【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513006889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ書いてる途中から自信が無くなってくる
設定やプロットを考えてる時点では受賞まったなしのつもりだったのに ぼんやりとアイデア思いつく→クッソ面白いなこれ!受賞待った無し
プロット固める→意外と大人しくまとまったな…まあ完成度が大事だからな!いい線いけるだろ
本文書く→なんだこの話地味すぎる…本当に面白いんかなあ…こんなんで一次通るのかなあ
なぜ 俺が今書いてるのその逆だわ…
完成度が大事だし、突飛なのはやめよう
→プロット段階でなぜか奇抜な設定が入る
→日常系だったのがなぜSFになった…
どうとでも取れる伏線を回収したらこうなってしまった 全然関係ないんだけど、そして大変申し訳ないんだけど、ぺんぎーがどうしてもべんきーに見えてしまう…
GA文庫公式@GA_bunko 50分前
異世界転生最強系。ある意味ごもっともな主人公が、異世界に転生して望みを叶える物語。ある意味出落ちなのだけれど、
とことんまで突き詰めた設定がいっそ清々しく、個人的には大変楽しく読むことができました > 続く
文章が軽快で読みやすく、またバトルも出落ちとは言いつつそれぞれ異なる展開で勝敗がつくなど工夫があってそこも○。
ただ、ネタがネタだけに「これわかる人どれくらいいるのかしらん」というのがたいへん心配なので、
他のメンバーの意見を聞いてみたいと思います (K村) #GA文庫
GA文庫公式@GA_bunko 44分前
無念を残して死んだ主人公が、転生してそこで改めて守れなかったものを守り通すために戦う物語。
主人公と同じ境遇の能力持ちが多数存在する世界観で、その設定をキャラクターのモチベーションにうまく活かしているあたり好感 > 続く
いい意味で雑な主人公の性格が、日常シーンでのアクセントとなって楽しめるのも好み。
起きている事件とキャラクターの関わりがうまく絡み合っているのも上手いと思った > 続く
ただ、主人公に与えられた能力がちょっと扱いにくい感じで、バトルが主人公のインフレで片付くように見えるのはモッタイナイポイント。
バトルを盛り上げるのは気持ち、という原則は押さえているので、あとはそれをうまく表現できるようになれば完成度が上がるんじゃないかなぁ (K村) #GA文庫
GA文庫公式@GA_bunko 37分前
若返り勇者系。異世界じゃない、というのはちょっとめずらしいタイプかも。序盤から中盤にかけては、ある意味テンプレなのだけれど、
ボス的キャラクターが出てきたところでストーリー全体の仕掛けが明らかになり、そこから熱いバトルになる展開は面白かった > 続く
キャラクターが皆強い気持ちを持って事件に向き合っているのも好感。ただ、それが本編中に出し切れていない部分があり、
ストーリーの転換点が弱くなっているのはモッタイナイ感。まともに描くと暗く重くなってしまいそうなのでバランスだけど、
もう少し掘り下げてほしかったかなぁ (K村) #GA文庫 異世界異世界異世界……みんな、やっぱり異世界が正解なんだよ! 学園異能ラブコメ書いたらMF受賞できる!→落ち
教官モノ書いたら富士見受賞できる!→落ち
異世界モノ書いたらGA受賞できる!→イマココ 連発できたか
「ごもっともな主人公」「バトルも出落ち」「これわかる人どれくらいいるのかしらん」……
うむ、まったくわからん
ボス中盤以降に出すやつは構成上文句言われてないな
前は初期に出しとけって言ってたよね ラノベ界の頂点に君臨しているのがSAOの時点でみーんな異世界大好きなんですよ
よし次は異世界を送ろう 出オチ連発ってことノーゲーム・ノーライフみたいなやつかな ごめんなさい、場違いな青春ミステリー送って、ごめんなさい…… 異世界と主人公チートは固定として、あとはどれだけ突飛な要素を付け加えられるかやね
最初のインパクトさえあれば目にとまるから、そこから受賞枠に持ってけるかも知れん
GAは電撃と違って明確なテンプレあるからやりやすいっちゃやりやすいね でもGAに限ればりゅうおう系が爆発的に増えると予想
子供側は爽やかで大人側は挫折や苦悩を書いて対比させる構造のやつ
りゅうおうネットだとなろう嫌いの御旗みたいな扱いになってるしそういう波長のワナビがこぞって書きそう >>856
わかる
何回見てもべんきーに見える
そしてついに自分のっぽいのが一つ
この調子じゃやっぱり期待はできないかな SAOを異世界ものだと認識してる人もいるんだな
驚いた >>869
劣等生を異世界認識するやつもいるからもう驚かん
多分現実以外の世界(漫画、ラノベ、映画、ドラマなど)は全部異世界なんだろう ここに書き込みする時いつもドキドキするわ
なんだか分からんけど、すごい緊張するんや 俺としても、甘酸っぱい高校生活は異世界の話だな。うん。
>>872
ここは変態紳士淑女のスレだからなw >>869
SAOは舞台を仮想空間にしてるだけでやってることはほぼ異世界物と同じだろ SAOって一巻しか読んだことないけど異世界俺TUEEE主人公の典型って認識だわ >>867
今期にもさっそく一つりゅうおうっぽいファンタジーバトルモノが送られてきてるみたいだし、アニメ効果で来期から確かに増えそう そんなあなた達に、作者本人の言葉をー。
[「謎の力」で「異世界に」ではない物語を描きたかった 『ソードアート・オンライン』原作者に聞く | HRナビ by リクルート]
http://hrnabi.com/2018/01/16/16060/ 一応異世界ものとも捉えているような気もするけど、川原礫先生の思う分には、
ゲーム(MMORPG)小説(SF)だと思っている部分が大きいんじゃねえかなあ。
「ファンタジーではない」って言っているし。 まあ「ゲーム小説」だって、はっきり作者本人がおっしゃっているんだし、そう捉えるべきなんでしょう。SAOは。 むしろなろう系ファンタジーがゲームに近い構造なだけじゃないだろうか なろう小説の「ステータス、オープン!」っていつごろからある話なんだろうか、とふと思った。 なろう系ファンタジーはまずゼロの使い魔の二次創作が源流なわけで、そこからSAOとかのゲーム要素が
加わったんだろうと思うんだけど、それがいつごろなのかなー、ということなんだよね。 いまのステータスオープンとちょっと違う感じだけど、源流ってことなら海外のサイバーパンクブームの頃にはあったんでないかな?
現在の形で、ってことならストーリーもののCRPGが出てきて、その世界に現実の人間が入り込むってタイプの二次創作とかにはあったみたいだから、30年前後昔からあると思われる。 ステータスは楽だからよく使うww
絶対に勝てそうにない強敵のボスでも、その直前の敵が経験値多くてレベルアップしてたとかアイテムで新しいスキルをゲットしたとか書いとけばそれだけで読者は納得してくれるからな
修行だのなんだのの理由がいらないから書く方も読む方もこれほどの楽はないだろ
現に俺がGAの三次まで残ったのは異世界転生してからそれの連続だったしな
ぐだぐだ戦闘シーン書くのはもう主流じゃないかもね
ステータスを見ると相手は腕力100だが、直前に腕力200にしてた俺の敵ではなかった。あれほど強く見えてたこいつが雑魚扱いだ。みたいなんでイインダヨー
あとまあステータスというならあれじゃね?
フォーチュンクエストだっけ、あの流れじゃね? キン肉マンやドラゴンボールも戦闘力数値化したのが子供人気が爆発した理由の一つらしいからありっちゃありだろう
幼い感じがするから俺はそんなの死んでもいやだな
一次だけでもどうしても通過したい人なんかは後追いするのもいいんじゃないか SAOとなろう系異世界モノはぜんぜん違う気がする
なろう系って現実世界では大したことないことが異世界では凄くて、主人公あげうざいやつでしょ
銀鏡反応とかまさにそれ 今本当にしんどくて書くのが嫌な状態なんだけど、書いていたのは、地球がある種の「異世界」になるという作品だった。
そういう異世界ものの批評込みという意味もあって。 本当は筒井康隆だか誰だったか、「「異能」は実在してしえば「能力」になって「異能」ではなくなる」理論で
「異世界もの」は「世界もの」として書くべきなんだろうけど。 それだと世界的に異能が認知されてる世界、禁書目録なんかは異能バトルじゃなくてファンタジーやSFになるのか >>891
多分そうなる。
そういえばゼロの使い魔や禁書初期の「無能力者」と「能力者」間の差別とか、もっとフォーカスして取り上げられてもいい
題材だと思うんだけど、ラノベでは重すぎるかなー。
あと魔法世界、それに神の実在する世界って、現実世界(中世ヨーロッパ世界なども含めて)と様々な意味で異なると
思うんだけど、そこにフォーカスした作品が少ない気もするんだよなあ。どうなんだろう。 海外のワナビかな
執筆にあたってモチベって明確に出来左右するから嫌なら気分転換したほうがいいんじゃない
特殊能力が出現した初期でそれが世界にまだ認知されてない時期か
それが一般的になった時期かでも随分内容かわるよね 異能ものとして書くかどうかは、作品の設定次第だよね。
どっちにしろ、そうした能力がない現実に生きる作者や読者にとっては、異能力ものであり、異世界ものであるわけだけど。 ラノベじゃないけど、「世界中に多発的かつ加速度的に能力者が出てきたらどういう世界観になるか」
ってのだと、3DSで出てたガンヴォルトシリーズが分かりやすい例してると思う。
「非人道的な方策をとってでも国を安定化させようとする少年権力者」とか、「過去の差別から非能力者に対して並々ならぬ殺意を持ってる兄妹」とか色々出てくる。 異世界の人間が自分の世界を「異世界」と言ってたらおかしい
逆にそれを逆手にとって作品つくったら面白いかもだけど >>896
おい、オレンジボールみたいな謎かけはやめろ
「オレンジボールなんかおいしそう」
エルの言葉に早乙女は聞き返した。
「オレンジボールとはなんだ?」
「あー、オレンジ色のしたとても甘い果物」
恐らくオレンジの事を言っている事が分かった。オレンジは球体であるからそんな名前が付いているのであろうかと考える。 >>896
読者に分かりやすく自動翻訳されてるだけだぞ
でなけりゃ何でファンタジー世界の住人が日本語喋ってんだよ ダンまちも全員日本語なのに日本のこと極東と言ってるしな。細かいこと気にしだしたら書けねーよ 極東はあくまで欧米諸国から見たアジア圏のことだし、それ以外の国が舞台ならまた呼び名も違ってくるだろうし 例えば江戸時代に宇宙から異星人がやってきて日本人は半ば侵略された世界なのに、新宿歌舞伎町やプレイステーション、バーチャファイターやドラクエなんかがある世界がありましてね…… しかも、それがラノベのあらゆる作品と比べても勝てないほどの人気作品でしてね
ま、ドラゴンボールだって、突っ込もうと思えば突っ込めるんだよな
なんでチャーシューメンやパトカー、戦車があるんだ? 残念ながら今のなろうはオッサンがスローライフとか言ってJK囲ったり勇者に復讐したりそんなんばっかりやで…
SAOや禁書目録みたいな主人公最強系とは違う いっそのこと、その銀なんとかという漫画のそのノリで書いてしまおうかなあ。自分の作品。 なんか作者=読者=おっさんの願望充実場所になってんな。なろうって。 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/01 14:35:16
あるぬいぐるみの一生を描いた物語。ぬいぐるみの持ち主である少女と仲間たちとの触れ合いが繊細なタッチで綴られています。
最後はちょっと物悲しい終わり方でしたが、納得感はあったかと。でも全体として小説というよりは、童話、という感じなのでこのままだといろいろ厳しいかもしれません。
Twitter Web Clientさんから 何 故 G A に 出 し た 。
というツッコミが出た。まあその前に出たツッコミが「紅玉いづきかな?」というツッコミだった(作風はだいぶ違うけど)。 俺がついてぇるぜ!俺がついてるぜぇ!
辛いことぉーばかりぃーでも君はくじけちゃダメだよ!
みたいなテイストならイケるかもよ この呟きとT氏の評価シートだけでもGA出す価値あると思う
これがよそならシートももらえなかっただろうな 本当になぜGAに。
というか、知人でぬいぐるみの話をそれも物悲しい内容で書いていた人がいたな…
まさか、ここに投稿しているはずが… マジレスすると童話系・小学生向け文庫の新人賞とか? 角川つばさ文庫ってとこがあるよ。
もっとも、内容がシリアス路線ならそっちもダメだと思うけど… 童話系でも駄目だったんじゃないだろうか
それで「普段ライトノベルを読まない人に読んで欲しい作品です」枠を狙ったんじゃ それだったら 電 撃 に 出 せ というツッコミを受信した 電撃は読者層とかあんま考えてない気はする
ただ童話の常識覆すくらいじゃないと無理だと思うけど もし仮に俺の知っているやつだとしたら、
服とかを止めるボタンを集めて、着飾り、持ち主に自分の存在感、美しさをアピールする話。
途中、他のぬいぐるみから妨害を受けつつも、何とか集めていく。ボタンの大きさや色とかで価値が変わっていたような。
そんで上手いこと多くを集めていくんだけど最後の最後で主人公(ぬいぐるみ)の体内に一番綺麗なボタンが埋まっていることが分かり、他の奴らから襲われ、引きずり出されて主人公は絶望。
結局、主人公のボタンを引きずり出し、着飾った他のぬいぐるみが美しいと評価されて、主人公は壊れてしまった、こんな薄汚いのはいらないという理由で持ち主からゴミ箱に捨てられる、という感じだった。
多分、この話じゃないと思うんだけどな…
アイツ、自信ないから投稿しないみたいな話してたし 同じような作品しか受賞しない現状なら、あえて変わり種をとるのもアリでは?
ラノベとは〜とか、レーベルカラーが〜とか言ってると「出版という商売」で負けそう それは完全に読者目線の意見だな
リスクマネジメントしない会社はない >>926
この話を読んで>>908みたいなレビューなら、しっかり読んでるのか疑問なんだけども
絶望して捨てられるのにちょっと物悲しいラストとかって感想になるかね 主人公が他のぬいぐるみを助けるためにボタン提供とかならわかるが……奪い取られて絶望して壊れて物悲しいで終わるか? 人の作品の内容をネットでばらすようなカスには絶対読ませたくないなと思った 個人的には、右に倣えの異世界転生以外でチャレンジしたことを評価したい
いや、読んでないから何とも言えないけど 右に倣えって言うほど、同じものだらけじゃないと思うんだけど 魔物とかの育成物って結構少なめかな?
結局ステージは異世界に変わりないんだけどさ ネットリテラシー低すぎだろ
信用して下読み頼んだろうに >>930->>931
普通の人はまず>>926と>>908は別の話だと思うだろうよ
そのほうが合理的だからね つぶやきのと同じかなんて、判断しようがないのにな
それに断りなく人の小説バラしたんなら、その人マジでかわいそう 人の作品読んだふりして自分の作品ばらしてるだけじゃね。 うーんこの
やっぱり信頼できる人間以外には読ませるべきじゃねえな 個人的に興味はあるが
なぜGAに出したという感想がぴったり
電撃なら内容よければ受け入れてもらえただろうがGAにそれは無理だよ なんか最近妙な電撃押しが多いけど、またステマ再会したの? 単に電撃の方がストライクゾーンが広いっていう
共通認識があるだけでは 上で出てるがミミズクみたいな内容だし別に無理矢理感はまったく感じないな
アレルギーじゃない? >>889からの>>921だから、まあ嫌いな人が反応するのも仕方ないかもな ステマというよりライバルを減らしたいという考えの人が一部にいるんでしょ
自分を高めるより人を蹴落としたがるタイプ >>947
まあ、ライバル蹴落としても自分の作品が受賞レベルじゃなかったら「該当作なし」になるだけだが 今頃大ごとになって慌てたり、悪いことしたかもと後悔してるかも。
まあどちらにせよ第三者の俺たちが責めるのもちょっと違うだろう。
注意するにしたって最初の2、3コメくらいで充分やって。
ズルズル引っ張らんでいいんじゃね? 流石にこの話題引っ張り続けるのも気まずいし話題転換でもするか…
皆大体何作くらい応募する予定なんだろう?
一作に注ぎ込むのか、何作か小出しにするのか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。