【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515254420/?v=pc tenpaiってそんなキチガイ界の英雄だったのかよ
目立ちたがりのオワコン雑魚みたいな印象だったわ そういやTENPAIがいたなぁ
今でも称えられてる時点で他ゲーマウントする文化は
UOプレイヤーのマジョリティを占めていることになるなw UOのテンパイはカスではあったが運営を相手取ったから勇者になるのもまあわかる
ROではプレイヤー相手に詐欺やってるだけのゴミで擁護不可 ライト層が多いことが明らかなROに行って詐欺やろうってのが普通にカスプムーブ
クールに振る舞っていたUOプレイヤーの本性 テンパイは日本のMMO全体にとって特級の重要人物だろうな
概ね悪い意味で お前らが何言ってるかさっぱりわからんからちゃんと日本語で話して UOだけだとブリ詐欺で名を上げたが晩年は泣かず飛ばずで埋もれた感じが強い 全ては山茶花事件やろ
あれで全然クールじゃない本性がバレてUOにいられなくなっただけだ
「ブロントさん」だと思ってたのが「ブロント」だったんたよ テンパイは基本炎上引退で住民の印象としては最後の時期が一番派手だったんだがw UOの話題って最初エアプがイキってる所に本物が来て未知の用語が飛び交い始め
エアプがオバフロ起こして逃げる結末が多いよね
エアプ>>>>>実プレイヤーなんだろうな エアプが影響受けてPKやクズプレイ肯定派になるのはよくあることだからな
まぁ、実存MMO的には10年以上前に終わった話だから
当時のフォロワーもほぼ死滅してエアプとわずかな懐古しか生き残ってない UO現役ってどれだけおっさんだよ、って煽られたのが昔の板。今時じゃFF11現役だった ですらおっさん扱いな現実。
若い作者がmmoに即した物が書けないのも納得。現役のまともなmmoが数えるほどしかないんだから。 >>966
初期UOプレイヤーをおっさんだと煽るのは、初期は知らないけどUOプレイヤーである奴が「てめーエアプだな」って遠回しに言ってるだけだぞw
ROBIN見れば十分偽装できるし、実人数に対して出没数が明らかに多過ぎたからな
今のグラブルユーザーくらいの人数が名乗ってたら、ほとんどが嘘だってわかるだろ?
皮膚感覚としてそのくらいの頻度で出くわして、マウント取ろうとしてきたからな >今のグラブルユーザーくらいの人数
なるほど納得有り得ないwww 自称するエアプがウジャウジャ居たのは間違いなさそうだけどな
というわけで立ててくる >>971乙
MMO全盛期の頃は本当にあちこちに「初期UO住民」が出没してたからな
ソシャゲランキングのせいで人口を客観視しやすくなった今考えると、非現実的な遭遇率でほとんどがエアプに思える
あいつら全員本物だったらトラメルの決断は無かった
ROなんて過疎MMOは鎧袖一触 ネトゲにハマりまくって夢でゲームの中に入った事ある奴はVRMMOモノ書きやすいんじゃないかな(個人の感想です) >>971 乙
まあ結局
MMOを小説にすると面白くない
MMOの小説を書くとMMOじゃない
作者の力量だろっていう結論に達しちゃう オンラインゲームであるという都合上チートじみた強さやバグ利用とかの所謂なろう的な話作りはちょっとなぁ
わりと話作りのハードルが高い気がする 「世界を分割した」ってだけじゃなくて、「分割した結果、当時のプレイヤーの9割は
対人禁止エリアを選んだ」ってのが現実だからなあ
ネガティブプレイ肯定派なんてのはほんとにマイノリティだったのに、
後の時代になるとそれを騙る層がやたらと多いという >>975
俺の知ってる実存ネトゲの生産チート?はアプデ前に市場の先読みに成功して得た資産を
中盤の赤字が長いスキル上げに躊躇せず全部突っ込んで生産スキルを上限まで上げたけど
そこからスキル上げの投資分を黒字にするまでまで半年くらい掛かったとかそう言う奴なんだけど
なろうMMOの生産チートはマゾいスキル上げの過程を無視して
キャラクリで強力な生産職になったので最初から超強力な装備を作れますとかは何なんだろうね VRMMOといってもプレイしてるのは人間なんだし結局はネトゲ嫁みたいにゲーム内外で主人公達が交友を深めていくってのが無難ではあるんだろうけど
MMOならではっての書けないとそれ異世界物で良くね?ってなるしなー 魔法や魔物が無限にリソースを生み出し、店が無限に買い取ってもリアリティ破綻しない
時間かければ大体報われる優しい世界という点では大分扱いやすい異世界物ではある
ただ異世界物はマウントして何ぼって面があるからMMOとしてまともに考えるとマウント出来ない部分は相性が悪い 実際、異世界からVRMMOにガワ替えただけちゃうかこれ、な作品って割りと山ほどあるよな
開き直ってVRMMO「風」です!とか言ってる作品見たときは呆れるしかなかった >>977
マゾいスキル上げってのもレベリング主流だった頃の昔のMMOだろ。今の生産なんてサクサクあがるぞ 昔はスキル上げのマゾさが高位の生産職人の希少性を担保してたからそれが一番分かりやすいって話だよ
キャラメイクで誰もが簡単に強装備を作れるとそれがユニクロ化して
ヌルゲーオンラインで瞬殺できる雑魚を大量に狩るタイプのマゾゲーになるからゲームバランスは悪い
今時のネトゲは素材を取るのを面倒にする事で強い生産アイテムに付加価値を付けるタイプだから
スキル上げそのものはサクサクだけどそれだと生産スキルカンストそのものに希少性は無いしな レベリングと同じでプレイ時間を引き延ばすためにわずかなコンテンツを水増ししてただけだから そもそもプレイヤー生産と希少性が相反する
生産最優ゲームといわれたスターウォーズギャラクシーズなんかは修理すら否定した完全に使い捨て前提のバランスだし
既存のほとんどのRPGゲームシステムとプレイヤー生産は合わない 生産者が活動を続けるためには消耗品でなくてはならないが
プレイヤーであり奴隷ではないので需要をすべて供給する事は出来ないor供給が多すぎて崩壊する
経済モデルをガッツリ作ってMMO社会の一員として労働させるまでいけば何とかならん事もないが
そういうプレイが好きな人でないと厳しい 消耗品はゲーム内通貨を消費して購入できる方が通貨の流通量飽和によるインフレを抑制できて良いんけど
コンテンツの種類を増やすと言う意味では生産系があった方が良いんだよな
素材は店売りだけど消耗品に加工するにはスキルが必要って中間的なタイプも多いが >>978
ヒューマンストーリーになりがちだよなあ
人気ないけどブクマ入れてる作品はそういう路線だな >>985
生産は建物がやる
プレイヤーは設計図を引くだけ >>985
EVE Onlineだっけ、経済学者監修のやつ
つーかなろうMMOってSF舞台少ないよな
海外だとそっちのが人気なくらいなのに >>977
俺の知ってる現実MMOの生産チートは
アプデでとある消耗品の値段が倍になることが知らされて
その品を限界まで買い込んでアプデ後そのまま店売りしたって奴 VRMMOを題材にする上でMMOははっきり言ってあまり参考にならないけど
生産系は特に参考にならないな
それでもなろうで主流の現実と同じように手作業でクラフトする手法よりは
よっぽどましだろうけど VRMMOはご都合異世界がやりたいんだから
手作業クラフトで主人公の身内だけゴッドハンドで正しいんだろう Game of WarみたいなのがMMOとして扱われるとちょっと違和感あるよね
間違ってはないけどこれじゃないみたいな そういやふと気になったんだけど、なろうVRMMOでちょくちょく見かけるトップ〇〇(生産職)という言い方ってリアルでもあんの? 生産職にランキングがあるMMOならあるよ
ランカーとかトップランカーとか FF14のチョコボ鯖にいるトップクラスのクラフター兼金持ちは四皇って呼ばれてるよ
それ以外の鯖民は恥ずかしい呼び名だと思ってドン引きしてる このスレッドは1000を超えました。
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