【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ テイルズウィーバーもPKしたら通報されるようなゲームだったような
ついでにアイテムドロップもあったはず
12年ぐらい前の話だけど 上のはPKのしすぎでBANというか、大多数の通報によるBANという側面がつよいです
運営は仕事としてゲームに参加しているだけなんで仕様や内情を把握していないという設定
かつてやっていたゲームで、チーターによって10万件ほどの通報パケットを送信された正規プレイヤーがBANされたという実例に基づいて書いたけど、確かに説明不足かもしれませんね
次話で補足しよう PS云々さぁ、あれ最低二段階で胡散臭いんだよ。
現実の動作の質が現れる:キャラ鍛えるより自分鍛えろ。KOBUJUTSU
読み合いなんかの差:格ゲーは衰退しました。FPSは選手寿命短いです
MMOとして収益に結びつかなさそうってのが第一段階。そういうゲームじゃねぇから。
で、実際この差が出るとしても多分ナローシュにメリットは降ってこない。
上段は元世界レベルの引退選手のスペックが段違いで、小足見てから昇竜余裕な見てから全部潰される感。
下段は集団でノウハウを貯めた廃人集団にわからん殺しをされて対策立てても余裕の対策対策でわからん殺しされる。
世界は広いし人々は人より強い。
この二段階の壁が何故か無くてナローシュ賞賛ツールに出来ると思ってるのが気持ち悪いって話。
その上でMMOのもうちょっとヌトッとしたと言うか、計算した下準備で作業を改善する感じとも合わんしさ。
MMOにもPSはあるんだよ。けど、それは最終的に金と時間に繋がる物を含めたリソース管理が主体。 ワイはPKでもなんでもプレイヤーのできる事の選択肢が多い方がええと思うけど
前に同じような事なろう本スレで言ったらMMOプレイヤーの群れにめっちゃ叩かれたわ
親の敵かってほどの憎悪を向けられてビビった記憶があるw
MMOの戦闘って基本的にカチカチマウスクリックするだけで
駆け引きとかプレイヤースキルの巧拙の差が生まれにくいから
自分よりレベル上の奴に狙われたらもう終わりっていう身も蓋もなさが嫌なんやろ
システムで許されてる事をしただけでBANって話の真偽はおいておくとしても
自分の思うようにいかないからって管理者に泣き付いて相手のアカウント停止とか
そんなんやって興醒めしないんやろかとは思うな PKの問題は他人に迷惑かけるところだからな
ただでさえ少ない時間をやりくりしてゲームしてるってのに他人のオナニーに付き合わされるとか最悪だし
速攻過疎化サービス終了コンボで終わり
GvGゲーみたいに同意PvPエリアで対人やら拠点戦がギリギリのレベルやわ
フィールドでの遭遇はPKと近いけどお互いにやる気だから楽しむためのPvPとして成立する >ただでさえ少ない時間をやりくりしてゲームしてるってのに他人のオナニーに付き合わされるとか最悪だし
これが全てを表してる
日本人には本質的にMMOとか他人との関係性が生まれるゲームは向いてないんやろ >>194
適当な知ったかで格ゲー語んなよ。
EVOの来場者数は過去最高更新してるし、小足見てから昇竜とかネタを真に受けてるし >>195
PKした人もされた人も権利を行使しただけだし、運営は義務を果たしただけだし。
興ざめも糞もないと思うが。 >>197
洋MMOでも大して変わらんぞ
10年前からほぼソロゲーでマッチングのPvPとPvEを野良とやるゲームがほとんどだし 「そう、そうよ。そんでオレ様が、イベントのどさくさに運営のポカしたバグデータと、デザイナ―気取りの馬鹿を詐欺って手に入れたタイルを使ってイベントの裏ルートを演出。
お前達を誘導し、このクソダンジョンの過疎サーバーにつなげさせた。ここはいいぜ、改造魔法(チート)使っても運営様にバレねぇからなぁ!?」
オーエンの手に黒い光が宿る。
その瞬間、世界が重くなる。重力的な意味じゃない、これは、スーパーコンピュータアインシュタインの処理が、このサーバー内の総情報量に追いつかなくなっている。
「どうだ? 荒廃都市のボス、ベルガーのダークマターを元に作った、オレ様だけの改造魔法。この球にゃ、架空のPLデータ5000人分が詰まってる。ダメージソースはないが……直撃すれば、お前のデーターはバラバラになるぜ、晴れてデリートだ」
オーエンの底なしの悪意。
人は、どこまで悪辣になれるのか。
「お前……正気かよ……」
「ハハハハハ! たかがゲームじゃねぇか! 楽しもうぜ、おい、盛り上がってきたかな!?」
「俺は、お前が初心者PLとして接触してくるまで、お前を知らなかった。何故、恨みも何もなくこんなことができる?」
「わっかんねぇな、赤の他人が相手だからこんなことができるんだろ! お友達がムカツクからってこんな事したら頭おかしいだろ。お前、馬鹿ぁ?」 小足見てから昇竜は本人の言葉じゃない上に
本人に聞いたら出来るわけないじゃんwww
って答が返ってきたんだっけ? >>202
「(お前らに)出来るわけないじゃん」じゃないっけあれ? フルダイブの環境でPvPを可能にすると闇討ちとかが増えそうだけど
囚われの女戦士問題が発生しそうだな
痛みは感じなくとも拘束された状態で喉元を何度も切り裂かれるのは
あまり気持ちのいいものじゃないだろうな
おそらくPvP可能サーバーとそうでないサーバーにわけるだろうけど
作者的には可能サーバーしかない環境の方がネタを作りやすいのかな つかこれゲームに類似した異世界転移物じゃないのか?
あらすじ読む限りそういう設定に読めるんだが
ログイン不可ならタグにそれ居れてくれよ
面白いかどうかはブクマが物語っている
MMOかどうかはわからん
ただ1話読む限りあらすじ前提で考えれば既にゲーム内のはず
なのにシステム的な描写は一度も無い
そもそもVRゲームジャンルである必要性がどこにあるのか >>203
「無理に決まってんじゃんww」だぞ
自分自身のこと言ってるから動画探してみてこい >>203
それ人類のスペック超えてるでしょ無理っていうニュアンスだったな
ただ、まぁ単なる偶然でもないとは思うけどね
もう一度同じことやれって言われても無理ってことで、経験の蓄積と好調の波が重なったんだろう
色んな条件が重なっての神業 人間の反射神経の限界はおよそ3fだけど先読みで対応できる事はあるからな 瞬間的な先読みってどんだけの実戦を潜り抜けているんだろうか PKってそれが出来ることによるメリットがほぼ存在しないからなあ
対人盛り込むならPvP可能ってだけでゲームとしては問題ないだろうし
VR創作物でPK盛り込むのは物語的な作者の都合だけだと思うわ >>206
晒し作者様はさらすだけ晒して消えたしね
しかもあれログアウト不可に見せかけて、プレイヤーの垢に主人公の人格をコピーしたAI(ノイズ有り)なだけだし
しかもその謎を時にさえ行かないわけわかめな作品だったな
面白そうな題材を鰻のゼリーにした感が半端ない
上に課金ドラゴンより良いかもって書いたけど、主人公のテンポや話の流れなら課金ドラゴンの方が上(課金ドラゴンが良いとは言ってない)
…長文乙なラン豚(´・ω・`) >>212
いや、リアルに考えるならVRMMOはPKないとヤバイと思うぞ
だって乳揉めるじゃん。接触禁止ルール適用したらゲームにならんし 故意に閉じ込められたわけではないからなぁ
運営も開発もちんぷんかんぷんだったし謎は謎のまま終盤まで引っ張るのでは 稼ぎやアイテムとるのに時間が掛かる真っ当なMMOならそりゃPKが忌避されるけどさ
ハナからまともじゃないMMOなら頭のおかしいプレイヤーが
ニッチなゲームに群がってPK万歳の世界が成立するんだよ
具体的なタイトルを挙げるとスクウェアとエニックスの合併に寄って葬り去られた伝説のMMOFPSジャンクメタルがそうだ
・フレンドリーファイアのダメージ減衰が0なので味方同士でのPKが成立する
・挨拶は基本的に銃弾 銃弾での会話が便利過ぎてチャットを一切使わないプレイヤーが出てくる
・初心者に対する保護がないのでチュートリアル代わりのお使いをこなしているとスナック感覚でPKされる
・二つのプレイヤーの勢力の片方が圧倒的に稼ぎやすいので戦力が偏りもう片方の勢力のゲートの前にPK目的で待ち構えてる
・GMが新装備のお披露目だと言ってプレイヤーを虐殺しに来るが最終的にやられて新装備を奪われる
・続編が渇望されて新作が作られるが人気が篩わずαテストのみで終了ジャンクメタルは二度死ぬ クソゲハンターのあれネタかと思ったら本当にそんなゲームがあるんだなあ(しみじみ
>>214
FF判定ないとVRとしての緊張感無くなるからあった方がいいか(手の平クルー
でもまあPT内でFFした場合ダメ判定なしで強硬直とかで、PT外は手出し不可で余り問題ないわけだが
と思ったけど範囲高位力系の遠距離魔法PT的なのばっかになりそうね FF実装されていると後衛職が泣く
FF実装されているとチビ雑魚戦で前衛複数人いたらお互いの武器がガチンコして泣く
FF実装されていると癒したい相手と自分との間に他のPTMが居てヒーラーが泣く
PKでカバーするにもいろいろ限界が 基本的に多くのプレイヤーはPvPは特にやりたくない
普通にPvPを楽しみたい奴はPvPer同士でやった方がレベルの高い戦いが出来て楽しい
PKやるのは「俺より弱い初心者や非PvPerを一方的に殺したい」って層
だから弱い者虐めにしかならないし、「少数のいじめっこを楽しませるために多数派の
プレイヤー層や将来を担う初心者を生贄に捧げる」という形になるので運営にとっても
メリットは少ない
「せっかくだからPKやってみたい」って奴がマジ多過ぎるので供給過剰になりがちだとか、
好きなタイミングで襲撃してさくっと逃げられるPK側が有利すぎてPKKが抑止力として
機能しにくいとか他にも色々問題はあるな
>>214
むしろフルダイブVRなんてのが実現したら非合意の性的接触なんてガチガチに制限されそうなもんだがな
顔胸腰は透明鎧着てるような状態になってて直接触れないとか触っても石みたいな触感とか >>214
なんでゲームにならないの?
今のMMOみたく触れないでPC同士は貫通するでいいじゃん
PVP(PK)エリア以外では対PCに向かって抜刀(敵対行為)不可
PVPエリアでもPTを組んでいればFF無しで問題ないと思うけどな ドラクエの漫画とか見てると思うんだけど、低火力高燃費の攻撃魔法はいらないんだよな。弓との差別化を図る意味でも
当然FFのリスクはあるべき。モンスターと戦うゲームである以上はドラゴンとか巨大なモンスターを出さない手はないし、ドラゴンボールじゃあるまいし人間がドラゴンを殴って吹っ飛ばすのは体重から言って無理がある
じゃあどうやって勝つのかって言ったら魔法を手榴弾と同じ扱いにするしかない
そうすると魔法使いの火力が飛び抜けて高くなっちゃうからFFリスクでバランスを取る
そこを大抵のなろうVRは超火力の近接スキルで無理矢理解決しちゃうからバランスが狂う
前衛がモンスターに張り付いて戦うような状況で魔法使いに出番があるとは思えない ドラゴンはフィジカルは言うに及ばず魔法に関しても人間を遥かに越えた達人なんだけどね
知性も魔力も寿命の桁も違うから当たり前だが
何で魔法なら通用するのがリアルみたいなアホみたいな考えが浮かぶんだろうか >>222
それならそれで、ドラゴンには勝てない、手出しできない神に近い存在で済ませればいいよ
近接職が火力とスピードを兼ね備える作りだと魔法使いが単なるお荷物にしかならないんじゃないかなって
魔法使いっていう職業をなくせば済む話ではあるんだけど、仮にもRPGでそれは明らかにつまらなくなるから
体格差、体重差を無視したことやられるとボスとの戦いが安っぽくなるんだよね
サモナーさんとかがまさしくそうだった
人間サイズの強敵出してバランス取ってたけどね
でもあれは改めて考えてみると、耐久力がかなりメチャクチャなバランスになってる
組み技で倒せるモンスターなのに、大型モンスターを一発で倒せる魔法をサモナーさんがあえて使わない、他のプレイヤーが追いついて来なかったから顕在化しなかっただけで 体重差体格差なんていったら根本的なレベルで人間が生存できてるのがリアリティゼロだしなぁ 例えばだが、FF題材にしたVRMMOでFFありだと黒魔道士や召喚士や時魔道士は涙目だよなぁ
言うまでもないが、最初のFFはファイナルファンタジーの略で後のFFはフレンドリーファイアの略な
フレンドリーファイアってのは現実の銃撃戦で起こる事がある奴で、拳銃で敵を撃とうとしたら射線上に味方が来て味方撃っちゃったてへぺろってことな
ゲームだとブラックホールやビッグバン使ったら味方も被害を受けますということだ この辺りも実存MMOのゲーム的表現とゲーム的表現を再現するVRMMOの問題だよなぁ
ゲーム的表現で敵の攻撃食らって攻撃防御比較してポンと数値が出てるのも
リアル表現するとレベルやステ相応の世界最高峰の超人による達人的見切りと身体制御によりその程度のダメージで耐えてるものなわけよ
VRMMOだとプレイヤーはそんな達人ではないのでクリーンヒットして即死する
コレをゲームとしてどう丸めるか >>225
まぁないなw
その仕様でOKなら今のMMORPGもそれが多数派になってなきゃおかしいけど
PTを組んでれば味方の魔法も遠隔もすり抜けのが多数だし
VRになってもそこはかわらないだろう >>226
あまり深く考えずにメジャーなSAOとかをもっとゲーム寄りにしたようなのでいいんじゃないの?
PC同士の接触は不可かすり抜け
PK、PVPは特定エリア内で、それ以外は対PCに敵対行動不可
味方の魔法や弓銃剣などの武器は味方PCをすり抜け
ゲームステータス差がある程度開くと棒立ちの相手にどんな攻撃をあてても倒せない
SAOでもキリトくんがPK仕掛けられて「君たちと俺のステータスの差を考えると殺せないよ」
みたいなシーンあったよね >>224
それはその通りだなw
まあVR小説って読んでると最初はスゲー楽しいのに凄いスピードで飽きていくからさ
ハイファンと何が違うのかなって考えたらさ、多分白々しさなんだよね
レベル上がれば超人になれるなら、一人が気まぐれを起こしただけで町が消える
そんなの防ぎようがないし、ファンタジーと違ってゲームだから復讐とか逮捕とか気にしなくていいんだよな。絶対に誰かしらやるでしょ
逆に言うとそういう自由性が面白いのに、話が進んで行くとどんどんプレイヤーがお行儀良くなって作者に都合悪いことはスルーされる
そう考えると、やっぱり無意味にリアルから懸け離れた要素は避けるべきなのかもしれない
FF無しとかがそう。話が進めば進むほど作者の首が絞まっていく VR小説はやっぱSAOみたく目標(ボスを倒したら終わり)をきめて
日常パートを挟みつつ、ボスを倒したら違うVRゲームに仲間と移動
とかが一番いいように思えるw ゲームの設定を練らない場合はそうなるな
SAOの作者とかも展開重視でゲームころころかえて細かい矛盾は無視してるし あまり詳しくないんだけどファイヤボールや◯◯アローとかの射撃系の魔法って上空から発射することはないの?
エイムはAIに任せたりすれば問題なさそう
高台にいる砂みたいに俯瞰的に攻撃できたらFF問題もマシになりそうなんだが それメッチャかっこいいな
オートロックの精度をどうするかって問題はありそうだけど。PVP性能に直結しそうだから
いっそPVPを完全に除外すれば早いんだけど、さすがにそれはつまらないよな >>229
町消せるか?
セーフティエリアか何かでシステム的にムリかもしれんし、もし可能でもその町の中には同じくらい超人になったプレイヤーがいるんだろ?
そりゃ廃人が徒党組んで行えばできるかもやがそれってもう気まぐれじゃなくて計画的犯行だし…
そもそもそんな無法地帯じゃないんだから迷惑行為乱発してたら通報連打からの垢バン案件だろ >>234
垢バンは抑止力としては弱いんよ。別に死ぬ訳じゃないから
PC同士の自浄作用についても同様だね。粘着が報復の限界。やったもん勝ち
町中は結界で守られてるとかは良いと思う。外をモンスターがうろついてる世界だから自然だ
ただ、具体的にどこまで制限できるのか疑問
MMOのウリって自由性だよね。町中では魔法を使えない。超人的な力は制限される。速く走れない。それはストレス要素になるかもしれない
逆に速く走れるくらいはOKにしたら?商品を盗み放題だよね
リアルから離れる要素を除外した方がいいっていうのはそういうことなんだ。プレイヤーは何をやってもおかしくないのに、作者一人の想像力で補うんだから不都合なことをシステムで埋めていくとどんどんボロが出る なんでVRってだけで現実準拠の物理法則にしなきゃって思う奴が居るんだろ
別に非破壊属性も不死身フラグも戦闘不可エリアもアリアリでいいじゃんゲームなんだから >>230-231
SAOもSAOPを書き直してるじゃない 自由度を売りにするのは異世界チートのマイルド版というなろうMMOの異常さの表れだろ
オフゲみたいなリセットや死んでチャラがないからやらかせば一生指名手配だし
NPCだってPCより弱いなんて事もない、当たり前の話だが治安維持するような連中はプレイヤーより強い
そうでなければ街に入れられるわけもないからな 別にいいよ
でも大抵は町で絡まれてPC同士で喧嘩してるよね
殴れば壁壊れるよね
モンスターが町に攻め込んできました。イベントなのでモンスターは家を壊せます、NPCも殺せます。がんばって守りましょう
運営がNPCを殺せるようフラグ立てるってことだよ
最初から完璧に設定組める訳ないんだから、リアルに準拠した方が楽なのにねっていう話 リアル準拠だと一生ゴブリンやコボルド辺りと死ぬか生きるかのギリギリの争いを繰り広げるとかか
(人間のサイズ的にそれより大きいと相打ち覚悟でよほどの犠牲がないと勝てない) ゲーム的な面白さは必要だろうからね
準拠の度合いは、どこまで作者が制御できるかで決まる
とにかく俺はFF無しだの近接職の超火力だのは反対派。システムでガチガチに縛ってボロが出ない訳がない。チート持ってても死んだら終わりの異世界じゃないんだから
だからVRモノはエタるんだ >>235
そのVRMMOモノが脳波でログインしてるような設定ならその脳波で絞って垢転生もできないよう閉めだしたらいいし、
町の中のってのは例えば街が燃えてたりしたら、下手人と同格以上のプレイヤーや>>238の言うようなNPCが出張ってきて達成する前に鎮圧されるだろうって話
別にそういう襲撃イベントがあってもそれはそれで面白いと思うけど? だから町に入って来る前に止めましょう、みたいな
盗み常習犯ならNPCから物を売ってもらえなくなったりしてもいいじゃん
あくまで健全なゲームとしての自由性を売りにすればそれだけでも十分じゃねーの? 長文スルー推奨(´・ω・`)
主人公が世界初のゲームとか新発売のゲームを楽しもうとしてないんだよな
冒険をしない、しても抜け道で俺tueeeeフラグの為のガイドライン
そして、変にNPCに自我を持たせていてプレイヤー同士のコミュニケーションが疎かで異世界行けよって思ってしまう
勿論仮想現実でゲームがもうひとつの世界でも良いけど、それならその設定を生かせよ
更に変に実在のゲームシステムに似せるから、世界感が歪む歪む
ゲームにはプレイヤースキルが重要なのはわかるがそのために装備や称号を主人公のオンリーワンとかにしてくるから、廃人舐めるなになる
身体能力とステータスや物理演算も結局主人公の有利になるための装置。ゲームだから好きに設定しても良いけど、他プレイヤーも公平に受け入れさせろよ。
ただ俺tueeeeさせたいならコンシューマーゲームでいいじゃん、ログアウト不可にしたいならゲームに閉じ込められたでいいじゃん、身内を出したいなら協力モードでパーティー参加させればいいじゃん
等長々愚痴を書いたけど要約すると世界設定をもう少しだけ練ってください(´・ω・`) それら全てがPK禁止なんて不自然なことやめて主人公にチート積んでTUEEEさせなければ解決するよねという話です 超火力とか言ってもどれほどを指してるのかもわからんからなぁ
なろうMMOはバランス無視の異世界チートだからそれを例にして破綻してるとか言ってもそうだねとしか言えないし
遠近のバランスが取れてれば何の問題もないし
FFありなんてしてもリアル達人でもないのに扱いきれるとは思えない
所詮プレイヤーはただの素人なわけで数十数百時間と連携訓練してようやく使いこなせるレベルだろう ゲームと割り切った世界観にするならNPCも今風の決められた言葉を繰り返すようなNPCにしたほうが分かりやすくていいかもな
会話は人間と区別つかないレベルだけど自我は持ってないAIなんて実際表現するのが難しいだろうし
プレイヤーとのコミュニティを描くならいっそのことNPCは店員のような必要最低限の存在以外は出さないほうがいいかもしれない MMOゲーム題材なんだからゲーム内だけでなく、現実でのやり取りも欲しいよね
5chで峠のナンタラがリフレッシュ落としたってデマ書き込み見てみんなで狩りに行くとかさw
SNSで今日の狩場決めるとかあってもいいと思うんだ
ネトゲ嫁とかSAOなんかはリアル描写あるけど、なろうだとなんか少ない >>247
ネトゲをしたことがないから現実側を書けないんだろ VRゲームって目潰しがアホほど危険だよね
見えないとステータスウィンドゥもイベントリも確認しようが無い 世界が広いと移動に時間がかかり、狭いと取り合いになるからなぁ
数時間かけて峠に行ったらコミケ張りの人の列が出来てて整理券を配ってる 自分の目の前にウインドウを生成するようなの以外にも
視界に直接UIが表示されるパターンも多いから確認できないかって言うとどうだろな >>236
ほんとこれ
主人公も錯者も毒者も全員現実とゲームの区別がつかなくなってるのがすげえ気持ち悪い >>247
VR技術が普及したなら現代よりも遥かに高次元なスレを立てれそうだな
きっと掲示板の情報を一瞬で網羅できて互いに分かり合えるから、凄く淡白なレスになるぞ
余計な言葉は何もいらないんだ。分かり合えてるから VRMMOものでよくあるNPCは殺せるし
殺してしまえば蘇らないって設定あるけどさ
そんな設定だとNPC殺すためだけにキャラ作って暴れるよね >>252
物理法則が現実準拠って設定を使ってるからって「現実とゲームの区別がついてない」は暴論じゃね? >>255
自称悪役ロールの腐れが犯罪者ロールなんでとか言いながらヘラヘラ笑ってやってそう キャラ使い捨て出来ないとしても、「このゲーム面白くなかった」って層や「このゲーム飽きた」って層が
面白半分で殺しまくりそうだな
そういう層にしてみれば殺すことにどんなデメリットがあろうが関係ないし
基本無料だった場合は知らんゲームに凸って殺すってのもありそうだ >>257
都市にたくさんのnpcがいるならアサシンクリードごっこや切り裂きジャックとか違った遊びが出来そうだね >>242
コンピュータRPGとしてみても、ウルティマがすでに王様殺せるとかやってるしな
ROでは街中でモンスター呼び出せるアイテムがあったから、その気になれば誰でも町を壊滅状態にできたな
あとは、なんかのゲームで周りの人数が多いほど強くなるボスを街中におびき寄せたら誰も倒せなくなったとか NPCを殺害するとネットポリスに捕まり送検されてネット裁判にかけられネット刑務所に送られる
毎日3時間で3年間牢屋の中、ネットで ゲームとして一般人NPCも殺せるシステムなら暗殺ギルドとか脱獄的なことも可能かもな
殺されたNPCをリポップさせる際に以前のままか全く別の人物になるかで
プレイヤーの動向が変わってきそう >>261
プリズンブレイクや大脱走ごっこも出来るね NPCはプレイヤーのように即時の教会などでの復活はないけど
寿命で死んでない限り週に一度の安息日(メンテ)で復活する
コレぐらいの設定はないとNPC居なくなりそう やる側を妄想するうちは楽しいけど死亡リセットがない状態でやられる側になるとクソゲーやぞ
指名手配されて息を潜める暮らしとか捕まって尋問やら拷問されたり看守にいびられたり同居人に掘られたり >>264
あるいは別のNPCを代替としてリポップさせるから数は減らせないってするかだね
それなら遊び半分でやる奴はいてもゲーム進行が滞ったりはしない
美少女NPCが出るまでガチャ気分でおっさんNPC殺し続ける奴とか出るかもしれんが
特定のNPCに拘る一部の人間以外にはそうやって入れ替わるのが日常になるかも >>266
ボディーガードと言うなストーカーになるんですねわからなくもないです。 >>266
ロリ系ドワーフ娘の鍛冶屋が出るまでガチャですねわかります 普通に考えると特定のNPC以外は攻撃出来る様にならないだろう
現実のMMORPGでもNPCを無差別に攻撃できる奴は殆どないし >>266
NPCの官憲からの指名手配、賞金首に加えて、犯罪を犯したら消えない称号とか一目でわかるような目印がつけられたりとかかな >>266
ギルドから「謎の通り魔を討伐せよ」依頼が発注
NPC頃しまくってるPLは町中でもPK可能マークがついて他のPLから一目でわかる状態に
NPC殺害数に応じて依頼の報酬・クエスト経験値が豪華になる
とかかな ここでは何度も言われていることだが
なろう式VRMMOの超AI搭載NPCをコロコロして復活無し&プレイヤーはリアルお咎め無しは絶対に無理だよなぁ
物理エンジン搭載して人間と変わらないAIが居て〜ってなるとそのAIの人権問題とか発生するだろうし
あんま考えすぎると面白い話にはならないからNPCはしっかりとゲーム的な意味でのNPCであり続けて欲しいわ 街に核を落としても数日後には元通りになるゲームがあってだな
まぁネトゲではないが そもそも無限代替わりとかリポップするくらいなら最初から当たり判定無くせば良いだけって言う >>273
>なろう式VRMMOの超AI搭載NPCをコロコロして復活無し&プレイヤーはリアルお咎め無しは絶対に無理だよなぁ
お咎め無しにするための「世界初」っていう謳い文句なんじゃない?
世界で初めてだから超AIのNPCに対して人権どうこうと議論される前だってしてるんじゃないのだろうか そいやなろう系VRだと課金利用する主人公ってほぼいないよね
ドラゴン狂いみたく課金があらすじなんかで明言してるのくらいしか見たことないや 殺してもサーバの元データが破壊されない限り自己コピーで復活出来るからプレイヤーと変わらんだろ
アバターが破壊されたところで中のAIは恨みの記憶を内包したまま別アバターで帰ってくるよ 殺せる設定されたNPC殺したらリアル犯罪者になるってどんな罠だよ >>275
現実に>>274みたいなゲームがあるわけだからな
そういうこと出来るのも含めて売りにしてんでしょ
リポップするなら進行上の問題はないしさっきからネタにしてるガチャ的な楽しみもあるわけで
まあ感情移入するような超高性能AIにやらせることではないだろうが >>278
自分へだと思うけど、あらすじとかタグに「課金」って明示されてない小説だと主人公が課金してるのなんて見たことないよ? パンドラの主人公とかギスギスの主人公あたり普通に課金アイテム使ってなかったっけ
読んだのずいぶん前だから貢がれたものだったかも知れないけど そもそも月額では十分な人数を得られないからの無料提供による水増しであり少数に負担を求める課金なわけよ
まぁ、ゲーム的メリットのないアバター課金とかは月額でもあるけどな
MMOを知っててまともに考えてるところは大体アバター課金は導入してる印象
ろくにわかってないで異世界チートの延長で考えてるところは平然とIwinボタンを課金に入れてるな >>274
おう倫理観超ガバガバなゲームを例えにすんのやめーや
たしかに名持ちNPCでも殺せるって意味では趣旨にあってるけど
結局の所イベント以外無敵にするのが一番楽だと思う >>282
特に注意書きないけどパンドラでは主人公が普通に課金してたけど
学生に無理のない範囲の微課金
主人公のギルドの中には億単位を鼻で笑うレベルで課金してるのもいたが
ゲーム世界転移系なら転移前はほぼ課金プレイヤーだな
あと適当に検索したらジャンル別月刊3位の殴りマジ?ってのも課金してるっぽい ギスギスはタイトルで、パンドラはあらすじで合わないと思って弾いてたやつだ
殴りマジは読もうかどうか迷ってたからそっち読んでみる 課金主人公ならカネの力を読め
そこらの日刊作品より断然面白いわ
宝くじ(笑)とかそんなチャチなもんじゃねーし カネの力ってあのクソ長タイトル?
ああいう系のタイトルってどうしてもクリック躊躇うんだが面白いのか >>280
だからこそ復活不可の殺せる設定自体が有り得ないって話な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています