【小説家になろう】初心者作者の集いpart.46
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516027801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せいぜい10日程度休載するはずが、気づいたら1ヶ月と10日も経ってしまった。
この後最新話を投げるつもりだけどブクマボロボロ剥がれそうで怖い助けて 経験則だけど休載しててもブクマは案外剥がれないぞ
更新時の最新話ユニークが減るだけで >>321
作者が好きなところで壁作ってその時点で一回は評価入れないと先を読めないような感じにすりゃいい
これでアプリで全部落とすやつも弾けるし
読みたい奴はとにかく評価しないといけない
切るやつはその時点で糞評価入れるか入れるに値しないか選択できるし いや、1回目の長期休載後は危ないんでない?
ただ二回目以降は全然平気、そしてズルズルと月一投稿に、ソースは俺 >>324元の世界に戻りたいとか
王位奪還とかの復権系は結構な割合で地雷化しますので気を付けて
守る系よりはマシですが… どこまで情報出すかさじ加減が難しい
読み返してみると主人公の力とか、目標とか全然出してなかったわ
俺が読者だったら2万字も読ませた挙句、説明せずにどんどん進んでたら切るわな >>327
おー、自分が今まさに巻き込まれ系の主人公考えちゃってたよ
一般人主人公が偶然魔女ヒロインに出会って騒動に巻き込まれて行く形になってた
能動的で、自分から目指す目的のほうがいいのね
もうちょい練り直してみる
>>332
元の世界に戻りたいって地雷なのか
王位奪還の復讐(?)も地雷なのね
いまいちなんでだめなのかよくわからないが、意識してみます 本当に自分から行動を起こすアクティブ型が多いと思うか?
上位のやつも殆どが受け身型だろう、巻き込まれ型のヤレヤレ主人公が大半
引きこもりの気持ちを考えろ、タダで貰った能力で、苦労せず、なりゆきで人生逆転するのが夢なの
イベントも向こうから来てくれないと引きこもりは動かない
自らナンパしに行くナローシュなんているか? もっと介護してやらないとダメだろう 現代世界よりもファンタジーが描きやすいって分かってきた。
ファンタジーって、全部自分設定だから調べもの少なくて済む。 7万字書いてきたが、致命的な欠陥に気づいた。
パーティーに年長者キャラ入れるんじゃ無かった。
主導権が取れないから主人公が置いてけぼりになる。主人公スゲー要員にすれば主導権は取れるがそういうストーリーでもないし。
はぁ新しい小説始めるか。 逆に考えると世界観を全て自分で決めなきゃいけないっていう面倒くささがある
まさか既存のファンタジーの世界観を意識して書いてないだろうなァ?
描きやすいって言うんだったら、完璧に自分で世界観一つ作ってみてから言って欲しい
どんなに一つの「世界」を作るのが難しいことか・・・ そして何より世界観を流し読みでも読者に伝わるようにしないといけない むしろ現実世界ベースで世界観を作らなくて良いと思い込んでいるほうが危険なのですが…
コメディベースにしろ恋愛ベースにしろ、現実世界でも世界「観」は作らねばならぬのですよ ただ現代日本にすると殺し合いが裏社会のみになるからなあ。ファンタジーだと表社会でもあることがが……
あと、銃メインになるからぶっちゃけ調べること多いくせに描写の幅思いっきり狭まる。戦闘に限って言えばの話だが。 >>342
刀やこん棒、素手で銃に勝てばよかろう。銃を役立たずのシロモノにしてしまえばよい そういう所ですね。でもロアナプラみたいな架空の都市を舞台にして
実際には絶対不可能なガンアクションを繰り広げても現実舞台と言えなくもない
推理物、スポ根ものなんかもそうですよね。探偵の周りで人が死にすぎるし、スポーツで人死にが出るレベルの、必ず殺すと書いて必殺技が飛び交う
恋愛物やコメディで、財閥の有能イケメンやお嬢様が一般学校に転入してくるとか現実にはまず有り得ない
現実の非現実。現実ベースであっても世界と世界観は作る必要がある 現実の物理法則とは異なるファンタジーな法則をどの程度突っ込むかが違うだけで
大抵のファンタジーな世界は時代が違うだけの現実世界ベースじゃなかろうか >>343
それが出来たらいいけどね……
どうにも難しいからファンタジーで考えたくなる。 世界観ってどこまで突っ込んで作っておくべきなんだろうなぁ
綿密なもの=面白いというわけでもなかろうし、かといってテキトーに作ってちゃ興ざめしちゃうし
文字通り1から異世界を作る場合、本文書く前・本編作る前にどの程度どこまで作っとけば最低限許されるんだろう キャラだけ作りたいってときがある。
……けど絵もかけないのが辛い。 地図作って、徒歩一日分の距離に村を配置し都市から都市まで移動できるようにしたけど
間違えて1割ほど距離が大きくなった時は
その世界の1日を25時間にすることによって事なきを得た
正確な距離も1日の時間も作中に出すつもりはないけど、修正しやすいのがファンタジー世界の魅力のひとつ エル知ってるか?
組織の仕組みを知ってる年長者は、リーダーをきちんと立てなければならないことも知っている
その上でそれとなく導いてやれるのがきちんとした年長者だ >>350
大まかな形さえ決まっとけば、inkarnate使えばそれなりのがすぐに作れるよ
捨てアドで登録しとけば作ったのも保存出来るし
ただ、大陸全土とかは無理だから、国家ひとつ分が精々だけど >>347
物語に必要な部分を作る
逆にいうと物語に出てこない部分は考える必要がない
ゲームでバグ技を使わないと辿り着けない場所を作る必要がないのと同じ
最初から配置しなければいいし、必要になったらその空白を埋めるように配置すればいい べき・ベターで言えば作り込んであればあるほど良いと思います
ただし、作り込みにかかる時間も考慮しないと結果的にリソースを浪費しただけになりかねないし
物語の都合や執筆状況によっては大胆に設定を変更・破棄を迫られる場面もあるでしょう
設定を変えたり切り捨てる事に抵抗を感じるタイプの人は逆に足をとられかねない
書き手の気質とスタイル次第でベストな塩梅は大きく変わりそうですなー つい最近小説を書き始めた
ようやく2000字書いたけどマジでこれ我ながら面白すぎるわ
5万字くらい書き溜めたら投稿始める予定w 便利な力 → 想定外の落とし穴が → 落とし穴の先に更なる力が → でも代償が大きい → 克服する方法を発見 → もっと深い所に別の罠が → ……
みたいなどんでん返しをどれだけ突っ込むかってさじ加減も大事じゃね
元から設定を練り込んでいたかどうかに関わらず、認識がひっくり返りすぎると物語全体が薄っぺらく思われかねない
作風として地の文の信用が無くなるレベルでひっくり返しまくりたいなら、あんまり考えなくてもよさげ
そうじゃないなら、影響範囲のでかい設定はちゃんと考えておいた方がベターだと思う >>358
男作者だが今書いてる騎士モノは女主人公 >>358
女向けに書くのか男向けに書くのかで受けやすさが変わるんでない アニメ・マンガ・ゲームと様々な媒体で女主人公モノの作品が多数あるが、その全ての作者が女性というわけではないぞ
小説だって同じだ。作者が男だろうが女だろうがその他だろうが、女主人公を書いてはいけないということはない >>365
240時間たってテンプレ守ってるんならいいんじゃない? それじゃあ失礼します
テンプレ守れてるはず
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9966em/
【指摘観点】面白さや要素、書き方など何が不足しているか、なろう受けするか
【辛さ】辛口
【その他】あえて描写削って一人称視点・セリフで進めてます
【〆時間】4時間が無理なので3時間 >>367
あらすじで主人公が悲惨すぎて心折られたよ
ざまぁ要素書いちゃった方がいいかもしれない
つらくて読めないわ >>367
まず、あらすじと本文出だしの雰囲気が違いすぎるから
そこを直した方がいいと思う
セリフでせっかく厳格なシーンを演出できているのに、地の文と「ッ」で雰囲気が台無しになっている感じがある
主人公のお茶目さを表現したいなら最後にちょろっと入れる程度じゃないと
読者は困惑しかねない これで悲惨過ぎるは言いすぎじゃないか
いやなろう的にはもうこれでアウトと取る人がいるってことかな
一話あたりの文章量もうちょっと欲しいかな個人的には。 >>367
出だし(1ページ目)が寒い
王妃の言葉の拡声器役をやってるという可笑しさをだしたいんだろうけど
モノローグ部分の!!!!!!は要らんのじゃないか
ここの晒し作品じゃなかったら2ページ目まで行く前に読むの止めてたと思う また変わってるだろうけど367です
>>369
悲惨すぎますか…
ざまぁ要素は作中にってことですかね?
ありがとうございます
>>370
ありがとうございます、たしかに雰囲気違いますね
「ッ」の量も調節してみます
ありがとうございます
>>371
あー アウトな人もいますよね当然…
それは自分の配慮が足りなかったです
文章量ですね ありがとうございます >>372
ありがとうございます
やっぱ寒いですよね
コメディ難しすぎます
第1話直すとしたらどのシーンから入ればいいでしょうか?
>>373
> 確か女性読者に一定の需要があるはず
初耳!!!!NTRがですかね 申し訳ないが、NTRなどという好みの別れるタグを付けるのは危険だぞ >>377
そうなんですか?
感想欄で付けたほうがいいと指摘されました >>378
読者層を狭めることになるから危険ではあるが
ニッチ層に狙いを定めるなら効果的
リスクはあるって話よ タイトル、あらすじでは、世界観やキャラなどの設定を説明するだけでなく、特色や売りを織り混ぜながら作品の雰囲気を伝え、序盤の展開を提示して読者に興味を持たせる必要がある >>380
ニッチに攻めてみようと思います
タイトルわかりづらいですよね…
NTR好きな層が好みそうな展開をあらすじで提示すればいいですかね? >>367
凄まじいPVだね
ブクマは8件
どんな裏技を使ったのか >>382
裏ワザ使えたらどんだけ楽かw
ありがたいことにブクマはぼちぼち増えていきました
欲を言えばもっとブクマついてほしいなーと思うけど中々難しい
1日に3回くらい投稿したりする日があって、それくらいしか変わったことはしてないです
まだ3時間経ってないけど〆ます、ありがとうございました 連載開始して第3話第4話目あたり。主人公を一度大活躍させないといけない時期に、どうしても必要になる長い説明文(3000文字程度)は、どのように配置するべきなのだろう。
例えば、異世界から転移してきてその世界の知識持たない主人公が、とある目的の為に行動を取るとする。近隣諸国との関係性や同じ国の貴族同士の利権争いなどが絡んでいる為、主人公が取れる行動には自由度が殆ど無い。
その限られた自由の中で、主人公の俺ツエー的な魅力を読者に見せたい。
事情よく知る人間がその背後関係を説明する訳だけれども、その説明に3000文字くらいが必要。
背後関係を纏めて一気に説明して、主人公と読者が納得してから行動を開始させべきか。
それとも主人公を行動させつつ、途中途中で説明を入れていくべきだろうか。 >>382
奴隷ちゃんって言うBOTがツイートしてるからそのおかげじゃね? 異世界ハイファンタジ−で毎日更新、12日で12作投下。約35000字。
これでユニーク累計160、PV330のブクマ3ってやっぱり少ない? 直近の漏らしよりも少ないんだから推して知るべしだろ。 >>386
一人辺り2〜3話しか読まれてないな
序盤でブラバされてるんじゃね? う〜ん、やっぱり少ないか……。
序盤改稿考えてみる、ありがとう。 >>349
自分も世界地図作ったけど、時速5kmの馬車から時速500kmの車に移動手段が変わったため、ほとんどの場所に即日行けるようになってしまった。
調整が超しんどい。 >>367
なろうでは意味深タイトルは避けた方がいい
謎を散りばめて読者を煙に巻く作者だと思われるから
作品を要素ごとに分解して、率直なタイトルを付けることをお勧めする
自分はタイトルで子泣き爺を連想した
やっぱりあらすじにも謎を散りばめている
「主人公がなぜそうしたかは本文を見てね!」では作品紹介としては不十分
「なぜそうしたか」を書いて、この主人公は好きになれそうだと思わせるのが大事
作者が散りばめた謎を明かしていくための物語になっていて、主人公のための物語ではない
最強の武人なのに、自身が最強である理由を知らないというのがもうね
!が多すぎてくどい
言葉に熱を込めるのなら地の文で身振り手振りを表そう
いかにも作者の出した謎をスルーしそうな人物像で辟易する
こんな感じ 初めてレビューもらった! めちゃめちゃ嬉しい
なんて書いてるか気になるけどドキドキしてまだ読めない
それで質問なんだけど、これってなろうマナーとしてはメッセージとかでお礼しておくものなの? >>393
俺はしないけど、書いた方はしてほしいみたいだね
でも気をつけないとそいつら毒者になりやすから注意な >>394
毒者か・・・粘着質な感じになるとちょっと恐いね
読んでからまた考えるけど、とりあえず当たり障りのない形式的なお礼だけ送っておこうかな
どもども 個別に返事じゃなくてまとめて返事みたいな形の方がいいと思った。 レビューもらってめちゃめちゃ嬉しいんだけど、読んでみると内容に誤りが。
敵というか、主人公の邪魔をする役として書いたキャラがレビューでは味方のように書かれてる
これって活動報告か何かでコメント入れておくべき? それか気にせず放置しておくべき?
書いてもらえるだけでもありがたいことだし、直接本人に間違ってますよーっていうのはよろしくないよね?
>>396
まとめてというと、やっぱ活動報告? 感想ありがとう!とかいいつつさり気なく説明したほうがいいんじゃないか
どうせだったら感想欄でしか聞けないような補足説明も交えると尚いい気がする 軽い説明くらいはしといた方がいいか
上手く書けるかわからんけどちょっと文面考えてみる。小説書くより難しい!
どもです なんと
けっこうレビューと感想に目を通してから読むか決めてたけど、少数派だったのね 映画やアニメを見る時に評論家の意見を参考にするかってーと全然見ないって人の方が多いでしょうしね 国連みたく複数の国の代表が集まって話し合いの場を作ることをなんていうのかな?
議会? 集会? 協議会……は違うよね。 >>367
なんかバキみたい。
主人公の名前、中性的なのだと難易度跳ね上がるなあ……
日本風なら思いつくんだが…… >>405
主要国首脳会議=サミットだから、まあ首脳会議?
首脳以外の代表者も集まるからうーん……
書くの中断して寝て考えますー。 序盤の小目的は開始早々告げられてしばらくはそれを追いかけるんだが
話全体の大目的が出て来るまでに時間がかかる……というのはやはり問題ありなのだろうか それは自信ある(未公開だけど)
まあとりあえず10万は書き溜めしないとな
そもそもローファンの時点で問題なんて気にするだけ無駄だろうけど >>408
例えばどんな感じ?
「ドラゴンボールを見つけろ」と言われてるけど
「ボールは7つある」とか「7つ揃えると願いが叶う」ということを明かしてない感じ?
それだと「なんでこれ集めなきゃならないんだろ?」とモヤモヤが残ってマズイんじゃないかな
ガンツみたいにその過程が面白くて興味引けるなら良かろうけど、むずかしそう 主人公の目的ってのは、作品のジャンル・傾向とも関わるんで
俺はあらすじと一話でババーンと分かるようにしちゃうなぁ
市販の商業作品だったら通用するやり方も
なろうでは通用しない場合もあるから難しい 今何となく朝アニメ見たけど、やっぱり違うね。セリフに無駄がなく個性的だ。
自分の小説と比べると差がヤバい。
アニメやマンガっぽいセリフを作れればもっと面白くできそうなんだけどな。 >>413
なるべく多くの作品に触れた方がいいと思う
俺なんてヒラコー作品ぶ入れ込み過ぎて大劣化パチモンヒラコー節みたいな感じになる(白目)
インプットはバランスよくがいいんだろうなあ >>411
「ドラゴンボールを集める話」だと明かす前に「レッドリボン軍を倒しに行く」感じかな?
或いはレッドリボン軍を倒したらドラゴンボールの存在が明らかになったみたいな
まあドラゴンボールよく知らんからたとえとして不適切かも知らないけど(4万字くらいだからそこまでは長くないし) >>392
率直なタイトルですか
考えてみます
主人公のための物語!盲点でした
ありがとうございます、!も調整してみます
>>404
バキ読んだことないです、見てみます
ありがとうございます ヒロインの容姿を「唇が薄い」って書いてたら
これって欧米じゃブスって意味なんだな
「鼻が高い」ってのもアウトだそうだし、色々カルチャーショックだわ そんなの気にしてたら作品書けないだろ。
「肌色」が何色かわからないとか言われるようなもんだろ。 >>418
や、俺が書いてんのローファンで
ガチの中世ヨーロッパだから、気にしないといかんのだわ 勘違いされていると思います
貴方はガチの中世ヨーロッパ人に向けて書いてるんじゃないですよ
日本人に向けて書いているのです 登場する人物がその世界でブスの代名詞とされているのに
その世界の中の人が「おー美しい」とか言ったら嘘になるって話なんだろ
正直そこまで厳密に気にする日本人読者はそうそういないと思うが ガチでリアルヨーロッパなのを書きたいのならそれは自由だけど
このスレにいる人達にそれを話しても何の助言も貰えないからね
ちゃんとしたヨーロッパを描いたなろうじゃない小説買ってきたほうが万倍参考になる ガチの中世ヨーロッパっぽさが増すなら別にいいんじゃないの?
リアリティのある話を好む人だって普通にいるんだし 読者さんがそれをガチの中世ヨーロッパぽい、と最初から認識していればそうですなー
作中で説明しているレベルではちょいと当てはまらないですね
ましてやファンタジーでは 読者「何で江戸時代の日本人が英語名の技とか使ってるんですか?」
作者「読んでいる人が現代の日本人だからです」 「これはこういう異世界です!」って作者が言ってても
読者が「いや、この技術があるのはおかしい」とか言われるときあるやつ。あれはちょっと面倒くさい ガチならローファンじゃなく歴史ジャンルだと思うんだが?
中世ヨーロッパをガチで書くといたるところ糞だらけなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています