない >>836
なんでそんなに喧嘩腰になるのかわからんが、ただ単にお前さんは人生を真剣に生きたことも人生について本気で悩んだこともなくて、欲望の赴くままフラフラさまよいながらあっちの水は甘いぞこっちの水は甘いぞと刹那的に生きてるだけじゃん
決断のできない優柔不断を正当化するなよ けんかはよせ、はらがへるぞ
いやでも実際、絶対に欲しいものは何も諦めてこなかったって人の恋愛がどんな感じなのかは興味あるので>>883の質問に答えてもらえると嬉しい >>883
ID変わってるけど880ね
おれの場合『この人以外は誰であろうと嫌だ』になる
だからおれは人生で愛したのはたった一人しかいない くだらねーこと言ってんなこのスレも
他人の人生にそこまで興味あるのか? 純文志望者の集まりならともかくラノベ志望が人生経験の多寡を競っても…(笑) >>873
>そうでなきゃ諦めるかって
「諦める」ことは死ぬまでないな。
俺が描くのをやめるとしたら、「飽きた」時だけだよ。
プロ野球選手になれないからって、草野球をやめる人はいない。
プロのパティシエになれないからって、趣味のお菓子作りを……
画家になれないからって、公園や山や川の風景スケッチを……
映画評論家になれないからって、映画鑑賞を……
趣味だよ。描くのも投稿するのも。楽しいからやってる。
しかも、ラーメン食べるより映画見るより安いしな。お得だ。
で、「何次突破したー!」の日は祝杯が美味しくて嬉しい。それで充分。
「最終突破したー!」の日が来ればいいなあ、と宝くじ気分で思ってる。
だから一応、「プロになれたらいいなあ」と、「志望」してるよ。 まあ16歳でワナビになってから12年間、一作も投稿していないのに諦めていない俺みたいなやつもいるしな >>896
似たような感じの俺が初めて投稿できたのが31歳の時なので、きっといつか書ける時がくるよ 話は変わるけど。脱稿して次何書こうかな〜って考えてる時が一番楽しいよな。 それな。しかもなんとなく構想が決まってるとき。完全になんもないと怖い 経済が停止して真っ暗になった夜景を見て笑う悪役のシーン書き直さなきゃ。
不謹慎だけど、嫌なタイミングだった。 気にしなくていいんでない?
これから応募する作品が受賞して本になるのは、約1年後だよ。 そうだけど、もし万が一そのせいで落とされたって考えたら嫌だしね。
このまま自然災害が何回もあれば、来年以降もっと厳しく見られるかもしれんし。 まあ好きにすりゃいいんだけどさ、でも災害大国の日本で不謹慎不謹慎言ってたら何にも書けなくなるからおれは気にせずガンガン書いてしまう 避けたほうがいいネタは地震と津波と原発ぐらいかな?この辺は流石に中途半端に触れたら危険な気がするあとは中国 絶対にヤバいのは特定宗教かな。他は気にしてても仕方ない。
日本では震度5以上の地震は年1回以上くらいであるし、震度6弱なら5年程度に1回くらいである。
世界的に見れば大きな震災は数年に1回はあるし。津波で大きな被害は世界で見ても数十年に1度くらいだけど。
自然災害、飛行機や電車などの事故はそれなりのペースであるし、被害者やその遺族は常にいる。
発売のタイミングに被らなければ良いんでないかと。
その辺でいくと、加害者の動機が似てたからってんで、そんな話書くな、と読者から推理作家に批判が送られてきた、なんて話もあるね。
現実に起こりうる事象を扱う場合は、その被害者は必ずどこかにいる。出版関係者がそのことを気にして選考に不利にすることはまずないだろ。 >>898
羨ましい。面白いネタは思いつくんだけど俺はあと一歩が踏み出せない
みんなってプロットがどれくらいかたまったら書くの? >>906
キャラや世界観の設定と、各章の詳細なあらすじが全部できたら
全部合わせてだいたい20DPくらいかな >>906
ジャンルによる。伝奇とかファンタジーとか世界観や設定が重要になってくるのだとそこらへん固めるのに時間かかるけど。現実舞台の作品ならぼんやりとした展開とキャラ設定さえあればもう書き始めちゃう。 初心者ですまないけど
ここの原稿って一太郎でも大丈夫? >>910
応募要項はとっくに見て何となく一太郎でも大丈夫だってことはわかってんだよ
ただ一応、大丈夫か否かの返答をここでもらった方が安心だろうが
生産性のない返事すんな
4ねgm えぇ…逆の情報教えられる可能性のが高いと思えよ
今やネット中が腐りきって相対的にマシになったとはいえ2chは原則として掃きだめのゴミだぞ 応募要項みて何となくしかわからないってどういうこと? 今まで俺はワープロをパソコン使って文字を書く行為そのものを指す言葉だと思ってた
ワードプロセッサーっていう単一のソフトがあるなんて知らなかったわけよ。調べたらわかったけど 頭が悪い
質問厨
横柄な態度
100%落ちるから安心しろ いややっぱりワープロって一太郎も含まれるんじゃないの?
ごめん良くわからなくなっちまった
とりあえずお前ら全員事故で4ねな 俺基本的に2chとか見ないけど
ここにいる人間全員障害者以下の蛆虫だって知ってるから
しかもラノベ作家志望(笑
まぁ俺も他人のこと言えたもんじゃないけど
使えねーわお前ら
じゃあな ああ、紙の原稿のこと言ってたのね
そんなん手書じゃなけりゃ何でもいいでしょ
web応募の方が楽だと思うけどなぁ。紙代ももったいないし なんだ、せっかく教えて上げたのに。
まあ、頭の可哀想な人って事で片付けるわ
もしくは小学生
頑張ってね スレが進んでるから何事かと思えば……
おれは1作は紙、1作でwebで送ってるわ
だって同じ下読みに2作読まれると片方落とされやすいし >>911
910は自分だが、パソコンに関して無知な人だったのね、済まない。
ウェブ応募をする場合、テキスト、もしくはワード形式のどちらか。
この場合のワードというの言葉やワープロソフトの意味ではなく、マイクロソフトもWordというソフトの意味。
ウェブ投稿の場合は一太郎形式はNG。テキストかWord形式で保存し直せばOK。
印刷する場合は書式が指定通りになっていれば作成するソフトは無関係。
テキストエディタでもWordでも、911が持ってる一太郎でも、書式がちゃんとしていればOK。
909の聞き方だとウェブ投稿か郵送投稿なのか不明なので910のようにしか答えられなかった。
もし質問があれば可能な範囲では答えるよ。 じゃあな って書いてからの書き込みってダサいと思う このスレなんか好戦的なやつ多い気がする
……おれも人のことは言えんが >>907-908
なるほどな、章分けのあらすじってのはいいかもな。話は基本的に整合性を取るようにしてる?
それともまずは面白さ重視で後から辻褄合わせる? ようやく大停電から電力復旧したわ。
締切まで残り少ないってのに二日も無駄にしてしまった。
締切日に災害発生して応募出来なかったら、やっぱり受け付けてもらえんのかね この賞のカテエラってどんなものだろう? ジャンルは不問とあるけど。 不倫もの、修正の利かないがっつりポルノ、私小説、ノンフィクション、などなど。 >>932
BLってのは、「ボーイズ」が「ラブ」して成り立つもの。
男の娘ってのは、単独ならただの「女装してる男」だろ?
だったらBLではない。単独ならな。 >>934
つまり男の娘×男の俺の作品はBLになるってことか……。まぁ普通に考えればそうなんだが。 古来、「オカマキャラ」ってのはギャグ漫画なら定番のひとつ。
美少女ヒロインに好かれたい主人公が、ドタバタしている内に
オカマに好かれてしまって追いかけ回されてトホホ、とか。
程度を弁えていれば、男が男を好きになるってのも、
鬼門とかタブーとかってわけでは決してないと思うよ。
俺自身も今回、そういう作品をここに出すつもり。
まぁ女装はしてなくて、ただの「美少年」だけどね。
ちなみに電撃三次落ちの使い回し。
(つまり、少なくとも電撃ではそういうのが二次を通ったということ) >>935こういう特殊なのって賞だと
この場合、男の娘でないと成り立たないストーリーでかつ面白くないと
いや女の子でなりたつやろって言われて落とされる原因になる気が >>936
十年前ならいざ知らず、ここ最近はいわゆるオカマキャラをギャグの文脈で使うのは非常にデリケートになってる
クレヨンしんちゃんですらオカマキャラで笑いを取るのは自粛されている
真摯にLGBTを題材にするならむしろ歓迎されてるけど、一昔前のようにオカマキャラに迫られて主人公が怯えて逃げ回るギャグ描写なんてのは大企業のコンプラ的になかなか厳しい >>938
そうだったのか。世知辛いねえ……
しかし、ということは、俺の電撃三次落ちは
「作品としてのクオリティが低いから、面白くないから」
ではなく、そういう理由で落とされたのかもしれんってことだな。
評価シートを楽しみに待とう。
まあ、どっちにせよここには出すけどな。 >>939
慰めになるのかDisになるのかはわからんが、話の根幹に同性愛者への嘲笑的なものがあるんじゃなければ、
つまり改稿でどうにでも直せる程度のギャグとしていくつかそういうものが入ってる程度なら、普通に授賞後に編集のやりとりで直すだけだと思うぞ
表記のブレや誤字脱字なんかはもちろん、商標の扱いなり差別表現なり考証ミスなりは世に出る前に直せばいいだけだから、そういうすぐに直せる部分を理由に落とすことはないと、前にどっかの編集が言ってた 特に下読みがメインで読む一次二次ならともかく、編集がほぼ確実に参加する三次くらいまで進んだあたりならそういう細かいところが問題にされることはないと思う
そりゃ俺も編集自身ではないから絶対にないとは断言できないけど、色んな編集がTwitterや応募者向けコメントで言ってきたことを総合するとそんな感じだと思われる 男の娘を扱う以上そうでなきゃいけない理由というか。寧ろそういうのが先にあるから書こうと思うんじゃないか、普通。
態々「男の娘」を書こうと思ってる人間がそこんとこ蔑ろにする訳なかろうて。 いまどきカマバッカ王国でモンスターに迫られてトホホなんていう、あらゆる意味で原始人みたいなことを書いてる奴の小説が面白いとは思えん。
ポリコレ棒で殴られて世知辛いとかいう以前に、本当にそれで笑える人間がいると思って書いてるのか。 笑えたから三次まで行ったんだろ
笑うツボに今とか昔とか関係がない
人間の感性に流行り廃りはない 漫画ならオカマ系やオネェ系キャラは今でも普通にだされてるわけだし問題ないでしょ >>944
それは関係あるぞ
戦前や昭和初期のベストセラーの大半は、現代人が読んでもピンとこないものばかり
その中で生き残ったごく少数だけが普遍性を獲得してるだけで
特にお笑いなんて流行廃りが激しすぎる
かつて日本中が爆笑してた林家三平の芸を現代人が見て笑うか、という
それどころかとんねるずのコント程度の最近のものさえ、今の若者にとってはポカンとするしかないくらい、時代と密接なもの 三次三次って三次止まり程度ってことじゃん…
電撃の三次なんてここの二次以下だろ >>944
シリアス系のストーリーならそこそこ普遍性はあるけども、笑いのツボはめちゃくちゃ時代のギャップが大きいところじゃないか
>>945
メディア化、特にドラマ化やアニメ化の際に障害になるので、なるべくならやめたほうがいいという話は漏れ聞こえてくる
ワンピースみたいな例もあるので絶対にダメというわけではないが、ワンピースだからこそ抗議が多数あっても持ちこたえてるというところもある
まああくまでも揶揄的、戯画的に描くのがダメなのであって、普通に市井に溶け込んで生活してるゲイやレズなら問題ない こういう風にさも俺は知ってるみたいな顔してるのに限って近所のおっさんが話してた程度の情報源なんだよな今ならネットで見たとかどっかのスレで見たとかか ジェンダー絡みの描写が厳しくなってるのなんて、ちょっと調べりゃいくらでも現実的にソースが出てくるのに何言ってんだ 講談社がLGBTがらみの描写が理由と明言して、漫画を打ち切った上で単行本の発売を中止したのが三年前で、状況はさらに厳しくなってる
テレビなんてつい先日のとんねるず炎上の例を見ても、出版界よりさらに厳しい眼がむけられてる
まあとは言えポリコレ棒が当たらん時は当たらんのもまた事実
マイナーなとこでひっそりやってるぶんには見逃されたりもする
売れてなおやるのはチキンレースになりつつあるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。