【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
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アルカナオンラインはめちゃくちゃ笑った
すでに随分前の作品だし内容は半魚人しか覚えてないうえに書籍化でエタ死だしで、今読んだら投げる可能性もあるが VRMMOの問題点っていうのは結局は技術力の不足だな
仮想世界を電気信号で再現できるレベルならクリアできる デンドロ
シャンフロ
ギスギスあたりは好き
最近Penix SAGA 読んでる
個人的にステマしたいのはVRMMOセンキ 作者が心折れそうだから1章だけでも読んでほしい VRMMOの仕様だとチャットはテレパシーだからな。文字ならスルーできるけど、そもそも会話は声で行われるからチャット欄とかスクロール自体がない チャットログはあるやろ
広範囲に聞こえるシャウトも近くで叫ばれると耳が痛いとか問題になるし
下らんことをブツブツと聞きたくもないから
ADVゲーみたいにテキスト+ボイスで全体ログとかエリアログとかに格納されると思う VRMMOってボイスチャットじゃなきゃ色々不自然だけどボイスチャット強制って相当ハードル高いよな 音響があるんだから大声なら遠くに届くとかないと距離感とかつかめんだろ
シャウト指定ならエリアログが反応して発言を収集するけど実音声は通常通り発音の大きさ次第で距離で減衰とかになると思う 文字での全チャでもうざいと思うのに
音声ボイスで全チャとかあったらウザイ通り越してしまうわw
そんなもの実装されてたらRMT業者の固定BOTが営業しまくりで
プレイする気しなくなりそうだ
>>631
ぼそぼそ音量でシャウトでもいやだわw
耳元で囁くような……なんか肝試しに使えそうだな ギスギスオンラインの君主ってジョブがエリアチャット使えるって設定だったな
やっぱりRMT業者に利用されてイベント中に宣伝チャット流れてたりしてた シャウトは別にいらないけどギルドチャットというかLSチャットのように特定のメンバーだけで会話できる手段は欲しいな
ただ小説として書くとなると言葉だけでは人数が増えるほど誰が喋ったかを表現するのが難しそうかな 通常時はボイスチャットでギルチャや全チャは専用ウインドウでチャットするってのもありなのか ギスオンの念話スキルは友好関係が薄い相手に対して使うと不快感を生じさせるが
多人数へのエリアチャットではそれが無いからウザくないので
業者の宣伝がスルーされるって言う斜め上だけど納得できるバランスの取り方をしているな テキストチャットだと実際のMMOでもそうだけど
キャラクター名:内容
って感じで書かれてる作品もたまにみるな 実際のチャットがそうだしね
あれだけはキャラ名「」でも違和感ない >>639
MMOでは標準装備のクラフトとチャットが運営の固有スキルという設定が完成度高いんだよな
ネトゲーならあって当たり前の機能の価値が強力な攻撃魔法を上回ってるっていう考え方が凄い 世界で唯一のVRMMOと言う設定をちゃんと生かせば多少の不自由は通るんだよね
ダイヤルアップ時代のUOがそうだったけどそれが出来るゲームがそれしかないのなら運営をクソ扱いして
仕様に愚痴や暴言を吐く程度で我慢しながらプレイを続けるのがネトゲーマーの基本的な生態
でも人間には我慢できる事と我慢できない事があって我慢できない事を長期間続けなきゃいけないと文句も言わず黙って離れる 起動直後のメーカーロゴ表示タイムにHavocって出すだけでギャグに早変わりするジャンル
壁とか地面にハマってGMコールする作品って見かけないね
壁の中からドラゴンの羽ばたく音がするんですが…と報告したり >>644
殴りマジの人の別作品にあるぞ
しかもハマっただけでなくそのまま故意に落下していって最後はGMにって
ドラゴンの羽ばたく音ネタはないがw
VR初心者のやつだったかな 最近色んなゲームでアインズの名前見るようになった気がする ネトゲものがメディアミックスされると実際その名前は増えるよ
ネトゲ関係ないゲームは漫画でもよくあるけど一時期のモンハンじゃKiritoとRivaiを複数人見た >>648
キリトさんはともかく何故兵長そんなに増殖したんや…… 名前被りが許されないゲームだとその辺のは初期のうちに潰されて消えて行くイメージ モンハンのリヴァイは普通に中高生っぽいプレイヤーも多かったぞ
女キャラは恥ずかしい 本名プレイはネットリテラシー的に論外
さりとて男キャラのキャラメイクに凝るほどオリキャラに拘りがある訳でもない
じゃあ好きな漫画の男キャラで良いかRivaiなら知り合いとマルチプレイする時でもバカにされづらいだろ
って流れが4から引継ぎアリの4Gで起きた
その次の作品のXではエリアルスタイルが追加されたからネタでリヴァイにする人もそこそこいたって感じ 厨二キャラネームが溢れるなんてクラウドさんからの伝統だし デスゲーム化とか特殊な状況になってるわけでもない普通に一般向けにサービス展開してるVRMMOで
レイプ要素入れる作家ってなに考えてんだろ
「中高生も普通にプレイしてるゲームでNPCを拉致ってレイプ可能」とか「親が子に買い与えたゲームで
最初に遭遇するクエストでNPCがゴブリンに輪姦されて孕まされてる」とか見たときは心底アホかと思った
VRで臨場感たっぷりにそんなんやったら「炎上→バッシング→規制」不可避だろ
「MMO乱立時代に零細メーカーが出してごく一部の悪趣味なマニアにしか知られてない18禁クソゲ」とかなら
まだわかるが、だいたいそういうのそれなりにヒットしてる設定だし >>656
同感だな
任天堂ゲーくらい表面上は健全ぽさがあるべき
裏にネタとか、よく考えると怖い要素仕込むのは別に良いんだし ノクタならまだしもなろうにそんなキモい作品が存在する事実にビックリだわ 健全なゴブリン襲撃
数十人で攻めてくるが村人は殺さず畑の野菜を盗むだけ
酒場でドンちゃん騒ぎして酒場娘の尻を触るだけで満足
終わったらどこかに帰る、ゴブリンはどこから来てどこへ行くのか…… >>659
攻め寄せてるようなムービーだけ流してマップでウロチョロさせればいい >>656
今は規制規制うっさいけど昔は普通に過激なTVやアニメあっただろ
文明が一回滅んで規制派がいなかった世界線の話なんだぞ >>661
アニメならともかく没入型VRでそれ普通にPTSDものだと思うんだが みんな耐性持ってるから大丈夫なんじゃない?
グロ場面になったら焼肉食いたくなったwとかコメントが流れるんだよ 別にゾンビの頭吹っ飛ばそうが平気だろ?現実とVRとはいえゲームは違う 没入型VRMMOを開発する際の基礎技術として明晰夢体験装置が作れる気がするんだよな
両者の関係性について言及する作品は少ないけど
肉体の感覚を遮断して脳だけで物事を認識する技術って点では同じだからな
夢の中では何をしても自由だがオンラインでは完全アウトって理由で
VRMMOでは暴力描写は全面規制されるんじゃね? だいぶ前のSFで夢を記録して他人が見られる装置が開発されて
面白い夢が売れたりそれの専業の「作家」がいたりするの見た覚えがある
どんな話だったのかまでは思い出せない 明晰夢はそこに安定してたどり着くのに適性と訓練がいるけど夢だと自覚できてから内容をコントロールするまではすぐなので早ければ一回目で出来る
将来的には機械で脳に直接刺激を与えれば夢の内容をある程度操作してフルダイブVRゲームをプレイする事は出来ると思う
ただし明晰夢でも本を開くとよく分からない言葉の羅列で理解できなかったりするのでその点を解決するのはまた別の技術になると思う
(音声と言うか意思の疎通は可能 先天性聴覚障害者なら文字情報でそれを行えるのではないか?と言う疑問はあるが実際の記録は無い)
そしてフルダイブVRゲームは出来てもオンライン化は非常に難易度が高い
前述したように機械経由で一定のストーリーラインや単純なルールを脳に押し付けらる技術の実現性は高いが
明晰夢で見る世界は既存の経験から作られるので個人差が大きい
例えばヒロインは絶世の美少女と言う認識を脳に押し付けてもそれを再現した実像は個人で異なるだろう
なのでフルダイブVRMMOを実現するのなら五感の外部刺激を完全再現して脳の感覚を処理する部分に伝達する高度な技術か
事前に脳にVRMMOのプリセットデータを書き込む技術が必要になると思われる
そして恐らくは後者の方が実現が早い可能性が高い 生脳ウィルスで洗脳とか出来そうな明らかにヤバい奴だけどな 八命陣の邯鄲の夢みたいな感じになるんかな
夢系MMOは地味に作品があるね、大抵機械関係ないファンタジー設定だけど
どれも実力派の作者さんが書いてる良作多い >>646
ファンならモモンガかモモンだよね
受け狙いでモモンさー、んとか 五感が完全再現されて超リアルになったら巨大な蟻や蜘蛛は楽しめねえと思うわ >>670
> 明晰夢はそこに安定してたどり着くのに適性と訓練がいるけど夢だと自覚できてから内容をコントロールするまではすぐ
俺は逆だわ
明晰夢に辿り着くまでは楽だけど明晰夢になってからのコントロールが上手くいかない
無理にコントロールしようとすると目が覚めてしまうし 俺は明晰夢しか見たことないから1日が長くてつれーわ >>675
それは眠りが浅い明晰夢から抜けるのに失敗してるんだと思う
明晰夢に入ったら体をゆっくりと捻るようにローリングして体外離脱しろ
体から抜ける感覚を伴うと夢の安定感と自由度と持続性が飛躍的に増す
詳しくはvip 体外離脱でググれ VR技術が脳に電気信号かなんか送って、明晰夢を構築させるにしても、
具体的なイメージは言語からだろうから、非対応言語ユーザーははじかれるのかね?
あと皆は10mのドラゴン見てるのに、自分だけ脳が2mにしか認識できなかったりだとか 脳に仕込んだHDDに直接画像データぶちこむから大丈夫 >>680
なろうで小説書いてる層にはあまり関係のない話だが人類の人口の何割かはそもそも言語で思考していない
両者はコミュニケーションを取る事が出来るが内面的には思考を言語化するタイプの人間と齟齬がある >>684
うーん、それじゃ「シンデレラ城」とか「屋台のやきとり」とかは、
0と1とか、波系とかで伝達されるのか・・・・・・。
そうするとやっぱり、人によって受け取る情報量に誤差が出そう >>685
目にはゴーグル耳にはイヤホン
全身にマイクロモーターと電気刺激用プローブついたぴっちりスーツ
口内に味覚出力用キューブ
でいいんじゃない?脳を刺激するより確実で安全だよ
感覚器から入る刺激は自動的にフィルターかかるからね シャンフロでテンプレかませ犬プレイヤーが主人公と対立する展開になってるけど
「こういう奴MMOにいるよな」「一見リアリティがなさそうに見えてとんでもなくリアル」「会話が成立する時点でキチガイ四天王最弱」とか言われてて
現実のMMOって怖いなって思った ネトゲのキチガイってよっぽどキャラ立ってない限り記憶にも残らない世界だしなぁ マナー悪いやつや距離感が独特なやつとか当たり前のように居るからな PBWとチャットのCoC中心の身からするとよくそれでやってけるって思うわ
ところで自作のプログラムとかアプレットをゲーム内で魔法みたいに使う作品ってある? プレイヤーが拘束中はフレンドリストからの連絡ができず、
魔人かPKか分からないがプレイヤーのフレンドリストを強制的に削除できて
オンライン中はずっと拘束され、オフライン中も中身がいないだけで拘束されたままになる仕様で
現在も女性キャラが拘束されたまま
そして魔人とPKにNPCが虐殺されて家屋も破壊されまくり
現在進行形で盗賊ギルドとPKと魔人が組んでゲーム内でやりたい放題して糞ゲー可してるGSO
収集つかないだろこれ……
ゲームなんだからセーフティエリアぐらい設けろよ
新規プレイヤーが降り立つ最初の街が一部倒壊、NPCも怪我人が続出して減って悲壮感漂う中で遊ぶなんて酷すぎるだろ >>690
腐れチーター対キチガイというMMO底辺決定戦みたいな流れで笑える 始まりの町の出口にPK集団がたむろしてて
ピーク時は新規が町から一歩も出れないゲームとかも実際にあったから
その程度なんて事無い >>697
小説じゃなくって実在のゲームみたいだぞおっかねぇ >>696
シャンフロのクソゲーパートでそんなネタあったな
PKされた新規もPKになって次の新規を待ち伏せするようになるという負の連鎖 >>694
あれリアル世界で主人公に四肢欠損させられた武術やら暗殺術の達人がどんどんゲーム始めてPK陣営が凄い勢いで戦力増強された辺りでついていけなくなった
主人公も思考がPKプレイヤー寄りだし味方にもリアル武術家が結構な割合でいるし世界観がわけわからん でも実際にはPKといったところで陣営が変わるわけじゃないから
元からいるPKを駆逐出来るぐらい動員出来ないとただのカモとして狩られるだけなんだよなぁ 文体や主人公の口癖までサモナーさんに似せて書いてたやつだっけ
まだ続いてたんだな さすがに街中ですらやりたい放題ってのは相当珍しい部類じゃないの
安全地帯から出たら即殺されるってだけならMMO全盛期のクソゲで
ありがちだった光景だね
まあそういう風に新人狩りや弱い者虐めにしかならんからPKフリーなシステムは
流行らなかったんだが MMOなら笑い話で済むけどVRMMOじゃありえないわ
料理屋で飯を食ってたら魔人が出てきて巨大化して暴れるなんて酷すぎだろ
そして巻き添えになるNPC >>704
そのシーンは特に気にならなかったけど、痛覚100%固定のPK討伐イベントで武術家以外のPKプレイヤーが結構な割合で参加してるのが本気でわけわからなかったわ
痛覚MAXで首チョンパ食らってそれでもコンティニューしてゲーム続けられるって色々と精神状態おかしいだろ >>705
首チョンパなら逆に痛くないのかもよ。あとはアドレナリンドハドバ出て合法ドラッグ的に楽しんでるのかもしれんし なろう業界では苦痛と努力は安いからな
それらを越えてすごい事やってるんですよというためのファッションだから >>693
昔読んだ漫画でそれに近い事やってたのはあったな
自作のロボットで遊ぶアーケードゲームなんだけど
凝りまくるとネジの設計までできちゃうとかナントカ ブレイクエイジは、機体作って売るメーカーが存在してて
デンジャープラネット(ゲームの名前)市場が
成立しているという凄まじい設定だったなw まあブレイクエイジは世界規模だから成立するだろうよ
ずっと日本だけだとユーザー数が足りなくて元が取れないがな ブレイクエイジは途中までは面白かったんだけどな
序盤のプラモ狂四郎路線で行きゃ良かったのに
デンジャープラネットに隠された秘密とはみたいな事やりだしてから
グッダグダになったな 開発者の真意だとか仮想世界の真実だとか大仰ぶってもネトゲのコンテンツに分類すると人間関係の話になるからな
それなら特に親しくもない開発者のシリアスに付き合うより身内とワイワイしながら遊ぶ方が楽しい
ネトゲを題材にした創作によくある奴だけど世界・開発者真実系はぶっちゃけ古いよね
SAOにしろ.hackにしろ十年以上前の作品だからな
ユーザーが作られた世界を割り切って遊ぶネトゲそのものに運営が自らリアルを持ち込む事で水を差したり泥を塗ってる感もある
逆に普段は身内と馴れ合いながらだらだら遊んでアプデみたいなイベントがあるときだけ本気を出すネトゲの遊び方となろう系スローライフの相性はとても良い .hackのパロディモードの世界観なVRならやってみたいな
ゲーム開始時のプロローグで麻婆豆腐やら北京ダックとか脈絡のない単語出てくるの好き >>708
職人手作りの64チタンボルトとか、車体漆塗りとか、リアルでもよくわからんこだわりの改造する人いるよな。 ネトゲで見た目に拘るのはよくあるけど文章媒体だとやりづらいから
VRMMOの生産系の話は大抵単純なスペックtugeeeeeになってマンネリ感あるよね 次のアプデで需要爆上げしそうなものを予測して作っておくとか買い占めるとかいろいろやって、如何に効率良く金を稼ぐか
そういう経済的な要素も生産職の醍醐味だと思うんだが、こういうのやってるのはまず見ないよな ある程度の規模のネトゲならゲーム雑誌掲載のアプデ情報の早バレでスレが賑わうもんだし
掲示板回でざっくりした前情報を提示してそれを元に主人公が行動すれば良い簡単な話なのにな
知り合いに金を借りてしくじっても返済目的で動く動機付けになるから勝っても負けても話は動くから美味しい 色々書き込みそうになったが
これは先行情報についてのネタを収集するための>>718の罠だな危うく手持ちのネタを披露してしまう所だった アプデ情報の早バレを巡る争いだと国内じゃネトゲよりTCGの方が熾烈だぞ
ネトゲと違ってカードゲームではリアルマネーが動くからな
小売にとっても死活問題だし実際バレ氏は流通関係者でバレでかなり稼いでるなんて噂もあった 何でVRMMOってコピペしたかのように同じ内容の物ばっかなんだろう? VRバトルものは必死に描写してるんだろうけどやってる事はただの数値比べのソシャゲメンコと思うと寒い
たたかうコマンド一つでそれらの描写をすべて済ませてるRPGの強さを感じるわ >VRMMOってコピペしたかのように同じ内容の物ばっかなんだろう?
お前の検索の仕方が下手くそだからだろ >>723
殆どのVRMMOの戦闘はリアルタイム制が採用されているので比較対象として不適切
メンコは江戸時代の泥メンコの頃からターン制のだし数値じゃなく技術の優劣を競う遊戯
メンコの事も知らずに雑に例えるのはメンコに失礼お前の精神おかちめんこ以下 リアルタイム制でリアルモンク優遇みたいなクソはゲームですらなくて話にならんので除外してくれ リアルスキル重視ならステータス表記なくせやって思うな
あんまやりすぎると何のための数値だよってなる >>718
なろう作品の場合そもそもバージョンアップネタを書いてる作品事態少ないからな
展開もエリアボスを倒して次のエリアや町へ行く繰り返しっていう作品が異常に多い
ひどいものだと第1の町第2の町とか町の名前すら描写されないものもある なろうMMOは大抵一生レベリングやってろってタイプだからな
数年レベリングしないと既存コンテンツすら終わらんのだからアプデされても困る
コンテンツ消費や対人がメインだとボス追加マップ追加とかがないと飽きられて終わる
まぁ、本来はレベリングの方がもっと早く飽きるけどそこはなろうなので気にしない >730
ソレ考えるとMother2のオネット・ツーソン・スリークとかっていいネーミングだったんだなって
(VRどころかMMOですらないのは勘弁) シャンフロは数字ネーミングじゃなかったっけ?
かっ飛ばしまくってるけど 派手な動きしてもへっぴり腰で殴ってもステが同じなら同じ時間に与えられるのは同じダメージなんだから結局は数値比べよ
防御を抜けなければ絶対に倒せないし、命中が足りなければ1万回殴っても全部ミスだ
そうじゃなければゲームじゃない
将棋で相手を殴り倒したので勝ちを認めるようなレベルのクソゲー MMOのコンテンツで命中キャップや要求DPSなどの数値を満たすのは人集めを含めた事前準備の戦略的な要素で
条件を満たしたら制限時間内にコンテンツを突破できるかどうかはギミックへの対応力の問題でプレイヤーの腕次第だろ
もちろん高い数値を揃えれば揃えるほど楽になるけど上限はあるし多人数コンテンツの攻略は大縄跳びみたいなものだから誰か一人ミスったら再挑戦
現実にこの先アプデでどれだけPCが強くなっても出来ない奴には絶対に突破できないと海外のトップチームに言わしめた
アドリブ対応必須の複合ギミックの鬼リビングリキッドみたいな奴もいるしなぁ プレイヤーの腕が必要なのは否定する気はないが理想値100で一般人は80程度出せて
攻略には85程度必要とかそういう次元であって120出せるとかはただのチート VRゲームの仕様を利用したテクニックだとそこまで卑怯に感じない >>738
それは流石にFF14とかWoW系だけの話ではないだろうか
まぁ俺FF14以外の高難易度コンテンツなんて知らんけどさ プレイヤースキルってコマンド制とアクション系?とで意味合いが違うと思うけどな
FF14みたいなのだとリキャスト管理やスキルの組み合わせ、PSO2とかだとスタミナ管理やフレーム単位の入力でDPS値が変わってくるわけで
VRMMOでもスキルをリキャスト制にするかスタミナ制にするかで腕の見せどころが変わってくるだろうね
FF14はエアプだから間違ってたこと言ってたらすまんね VRゲームは基本的にスタミナ制よりリキャスト制のが快適だと思うぞ
VRでスタミナによる活動制限をシステムを強いられると不便通り越して不快だろうし アクションRPGやったことないおっさんなのかな。一生ドラクエでもやっとけ VRMMOでやばいことに気がついた
実際にあったら飲食の売り上げが激減するぞ…… ゲームが趣味の陰キャ雑魚は一生カスみたいなダメージしか出せなくて
何故かゲームやってるリアルフィジカルエリートだけがボスコンテンツを楽しんでるゲーム >>745
実際に腹にたまる訳でもないし大丈夫じゃね?
味覚再現部分にバグが発生してとんでもない味になったらと思うと恐怖を感じる VRMMO上では空腹感をエミュレートしてる訳だからゲームから出た時に結局飯食わなきゃいけないんじゃないか
ゲーム内では凝った出来立ての料理を携行できるってんなら外食産業には打撃が入りそうだが
食事によるバフが十分確保できるんなら結局ゲーム内でもスープとか飲食時間を要さないものばかり食べる気がする ニュースでやってた新技術なんだけど脳波を計測して脳波がトラウマを想起した状態になる度に
得点が入るプログラムをやるとそれだけでPTSDが緩和されるんだってな
VRマシンは脳波を測定する機器とそれを利用したアプリケーションが個人で運用できるメリットが一番デカい気がする
筋電義手の適応問題みたいに幼少期からVR環境を有する世代とそうでない上の世代に致命的な能力格差が生じるのはどうするんだろう どういう刺激を与えればどういう味になるかわかってんだから
必要栄養素だけの合成サプリに食感ゴムと味覚パウダーを振り掛けるようなものになってんじゃね >>746
まあそんなゲームになったらその陰キャ連中が離れて別の自分達にとって快適なゲームやるだけだね
VRでスタミナ制はただゲージとして動けなくなるのか、それとも体力を消耗した感があるのかで違いそう
意識は動けるのに体は動けないが連続するようだとゲーム馴れしてない人は酷いストレス感じそう VRMMOの技術的なバックボーンを書けてる作品があったら教えて
なんか皆.hackやSAOと同じシステムばっかに見えるから >>752
.hackとSAOを同じと思ってるの? >>752
妹オンラインだな。なんちゃってVRだから今年にでも実現可能 > 後には何も残らない。蒸発してしまったようだ。
>「これ、どう考えてもヤバいね」
> ハイ、仰る通りです。初期から使える魔法でコレはヤバイ。
>「申し訳ないけどコレは買えないかな。私が持っていると余計な問題になりそうだよ」
> トッププレイヤーより高威力とか、騒動のタネにしかならない、だそうです。残念。
人間って面倒臭いよね 作者の忖度は受けていますが運営癒着はしていませんというなろうの闇 ネトゲのスキルの説明でアクティブスキルとパッシブスキルがあって〜とだけ言ってるのは
作者にネトゲ経験は一切ないし真面目に調べる気もないんだってなるよな
ネトゲじゃアクティブとパッシブの特性を併せ持つ第三種のスキルは一般的
でもなろうじゃほぼ見ないからなろうに無いからなろうネトゲにもない扱いって言う 基本を説明したら勝手に応用がわかってないって言い出すのはちょっと
なんでないんだよぐらいならうんうんってなるけど アクティブとパッシブが混ざったスキルとかレアじゃね?
トグル式スキルのこと言ってるんだと思うんだが こういうの?
『つまりテイムは使用してモンスターを捕まえるアクティブスキルの面とモンスターを使役するパッシブスキルの面があるということです』 そもそも"スキル"が何を指してるかもゲームによるからなぁ
クラス制で戦士の強斬りスキルとかならアクティブパッシブになるし
スキル制で片手剣スキルとかだとそこから細分化されたものがアクティブパッシブになるだけだし トグルは普通に解除できるアクティブで処理できんか?
アクティブとパッシブに分けずにわざわざ1つのスキルで済ます理由があるのかというのも微妙なところだ
アクティブスキルAを習得すると同レベルのパッシブスキルBを自動取得するでは駄目なのか 基本的には常時発動(パッシブ)だけど一度だけさらなる効果が発動できる(アクティブ)
とかなら別ジャンルのゲームでは見かけるけどそういうこと? >>752
技術的って、VRの実現性に関すること?
それとも、MMOのサーバーとかサービス回り? >>757
mmoのネトゲじゃあまり見ないと思う。自分は具体的なスキルがパッっと浮かばない。
SNSゲーだと、PT火力何%アップ+攻撃 みたいなスキルはよく見る。でもこれもパッシブとアクティブじゃなく、アクティブな攻撃と補助だしな 細かく正確に書いたから面白いってもんでもないしな
要は雰囲気と勢い
そんな作品ばっか VRMMOが出来るようなレベルってメガコーポが支配してサイボーグが暗闘してるサイバーパンク並の文明だからなぁ
その辺だと電子ドラッグとかVRセックス中毒で底辺層が廃人になるようなのは定番なのでVRMMOはお上品なシティの連中の娯楽として存在してそう 結局アクティブとパッシブの特性を併せ持つ第三種のスキルは一般的ではなかったな >>757
こいつの言ってることはつまりなんなの?ネトゲに詳しい俺アピール? トグル式スキルはon/off切り替えがアクティブな要素で
バフと違ってプレイヤーの任意以外の解除手段が存在しないから常用できるタイプならパッシブとも言えるのか?
でも使用中はHP/MPにスリップが発生するような常用できないタイプのトグル式スキルはバフに近いから当てはまらないな 単純にソシャゲにありがちなアタック20%アップで起動すると攻撃速度アップみたいな話なのかも知れんけどね
これはスキルが一定個数しか持てないから苦肉の策みたいなもんだけど 常時効果+任意起動効果の複合のパターンはもちろんあるだろうけど
アクティブだパッシブだって説明あるやつは大体が1スキル1効果だから複数効果ある時点でイレギュラーパターンだとは思う
それこそ錯者大好きユニークスキル隠しスキルみたいな領域 実装時の形を維持したままインフレしたいソシャゲと比較しても意味はないと思うが
まともなMMOなら取得したい奴は全員取得できるからユニークなんて欠片もないし
単純に二つのスキルに分けて同時取得すればイレギュラーなんてのも簡単に回避できる どうでもいいけどHP上限を下げて攻撃力大幅上昇のスキルってわかりやすくかっこいいよね
そういう厨二心をくすぐられるスキルがある正統派の作品を教えてくらさい >>775
そういう奴が出てくるのは大半がHP1になる代わりに一撃で倒せるみたいなガバガバになっちゃう リアル古武術家チートで被弾しないので無敵みたいになるだけだからな
チートなしで運用できるぐらいなら狩りゲーの火事場みたいにやって当然であってやらないのは雑魚とかになるし シャンフロがそれに近いことやってるな
それ系のスキル積みまくって基本よけゲー >>775
実際のネトゲで嫌われるもの筆頭なんだよなぁ
逆に言うと被弾したら地雷認定だから
こういうのってゲームバランス毛ほども考えない作者が飛び付くイメージ トグル式スキルは大きく分けると併用不可能な複数の強化を状況に応じて使い分けるタイプと
使用中は強化と引き換えにスリップや何らかのステータスダウンなどのデメリットが生じるものの二種類があるけど
なろうで説明すらされないのは個人のビルドよりも範囲が広い職業バランスと密接に絡んでる平等なスキルだから
一人だけチートや俺tueeeeeとは相容れないと言う理由なんだろうか >>780
ただ単に出番がないからじゃね?
そういうスキルが出てきたら説明されるだろ デメリットがあるスキルだと自分でタイミングを見て解除可能なものよりも
任意で解除できない方が小説的には格好いい気がするってのもあるかもしれない
後者はラッシュを掛けられる状況でしか生きない使いづらいスキルというだけの話なんだがな >>779
モンハンのスレの攻撃スキルもりもりテンプレを信じて生存スキル無しで乙る人達やね >>775
PSO2でファイターやるのがまんまそれで楽しいぞ
なおなろうMMOとどっこいレベルのゲームになってしまった模様 PSO2はバランス放棄のガバガバゲーだけど回数制限があるから
一定以上の強さは自己満以上の意味がないということでゲームとしてかろうじて成立してる パッシブをオンオフできるならプチアクティブみたいなもんだよなぁ
バランス的に考えると特定の場所でしかオンオフや入れ替えることができるみたいな感じがよさげ
体力と引き換えはネトゲだと普通は被弾当たり前で意味ないと思うわ 常時盲目状態になるが与ダメ2倍とかにロマンがあるのは分かるわ >>787
なんのネトゲか忘れたが、ステ上がるけど常時盲目状態になって見える範囲が狭くなる奴があったよ
自分の周り以外は黒く塗り潰される感じのやつ
なお、盲目エフェクトを透明なやつに差し替えることでデメリット無くなるという… >>786
致死ダメージラインや耐えられる回数やヒーラーへの負担が変化するから影響はかなりある
それを文章に落としこめるかは知らない
特定の場所でしかセット内容を変更できないのは移動が面倒でストレスにしかならないからあまり良くない
セットした魔法の内容で戦闘スタイルが激変するFF11の青魔道師でも
セット変更は何処でも出来てペナルティは1分間青魔法使用不能で移動中に消化できる程度だし FF11の青魔は敵の技を使えるから全ジョブ中唯一防御力が高いほどダメージが増える技がある
それで装備と敵の技で防御力をガチガチに高めて攻撃するのがそこそこ実用性があるのがなろうVRMMOの自称・防御特化みたいだな
流石にチートや最強ってほどの威力は出ないけど MMOとして使ってて楽しいスキルとMMO小説として盛り上がるスキルは別物だもの。設定厨以外喜ばんやろごちゃごちゃした説明されても >>775
なんかの作品でその系統のスキルでHP1になったけど、
モンスターファームの根性みたいなHP1で立ち上がる、もしくは必ずHP1が残るスキルと併用してムチムチ無敵ングとかやってたわ
なんで主人公一人だけそれが出来るのか
世の中のその手の廃人舐めすぎだったわ >>788
拳聖の太陽と月と星の悪魔かな
Aspdが%で上昇していくが最大の職業レベルになると、自分とその周辺5*5マスしか見えなくなるっていうネタスキル >>792
スキルの羅列が人気あるんだから解説も悪くはないだろう
少なくとも設定厨には受けるんだし >>793
人生縛りプレイ?VRMMO「ムラクモの軌跡」?かな? >>795
羅列は適当でもいいけど解説までいれると絶対ボロが出てツッコミどころでてくるじゃん ネトゲで主人公がオンリーワンかつ最強は最初から破綻してるので除外すると
主人公の実力は高く見積もってプレイヤーの中堅上位程度で
こう言う一芸を持っていて長所はこうだから応用するとこう言う独特の強みがある
同型のビルドが少ない理由はこう言う欠点とハードルの高さがあってこれより安定して強い奴があるので〜
と言った感じの解説を出して基本はそれを忠実に守りつつアプデで変化をつけるスタイルなら早々ボロは出ないんじゃないの?
読者に突っ込まれても心が折れて全面改訂エタとかせずに即修正する程度のゆるい脳みそがあれば十分だろう そういう趣味に走ったフツメンプレイは日常物みたいな感じになるから難しい
人間関係のドラマにするかハウジングガチ勢みたいな変化球にしないと やっぱ主人公SuuugeeやTYUeeeが無いとダメだわ トッププレイヤーになるにはそりゃ常に血を吐きながらマラソンし続ける必要があるけど
その一つ下ならリアルや拘りを捨てれば辿り着けるのがネトゲの良い所だよ
既存のプレイヤーならそれなりの資産はあるし途中で始めた新人がいきなり最強になるよりはナンボかマシ
実際に仕事の繁忙期に合わせて狂人→凡人→狂人→凡人の反復横跳びを決める奴は割といる カクヨムに良い設定のVRものとか無いのか?
今なんか大賞の選考みたいなのやってるらしいじゃん。やっぱTUEEしか残らないのか? カクヨムVRはトップのゲーム制作会社ラブコメしか最新まで読んだことないわ
あそこはなろう以上の馴れ合い場みたいだから、そういう意味ではtueee以外も生き残りそうではあるが >>804
FF14の光のお父さんみたいにドラマ化ですね! >>807
ウルティマオンラインのポスター思い出した カクヨムVRを掘ってきたけど
SFに寄せすぎてゲームとしての楽しさを投げ捨てた作品がやや多い傾向にある一方で
なろうで良く見るリアルスキル俺tueeeランダムガチャキャラメイクが主流なのは変わらないし
掘るにはUIがクソ過ぎて正気度が下がっただけだったぞ >>810
乙!スコッパーありがとう!
うーん、横浜駅SFが流行った影響だろうか?ああいうのが手本にされてるのかもな。読者が望む形に作者側も寄るのは不思議じゃない。年齢層で言えばカクヨムはなろうより上の印象あるんだが、残念だ…
ゲーム要素がソシャゲに寄るのも、MMOとして破綻した小説が乱立するのも読者の要望だろ。小学生中学生がカッケーと思うのが必須 MMOに真面目に取り組むと力量を問われる日常物にならざるを得ないからな
白痴向けの浅いゲームデザインで擬似異世界チートするようなのしか手を出せない MMOやMOなんてFATEや緊急クエストみたいなのがない間はハムハムしてるか雑談みたいな日常的なものがメインだしそれは仕方ない
読者としても変に日常見させられるくらいならカットしてストーリー進めてくれる方がありがたい作品も多いな MMOって基本周回要素ばっかだから奇抜なスキルで活躍するより、何も考えずに戦える方がいいよね なろうでネトゲが舞台の小説書く時点で色々と無理がある。
ここ見てるとそんな気持ちになって来る。 でも自分が面白いと思うなろうVR作品もあるだろう?
ここでの嫌展嫌設定は深刻に考えなくてもいいぞ
全く考えない場合はつっこみの嵐になるだけだしな >>815
ぶっちゃけカンストまでの50時間前後のストーリーだけでも真面目に書けばそれなりにはなると思うけどね
ゲーム一本分のお話が進むわけでノベライズでも2〜3巻になる分量をプレイしてる >>818
ステータスとレベルアップの羅列で文字数稼げるしな。
サモナーなら召喚獣の分も
おっと薩摩者が来たようだ >>816
VRゲーム総合上位100は目を通したがブクマに残ってるのライブダンジョンしか無いわすまんな
ライブダンジョンはVRじゃない?察してくれ >>820
ええんやで
俺もVRでブクマ残ってるのシャンフロだけだしな
つかライブダンジョンみたいな元ネトゲ異世界転移系の方が設定凝ってたりネトゲ的思考に沿ってたりするんだよな
ライブダンジョンは色々引っ張りすぎだと思うが ギスギスは戒律とか言う異世界の技術が持ち込まれてるからSFとファンタジーの中間くらいじゃね?
仮想現実じゃなくて作中宇宙の異星にログインしているので厳密な意味でのVRではない このスレでダメ出しされる要素=ウケる要素を全部ぶちこんだ
VRMMOもので日刊一位目指そうと思ったけど俺には無理だわ
掲示板回(ここまでは良い)の有名人スレ(なにこれ)の気持ち悪い主人公持ち上げがほんとキモ過ぎてエミュレートできない無理
それにネトゲ脳すぎてシンプルな一芸Tueeeeじゃなくてどうしてもシナジーを重視してポイントいれるタイプの読者を釣れそうにない FF14のレイド追加時のスレの流れが参考になるんでねーかな
あの手のひらマッハドリルっぷりはすごいし、誰かがクリアしたら実質俺らもクリアと言って謎のクリア後感想はいろいろヤバイ まぁ14はユニーク装備なんてないしな。週ごとにどんどん装備更新されて後追いほど条件緩和されてるしちゃんとトレースできりゃいいんだから実質クリアよ() おっさんがTSしてモフモフするために最弱職の召喚士選んだけどレア種族とレア召喚獣と古武術の力で最強になる話を考えた事あるわ >>825
主人公ツエーじゃなくて、なろしゅ様だけがテイムor召喚できたレア可愛いロリっ子をマンセーする流れにすれば? 掲示板回 それだとネトゲプレイヤーの民度の低さからして運営批判と
運営に怒られない範囲での粘着談義になる流れしか想像できねえんだ スレ住人が大人しくなりそうな公式掲示板とかまったりスレとかの設定にしておいて主流な本スレは別にありますっていうのは? ただの癒着案件なんで民度とか関係ないやろ
後続が出て陳腐化するならワールドファーストの人ぐらいで終わりだけど >>832
運営が見てる公式サイトの掲示板のまったりスレがあるとしてそう言う場所で
ユニーク持ちの特定個人を話題に出す事そのものが遠まわしな個人粘着とユニーク要素を実装した運営批判だろ?
なろうで例えると嫌いな作品を過剰に持ち上げてあちこちで宣伝しまくって事で荒らすのと同じ 一応ハスクラ形式で
万人に取得の可能性はあるけど超絶レアすぎて全鯖見渡しても1人いるかどうか
みたいな装備をタマタマ主人公がゲットしたことにすれば
現時点で主人公しかもってないオンリーワン装備を出すことも可能だぞ! 超絶レアを手に入れようが廃人だって十分実用レベルのレアを揃えてるはずだし廃人に追いつけるわけがないんだよなぁ それで晒し粘着するファンがついて仲良く()付き合っていく作品なら読んでみたい
PK、MPK有りなシステムだと尚良い 協力形式だと他人の強さとかほとんど気にしないからレア担いでても外見がすごくないとスルーされて終わりそう
チートでユニーク倒しまくりとか運営癒着みたいな信用を崩壊させるようなことがなければどうでもいいわけで >>839
GSOも読んでるけど嫉妬成分が足りないと思う
俺はレアが出なくて発狂したり妬んだりするのが読みたい >レアが出なくて発狂したり妬んだりするのが読みたい
どう考えてもテンプレかませ犬化して死ぬ未来しか思い浮かばない 一回やられただけで諦めてくれるのは粘着じゃなくて
ただのかませRPエンジョイ勢だよな 超絶レアが超絶廃人以外手に入るわけ無い時点でタイトル送りだろ 少なくとも、よしくん粘着みたいに10年以上頑張ってくれないとな 強くないか廃人の主人公の作品ってそれだけでたしかに一石投じてるわなw >>844
コレクター以外は気にしないよ
まともなゲームだと超絶レアを持ってたところで戦闘力に大差ないから
手に入ればラッキー、ないなら別に、やる事ないからとりあえず掘るとかそういう扱い
なろうMMOみたいに超絶性能でバランスぶっ壊れるクラスなら妬まれるかもしれない
運営のバランス感覚に呆れて止める方が多いだろうけど >>844
実際のゲームだと廃課金装備>レアだから >>844
前にPSO2やってた時はレア度14武器(最高レア度)見かけたらはえ〜すっごいとはなったけど自分含め妬むような人はあんまりいなかったと思う
そもそもドロップ率低すぎて身内では都市伝説のような扱いしてたけど…… PSO2もファルクローとかが最高レアだった時は疎まれたり拾った人の垢がハッキング被害受けてたりしてるよ
14は実装当時からそんな強くなかったし強化されてもヒーロー以外の武器がゴミ扱いされてたから疎むまでもなくなってる PSO2のはレアなだけのゴミ装備だし
強さだけなら普及体装備のほうがずっと上だった レア装備と言われると課金ガチャで超低確率に設定された装備をイメージしてしまう 廃課金>レアとすると例の御曹司は正しかったのか?
因みにこのスレの住人的にはカネの力ってどうなの? VR技術を実用化したばかりでネトゲ運営はド素人な会社がやってるって設定な上に
登場人物にもクソゲだと言わせてるし、このスレ的なツッコミどころはあんまないんじゃね? >>854
なるほど
ありがとう
地味にSF設定効いてるのが好きだった ソシャゲでまいどあんたんしてたら社員乙って思うやろ 異世界ログイン説があるデンドロもAIが侵略する元の世界がゲーム的な要素がありすぎて本当に異世界なのか微妙になったんだよな ウルティマオンラインとかだと、家は早い者勝ちで建てた奴のものだから
一等地となると極レア扱いだわな。
他にも鯖で1個しかないアイテムとかあったけど、最近のゲームではそういうことはしない >>849
サイコウォンド実装当時を知らんのやろなぁ
そりゃもう酷かったぞ、持ってる奴は社員だチーターだと誹謗中傷の嵐 あれは存在が信じられて無かった訳で妬みとはちょっと違う >>859
14だって家は早い者勝ちだぞ。区画違いがあるからものすごい超絶レアって訳でもないっちゃないが >>860
あー、始めたのがサイコウォンド実装からだいぶ経ってたからなー
あれそんな酷いことになってたのか……(戦慄) 声優に身内贔屓なことやってるソシャゲみるとうわぁってなっちゃう 声優は広告塔の意味合いが強いんだろうし癒着も多少はね?
個人的な気持ちとしては声優と絡んで良い思い出ないから業界淘汰されねえかなってずっと思ってるけど なろう主人公に感情移入するあまり業界人ブームをするのは止めろ 広告塔にするなら広告塔として贔屓してるって明言しとけばいいのにね
宣伝してる側もさせてる側もペニオク騒動すっかり忘れてるんだろうな
それはそれとして関連声優に何回回しても○○でねぇーとか言わしてるパターンも馬鹿にしか見えんけど >>867
渋で向こうから声掛けてくるぞ。無報酬でオリ絵描いてって
彼らも有名になるために必死なんだろうけど絵描きを下に見る傾向が蔓延してるの気に食わん 広告塔としての声優と運営の癒着はキャラクターと担当声優の同一性が高い
ガチャでキャラクターを引くタイプのソーシャルゲーム特有の問題だからMMOと無関係では?
MMOの課金ガチャで引けるのはアイテムが主流でキャラクターはペットが混ざるくらいしかないから
声優と癒着して課金を煽っても得られるメリットは少ないって理由なんだが
課金でお助けNPCを雇えるネトゲも良くあるけど一定期間定額課金のレンタルが主流だからな >>869
それ自称声優の素人配信者ってオチじゃないよね?
プロダクションに所属していたとしてもまともな活動歴がないのを声優と呼んで良いのか疑問なんだけど
日本国内でアマチュア絵師への報酬を渋る傾向にあるのは根深い問題で真面目に話すと90年代まで遡る
オンラインゲームが重要な影響を与えているがMMOでは無いのでややスレ違いな話になるが >>871
自称や配信者の場合は「使いました!」と事後報告来れば良い方で勝手に使われてる(ここは渋に出してる時点で納得済み)
専門出て所属ある人で>>869な感じ(プロフの通りならだが)
その活動歴と露出増やすために声優サークルとか作って色々やってるみたいだね
3回似たような声かけあって同じような状態だから専門か所属先あたりでPRの方法として教えてるのかもしれん
たしかにスレチだなすまんかった >>870
MMOだと人気ブログ主のキャラにレアが出やすいとか
酷いのになるとレアが直接支給されるまであるぞ
あとは運営がwikiを編集するってのもあるな 最近のネトゲはユーザーが複数タイトルに分散してるからやってないネトゲについては良く知らないんだよ
運営叩きを拗らせたユーザーの妄言の可能性もあるから事件の具体的な証拠が見つかったゲームのタイトルを挙げてくれ
wiki編集については目的が炎上の火消しや課金アイテムのダイレクトマーケティングなら悪だけど
運営サイドの人間が解析情報を書き込むだけなら運営が内部データを公開せず
検証困難なシステムなので個人の違法解析サイトを頼るしかないネトゲよりマシだと思う 凄く成功率の低い強化が出来ましたとアナウンスして
それが運営のゲームマスターキャラだったドラゴンネストとか
SS付きで数々の証拠が見つかって問い詰めたらブログ消して逃げたPSO2とか
調べれば出てくるぞ ドラゴンネストは割りと前だから忘れてたわすまん
強化の前段階の1000万の時点で胡散臭さ全開だしチョンゲーはたまに訳の分からんやらかしをする
PSO2の癒着についてはよく分かんね外から見てる分には2017年はHrで大炎上してた印象しかない
課金ガチャでない癒着で運営にメリットもないし
ネトゲの個人ブログの中の人は慢性的なネタ不足なのでレアが出れば必ず記事にする法則が働いただけじゃねえの?
全ユーザーの入手数とコンテンツ周回数と比較した統計データでもないと異常値か分からないし
ネトゲの超低確率ドロップは賽の河原形式と比較した場合ユーザー間の対立を煽ってギスる典型例にしか 2017年のPSO2は既存職弱体化したうえで弱体前の既存職すらぶっちぎる上級職出して既存職の愛用者から叩かれ、思ったような反応では無かったと言いながら既存職強化を予定より前倒しにする始末なのでなろうMMO並にアホだと思う 具体的に挙げたのに信じないって何がしたいんだよおまえ 運営側の人間がアイテム横流したりRMTしたりと、古いゲームは不祥事多かったよね 今だってソシャゲで不祥事多いやろ。オーブ1個でガチャ引けたり色々ある エアプだけど戸枝事件とアサシンギルド事件は知ってるわ >>844
妬まれて戦争が起きることはある
有名どころだと金ゴキ
それもユニークドロップ形式なので獲得できるのが一人だけっていう >>885
自己レス
ついでに言うと金ゴキの値段は時価でRMTでも場合によっては車が一台買えるとされた
更には金ゴキ欲しさに持ってる奴の彼女、もしくは友達以上の関係になって信頼を得てから借りパク
または家に上がって、寝てるそいつを尻目に自分のと併せて2PCでパクるなどの、今でいう不正アクセス案件もあった oβの金ゴキなんてただのお祭ボスだったのにな
素手祭で皆でワイワイやる楽しいボスモンスターだったのに
一日12回MVP取った日もあったぜ(即湧きだったから) その金ゴキカードはラグナロクのアニメで主人公が一発ドロップしてたな…
アサシンのソニック詐欺や演出パクリや子作りや女キャラ顔面べヘリットとなろう要素多かったな >>885
金ゴキ妬んで戦争とか聞いたこと無いな
狩り場に入ろうとするだけで因縁付けられて、そいつ等より先にゴス倒したらたまり場に捨てキャラ放置とか
間違えて露店で売っちゃって買った奴に粘着ハラスメントしてゲーム引退させたとか
一方的なキチガイの話なら幾つも知ってるが 今だから白状するけど金ゴキにポリンカード食わせて遊んでたわ なろうのVRMMOものが先の見えない長編になりがちなのは何でだろうな
短編〜中編に収めようとすると俺たちの戦いはこれからだにしかならないせいだろうか MMOって採算取れなくなってサービス終了するまでずっとエンドレスワルツするのが基本じゃね それに加えてなろうMMOはレベリングがコンテンツというオールドスタイルだからな
雑魚狩ってレベルが上がったわーいとかレベリング中に倒せる雑魚ボスを低レベルで倒してレアでたわーいしかやることない
そしてレベリングが終わったと思ったら新スキルになってもう一度レベリングやり直させる ゲーム配信開始直後やレベル1の段階から始める作品が多いよな
もう稼ぎしかやることがない段階から始めて、新たに実装されたクリア不可能()のエンドコンテンツの初見時特有のどうするんだよこれって展開とかやらないんだろうか 俺はいちいちプレイ風景考えられなかったから、ちょっとだけエピソード並べてあっさり終わらせたなー。 ギスギスのレイドボスがプレイヤー倒して青天井でレベルアップするって発想はなかった
天才やな AI制だとそういう問題は結構出てきそうだわ
好きにやらせたらシステムに従って成長してしまうからAI制御をうたいながらも無能であり続けないといけない
そうでないとしばらくしたらAI職人やAI冒険者が全て片付けてしまうみたいなことになっちゃう AIについてはフィクションより現実の方が見えないディストピアでヤバいよな
海外の大手投資信託会社は元々の資産を活用して殆どがAI技術者を採用して元々の社員をリストラ
AIが通信ラグまでも計算にいれた一秒先の値動きを予測して常に利益を出しているので
人類全体の資産がAIを介して一部の有力者に吸い上げられ続けているこれが現実だし合法だぞ
しかも複数の大企業がこれを行っているからその実情はAI同士の資産戦争で生身の人間は負け続けている VRMMOだと普通のMMO以上に脳死範囲殲滅スキル構成が流行りそうな気がする >>902
まぁ無駄に動くと心身ともに疲れるだけだろうし、お手軽ぼっ立ちビルドとかが多そうである。 >>897
倒すどころか周囲にプレイヤーがいるだけで強くなるレイドボスをプレイヤーが集まる、復活する場所がある都市に誘導した奴がいて
だれも倒せず死屍累々とか言う話がリアルネトゲであったとかなかったとか >>905
それも昔のRoであった光景
今は出来ないけど街中で古びた枝というアイテムがモンスターを召喚するアイテムでそのアイテムで枝テロというテロ行為が出来た
その系統で血枝というボスしか出さない上位互換があって、それで街中でベルゼブブっていうボスを複数喚ぶとな
死体からも体力吸って不沈艦ベルゼブブになるのじゃ
お祭り気分で野次馬も肉壁にすらならないのも等しくまとめて邪魔になるケース その話きくとログホラのアカツキ話はそれ参考にしたのかなぁって思うわ ROはカンスト間際のレベリングがマゾ過ぎたからな
デスペナ分の1%稼ぐのに廃ペースで数時間だから枝テロでデスペナ喰らったらそれだけの稼ぎが吹っ飛ぶ
レベリングに使う狩場のMobは大量に狩られてるからレベリング中は金もろくに溜まらないし
なろうMMOはレベリングがコンテンツの石器時代のネトゲなのにデスペナで経験値毟られる作品がないよな
ログホラはリアルの記憶ロストでギスギスは動きが鈍くなるんだったか 実存のレベリングがコンテンツゲーはデスペナで足引っ張らないとすぐ卒業しちゃうからな
レベリングしかコンテンツがないからレベリング終わったら何もやる事ないし >>907
どうしてそういう仕様にしたのか責任者小一時間問い詰めたく……
まあでくわしたら笑うしかなさそう このぐらいで問い詰めたくなるようじゃMMOはできないぞ! 旧14はラストで街中にレベル100ボス送り込んできてカオスだったな。ワンパンでやられるけどホームポイント近いからひたすらゾンビアタックかましてたまーに倒せる。なお倒しても意味はまったくない >>897
ボスがプレイヤー倒してレベルアップ自体はテイルズウィーバーっていうネトゲのストーリーボスでもあったぞ
記憶が十年前だから今はどうだか知らんがストーリーボスがレベルアップすると永続してて
果ては高レベルプレイヤーのリア友の力を借りて倒したってことをやった覚えがある 血枝実装の頃にはもう引退してたけど
枝テロは沈没船でよくあったな
船ダンジョン入ったら瞬間に本来いるはずのないモンスターがわんさかして
マップ移動によるローディング中にもう死んでるとか
画面でたら死亡画面ってね
町中の枝テロはデスペナ無いけどフィールドやダンジョンだと当然デスペナあるんで
ローディング中に攻撃受けてるアレはどうにかしてほしかった
その後はチャット立ててMH中とか警告だしたり
町に行ってMH化してるから討伐対求むとかチャット出したり
そういうのも一種の楽しみの一つでもあったけどね
そんな自分は枝を使ったイベントの主催とかやって楽しんだなぁ そういうカオスな部分を書いた作品がほぼないけど
主人公が死んだら批判されるらしいから書けないんだろうな 別ゲーだけどモンスターに憑依して他のプレイヤーに支援バフかけてもらいまくって憑依解除してMPKやってたな
流石にやる場所は選んでたけども >>916
テンパイが時計塔で油使ってMH作ってたの思い出したわ >>917
カオスじゃなくてカスな部分だから仕方ない
ぶっちゃけエピソードとして何も面白くないし
やることなくなった先行者が嫌がらせを楽しむとか石器時代MMOが何故廃れたのか考えろと そりゃカスプレイする側にとっては穴がないと始まらんからな
まぁ、この辺はPKネタと同じで他人事かつ都合のいいように制御できる実プレイ分のない媒体だからというのもあるが 面白い事件と言うとcorrupted blood事件とかリロイ・ジェンキンスとかそういうのか スターウォーズギャラクシーズを参考にすると色々ブレイクスルー出来ると思うがいかんせん経験者が少ないようで、それらしき作者は見ないな
ちなみにスターウォーズギャラクシーズの時代になると家を立てること自体の価値は軽くなって、UOの家問題はリアルのハードの更新だけで簡単に解決したことがわかる
・モンスターは巣オブジェクトを離れないためトレイン不可(巣はモンスター全滅まで無敵)
・都市発展を付けることで家そのものよりもプレイヤーの頭数が重くなる。つまり、選ばなければ家はタダで貰える 実在のゲームの場合は製作者がまともにプレイさせようと努力してるところでプレイヤーが
穴を探して見つけて悪用するから驚きや感動がある
が、創作物の中の架空のゲームでやると「作者が用意した穴を作者が操るキャラクターが見つける」
ってなってただの自作自演でしかないからよほど上手くやらない限りあんま面白くならんのだよな 実際には仕様の穴を突くといってもガチな奴らなら丸見えな穴をエアプな運営が気づいてなかっただけということも結構多いような
ただ作者の自作自演には同意だわ
仕様の穴()を突いてチートスキルを手に入れてもその後の説明とかが大体が長ったらしくなるし作者のセンスが現れると思う 作者の自作自演とか言い出したら世の中の物語は全部それじゃん
結局は作者が上手いか下手かだと思います プレイヤーがバグ利用をすることを素晴らしいと言ってる様に見えるな
アホか、氏ね
TRPGの時代からそういうのは邪道きわまりないって言われてるのに 日本はファミコン時代のバグ利用の裏技格好いいみたいな文化があったからな
ROみたいなチートやり放題でバグ利用もぬるいような環境も長かったし
FF11でもバグ利用=BANってのを理解できてないのもゴロゴロいた バグ技利用なら素直に猫耳猫みたいな一人用ゲーム世界転移にしておけばいいよね バグ技使ってTUEEEしたいに決まってるだろナローシュなめんな バグ利用してもプレイヤー運営両方に嫌われるだけなのはちょっと考えなくても気付きそうなもんだがなぁ
まぁこういうのって大体チートを褒め言葉として使ってるような奴らだし意味ないだろうが >>929
一番バグやチートの利用に対して躊躇がないのはそこまで含めてプレイヤースキルだと主張してるUOだと思うが
他のゲームの掲示板でそういう考え方を布教してたのもUOからの出張者だし、諸悪の根源としか言いようがない バグ利用は運営以上にプレイヤーのヘイトが凄いよな
対して有利になるわけじゃなくても親の仇のように叩かれる VRランキングTOP5にチートタグ付きが2作品あるってのがな
(リアルチートは除き)
このチートってのが不正ツールやバグ利用のソレなのかどうか
本来のチートの意味も分からないで使ってるんだろうけど
VRジャンル作品ぐらいはチートの意味ちゃんと理解して使って貰いたいものである
物語とはいえVRゲームでチートとかまずアカンやろ 元を辿ればネトゲ以前にPCでウィザードリィやウルティマやってたヘビーゲーマーのごく一部が@で
仕様の穴や設定ミスを利用するのは正義であると言うローグライクゲームのデザインに基づいた思考をネトゲに持ち込んだのが原因だよ
それがゲームデザインが洗練されてなかったネトゲ黎明期におけるゴタゴタと絡んで発生した問題で別にUOが悪い訳じゃないと思う
UOまではD&DをPC上で再現したいって原動力が働いてたけど実際にプレイヤーに自由度を与えるとやりたい放題やらかすので
ゲームデザインの段階で縛りを入れた方がいいと言う教訓に基づいて現在のネトゲ秩序は形作られている バグ利用はユーザー間の格差が致命的に開くものがあるからなあ
バグ修正しても修正されるまでに得た利益が放置なんてされたら
バグを利用しなかった善良な人やバグの存在を知らず利益を得れなかった人からの恨みはすさまじいものになる UOはツールをPSとか言ってた奴もいたからな
まぁ、そこまで頭が異常な奴は文化ではなくてイレギュラーとして考えないといかんやろ 諸悪の根源とか何でもいいけど、だからと言ってじゃあバグ利用肯定する奴に非がないかと言うとそうじゃないやろ UOがDDだとするとそういうプレイヤーは和マンチと言って嫌われるプレイヤー扱いなんだが
UOはマンチに乗っ取られたんだな そりゃPCで出来るD&Dを目指してたのは開発側で大部分のプレイヤーには関係ない話だからな
猿に自由度の高いシステムを与えたらモラルの成立を最初からやり直す羽目になったって話だ >>936
UOではなく「UOプレイヤー」が悪いかと
UOを旗印にして他のゲームのコミュニティで頻繁にそういう主張が行われている状態で他のUOプレイヤーが異議を唱えていない以上
その主張はUOプレイヤー内で概ねコンセンサスが取られている状態──「文化」だと考えるのは別に理不尽なことではない普通の発想だ
他ゲー掲示板に出没するUOプレイヤーは今風に言うとマウントを取ってたしね 本スレではボコられるマイノリティが他所様でイきるのはいつの世も変わらんからな >>943
ROにおけるUOプレイヤーの布教マウントに関しては場末ではなく大通りで堂々とやってたことだからUOプレイヤーの責任はあると思うよ
今と違ってファンサイト自体手軽に作れなくて一極集中強かったしね 社員じゃあるまいし
キチガイのフォローしろとかプレイヤーを何だと思ってんだよw >>945
当時の人間から見たらあれを「一部のキチガイ」って言うのには納得できないよ
本当に異議を唱える奴は皆無だったしね レッツラグナロクすら止められてなかったしな
完全に野放し まあROの所謂支援ツールは長い間禁止ではなく受け入れられたからね ノイジーマイノリティでもない普通の人は他所になんて欠片も興味もっとらんのよ
まぁ、この辺はネットリテラシー的なもんもあるんだろうけど
今じゃスルーされて終わりだけど昔はキチガイ最強時代だからな TENPAIをROに擦り付けてる時点はUOプレイヤーはカスでしょ >>949
TENPAIは興味持ってたみたいだけどなw
あいつが一言「UOはUO、他は他」って言えば全部収まったろ
梯子外れるんだからw tenpaiってそんなキチガイ界の英雄だったのかよ
目立ちたがりのオワコン雑魚みたいな印象だったわ そういやTENPAIがいたなぁ
今でも称えられてる時点で他ゲーマウントする文化は
UOプレイヤーのマジョリティを占めていることになるなw UOのテンパイはカスではあったが運営を相手取ったから勇者になるのもまあわかる
ROではプレイヤー相手に詐欺やってるだけのゴミで擁護不可 ライト層が多いことが明らかなROに行って詐欺やろうってのが普通にカスプムーブ
クールに振る舞っていたUOプレイヤーの本性 テンパイは日本のMMO全体にとって特級の重要人物だろうな
概ね悪い意味で お前らが何言ってるかさっぱりわからんからちゃんと日本語で話して UOだけだとブリ詐欺で名を上げたが晩年は泣かず飛ばずで埋もれた感じが強い 全ては山茶花事件やろ
あれで全然クールじゃない本性がバレてUOにいられなくなっただけだ
「ブロントさん」だと思ってたのが「ブロント」だったんたよ テンパイは基本炎上引退で住民の印象としては最後の時期が一番派手だったんだがw UOの話題って最初エアプがイキってる所に本物が来て未知の用語が飛び交い始め
エアプがオバフロ起こして逃げる結末が多いよね
エアプ>>>>>実プレイヤーなんだろうな エアプが影響受けてPKやクズプレイ肯定派になるのはよくあることだからな
まぁ、実存MMO的には10年以上前に終わった話だから
当時のフォロワーもほぼ死滅してエアプとわずかな懐古しか生き残ってない UO現役ってどれだけおっさんだよ、って煽られたのが昔の板。今時じゃFF11現役だった ですらおっさん扱いな現実。
若い作者がmmoに即した物が書けないのも納得。現役のまともなmmoが数えるほどしかないんだから。 >>966
初期UOプレイヤーをおっさんだと煽るのは、初期は知らないけどUOプレイヤーである奴が「てめーエアプだな」って遠回しに言ってるだけだぞw
ROBIN見れば十分偽装できるし、実人数に対して出没数が明らかに多過ぎたからな
今のグラブルユーザーくらいの人数が名乗ってたら、ほとんどが嘘だってわかるだろ?
皮膚感覚としてそのくらいの頻度で出くわして、マウント取ろうとしてきたからな >今のグラブルユーザーくらいの人数
なるほど納得有り得ないwww 自称するエアプがウジャウジャ居たのは間違いなさそうだけどな
というわけで立ててくる >>971乙
MMO全盛期の頃は本当にあちこちに「初期UO住民」が出没してたからな
ソシャゲランキングのせいで人口を客観視しやすくなった今考えると、非現実的な遭遇率でほとんどがエアプに思える
あいつら全員本物だったらトラメルの決断は無かった
ROなんて過疎MMOは鎧袖一触 ネトゲにハマりまくって夢でゲームの中に入った事ある奴はVRMMOモノ書きやすいんじゃないかな(個人の感想です) >>971 乙
まあ結局
MMOを小説にすると面白くない
MMOの小説を書くとMMOじゃない
作者の力量だろっていう結論に達しちゃう オンラインゲームであるという都合上チートじみた強さやバグ利用とかの所謂なろう的な話作りはちょっとなぁ
わりと話作りのハードルが高い気がする 「世界を分割した」ってだけじゃなくて、「分割した結果、当時のプレイヤーの9割は
対人禁止エリアを選んだ」ってのが現実だからなあ
ネガティブプレイ肯定派なんてのはほんとにマイノリティだったのに、
後の時代になるとそれを騙る層がやたらと多いという >>975
俺の知ってる実存ネトゲの生産チート?はアプデ前に市場の先読みに成功して得た資産を
中盤の赤字が長いスキル上げに躊躇せず全部突っ込んで生産スキルを上限まで上げたけど
そこからスキル上げの投資分を黒字にするまでまで半年くらい掛かったとかそう言う奴なんだけど
なろうMMOの生産チートはマゾいスキル上げの過程を無視して
キャラクリで強力な生産職になったので最初から超強力な装備を作れますとかは何なんだろうね VRMMOといってもプレイしてるのは人間なんだし結局はネトゲ嫁みたいにゲーム内外で主人公達が交友を深めていくってのが無難ではあるんだろうけど
MMOならではっての書けないとそれ異世界物で良くね?ってなるしなー 魔法や魔物が無限にリソースを生み出し、店が無限に買い取ってもリアリティ破綻しない
時間かければ大体報われる優しい世界という点では大分扱いやすい異世界物ではある
ただ異世界物はマウントして何ぼって面があるからMMOとしてまともに考えるとマウント出来ない部分は相性が悪い 実際、異世界からVRMMOにガワ替えただけちゃうかこれ、な作品って割りと山ほどあるよな
開き直ってVRMMO「風」です!とか言ってる作品見たときは呆れるしかなかった >>977
マゾいスキル上げってのもレベリング主流だった頃の昔のMMOだろ。今の生産なんてサクサクあがるぞ 昔はスキル上げのマゾさが高位の生産職人の希少性を担保してたからそれが一番分かりやすいって話だよ
キャラメイクで誰もが簡単に強装備を作れるとそれがユニクロ化して
ヌルゲーオンラインで瞬殺できる雑魚を大量に狩るタイプのマゾゲーになるからゲームバランスは悪い
今時のネトゲは素材を取るのを面倒にする事で強い生産アイテムに付加価値を付けるタイプだから
スキル上げそのものはサクサクだけどそれだと生産スキルカンストそのものに希少性は無いしな レベリングと同じでプレイ時間を引き延ばすためにわずかなコンテンツを水増ししてただけだから そもそもプレイヤー生産と希少性が相反する
生産最優ゲームといわれたスターウォーズギャラクシーズなんかは修理すら否定した完全に使い捨て前提のバランスだし
既存のほとんどのRPGゲームシステムとプレイヤー生産は合わない 生産者が活動を続けるためには消耗品でなくてはならないが
プレイヤーであり奴隷ではないので需要をすべて供給する事は出来ないor供給が多すぎて崩壊する
経済モデルをガッツリ作ってMMO社会の一員として労働させるまでいけば何とかならん事もないが
そういうプレイが好きな人でないと厳しい 消耗品はゲーム内通貨を消費して購入できる方が通貨の流通量飽和によるインフレを抑制できて良いんけど
コンテンツの種類を増やすと言う意味では生産系があった方が良いんだよな
素材は店売りだけど消耗品に加工するにはスキルが必要って中間的なタイプも多いが >>978
ヒューマンストーリーになりがちだよなあ
人気ないけどブクマ入れてる作品はそういう路線だな >>985
生産は建物がやる
プレイヤーは設計図を引くだけ >>985
EVE Onlineだっけ、経済学者監修のやつ
つーかなろうMMOってSF舞台少ないよな
海外だとそっちのが人気なくらいなのに >>977
俺の知ってる現実MMOの生産チートは
アプデでとある消耗品の値段が倍になることが知らされて
その品を限界まで買い込んでアプデ後そのまま店売りしたって奴 VRMMOを題材にする上でMMOははっきり言ってあまり参考にならないけど
生産系は特に参考にならないな
それでもなろうで主流の現実と同じように手作業でクラフトする手法よりは
よっぽどましだろうけど VRMMOはご都合異世界がやりたいんだから
手作業クラフトで主人公の身内だけゴッドハンドで正しいんだろう Game of WarみたいなのがMMOとして扱われるとちょっと違和感あるよね
間違ってはないけどこれじゃないみたいな そういやふと気になったんだけど、なろうVRMMOでちょくちょく見かけるトップ〇〇(生産職)という言い方ってリアルでもあんの? 生産職にランキングがあるMMOならあるよ
ランカーとかトップランカーとか FF14のチョコボ鯖にいるトップクラスのクラフター兼金持ちは四皇って呼ばれてるよ
それ以外の鯖民は恥ずかしい呼び名だと思ってドン引きしてる このスレッドは1000を超えました。
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