【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ レベラゲが飽々なんだけどさ
新作ゲームで新キャラ作ってレベラゲするってテンプレ展開はどうにかならないものか
コンシューマの一人用ゲームなら育成も楽しいけれど
ネトゲのレベラゲなんかガチでチュートでしかないし意味ないんだよな
俺が今やってるゲームでもLv1から即カンストするアイテムも売ってたりするし
ほとんどのユーザーがカンストしてて、エンドコンテンツでみんなが遊んでるようなゲームがMMOって思う すまん全然思わん
レベ上げなりスキル上げなりしないゲームとかゲームじゃねえ派だわ 恐らくサービス開始から期間が経過して環境が固まったネトゲしかプレイした事ないんだろうが
ぶっちゃけ一番楽しいのはβなんだよな
ネトゲでレベル上げがメインコンテンツの一つだった時代が既に終わっているのは正しいんだが
レベル上げじゃなくても素材集めなりノルマなりでダンジョンでモンスターと戦うのは同じだからな レベル上げがメインコンテンツのゲームが昔は多かったから仕方ないね
作者は未プレイとか言われそう 別に新作のネトゲならレベ上げがチュートだとは思わん。そんないきなりエンドコンテンツ複数なんか用意しないし、ジャンプポーションだって発売からいきなりあるわけじゃないだろ。
後発でしかMMOやったことないんじゃねーの いきなり、パワーレベリングした課金ドラゴンさんの話題する? しない。毎度毎度話題に出すほどの出来じゃねーもんあれ、ステマかよってレベル
ギスギスクラススコップしてきて いきなりレベルカンストするアイテムなんて
存在するという噂は聞いたことあるが
実際に見たことは一度もないわ FF14にも普通にあるぞ。実際にはカンストじゃなくて以前のカンストの60レベまでで今は70だからそっから普通にあげる感じになるけど
レベルじゃなくてメインストーリークリア済みにするポーションもあったり ドラゴンとギスギスとかネタ以前に作者の力量の差が激しすぎる気がするわ
ドラゴンは時世に合ってるだけだけどギスギスやシャンフロ辺りは作者のネタ力とかかなり高いし ギスギスは正直スレ的には好物なんだろうが
読み物としてはくっそ微妙にしか思えん俺がいる
なんつーか80年代アニメの特集っぽい
んで持ち上げる奴はそれで大興奮してる懐古厨ジジババみてるようですげえ寒い感じというか
まあ、なろう主優遇万能のテンプレなろう系よりはまだマシだが 違和感が少ないだけで面白さはまた別の判断
大半のネトゲプレイヤーからツッコミや疑問が出まくる作品はそれ以前の問題だし
無視して書くならMMO題材にするなっていう >>12
そんなんあるんだ
エンドコンテンツを楽しむためにメインコンテンツをスキップするってどうなんだそれェ…? 書籍化したセブンスの作者のパンドラもMMORPGだと思うけどここじゃ全然話題がでないよな >>16
まー普通にエンドコンテンツたどり着くまでに100時間くらいかかるしな。
初期のストーリーはおつかいクエだらけで評判わるいしぶっちゃけありっちゃあり 稼働からの経過時間に依るところが大きすぎない?
稼働初期の頃ならレベル低くても手探りでやってくのも楽しめるけどコンテンツ煮詰まってからだと先まで情報出ちゃってて効率よく進みたくなるし
主観だけどモンハンでG出たら引き継ぎで下位上位すっ飛ばす感じに近いかな? PTプレイ必須のゲームだと
初心者エリアにもう人いなくて新規がキャラ育てるのが非常に困難
なんてのもあるからある程度は理解できる ズバリFF14のことじゃない?
カンストしてからが本番タイプのMMOは小説じゃ厳しいだろうな
やるとすればレベル制廃止になるんだろうけどインフレしません宣言みたいなもんだし
ミノタウロスと死闘しておいて工夫したらドラゴンにも勝てましたじゃショボすぎる… 今までいくつかなろうのVRMMO作品読んできたけど
そういえばPTでレベル上げしたり活動してる作品はまだ読んだことないな
ある意味今時風なのかもしれないけど一時的に協力することはあってもほとんどソロメインだった いや絶対あるだろ。と思ったけどライブダンジョンやらログホラも異世界だしなぁ 今のVR日間二位がパーティーしてるけど
基本スペックごり押しだし
システム要素があまり出てきてないからVRの必要ある?状態なんだよな VRMMOのPT戦闘って稼ぎは移動狩りながらPTメンバーとだらだら話す感じでまだやりやすいけど
初見コンテンツのボスをPTで攻略するのを上手く文章に落とし込むのは難しいよな
RPGに寄せるとギミックに対応しながら莫大なHPを削りきる長期戦になるし
アクションに寄せて手段を問わず殺せばOKなシステムでも毎回読者が納得できる説明をするのは難しいし そもそも四六時中一緒にいる固定PT自体が難しい
基本的に時間決めて合流して稼ぎに行って
時間会わない時や解散後も動くならソロとか臨時するもんだと思うけど おお、確かに。いや絶対に読んでるんだけど、まったくタイトルが出て来ない
あれだよ、女二人組が何故か余り物になってて主人公と一緒に単発クエスト受けることになって固定パーティーに誘われて主人公がああだこうだと理屈をこねつつも結局ハーレム作って隠し持ってるレアスキルを内密にして貰う感じの >>28の指してる奴とは確実に違うけど
女二人に男一人の固定PTでのんびりVRMMO記を連想した
アルファポリス書籍化で消えた奴 >>16
スキップや高速レベル上げとかバージョンが進んだゲームで新規組が今のコンテンツを遊べるようにとの運営の計らいだから、正式スタートや稼働初期には無いね MMOで完全固定PTとかいつログアウトしてんのかわかんないレベルの廃人同士でなきゃ無理でしょ ログイン出来る時間が限られているからパーティ組むまでの時間を減らすための固定もある 長男、長女は自立して次男が今年で高校生になる主婦をヒロインにすれば解決するな
長年連れ添った夫に悪いと思いながらも若い男の情熱的な眼差しに惹かれて密会を重ねてしまう そしてその日次男は一つのスレを建てた
【悲報】オフ会に来たネトゲの嫁がカーチャンだった件について >>32
かといって野良PTだと他メンバーのキャラ設定を考えるのが大変そうだな >>36
別に全部描かないといけない訳じゃないんだから美味しいとこだけ描けばよくない?
出会いは野良でも逢瀬重ねてフレンドになるとか
野良PTでもサブキャラとしてレギュラー化するならちゃんと考えようよ ギルメンの設定10人くらい考えて身内のその時いる奴で回すとか
役割や職業被りがないと逆に不自然になるけど 中途半端に被るのが問題なら
ギルメン全員HFOにすれば良いじゃない >>39
次亜フッ素酸てなんぞ?と思ってggったやないかw
ゲームキャラにも中の人にもちゃんと個性は欲しい派です 固定PT自体は時間合わせればいいわけだし
ニートは時間までソロか生産でもやってろ的な
なろうテンプレ張りにAIが進んでるんだったらレンタルNPCとかあるだろうけどあんま見ないよな
まぁ、あったらPC+レンタルNPC3人みたいなソロゲーかよみたいな状況になるけど
そして何故かテイマータイプだけPC並の強さを複数召喚してソロ可能 なぜかっていうか多分11経験者なんだろう。11のペットはまじで強くて唯一ソロ狩りできるレベルだったからな >>43
ナビNPCがなろーしゅのだけ(何故か)特別仕様で感情豊かで無駄に好意的みたいなのはあった気がするけど >>44
ペット関係はネトゲによっての違いが大きすぎるから一概に言えないと思う
課金ペットの種類が豊富なネトゲだとそもそもテイマーって職業が存在しなくて
職業問わず連れ歩きや騎乗で恩恵を得られるフォロワーみたいな存在だったりするし
あとFF11の獣使いは今でこそ最上位ジョブだけど5年は最下層の不遇ジョブやってたから単純に強いって言われると違う MMORPGとしてみた場合戦闘にかかわるステータスが1でも違うと低い方は絶対に勝てないのと
ステータスをもとにランダムな補正がかかって十数ぐらいのステータス差なら十分勝ち(負け)の目があるのどっちがいい? >>47
前者だと手札固定のTCGみたいなんだけど……手札固定のインディアンポーカー?
ゲームとしては揺らぎありの方でしょ
というか、スレ的にVR前提ならPSに依存するところが多大になるとおも ランダムなしのステ比べが許されるのはターン制バトルの行動順とか
あと数値少な目のSRPGでのダメージ量(ATK-DEF)ぐらいしかぱっと思いつかぬ >>47
敵側にもちきんとそのルールが適応され平等に戦うならどちらでも良い
ナローシュのみならどちらもくそ >>47
まず間違いなくVRMMOには不向きだと思うけど
数値が1違うと絶対に勝てないシステムで小説が書けるなら凄く読みたいのでむしろ書いて欲しい 固定っていうのはダメージ量の計算とか行動順の決定とかやろ?
アクション要素0になりそうだけどコマンド式のRPGやらカードバトル的なのならありやな。VRMMOである意味あるのかわからんが >>47
1や2ならランダム補正で勝ち目はあるが
十数違ったら勝てない、ではいかんのか? >>48
むしろスレの趣旨的には効率化に関すること以外のPS依存度は0じゃないといけないらしいぞ
物理演算は絶対悪、
ステータスが同じなら
ボクサーの体重のったストレートと小学生の駄々っ子パンチは同威力
達人の見事な太刀筋の一撃より
手首から先だけをプルプル震えさせる「れんぞくこうげき」の方が上とかそんなん まあ極端な例だけどね
リアルで格闘技やってないと上に行けないとかリアルの運動神経の差は覆せないような仕様だと、なんだそのクソゲーとは思う
そういうのが嫌だからゲームやってる訳だし >ボクサーの体重のったストレートと小学生の駄々っ子パンチは同威力
これを認めないならゲーム内が廃人の身長MAX・体重適正内MAXキャラで溢れかえり
カジュアル勢が淘汰されて廃人ゴリラの動物園になりそうだな
手首プルプルはそんなんで攻撃判定は発生しませんでFA 数手先を見据えた戦術で勝てるはあっても殴り合ってスキル差で攻撃を無効化して勝つは駄目だろ
リアルモンクの方が強いゲームなんてリアルモンク以外は誰もやらん
これがFPSみたいにランキングでプレイヤーが階層化されて意図的な格下狩り以外は別レイヤー行きとかならありだが 程度の問題だよな
PS依存にする分には構わないし、むしろそこを完全に排除したらつまらなくなると思う
一番納得いかないのはビジュアルをスキャンしてそのまま反映するやつだな
足の速さとか容姿とか本人の努力でどうにもならんようなものをゲームに持ち込むってのは今のMMOにすら劣る要素
ヒロインを美少女確定させるためだけに技術力の問題にするのはやめろと。アバターいじりすぎるとリアルに悪影響が〜とか言われても、思考でキャラ動かせる時点で今更すぎる >>54
物理演算は絶対悪とか話あったっけ?
せめてモーション補整ぐらいはかけて欲しいな
あくまでもゲーム内ステータス準拠で でもモーション補正って避けれる前提がないとやり得になっちゃうからな
アタックゲージみたいなのがあってモーションに応じてゲージ消費、ゲージは時間で自動回復
腰の入ったパンチはゲージ消費が多い、猫パンチ連打はゲージ消費少ない
でも消費ゲージ数が同じならトータルダメージは同じとかじゃないと MMOの場合回復職に支援職、タンクとかアタッカー以外にもいろいろあるし結局その相性次第だろ
リアルボクサーのモンクが相手でも動きを阻害する魔法でもかけて遠くから攻撃すれば勝てなくはない
PT戦ならメンバーとの連携やどの職がどんなスキルを使うかを熟知してる方がより有利だろうし
結局動きを理解していて強力な装備を持ってる廃プレイヤーの方が強くなるんじゃないか スタートラインが違うのがつまらないってことじゃないか?
仲間のモンクがPS差でリアルボクサーモンクにボコられてヤツに勝つためにボクシングジムに通い始めたけど、ゲームでそれはおかしくねーかっていう PS差ってのは技と技のつなぎが上手いだとか
この技にはコンマいくつの無敵時間があるのでそれを利用して敵の攻撃を回避だとかそういうのであって
PSがあるから同じ技でもダメージが違うはゲームとして違う hit部位や距離やガード判定でダメージ変わる仕様なら
PSがあるから同じ技でもダメージが違うはゲーム的
キャラステータスとか熟練度で技自体の基本ダメージが変わるのはRPG的かな >>63
その繋ぎだの回避だのを指先ひとつでできるMMOとちがって
体を動かして操作するVRでは体動かすのが得意な奴が有利すぎる
引きこもりピザでも公平に動かせないとゲームとしてありえない!
って事じゃね?
今更だが音ゲーマーが聞いたら呆れそうだな 完全に現実スペック依存のVRMMO
もう現実で良いよねこれ
美少女AIとイチャけるぐらいしかメリットないわ >>65
音ゲーマーでも顔写真公開されて心に響いたタップ踏んだ方が勝ちとかされたらキレると思うぞw
結局顔じゃねーか!って 部位を狙えるという扱い自体がRPGとしては難しい
そこに当たるかどうかはクリティカルの確率頼みか命中にペナルティを受けなくてはいけない
音ゲーみたいにスキルを要求すれば相応の人間しかやらなくなるだけ
既存MMOですら対人で連携やスキル重視になれば訓練についていけなくなって脱落して過疎になるわけで >>65
言葉足らずだった
それをリアルボクサーぐらいしかまともに運用できないならクソ
よっぽどセンスがない人はまあ諦めろって感じだけど
ピザゲーマーだろうがやりこめば運用できるのがゲームだろって感じ >>62
運動神経なんてものが実際に存在するわけでもないし
現実で運動が苦手でも身体能力はアバター依存
同レベルならそこまで圧倒的な差にはならないんじゃないか
それに技術や知識において開始時点でプレイヤー毎に差があるのは
対戦ゲームじゃよくあることだろ >>68
そういう人向けに身体能力の関係が薄い後衛職や生産職を用意しておけばいいんじゃない?
小説では流行りのサマナーやテイマーでモフモフwとかあるしw ゲームも脳の処理性能と指との連携能力持ち込んでるし現実とは切り離せない
単純化しすぎるとVRの意味がなくなると思うんですが
どこまでVRを利用するかの議論
視界リンクだけ? >>70
VRを扱った話でも訓練所に相当する施設も登場してるし、大剣なんていうリアルじゃ満足に使えないような武器をメインにしてたりするからね
そもそもVRMMOが市場に出てるんなら、VRを使ったボクシングゲームとか普通にありそうだよね >>70
どうだろう。俺はあんまり勝ち負けには拘らないからな。ネット格ゲーのゲットアンプドとかもやってたことあるけど、勝率よか上手く避けてカウンター当てたりする方が大事だった
VRMMOだとどうかな。格闘技経験ないから、それが対武器にどの程度有効か分からない。大して差はないんじゃないかという気もするし
ただ、見た目変えられないのはやめて欲しいわw
美男美女とか何をどうやっても乗り越えられない究極のPSになりかねない 今でもアクションやFPSならプレイヤースキルで最初から差付くからなぁ
スキルアシスト有にして、序盤はリアルボクサーの方が強いけどボコボコにされる程ではなく、ある程度進んで派手な技が増えればゲームに慣れている人間が勝つみたいならどうだろ アシストというかVR中だと身体能力に上限つけておけばいいんじゃないの?
例えばVRの中では100mは12秒より早く走れないようにするとか
そうすればある程度の人が上限値で行動できる
中には12秒で走れない人もいるけど格差は少なくなるよね 身体がリアル準拠でさえなければ、他の技術なんか仮想で学べるだろうし、そこまで気にすることもなさそうな
相手の技に対する知識があれば避けられる可能性が増えるし、羽が生えたり、尻尾が生えたり、少しでも人の形から離れると、そもそも身体の動かし方から慣れなきゃいけないし、引きこもりの廃人でもゲームだからこそのアドバンテージは必ずあるでしょ 身体能力は平均化されるだろうけど、体の使い方まで平均化するのは無理だろう
まぁ、ガチのプロならプレイ時間の差でレベル上回ってステータスで殴ればいいし、プロ崩れならアシストさんで対応できんじゃね リアル数年かけて物にするような身体操作を学べるとは思えんがな
アシストで上も下も強制的に真ん中に平均化させる感じになるんじゃね
なろう系はそういう習熟する部分を物凄く軽視するよな
ゲームだから適した身体作るところは省略できるにしても短すぎ
まぁ、ゲーム内で1年修行してようやく物になったとかやられても困るけどさ 平等にしろって声高に言ってプレイヤーの個体差なくせってんなら五感剥奪でもしなきゃ無理よねw
完全に入っちゃう仮想VRゲームなら身体能力はステータス準拠、運動能力はアシスト付けて非現実的なものまで可能
あとは慣れとセンスぐらいがおとしどころじゃないかと思う こういう話をしてるとどうしてもギスギスの設定が頭をチラつく…
基本動作はキャラクターデータに同梱されてるから問題ないっていうストロングスタイルは嫌いじゃない つーかリアル運動部がすごい!は語るけど
リアル半身不随とか下半身麻痺とかどうすんの どうせフルダイブって時点で実現する可能性は限りなく低い夢の技術なのだし、
「やろうと思った動きは仕様の範囲内でだいたい実行可能、動作精度はイメージの精度に依存し
現実の体を動かすセンスとはまた別。パワーやスピード等の身体能力はキャラクターステータスに依存」
みたいなんでいいんじゃないの そもそも格闘技格闘技ってみんな拳士にでもなるのって感じ
そりゃそういうゲームならアリかもしれんけど剣と魔法の世界観なら基本的に武器持つか魔法使うんだろ?
剣道なんかも今の時代実戦で使いこなせる奴がどれくらいいるのって話だしフェンシング辺りは言わずもがな
本当にそれが問題になるならそれこそ素手で戦うクラス周りを調整すればいいんだし
リアルでヒョロガリ運動できないオタク君でもVRならいっぱしのファイターってのは十分あり得ると思うしあり得そうだし面白いよな >>82
ん?
VR装置って脳波を読み取って云々ってやつでしょ?
普通半身不随とかって脊椎とかに障害があって動かせないとかとかだし
関係なくない? >>84
普通運動が出来ないっていっても筋肉量が足りないとか経験不足とかだろ
ムキムキのキン肉マンだけど運動はさっぱりできません><
って人はむちゃ希少だろう
VRアバターの筋肉量とかをみんな同じにすればいんじゃないの? >>86せやで
そういう意味で言ったんやで
あーまあボディビルダーとかはあれだけムキムキでも別にめっちゃ運動能力が上がってるわけじゃないってのは聞いたことあるけどすまん関係ないわ
筋肉量ってか筋肉率同じでも身長違うなら結局平等じゃないし身長その他まで同じにするとただのクローンぽくなって気色悪いし
普通にステ準拠で見た目に似合わない動きが出来るようになるって感じでいいんじゃね >>81
ギスオンはプレイヤーの運動能力は基本的に一律均等ってタイプだけど
それよりも前衛の基本スキルが慣性制御でそれを応用して現実では不可能なアクションが出来るってのが上手いわ
武器種を選ばないし少ないスキル数でVRMMOを成立させる場合は最適解の一つだと思う アバターでむきむきキン肉マンでもロリ幼女キャラでも
LV1なら一律STR 5、AGI 5とかにすればいいだけだよなw というかボルトみたいな速さで走れたり数メータージャンプできたり銃弾を剣で斬れたりするかもしれないファンタジー世界観で、どこまでリアル技術が通用するのかって話だよな
実際スタート時にちょっとアドバンテージがあるくらいだと思うわ、世界レベルの天才とかになると別なのかもしれんが >>89
そうだよなー
プレイヤー的にも読者的にもそれが一番な気がするw でも体格関わらず能力一律にすると小柄なら小柄なほど有利になるんだよなぁ 高所に存在するものに対してジャンプしてなんかのアクションをすることで有利になるギミックつけたらいんんじゃないの?
そうしたら小柄キャラはギミックこなしにくいってハンデつくしトータルで平等に近づくだろう >>90
ボルトってナルトの息子か…ウサイン・ボルトがファンタジーに行くのかと思った いやウサインで合ってると思うぞ
レベル上がったら凄く速く走れるってことかと 腕の長さによるリーチ差や武器のサイズが変わってくるから有利どころか不利だと思う
小人レベルまで行けば有利かもしれんけど まぁPVPありのMMOなら小柄有利が普通だけどVRだとどうだろな。隠れやすいメリットもあるだろうが視界の問題もあるし、近接ならリーチやらの問題もある。 それもギスギスでやってたな…
ショタロリキャラのデメリットはリーチの短さと足の遅さ。特に足の遅さは致命的
クリーチャーも作れるけどログインした瞬間に死ぬってどっかに書いてあった気がする 身体能力は体型に関わらずステータス依存でいいと思うんだがなぁ。体重とか拘りたいキャラクリ勢はフレーバー程度に決めてその範囲内で体型作ってってさ
リーチだとかはどうしても差が出るけど現行のネトゲにもキャラの体格で攻撃範囲変わる技があるのもあるしそこまで言ってもしょうがないのでは
視線での読み合い、動きの誘導とかのリアル技能はこれはもうモーション云々じゃないしVRでやろうとする限りどうにもならないと思うわ。視線だったら最初から目のモーション作らなきゃいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています