【おいでませ】ライトノベル作法研究所157【ネタ要員】
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ライトノベル作法研究所
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前スレ
【暑い?寒い?】ライトノベル作法研究所156【秋の困ったちゃん祭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1476833237/ 何にでも噛み付くな、この人。
安心して、読んでないよ。 そういや、添削板で大量に消去されてる返信があって、誰だろうと思ってたんだけど、
これちりめん問屋さんか。何かあったんかねぇ。 ホントだ、添削板が歯抜け状態になってる。その人、なんかやらかして消されたんじゃないの?よく知らんけど。 スレタイそのままの人材が大暴れ……春っぽいね
レス消去は誰かが管理人氏に要請したんじゃないの?
どっかのスレで1回あったよな いや、管理人権限での消去なら跡形も残らないハズ。
[削除] って出る場合は、書き込んだ本人による消去だと思う。
新板のほうで【本人による消去依頼】ってあって、これも何だろうと思ってたんだけど、
どうやら道場のほうでなんかモメたっぽいな。たぶん中の人同じなんかな。
暇だし遡ってみたけど、原因はようわからんかった。
ちりめんさんの添削はけっこう丁寧だったから残念。 ブログ記事のほうでちょっと気になるものがあったんだが、たぶん個人的な感情問題じゃないかと思った。
本家のどの板も取り立てて荒れてる様子もないし、静観しとけばいいんじゃないかと思う。
添削が丁寧だったんなら、ちょっと残念かもしれないけどさ(添削板は中身まで見てないのでよく分からない、すまん)。 それこそID:tfzPA6ucに絡まれたとかじゃねーのw >>220
え、そっち? って思ったけど、確かに絡み始めたトコでどっちもどっちだな。 一連の感想うんぬんは、どう見ても新設の道場で酷評されたアホが喚いてるだけやな。 道場でもか。鍛錬室でも酷評されたことを年単位で粘着してる奴もいるな。どんなお偉い作家様さんなんだかw >>224
どうみても一人の作品叩きまくって、そこからって感じだな。
うっぴーもあんまり変なやつ入れんなよって感じだ。 ただ、明らかに一人に対して私怨持って叩いているやついたから、その反発ってのもあるかと。
とりあえず、なろう作家はみんな消えてくれ。こちらからは以上だ プログラムいじれるようになると舞い上がって、ユーザーに配慮なしで書いたり変えたりする悪癖だろうなあ。
創作相談、なろう晒しの道場と類似板作って、今度はタイトルと冒頭晒しか。ほとんど同じじゃん。 まあ、出来ることがわかってくると面白いからなぁ。
タイトルについては内容を知らんと第三者が口を挟む余地はないし、冒頭改善は要するに添削板と同じだな。
「起承転結」じゃなく「結転転転」ってのもニュアンスの話であって、物語構成の話じゃないだろうに。
インパクトのある序盤で読者を惹きつけ、そのネタで話を転がすって事で従来よりもアイディア勝負だよってだけで構成は変わらんと思うw タイトルがいいか悪いかの二択は答えられても、じゃあどういうタイトルがいいかは答えられないよね。
一説によるとタイトルとは「小説の最後の一文の後に浮かび上がって来るもの」らしい。
アニメでも最終話が原作タイトルのがあるのはタイトルがそういうものだからかもしれない。
ともかく、全部読まないとどういうタイトルがいいか分かんないんだから、結局は終わりまで読めってことになる。 よく見たら新設の冒頭晒し板に最初に投稿した奴、晒し道場でもお仲間連れてわいわいやってたあれかよ。
冒頭に本編クライマックス単純先取りって大失敗にしかならないんだけど、作者は物凄くうまくやったつもりか。
そんなにいいやり方だったら、誰でもやってるだろうに。誰もやらないのがなぜかって分かりそうなもんだが。 いや、最初にクライマックスは良い手だよ。物語の根本を最初に示すって意味では。
序盤だけで物語全体の雰囲気がわかるし、作品の楽しみ方を理解しやすい。
けど、だからって単純にクライマックスのシーンを持ってくりゃいいって話じゃないんだよなw 単純先取りは駄目だって話で、クライマックスを上手く冒頭に置くってこと自体は否定しない。難しいけどやれれば凄い。
(投稿前にそう言ってるのに気が付いたが、自分の読解力の低さを呪うためにあえてそのままにするorz)
ついでだから、なろうから来た勘違い作品についてもう少し言うなら、あれは典型的な最後の山場先取りの失敗例だね。
視覚的に凄いバトルシーンを思いついたのはいいんだけど、それが言葉だけで見せられるか、どう見せるかを全く考えてない。
最後に持ってくるなら可能なんだ(実際、そうしてる)。舞台を説明し、メカを描写し、キャラを立ててからバトルに持っていける。
そうすると、固有名詞だけできちんとイメージも気持ちも分かるんで、テンポよく簡潔にバトル描いても、充分見えるものになる。
でまあ、作者はその最後の山場のバトルまでの流れは構想したんだろう。先にラスボスとのバトルを書いたかもしれない。
なかなかの出来と思った。そこで間違うんだな。最初のツカミが大事ってコツの使い方でさ。コツ自体は正しいんだけど。
描写を積み上げた実績あってはじめて分かるシーンを、何の工夫もなく出だしに突っ込んじゃった。
それじゃ作者にしか分からない、読者が読んでも分かりゃしない。読者がようやく分かるのはラストまで読み切った後。
一応、最後まで読んでみて出だしが分かって感心させるっていう方法もあることはある。だけどすんごく難しい。
あの作品、そういう狙いではないようだ。最後まで読んだらツカミとして成立する面白さがあるって、矛盾にしかならない。
最後まで読ませるためのツカミなんだから。あの出だしだと、なんとなくバトルの流れが分かる程度でしかない。
まずいことになんとなく分かるせいで、クライマックスのラストバトルが台無しなんだな。もう流れと勝敗が分かっちゃってるから。
出だしを読んだときには分からないとこも分かるようにはなるけど、もうおよそ知っていることの繰り返しでしかない。いわば再放送。
前より詳しく見えても、ハラハラドキドキ度がゼロ。そんなものが最後の大盛り上げになりゃしない。
出だしとラストが殺し合ってるのに作者も愉快な仲間たち()も気づかず、褒め合いっこで盛り上がってもねぇ。情けねえ。 >>234
ID:oHfR3Oqaは根本のところで間違っているとだけ言っておく。あともっともらしいこと言って私怨叩きしているようにしか見えない。
さてと、なんかかの作品になると、途端に叩くやつが増えるのが不思議で個人的に読んでみた。
まず序盤。ネット小説の割にはスロースタート。これでは読者が飽きてしまう。だけど、その欠点を補うためのクライマックスの導入。賛否は分かれるが、構成としてはあり。 次、ID:oHfR3Oqaは序盤のアレをクライマックスだと言っているが、全部読んだ私からすれば違う。
クライマックスはその前にあり、冒頭のアレは事件処理のための最後の一撃といったところか。ただ、個人的にはライバルキャラが人らしさを取り戻したのは王道すぎる気もする。 そもそもID:oHfR3Oqaは、うっぴーがあの掲示板を作った意図を理解していない。故に参考になる批評にはなり得ていないとだけ言っておく なろうに限らず、ネット小説は読ませたもの勝ちというところになる。
大半の読者が長文タイトルやあらすじ、プロローグで継続して読むかどうか決める。
読ませるための戦略とするなら効果的な方法といえる。ただし、タイトルがなろうに寄っていない点はかなりのマイナスポイント。
また、文体もどちらかというとラノベっぽくない。そこも気になるところではある >>235-238
じゃあ具体的に褒めてあげれば?今ここで。 >>239
褒めるだけが批評じゃないぞ。完璧な作品なんて存在しないのも理解しているが >>235-238,240
じゃあ具体的に批評してあげれば?今ここで。完璧な作品なんて誰もしてない話なんてどうでもいいし。 しょうがないから言っとくけどさ。ネガな感想叩いて擁護するふりして、しかし作品内容に一言も触れない。
それって「駄作だけどそんなこと言っちゃ可哀そうでしょ」という作者を作者扱いしない、最も酷い感想だと思うよ? >>242
ウェブ作家なんて、私からしたら作家とは認識してないし、そのつもりなんだが。
公募で勝ち抜けないから、ウェブに逃げてきたんでしょ? なるほど「作者は可哀そうな人、作家志望者扱いできない」ので褒め殺しだったのか。
酷いもんだ。いや、読めもしない読解力が、だけどねw 今ここでできないんなら、いつどこでもできないだろうってこと。 >>243
ぐらいにしか思っていない。
でも、作品があるから読んでいる。
そして場違いな批評しているやつがいたから、改めて違う旨の指摘をしただけなんだが、突っかかってくるのはいいけど、なにに執着してるの? 自分で感想が言えないからって、他人の感想にフリーライドするのは情けないからだよ。 簡単にすら作品内容に触れることすらできず、ひたすら他人の感想にただ乗りか作品以外にぶつくさ。
あるいは突っ込まれると逃げ回る。あのさー、ウェブに逃げて来たとか上から目線にししゃ、立ち位置が下過ぎない?w >>248
いや、読んだぞ。ただのりなんかしてないが…… 読んだんなら内容についてなんか言えるだろ。言えば済む話だ。だけど何レス重ねても言ってないよね。
それってね、できないことを自ら証明してしまっているわけ。読んでなかったんならまだ救いはあったんだけどさw
あれれ〜、だよね。哀れな書き手さんっていったい誰だったんでしょうってさw >>249
マウントとってるつもりかもしれないが、必死になる理由がわからん。
もともとは構成の話をしていたから、同じ箇所を自分の視点からこう思うぞと、新しい板の設置意図を踏まえた上で書いただけで、内容全部触れて批評する話にまで本来発展しないはずだが >>252
>>237,250で同じ個所を自分の視点で述べてることなんか皆無なんだけど?
で、設置意図なんてのは作品外の話。同じく作品内容になんも言えないことを立証しちゃってるじゃん。
こんな連中ばっかなのかよw >>253
うん?構成や内容について236あたりで触れているが、まぁ詳しく批評しろということなのかな?
今回の全内容の批評は新板設置の趣旨に反するから、あくまで簡単に流しただけなんだが……
褒めてみろと言ったり、批評してみろと言ったり、よくわからないなぁ 先に言っとくが、全部読んだのはかの作品が絡むと必ず叩くやつとそれをなだめる派でグダグダするから気になったから。
今回のあらすじ、タイトル、第1話批評にあたっては、ウェブ小説という前提で、商業小説とは違う基準である。 >>254
板の設置目的は、作品外のことであるのは間違いない。だが、批評にあたっては、投稿されている新板の趣旨も汲んで批評すべきだろう。
ということで話しているつもりだが、そこから内容にふれろと?
それならここではなく、直接あの板に書き込めばよかろう。ボロカスに叩くもよし、評価するもよし。
ただし、かの作品は管理人から掲載依頼を受けて掲載していることをお忘れなく。 >かの作品が絡むと必ず叩くやつとそれをなだめる派でグダグダするから気になったから。
技術や手法では問題ないし、褒めるべき作品なんだよね。
でも、それを作者が上手く扱えてるかという技量でいうと貶しちゃう。
だから手放しで褒める人がいると、違げーだろ、と反発が出てくる。 >>257
ぶっちゃけ文章作法というところすら守れていなくても、ラノベってキャラが立っていて、ストーリーがそこそこ面白ければ評価される風潮あるよね。
たぶん、その理由ってさ。娯楽だからなんだと思う。
読者で技量をそこまで求める人がどれだけいるかって話 それでも、読者を引きつける技術は必要だとは思う。かの作品の著者が作家になりたいのであればの話だが。
ただ、一つわかったのは、かの作品に対するアンチも信者も多いってことだな >>258
>ラノベってキャラが立っていて、ストーリーがそこそこ面白ければ評価される
それも技量だと思うけど、話の流れでは確かに構成のテクニックって感じに聞こえちゃうな。
「なろう」のランキングでずっと一位になってる無職転生とか読んでみたけど、
実際すげー面白かったものの、構成面で言うとほぼ正確に三幕構成やってるだけだしな。
テクニック的に凝った部分は一個もない。
文芸としてはあまり評価できないけど、娯楽としてはぶっちぎりで良かった。
スライム転生とかも読んでみたが、正直酷かった。けど、やっぱ娯楽としてはすごく良かった。
結局ラノベはそれでいいと俺も思う。
基本的にテクニックは、意図的に凝るものじゃなくて効率よく表現するための工夫だから、必要がなければいちいち技術自慢する必要もないんだよな。
で、それをやって失敗ないし上手く扱えてなけりゃ、そりゃ叩かれもするんじゃないかな。 4月にあの人が来れば、またそれなりにネタが動き出すんじゃないか?
別にあの人のせいでもなんでもないんだけどさ。 これもう次のスレ要らないんじゃない?
あそこ、桂香とか、そういうキチガイに溢れすぎてつまんなくなったし そういや例のスレ来ないな。
いつもならそろそろ来てる頃だと思うんだが… 最近コメントに作者レスしない作者多いな
別にしろとは言わんが寂しくもある 作者レスしないのは損なのにね。作者レスしとくと、例えば次の作品も読んでもらえる確率が上がったりする。 それほど書いてないから次の作品なんてないんじゃね?
作者レスがないと感想書く人自体が減ってくんだよな。 >>267
ノベル道場か?
あれ通知こないからわからないんだよなぁ。
だから放置になる >>268
通知機能は最近ついたよ。その頃から作者レスは少なくなってる気がするけどもw
ちょうど人が減るタイミングと重なっただけだろうと思うが。 例の気の毒な人が成りすましたんだろ
急用で受け答え出来なくなったのならジジさんは一言残すはずだし 明日、嵐だっていうんだけど、オフ会どうなるんだろう 運営の言っていることがよくわからん。
「企画のルールに抵触する可能性のある事象」ってなんだよ。点数でも書いたんかな 点数バレするような内容(文字通りいまいちですとか)とか、SNSに書いて身バレしたとか。
運営も、いい加減ペナルティを厳密に適応するべき時が来たってとこじゃないか?
前に先に書いたことがあっても、実際に排除になったケースはほぼ無いし。 排除はないんじゃない?
あの書きようからするとルール化して削除するぞという脅しというよりはむしろお願いに近い気がする
それに「万が一、誤解であった場合」という意味もよくわからんし 行き付けの書店の店員が痔で休業した。
作家ではない文筆系のデスクワーカーである知人が痔で入院した。
だからジジさんも痔かもしれない。
俺も座り過ぎでの炎症でボラギノール使用中だから。 ノベル道場に感想メーカーあってワロタwそんな定型文感想貰ったら馬鹿にされたような気がするw なんか最近うぴぴが相談所で持論を展開してるんだけど、なんつーか、浅すぎじゃ……
自称作家は上から過ぎる嫌な奴にしか見えんがw 15年前でもあんな分析のしかたも解釈も無いよ。
どっちかってーと王女を僭称しとったアホと同じ臭いがする。
解釈を間違ってズレまくった分析結果をドヤァって。 質問を装ったステマかもね。管理人はなろうとの連携、なろう作者の引き込みをずっと狙ってきたから。
異世界(ラ研)転移で無双(ベタ褒め)が欲しい勇者(なろう底辺作者)におもねっているんじゃないか。
こっちじゃ、魔物(感想人)のレベル(酷評)が高くて不釣り合いなんで、封印(ミスリード)を施そうってことだろう。 あそこチャットいくと半分以上がプロ作家のことがあるのに、いまさらうっぴーが四の五の言っても
バカだろで終わる。 なんかこう、「良いキャラクターを作るにはどうしたらいいか」という命題に対して、「魅力的に仕上げることです!」と答えてる感じ。
だからそれをどうやるんだって具体的な主張がないし、この作品ではこうだった、あの作品では……と限定的な話しかしてない。
結局、無双チートが流行ってるから主人公は無双したほうがいい、みたいな事言ってるだけだよな、コレ。
それ分析なんかなぁ……。
「ソレの何がウケてるのか」って部分にほとんど触れてないし、人気作の表面しか見えてない気がするわ。
ストレスフリーとか努力はダメとか、問題はそこじゃないと思うんだが。 ざっと見て「理論が15年前」とか「ステマかも」と言ってみたけど、ちゃんと読んでみて愕然とした。
書いても書いても受けない人の愚痴の感じがする。曲がりなりにも指南本を書いた人の言うことなのか。 いや違う、間違った。曲がりなりにも書く人ならあんな風にはならない。
書く前から「どうしたら受けるか」を誰かに保証して欲しくて、延々と屁理屈並べ立てて、結局書かない人の感じだ。 >>289
そう、まさにそうw
面白さを考えずにどうしたらウケるかを考えてる感じ。
物語を一行も書かず設定にばっか凝ってるタイプとよく似てる。 ふと思い出したことがあって、何だろうと考えて「サルまん」にあった話と気が付いた。
古い本からだが、当時の少年漫画誌の傾向と対策。
1)少年ジャンプ
努力・根性・勝利の三原則さえ守れば内容は何をやっても可。むしろどこまで日常性から飛躍できるかがポイント。
2)少年マガジン
基本は青春にひたむきな少年が活躍するオーソドックスな少年物(一見斜めに構えてても実は熱血漢)。
致死量すれすれまでの汗を流す爽やかさ。スポーツにおける勝利は地球より重い。根性!!
3)少年サンデー
都会的で洒落たアニメ絵。インクに活性炭を混ぜてでも作品から泥・汗。野暮を脱臭し切るのが鉄則。
基本はややSFチックなコメディー。全体的にこれ以上できない位のほどほど感を守り読者を安心させる。
4)少年チャンピオン
男!!男の熱き血潮が煮えたぎり義理人情を旨とし団の旗は宇宙よりも重く、タイマンでは負けたことなくイキナリ大物で、
「読者の命殺(と)ったる!!」位の殺気をペン先に込め一気に描きさらせば可。
どうやら少年サンデー路線がラノベで重きを成していったように思える。
そこに少年チャンピオンから「イキナリ大物」だけ取り込まれたような感じかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています