【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ スレで問題化&批判されている要素を抽出した検索(叩き台)
ジャンルをきちんと指定する→VRゲーム(SF)
検索単語 VRMMO (読みたい要素があるなら追加する)
除外ワード
↓
書籍 巻 文庫 (なろう受けしていない作品ヒット率が上昇する反面、書籍になった作品は読めなくなる。あくまで参考程度に)
弟 妹 兄 姉 (スレで不評のお馴染「誘われてのテンプレスタート」からの「なろMO」対策、気にしないなら外す)
異世界 転生 転移 デス ログアウト (MMOとして見ると滅茶苦茶になりやすい要素。実は異世界だった系はキーワード設定の必要が無いためヒットしてしまう。人によって好みがあるだろうし読みたい単語があるなら各自外す)
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り (スレでぶっちぎり大不評だったところ。「最弱と見せかけて自分だけ最強」対策も兼)
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー (これ系が読みたいならもちろん除外 もふもふー!)
※さらに多いと思った場合は長期連載停止中作品を除外
連載中か、短編か、完結済みかで選んだり
文字数で検索したりと色々設定する
コピペ用
※一度別の場所に貼って弄ってから各自読みたい作品の単語を外すの推奨
書籍 巻 文庫
弟 妹 兄 姉
異世界 転生 転移 デス ログアウト
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー
後は個々の作品の感想、レビューを参考にする
それがない場合はあらすじで選ぶ >>964
1/10でも痛みがあるならばギスるには充分過ぎる理由じゃね?
もろとも焼かれた1/10とか敵ごとばっさり斬られた1/10って普通に大惨事じゃね? ペインアブソーバーなんていらねーよ。今の普通のゲームですら攻撃されたらいてって声出るだろ
目の前でリアルに切られたらそれだけで痛く感じるもんだ。むしろショック死やら幻肢痛が問題になる >>973
乙です
まさかこのスレがここまで伸びるとはな 埋めがてら唐突にドゥエみたいなのはVRMMOでは異様な光景だろうなぁ、と思った。
即パッチ案件だろうが。でも縮地がそれっちゃそれか。あと鰻で空を飛べる式に飛べるとか。
方向で移動速度に差が無いから退く時はバックステッポが基本位だと残りそうだが。 >>965
戦隊ものでVRゲームだな
○レンジャーオンラインとか 全員がヒーローになれないのがMMOだから
レンジャーオンラインとか成立しなさそうだけどな
レンジャーを支援する地球防衛隊オンラインとかならギリ 変身するアメコミヒーロー自作するMMOとかあるし
レイドインスタンスで選ばれたメンバーになってボス倒せばヒーローだ
戦闘をしない仲間を集めないという選択をすればヒーローにはなれないかもしれないが
ユニークボス()先行者利権()なんてのはMMOの皮をかぶったソロゲー ユニーク要素はそれがAIでどんどん生成されて誰にでも機会があるならありだな
体感VRなんてできるぐらい技術が進んでいるならできるんじゃないか
大体の作品のユニークは主人公の特権になってるけど そうなったら廃グループが独占してユニークドロップでさらに強化して独占態勢を強めるだろう
下層に下げ渡すにはユニークは1個しか持てない売れないので独占しても意味がないとか
すぐに上位アイテムが出て陳腐化するから独占する時間が無駄までいかんと無理そう >>985
ユニーク要素なんてゲームデザインの匙加減でどうにでもなるのに
わざわざAIを使わなければならないなんて
お前の考えるゲーム運営ってお前と同じくらいポンコツなのかよ 数多のプレイヤーがいくつも体験できるユニーク要素を人力で用意できるとかその運営は人間じゃなさそうだな ユニークアイテムはやっぱり無くした方がいいな
あるにしても多少補正が強い程度にして、不壊属性は与えない
武器ガチャの都合とか苦労して入手した武器をずっと使いたいって気持ちは分かるけど、やっぱり耐久度無限は駄目だ
安価で手に入る量産武器の価値が完全になくなる 定期的にメンテしないとだったりモンハンみたいに砥石使ったりしないと武器としての性能が落ちるぐらいならともかく無くなったら武器ロストの耐久度は自分としてはストレスなんじゃが…… 耐久度はスタミナと疲労度的な位置づけで使えそうだな そもそもプレイヤー同士で話が合わなくなる要素はゲームとして下策 >>990
分かるよ。スゲー分かる
でも最初からそういうもんだと思えば気にならないと思うんだ
廃人くらいしか手に入れることができない超性能の武器を遠くから眺めるよりは、使いすぎるとポッキリ行くから安い武器でいいやって割り切れた方が楽しいんじゃないかな 強いのでもポッキリかつ使わなくても倒せるなら結局エリクサーみたいに使わないんだよね
負けてもいいゲームにおいて替えの効かないものが消耗する方がデメリット大きいし 耐久度と武器ロストがないシステムでもいいんじゃないかな
あるいは耐久0になるまで使って武器ロストすると記念アイテムみたいなのが手に入るとか 耐久度で強い武器を維持するのに金かかるようにすればゲーム内通貨回収できると思うが >>996
あ、それいいね
てかMMOの耐久度ってそういう仕様が多い
やっぱり理由があるもんなんだなぁ そして修理費で儲からないから安い武器使う派と協力プレイなんだから常に強いの使え派が争うのだ 武器使い捨てレベルじゃないと、なろうMMOの生産システムじゃ生産職死ぬ このスレッドは1000を超えました。
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