【おいでませ】ライトノベル作法研究所157【ネタ要員】
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ライトノベル作法研究所
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前スレ
【暑い?寒い?】ライトノベル作法研究所156【秋の困ったちゃん祭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1476833237/ 桂香の添削やってたマージさんってもう来ないのかな
あの人の添削、丁寧で良かったんだが どうだろ、添削板で酷い目に遭ってるからなあ。
小説原文が意味不明、相手は話が通じない、それでも添削し続けたら相手から不平を言われた。
後で、もしかして自分が悪かったのかと質問したら、余計なお節介と荒らしが来た。
そんな目に遭って、戻って来るかどうか。もっとも、添削板って今は閑古鳥鳴いてるみたい。 添削板は悪貨は良貨を駆逐するってのを地で行ったわけだ。
マージさんはあの板では近年まれに見る優良株だっただけに、ヤバイ玉を見極める目を養ったら帰ってきて欲しいね。 改めて久々にマージさんのレス読んでみたけど、本当にこの人びっくりするくらい懇切丁寧だわ
帰国子女だっけ? のわりに文章綺麗だし
今は添削板が寂れてるからいいけど、またいつか戻ってきて欲しい いい人からいなくなるからなぁ
そして頭おかしい奴だけが残る
いい人はみんなで支えてかないといかんのだよな 大部分は地味で目立たない普通の人だよ
一部の心無い人間が悪目立ちするせいでそんな風に考えるのかもしれんが あいかわらず桂香は何言ってるかわからんなぁ
あれ多分馬鹿だろ
日本語不自由なやつがたどたどしい言葉でやたら知識ひけらかしてると笑えるって言うか… 電撃四次の企画書の人、タメにはなるけどよほど行動力ないと無理やろあれ。コミュ力皆無のワイには無理ゲ 桂香って面白いぐらい読解力が無いな
自分が聞かれた事に対して頓珍漢な返答しかしてない事に気づいてないんだろうか ブログ記事にあったやつか。うん、調査力と交渉力と行動力と気力がすごすぎて参考にならないw >>51
サンキューカッス
持ち込み云々はともかく概要作るにはかなり役に立つと思うよ
まあ実績のない俺が実際会社に持ち込みしてもきっと門前払いだろうからな 単純労働は別として、普通の仕事にも通じる内容だった。
企画・計画というものを再認識させてもらえたと思う。 掲示板には色んな奴が来たもんだが、新板は輪を掛けた連中が来てるように見える
ま、サタンさんはあっちのエースなんだから、ある程度は割り切ってると思いたい 本家サイトからの直リンはないけど、「小説の批評依頼をする!ノベル道場」なんて掲示板ができてる。
鍛錬投稿室と何が違うんだろう。評価点がないだけなのか、感想じゃなくて批評しろってことか。
うーん、分からん…… サイトの構成が分かりにくいわな。増改築に失敗した家みたいな。 だよねえ。思い付きでほいっと作ったり変えたりするから、どう使っていいか分からない。
せめて、「こういう意図だよ」って簡単に説明してくれればいいのに。 行き当たりバッタリ過ぎんのよ。
趣味の世界ではあるけどさ、メンテナンスに手が回らないなら根幹部はシンプルにして、実験場は別に仕分けするとかそういう工夫はできるはず。 TOPにノベル道場の主旨説明の記事があるな。
相談所で小説批評のカテが伸びたから専用のものを作ったという事か。
でも、相談所に投稿があったから該当スレが伸びただけで、専用の板にしたら、そもそも回答者はソッチに行かないよ。
「長所だけ教えてくれ」とか、打たれ弱い作者には嬉しい機能かもしれないけど、回答者に負担かかるし、余計にレスがつかなくなると思うが…… 感想の主旨を決められてしまうと、書けないよ。まずい表現を直せばぐっと良くなると思っても、長所だけ指定だったらどうしようもない。 だけど、感想がついてるのもあるな。なんでこれをこんなに褒められるんだとしか思えない。何が起こってるかはお察しだな。 作者自身が長所を分かっていない小説っておもしろいの?
と素朴な疑問がわくなw 作者「長所を教えてください!」→読者「ここがいいね!」→作者「みなさん、ここがいいって評価もらった作品でーす!読んでね!」
作者「欠点の指摘歓迎!」→読者(反応なし)→作者「みなさん、非の打ちどころなしって評価もらいましたー!読んでね!」
作品へのリンクを張るのはSEO対策になってるのかもしれない。
Googleは張られたリンク数も検索の表示順位に反映させてるから。 ちょっと見ないうちにノベル道場繁盛してるやんけって思ったら、なにこれ、どっかの身内が数名入ってきた感じ?
知り合いか知り合いでないか一目瞭然にレスがついてるのとついてないので分かれてる気がするw あんな晒し放題、いらんやろと思う。でも、なんでなろうだけからなのか。カクヨムはどうなん。
と考えて思い出した。前からなろうと連携したがってるんだよなあ、管理人さん。
もし、なろうと正式に提携したら、鍛錬投稿室はリンクと点数付き批評だけにできる。 「小説の批評依頼掲示板『ノベル道場』」、書き込みもないスレが上に上がって来てるみたい。。はなんかバグあるんじゃないか。 あー勘違いしてたと言うか気が付かなかったというか。スレ主が別のスレに返信書くと自分のスレを上げられるのか。
よく見たら、ちゃんとそう書いてあった。さっきは変なこと言ってごめん。 新旧創作板に講座の客寄せ来てるみたいだけど、あれ誰や?なんか怪しげ。 管理人がリアルのほうで意欲的に行動してそうだから、オフ会やらでラ研を知った一部がいるんじゃね?
ちょっと前にも交流板に似たような書き込みあったよな。
ああいう宣伝は「度々ある」と思ったけど、その「度々」はここ数年でいきなり増えたように思う。 作家は芸術家で心が折れやすいので、心を折らないように大切にしよう……ということでは?
実際に文章が上手な新人が強めの指摘を受けただけで書かなくなることも多い。
マンボウより弱い生き物だから、大事に育てていこうってことだろ。 作家志望者供給過剰だから、指摘されて心が折れたなんて言ったら、ソッコーで切られるよね。 作家にも色々あって、心の強い人もいれば、そうでない人もいて、色んな作家がいるから、新しい作品に出会える。
相手のこともよく分からずに酷評するのは、ピラミッドの根元を食い荒らすようなものだ。
作家は評価して欲しいのであって、酷評して欲しいのではない。
相手が見えないネットなら特に。 そうだな、作家全般ではなく、はかなげな女子高生作家というイメージで考えてみて欲しい。
虐めるのが好きという曲がった性癖の連中はさておき、まともな者なら相手の様子を見て評価するだろ? そういう色眼鏡かけた評価に価値は無い。
酷評されてそれが事実なら書いたもん見直すのが先だろ。凹んでるヒマなんかないだろ。 酷評しかできないモノもあるのは事実だが、酷評するだけなら誰にでもできる。
人の欠点を見つけるのは容易いけど、良い所を見つけるのは難しいだろ?
だからって褒めりゃいいってモンでもないけどさ。
でも、酷評されてる作品を読めば、酷評してる人間の程度が知れるってことも多いな。
何事も長所と短所は表裏一体なところがあるから、欠点に見えるのは短所を個性として活かせてない未熟さにある。
要するにだ。
酷評してるヤツは作者と同じくソレを見つけられない未熟な人間ってこった。 作品を読んで感想を抱くのであって、作者を知ろうとしているわけじゃない。作者を盾にするなんて作品を貶める行為だ。
感想はこうあるべきなんて前提も有害。仮に長所と短所は必ず表裏一体だとしよう。じゃあ手放しで褒めたいくらい良かったら?
長所が飛びぬけて良いならば、短所も致命的なくらいになるはずだよね。しかし、経験則ではそんなことはない。 >長所が飛びぬけて良いならば、短所も致命的なくらいになるはずだよね。
そうはならねーだろw
底抜けに明るい人間に好感を持つってときに、でもそのポジティブがウザいときもあるって事もあんだろ。
そういうのを指して表裏一体って言ってるんであって、好感が持てるほど相手を憎らしく思うなんてサイコパスな話はしてないよ。
前提の話もしてない。
「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw
感想なんて好きに書けば。結果酷評になってしまうこともそりゃあんだろ。
作品が肌に合わずに悪いところばかりが見えるってことはあるさ。
ただ、「酷評ばかり書くアホ」というのはその限りではないよね。「底が知れる」方だ。 >>80
> そうはならねーだろw
そうはならないと書いてあるんだが、いったい何にどう反論したいんだ?
> 底抜けに明るい人間に好感を持つってときに、でもそのポジティブがウザいときもあるって事もあんだろ。
正確な言い方ではないな。底抜けに明るい人間に好感を持つ奴もいれば、そのポジティブがウザいと思う奴もいる。
で、同じ人間でも気分や直前の状況などに影響されて評価が揺れることもある。
だけど、そのときどきの気持ちは、そのときどきでは正しいんだよ。
> そういうのを指して表裏一体って言ってるんであって、好感が持てるほど相手を憎らしく思うなんてサイコパスな話はしてないよ。
繰り返すけど好きだから嫌いなんて話は否定したわけ。で、表裏一体ではなく、人それぞれ、そのときどきってこと。
> 前提の話もしてない。
> 「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw
それが前提になってるの。作品が酷いと思えば酷評するものなんだよ。
しかし、作品について無前提で感想者にだけ前提を置いちゃってる。
いいか、感想にじゃない。感想者にだ。もう肝心の作品がどっか行ってる。
作品より作者、感想より感想者で、作者対感想者の対立構図だ。
> 感想なんて好きに書けば。結果酷評になってしまうこともそりゃあんだろ。
そういうことだ。
> 作品が肌に合わずに悪いところばかりが見えるってことはあるさ。
作品が不出来な場合も忘れるべきではない。
> ただ、「酷評ばかり書くアホ」というのはその限りではないよね。「底が知れる」方だ。
話のすり替えだ。(作品の出来に関わらず)常に酷評する習慣を持つ者に変わってしまっている。
そんな話は、この流れでは初めて出てきた。論に詰まってテンション上げるのはやめとけ。 ついでに。普通に感想書けば、プロ志望者のアマチュア作品集めたサイトでは感想は主に不出来を嘆くものになる。
プロになれない腕前が大勢を占めているわけだから当たり前だよね。
しかしなぜか、長所を言え、無理にでも言え、言わないと自分の心が折れると言い出すワナビがいる。
同調する奴も多数出る。実はそいつらの大半もワナビだ。自分も守って欲しいから付和雷同するわけだな。
そういう状況になると、普通に読む奴は近寄ってこなくなる。読む人が減り、褒めろワナビは次第に絶滅していく。 もうちょい補足。表裏一体というのは、もしそう考えたいなら作者がやるべきことだ。欠点を溜めれば伸びる。
酷評から自分の作品の短所を見つけたら、改善ポイントの可能性として考慮しておけばいいだけのこと。
そんなことをやらずして、感想者に長所を言えなどと求めるのは、自分の作家への志をへし折ることにしかならない。 >>81
ああ、おまえいつもの鬱陶しいヤツか。
確か親切心から全部の行に対しレスつけてるんだっけ?
何言っても話通じないし、おまえの言うことが正しいってことでいいよ。 >>84
考えなしの人は落ち着く先がいつも同じだね。 それおまえじゃん。
毎回曲解しすぎなんだよ。
反論になってないぞ、と思うなら、そりゃ反論じゃないからだって事がなんでわかんないかな。
俺のレスに対して変な解釈をしているぞと訂正している返信がなんで反論と思うんだ? >>86
あのね、相手が何を書いたのか、ちゃんと読もうね。例えばだ、作品に向かわず人に向かうのはNGと言ってるわけ。
でさ、感想ではなく感想者を貶すのはNGとしたわけ。そこで何も気が付いてないよね。
議論で意見に反論すべきを、意見者を貶して終わりにしようとしたの、誰?
全部、同じじゃん。書かれたものから逃げるために、書いた奴を貶す。
それは駄目だよって話もしたの。 >>87
だから、それおまえじゃん。
おまえが自分にしか通用しない常識でそのように曲解しただけだろ?
おれはおまえが言ってるような事は一ミリも言ってないし、おれのレスを引用したっておれの言ってることまったく理解してないだろ?
ちゃんと読もうね、って自分に言ってんの?
感想なんて好きに書きゃいいだろ。たまには酷評になることもあるさ。
ただ、酷評しか書かないアホは程度が知れるね。おれはそう思うよ。というだけ。
なんでつっかかってくるんだ?
おれみたいな考えのヤツは許せん、と思ってんの? それはおまえの言う「こうあるべき前提」には引っかからないわけ?
おまえのその考えが「前提」ではないってんなら、おれがどう思ってどう感想書こうと自由だろ。
で、おまえは何が言いたいの? >>88
ほらね、言った通りじゃん。短いレス中に「おまえ」「おれ」を何回書いてんのさ。
感想で荒れる傾向は「作品が稚拙」ではなく「作者が稚拙」の類だよ。
だから作者や感想者に言及するのは荒らし行為とされてるわけ。
その荒らし行為の常習者っぽいんだけどね、今までの書き込み見る限りは。
書いた内容に触れず、書いた相手に難癖付けてるの、自覚ないの?。 おれはあくまで感想についての話、その延長線上の話をしているが。
おまえはおれに対する人格批判を始めたな。
えっと、内容に触れず相手に難癖をつける、でしたっけ? >>90
> おれはあくまで感想についての話、その延長線上の話をしているが。
それなのに「おまえ」「おれ」が異様に多いねという話なんだけどな。そこは何も弁明できてない。
> おまえはおれに対する人格批判を始めたな。
> えっと、内容に触れず相手に難癖をつける、でしたっけ?
こんなことも説明しないといけないのかと思うとがっかりだが、一応。
まず、最初は話者を批判せず、原因も求めない。話者の話した内容についてのみ論じる。
当たり前のことだな。何を言っているかが大事なんであって、問題があるとすれば内容であり、話した人間はどうでもよい。
しかし、同じ話者が繰り返し発言し、その内容に問題が多いと分かって来たとする。
その場合は話者に原因を求め、批判することになるんだよ。原因が話者にあることが明白なんだからね。
こんな当たり前のこと、分からずに話していたのかい?この程度も分からずに揚げ足を取ったつもりかい?
まあ、その程度だろうね。最初から人に原因を求める者の思考は浅いからね。 >>90
ついでだ。どう人に向かってしまっているか、少し振り返ろうか。
直近で目立つのは>>84。ここで論に対する反論を回避して、論者にダメ出しして逃げようとした。
以降、やたら「おまえ」が増えている。しかし、それ以前に人に向かう傾向は顕著だ。
例えば、>>80。「「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw」と述べている。
酷評がどう悪いかを述べずに回避し、酷評する者を貶すことによって、酷評にダメ出ししようとした。
酷評について、論が言えてないことは明白だ。だから浅いんだよ。それだけじゃない。
>>78はどうか。IDからすると最初の発言だ。「人の欠点を見つけるのは容易いけど、良い所を見つけるのは難しいだろ?」とある。
明かに人に向かっているよね。最初から人に向けてしまっている。だから指摘して来たんだけどね。
先の説明も踏まえて、もう一度。まず書かれた内容を吟味するのが先だ。
書かれたものから逃げるために書いた人を非難するのは悪手だよ。
書かれたものを批判してもなお同じことを書いてくるのなら、相手への批判に移ればよい。
今、まさにこちらはそういうことをしているわけね。同様にしてくれれば、話を聞けるんだが、論抜きではね。どうしようもない。 >異様に多いねという話なんだけどな
それ感想の話題と関係あんの? 話題変えてるのおまえじゃない?
>こんなことも説明しないといけないのかと思うとがっかりだが
だからさ。
それはおまえが勝手にそう考えてるだけのこったろ?
俺は「相手にどう聞こえるかが大事」と考えて会話してるから、おまえとは逆だよ。
>同じ話者が繰り返し発言し、その内容に問題が多いと分かって来たとする。
ふむふむ。
>その場合は話者に原因を求め、批判することになるんだよ。
なるほど!
つまりキミに原因があって、おれはキミを批判すべきだったのか!
いやぁ、おれの言ってることが一ミリも伝わってないようだから、どうしたらキミに正しく届くのかと思案していたけど、相手するのが間違っていたんだね。
おまえさ、自分ルールで相手の意見を曲解しすぎ。
こっちの意図とはまったく違った事を言ってくるから反論どころか会話が成立しない。
何度か書いたと思うけど、結局おまえは何が言いたいの?
おれに対して「弁明できてない」って言うけど、おれは弁明する必要性を感じてないし、おまえはおれの疑問に一つも答えてないよね。
でも、おまえの言ってることは全部正しいと思ってるよ。
これは本当。
ただそれというのは、おまえに対して、おまえの言葉が全部当てはまってる。って意味なんだが。 >>94
直前で言われたことだけに反応しても仕方ないの。まだあるから気を付けてね。例えばこれだ。
>>88
> で、おまえは何が言いたいの?
こちらが何を言っているのか分からずして、あれこれ喚いていたと自白してしまっているわけだ。
論抜きで人に向かってしまうと、往々にしてこうなる。気を付けたほうがいい。
で、こちらの言っていることすら分からずに何か言っているわけだから、誰が何をすべきか、明らかだよね。 >こちらが何を言っているのか分からずして、
ごめん。言い直す。
おまえ何の話してんの? まったく噛み合ってないんだけど。 >>96
最初は作品を低評価する感想の話だったんだけどね。こちらとしては、低評価もあり、というだけだ。
高評価のみの感想にせよと見える意見があったんで、反論の形で述べた。
その後は見ての通り。こちらの意見などどうでもよく、誰が言ったのかで噛みつき続けてるのがそちら。
それでも、いろいろこちらから言ってるんだけどね。何一つとして意見が帰ってこない。
だから、問い返そうか。あなたは何を話しをしているの? 話をかみ合わせないようにするのはなぜ? >>96
それと、一応の忠告なんだけど、八つ当たりして周囲を騙らせようとする癖、直したほうがいいよ。
ここだけじゃないだろ? みんな困ってるんだが。そのうち、リアルのほうでボッチ化してしまうぞ。 >誰が言ったのかで噛みつき続けてるのがそちら。
????
言葉がやや乱暴なのは自覚しておりますが、こちらとしては噛みつかれたと感じています。
>高評価のみの感想にせよと見える意見があったんで、反論の形で述べた。
私もそれは良くないと思うよ?
私の意見は最初から書いてるけど、「酷評ばかりの人」に対するもの。
要するに、逆に「低評価ばかりにして通ぶってるアホ」のこと。
人の短所は表裏一体で長所とも言える。
それを見つけられないから低評価の酷評しか書けないんだろう。ってこと。
別に高評価しか書いちゃダメとは私は一言も書いてないよ。高評価にしたほうがいいとも書いてない。
>話をかみ合わせないようにするのはなぜ?
いや、明確でしょう。
論点が違うからです。
私の話は終始一貫して同じ主張をしていると思っています。
その主張とは違う場所に噛みつかれりゃ、噛み合わないのは当たり前かと。 >八つ当たりして周囲を騙らせようとする癖
すげーな。ほんの数時間で他人の癖を見破れるのか。
実を言うと、八つ当たりではなく草を生やすのを控えた結果、あんな感じになった。
ちなみに、そのコメントもそっくりそのまま同感で貴方に返したいところです。 ちゃんと読んでねーからあれだけどな
ここまで来てる数少ない研民同士なんだから、舌戦するにしても最低限の尊重は互いにしてくれ だな。ここへ書くのはたいていアクティブなんだから、下手するとどっかで「お前、2chのあいつか」みたいな鉢合わせするもんな。 ノベル道場見てきた。
うっぴーよりはやく登録しているやつがいるんだが、管理人より早く登録とかできるのか?
twitterで流れてきたから参加したけど、たくさん批評貰ってるの一部だけじゃん。
キモい信者の絶賛しかない作品に反吐が出た。まぁ、もれなく酷評して(もちろん理由ある)文章が下手なのを認めさせたがなw あれ、ノベル道場って登録制あるの?メルアドで本人判定はしてるみたいで、投稿の累積とか出てるのは分かるんだけど。
まあそれはいいとして(いいのか?)、信者付きの作品、わざわざ読んで感想入れたのか。
俺は「コイツらウザいけど、わざわざ読んでまで正直に感想書くのもめんどいなー」と思ってパス。
しかし、きっちり対応してる人がいたと分かった以上、ちょっとだけ頑張ってみようかな。 >>104
ダメだったか?なんかイラっときたら、序盤だけ読んで酷評しといたぞ。
名前出していいけど、ほとんどピロピロなんちゃらの身内だぞ、あれ?
うっぴーもなんか完成度が高いとか言っているが、ロボット出しただけのくせにSFカテにいるのもSF書きの俺からしたらうぜーわ、、、
ラノ研に入ってるのか? もしかしてプロット投稿板とかあるほうに登録するとラノベ道場にも反映されるのか。どうしよう、登録しとこうかな。
駄作ってのは、あれだったか。冒頭からよく分からん描写が二転三転して、素手で巨大ロボ殴り倒したみたいの(真マジンガーのあしゅら男爵かよ)。
なんじゃこりゃと思ったけど、感想見たらクライマックスを最初に持って来たとかで、最後をざっと見たら、同じシーンがあった。
いかにも無理な構成だよね。しかし書籍化してもおかしくないとか、どこをどう読んでベタ褒めなのかと目を疑った。
でも、感想も後ろのほう行くとまっとうに評価してて、感想前半がなろう民、後半がラ研民なんだと思った。 >>106
なろう民の民度っていうか作家じゃないやつが感想つけるとあれになる。うっぴーもなろうと連携したいのか、クソみたいな駄作書いているやつ呼び寄せんなよな、、、
ああやって、調子乗ってるやつは徹底的に叩いて芽を摘んでいたほうがいい。ただ、なろうのレビューや感想見てるとスッゲー気持ち悪いぞ。作者マンセーばっかりだ。
あれを面白いと思うやつは小説わかってない >>106
まぁ、なろう小説全体がな、、、
ノベル道場の作品見ていたら、一番マシなレベルなのはわかるがな、、、
だが駄文は駄文。
テクニックもない素人が殴り込んできて良い気になっているのは気にくわない。
あれを叩けない、むしろ書籍化〜とか言ってるラ研民も1.2人いてレベル疑ったわ なろうのあれな。カクヨムも同じだ。下手くそ連合みたいなものがある。普通に出すと無視か酷評なんで仲間作って褒め合い。
考えられる理由は二つ。小説は単なる手段で本当の欲は称賛されること。もう一つは宣伝さえすれば行けると思い込んでること。
数値でいえば、PVとか応援とか感想とか星とかブクマの数ね。読んで駄目と分かったら、書籍化なんかされるはずないのに。 >>109
ノベル道場の場合、ムカつくやつは捨てアドで猛爆するに限るぜよ。実際、2つ使ったしw
まぁ、あれだ。なんかキレてくるかな?って思ったけど、素直に直したところぐらいは褒めてやりたい。キレてくるやつとかいたからな。 >>109
小説家なんて承認欲求の強いやつばかりだと思うがな。正直、SNSで宣伝しまくるプロ・アマなんて売れなくて必死感あって笑えるww 感想(いや、道場のほうは批評か)でキレる作者いんのか。そりゃいかん。特にラ研だと禁止事項だ。
ラ研だと感想に文句言わない慣習だってこと知らないのかな。あるいは「自分は小説書けるんだぜ」が自慢なのか。
作家志望者の集まりみたいなとこで、作家志望なんだぜと誇っても馬鹿にされるだけだと思う。 >>112
宮本なんちゃらってやつが批評に噛み付きやがった。くそったれ、だったら投稿するなって話だ >>111
そういうヤツは実際いて笑えるが、Webで製品レベルを求める読者も正直どーかと思うw >>115
いちいち噛み付くなよ。それ誰。
宮本なんちゃらは今見てきたけど、あれは確かにひでーなw >>116
だから思うんだな。
ノベル道場は失敗。
おれを唸らせるようか力作、良作がない。
小説の体裁すら整えていない信者マンセーしてる作品に、うっぴーが無理やり褒めていかないと作品が集まらないなんて…もう情けねぇよ >おれを唸らせるようか力作、良作がない。
本屋にいっぱいあるぞ。
アマチュアしかいない場で求めすぎだってばw
そりゃまあ、低予算のB級映画を見てたら傑作だったって時の感動とカタルシスはこういうアマチュアにも求めちゃうけどさ。 宮本某って二つ投稿してたのか。酷いっていうから見てみたらそうでもないと思って、よく見たらもう一つあったw
まーラ研でもときどきあるレスバトルだな。いや、あったと言ったほうがいいのかな。最近は観ない気がするし。 ノベル道場に特定のコメント非表示機能が追加されたようだ。これでレスバトルは減るかもね。
相手に見えないのは不満点になりそうだが、作者がキレたら「非表示すりゃいいじゃん」と返せるのはいいかも。
つまり、感想は言いたいことを言ってよしになったと考えていいんだろう。それなら参加しようかな。 >>120
レスでやりあうヤツって結局我慢できずレスっちゃうから非表示なんて意味ねーだろと思ってたけど、
そういう使い方があったのね。
確かに「非表示すれば」は良いカードだw
感想人のほうが頭イッてる場合も第三者が横から作者に勧められるカードになりそうね。 例のグループが過ぎ去ったのか、なんかいきなり道場が静かになった印象 なろうの作品をラ研で晒しても閲覧数アップにならないって分かって来たんじゃない? そんな感じだな。
批評残しても返信ないし、それが欲しくて来てるわけじゃなさそう。 交流板に作家を自称するヤツが来てるな。
口調から、自称作家的なヤツかと思ってたら、めっちゃ丁寧なうえ的確すぎる回答だったw しばらく見てなかったら、話続いてたのな。
だいぶ空いたけど。
「酷評」について。
評価する方がないものにわざわざ酷評するのは、何か意味があるのだろうか?
評価に値するものであれば、その評価が伝わるように書くべきであり、わざわざ酷評する必要はない。
結局のところ、「酷評」信者は単に自分のストレスをどこかにぶつけたいだけ。
必要なのは、相手に必要な助言を与えること。
「酷評」かどうかは、受け取る者次第。
優しい言葉でも本人の心にクリティカルすれば、酷評になるだろうし。 なんかちょっと違くね。
読んでおもんなかったら素直にそう書くべさ。
それが受け入れられないのを、酷評すんな!
ってダダこねてる甘えたちゃんが時々いるっていうだけじゃないかい? >>127
誰がそれを判断するかだよね。
正直、つまらない作品が落ちていくのは別にいいの。
でも、上手だけど繊細な作者に酷評をぶつけて潰すのは違うって言ってるの。
「酷評」するにしても、相手を見てやれって言ってるの。
相手のことも見ずに「素直」や「本当のこと」を振りかざして何も考えずに客観的に「酷評」と取られるような、まぁ酷評でも評価してるなら良いけど、単なる悪口みたいなことを言う人もいるから、そういう人はどうなんだろうという話。
世の中、強い人間ばかりではないし、そんな人間ばかりならつまらない。 潰す、て発想がおかしい気がするなあ。
批判が胸に刺さって、それで
凹んだままになっちまうか、
書いたもん見直しすっかは、
作者側の問題でしょ。
指摘が厳しいと凹むヒトかなぁ?
なーんてことを気にしてさ、お茶濁したい奴はそうしたらいいけどさ、そうしないことが悪いみたいな考え方は納得いかないよ。
書いた奴の顔色なんて気にしてないで、読んだ感想は歪めず素直に書く方が良くね? 感想なんて思ったこと素直に書きゃいいさ。
でも、感想の内容はマトモだし言ってることは正しくて理解もできるが、それって初心者に求めるクォリティ? って思うことはあるな。
>>128の言う「相手を見てやれ」ってそういう事だと思うんだが、合ってるかな。
傑作読みたきゃ本屋行けばいいのよ。
それをアマチュアのヘッタクソなのを好んで読んでるんだから、目線をアマチュアに合わせないとダメだわな。
言葉は悪いが、ウンコ食堂でこんなん料理じゃねえフランス料理持って来いと怒鳴ってるようなモンだ。
フランス料理作れる人は普通に新人賞出してますから。ウンコの食い方を学んで下さい。 傑作期待して駄作だった!と文句たれてたらそりゃアホだわ。
ただ、期待外れだったから酷評するわけじゃなかろ。 作者を思いやれって意味じゃないよって事かと思ったんだが、俺の解釈が間違ってたっぽいなw
丁度ID変わってるけど>>126と>>128は同じ人か。
言葉のまんまの意味で作者の事も気遣ってという意味だったか。
覚えがあるんで>>126に返信すると、
感想ついてないまま放置されてて、作者が自分になにか問題があるのではと思ってしまってるかなと、ぶっちゃけ善意から感想つけた。
ただまあ、放置されてるだけあって酷評になってしまったが、一応は善意だったので精一杯良い所は拾って書いたつもり。
とはいえ酷評には変わりにないから、おそらく作者は不快になったんだろうな。返信はなかったよ。
返信がありゃ、特に何か疑問がありゃ、それに答える形でもっと良い所を深く拾えたかもしれないが、返信したら喧嘩腰になっちゃうと思ったのかもしれんな。
ようは、こっちは>>126の言うように「相手のためになるだろう」と思うことを書いたつもり。
それを相手は酷評と受け取った(と思う)。
これはもうどうしようもない。
「作者を思いやれ」と言うなら、作者も「感想人を思いやれ」と言えちゃう。 >>127
誰がそれを判断するかだよね。
正直、つまらない作品が落ちていくのは別にいいの。
でも、上手だけど繊細な作者に酷評をぶつけて潰すのは違うって言ってるの。
「酷評」するにしても、相手を見てやれって言ってるの。
相手のことも見ずに「素直」や「本当のこと」を振りかざして何も考えずに客観的に「酷評」と取られるような、まぁ酷評でも評価してるなら良いけど、単なる悪口みたいなことを言う人もいるから、そういう人はどうなんだろうという話。
世の中、強い人間ばかりではないし、そんな人間ばかりならつまらない。 批判が嫌なら作品なんか一人で書いとけって話な。
公募で勝ち抜く技術力、テクニックないくせになろうで作家()名乗ってやるなよって感じ。
それに酷評も正当じゃね?
ネット小説の内輪をラ研まで持ち込むなっつーの 上手いなら酷評なんかされないし、仮にされても酷評した奴が叩かれるだけでは。
意図的に凹まして潰そうとする奴も居るかもしれないけど俺はそんな奴の話はしてないつもり。
別に弱い奴の存在を否定してるわけじゃないぞ。
何か批判されて深刻なダメージ受けちゃうような繊細な奴は少なからずいるだろうし、それが作家に向いてないとは言い切れない。
ただなあ、匿名の掲示板で他人の発言を制限したりはできないだろうよ。
良し悪しじゃなくて、端的事実なんだ。
そこを無視してネットに晒して、
自分の欲しい反応が得られなかった→絶望、再起不能
てな奴が居たとしたら情弱通り越してアホだよ。
なあなあの意見がほしいなら、
たとえば仲良しサークルでも作ってさ、仲間内で和気あいあいやったらえーのよ。
それはそれでアリだと思うわけ。 酷評のための酷評なんて誰もしてないのにね。作者が勝手に心が折れたとか言い出す被害妄想なんとかならんの?
読者に作者を守り育てる義務なんかないよ。そういうのが欲しけりゃ学校の作文で先生の指導受けて来なさいって。 >>133
うん?
じゃあお前が褒めてやりゃいいんじゃね?
上手いのに酷評されてて可哀想だなーもったいないなーって指くわえて裏で愚痴るだけ?
下手なのは見えなくなってもいいって、そこから俺とは考えが合わなそうだけども。
上手いの読みたいなら、何度も言ってるけど、本屋行けよ。 131で133です。
書き手は思い切って投稿しています。
酷評も覚悟の上だと思います。
それでも心が折れて、書けなくなることもあると思います。
書き手のその思いを考慮できない方は、感想に留めておけば良いと思います。
訳知り顔で評論なんて言わないで欲しいです。
私は書き手ではないので、被害妄想ではないです。
むしろあなたの被害妄想では?
こちらの被害妄想を捏造するほどの被害妄想ですから、なかなか重度だと思います。
書き手の全員がプロ志望ではありません。
まだ練習中なのですから、大目に見る余裕は欲しいところです。
うまいものを読むならプロを読めとおっしゃいますが、酷評したいあなたがそれをプロに向ければ良いと思います。
下手ななんちゃってプロも沢山いますからね。
ところで……あなたも評論のプロではないですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています