【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ 作者がリアルの容姿や身体能力との齟齬を気にするのはいくつか理由があってのことだろうし
わからなくもないけどどうせなら小人やアラクネとか現実とは明らかに異なるアバターでプレイできる
世界観の作品を読んでみたい >>670
パンドラの主人公がオークでプレイしてるじゃん あとは毎日休まず更新してる割に話が全く進まない事に定評のある妖精さんがまんま小人だな ドラゴン狂いは普通のゲームじゃなかった……。まあ元から普通でもなかったが。 毎日顎顎気にしてるやつはどんだけ顎にコンプレックス持ってんだよww >>676
妖精さんやトレントといった異種族で始めるとスキルを使わないと移動することすらできず
スキルを使ったら街中でスキル無断使用の罪科で官憲にタイーホされるクソゲーな
吸血鬼に至ってはゲーム開始→直射日光で焼死→リスポン先でまた焼死→無限リスキル自動スタート という… 妖精さんって途中からただのグロ小説になったから読むのやめたが
まだ更新続いてたのか 召喚獣の幼女に体中舐め回してもらえるポルノVRの妖精さん >>677
作者的にはここからが本番だなんだろうけどあらすじ詐欺にもなってるしで離れる人増えそうw >>682
不評で最新話が消えて17話以降書き直すらしいww
掲示板回辺りでてっきりゲームがもうひとつの現実系かゲームが現実に侵食する系のストーリーになるもんだと思ってたけど作者はライヴ()感で書いてたぽいww 作品の根幹に関わる設定をノリでチラ見せして心の準備をさせんな草ァ! シャンフロも遂に三章のエピローグに到達か。
本編は書き溜めで二週間休むけど番外編は投稿するって実質休んでないのでは……? 本編と番外編では使う気力が別物だから
絵描きが絵を描いてる息抜きに
落書きといってそれはそれでクオリティ高い絵を描くのと一緒 番外編は大きくとは言わないが前後の辻褄を合わせる必要が少なくなるから
書きたい状況でかけるからな
小説でもプロットとして計画していた1,2巻までがすげー面白くて
それ以降はダレてマンネリ化するけど
スピンオフで蘇る作家とかも居る >>671
ダンジョンマスター系の小説はいくつかあるけど
オバロみたいにVRMMO系では全然無いなそういえば
異世界よりも仮想世界の方が相性良さそうな気もするけど 最近VRランキング上位に載り出したのが主人公スライムだし
昔グリフォンが主人公のを読んだ記憶があるな、エタったけど >>690
ゲームで人外って基本的に無いからなろうVRに人外を求めるのは難しいと思うよ
なにより、主人公を人外にしても転移転生とちがってなりなくて人外になってるから人化する目標もないから通常主人公で良いよねってなるよね 小人がありなら巨人もありってことだからな
多分ワンピースみたいな世界観になる
よく分からんが体格無視して強いやつは強いっていう ゲームで人外はその種族選んだ人が全員人外だからな
1万という超過疎ゲーで不人気種族ですら100人は同類がいるであろう
種族ガチャ()ユニーク種族()で0.01%ぐらいやらないと埋もれる 人外ってエルフや骸骨、ゾンビのことでいいよな?
感覚が同期するVRゲームなら4足歩行は多分無理だと思うけどどうなのかね
VRスライム?の作品は読んでないけど なんで没入型とかいう超未来の話なのに現実とカンカクガ-ってすぐいう人いるん?そんなん超技術で余裕やろ >>697
余裕やろね
ただキャラクリ余裕にしてしまうとヒロインがヒロインでなくなる
それかリアルと同じ見た目でオンゲーして自己申告までしてくれるアホにするか
本当はブッサイクでしたってやったら炎上するだろうなぁ >>698
そう考えるとAI型ヒロインは正解かもね >>699
理想形の一つではあるよね
リアルブサイクだからキレイになれてちやほやされるVRゲームやってるってこの上なく自然なんだけどな
その描写は必要でしたかくらいのことは言われそうw >>700
そこでなんの因果かAI型ヒロインが現実に現れる展開をすかさず繰り出すのじゃw >>698
ヒロインがヒロインでなくなるっていうのはよくわからんな
別の人間として分けて認識してしまうって意味?
SAOのリーファやシノンみたいにリアルと仮想空間で見た目が違うキャラ俺は好きだけどな
貧乳キャラが仮想世界では巨乳にしてるとかネタにも使えるし
ただゴブリンとかのアバターを使ってるヒロインはさすがに無理 ウィルスに侵入されたAIヒロインを助けるなろーしゅまで幻視 >>704
ラストで電脳世界を取るかAI型ヒロインを取るか選択を迫られる映画の一場面が脳裏に! >>702
リアルでスキャンして外見はいじれませんっていう設定はさ、MMOの流れを汲んだら出て来ない発想なんよ
キャラクリとかロールプレイの楽しさを全部ぶん投げてるから
じゃあ何でそんな設定があるのかって言ったらヒロインを美少女確定させる為なのね
ネカマかもしれないとか実はブサイクかもしれないっていう可能性は残したらあかんのよ
何でかって言うと、ブサイクの方が自然だから 逆に考えるんだ、ヒロインろりエルフ(35歳独身男性)でもいいじゃないか、と いっそ中の人がブスでも内面が綺麗だから好きになったって展開にはならんのか
旧時代のブンガクめいてるけどな
あるいは君に届けとか野ブタプロデュースみたいに地味系女オタ同級生が実は美人とかだったら普通になろう受けしそうだけど ぶっちゃけデフォルメキャラのキャラクリですら大変なのに人間のキャラクリとか面倒くさくてやってられんよね 感覚がーをいうと小馬鹿にする人が湧くけど、さすがに人型と四足やらスライムやら完全な人外型との間にある壁はそう簡単ではないと思うのだが
完全没入型が出来るようなら出来てもおかしくないけど、少なくとも普通に人型を操作するよりも踏む過程が多すぎて人と人外が混合しているゲームだとすごい不利になるとかありそう 没入だと操作じゃなくて動作だから余計に難しいだろうな 超技術が使われてるのにキャラクリが全手動ってのもよく分からんな
ある程度の方向性を設定したらランダムで気に入るのが出るまでリロードできるシステムじゃダメなんか?
脳波を読み取ってるんならプレイヤーの反応をモニタリングして20回くらいリロードすればベストなキャラクターに出来るんじゃね? リアルな外見の作成だと
アイドルや俳優のそっくりさんだらけになる
自分の顔の整形型、知り合いの顔、アイドルの顔
だいたいこの3パターン
0から理想の顔作れるほどクリエイティブな奴はそうそう居ない
他人の顔で悪さをする奴が(名誉毀損、なりすまし詐欺、出会い系)
出てきて社会問題化
そして規制が入って自分の顔しか使えなくなる
って設定を今思いついた まぁスライダー動かしてつくる自由度高いやつなんて一部の人しかうまく作れんよ。不気味の谷だらけになるぞ >>716
高度なAIがある時代なら曖昧な指示をもとにまともな外見半自動で作るってのも出来そうなもんだがな >>712
効率を突き詰めていったら人外になっていきそうだよな
まあモーションも組んでる訳だから操作は難しくないだろう。腕が八本ある阿修羅マンとかでも紐付けしてやれば動かせる筈
ただ腕を動かす筋肉はどうなってるのかとか、そこに骨が来ちゃったら内臓はどこ行っちゃうのかとかで結局は人間含む既存の動物を真似ることになりそうだな
トライ&エラーの結果が生物なんだし フルダイブだからリアルと同じ体型設定には違和感あるな。
実際のところ、いちいち右足10cm前にだして、なんて考えて動いてる人間はいない。
前に行きたいとかコップ掴もうと思えば、これまでの経験から脳が身体を制御して勝手に動かしてる。
ゲームなんだから、ユーザーは行動を指定して、そのあとの動きは勝手にソフトが制御するで、問題ない。ヒト型である必要はない。
それに、「リアルと同じじゃないとダメ」設定だと、先天性のハンディキャップもちはフルダイブできなくなる。 ケンタウロス型や四つ足型、翼が生えたの操作にしても、意識を読み取れるダイブ式ならゲーム側が変換して不自由無く動けると思う
まぁアシュラマンみたいな複数攻撃手段が増えると脳がパニックおこしそうだけどw ネカマ主人公ですらTSや男の娘を起用する徹底ぶりだからな、物語なんだから美少女の中身は美少女って信頼出来ないのかね
ていうか、最初にやったの誰だろう >>719
実際にリアルと同じ体型じゃないとダメっていう設定のなろう小説はここで言われてるほど多くないけどな
SAOも最初のアインクラッド編だけでその後はアバターそのものを売買してるプレイヤーまでいるらしいし
それ以前になろうだとそもそも現実パートを省略して仮想世界の中だけを描いた物が多くて
ヒロインのリアル容姿がでてくる作品は少ないけど >>715
それは普通にありそうだな
……身体は自由にクリエイトできるが、顔は必ず自前で人面モンスターだらけのvrmmo......
まあ静脈パターンとかからid作成しとけば大丈夫だとは思うけど 脳に入出力なんてする時点でアカウントと接続する人間との紐付け・本人確認は厳密になっているだろう
んでネットワーク上で活動したらログが残る
となるとなりすまし系は「やった奴を調べて処罰する」で済んじゃいそうな気が 化粧はどう反映されるんだろうな
反映されなきゃ「○○だよー♪」「え?」ってなるし
できるなら顔に布かけるとかでのっぺらぼうや特殊メイクでキャラクリできるし
顔や体型は「あまり」いじれないって設定なのにみんな整ったやつばかり 普通に設定したら手がいくつもある千手観音タイプや天使みたいな飛行タイプが圧倒的有利になるよな
その編のキャラ間のバランスとろうと思ったら種族は2手2足で固定、飛行タイプは無し(若しくは全種族飛べる)
とかになると思う >>724
なりすましとかそっくりさんの風評被害や勘違いで被害が出てやめましたってなるのが想定されていてなお実装するのはあかんやろ
国の治安のために止むを得なかったみたいな大きな理由ならともかく娯楽では許されん
まぁ、初のVRMMOで手探りの想定ガバガバという舞台設定で最初の被害を描くというのはありかも知れんけどね 車で200キロ出すのも人をナイフで刺すのもやろうと思えばいくらでも出来るけど事後の刑罰だけで
それなりに抑止出来てるしなあ
他人の容姿を悪用することに相応の罰則を設ければいいだけのような
つーか現状でもそれなりに素材があれば他人のポルノ動画を無断で作れるようになりつつあるしな
そういうのはそのうち法整備が進んで行きそう 蒟蒻畑はあっさり規制されたけど餅は規制されない
世の中そういうもん >>728
うーん。スピード違反は自分が死ぬかもってのが一番大きいと思う
120ですら高速走ってて運が悪ければ死ぬなって思うことある。100と120じゃ人間が対応できる範囲を越えてる感が全然違う
容姿悪用はさ、正直自分の嫌いな人間になろうとは思えないわ。その嫌いな人物になりきって実名出したらタイーホだね
普通に名誉毀損だ というか実顔+微調整orランダムの選択式にすればいいじゃん
素顔に自信ニキはドヤ顔すればいいし自信ない&顔バレ怖い常識人はランダムにするでしょ >>731
すまん
実顔→素顔
自信ニキ→自信ある よーし日本人の顔が世界観と合わない問題でもしようか >>733
クロマニョン人が闊歩するギャートルズが舞台の新世代VRMMOここに爆誕! >>726
飛びながらモンスターと戦うって普通に考えれば
錨を抱きながら水中で必死で立ち泳ぎしつつ鮫と戦え
的なもんだから飛べるから有利とは限らないな
ISEKAIとかSENSOUならバードビューSUGEEもあるけど
MMOならレーダーデフォやろって >>735
全てのモンスターが飛行or遠距離攻撃が出来るんならそうかもな え?飛ぶ側だけ都合よく無限のスタミナとどんな姿勢からでも必中する飛び道具があるのが前提なの? え?歩く側だけ都合よく無限のスタミナとどんな距離からでも必中する飛び道具があるのが前提なの? >>738
>>736と違ってこちらはそんな話してないけど?
どっからその主張沸いたの? 相手が攻撃出来ない場所から一方的に攻撃出来るって有利だよねっていう
恐ろしく単純な話を理解出来ない人がいるという驚愕の事実に震える その単純な話を成立させるのに翼による飛行では
距離を維持するためのリソースも攻撃を成立させるための安定性も無いよねって話だけど?
つーか、無限スタミナと必中飛び道具認めるなら相手より移動力が少しでも勝ってるだけで
飛ぶまでもなく引き撃ちが成立するけど? 上を取れるのは有利だけど飛行にどういうリソース食ってるかわからんしな
天使の羽根みたいなノーリスク飛行かつ射撃しても反動無視で揺れないとかだとメリット高いけど
バランス壊れてなければ地上種族も相応のメリット貰ってるわけで
飛行優遇ステージでもないと微妙な感じになりそう 飛べるメリットは大きい
でも体が軽くないと無理だからな
天使みたいなのは絶対に無理w
そういう力学的な物理演算?を入れたら実際飛べるキャラをゲーマーが作れるのかどうかは興味があるな
案外バランス取れるかも >>743
イラスレだか議論スレでそれのドラゴン版を題材にめちゃくちゃギスギスしたのでその話題はやめてください‥‥
普通に飛行ユニットはHP少ないよーとか飛行にはスタミナとかMPを凄い食うよーで良くない? 翼による飛行をどう考えるかによるな
リアリティを求めて羽ばたきで飛ぶのなら体はガタガタ揺れるだろうし
翼は飾りで、マウスポインタを動かすような感覚で移動したり
空中に完全に停止したりできるなら射撃はできるだろうし 翼が閉所での活動では邪魔になる、翼は防具付けれず被弾しやすくなる、一定ダメージで飛行不可
魔術的な飛行なので翼のサイズ問題は無視、MP消費、飛行魔術と同様に打ち消されると墜落
無難に考えればこんなところか ドラゴンは飛ばなくても普通に自重で潰れるサイズだから魔力で無理矢理物理法則を無視している
つまりドラゴンはつよい
この理論好き >>744
そっか。ドラゴンは飛べませんとか興醒めだな
スキルで空を飛ぶのはいいな。気持ち良さそう
翼があれば姿勢維持が楽だけどステータスにはやや逆補正が掛かるか。それで良さそうだな >>717
ガイド役NPCにお任せしたら美形ダークエルフになった話ならすでになろうにあるな >>742>>743>>745
VRゲームで空飛ぶのに何故に物理を考えないといけないのか(´・ω・`)
ファンタジー(ゲーム)は自由なの(´・ω・`)らん豚も空飛びたい(´・ω・`) >>750
自由性を追求するより面白いゲームの方が良くない?
制空権と同じで飛べるのって一気に行動範囲が増えるからバランスが難しくなりそうなんだよね
だから正直な話、プレイヤーは空を飛べない方がいいかもしれない
城とかあったら屋上から攻略できるってことだもんな >>751
え?いや…所詮なろうVRに自由度や面白さを返されても上手く使ってくれるならどちらでも(´・ω・`)
上の人も言ってるけど制空権云々もメリットデメリットでどうとでもなるしね(´・ω・`)
純粋にファンタジーとしても>>747の理論が好き。
そしてらん豚も空飛べるなら自由に飛んでみたい(´・ω・`) >>752
そっか。そうだな
俺もお空を飛びたいな。あいきゃんふらーい 例えば飛べない種族で段差とかで進めないところを飛べる種族で一直線に進む
みたいなのはMMORPGとしたらダメだしなw
もしそれが可能にするならそれを帳消しにする強烈なデメリットをつけなきゃダメだし 空が飛べたらダンバインごっこが流行る
そして空中での切り合いはお互いの戦闘スタイルが一致していないと難しい
昔、アーマードコアでお互いブレードだけで対戦した時の感想 >>747
ドラゴン倒したら保持できずにグジュグジュに崩れた肉に埋もれて勇者死亡とかありそう 巨大な軟体生物も普通は自重で潰れるし人間をとらえて持ち上げるとかありえない
つまり触手はつよい >>756
ドラゴンの魔法は本人(竜)が死んだ程度では消えない
だからドラゴン製の武器も強い
これでどう?
実際ドラゴンの血を浴びたら不死身になった伝説もあるしドラゴンの体は何かしら魔法かかっててもおかしくないよね >>760
あ、あのここもなろうスレ…
ファンタジー議論は異世界議論スレがあるそちらが該当かな?
まぁイラつくスレでたびたび物理さんが議論になるからあれな話題扱いになるのはしょうがないかな 斬撃だろうがビンタだろうが動作は可能だけれども
コンピューターゲーム的に同じダメージ処理されるゲームもあるんじゃないかな VRMMOで物理演算がハヴォックだったら凄そうだな
カクカクしまくれば空も飛べるはず >>762
つまりジャブ3発の後にボディブローをわざと外してまたジャブで攻撃するのが最強ということか >>765
全盛期の内山ばりのボディカウンターや那須川宜しくな
カウンターKoな攻撃も同じ一発という事か モーションによる補正ないとかVRなんて超技術がある設定なのにモンハン以下かよ‥‥とか言われると思う
あ、モンハンを貶めるような意味では一切ないですよ モーション補正はあって然るべきと思うけど
もしなければ刃での斬撃も柄殴りも同じダメージってことになる モーション補正というか力の伝達率とか見てるでしょ
大振りだけど腰が入ってないから上手く力伝わってないねー30%ですとか
ジャンプ撃ち下ろしwww筋力使ってないから10%に重力分10%足して20%とか 両手に武器を持って200%で200ダメ
二倍ジャンプして更に200%で400ダメ
3倍回転して300%で1200ダメージだーー!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています