【作者専用】小説家になろう作者スレ58【読専NG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト「小説家になろう」に作品を投稿している作者同士で情報交換・意見交流をするためのスレ
・ 書き込む際は紳士的に。荒らしはスルー
・読み専(自分では一本も作品を投稿せず、読むだけの人)はスレ違い。本スレへどうぞ。
・2chである以上、作者の振りをしたエセ作者を排完全に除するのは無理。
発言内容がおかしな奴はスルー推奨。
・晒し禁止
・【批評】小説家になろう【自晒し】への誘導可
・次スレは>>970が宣言してから立てること
※前スレ
【作者専用】小説家になろう作者スレ57【読専NG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1487601688/ こういう身勝手な奴がいるから規制が厳しくなっていくんだよなあというとてもわかりやすい例 馬鹿な荒らしがわくとこのスレもワッチョイ入れた方がいいかもと思ってしまう >>94
プラットフォームが変わっても、面白ければついて行くよ。
面白ければ! 更新直後にボロボロとブクマが剥がれるのはなんなんだろね
数時間すると増えてるから総体的には増加して行ってるんだけど更新直後のブクマ剥がしが精神的に結構くる
見なきゃいいとは分かってるけど >>105
更新通知を機会にブクマ外す読者は多まあつまり、更新したからブクマ外れたってことだよ >>105
他の作者の作品を自分でブクマしたりはしてないのか?
してれば、読者として感じたことを思い出せばいろいろなパターンを想像できると思うぞ
・微妙な内容が続いたので数話様子見してたが、最新話でダメ押しとなって切った
・タグにない地雷があったので読む気がなくなり即切った
・更新不定期で間隔があいた上、↓のいずれか→内容忘れたが最初から読むの面倒で切った
・タイトルが他作品と似たり寄ったり
・内容が異世界転生チーレムなど他と似たり寄ったり
・一定以上の話数がある
・前書き後書きがうざかった→割烹と違って避けられないので切った
でもまあ更新に上がってきて結果的にブクマが増えてるんならいいんじゃん? >>107
>・微妙な内容が続いたので数話様子見してたが、最新話でダメ押しとなって切った
毎日更新してるし地雷しかないよは最初から注意喚起してるから理由としてはこれしかないな
自分は人に勧められる特別気に入った作品にしかブクマつけないから序盤からブクマついてるのが不思議ではあったんだよ >>108
>序盤からブクマついてる
あー、そのパターンか
どのくらいの期間連載してるかにもよるが
ブクマは実は期待値による積ん読層も多いと思われる
実際、女向けの婚約破棄とか悪役令嬢とかがタグにあるポッと出作者の作品がいきなり
ランキングに躍り出たりするが、大抵は内容も評価も関係なく期待値としてのブクマ数のおかげ
そういうタイトルやタグやあらすじに惹かれたらとりあえずブクマして押さえとく層は
時間が出来たり次に更新があって目についたりした適当なタイミングで実際に読んで合わんと思ったり
もしくはそもそも読んでないからタイトル見ても思い出せなかったりして
やっぱりいいやとなってブクマを外したりする
でもタイトル、タグ、あらすじ自体は客寄せとして機能してる内容なので、
更新したら他の読者の目に触れて最終的にブクマが増える 注意喚起してても読者と作者の目線は同じから
作者が問題ないと思っても読者が合わないってあるしね しかし最近は、安いレビュー増えたな。
レビュー付けば底辺卒業できるとでも思うのか?
人気出ると思ったのか?
つまらない作品にレビュー付いても意味など無いと理解しろよ。 レイアウトをなんとなく弄ってたらブクマ剥がれた・・・ 基本的に読み専門っていちいちID作らんからなぁ
ブクマだってブラウザでしとけばいいから、電話番号さらしてまでID作りたいとは思わんよ
作品書く予定のあるヤツ以外 >>115
お前が会員登録すらしてないことはわかった
作者専用だから出ていけ 週一で更新してんだけど、やっぱ遅い方?無理してでも2、3日に1話更新くらいにしとくべき? 文字数とか内容によるだろ。気軽に読める3〜4000字くらいなら毎日更新が向いてるけど、
ガッツリ一万とか二万字書いてるなら週一でじっくり読める方がいいかも知れないし。 そりゃ出来るのであれば早ければ早いほうが読者に喜ばれるよ
無理して話が破綻してしまうのなら今まで通りやった方が良い
毎日更新を無理してやって滅茶苦茶になってしまっている作品が多いんだよな それはどっちかというとプロットが明確にできてなかったのも大きいんじゃないかな
ペース保っていると書きやすいけど一度崩すとなかなか取り戻すの難しいよね 書けないことより、書かないことの方が怖い。所詮は趣味だから、「今日はいいか」が「今日もいいか」
になったら元に戻すのは至難。
無理をする必要は無いけど、「この曜日のこの時間は執筆に充てる」みたいに書くことを当然の習慣
にしてやるのは大切だと思うぞ。 人気がほしいなら更新頻度は上げたほうがいい
気にしない、もしくは微増でいいなら好きにしろ
異世界食堂なんて例があるからジャンルによる
ただ、テンプレで週1だと埋もれる可能性は高そうだな
まとめて読む層にとっては毎回何万文字も投稿されるのキツイから長くても5000字くらいにしてほしい ここで、こういう質問していいかわからんのだけど…
今まで小説書いてきて、地の文(三人称)で登場人物の名前を呼称するとき、自分はだいたい女性か青少年は名前、他の男性は名字で書いていた。
で、今、なろうで載っけるための小説を書いているんだけど、
ある女性の登場人物を指して、他の多くの登場人物は名字で、一部の登場人物は名前で、彼女を呼んでいる場合、三人称の地の文では彼女をどう呼称したら良いかな? 後者の小説で登場人物の一部の登場人物のみ名前にしたロジックはなんなの?
読者からすれば誰を指しているのか明確になればいいのだから家族などで同じ苗字がかぶるときや
特に個人として注目してほしい主要キャラを名前にすればいいだけ 名字かな
名前呼びは親しさを表す表現として良く使われるからってのがその理由
何かの伏線にしたいのなら名前呼びもアリかと >>125
日本が舞台で、一応仕事場などでは「鈴木さん」みたいに名字で呼ばれて、
プライベートでは友達とかに「花子ちゃん」名前で呼ばれているのをイメージした。
で、仕事場がメインになるけど、時々プライベートの場面が入るので、どっちにしようかな、と。
でも読み手がわかりやすいのが優先だよね、確かに。
>>126
なるほど。
若い女性のキャラだから、親しみやかわいさも表現しようかと思ったけど、基本クールなキャラだし、わかりやすさも兼ねて名字かなあ。
>>125>>126ありがとうね! 赤や青は「赤き旅団」とか「紅の騎士団」とか「蒼き狼」とか表現があるけど、紫はどんな風なのがある? 紫炎、紫水晶、紫苑とか
紫の鎧とかもゲームとかで見る 質問がへぼへぼなんだけど、赤だと「赤(紅?)き帝国」、青だと「蒼き帝国」で雰囲気いいじゃないですか?
紫で「紫の帝国」ではなんか語呂悪いというか、ビシッとはまってないような気がして。。。 >>132
言われて「なるほど!」と久しぶりに(謎w)ドキッとしましたが、この種の感性はそなわってないようで何も思いつかない……。
うーん、なんか足りない感覚があるんだろうなぁ。
>>129,130の人も「なに? この質問?」みたいな感じだし……。 紫電 紫紺 などかな
困った時は熟語で調べるよろし >>133
赤とか青(蒼)は一文字で完結するしな
個人的に、紫がらみだと紫紺が思い付いたかな
甲子園の優勝旗とか、一昔前の箱根駅伝とかでイメージがついてる
あと、紫って権力持ってる集団のイメージもあるな >>134
なるほど、熟語ですか。
>>130の人が言ってるのはそういう事なのか。
こんな時間からちょっとワクワクしてきた。
調べてみますw >>136
ドキッした。まさに世界で最高権力(軍事力)を有する国家を想定してました。
それにふさわしい表現をと思ってたら「あれ?!」となってしまった次第です。 紫衣はお坊さんが着る衣服で最上級の色とかそんなのだったはず
高貴な色なのですよ 紫に限らず、色でのイメージ深めるのなら
和の伝統色を一度調べるのお勧め
たとえば二藍(ふたあい)とかは紅藍(くれない、呉《くれ》の藍が転じて)と本藍の
2種類の染料で染めたからこの名前になったという色名があったりとかね
ここに何か一ひねりしたら面白い設定作れそうだしさ
それから源氏物語で重要なポジションにいる三人の女性
桐壷更衣、藤壺、紫上のイメージカラーも紫色だね
桐と藤は花の色、紫は貴重な紫根で染める布の色のこと
関係ないけど藤は英語ではウィスタリアというが、字面が無闇に格好良いな ロイヤルパープルとかその辺調べてみれば?
なんで紫が特権階級に扱われているかの物語のトリビアに使えるかも >>146
>紫霧の都とか書くと汚染凄そう
これだとマリファナの煙でモクモクしてるラリパッパな住人がいるイメージ ウルトラヴァイオレットって書くと格好いいけどお肌が荒れるのよね 五爪の竜とか紫は皇帝にしか許されないとかの設定は好き エージェントってのが気になるんだけど
>映像化等の2次利用も含めたトータルなビジネス展開のため、保有する生活者データから作品を楽しんでいる読者層を分析し、
>当社の豊富な企業ネットワークを通じて、最適なメディアおよびレーベルにアプローチしていきます。
実際エージェントが手がけて映像化した作品ってあるの? >>151
そんなもん表に出るわけないじゃん
表に出るのは原作者名とアニメ会社だけだっての
声かけられたなら資料貰って聞けば? 映像化どころかコミカライズも具体的なタイトル上がってないよな?
本当にエージェントでコミカライズしてんのか? リクルートサイトの履歴書を貼っとけば企業がアプローチしてきますよ
ってくらい当てにならなそう >>153
別の有名エージェン会社の場合はラノベのコミカライズや映画化の実績をちゃんと公表してるんだよな
自分の仕事を表に出せないなろうで声をかけてくるエージェントってやばいよなぁ 実績公表しないと集まってこない企業と同じなわけないわ
某エージェントは作家だけじゃなく結構な数の企業とも提携済み
提携先との兼ね合いもあるから契約作家であろうと詳細をバラしたりしたら
最悪裁判沙汰だからバラす奴はいない エージェントの話になると決まってこういうまことしやかな擁護が出てくるからウザい
それがエージェント話が嫌われる原因だって分からないのかね 公表しないのは怪しいとはアホなこと言い出す奴がいるからだろ
いい加減情報が出てこないことを理解しろ >>157
実績公表しないと集まってこない企業とか言うけどさ
三木一馬のところは契約作家や過去の実績を公表してるよな コミカライズや映像化してるなら実績公表した方が集まりやすいんだから
他のところのように普通は公表するよな その名前と企業名出してわかるやつなんて世の中殆どいないぞ え?エージェント会社の親会社あれだけ有名なのに
そんなマイナーな奴とか企業としか提携できないの? 有名な古典的詐欺に産み分け詐欺ってのがあるんだよな
希望の性別以外の子供が生まれた場合は全額返金しますって奴
ところが詐欺師が何もしなくても半分程度は希望する性別の子供が生まれてくる
そうすると、1000万集めたとして半分返金しても500万は詐欺師が丸儲けできる
なろうでもう少しで書籍化しそうな奴に片っ端から声をかけて、書籍化できなかった場合はお金は取りませんと言えば(以外略
契約を作品ごとじゃなく、年契約にしておけば、次作やその次の作品が書籍化ラインな届く可能性も高いしな なろう作家希望なんて碌に企業について知らない奴ばっかりなんだから守秘義務とか説明してやっても無駄だぞ
自分で調べられない奴はどの道契約なんて向いてないからやめた方がいい そんな連中相手にわざわざ勧誘メール出さんとやってられへん企業なのか・・・大変な仕事やな 実際会社内でも相当窓際部署だと思うよ
かわいそうにね 守秘義務は何のためにあるか?
当然その情報が世に出ることで会社が不利益を被るからだ
提携企業を公表すればカスのような会社としか提携してないことがばれて会社の不利益になるよな 仮にエージェントが立役者顔したら企業側のメンツ潰すって事もわからないワナビ達なんだよ
まぁ弱小出版社から本出しちゃった奴か打ち切り作家のマウントだろ
大手から出版して成功してる奴はエージェントなんて自分には関係ないからどうでもいいと思ってる 公表している会社があるのに何で公表しないの?って質問に
こういう仕事には守秘義務があるとか言われてもだからその「こういう仕事」で
公表している会社があるだろっていう 上で名前が挙がってる三木ってところは
公表してるって言ってるけど全部縁故じゃん wikiに名前が載ってるような主な『著作権エージェント』はどこも契約作家や契約作家の出版物などを公開してるね
(ボイルドエッグズ、コルク、アップルシード、ストレートエッジ)
むしろこういう仕事で何の情報も出さないところのほうが珍しいようだ なんも考えず契約した底辺だけど契約後に聞いてみたらそれとなく立てた作品とか教えてもらえたよ
一般に公表しないのはなんでなんだろうね 公表してるところは契約内容も公表してんの?
何割ピンはねしてどういう縛りなんだろうね? 公表してないと思ってるから書いてんだけどね
ピンはね率書いてなかったら足元を見る気満々だね こういうエージェントならピンハネしてもいい
・完結しても結局打診がこなかった等、書籍化の目が完全に消えた作品を出版社に営業かけて書籍化してくれる
・出版社の編集みたく内容にアドバイスをくれ、売れる作品へと二人三脚で引き上げてくれる
こういうエージェントがピンハネしたらムカつく
・出版社の青田買いより更に早いタイミングで数打ちゃ当たる式の契約をし、その後の作者の努力で書籍化したら漁夫の利を得る
・コミカライズやアニメ化有利と謳っておいて契約し、それが失敗しても同率でピンハネを続ける
・営業するのは契約作品だけにもかかわらず、無関係の別作が書籍化してもピンハネを要求する
聞こえてくるエージェントの噂は後者ばっかりなんだよなあ それただの妄想じゃん
実際詳しく書く人が現れたらただの営業乙で済ませるのなら何度も見たな 妄想か?
エージェント打診来たーとかは上流スレじゃ結構出てる話だし、契約期間内なら別作もマージン対象ってのもよく聞く話だけど
まあ打診優先度としては地雷レーベルの更に下なのは間違いないわな コミカライズ実績の公表もないから本当に早いのかどうか 結局都合の悪い噂しか信じないっていうw
実際契約作家数からしたらまだまだ少ないだろうな
俺も自分以外知らねえしw 悪い噂というか擁護している方がくさくてな
散々公表しないのは守秘義務がだの契約わかってないだの
まるで公表しないのが普通みたいな言いっぷりだったのに
実際は公表しているエージェントは多かったというお粗末さなのがな
これでどうして擁護を信じられるというのか 非公開の所は企業側を立ててて公開してる所は書き手の信頼を優先してるってだけの話だろ
会社によって形態が変わるのなんて当たり前で、公表してないのはそういう契約で守秘義務があるのが普通なんだよ 想像だけで言ってることが的外れすぎんだよなぁ
他のエージェントは公表してるってピンハネ率いくらなんだよ?
H社は公表してるぞ 更新したらブクマが今までの更新後のブクマの倍以上剥がれた
理由は恐らく展開が気に食わなかったんだろうとはわかっている
現在進行形でブクマが剥がれ続けているんだが
予想以上に衝撃を受けていてモチベーションが下がりまくっていて辛い
このまま剥がれ続けてゼロになったらどうしようって不安で筆が止まってしまった
自己満足ではあるが読んでくれなかったら悲しい >>190
説明すると身バレになってしまうので詳しくは言えないんですが
今までに本文内で触れたことのないことをいきなり本文に入れたので
あれ?なんでこうなった?って感じに思われて
もういいやってブクマ外されたんだろうなと
どうしてこんな話を書いてしまったんだろうと自己嫌悪も酷くて
戻れるものなら更新した日に戻りたいです…無理ですが… >>187
エージェントって作者に代わって各種の権利がより有利な条件になるよう出版社と交渉する業務じゃないの?
作者の信頼よりも、ある意味利害が対立する可能性のある交渉相手の企業側を立ててるところってメチャクチャ胡散臭い気が……
例えば弁護士を雇った時に雇い主より相手側の事情を優先する弁護士だったら当然解任するよな >>191
似たようなことあったのでわかるが戻せるわけではないし安易に修正するのは勧められん
ただこういうのは反発する声が大きすぎて
こういう状況だと好意的な意見は書きにくいってこともあるで
俺の場合だとなんだかんだ完結まで読んでくれた読者もいるから >>192
もちろん契約した作家の事は大事にしてると思うよ
でも契約してない人間に内部事情は漏らさないから外部の(契約前の)作家からは信頼出来るソースが見えなくて胡散臭く見えるだろうって事ね、現にそうなってるし
企業側にしたら下請けが「〇〇社から出た商品の立役者は実はウチの契約作家なんです!」とか出しゃばられるとうざいから隠して欲しいし、作家的にもエージェントの看板より出版社の看板の方が欲しいから内部では隠す事に何の抵抗もないわけ こんなとこでゴチャゴチャ言うようなのと契約した場合
実績公表して他の連中がぞくぞくと書籍化コミカライズしてたら
文句言いまくるのが目に見えるね
契約したら絶対書籍化できると思ってそうだ
そういうのと契約しないためにも公表せず
胡散臭く思われて避けられるほうがいいのかもしれないね こうやって想像の域を出ないことばかり言ってレスするやつを叩くから擁護の臭さが極まるんだよなあ
公表しているエージェントを出してきたように擁護側も事実を出してきたらまだマシなんだが だからピンはね率答えてよ
そんなものも公表できないの? アルファポリス『印税率を公表してよ。そんなものも公表できないの?』
こんなこと言われても誰もアルファポリスが他の出版社より上とは思わないよね
実績が出てるから 誰が上か下の話をしてるのかな?
金に直接関わる部分を公表しないのは平気というのはおかしいね
ピンはね二割はボッタクリとか言う人がいるけど他のエージェントの新人はもっと取られてるかもしれないよ
もしかして他のエージェントの人かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています