【小説家になろう】底辺作者が集うスレ376
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516027801/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516747203/
前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ375
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516280900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
追記ですけど、雰囲気を出すという点ですが
冒頭はまっさらな下地に土台を築くようなものなので
雰囲気よりはイメージが大事かなーと
雰囲気=イメージだろと思うかもですが、
ちょっと微妙に違っていると思います。ていうかなんて言えばいいのかわからん >>74
なんとなく理解したと思ってます。自分への言葉なんで曲げずに言えば、
「雰囲気だの世界観だの言う前に、まずそのふわふわした表現と視点を地に下ろせ。読んでてイメージが途切れる」
「雰囲気で戦う小説もあるけど、高度だから小説書き始めならやめとけ。そもそもなろう向きでもないぞ」
ですよね? せっかく、長編なんだから古典のところも三話くらいに分けて挿入すればなんとかなるんでは? 底辺スレってマウントの取りようがないから良いよね
いくらマウント取ったところで底辺だし 取りようはありますよ
単に最初から取られた状態でスタートしているだけです >>78
中流、上流にマウント取られてるって事?
まあ、中流とかが底辺のフリしてマウント取りに来ない限り関係ないし、実際中流とかが「お前ら底辺w」って煽って来たところで底辺しか煽れんのか…感が出るから気楽 >>54
斜め読みした
ちょっとだけ面白いな
方向性は悪くないと思う
ただ地の文がちょっと
読めたもんじゃない
設定と文をもう一度
詰めなおしたら?
発想は悪くないと思うな
だからといってブクマはつけないがな! >>75
一応、そういう感じで大丈夫です(冒頭に関しては)
ただ、一番最初に書いたとおり、手順さえ踏めばふわふわした表現でも勝負できるので
本当に言いたいのは想像させるための組み立て方を考えて欲しいということです。と一応念を押しておきます
(たぶん十分にわかっていると思うので蛇足だと思いますが)
それと雰囲気で戦う小説は高度ですが、書かなければ磨かれませんので、
書きたいのならばやっぱりそういうのを練習して書くべきだと思います
と、随分偉そうになっちゃったんですけど、底辺なので話半分で聞いておいてください。
ここまで長く続けちゃって申し訳ないです
執筆頑張ってください 冒険しながら召喚で仲間増やすなら分かるけど
あらすじ的には確かに短編っぽいな
面白そうやけど ようやく少し進んだ
書き始めるとすらすら進むんだよな 書き始めるの大変。
ネットやってゲームやって小説読んで、やること無くなってから渋々とPCに向かいあう。 >>84
すげえわかるけどこんな思考してて底辺を卒業できるビジョンが見えない
自己顕示欲を満たすために小説書いてる気になってるけど、書籍化した時にヒロインのキャラデザを拝む事も目標だからそうでないと願いたい >>88
ではお言葉に甘えて。ファミレスが舞台のコメディです。
【タイトル】『誰かのために君がいる/とあるファミレスの優しい奇蹟』
【URL】http://tueee.net/ncode/N0972EM/
【辛さ】 やんわりと厳しく(細かいな)
【指摘観点】キャラクター、物語の構成について
【その他】 コメディを自分で書いていると、もしかしたらギャグが滑っているんじゃないかなあ、と不安になってしまいます。情けない。
なのでその辺りの分析もお願いします。 【タイトル】
誰かの為に君がいる/とあるファミレスの優しい奇蹟
/が若干謎
誰かの為に君がいる〜とあるファミレスの優しい奇蹟〜
で良かったのでは?
まあ、タイトルのセンスは別段異世界ものでタイトルで人を引こうと言う訳ではないだろうし普通にいいと思う
【あらすじ】
問題ない
言いたい事は伝わるし、あらすじだけで短編が完結してる訳でもなくキチンと本文に引き込めてる
細かい所を言うと
そこでアルバイトとして働く浪人生、九田楽真一はある非番の日、同じ職場で働く想い人に会おうと、店に駆けつける。
「、」が多い
同じ職場で働く想い人に会う為店に駆けつけた。
とかにしないとほんのちょっと違和感
まあ、人によるから鵜呑みにしなくていい
【本文】
店の扉を開けて小さな細長い個室に入り、その先にあるもう一つの扉を開けて店内に入ると、入り口から右側にある禁煙席の四人掛けテーブルに四人の男子高校生が座席に座っていた。
冒頭から一文が長い
個人的なルールだけどなろうのプレビューで見る時に3行以上になる時は開業した方が良い
例えば
店の扉を開けて小さな細長い個室に入り、その先にあるもう一つの扉を開けて店内に入る。
入り口から右側にある禁煙席の四人掛けテーブルを見ると、そこには四人の男子高校生が座席に座っていた。
こんな感じ
このレストラン、『フルートプレート 三ツ谷駅前店』で週四日、一日五時間のアルバイトとして働いている九田楽真一は、夕方、学校帰りに寄ってきているのであろう男子高校生たちに視線を向けた。
あらすじ同様「、」の使い方がおかしい
あと一文も長い
で、もうコピペするの面倒だからしないけど次の男子高校生の説明をする文も「、」の使い方が多いし一文が長い
とまあここまで「、」と文の長さについて言うとしつこいかもしれないけど、なろう小説の冒頭はブラウザバックする地雷原が埋め込まれまくってて、少しでも違和感を感じたらすぐ読者は読むのをやめちゃう
だから最悪でも冒頭の文章は気を使った方がいい
一旦ここで切る その言葉を聞いて、他の三人は大きなショックを受けた。この林葉という男は、自分とは違う世界に生きているのだと感じたのだった
今までの主人公視点から何故か男子高校生視点になってる
主人公が思考を読み取る能力者である以外この描写はおかしい
いくら表情とかでバレバレだったとしても〜ようだ。とか〜そうだ。にしないと違和感
直すなら
その言葉を聞いて、他の三人は大きなショックを受けたようだった。大方この林葉という男は、自分とは違う世界に生きているのだと感じたのだろう
全く【内容】の話に入れないけど電池きれそうだから一旦切る >>89
半分まで流し読んだけど毒舌なだけで笑える箇所はなかったな
新喜劇とかだと小さな会話ごとに細かいオチがあるから意識してはどうか
あとキャラ紹介は最初の台詞のあとに地の文で挟むと固まらなくて良いんでないか
途中にあった「真一は」の連呼も気になった
最後に短編で読むには長いかなとりあえず良い話で締めようとするのは王道で良いと思いますたまる 全否定氏はふざけたことを言っていそうでしっかり読み込んで的確な指摘をする。じつはいいやつなんじゃなかろうか >>89読んだー やんわりと厳しくー
まあやりたかった事は分かります。一見カオスに見える状況が一点を境に綺麗にスッとまとまる、あのドラマがやりたかったんだろうなあ…とは。
それが上手くいかなかったのは、ひとえに無駄の多さだと思います
余計な情報、余計な描写、余計な会話が目立ちましたね
読み手に対して伝えるべき情報の取捨選択が出来ていない状態です
ダラダラとシーンをつなげている印象を受けてしまいましたね
ファミレスの名前からキャラのファーストネームまで、いらない情報や描写を削ぎ落としていきましょー
人物ももっと削ぎ落とせると思います
高校生は2人で十分ですし、店員側も2人までに抑えられるのではないでしょうか
主人公的ポジションの真一、ほぼ何もしてないし
もつれた糸がぱっとほぐれる爽快感はなるべく一点にポイントを集中させて正の連鎖を起こす必要があると思いますが
まあ難しいですからそこは上手く行かなくて当然という事で…私には絶対無理だなあ。やろうとすら思わない
チャレンジ精神は素晴らしいと思いましたね
余分な情報等の多さとポイントの見せ方の甘さからして、まだこれは草稿的なものだと感じました
ここから削ぎ落とすべき所を限界まで削ぎ落として、見せ方や読み手の意識誘導に気をつけていけば
まだまだ数段良いものに仕上がるんじゃないでしょうか
ここからですよー 頑張っていきましょー 作者さんがやりたかった事の欠片だけは読んでて拾えた感じはありますからね 「来たらすぐに早くロッカーで着替えてきなさい」
重複表現
真一が林葉青年に劣等感を感じた時、真一は後ろから柔らかい板状の物で叩かれた。真一が振り返ると、ウエイターの制服を着た二十代後半の若さにも関わらず、
真面目そうで慇懃な口調で話す男、真一のこのレストランでの先輩的存在である飯島いいじま武たけしが天井に向かってメニュー表を高く持ち上げていた
長い
、が多い
これから先文章長いのと、が多いのは指摘しないけど、「、」以外に便利な文章の繋ぎ方があるから紹介すると
真面目そうで慇懃な口調で話す男──真一のこのレストランでの先輩的存在である飯島いいじま武たけし
──(けいせんって打つと出てくる)
なろうだと罫線じゃなくてダッシュも一般的だから使うとなるとどっちでもいい
()の役目も果たすから地味に便利
真一は遥かに年下の自分に対しても優しい挨拶をしてくれる隆二と、自分を見下しているような節を感じさせるカオルの性格の違いにおかしさを感じながらキッチンの奥にあるロッカールームに入り、
勤務用の制服をバックから取り出した。あんなに性格が違う人間が同じ職場に居るのだから、不思議だなあ。
>>あんなに性格が違う人間が同じ職場にいるのだから、不思議だなぁ
今まで三人称一元視点だったのにいきなり一人称になって自分の考えを地の文に入れないでほしい
それと所々三人称神視点も混ざってる
>>一家がちりじりになってしまう
ちりぢり 散り散り >>93
そうやって構うからつけあがるんだよアホ
というかいい加減sageろ 全否定のどんな晒しにも反応するところは初期から評価してるけど
否定しかしないところはどうかなーって思う 多くの意見を頂いたので、ここで締めらせて頂きます。読んでくださった方、ありがとうございました。
この意見を参考に今後の執筆に役立てていきたいと思います。では。 >>99
最後の最後でsage忘れてしまった。情けない… >>98
そりゃこうこうしろって言ってるんだから必然的に以前の内容は否定されるに決まってる
荒らしの書き込みに引っ張られてんじゃないよ 完全にsage忘れてた
そっかここsage推奨だったな…… >>95
お前みたいなタイプが晒し主に一番嫌われるから覚えといた方がいいで >>47
時代とニーズに合わせようとしてどれだけのバンドが消えていったか……
スレチすまんorz 安アパートのゴミまみれの部屋で執筆作業をする昔ながらの大先生のイメトレやぞ、本格的だろう? ジャンル別を吟味した結果、短編でも上位に食い込めるホラーと推理に注力することで底辺を離脱することを決めた。 荊の道、いや
不毛の荒野を水と食料を無しに歩む旅路を選んだのね… 誰も居ない場所で愛が欲しいと叫んでも、その声はただ空に響くだけだ 誰もいない井戸のなかでも叫べば空のたかさくらいはわかるだろうさ。 日間推理:10位以内に短編2作 うち1作がブクマ100超え 1作がもうすぐ100
日間ホラー:10位以内に短編5作 最高ブクマ68
魔境というか過疎地ですつらそう 孤独をみかねた愛の天使(レビュー)が舞い降りれば何処に居たってキミを空へと連れていってくれるよ >>119
推理のほうが動いてる読者が多そう。なにより読んでもらうためには日刊に乗るしかない。ホラーなら一人でもつけてくれれば乗りそう。 一日あたりのPVはホラーの方がちょこっと多いみたい コメディで短編が日刊に乗った事あるが、ユニークは合計で1300程だったかな? ちなみにブクマ14の合計pt111で最高日刊順位9位
トップページ乗らんと過疎ジャンルは卒業難しいぜ 推理3位の人は他の短編は底辺だけど、この作品だけはすごいことになってる。卒業のチャンスはあるとおもっていいのでは? チャンスはどのジャンルだろうと平等よ(´・ω・`)1分で埋もれるけどン万人中100人が気付く過密ジャンルと、1日埋もれないけどン百人中100人が他に無いから見に来る過疎ジャンル
要は気分の問題載せると決めたジャンルでおもしろいの書けるかの問題 そろそろなろう大賞の応募締め切りだけど、応募するかすっごい悩む
皆この手の賞に応募とかしているのだろうか くそう、45pしかとれなかった。あと5pで日刊のれたのにいー! >>124
短編って短い方がいいと思ってたけど2万字程度の方が受けたりするのね ここって底辺とか言われてるけどさ
なろうのとある作者が調べたデータだと
100ポイントあれば全体作品の
上位8パーセント以内に入るのよね。
んで俺の96ポイントだと上位12パー位。
8割程度が0〜49ポイントらしい。
0ポイント作品+1〜24ポイントで
大体7割を占めているとの事。
これが全てだとは思わないけど
みんなの励みになればと書き込みました。
1年くらい前のデータだけど。
みんなは言う程底辺じゃないんじゃないかと。 ブクマも感想も付けずにタダ読みしてくヤツなんなの?
おいちゃんもう続き書かねーよ?
総合1000pt超えてるのに誰にも相手にされない感
理不尽過ぎて顎割れて口から火噴きそう >>128
ばっちり落ちが決まればもっと短くてもいいと思う。 >>131
別に法律できまってないし、読み専にはうちらの都合なんて関係ないし、読んでもらえるだけありがたいとは思いつつ、
何時間も、時には二日かけて全話読んだ跡があるのにポイントぴくりともしてないと、恨み言言いたくなる気持ち痛いほどわかるで。
どこがよかったん。誰かかっけー、かわいいと思ったキャラはいたかい? あそこでくすりと笑ってくれたかい?とか聞きたくなる。 【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1928ef/
【改善点】
・タイトルが内容と合ってないと指摘されたので修正しました
・テンポが速すぎるといわれましたので、地の文を増やして一から書き直しました
・人称を統一しました
・主人公が名無しの状態で進行しないようご指摘頂いたので修正しました
【辛さ】激辛
【指摘観点】
・文章の分かりやすさ、文章がクドくないか
・戦闘の描写
【その他】
数ヶ月前に一度晒したのですが、修正に時間がかかってしまいました >>129
まじか。底辺卒業って選ばれしエリートなんだな 卒業したければ一人がブクマと評価してくれたらジャンル別入れて入ればほぼ確実に卒業できるローファンか現実恋愛が簡単だぞ >>135どうしよう…正直さっぱり分からない。ナンセンスギャグで能力バトルものっぽいアクションをやりたいのかな、って事だけは察したけど
なんか主人公が台詞少ない割りに頭の中でだらだら実況的なネガ思考を紡いでるだけのような…
脈絡の無い無意味な単語の羅列が物凄い勢いで物語と世界観の理解を阻んでくる
理解力の低い私には難解過ぎた。ギブアップです
しかも最後まで斜め読みしてもあらすじの二行目にすら到達していないような…?
とりあえず…文章はわかり辛いです。ギャグネタなのは分かりますが、その場に関係ない例えとかたくさん出てくるし。生麦事件とか
同様に文章はクドいです。行動してない割りにモノローグだらけだし
戦闘の描写は…そこを楽しむつくりになっていないので、全く興味をそそられないですね
激辛希望との事なので、ひとまずこんな感じで >>138
わかりました。モノローグとギャグは極力省いてみます。
世界観の説明はやはりセリフの中でしたほうがいいのでしょうか? >>139まず物語の軸でもある「ここはこんな感じのアニメの世界だ」という認識を真っ先に主人公に、
インパクトを与えつつ最初に理解させるのが何よりだと思います。それが出来れば台詞でもモノローグでも大丈夫かと
読み手はあらすじでそこを理解してから入りますが、主人公が認識しない事にはそこがブレたまま物語が経過していきますので >>140
最初にアニメの世界だと伝えられる描写を挟んでから、転移直後の回想に入るというのでもいいですか?
出来れば時系列を変更したくないのですが… >>135
最初外国人の大袈裟な名前、王、幽閉→ヨーロッパ調か、と思ったら、生まれた時から幽閉なのに、パラメータ?ゲーム用語で例え?ハードロック?ゲーム?ああ、現代の外国ぽい感じ?なの?
ええ?なに?
夢?え?主人公だけなんか納得してるけどよくわからん、なんなの??
もういいや。
てなりました。
とにかく読んでいて冒頭からは?は?あれ?あ、違うの??の連続で疲れてしまいました。 >>135
私も読みました。
すごーくもっちゃりしていて面白くはなかったです。
そもそもギャグが笑えない。昨日のガチャの人のほうがよほど面白いです。
話の流れが悪すぎて気力を奪われる。起承転結が崩壊している。いらない情報が多いくせに必要な情報はでて来ない。登場人物が増えるともう無理でした。
ギャグも伏せ字とか既存のパロディが多くてラーメンズとかのコントを見習って欲しいと思いました。
こんな気持ちになったのは久々でした。本当にありがとうございます。 >>141時系列を前後させる展開は難易度高いのでオススメできないですね…
まあいち底辺の意見ですから真に受け過ぎないでください
転移直後に窓の外を作中では著名な変身ヒーローがすっ飛んでいる場面の1つも見せるだけで理解に及ぶとは思いますが >>142
異世界に戸惑う主人公を表現したかったのですが……やはりモノローグだけで主人公の推理が完結してしまっているのがよくないのですね。 >>143
必要な情報というのは具体的にどういったものでしょうか? 日刊には入れてないはずなのにPVが爆上げしとる……!?
日刊以外にPV増える要素ったありますか? >>146
作中に造語が多くでてきています。書いている本人のなかには明確にビジョンになっているのでしょうけど。はじめて読む側はまったくわかりません。
142さんがいっているように世界観の説明もないので、はぁ?となりました。 >>149
造語やオリジナル設定は小出しにしたほうがいいということですね。
世界観は……多少強引にでも誰かに説明させるべきなのでしょうか >>135
そもそもタイトルの意味がわからない
この時点で警戒
次に男の娘の3文字でもう逃げたい
女装萌えは人を選ぶ特殊性癖
さらに上でもう書かれてるけどファンタジー世界かと思ったら
ゲームだのハードロックだのチグハグさに耐えきれずもうブラバ
底辺も納得の作品だった >>151
やはり、王政と非ファンタジー世界の組み合わせはマズいですか? 文章力が無くて描写を諦めたことってある?
今連載してる作品でどうしても書きたいシーンがあったんだけど、脳内からうまくアウトプットできずにシーンそのものを泣く泣くカットしたわ >>150
そもそもその世界観の説明が失敗してるから困惑してるって皆言ってるんですよ。 >>152
組み合わせは好きにしていいんだよ、ただ読者への提示の仕方がへんてこりんなんだ。
読者は書かれたものから推測するしかないから
例えば私だったら、ハードロック聞きながら部屋でゲームしているところからはじめるかな、そこに人が来て、会話で外国人、閉じ込められているけど自由はありそう、というのをみせる。
なんて偉そうに言ってるけどブクマ私の倍あるからうらやましいぞ >>154
近未来の世界の住人が
「自分は近未来の世界に住んでいる」
「この世界に魔法や冒険はない」
とは言わないと思うのですが…… >>155
あくまでも転移後の世界がメインなので、転移前の世界の描写は最小限にとどめようと思っていたのですが…
やはりそれくらいの描写が必要なのですね >>156
ゲームやアニメにかこつけて言えませんか。現実でもゲームみたいに魔法が使えれば少しは面白くなるのに、とか現在は味気ないボタン一つで料理から書籍まで手にはいる。文明は少し退化してもいいんじゃないか、なんて言い様はあると思うよ >>158
なるほど、そういう手がありましたか!
ありがとうございます! 参考になります! >>135
タイトルとあらすじについてもアドバイスが欲しいです。お願いします。 SFジャンルなら魔法科高校の劣等生の例があるんだがなぁ
あ、VRは除くけど
ホラーと推理は終わってるな ホラーと推理は今後各出版社が漁りに来るとは思うよ。「妻を殺してもバレない確率」とか数年後もしかしたら実写でなんかやるんじゃねーの?
膵臓食べたいで実写成功してるからそっち方面でもなろうに着目する所は出てくるはず >>162
低予算でも作れる推理ものはTV的もいいし、ヨシヒコとか銀魂で少し怪しいコスプレ系でも視聴率とれるの分かったしな TOKIO城島主演「勇者パーティーに追放されたおっさんがスローライフを〜」とかやりだしたらどんなに糞でもたぶん一度は視聴する >>164
毎回のゲストがTOKIOなの確定してるな 俺が温めてる種魔法もスローライフが主体です
他にも獣魔法、判定魔法、粉塵魔法、等の使い手を駆使して村おこししていきます かつて栄えた温泉地が戦乱で荒廃した異世界。温泉の女神に復興を頼まれた青年と衰退した温泉旅館の娘が協力して温泉地を復興する。
温泉の熱を使ったハウス栽培に麹を発酵させる室。そして酒。という話を昔、考えたけど書いてないわ。 >>165
松兄。長瀬。棟梁……明雄さん(´;ω;`) PVむっちゃ増えてて何があった?と思ったら
携帯からのPVが増えまくってた
携帯って一度に表示できる文字が少ないから、ページめくる度にPV増えるとかなんかね? >>168
大規模な温泉街があれば敵同士でも裸で文字通り非武装の付き合いが出来そうだな
強力な温泉成分であれば金属の武器も鎧も衣服も持ち込んだ瞬間ボロボロに朽ち果て、湯に取り込まれる 奴隷ちゃん「ご主人様ご主人様、絶対的に立場が上な関係を築けて自分を裏切らない都合のいい
美少女を囲ってスローライフするなら、奴隷ちゃんものに限りますよ。わたしが発見しました!」
主人公「奴隷ちゃんは賢いなあ」
奴隷ちゃん「ご主人様ご主人様、お肉を焼くときは両面裏返しながら焼くと早くおいしくやけますよ!」
主人公「奴隷ちゃんはとっても賢いなあ」
奴隷ちゃん「ご主人様ご主人様、金貨を数えるときは十枚づつ重ねてやると早くわかりやすくできますよ!」
主人公「奴隷ちゃんは天才だなあ」
奴隷ちゃん「ご主人様ご主人様、人はその能力の限り肉体と精神ともに不正な圧力をかけられることなく
自由であるべきなんです! 人が人らしく奴隷にならず誇りをもっていきられる権利、
わたしはこれを人権と名付けました! いまここに奴隷解放宣言をいたします!」
主人公「強化しすぎたか」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています