異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516021973/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>901
一夫一妻になったのは遺伝子プールに多様性を持たせられるからだよ
母体の妊娠リスク上、多夫一妻はありえないし
一夫多妻は社会保障としての側面が強く種としてみた場合遺伝子が偏って脆くなる >>903
漢字2文字にって思うと、それは使えないんでないかな。
盗賊よりも斥候なんだろうけど、斥候もそれそのもじゃないとなると、中々難しい気がする。 探偵でもいいじゃん
殴る蹴る、脅す、探索する、モノを漁る、尾行する、なんでもできるぜ ドラクエが魔法がどんな理屈で発動してるのか説明してないけど
受け入れられるのはゲームだからなのか?
それとも理屈抜きに面白いから? >>908
ゲームだから許される省略表現やね
いちいち細かくやるとスチームのシミュレーターみたいな糞だるいゲームになってテンポ悪くなるしな 俺は素直に盗賊派
密偵でも良いけどスパイって言うとシティーアドベンチャー寄りな気がするし
隠密は忍者のイメージがついて回るのが中世ヨーロッパ風から浮きそう
工兵は言ってみただけだし
あと、斥候は作品によってレンジャーってルビ振られることもある気がする
まあ、戦士でも魔法使いでも神官でも騎士様でも、
遺跡荒らそうぜ!古代の墓暴こうぜ!って時点でみんな賊じゃんてなるし モンスターコレクションだと「暗兵」という職業があったな。
漫画版だと中東風の忍者という感じだったが。部族もネルガル(風魔)とか出していたし。 thiefが盗賊でrogueの訳語には伝統的にならず者や遺跡荒らしが当てられるから漢字二文字にならないんだよな
でも漢字表記の話をすると一般的なイメージと一番齟齬があるのはrangerで
ファンタジーに登場するレンジャーの元祖が指輪物語でその日本語訳が「野伏」だからな
一般的には戦隊ヒーローでなければ森林保護管のフォレスト・レンジャーのイメージだし猟兵が適切じゃね?って意見もあるが
正統派ファンタジーを気取るならrangerの日本語表記は野伏でなければならないと言う暗黙の掟があると言う まあ他人のおうちに勝手に入り込んで家探しするのが勇者ですから―。
そしてお宝ゲット。まんま空き巣じゃんってね。盗賊とか言う名称よりもこの行動は良いのかっていう問題。 斥候のほうが個人的にはしっくりくる
宝箱開けるのだって罠がないかとかの情報収集でしょ? >>901
フィッシャー性比ってやつだぞ
まあ実質1:1なら乱交でも構わんねん、多分 >>908
ドラクエ以前のコンピューターRPGの魔法の話をすると
魔法の設定が特になかった頃のTRPGのDungeons & Dragonsをコンピュータで遊びてえと言うのが原動力
1970年代のアメリカの大学で使われていた今で言うスパコンのPLATOにOublietteと言うゲームがあって、これの魔法は独自の古代言語で意味のある単語だった
Wizardryを開発する際にそれをインスパイアして魔法の名づけの参考にしたが
PLATOに比べて性能の低い当時の一般用普及PCであるAppleIIにベタ移植するには文字数が多すぎたので
ハッシュ関数で入力文字を数字に置き換えて魔法の種類を判別するようにした
つまりWizardryの魔法は独自言語で意味のある魔法を下地にしつつ実際はそれっぽいでっちあげと言うのが重要な点で
Wizardryを家庭用ゲーム機に移植する際にキーボードでなくコントローラーの操作で一々魔法を入力するのは面倒なのでコマンド選択式になった
コンシューマー版WIzardryをで参考にメラとかギラとかホイミとか効果に応じたそれっぽい単語をでっちあげたんだのがドラクエの魔法
と言うゲームの歴史それそのものが魔法の歴史で理屈がないのを理屈として納得する事もできる つまり詠唱省略(無詠唱、詠唱破棄含む)は正義ってこと? TRPGの盗賊はD&Dでは本当に盗賊だったって言うのがあるからなあ
それの流れでそのままいっているんじゃないのかな?
あとそのD&Dの元になったウィザードリィも盗賊設定だったな 盗賊は盗む者って意味しかないからどうやってと悪なイメージなんだよな、シーフやローグはどちらも良いイメージないし
俺的にはやはり斥候かなーと、鍵開けが絡むと悩ましいが
俺の職業イメージって大体がリネ2なんだよね。
そう考えるとスカウトは弓系列だから鍵開け出来ない
短剣系列だとローグorアサシンなんだけど鍵開け可能 斥候も鍵開け罠解除の能力くらい持ってるイメージ
ぎゃくに盗賊が参加してるパーティーが山賊や海賊何かを勧善懲悪してるの見ると、「いや、あんさんの仲間は?」って複雑な気持ちになる
そもそも賊って……賊って……
語感的にせめて野伏にして欲しい 「盗賊ギルド」って聞くと犯罪者集団なのか真っ当な商売やってるのか分からないから困る この盗賊の解釈ネタ、フォーチュンクエストのころからあるよね 怪盗ギルドとか良くない?
盗賊だけど正義の味方感あって 斥候ってようするに兵隊さんだし、敵の動きとか戦場探る人でしょ?
どう考えてもファンタジー盗賊さんのイメージじゃないんだけど。
斥候ってどんなイメージなの?
PTから先行してモンスターとか地形把握するとかになるんだろうけど、
罠だ鍵だってのはまた違うよね。基本PTと一緒に行動するだろうし。 盗賊だけど正義の味方なら「義賊」という言葉があるじゃないか ならず者=無頼漢=乱破だと忍者に近づき過ぎるかな
任侠はヤクザすぎるし武侠と仙侠は中華系じゃないと使えないか 中華武侠小説のテンプレ
ちんぴら「ここのラーメンは猫くせえなぁっ!」
捕捉
北京五輪開催前に、北京に【猫一万匹】が輸送されたという実績が… >>930
正義の味方というより反体制的な側面が強いな >>929
斥候=戦闘能力が低い特殊部隊員というイメージ
索敵、警戒、罠設置&解除、解除といったパーティー単位での行動をサポートする役職で、自己完結力の高い軽戦士
基本はパーティー単位で行動し、場合によっては先行偵察もこなす
あ、現実は偵察する人全般を斥候と呼ぶから、上記のファンタジー斥候とリアル斥候のイメージは当然違うよ >>930
義に生きても賊は賊なんで
多くの作品で悪領主に抗議活動して民衆に支持されてるイメージあるけど、犯罪者であることに変わりはない(その善悪は置いておく)
だからそういう「賊」としての盗賊なら分かるんだが、普通に公的に認められたor認識されてる正規職として盗賊があると語感的にも定義的にも色々おかしくなる >>934
それ斥候じゃないと言うか、もう違う職業じゃないかい。
別の言葉を使うべき。
斥候でいいなら、盗賊でいいと言ってもいい気がする。 >>935
元は犯罪者集団だったが、モンスターとの争い/ダンジョンor未開の地の探索が活発化するにつれ
その技術が買われるようになる。真っ当な稼ぎ方を手に入れ犯罪に頼る者もいなくなったが
名前だけは盗賊ギルドと昔の形を残している
現在では、特殊技術を持つ者としての「盗賊」と盗みや強盗を働く者としての○○は全く異なる意味で用いられている >>935
930は928宛ての単なる言葉としての話で、職業としての「盗賊」云々には
特に言及しているわけではないんで… >>934
それは別物じゃね?
俺の中の斥候ってトラップ関連にはノータッチだわ
やっぱ盗賊が妥当なんだろうなぁ…
泥棒って索敵警戒、鍵開けは必須スキルだろうし
ここに対人能力が付けば暗殺者になるんだろうな 何が出来るかは何を必要とされているか、すなわち戦いの舞台によるだろう
人工的かつ悪意ある環境を探索するのでなければ罠を察知する能力なんていらんわけだ 結局ファンタジー盗賊を盗賊から解放するのに、皆がこれだ!って言うのは無いのかもしらんね。
全く思いつかないわ……。
それこそ>>937的な設定を話の中で説明してやるくらいなのかね。
全然関係ないけど、山の中で活動してる盗賊さんは山賊ってあんまり言われないよね。
山賊の方がヒャッハー感あって個人的には好きなんだけど。 海賊にはイケメンが混じっていて、山賊はむっさいおっさんオンリーという
イメージがある
なんとなく FM(トラキアまで)やった俺は山賊にこそイケメンが居ると思ってるわ
海賊はフック船長。余談だが海賊の眼帯って暗所用の為に暗い所に慣れさせてらしいね >>941
しかし物語の中の言葉が日本語で無い限り
盗賊という言葉の違和感を解消する必然性が無い
日本語と共通の違和感を持つ言葉が異世界語でも偶然某職にあてられていた、ではあまりに不自然だからな もう探師みたいな造語作ったほうが早いやろ
異世界ファンタジーなら造語の一つ二つ問題ない ゲームならシステム上クラス名を統一する必要があるが、
ゲームじゃないなら同じ技能職でも個々のキャラクターに合わせて
変えりゃええやんけ。 >>944
話の大元(>>880)を無視してそんな事言われてもw
どやぁっって感じですか? ギルド作ってランク作ってスキルがあって、なんて言うなら技能者検定もあってしかるべきだから
盗賊一級とか二級とかいろんな資格があって良い
このダンジョンに入るには上級主任盗賊一級の方の同行が必要ですねー
正面玄関から出て左手の通りにいくつか事務所がございますので、そちらで探されてはいかがでしょうかー? リアル斥候(偵察兵)はトラップ無害化も鍵開けも普通にするんだけどなぁ
斥候=ただ偵察するだけっていう間違った知識が浸透しすぎている……辛い
まぁ中世近世の西洋の斥候はそういう技能ない(日本の斥候は持ってた)けどさ
そして逆に盗賊が鍵開けはともかく罠解除とか俺にはそっちの方が意味不明。そんな技能あるならこそ泥になんてならんだろ……と思う
ゲーム出身者と価値観合わなすぎる…… >>949
罠とか解除出来るのはいわゆる怪盗のイメージだろ >>950
怪盗≒盗賊、これが分からない
と言うかそもそも盗賊って泥棒の集団を指す言葉で、特定の個人のステイタスを示す言葉ですらないのだが………
とマジレスしたらゲーム出身者に >>953
(続き)めちゃくちゃ馬鹿にされたでござる(同人サークルのチャットでの話)
ああもう携帯ダルイ早く家に帰りてえええ >>953
三省堂 大辞林
とう ぞく 【盗賊】
@ぬすびと。また,集団で略奪を行う者。 「 −におそわれる」
A盗むこと。 「形ち僧也と云へども,心に−を好む/今昔20」
ぬす びと 【盗人】
@他人の物を盗む人。どろぼう。盗賊。ぬすっと。ぬすと。
A人をののしっていう語。ぬすっと。 「かぐや姫てふ大−の奴が/竹取」 「小説でもゲームと同じようにクラス名を統一しなければならない」
てのも、スキル! ステータス! 経験値! とは別の意味で
ゲーム脳よ。 辞書引かずに言葉の意味をどうこう言えば馬鹿にされるやん 盗賊は資格なんだよ
医者が医者を名乗るのと同じように盗賊は盗賊を名乗り、所定の技術を持つことが期待されるんだ >>955
\(^o^)/
でもガチで昔はそうだったんですよ……と大学で習いました(責任転嫁)
>>956
軍、警察、消防、などの非常事態に対応する職種は厳密に役職・階級(クラス)が割り振られてる
そうしないと混乱するからな
何が言いたいかというと、クラス名をある程度統一するのは、武装集団であるパーティーやそれを統括し時に集団運用する冒険者組合には、とても重要だということだ ちなみに「探偵」って日本だと浮気調査素行調査員のイメージだけど、
イギリスでは公的資格なんだよなあ。だから警察に話を聞きに行くこともできる。
なお日本でも古くは刑事さんのことを言ってたとか(中国語ではなぜか「偵探」になる不思議)。 この辺はオリジナル呼称を考えて皆その泥鰌に食らいつく方法が一番良いような気がする。
あと個別スキルが他のシーフ・スカウト的な役職までカバーするとか。「罠師」なんて拡げてもいいとは思うんだが、どうか。 あと「技師/業師」辺りいいかも知れん。罠の解除から機械の修理まで何でもやってみせるぜ! >>959
ほんとかー?
盗賊は盗むこと、賊すること、という同じような意味の言葉を2つ続けた熟語だぞ
そういう熟語は(例えば温暖、停止、増加)結局それぞれの漢字と同じような意味が基本となるはずだが
辞書のこの用例
>形ち僧也と云へども,心に盗賊を好む
は今昔物語(平安時代)からだそうだが、これも盗み賊することという意味で集団を表す意味あいは無いじゃないか ここがギルドか、俺の冒険者ライフ…始まったな!
なろ主「ギルドに登録したいんだが?」
ちんぴら「おいおい、いつからここは−ゴフッ!」
テンプレめんどくせぇなぁ〜
受付びっち「Bランクの構成員を一瞬で…」
???「ほう? 威勢のいいルーキーだな。なかなか見どころがあるようだ」
イケメンボイスでつぶやきながら二階に続く階段から悠然と降りて来たのは、クリスタルガラスのボディと黄金の頭部を備えた…ゴーレ…サイボーグ?!
???「ルーキー、俺はこのギルド支部の支配人、クリスタルボーイと呼ばれている」
なろ主「ぇ…ぁ…、ここ、ギルドですよね?」
クリスタルボーイ「ああ、海賊ギルドの支部だ。お前は見どころがある、親衛隊に入れてやろう。はげめよ」
…という夢を見たんだ >>949
リアル偵察兵は敵に存在を知られちゃならんのだから、いわゆるブービートラップの解除や鍵開けは敵に存在を察知されるため、普通はトラップの位置を地図上にマーキングするだけで後は放置だよ。 個人的には
盗賊は意味の広がりが悪いほうや直接的なものも含みすぎる
宝箱ごと盗むし開けるなら叩き壊す程度の低さを感じる
斥候は周囲の状況を探ったりするしそのために鍵開けや罠感知も必要だから違和感はない >>949
ゲームとか関係なくね?それに罠系って工兵の仕事だろうし
斥候は罠のやりとりする隙間があるのかってのが謎。偵察や警戒が疎かになるやん 斥候も盗賊もアレだから「雑用」とか「雑兵」でいいんじゃね 正直、盗賊は犯罪者のままでも良いと思うけどね
そういうダーティな連中と関わりがあるのが冒険者というグレーな立場ってことで
上品な騎士様に侮られたり清廉な僧侶様に蔑まれたりしながら、
へらへら笑いながら時にからかいつつくっついて行くのが盗賊っぽい
それでも各自、名誉やら信仰やら金銭やらのために折り合いをつけて
利害の一致からパーティ組んでるようなのが王道古典なファンタジーっぽくない?
魔法使いは腹の底では戦士を脳筋馬鹿扱いして、事あるごとに嫌味を言ってみたり
戦士も胡散臭い呪い師め信用できんって顔に書いてあり隠す気もないようなの
そこから冒険を経て互いに認め合い立場を超えた絆が育まれるコッテコテな展開に繋がっても良い
てか漢字2文字縛りってのがよく分からん
魔術師系はどうなるんだ? 術士? 導師? 呪師? 盗賊の話ばっかしているけど、ドラクエ史観で言えば遊び人だの踊り子だの
盗賊以上に真面目に考えるのもバカらしいジョブがいっぱいあるけどな >>964
それちゃんと主人公は最強ではありませんって注意書きしておかないと
孤独なSilhouette動き出せば、騒ぐ毒者が湧いてくるぞ 盗賊やってますって名乗るやつ見たらどう思う?
俺は頭がオカシイんじゃないかと思う >>971
踊りはバフあるし(リネ脳
遊び人はあれ、バカと天才は紙一重っていう渾身のギャグをやりたかっただけぽい 遊び人は太公望のエピソードとかそこら辺をモチーフとしたジョブだから逆なしっかりしてる気がしないでない
ちゃんと見い出せば賢者に化ける >>964
いきってコブラに殴りかかり軽くひねられるトコまでも幻視した
「おいおい、俺は保育士じゃあないんだ子守ならほかをあたってくれ」と野沢那智声で言われるんやな TRPGの盗賊だと本当に盗賊って言うか盗人で、犯罪者なんだけどダンジョンとか遺跡を漁るにその技術の一部が有用だから使われているってだけなんだけどな
旧版のソードワールドなんかは盗賊ギルドは本当に犯罪組織でギルドと呼んでいるけどそれぞれのヤクザやマフィアみたいな存在だったし違和感はなかったな
当然各盗賊ギルドは縄張りもあったし他の町のギルドとの連携なんてものもない
こう言うのを何も考えずに持ち込むから違和感が出るんだろうな >>964
クリスタル"ボウイ"だ二度と間違えるなよルーキー この議論は平でするには楽しいんだけどもっとイラつこうよw >>979
「神の目」というチートをもらいゴクウという名前の奴に転生したぞ。 「2週目プレイ中のおっさん平凡ライフに飽きて過去のやりこみデータを引き継ぐ」←まーた、なろうのクソ小説か……
「スペースコブラ」←ええやん!アニメ化待ったなし
「コブラ」←ヒューッ!
……説明タイトルの利点もわからなくは無いけど、シンプルなタイトルって良いよね ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『♀主人公が王子に婚約破棄されて僻地に放逐されたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかメイド♀の子供を孕んでいた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 一切伏線なしでメイドは実はフタナリだとか行間で妊娠だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしい異世界[恋愛]の片鱗を味わったぜ… やっぱり他の人も疑問に思うのか
見てる中だと斥候がベストなんじゃないかと思った
主人公・勇者格を半グレにして賊に関わるのは面白そうだけど、町に入っても親切にされない、揉め事に巻き込まれる可能性高くなるから良くないかも
なろうとかで、字数稼いでランキング狙うなら必要になるけど、そうしたら本当に書きたいものを書いてるのかな 昨日も書いたけど自分は軽業師かな
身軽でアクロバットなことも出来るし小細工なんかも得意そう 実際の軽業師は街中でアクロバットなパフォーマンスしてるような人達だからなぁ
ジャグリングしたり玉乗りした綱渡りしたり傘の上で升を転がしたり
なんか違う 別に斥候が罠解除や鍵あけしてもいいんじゃね
役割のイメージ云々って単にゲームがそうなってるってだけでしょ そういう話を突き詰め出すと職としての盗賊が必要なのか?
って話になる
盗賊に求められる解錠、罠解除なんかは技能の要素と隠密、偵察といった斥候要素は同じ人間が持たなければならないのか?
前者なら鍵師、罠師といった専門職だったり資格を保持している戦士がいてもいいし
後者ならレンジャーやスカウトに任せればいい >>949
ゲームだと斥候の上位職がフサリアなんて話も聞くから仕方ない >>949-950
技能が伴わないうちはこそ泥で、
能力が上がっていくにつれて怪盗なりと呼ばれるようになるんだろ 盗賊避けの罠がデフォの世界で罠解除なしとかありえんでしょ
異世界リアリティ準拠で考えろよ
リアル斥候が転移して俺は冒険者でいうスカウトみたいな事が出来ると言って
何も出来ずにギャップに苦しむギャグストーリーならともかく 鍵開け、罠解除、スリや詐術は軽業師より手品師の領分だと思うから
それらを包括する大道芸人という呼び名はどうだろう?
ってか軽業師でも大道芸人でも結局、被差別民や不可触民のカーストから出れてないよな?
これは成り上がるより他にないですわー
肉屋や皮革職人も含めて解体スキルも取らせる? そもそも自分から職業、盗賊と言っちゃったらねえ
時と場所は選ぼうねってなりそう
冒険者組合所属斥候及び盗賊技能手、面倒だから誰もが盗賊呼ばわりとか
モチロン本人たちは略称を否定する
二文字縛りが無ければ無頼漢が好き >>993
無頼漢だとただの暴力人間みたいなイメージあるな
多少脳筋なさわやか馬鹿のイメージもあるけど 仕事内容
合法的に稼げて人に誇れる仕事で、お仕事に励むことで名誉も得られる、そんなお仕事です
(真っ当な冒険者のお仕事だから)
という設定で、職業は盗賊です、っていわれると、それ、賊じゃねーよ! と言いたくなる >>965
出来るけどやったらバレるからやらない、ってだけ
普通に訓練は受けるし、場合によってはトラップ無力化して偵察ポイント作ることも、本隊の進路を確保することもある
>>967
ゲームでの固定観念に邪魔されてるなってこと
偵察兵(狙撃兵)は単独先行する事が多いんで、自己完結力を高めるために手広く訓練する
あと斥候って基本は二人一組で、片方が何か作業する時はもう片方が周辺警戒を行う
1人で斥候行くと思ってるのも、ゲーム的な固定観念だよね 大体どの時代でも斥候は特殊技能者で下士官以上だぞ
必要な情報の選択、相手の動きの大まかな予想、報告の仕方、身体能力
どれもこれも優秀な人間じゃないとできん まおゆうの執事こと老弓兵は、裏方仕事から戦闘までなんでも出来る万能キャラやったな スカウト
ローグ
スワッシュバックラー
ブリガント
という構造になっていたエバークエスト2 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 16時間 37分 51秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。