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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0254神の一作を待つもの (ワッチョイ fffb-onFA)
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2017/12/26(火) 03:41:32.81ID:+jObkLua0
>>249
二人が揉めてる時にどっちかだけが一方的に正しいなんてことはありめせんからね。それも正しいかと
しかしながらアゲキチは、反論じゃなく人格攻撃とかレッテル貼りばかりしてるので、もはや議論ではないのですよ
0256この名無しがすごい! (JP 0Hff-lEcG)
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2017/12/26(火) 11:47:40.93ID:V2sRolOdH
猫へ話しかけるのは意味不明とか
あえて省略してる箇所を指して描写力不足とか
ちょっと読解力が怪しい人だから彼の指摘は半分くらいに聞いた方がいいと思う
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/26(火) 12:17:06.89ID:5bgv8BL90
>>252
>プロット未決で冒頭しか書いてないんだから
>心理描写の入れようがないんだよね

これはね、書けない人の言い訳なんだ。
というか、ストーリーがないと心理がかけないとか、考え方が
逆方向に向かってるんだよな。

だって「今」見ていること、「今」自分が置かれている状況について
どのように感じているのかは書けるじゃん?
感情は「今」発生するものだからね。
予知能力がなくても感情は発生するでしょう?

ストーリーがなくても、未来を知らなくても「今」の感情を書くことはできるわけ。
朝起きて「憂鬱」だという心理は、ストーリーと関係なく書けるじゃん?


ストーリー未決の段階で「憂鬱な心理」を書いたとしようか。
つぎは、なぜ、学校や会社が憂鬱なのか、その理由をでっちあげるわけ。

例えば、学校に行くと、自分の席に幽霊がいるから憂鬱だ。とか。
他にもいろいろあるじゃん?
学校に行くと徴兵される=家に帰れない(どんな世界だ)
学校に行くとモテまくってつらい=実は人間が嫌い? 人間がいない学校?
学校がとんでもなく遠い=ジャングルを抜けて通学、手こぎボートで湖を渡って……
学校に行こうと思ったが、すでに学校は消滅していた。

・主人公の心理が次の展開を決める
・ラストは主人公の抱える問題が解決される

 この基本さえ押さえておけば、ストーリーは自然にできるものなのよ。
(何かしら尖った設定がないと、既視感のあるものになるけどね)

常に主人公の心理を考えながら、頭のなかで物語を練るわけだ。
だから、心理を考える力がないと、ストーリーがうまく転がっていかない。
アゲキチ君が書けないのは、そういうこと。
0258この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/26(火) 12:52:30.00ID:5bgv8BL90
>>256
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1420624.txt
【ジャンル】作家モノ

これの話だよね?
作者はね、主人公の置かれている状況や、心理を全部を知ってるから
省略して書いても伝わると思ってしまうのよ。

・しかし、読者は提示された部分しかわからない(ココが重要)

物語中で一回書いた情報を「省略」することはあるけど
書いてない情報を省略したらダメなのよ。


だから、夜にスーツに着替えて公園に行くのも理解できないし
野良猫に対して
「俺さ、今日で二十五歳になるらしいんだよ」
「昨日と何も変わってないはずなのに、なんだろうな。何か、ごっそりと
何かが抜け落ちてしまったような感じがするんだ。そんで、そいつはさ、
けっこう大事なものだった気がして……おっと、抜け毛じゃないぞ」
という観念的な自分語りをする意味もわからないわけ。
(もっと具体的に語るんじゃない?)

別の表現をすると、主人公の行動が理解不能なので、
主人公に感情移入することができないということなのね。


だから、戦力外通告(専属契約解除?)のシーンを冒頭にして
本になるはずで半年かけて書いた長編が、結局、没になったとか、
これからはワナビと同じだとか。そこの出版社には応募できないとか
一回デビューしたので新人扱いではなく、素人ワナビよりむしろ不利だとか、
そういう情報をきちんと提示してから、公園のシーンにつなげれば、
猫との会話の意味が伝わるでしょうという話なのよ。

人間って、理由があって行動するわけじゃん?
そこがしっかりしているから、キャラの行動に共感できるんじゃない?


初心者は行動を書いて、しばらくしてから理由を書きたがるんだが
これは「設定隠し」という意味がない行動なんだよね。
設定は早めに提示しましょう。
自然に設定を出せるように、シーンの構成を考えましょう。
0259この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 14:30:49.68ID:+/kcD4sp0
やっぱ人より感情が読めない、空気が読めない、読解咀嚼能力が低いんだな文章くんて

たとえば

俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。(貧乏だからだ。)

(貧乏だからだ。)

これが抜けるだけでもう咀嚼できなくちゃう系だって自分でアスペですって自己紹介しちゃってるんだぜ
アニメみて理解できなくて怒り狂ってアンチ活動でもして、周りからお前が馬鹿だから分からないだけ
って言われてさらにキレてるような、そんなレベルに見えるんだよね他者目線だとw
0260この名無しがすごい! (ササクッテロリ Sp87-Jd7L)
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2017/12/26(火) 14:55:37.00ID:yF5UaKyUp
>>258
まるで読者の総意みたいに語りやがって、お前は絶対マウント取りたいマンか?
いいか、俺はお前みたいな奴が一番嫌いなんだ
やたら上から目線で通ぶって、さも自分は業界人でございみたいに語る奴
言葉の端々に自己顕示欲の臭いがプンプンしてマジ反吐が出るわ
仮にプロだとしてもこんなとこでキチガイとレスバしてる暇人が何のプロなんだって話だよ
酷評されてすげームカついたからお前が好きそうな「ラノベ」って感じの奴を夜に晒すわ
それまで引き続き5ch徘徊でもして待ってろ
0261この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 14:59:21.82ID:+/kcD4sp0
直接的、直情的、断定的な確定情報にいたる追加付加文章が来ないと途端に意味がわからなくなってしまってイライラしてしまう
文章くんの感想をみてるとそんな感じ

たとえば
俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。
ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。

これで貧乏な人なんだとたいていの人は確定にいたるんだけど、文章くんの場合だと

俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。
ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。
(ようするに俺は貧乏なのだが。)

この
(ようするに俺は貧乏なのだが。)

この確定情報が抜けるだけで咀嚼できずにイラッとしてしまう人なんだよね
だから叙述トリックも理解できないだろうし、冒頭だけ読んで書いてないじゃないか
これは駄目だ初心者だ
と決め付けて、貧乏だと書かれていない理由が後にあるのかもと作品の意図を咀嚼できないわけなんだよ

こんなお粗末なレベルの人が感想つけてるんだからお察し
0262この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 16:20:51.63ID:+/kcD4sp0
創作ってジャンルは芸術が絡むものでな
普通の人ってのはこうやって解釈してるんだよ

俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。  この時点で読者が想像する主人公の貧乏率 70%
ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。  この時点で読者が想像する主人公の貧乏率 99%
(ようするに俺は貧乏なのだが。)  この時点で読者が想像する主人公の貧乏率100%

こうやって読者に文章の使い方で統計的な情報を与えることができるわけよ
このわびさびの感性が鈍いと文章くんみたいな0か100かしか理解出来ない極端な人間になってしまうわけさ
俺はそういう人は最もクリエイターから遠い、最も向いてない感性だと思うんだよな
0263この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/26(火) 21:41:51.27ID:5bgv8BL90
>>261-262
言いたいことはわかるけど、実はその解釈、初心者が陥りがちな
考え方で、アゲキチ君の文章は、色んな意味でスジが悪いんだよな。

>俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。
>ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。

文章は後で直すとして
・この情報だけでは、主人公が貧乏かどうかは、実はわからないんだ。

その(1)
中古の家具、安アパートで我慢して、貯金してるかもしれない。
そうすると貧乏というよりも、節約生活だよね。
現金はないが、土地を持ってるかもしれないし、何か価値の
ある情報を知っているかもしれない。
はたから見れば、貧乏だけど、本人は苦にしてないかもしれない
目的とか夢があれば、貧乏は苦にならないじゃない?

そういう可能性があるのかないのか、読者に示すためには
人物の心理をきちんと描写する必要があるのね。


その(2)
>俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。
>ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。
>(ようするに俺は貧乏なのだが。)

上と比較すると、こっちのほうが小説らしい。
けれど「貧乏」というのは、状態であって、心理ではないんだわ。
貧乏なんだけど、抜け出すために頑張ってるのか。
貧乏な生活に絶望しているのか。
その心の状態や思考のプロセスを描くのが、心理描写なわけ。


ストーリー展開に必要なことであれば、心理描写はしたほうがいい。
心理を書くことでキャラクターの魅力が増加するから。
ということだね。
0264この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/26(火) 22:13:36.92ID:5bgv8BL90
>>261-262
文章の変なところを直すか。

>俺の部屋はだいたいが使い古しの家具で、我慢している。
>ついでに家賃は低額なぼろアパートだ。
>(ようするに俺は貧乏なのだが。)

意味はわかるけどさ、
基本的な主語述語の関係がおかしいんじゃない?
部屋は使い古しの家具って、家具の中に住んでるの?
「ついでに」も、使い方がおかしくない?
「家賃は低額な」も違和感あるなー

----------------
俺の部屋にある家具は、だいたいが使い古しのものだが
( 何か理由があるので  )我慢している。
住んでいるのは、風呂なし六畳一間のぼろアパートだ。
家賃は驚くほど安い。
要するに貧乏暮らしなのだが、実は俺、人には言えない秘密がある。
----------------
こんな感じの方がいいと思うけどね。
説明くさいのは原文がイマイチだから。
貧乏暮らしだけれど、何かを持ってるパターンね。

----------------
俺の部屋にある財産は、使い古したテレビぐらいだ。
さすがにブラウン管ではないが、薄汚れているし、中古屋に売り払っても
たいした金額にはならないだろう。今月分の家賃には届くまい。
(それでも一食分くらいにはなるだろうか?)
築四十年のボロアパート。格安の家賃だが、すでに二ヶ月滞納している。
今月はいくらかでも入れないと追い出されそうな雰囲気だ。
----------------
具体的に書くとこんな感じ。
思考のプロセスを書いていけば、自分で「貧乏」と言わなくても
生活状況がわかるんじゃない?
0265この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 22:20:15.86ID:+/kcD4sp0
>>262
流し読みで全部読んでないから適当で悪いが、長い
リライトのところも無駄に長くて冗長だぜ
読者が読みたいのはそんなところじゃねえだろ?
まるで出来損ないの売れない一般小説の冒頭みたいだぜ
0267神の一作を待つもの (ワッチョイ fffb-onFA)
垢版 |
2017/12/26(火) 22:50:48.30ID:+jObkLua0
ちなみに文章さんが「貧乏である」を書かれないと読み取れないわけではなく、文章さんの想定読者が理解できるかどうかなんだよね?
そういう意味ではおれは文章さんには反対かな。想定読者の違いというのもあるけど、小説ならその辺ミスリードしてもいいかなって思ってる
アゲキチは想定読者って概念理解できる?

誰が読むかわからないんだよ。商業出版は
不特定多数に向けて書かなければならないからね
アゲキチみたいに「難解な言葉や表現が理解できるおれはすごい」とアピールしたいやつばかりじゃない
0268この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/26(火) 23:30:43.35ID:5bgv8BL90
>>267
ちょっとニュアンスが違うかも。

初心者ほど、抽象的な表現をしたり、設定を後出しにして
「読者に想像させる」ことを考えがちなんだけど

エンタメの場合は、曖昧な部分が少ないほうがいいので、
主人公が感じていることは、心理として書いたほうがいいというか
書くべきというのが、エンタメの方法論なのね。
(ちなみに、俺の独自の理論ではないよ)

実際に、ここで引用した売れてるラノベは、
細かく心理が入ってきてるわけだ。

人物の外見も、抽象的な表現で、読者に想像させるのではなく
映像で表現できるくらいに、具体的に書くべきというが
エンタメの方法論。
売れてるラノベは描写が具体的という話。
0269この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 23:46:14.82ID:+/kcD4sp0
>>268
のうりんとか読んだら卒倒するんじゃね?
俺のいったことの半分も実践されてないじゃんこれってw
0270この名無しがすごい! (ワッチョイ 7312-buzn)
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2017/12/26(火) 23:56:11.00ID:MU9euTnU0
こんな感じでも意味通じるでしょうか。

--------------
六畳一間の部屋にあるものといえば、小さいテレビくらい。知り合いがもういらないってんで、貰って来たものだ。
スピーカ鳴らないけど、百均にヘッドフォンあったのは運がよかった。小さい音も隣に漏れるんで、これでいいのかもしれない。
昨日、大家さんが家賃滞納三か月はきついって催促に来たんで、ごめんなさい、半月分ならって言ってみた。
大家さん、部屋見回してから、もう一ヶ月だけ待てるって言ってくれた。入居希望者も久しくいないかららしい。
多少なりとも実入りのいいバイト、どっかにないかな。
0271この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/26(火) 23:58:33.94ID:+/kcD4sp0
ラノベとはキャラをストーリー通りに動かす書き物ではなく、キャラがストーリーを動かす書き物なのです。
読み手に展開を読まれるようなことは絶対にあってはいけません。そのため、作家に求められることとは、魅力的なキャラクターを作る&書く能力です。
本題ですが、キャラクターの魅力を読み手に伝えるために必要なコト、それがキャラクター同士の会話です。
キャラクター同士の会話は、キャラクターの個性や口調、さらには癖などといった細かい特徴まで読み手に理解させることが出来ます。
地の文も勿論重要です。情景描写や世界観のそれを読み手に上手く伝えるためにはそっちの能力のが求められますから。
ですが、それらをキャラクターの口から説明させれるだけの会話文能力に秀でた人間であれば、少しばかり地の文に劣りがあろうとキャラクター小説として上手く読ませる事は出来るのです
https://togetter.com/li/1133702
0272この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/27(水) 00:40:02.00ID:MhVNI9qm0
だそうだぞ文章くん
ラノベとは互いに台詞の掛け合いをして読者にキャラの魅力を伝えるのが命らしい
内に秘める心の声を垂れ流すのがラノベではないということだとよ
0273神の一作を待つもの (ワッチョイ fffb-onFA)
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2017/12/27(水) 02:53:21.08ID:TQn57JxT0
>>268
わたしの師事している先生は、対象読者を意識することを良しとしています
なのでラノベでも、とあるからのうりんまでありまして、わたしはのうりんの読者に響くようなものを書きたいかなと
これはもう信じるものの違いかなと思いますから仕方がないでしょうね。平行線でしょう

>>270
悪くはないかと思いますが、女の子の文章にみえます。

>>271
一度消化してから自分の言葉で書け
0277この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/27(水) 15:26:28.60ID:MhVNI9qm0
文章くんの戦績を予想するか

一度も投稿経験がない 50%
一次落ちのみが1回 25%
一次落ちのみが2回 10&
一次落ちのみが3回 5%
一次落ちのみが4回以上 10%
0278この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/27(水) 16:39:32.73ID:MhVNI9qm0
>けれど「貧乏」というのは、状態であって、心理ではないんだわ。
>貧乏なんだけど、抜け出すために頑張ってるのか。
>貧乏な生活に絶望しているのか。
>その心の状態や思考のプロセスを描くのが、心理描写なわけ。

>----------------
>俺の部屋にある財産は、使い古したテレビぐらいだ。
>さすがにブラウン管ではないが、薄汚れているし、中古屋に売り払っても
>たいした金額にはならないだろう。今月分の家賃には届くまい。
>(それでも一食分くらいにはなるだろうか?)
>築四十年のボロアパート。格安の家賃だが、すでに二ヶ月滞納している。
>今月はいくらかでも入れないと追い出されそうな雰囲気だ。
>----------------

自分で言ってて抜け出すために頑張ってるのかどうか、絶望しているのかどうかという心理描写が見えて来ないぞこのリライトからw
淡々と状況説明してるだけだしw
0279この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/27(水) 16:47:33.09ID:MhVNI9qm0
俺の部屋の家財はだいたいが使い古しだ。金がないからそれで我慢している。
当たり前だが家賃の激安なぼろくそアパートだ。
ようするに俺の人生は最悪なのだが、いつかこの貧困生活という地獄のスパイラルから抜け出したいと思っている。

こういうのを心理描写っていうんだぜ文書くん
文章くんが書いた駄文は状況説明が冗長で無駄が多い
テレビがブラウン管だのそんなのどうでもよくて、モブの容姿をだらだら書き連ねてる感じ
いかに必須要素を取捨選択して厳選した上での情報量を短文で手短に読者に伝えるという
そういった書き方ができるかが腕の見せ所なんだぜ

文章くの書き方じゃ内容になってないのをこねくり回してるだけでしかないんだぜ
しかも心理描写でもなんでもなく状況説明の解説みたいなことしかしてないw
0280この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/27(水) 17:09:02.43ID:MhVNI9qm0
ちなみに滞納という文面を入れた以上は大家にどやされる場面が伏線として使用されないと意味がない
思い付いたことを書き連ねるというのは何も考えてないに等しい行為

またこんな滑稽なものを伏線にしようする必要もなく、大家にどやされる場面を作ったらそのときに
滞納していた2ヶ月分の家賃の取り立てにきたらしい。

とそのタイミングで入れるのが適切なわけ

なんでもかんでも思い付いたことをその場で書き込んでしまうのは初心者のやり方
0281この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-cjhe)
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2017/12/27(水) 23:22:06.83ID:GNOa2xZT0
>なんでもかんでも思い付いたことをその場で書き込んでしまうのは初心者のやり方
なんでもかんでも思い付いたことを2chに書き込んでしまうのは2ch初心者だな!
0283この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-G+GG)
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2017/12/28(木) 00:53:10.93ID:IlLidfw40
むしろ市販の物は読んでてプロとは思えないほど説明・描写不足で意味不明なのが多い
なので「コンクールではNG」とか言ってる文章くんがエセ業界人のしったかぶりなのは明らか
己の信念と一般論を混同してしまう誇大妄想癖なのである
0285この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/28(木) 03:21:18.37ID:Er3b2F3A0
「先生とそのお布団」読んでますが、なかなか面白いですよ
まだ先の部分ですが、たまたま眼に入った箇所で、編集さんに「新人賞を送り直してください」と言われた件、私もありましたのでリアルでした
仕事を依頼するレベルではない、また賞に送ってくださいとはっきり言われましたからね
0286この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/28(木) 03:26:00.52ID:Er3b2F3A0
作者の人は読めば分かる通り、かなりの実力者で何冊も本を出しています
そんな方でさえこう言われてしまうのは励みになりますね
ちなみに私は賞を通過後、雑紙に一作品も一冊も出せていません
0287この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/28(木) 03:29:36.12ID:Er3b2F3A0
フィデリコにしろ魔の山にしろ、個人的には面白いと思っているんですけどねー
0288この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
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2017/12/28(木) 04:00:45.26ID:3uv9hWGo0
ちなみに>>284の続きを書くなら次の日に四郎くんが不慮の事故で死亡する
さらに翌日に武男くんが不慮の事故で死亡する
罵ったからかと主人公は次は俺なのかとびびりまくる
放課後になってからヒロインに胡麻擂りにいく
そこで驚愕の事実を耳にする
主人公は急に巻き込まれる形でファンタジーな非日常の展開に突入
というところかな
0289この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 11:03:37.73ID:PVM1lEqk0
>>285-287
先生と布団のプローログ
------------------------
 九年間住んだ部屋はいまや空っぽだった。
 八畳一間の中央に彼は腰をおろしてみた。机と本棚とそのまわりに積みあげた本が
なくなれば、意外に広く感じられる。彼が入居する前にリフォームしたという
フローリングの床は、大部分が本で隠れていたせいか、入居当時のまま木目も鮮やかだ。
 彼はライトノベル作家で、筆名を石川布団といった。
 二〇〇九年にデビューして、その後細々と本を出してきた。細々といっても商業出版では
あるので、一度に何千何万部という数の本が世間に流通する。
(いや、何万というのはいいすぎたな)
 彼は背を丸め苦笑した。
 引っ越すに当たって、敷金はちこと帰ってきた。管理会社の男には
「猫ちゃんを飼ってらっしゃっだのに壁紙とかずいぶんきれいですね」といわれた。
 彼は猫を飼っていたわけではなかった。ただ猫とともに暮らしていた。
 その猫は特別たった。壁で爪を研いだり、おしっこをひっかけたりするようなことは
決してなかった。
 家に猫がいる者ならたいてい「うちの猫は特別だ」という。
 だが彼とともにいた猫は本当に特別たった。
 九年間、小説を書くときにはいつもそばにその猫がいた。その猫がいなければ
小説なんて書けなかった。
 本のあとがきで名前を挙げて謝意を表したことはない。だが確かにそうなのだった。
 その猫ももういない。
 窓から射しこむ三月の陽光に白い猫の毛が舞っていた。掃除はしたはずなのに
どこに残っていたのだろうと彼は手を伸ばした。白く長く柔い毛は彼の指先から
逃れるようにふわりと浮いて、陰へと溶けていった。
--------------------------

 冒頭は、主人公から見える部屋の風景を、心理を交えて描写してるじゃん?
 どんな風景か映像としてイメージできるんじゃないかな。
 
 次に、ライトノベル作家が前に来て、筆名の石川布団が出てきて、
 彼が何者なのか語られるわけだね。
 
 その後は、キーになる猫が、キャラにとってどれくらい大切なものか
 説明されていて、後段の情景描写は、愛猫に対する主人公の心理が投影
 されているわけ。喪失感だね。
 忘れたくはないけれど、もうこの世にはいないという感じかな。

 第一章は、作家としてどんな本を書いて、どんな感じだったのか具体的に書いていて
 作家として限界にあることが、枚数をかけて丁寧に説明されている。

 ストーリーどうこうじゃなくて、その場面における、情景描写や心理描写が
 きちんと書けているから、面白いんだよねー

 自分で書いたものは、なかなか客観的に見れないので、自分の作品の
 情景描写の部分や心理描写の部分に、赤線や青線を引いてみるといいよ。
0290この名無しがすごい! (スップ Sd8a-5i9O)
垢版 |
2017/12/28(木) 12:35:00.38ID:3qz3uNCQd
だがちょっと待って欲しい
読者って巧みな心理描写や風景とかを求めているのだろうか?
異世界とかファンタジーとか異能が当たり前の現代とか、ヒロインズとの掛け合いとかストーリーとか、そっちの方が大事なんじゃないのか?
ほら、アニメなんかは心理描写なんかまずないべ?
それでも楽しめてるのはなぜか。
物語自体が面白いからだと思うんだよ
まずはそこからだと思うな俺は
0291この名無しがすごい! (ワッチョイ ff12-Auke)
垢版 |
2017/12/28(木) 14:45:18.13ID:JnK2iz5P0
アニメは心理描写がやりにくいのです。いちいち内心の声を入れるとくどいですし、しつこいですし。
文章はダイレクトに気持ちを言葉で書けるから、心理描写すればいいのです。
文章は絵的な描写、特に動きがアニメやコミックに劣りますから、なおさら心理描写で勝負です。
「とある」ではバトルが舌戦8割とか貶されてましたが、文章作品を原作通りにすると、どうしてもそうなります。
0292この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp03-aOil)
垢版 |
2017/12/28(木) 14:56:27.84ID:JjfeP/Ump
まぁアニメは表情とか声音とかの映像的な情報に頼れるから…

けどそれにしたって文章くんの考え方は理詰め過ぎると思うわ
小説、特にラノベの良し悪しなんてコロコロ変わるのにどうして自信満々に語れるのかが謎。その自信の出処を教えてほしいわ
0293この名無しがすごい! (スップ Sd8a-PImG)
垢版 |
2017/12/28(木) 15:10:38.63ID:WVe682Twd
小説における文章は漫画における絵のようなものだと思ってるが、確かに漫画描きにもいるよ、文章くんの絵版みたいなの
やれデッサンがどうのとか、やれパースがどうのとか
でも絵が上手いことは漫画が面白いことを保証しないのに、ひたすら画力だけに固執する
0294この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 17:52:18.38ID:3uv9hWGo0
文章くんの言ってることは半分正しいんだよな
ただ文章くんの語る理論と言ってる本人の発言があらゆるところで食い違っているから叩かれてる
特にプロの作品になるとワナビがみても文章くんの理論に当てはまってない、あるいは描写が弱いのに掌返すから
そこが内股膏薬にみえるんだよな
徹底して断罪する張本勲みたいな軽薄でなくブレない人間なら嫌われてもずっと支持してくれる人もいただろうに
やはり中途半端はいかんよ
0296この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 18:01:33.85ID:3uv9hWGo0
心理戦を書くならこういう書き方がベストだと思うけどな

「今日も素敵な髪型だね(うわ、ださ)」
「え、ほんと? ありがとう(嬉しいな)」
「(なに勘違いしてんのこのあま。ぷげら〜)今日も下駄箱にラブレター凄かったらしいじゃん?(なんでこんなブスに? 意味わかんない)」
「どうしてなんだろう? (わたし彼氏いるのにな……)」

こういう書き方にすれば咲とか漫画の心理戦も余裕でいけるで
0298この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 18:11:35.74ID:3uv9hWGo0
ラブコメだってラノベのラブコメより漫画の方が互いの心理が見えるから面白いしな
ニセコイとか会話のたびに内心が漏れるし、本当はラノベも>>296の書き方に移行すべきなんだよね
なぜ業界の老害にアンチ神視点がいるけど、この手法だと漫画と同じことが簡単にできて広がり方が全然違う
0299この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 18:18:41.42ID:PVM1lEqk0
>>294
アゲキチ君は、虚言癖を直すところから始めたほうが
いいんじゃないかな?

>ただ文章くんの語る理論と言ってる本人の発言が
>あらゆるところで食い違っているから叩かれてる

文章君の理論はごく一般的なもので、「無人格のわたし」については
宮本百合子、描写については、ワカサギさんが語っていることだよ?
具体的に、どこが食い違ってる?


>特にプロの作品になるとワナビがみても文章くんの理論に
>当てはまってない、あるいは描写が弱いのに掌返すから

あのさ、題名が出てきたプロの作品を、実際に引用して、
解説してるのは文章君なんだぜ?

アゲキチ君が神視点としてあげた作品も、アゲキチ君が視点を理解
していないだけで、キャラ視点だったでしょう?
心理描写が無いと言った作品も、心理描写がいっぱいあったでしょ?

アゲキチ君は描写は要らないって言ってたのに、今度は描写が
足りないって言い始める?

せめて、ここで提示されたようなプロの作品と同じ程度には
情景や心理の描写が必要ってことなんだよね。
そういうアドバイスのどこがおかしい?
0301この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 18:48:24.46ID:PVM1lEqk0
>>290
>読者って巧みな心理描写や風景とかを求めているのだろうか?
>異世界とかファンタジーとか異能が当たり前の現代とか、
>ヒロインズとの掛け合いとかストーリーとか、そっちの方が大事なんじゃないのか?

多分、同じような考えのワナビは多いと思う。
面白ければ、描写がなくてもいいという考え方なんだけど

世界観やストーリーに力を与えるのが「描写」なのよ。
ヒロインズとの掛け合いが面白いのも、ストーリーを盛り上げるのも
その場の心理や情景が描写されているから面白いわけね。

で、最後まで読まないとストーリーはわからないけど、
面白いかどうかは、冒頭数ページでも判断するじゃん?
ストーリーがわからない段階でも、冒頭シーンで情景が書けていれば
異世界とか異能といった、設定の面白さは伝わるわけ。
(ここで描写がないと、何が何だか分からない)


結論を言うとね、読者は描写そのものを求めているわけではないけれど、
読者が求める面白さのかなりの部分は、描写によるものなわけ
0302この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 18:53:57.41ID:3uv9hWGo0
文章くんはやっぱ感覚70歳の老害に見えるなあ
頑固だし考え方も価値観も爺臭い
これは文章くんのレスを見てきたみんながそう思ってると思うw
0303この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:02:17.61ID:PVM1lEqk0
描写というは(上手く書くと)文章の中に溶け込んでしまうので
読者はその存在を意識しないのよ。

読者は、無意識のうちに「描写を通じて」異能やら掛け合いやらを
楽しんでいるんだけど、それを描写の力だと感じていないだけなのね。
でまあ、初心者はここの理解が甘いのよ。

自分で書いた作品は、自分の脳内で情景や心理が補正されちゃうので
心理描写や情景描写が理想的に書かれている状態で読んでるわけ。
だから、自分で書いた作品はおもしろいのね。


ということで、頭のなかにある情報とかイメージを、
100%とはいわないけど、80%くらいは、文章で表現できるように
描写をしていけば、他人が読んでも「作者が考える面白さ」というのは
伝わると思う。
0304この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:07:40.26ID:3uv9hWGo0
>読者は、無意識のうちに「描写を通じて」異能やら掛け合いやらを
>楽しんでいるんだけど、それを描写の力だと感じていないだけなのね。
>でまあ、初心者はここの理解が甘いのよ。

俺は、無意識のうちに「描写を通じて」異能やら掛け合いやらを
楽しんでいるんだけど、それを描写の力だと感じていないだけなのね。
でまあ、初心者はここの理解が甘いのよ。

の間違いでしょ
勝手に俺=読者の総意にすり替えるの止めようよ
こういう狡いことばっかりやってるから求心力がついてこないんだよ文章くんはさw
0305この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:10:34.09ID:3uv9hWGo0
自分の意見に自信がないほど、読者は、読者が
という他人の褌で抗弁たれる言い回しになるよねw

俺、といえないのは周りに反発されて潰されるからって考えてるからでしょ?w
まあ、心理でちゃってるよねw
0307この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:18:50.06ID:3uv9hWGo0
集うスレでも読者のことを考えて、読者に嫌われたら

これ言う人多いんだけど、典型的なヘタレだなって第三者から見られてるって気付いていないんだろうなと
自分の意見を主張できず、読者のせいにして謙る逃げ癖がついてる感じ

まあこのように薄っぺらい人間のする意見が心に響かないことは確かだろうさ
0308この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:34:04.87ID:PVM1lEqk0
>>306
>アイデアや世界観が陳腐でストーリーがしょーもないものだとしても、
>描写がしっかりしていればいいと考える?

YES

魂は細部に宿るという言葉があるように、描写がしっかりしていれば
それなりのオリジナリティが生まれるんだよね。
キャラクターの心理の部分は、設定に影響されないので、習作として
陳腐な設定でも、描写が書けるようになったほうがいい。
魅力的なキャラを動かすことができるから。

受賞まで平均5作投稿というのを聞いたことがある。
それくらいは投稿して当たり前なので「習作」を書くことは必要。


ぶっちゃけ、描写ができて、場面を書けるようになれば
ストーリーや設定は、いくらでも書けるようになるから。


一番良くないのは、ネタがないから書かないという状態だね。
書かないと、ネタもキャラも浮かばないからね。
0309この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 19:43:31.21ID:3uv9hWGo0
プロのラノベの審査員は文章くんが執拗にいってる描写なんてこと一言も口にしてないな


ヤマグチノボル先生
今回はかなり弾けた感じの作品もあって、楽しく読ませていただきました。でも、こないだも言ったのですが、ほんとに一人称が多い! 
書きやすいからしょうがないとは思うんですけど、何個も読んでるともう、あんまり違いがわかんないんですよ。
軽快な語り口+一人称+学園物でこられると、正直言うともう区別つかない。
俺がどうした、こうした、こう思った、全部俺視点なもんだから、よっぽど“俺”が面白くないと、読み進めるのがつらい。
だってお話の最初から最後まで、その“俺”に付き合わなくちゃいけないんだから。
で、面白いってことは、そんだけ個性的ってことで、個性的ってことは、もうそれだけで敷居が高いってことです。
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/rookie/ann05

ヤマグチノボル先生
審査基準を始めにお知らせさせていただきますと、「おおっと思う部分があったか」です。
これはキャラでも、設定でも文章でもストーリーでも構成でもなんでもかまいません。一個あればOKです。
まず総評として感じたのは『一人称の作品が多い』ということと、『キャラクターが弱い』という二点です。
前者は究極、技法の好みになってしまいますが、一人称というのは書き手がダイレクトに出る分書きやすく、また感情移入もしやすいのですが、
物語が物理的に広がりにくく、どうしても似たような印象を持ってしまう。できれば三人称で書く訓練を積んでおくことをお勧めします。
物語の視点が自由に変えられるということは、映画的な手法(演出)を多く持ち込めるということであり、
ライトノベルのようなエンターテインメント作品においてこれは重要なことです。文庫一冊はほぼ映画一本分の密度を持ちます。映画から学ぶ点は非常に多いです。
その場合、一人称だとちょっと単調になりやすいのです。よほどの才能がないとシリーズ化するときにきついと思います。
次に『キャラクターが弱い』ということ。これはずばり『魅力がない』ということです。
ほんとうの意味で『魅力がある』ということは、同じ数の人に『嫌われる』ということです。もしかして嫌われるのが怖くて、
当たり障りのない、頭を捻って作り出したキャラにしてるんでしょうか? 大きな間違いです。世の半分を敵に回せば、残り半分は味方になってくれます。
どんなに少なくてもまあ十分の一は味方になってくれます。そしてその十分の一がいれば小説は商売になるんです。思いっきり少ない場合は、たぶん時代が追いついてません。
仕方がないと諦めましょう。そのうち風が吹きます。だから気にせずやっちゃってください。
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/rookie/ann04
0310この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 20:15:03.55ID:PVM1lEqk0
>>309
アゲキチ君って無駄におもしろいよね。
描写が薄いってちゃんと書いてあるじゃん。

http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/rookie/ann05
-----------------------
ヤマグチノボル先生
(中略)
 で、今回も、特に印象に残るキャラクターはいませんでした。キャラクターの
魅力は『書いている人間がどれだけそのキャラを好きか』にかかっていると思います。
まずはやっぱり、好きな人間を書いてください。自分の好きな人間が、どんなことを
したら自分は感動するだろう、と考えてください。たぶん
------------------------

キャラクターが書けてないってさ。
これはもっと心理描写や、表情など人物描写をしましょうということだよ?



-----------------
桑島由一先生
こういうキャラが流行っているから出しておこう、こういった設定が今売れるから
そうしておこう、というものが多かったです。その手法でいくと、いかに流行り物を
取り入れて、いかに上手く文章を書くか合戦みたくなってしまいます。
------------------

これはね、すでにワナビ上位は「描写で戦ってる」ってことなのね。
受賞作見ればわかるじゃん?
描写がろくに無いようなものは、最終にも残れないってこと。
そこから抜け出すためには、尖った部分(ネタ)が必要ということだよね。
0311この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 20:22:31.12ID:3uv9hWGo0
>>510
読解の仕方が私見すぎるだろw
書いてもいないことを自分の読解で勝手に描写に繋げるなよw
ほんと思い込み激しいやっちゃなw

>ツンデレを「あ、あんたのために○○してやったんじゃないんだからね!」ってセリフ以外で表現してください。

こういう書いてることが全てなんだよ
0312この名無しがすごい! (スップ Sd8a-5i9O)
垢版 |
2017/12/28(木) 21:09:46.39ID:3qz3uNCQd
お題。以下の文章で悪い点を指摘してください。

主人公「見せてやる!光魔導の最終究極系!喰らえ!ジャッジメント・レイ!」
ズドドドドドド!
ラスボス「ぐわあああ!おのれぇ!今度は我の番だ!
とくと見るがいい!抗いようもない絶対的な力を!
闇魔導が至高に至強、ダークネス・ノヴァ・ウェルケルハイケス!」
ズドォオオオオオン!
主人公「うわあああ!つ、強い、俺では勝てないのか」
ラスボス「ふっ、我からすれば貴様など塵芥も同然。これが力だ!強さだ!フハハハハ!!」

ネット小説で書き始めの人のものを参考にしました。
0313この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/28(木) 22:03:01.19ID:PVM1lEqk0
>>311
>ツンデレを「あ、あんたのために○○してやったんじゃないんだからね!」
>ってセリフ以外で表現してください。

これをアゲキチ君は、セリフの中身を言い換えればいいと受け取ったんだ。
これは正直キツイな。
別のセリフで書いてくださいとは、書いてないんじゃない?

ツンデレの行動について、セリフではなくて(セリフ以外の)
表情とか、仕草とか、そういう描写を積んで表現して下さいということだよ。
0314この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2017/12/28(木) 22:23:08.53ID:3uv9hWGo0
>>312
今期に限らずに、全体的に狙った作品が多いですよね、というのが一貫した感想です。
こういうキャラが流行っているから出しておこう、こういった設定が今売れるからそうしておこう、というものが多かったです。
その手法でいくと、いかに流行り物を取り入れて、いかに上手く文章を書くか合戦みたくなってしまいます。
一番上手に「流行っぽい」ものを書けた人が優勝という勝負に乗るのは損じゃないかなと思うんですが。
それよりも自分の中の一番書きたいものや、一番伝えたいことを誰にも負けないぐらい頑張るという方が審査員の先生や編集部の方には伝わると思います。
狙ったものを書くのはそれからでもええがな、と思いますですよ。はい。
なんか毎年僕は上記のようなことを繰り返し言い続ける気がします。それぐらい狙った作品ばっかりってことなんですよ。
話に聞けば一部では「MF文庫Jはこういう作品が受けるらしい」なんて話があって、それをモチーフに書いてる人がいるそうですが、同じような作品がたくさんきたらそこに面白みなんて感じませんてば。
みなさん、オリジナリティを持ってください。小説は自己表現の面が大きいということを忘れないでください。
どんなに上手に書かれていても、そこに作者(あなた)自身が見えてこなければ魅力的ではありません。ツンデレを「あ、あんたのために○○してやったんじゃないんだからね!」ってセリフ以外で表現してください。
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/rookie/ann05

曲解も度がすぎる
文脈からしてテンプレ持ってるなksっていってるだけだぞこれ
>どんなに上手に書かれていても

これで確定しただろ
>>308の文章くんの論理的思考は正式な審査員に全否定されてる
0315この名無しがすごい! (アウアウカー Sacb-l3p+)
垢版 |
2017/12/28(木) 22:54:26.34ID:ohqL0+rVa
>魂は細部に宿るという言葉があるように、描写がしっかりしていれば
>それなりのオリジナリティが生まれるんだよね。

斬新な考え方だね
そう思うならひたすら描写頑張ればいいと思うよ
色々なワナビ卒業への道があるんだね
0317この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/29(金) 00:06:53.01ID:GvDHEFhA0
>>314
これはね、最終選考の講評なのよ。
つまり、最終選考に残った作品が、テンプレ流行りモノで、かつ
上手に書けている(描写ができている)ものしかなかったってこと。

逆に言えば、上手く書けてない(描写ができてない)作品は、
最終にすら残らないわけ。これが現実なのよ。


同じ回で清水マリコが言ってるじゃん?
-------------------
 粒が揃ってるなという印象でした。毎回ひとつは、良くも悪くもいいのこれ?
と言いたくなる作品が混じっているのですが、今回の七作品はどれもよくこなれて
わかりやすい文章、しっかりした構成に読者が親しみを持てるキャラクターも登場する
優等生だと思います。すると講評も、出来はいいけどテンプレ芸だよほんとにこれを
書きたいの?というテンプレになってしまってさみしいです(笑)。
--------------------

という風に、ワナビ上位は描写ができているわけ。
それにプラスして、ちょっと変わったものがあればいいなということで
描写が必要ないなんてことは一言も書かれてないでしょ?
0318この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-5i9O)
垢版 |
2017/12/29(金) 00:21:29.29ID:5YO8DkIK0
創作論を語るスレなのにプロの言葉を錦の御旗にして言い負かしたいって奴しかいないのか?
要約すると長文うぜえってことですよ。
創作論(笑)騙ってる間に執筆して受賞する奴こそ真の勝ち組。
受賞する腕を持った人間に、最終にも残れない格下の創作論とかなんの役にもたたんだろ
0320この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b2d-YglX)
垢版 |
2017/12/29(金) 01:34:00.75ID:OSRkGlE50
人の言ってることに左右されてる時点で、何しても無駄や
0321この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-5i9O)
垢版 |
2017/12/29(金) 12:10:39.94ID:5YO8DkIK0
>>320
まあ、養成塾みたいなとこからデビューすりやつもいるし。
盗作起こしたおかまがそうだったか
0322この名無しがすごい! (ワッチョイ 8a12-Auke)
垢版 |
2017/12/29(金) 16:31:06.93ID:pEdBQLZC0
描写が分かりにくい→視点のせいではないか、と推論して試してみるのは正しい。
だけど、視点が移動した→たとえ斜め読みでも分かるとしても駄目だ、とアドバイスするのは不適切。
文章の型稽古みたいになると本末転倒ですね。
0323この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-5i9O)
垢版 |
2017/12/30(土) 02:16:02.19ID:6WL/FJ6I0
どの分野にも天才はいる。
葵せきななんかはその一人。
ネット小説時代から投稿サイトで感想つきまくりですごい人気だった。
デビュー作は打ち切りだったが、その後の飛躍はすごい。
いわばワナビから成功した人だから希望の星だね。
自分もがんばろって気になれる
0324この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/30(土) 03:09:47.49ID:ugPbH4k00
創作論何か語っても仕方ないでしょう
それより自分の好きな作品を挙げて、なぜその作品が面白いか上げましょう
「先生とそのお布団」、滅茶苦茶面白いんですが、それは描写がうまい(もちろんうまいですが)からではなく、作者の絶妙なユーモア感覚からでは?
と言うか持ち込みにしてもこんなに編集部の元へ通わないといけないもんなんですか
遠隔地暮らしで現状、交通費すらまともに用意できないのでちょっときついですね
0326この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-WzGX)
垢版 |
2017/12/30(土) 14:45:36.51ID:6WL/FJ6I0
創作論も大事だけど、人物(特にヒロイン)を描写する技術も大事よね
脳内でイメージが固まっていて、それを描写することはできても
そのイメージを読者に100%そっくりそのまま伝達することは不可能
https://pbs.twimg.com/media/CKlRmWTUMAAUkWE.png
↑みたいに絵になっていればいいのだけれど、新人賞じゃ絵はついてこない
なのである程度は読者(下読み・審査員)の想像力に任せるしかなくなるのよね
「だからこそ」俺は、重要なキャラは重要なほど熱意が伝わる書き方をするべきだと結論した
下読みが見て「あ、この作者ホントにこのキャラが好きなんだな」って思ってもらえるような、そんな書き方こそが重要だと
0327この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/31(日) 00:39:48.37ID:g29K3hLj0
「先生とそのお布団」、最初こそ描写多いですが中盤以降どんどん少なくなって会話が多くなりテンポが良くなりますね
0328この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-WzGX)
垢版 |
2017/12/31(日) 08:13:37.85ID:Fq8rOByj0
やたら聞くからなろうの読んできたけど
ラノベっぽくないから猫が喋ったあたりで読むのやめちまった
0329この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/31(日) 13:34:57.88ID:UD9SxZCL0
晒しスレでアゲキチ君が挙げたのは「のうりん」の冒頭から
数ページ目だったかな?

主人公は、都内の芸能人が通う高校に通い、
アイドルとキスを下、そのシーンの続き
-------------------------
「いつまで寝ボヶとるの、このたーけ。はよ終わらせな授業始まってまうよ」
 座り込んでいるぽくの背中を白いゴムの長靴でゲシゲシ蹴りながらそう言ってくるのは、
ゆかたんとは似ても似つかない、土の香りがする女の子。
 ライトブルーの実習服に身を包んだこいつの名前は!
「なんだ……………………農か………………」
「ちょっと! 何やのその態度!?」
 あ!……完璧に思い出した。

 今は、朝の当番実習の時間。
 学校が始まる前に生徒たちが持ち回りで作物や家畜の世話をする、要するに時間外労働だ。
 そう。
 ここは東京じゃない。
 堀越学園でもなければ進学校でもなくて、それどころか普通科ですらない。
 こは農業高校だ。
 目の前に広がるのは野菜圃場。つまり畑。

 その隣には水田と果樹園、そしてビニールハウスが建ち並ぶ。

 門を潜った校舎の中には牛や鶏といった家畜の飼育施設や、木工所、日本庭園。
 パン焼き窯に直売所など、普通の学校にはまず存在しない施設の数々が。

 学校正面には『祝・レスリング部全国大会出場』の垂れ幕と並んで
『ノーライスーノーライフ』つて謎の垂れ幕が三倍くらいの大きさで掲げられ、生徒の
運転するトラクターが我がもの顔でグラウンドを横切り、その隣では野球部が甲子園を
目指して白球を追いかけている。

 そんな、ある意味すご〜く現実離れした空間。
-----------------------------

・夢から覚めて、中澤みのり(農)のセリフ。
・なまりのある喋り方で、みのりのキャラがわかる。
・ついで、みのりの行動描写に入る。=長靴でゲシゲシ蹴る
・主人公の主観によるみのりの雰囲気=アイドルとは逆方向、土の香

という風に、顔形を直接的に描写してはいないけれど、みのりのキャラが
わかるように、喋り方、行動、服装が書かれてるわけ。
キャラクター視点で、主人公の目に映る光景が書かれてるよね?

初当登場の主要キャラは、これくらいは描写が入ってるわけ。
描写がわかってないと、これを読んで「描写がない」とおもちゃうわけだ。
個性(キャラ)というのは、外見だけじゃないんだな。

ちなみに晒しにあった、稚馴染めずとかという作品も、こんな感じに
主人公の目に見えるものを書いていけば、日時とか、時間とか、天候を説明する
必要がないわけ(見えてるからね)。
そういう意味で、「庭」しか説明がない、あの冒頭は完全に落第点なわけよ。
0330この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2017/12/31(日) 13:38:28.18ID:UD9SxZCL0
次に、情景描写ね。
堀越学園のようなオサレな都内の学校ではない、という対比から普通科ですら無いと。
要するに、ほとんどの読者が知らない世界ですよ、という前振りなわけ。

で、主人公の目に写ってるのは、圃場ですよと。
「圃場というのは畑のことです」という説明文を省いた書き方。
そして視界に入るものを順番に書いていくわけ,ね。
これがキャラ視点の書き方なのよ。

校門を入った辺りからは、説明文になってるけど
夢オチの冒頭なので、構成的にリアルタイム視点で書くのが難しいので
説明文で処理したということなのね。

別に、あとからキャラを動かして、リアルタイム視点で書いてもいいんだけど

実業高校がどんなところか伝えるためには、垂れ幕の大きさとか、学校の設備
とかを、早めに書く必要があるという判断があったのと、この後にレスリング部の
エースがあばれ牛と格闘するシーンがあるので、伏線として早めに書きたかった
ということだと思う。

いずれ、描写がないというよりは、どんな価値観の学校なのか、わかるように
書いてると思わない?

これが「描写」なのよ。

ものを羅列すればいいというものではないの。
0334この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b2d-YglX)
垢版 |
2017/12/31(日) 16:06:17.47ID:PbC24O3q0
誤用ではないな
門を潜るってのは慣用句として存在してるからそれと勘違いして、間違えてるとか言ったんじゃない?
まぁ、潜るって言葉の語義を考えるとあんまり綺麗な言い回しではないな
0335この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9d-QCxW)
垢版 |
2017/12/31(日) 22:54:12.55ID:g29K3hLj0
まず重要なのはこれは新人賞を通過した小説ではないですからね
新人賞でどう評価されるかということがまず作家志望者にとっては重要かなと思います
0336この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 00:20:50.50ID:fvsWiNiE0
文盲くんはもろに自分の好みの文章を押し付けてるからな
それがワカサギというアニメ化させたことない年寄りの作家とかだしな
アニメの脚本もどきのラノベに多い描写薄目軽いタッチの台詞過多の作品は彼の中だと小説ではないのだろう
おそらく火花とかふたごみたいなのが彼の中のラノベなのだろう
だから意見が噛合うわけもなく
0339この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 07:26:43.24ID:fvsWiNiE0
>>330
>視界に入るものを順番に書いていくわけ

間違っていないようで正しくもない回答
主人公が見えないものも書くんだよ
正確には主人公のいる空間なのものは多少見えなくても書けるんだ
そうしてないとどういうものか読者は絵が思い浮かばないだろ?
文盲くんがいったんやで
映像で成立するくらい鮮明に描写しろと
そこの描写は映像になるくらい読んで思い浮かぶか?
浮かばねえだろw

ぶっちゃけ主人公の知らないことさえ書かなければ後は全部説明でもいいくらいなんだよ
0340この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 07:32:01.31ID:fvsWiNiE0
これも文盲くんがいったんやで
庭じゃわからねえと

>門を潜った校舎の中には牛や鶏といった家畜の飼育施設や、木工所、日本庭園。
>パン焼き窯に直売所など、普通の学校にはまず存在しない施設の数々

門ってどういう門?
飼育施設は学園のどこの部分にあるの?
木工所って?日本庭園はどこにあるの?どれくらいの大きさ?
パン焼き蟇はどこにあるの?直売所は外なの室内なの?

など文盲くんが今まで晒しにケチつけてきた文章の数々なのだがw

だからプロの文章になると見境ないことを良い出すって言ってるんやけどなw
もし自覚ないならあんさんサイコパスやでw
0342この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2018/01/01(月) 15:48:18.52ID:SbIQHOON0
>>340
書けない人のセンスのなさというのは、想像以上なんだな。
いやー、勉強になるわ。


でな、晒しに投稿された作品は、庭で練習をするシーンから始まるが、
情景描写が一切ないのよ。

>僕と明(めい)が十六年間目指してきた「全国高校生幼馴染み選手権」、
>通称――「幼馴染み甲子園」。初めての北信越予選を目前に控え、稽古にも
>ますます身が入る。
>七月二十四日午前六時。幼馴染みの女の子――明の家の庭。
>ジャージ姿の僕と明は、日課である朝練に汗を流していた。二つ結びにされた
>明の長い黒髪は今日も艷やかだ。

ここから練習シーンに入るけど、約1600文字の冒頭シーンで
情景描写と判断できるものが全くないし、人物描写もほぼ無いわけ。
つまり、キャラクターが見ているものが書けてないわけ。
(ということで、実は、描写以前の問題なんだよね)

冒頭で、主人公とヒロインが登場して、家族も登場するシーンの説明が
「庭」だけでは明らかに不足なのよ。

例えばさ、郊外の住宅地か、都内の住宅地か、地方の田舎なのかによって 
見える景色が変わるかもしれないよね?
住んでる場所もキャラ(個性)ということは理解してる?

住宅密集地の「狭い庭」なら、隣りにある自分の家が見えるかもしれない。
そうすると、主人公の部屋が見えたりするんじゃない?
主人公の家の経済状態も表現できるんじゃない?

逆に「広い庭」のパターンなら、アキラの家は金持ちということが
表現できるかもしれないよね?
ゴルフのパット練習ができるような設備があったりとか、車庫が見えて
ベンツが止まってるとかさ。
富士山が見えたりとか、スカイツリーが見えても見えてもいいんだ?
それが物語に力を与えるわけだから。

でね、設定がきちんと固まっていれば、そういう描写が必ず入るのよ。
描写が入らないということは、作者の中で、世界観が固まっていない
ということなのね。
同時に、キャラ視点で書く筆力が足りていないということでもあるわけ。

ここまで書けば、「庭」だけでは何もわからないということが
理解できるんじゃない?
0343この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2018/01/01(月) 16:06:39.67ID:SbIQHOON0
>>340
でまあ、「のうりん」引用部分。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/329

>門ってどういう門?
>飼育施設は学園のどこの部分にあるの?
>木工所って? 日本庭園はどこにあるの? どれくらいの大きさ?
>パン焼き蟇はどこにあるの? 直売所は外なの室内なの?

これはね、アゲキチ君がキャラ視点を理解してないから、出て来る疑問なのよ。
主人公は「今」畑にいるんだから、門や日本庭園が(今は)見えていない。
見えていないから描写をせずに、説明(単語を並べている)わけだ。

これらの場所は、伏線として(将来的に登場する場面として)提示されて
いるだろうし、学校の敷地の広さを示す意味もある。
もちろん、普通の学校ではないという表現でもあるわけ。

で、必要があれば、必要なときにそれらのシーンは描写されるわけよ。
キャラ視点なんだから、キャラクターがその場所に行けば、キャラに見えてる
「門」や「日本庭園」の様子が描写されることになる。

これがキャラ視点の書き方なの。


でね、主人公キャラが「今」見ている、物語の舞台は描写されているでしょう?、
-------------------
 堀越学園でもなければ進学校でもなくて、それどころか普通科ですらない。
 ここは農業高校だ。
 目の前に広がるのは野菜圃場。つまり畑。

 その隣には水田と果樹園、そしてビニールハウスが建ち並ぶ。
----------------------
「農業高校」の一言で終わってるるわけじゃないでしょう?、
0344この名無しがすごい! (ワッチョイ deb8-WzGX)
垢版 |
2018/01/01(月) 17:02:54.90ID:OpZNNrfJ0
「庭」がどうとかはどうでもいい
わかってるのは、晒し元の作品は「受賞できなかった作品」ってこと
できなかったってことは何かしら不備があったんだろう
0345この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 22:14:46.07ID:fvsWiNiE0
長々講釈書かれると読むの失せるわ
とりあえず文キチ君は理論なしで自分の感覚だけで語る人ってのは理解した
0347神の一作を待つもの (ワッチョイ 83fb-5Xzu)
垢版 |
2018/01/01(月) 22:38:57.80ID:TkkVUgE+0
>>345
読む気が失せるんじゃなく、長文読解能力が著しく低いんだろ
でも反論しないと負けだと思ってるから、文盲呼ばわりとか、レッテル貼りとかしかできない

作家に向いてないよ、お前
作品を何年もかけても一本も書いてない時点でわかるけど、せめて議論が成立しないと話にならない
小説家は編集者と相談しなきゃならないんだぞ
0348この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2018/01/01(月) 22:41:13.37ID:SbIQHOON0
>>345
短くまとめると、
そこに視点主がいれば、何かしら見えてるはずなので
その場で見えてるものを書きましょうという話。

これがキャラ視点なの。
ここまでに引用したラノベはキャラ視点だったでしょ?
キャラ視点が自然に書ける人はデビューが早いのよ。
0349この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 22:42:52.42ID:fvsWiNiE0
そんなに俺の理論訊きたいのかよこいつらw

>これはね、アゲキチ君がキャラ視点を理解してないから、出て来る疑問なのよ。
>主人公は「今」畑にいるんだから、門や日本庭園が(今は)見えていない。
>見えていないから描写をせずに、説明(単語を並べている)わけだ。

今見えてなくて初見の場所じゃないんだから主人公はその場所を全て知っているはず
だから見えてないのに説明できるわけだ
説明できるということはどんな場所か知っているんだから単語だけじゃなくて詳細に説明できるはずで、
それが見えてないからって=>説明(単語を並べてる)が成立することにならない
のは馬鹿でもわかるよね?w
そもそも見えてないから書かない
というのは誰の理論?
文キチ君の匙加減一つの感覚やろw
0350この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb7-kLma)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:19:16.45ID:SbIQHOON0
>>349
そういう理屈で考えてるから、アゲキチ君は完成させることができないのよ。
書いても「小説になってない」、設定の説明文レベルの冒頭しか書けないわけ。

何故か?
アゲキチ君は「今」書くべき情報が選択できないから。
だからグダクダ余計な情報を書いちゃって、ストーリーは書けない。

では、ストーリーとは何か?
「今」のつながり、時間の連続性がストーリーだよね?

でもアゲキチ君は「今」を書けない。
「今」を書く意味が、理解できないから、ストーリーを書けない。
アゲキチ君が書けないのは当然のことなのよ。


知ってることは全部書けるけど、それをやったら小説にならないでしょ?
余計な話で、物語が進まないじゃん?
だから、視点主が「今」見てることを中心に書くのよ。
ここまで引用したラノベはみんな「今」を書いてるでしょ?
0351この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:30:02.80ID:fvsWiNiE0
>>350
俺が書けない(書かない)のと、今見えることを書くが絶対を繋げるには強引すぎる主張だな
それで=繋がると思ってるとしたら脳味噌の手術が必要かも知れないぞw

今見えることを書くなんてのは当たり前過ぎることで、見えないことも書くなんだよ
むしろ見えない(主人公の知っていること)ことを書いて掘り下げながら理解させるんだよ
それが小説だぜ
0352この名無しがすごい! (ワッチョイ ded3-A1Yy)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:39:40.94ID:fvsWiNiE0
前にリライトした文キチ君の冒頭は酷かった
主人公はイライラしたから机を叩いた
でもイライラした理由があるはずなのに無性にイライラするんだっていう感情だけで強引に終わらせた
主人公は確かにイライラした理由を知っているはずだがそれが書かれてない
それは今見えているものが書けてないからじゃなくて、先の展開を考えてないからなだけだろ?
先の展開がないからなんでイライラしたかの説明が書き込めない
これがストーリーであって、文キチ君のいうストーリーはストーリーではなく感情の変化を描写してるだけに過ぎない
その感情にいたる理由が書かれていなければなんの説得力も持たない
ただ理由もなく思春期なんて理由でイライラしたなんてものを書いてこられても、そんなのはゴミ以下として処理される
ストーリーがないとね
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