異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513147176/
ワッチョイなし
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1506134426/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ、「沼地を有効利用したい」って事情の有る所に、稲作を持ち込むといいんじゃね? NAISEIの本体はチート原住民だから
水田?銃? 原住民が一晩でやってくれました
ただしなぜか馬車だけは長引く模様 土作りや水の管理は取り合えずやってみようでは済まされない >>267
せんばこきがチートになるのがいみわからん
普通に脱穀機つくればいいのに
つーき精米機はあの時代あるんか?
白米食ってる感じやけど >>303
昔だと圧倒的に人手が足りないから
機械で合理化出来るだけでかなり収穫はあがると思うよ
もちろん現代と比べようもないし天候に左右されるもんだけど
やりようによっては素人でもチート可だと思う カムイ外伝だったけか
千歯こきといえばカムイ伝だかカムイ外伝だかで新導入される最新発明として登場して
それまでみんなで棒で叩いて脱穀という手間のかかるものが一人であっという間に終わるってんで農民大感心ってなのやってたなぁ。
>>307
近代になるのをお待ち下さい 7SEEDSでもそこに触れてたな
文明滅んだ後のためにと作られたシェルターの中から
植物の種見つけた主人公たちがとりあえず蒔いてみようとするんだけど
仲間の農家出身の娘にいきなり蒔くんじゃなくて土の酸性度とかを
確かめないとダメよと言われて断念してたっけ
別のエピソードでは水に浸かった吸水シートの上にあった
なんか(確かダイコン)の種が発芽してて
「土もないのに育つなんて!」とみんな感動してそれを持って帰る話もあったな
野菜チートの基本はこの辺りから始めればいいんじゃないかと思う >>308
そして現れる素人(知識丸暗記)ナローシュですね分かります >>307
水車が発明され普及していたら精米も進むが、だいたい農民は玄米。精米されたものは金持ちか都会人が食う感じ。
水車ないなら臼と杵で気長に精米。
一升瓶の生産が大量にできる時代なら各家庭で気長に棒でつきながら精米できるよ。 >>309
カムイ伝では正助のKUFUで一時的に導入されるも、後に
「こんなもんあったらわしらの仕事が無くなる!」
と、後家婆軍団にぶち壊されまくるところまでやっとったで。 >>312
一升瓶が普及したおり
子供が(農業などの)産業に組み込まれてない地域の
男手が足りてない共同体のうち
臼と杵を持たない世帯
って言うのが適切
農村じゃ無理なんじゃね?効率悪すぎ 知恵、勇気、節制、正義、信仰、希望、博愛
七つの美徳はどれもなろーしゅからは微妙に遠いな 説教はしたいけど説教臭い話は嫌いって連中向けだぜ
そういう美徳コケにしたいってノリになるからなー ×説教はしたいけど説教臭い話は嫌い
○説教はしたいけど説教臭い話は嫌いで、自分が説教好きと思われるのは恥ずかしい
もうどうしようもねえ >この話で『第二の職業を得て、世界最強になりました』第一章は終了となります!
>楽しんでいただけましたでしょうか。
>『面白かった』
>『続きが気になる』
>『スライムかわいいな』
>などの感想を抱いてくださった方は、下の『評価欄』から評価をしていただけると、とても嬉しいです!
最近は後書もテンプレパクリが流行っているのか? ナローシュは仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌の八徳も無いな 主人公が強すぎるのも弱すぎるのも面白くないというか嫌なんだが
主人公はどのくらいの強さが理想?
個人的には10段階で7くらいが理想 >>323
仁→一部(主に女)には優しい、割とえぐいことやっても優しい人扱いが多い
義→欲望に忠実なので無し
礼→無し、誰に対しても馴れ馴れしい、俺つえー作品だととがめられる事もない
智→現代知識でチートならあり
信→なくはない
忠、考、悌→誰かに仕えるというシチュエーションがあまりないため無し イセスマの見て思ったんだけど、
礼儀がなってなかったり馴れ馴れしいのを大物だとかかっこいいとか言うのはちょっとおかしいと思う
いや主人公持ち上げの一環でしか無いんだろうけど >>325
8と9の間ぐらい。
雑魚相手なら余裕で中ボス辺りもまだ余裕があり、本気で強い相手には苦戦する。
あからさまに序盤の弱い相手に苦戦してるようじゃ、そもそも努力不足で才能もないのも見え見えじゃん。
まああれよ、地区大会で一回戦負けするようなクラブでレギュラーにもなれないような奴が、努力したら強くなりましたって言っても鼻で笑われるわ。 スマホ太郎は転生前から大統領や首相や暴力団組長らと友達っていうとんでも設定があるから 第二は何かイラつくツッコミ所が多々あって切った気がする >>330
あそこまで生前も転生後も恵まれてると
他作品でチートなしで虐げられて足掻いている主人公って何なんだろうって思うわ
チート能力もらって楽な環境でやりたい放題するか
大した力もなくただひたすら虐げられてひどい目に遭うか
両極端が多いんだよな お偉いさんと知り合いならむしろ礼儀を弁えているべきだと思うんだけどな、
学校の友達じゃ無いんだから 両極端になるのはしょうがないめんもある
こういうトコのレスとかも極端な例出したりするし
テンプレばっか作ってると中間の作っても全く目立てないからより極端で過激化してくしかなくなったりとかもあるし
昔々のロリコン向けキャラって女子高生で十分だったのが、もう一桁じゃなきゃダメで二桁ババア扱いとかそんなんなっちゃうしな >知恵、勇気、節制、正義、信仰、希望、博愛
ナローシュなら
奸智、蛮勇、吝嗇、独善、狂信、楽観、無節操
だろ? 蛮勇ならいいが、ただ無謀なだけなんだよなぁ
書き手が認識できないから仕方ないか 「南北朝動乱期から連綿と続く諜報を生業とする家柄に生まれた、落ちこぼれです」
「大学教授を務める祖父母は、首相はじめ政財官界の要人たちと友人です。現在の米大統領が駐日大使だった当時、足しげく家に来てまして、可愛がられました」
「姉1は外務省官僚、姉2は自衛隊で佐官、両親と兄は現役諜報員で、滅多に家に帰ってきません」
「幼少から叩き込まれた医療や武術や20ヶ国語の言語能力や学識・教養・芸道、その他諸々のスキルの数々も、友達作りにはむしろ逆効果です、寂しいです」
「自分はただの高校生です。家の義務とか知りませんウザいです、日本など、滅んでいいです」
異世界転移。
なんてのは、有るかな? >>338
「ロマノフ朝の秘宝を継承したロシアの旧家の生き残りの美少女がロシア政府に暗殺されかかったのを阻止して露政府と話を付けたり、
量子コンピューターを独力で作った女子高生が亡国に拉致されかけたのを阻止した事とかが有ったけど。
そんくらい、誰だって出来るよね?
祖父ちゃんは、まだまだだのって言って笑うし」 >>340
自分は皆川亮二の漫画を思い出しました。 主人公は基本的に読者が感情移入しやすいように、ヒキニート、中・高・大学生、冴えないオッサン、アラサーオタ女とかが基本だよな? でも、盾の勇者とかは、元々が料理の天才(無自覚)だったよなw 高校〜大学生くらいが読みやすいかな
知識チートだともう少し年いってたほうがいいんだろうけど若返らせるのがいやだ そこまで続く諜報の家系が後継者の育成に失敗する訳がない
洗脳でも深層教育でもして立派な秘密主義者の従事者に仕立てるだろ >>345
ハーメルンのネギま二次「セカンドスタート」は、50過ぎの大学教授で昆虫オタクのおっさんが急死して転生して、アスナやいいんちょの幼馴染でネギの生徒になる話だ。
結構おもろかった。
知性と父性溢れるJC、悪くなかった。 >>346
自主性を重んじる家なんですよ。
家を出て、フラフラと探偵やってる叔父さんとかも居ます。こいつも超人。 ぶっちゃけ個人的には総合的能力なら10段階中5〜それ以下でも構わないわ
そんな主人公でも一芸に光る面があって
それをきっかけに総合10段階10の人含むみんなから一目置いてもらえるとか
それでいいじゃんっていつも思ってる
その加減を間違えているのが一部のなろ主なんだろうけどね
まあどこぞのお兄様ではないが学校では評価されない項目が
誰よりも優れているってのもそれはそれで魅力的だと思うのよ
最初から才能を持ってない奴が努力の一言で
アレもコレもと手に入れようとするからおかしな事になるし
それに気づいているからチートという一言しか逃げ道がなくなるのではないかと思うわ ワールドトリガーの眼鏡は10段階中3〜2ぐらいだったなあ >>261
それはなんでやらないかというと作者の人種と国籍が違うものを書いて下手な表現すると差別的だーとかそういう問題がでてくるからだよ
例えば肌の色を肌色って表現するのもだめだしね
色々な肌の色あるじゃねーかとか >>54
そんな貴方に
(´・ω・`)つ『引き籠りヒーロー』著:二ツ樹五輪
特殊性癖四天王は五人組です。 >>349
それって主人公が一番いらない子になっちゃうんだよね。それでも主役だから最後は活躍させようとするとどうしても敵をまぬけにせざるを得なくなっちゃう。
そうすると絵があるとまあ絵の迫力で何とかなるんだけど、小説じゃあどうしても主役が邪魔になる。
戦闘力が低いけど何かの特別な才能があって、そいつじゃなきゃいけないっていうのはお姫様ポジションだからね。 >>353
確かにそうだけどそれを上手に料理するのが
作者の腕の見せ所なんじゃないかなあって思う
逆に言えばそういう主人公を魅力的に書ければ
その人に小説を書く力量が十分備わっている事の証明にもなる
でもそれだと一部の人から評価は得られても大衆に支持はきっとされない
ああ、ここでまたお兄様のジレンマが 頭いいけど実力は並で戦術を活かせる強い味方がつくぐらいがいいとは思うけど
作者より頭のいいキャラは書けないのがボトルネックになり死ぬ
まぁ、強くても2:1なら負けるぐらいの方が動かしやすいけどね
個の力の強い世界は管理側はもっと強いじゃないと暴力天国の無法の地化して終わるし
善意で事が運んでるように見えてナローシュの暴力におびえてさすなろせざるを得ない異世界 >>355
少年漫画とかそう言うの上手い
特にスポーツ物に多いけど、一芸に特化した主人公が総合力で上回るライバル達と戦うやつ タイマン最強、でも戦闘力上位陣との力量差は紙一重
上位陣複数とか、圧倒的物量でエネルギー切れを狙われれば負ける
そんなバランスが好き
能力の相性の問題とかで何しても、今後成長したとしても
絶対勝てない相手がいるってパターンは嫌い 主人公が絶対に勝てない相手でも、仲間が倒したり、力を借りたりとかで乗り越えるのは定番の展開
何故かなろうでは全く見かけないけど その世界で最強の勇者が10の力を持ってる中で
1000の力を持ってるのがなろうシュ 主人公では逆立ちしても倒せない敵を倒せる仲間。
しかしその仲間は相性の問題でやはり倒せない敵がいるが主人公は工夫次第で倒せる。
こういうのやると理解できなくなる人たち向けだから仕方ない。 まあ商業誌で定番のモノをわざわざなろうなんかで見たくないからしょうがないね なろーしゅ「戦闘力1000? バカな、この世界の勇者ですら10しかないんだぞ。さては異界から来たものか。だが大したことはない。この俺様は無限大パワーの持ち主だからな!」 無限大(∞)という言葉を使うだけで、ホラあなたの作品も、どうしようもない陳腐設定に!
まあなんてことでしょう! 戦闘力が数値で表される所でなろーしゅだけ戦闘力:強い!絶対に強い!がなろうクオリティ オールチートもアレだけども、ジャンプバトルのような能力&解釈バトルになっても、
それはそれで「文章がくどくなる」と思う。そんな作品をお望みか?
ジャンプも油断するとインフレするか、インフレしなければ「どーでもいいバトル、どーでもいい日常話」で埋められるしなあ。
なろう(含む小説媒体)に必要なのは適度に頭が悪くって適度に設定の良い作品だと思う。 なろうテンプレも大概引き伸ばし展開ひどいと思うけどな
ジャンプがお得意なインフレ展開やストーリーに関係ない話での引き伸ばしなんて滅茶苦茶叩かれているのになぜ同じ轍を踏むのか
それともなろう作者は引き伸ばし展開は長く読めるから最高だなとでも思っているのだろうか >>359
とある作品の二部の主人公(ぽい立ち位置のキャラ)は
「魔法の入れ墨の加護で素早い」「魔法の道具の翼で飛べる」
と言うところ特価されてて、戦いになると前半囮役含めて
飛び回り動き回りでめちゃくちゃ頑張るんだけど、
決定打になる能力が無いので必ずチームの仲間に助けて貰う。
よくよく読み返したら、話始まってからずっと、本人が決着まで
一人でやった戦いが一つもなかった。止めはだいたい仲間のキャラ。 「NARUT○主人公は殆ど九尾と仲間の力借りてたから無能!役立たず!」っていってた奴いたなぁ‥‥。
お前ジャンプ漫画でそれはアホだろうと。 そういえば、ついに歴史カテゴリーに異世界帰還勇者が現れたなw
読んでないけど、そのうち覗いてみようかと思ってたりする。
イラつくとはまた違うんだけど、おじさんビックリしたわ……。 >>356
>作者より頭のいいキャラは書けない
それ、よく言われるけど、そんなことは全然ないぞ。
作者は、うんうん唸って頭を捻って、何時間もかけて何枚も紙に書いて図式化したりて、
これはダメだ、これはどうだ、やっぱりだめか、それならこれは、と
悪戦苦闘してようやく思いついた策略……を、登場人物には一瞬の閃きでやらせればいい。
プロ作品、たとえばカイジとかライアーゲームとかだと、
アシスタントや担当との、数人がかりでの延々会議ってのもできるしな。
そこで、他人からアドバイス・矛盾指摘なんかを受けることもできる。
作者一人では絶対に考えつかない策略や、紙に書かない暗算では絶対に不可能な
「〇ターン後のカードの並び」「〇ターン後の各メンバーの残り財産」などを、
作中のヒーローが一人で一瞬で考えれば、「作者よりも頭のいい人」となる。
まあ一人で書いているなら、「作者が思いつかないことは登場人物も思いつかない」は
成り立つが。ただの「頭の良し悪し」は、上記のやり方があるから越えられる。 >>372
敵方の行動や味方の手持ち情報をある程度自由に設定できるしな
答えと問題文を自分で作ったらそれを頭の良いキャラに解かせれば良いだけ 頭のよさってのを思考速度とかだけだと思ってのんのか 頭の良さって情報処理能力というかパソコンのCPUの優秀さみたいなものだと思ってる 叩かれるのは頭がいい設定のキャラが馬鹿な行動を取ることであって
普通レベルの行動してたらたいして反発されないと思う 天才は日常生活では普通のことができなかったりするよな 自分の周囲の頭のいい人と言われた基準ってベタだけど他人が知らない事知ってる、
周囲の人ができなかった事1人だけできたとかその辺だったな
俺に至ってはは仕事の環境次第では2桁×2桁、小数点の掛け算割り算を暗算したり
エクセル使えるレベルで頭いい人キャラになってしまったわ
こんな俺なら教育レベルの低い異世界で暗算無双も夢ではないかもしれない 前このスレで「例えばすげぇ天才の博士を出せば作者より頭のいいキャラを書けない事は否定できる」
とか頓珍漢なこと言ってた奴がいたな 主人公が転生したけど環境が酷くて現代知識も役に立たない的なあらすじの作品があったんだけどタグにチートハーレム成り上がりってあってあーあ…って思ったわ
しかもそれであらすじ後に厳しい世界ですとか草生えるわ なろーしゅ「チートがあっても圧倒的実力差で蹂躙できないならハードモードだ!」
こういうことかな? 1章でチートゲットして2章でチートブースト嫁ゲット
厳しかったのは初期設定だけ なろう主以外には厳しい世界なんだよ
逆に優しい世界過ぎてなろう主と異世界人がすげーしてくれない世界がハードモード >ハードモード
ナローシュ(男、ノーマル)が複数のガチホモに輪姦された後、3分だけチートスキルを使える設定はどうか >>387
指摘されたことをとりあえず直そうとそういう誰も得しない糞みたいな設定を名案だと思って書くやつが糞みたいな展開の糞作品を量産するんだぞ いうて房中術や黒魔術みたいにセックスで力を得るというのはありふれた設定やし
BL系なら普通にありそうだけどな >>368のJKハルもまさにそれだな
また処女どうこうの話になってしまうが
女はみんな生まれつき全員JKハルみたいな体質かつ
処女なら身体能力の低さ故戦闘では後方支援担当
経験済みは能力で男との身体能力の差を埋めている、
故に能力使うためには経験済みでなければならない、みたいな設定なら
非処女にも居場所があるのではないかと考えた
ただしコピーできる能力は1人1つの上書き制なので
必要に応じて色んな男と経験を…、という読者発狂ものの設定
これがホントの女の愛は上書き保存
プラトニックチェーンという小説で
特定の場所を踏むと発動するコンピュータープログラム化された呪いの解除方法が
その場所に処女の生き血を垂らすという原始的な方法だった話思い出したな
ただしいざ処女の血を求めて指定された方角の学校に行ったら
処女が行き遅れの先生1人しかいなかったというオチがついた 今度の人生はハードモードだ→なお魔力は人並外れて高い 農奴スタートとかつらいんだろうけどつらい場面は過去話になってるから響かない
修行で強くなったからチートじゃないとか言っても過去話だからチートと変わらないのと同じ
まぁ、悲惨な環境や修行をつらつらと語られてもヤマなしオチなしでつまらんが
そういう環境だったんで卑屈で考えなしでその場しのぎしか考えない奴になったんだよとかならわかるけど
いつか逆転できると超人的な精神で折れずに耐え忍ぶとか精神チートかよ >>376
俺もこれだな、知恵が回るとか演算能力って感じ
知識面だと賢いって言葉を使う。
知恵(回転力)知識(データ貯蔵) 銀英伝の智将ヤンの真価は、常に冷静で、それ故に揺らぐ事無く最善手を選択できる点に有ると思うのだが、そう言うのは、どう定義されるかな? >>398
両者兼ね揃えるから知将って呼ばれるんじゃない?
後は…切れ者とか? >>398
>>400
銀河英雄伝説は敵が白痴と化すから……って言おうと思ったら白痴結界なんて言葉があったとは 天才とは1%の閃きと99%の努力である(トーマス・エジソン)
出てくるのがどっちかないし、どちらも欠けてるパターンの天才ばっかなんだよなぁ
ナローシュ含めた敵味方のどちらともが GATEでは、敵の帝国皇帝が、スゲェアホな事やってるのに、その対立者が更にアホなので、物事思い通りに行かすと言うね。
元老院の非皇帝派は、どうして直属軍10万が殆ど溶かされる大惨事になってて、更に属国軍10万が招集された時点で、対皇帝クーデターを企まなかったんだ。
で、どうして皇帝は、その危険性をチラとも考えなかったんだ。
お陰様で、主人公達がカツヤクデキタケドサ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています