【小説家になろう】初心者作者の集いpart.46
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516027801/
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俺はしないけど、書いた方はしてほしいみたいだね
でも気をつけないとそいつら毒者になりやすから注意な >>394
毒者か・・・粘着質な感じになるとちょっと恐いね
読んでからまた考えるけど、とりあえず当たり障りのない形式的なお礼だけ送っておこうかな
どもども 個別に返事じゃなくてまとめて返事みたいな形の方がいいと思った。 レビューもらってめちゃめちゃ嬉しいんだけど、読んでみると内容に誤りが。
敵というか、主人公の邪魔をする役として書いたキャラがレビューでは味方のように書かれてる
これって活動報告か何かでコメント入れておくべき? それか気にせず放置しておくべき?
書いてもらえるだけでもありがたいことだし、直接本人に間違ってますよーっていうのはよろしくないよね?
>>396
まとめてというと、やっぱ活動報告? 感想ありがとう!とかいいつつさり気なく説明したほうがいいんじゃないか
どうせだったら感想欄でしか聞けないような補足説明も交えると尚いい気がする 軽い説明くらいはしといた方がいいか
上手く書けるかわからんけどちょっと文面考えてみる。小説書くより難しい!
どもです なんと
けっこうレビューと感想に目を通してから読むか決めてたけど、少数派だったのね 映画やアニメを見る時に評論家の意見を参考にするかってーと全然見ないって人の方が多いでしょうしね 国連みたく複数の国の代表が集まって話し合いの場を作ることをなんていうのかな?
議会? 集会? 協議会……は違うよね。 >>367
なんかバキみたい。
主人公の名前、中性的なのだと難易度跳ね上がるなあ……
日本風なら思いつくんだが…… >>405
主要国首脳会議=サミットだから、まあ首脳会議?
首脳以外の代表者も集まるからうーん……
書くの中断して寝て考えますー。 序盤の小目的は開始早々告げられてしばらくはそれを追いかけるんだが
話全体の大目的が出て来るまでに時間がかかる……というのはやはり問題ありなのだろうか それは自信ある(未公開だけど)
まあとりあえず10万は書き溜めしないとな
そもそもローファンの時点で問題なんて気にするだけ無駄だろうけど >>408
例えばどんな感じ?
「ドラゴンボールを見つけろ」と言われてるけど
「ボールは7つある」とか「7つ揃えると願いが叶う」ということを明かしてない感じ?
それだと「なんでこれ集めなきゃならないんだろ?」とモヤモヤが残ってマズイんじゃないかな
ガンツみたいにその過程が面白くて興味引けるなら良かろうけど、むずかしそう 主人公の目的ってのは、作品のジャンル・傾向とも関わるんで
俺はあらすじと一話でババーンと分かるようにしちゃうなぁ
市販の商業作品だったら通用するやり方も
なろうでは通用しない場合もあるから難しい 今何となく朝アニメ見たけど、やっぱり違うね。セリフに無駄がなく個性的だ。
自分の小説と比べると差がヤバい。
アニメやマンガっぽいセリフを作れればもっと面白くできそうなんだけどな。 >>413
なるべく多くの作品に触れた方がいいと思う
俺なんてヒラコー作品ぶ入れ込み過ぎて大劣化パチモンヒラコー節みたいな感じになる(白目)
インプットはバランスよくがいいんだろうなあ >>411
「ドラゴンボールを集める話」だと明かす前に「レッドリボン軍を倒しに行く」感じかな?
或いはレッドリボン軍を倒したらドラゴンボールの存在が明らかになったみたいな
まあドラゴンボールよく知らんからたとえとして不適切かも知らないけど(4万字くらいだからそこまでは長くないし) >>392
率直なタイトルですか
考えてみます
主人公のための物語!盲点でした
ありがとうございます、!も調整してみます
>>404
バキ読んだことないです、見てみます
ありがとうございます ヒロインの容姿を「唇が薄い」って書いてたら
これって欧米じゃブスって意味なんだな
「鼻が高い」ってのもアウトだそうだし、色々カルチャーショックだわ そんなの気にしてたら作品書けないだろ。
「肌色」が何色かわからないとか言われるようなもんだろ。 >>418
や、俺が書いてんのローファンで
ガチの中世ヨーロッパだから、気にしないといかんのだわ 勘違いされていると思います
貴方はガチの中世ヨーロッパ人に向けて書いてるんじゃないですよ
日本人に向けて書いているのです 登場する人物がその世界でブスの代名詞とされているのに
その世界の中の人が「おー美しい」とか言ったら嘘になるって話なんだろ
正直そこまで厳密に気にする日本人読者はそうそういないと思うが ガチでリアルヨーロッパなのを書きたいのならそれは自由だけど
このスレにいる人達にそれを話しても何の助言も貰えないからね
ちゃんとしたヨーロッパを描いたなろうじゃない小説買ってきたほうが万倍参考になる ガチの中世ヨーロッパっぽさが増すなら別にいいんじゃないの?
リアリティのある話を好む人だって普通にいるんだし 読者さんがそれをガチの中世ヨーロッパぽい、と最初から認識していればそうですなー
作中で説明しているレベルではちょいと当てはまらないですね
ましてやファンタジーでは 読者「何で江戸時代の日本人が英語名の技とか使ってるんですか?」
作者「読んでいる人が現代の日本人だからです」 「これはこういう異世界です!」って作者が言ってても
読者が「いや、この技術があるのはおかしい」とか言われるときあるやつ。あれはちょっと面倒くさい ガチならローファンじゃなく歴史ジャンルだと思うんだが?
中世ヨーロッパをガチで書くといたるところ糞だらけなのか? そこまでガチに拘るなら徹底しないとマズそうね。
スラングやら隠語やら仕草やら文化やら。
じゃないとガチと思って読んだ人の期待を裏切るしね。 今まで不思議だったよ
「ファンタジー」って言うと中世ヨーロッパ風だと思われるのがね >>427
や、お伽話がベースなんで
ガチの中世ヨーロッパだけどローファンなんスよ
欧米人も知ってるキャラだからこそ
美醜の表現で間違うとダメだなって 誰に向けて書いている作品で
何に対して間違うのかを再考してください
それは絶対的な正誤が存在するテーマじゃないのですよ エロい挿し絵でブクマ倍増
。o@(・_・)@o。覚えておいて 最初の集中投稿は
1日目 5
2日目 1
3日目 1
1日目 3
2日目 3
3日目 1
では、どちらが効果的かな? どっちでも変わらんからキリのいいとこまで投稿しなさい 確かに
3日で7話と決めているのでしたら、後はその内容によって配分を決めるのが良いでしょうなー おっしゃブクマ増やすぞー
と連投開始したら剥がれてしょんぼりよ…… >>438
なろう受けする作品のネックはプロローグからクライマックス並みの展開を求められる事(´・ω・`)よく考えると無茶ばっかり要求されてる気がするぜ 短編で日刊中くらいの位置入ったけど日刊パワーが感じられない >>438
それくらいは殆どの人は分かってると思う。ポップステップジャンプ。ボス中ボスラスボス。
問題は、それをどう文字にするかで躓くんや。 >>442
細かいが、ホップだぜ…
読者から指摘されて初めて認識することってあるんだなあ
普通に書いてたつもりが世界観が素晴らしいと言われた
意識全然してなかった… アニメや漫画だけじゃなくて古典の文学とか映画も見た方がいいかも
アニメや漫画の元ネタがそっちだったてのもよくあるし 自分で考えて作り出すも良し、なろうのメジャーな人気作品を読み漁って参考にするも良し
私だったらボタンと車輪のない世界から始めるかな…鉱物は神の骨と呼ばれるくらいに貴重なものにして… そらもう魔法の力でちょちょいのちょいよ
良し悪しはともかくとしてうちのキャラはスーツとか着てるし 商業作品の挿絵とかをひたすら見るのもいいかもなあ
自分はあんまり細かく描写せんけども… みんなの知識と発想力マジで尊敬
ここのスレの住民全員で小説書いたらどんな感じになるんだろな ぶっちゃけ作家でなく編集者向きなやつとかいるからな 正統派ファンタジーでやろうと合意を得た中
暗躍するNTR好き、TS好き、鬱展開好き みんなやりたいこと違いすぎてクソみたいな小説出来そう
それはそれで面白そうではあるが ヒロインとイチャイチャする描写を書いた後、別の誰かがヒロインはオッサンの転生とか設定を書き足すんだろうな。 懐かしのリレー小説でええやろ
キャラは全員おっさんの転生体や オッサンの定義から決めよう
30代か40代か50代かでかなり違うぞ? 作者がオッサンでも精神が子供のままだからかっこいいおっさんは書けないんだよな
オッサン自称するだけで特に魅力がない無個性主人公な小説はいっぱいある オッサン以外書けない俺はどうすればいい?
かわいいヒロインってなんだ? カッコいい主人公ってなんだよ?(哲学) かっこよくないおっさんは普通に書ける
青年、少年もまぁ
元気で明るいヒロインもまぁ
ただ、今のヒロインはつかみどろころのないクール寄りのキャラだから書くのに四苦八苦してる
主人公のがヒロインっぽいわ 自分は逆におっさん書けないです。
酒と女とスポーツと車とロボット好きで仕事の愚痴言えばいいのかな??? まあリアルなオッサンはけっこう無味無臭というか・・・
かっこいいおっさんの出るアニメでも見てパクるのが1番かなあ。カッコイイの書きたければね
書けるのであれば可愛いおっさんがウケると俺は思ってるけど JS書くときは、人んちとお日様で乾かした洗濯物の匂い足した感じで考えてる。
JKは、性的な感じのいい匂い系。
JCはその中間。
JDはJKにちょい加齢風味。そこに化粧の匂い少しプラス。 ……俺あれかなぁ、歴史談義とか好きだから
キャラのモデルに歴史上の人物とかをキメラ化して作るからそうなるのかもしれない
ミシェル・ネイとか佐久間信盛とかかっこよくて頭堅くていぶし銀なキャラとかモデルに
勇者パーティーを離脱する話書いたら行けそうな気がしてきたぞ? ヒロインは、三ツ星カラーズの青い子こと琴葉ちゃんを基準にしよう。 自分が精神子供だから少年主人公しかかけなさそう…… 歴史上の人物をモチーフって、歴史上の人物の話し方とか普段の生活スタイルとか分かんないからなんともかんとも。
マリーアントワネットとかケーキ食って高笑いしてる印象しかない。 アーサー王が女の子やってるシリーズが参考になりますかね… 孫氏と諸葛亮とバルカンが戦争したら誰勝つかなーとか考えたり? 描きやすい人物をまず探そうぜ?
情報も多いし鳩山由紀夫とか俺らでも書けそうな気がするだろ? 織田信長だって少女になることあるし、まーいいんじゃないかな アーサーはギリ女説みたいなのもあったきがする
節操なく女体化しまくってるのは引くけど とりあえず主人公は少年っと。
少年らしい身長 #とは >>472歴史上の人物そのものを出すのならともかく、モチーフにするだけなら話し方とか生活スタイルはいらないと思いますよー 書きたいセリフ・シーンから逆算してストーリー考えてるんだけど
自分の文章や構成力が無いせいか、どうしてもそのセリフだけが他と比べて異質に見える
端的に言えば「浮いてる」
セリフ思いつく
→このセリフを言える主人公像や世界観を考える
→セリフから逆算して展開を作っていく
このストーリーの作り方からして間違ってたんだろうか? セリフ等情報は素材で、1割も本編で使えればいい方、くらいに考えるといいかと。
セリフ集じゃなくて小説を書いてるのだから。 キャラの生い立ちや、本編開始時の性格になるまでの過程をしっかりと考えとけば改善されるかもしれない
俺はジョジョみたいに、決して芯がズレないキャラを作りたくて
そのキャラに苦難を与えてる >>484
セリフを核としてるからブレるのかなぁ
>>485
キャラクターを深めるのに、設定を詰め込む(教え通りに設定を埋めていく)のじゃ駄目なんだよね?
「苦難を与える」というのは、大切なものとの死別や試練を与えるの?
俺もまさにジョジョみたいな芯の通ったキャラ作りにあこがれてる
あんなキャラ達を書きたい 初登場時とレギュラー化後で明らかにキャラが違うというのもいいものですよ
一粒で二度美味しい 24時間のユニークPV20000くらいのチャンスがほしいわ
たくさんの人の目に触れるチャンスくだしあ 日間総合の中〜上位クラスのPVですな
晒してみると良いですよ
タイトル・あらすじ・序盤を手直しする事でワンチャン生まれます 理想と現実の乖離が俺を苦しめる
書きたいものに俺の力が伴わない
そして書きたいものはおそらくウケない
読者の評価も気になるという豆腐メンタル
我ながら難儀な性格だなぁ 小説書き始めてはや4日、やっとブクマと評価がついた
しかも評価は満点、めっちゃ嬉しい
読んでくれる人がいるってのがここまでとは プロットの重要さがようやく分かった
これがないと中弛みしているのを見過ごしてしまうのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています