【小説家になろう】初心者作者の集いpart.46
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516027801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他の人の作品見るとオリジナルは少ないのかなぁというイメージだった >>91
ありがとう
大まかな既存イメージに自分のオリジナルを肉付けしていくかんじね どうして小説を書くのに設定を自分で決めないんですか(困惑)
嫌な方向になろうに染まってんなあ 短編書いたのさ
全く面白く無いけど自分の現在の力が理解できた
シチュエーションは出るけどストーリーが出ない
難しいね ところで、ハイファンに出てくる文字とか言葉ってどうしてる?
自分は考えるのが面倒くさいから日本語統一にしてるが、たまにガチの言語っぽい奴を見つけるからそれは尊敬してる >>95
その短編の世界観で十数の短編を書くとだな・・・ いや設定を考えたくないわけじゃなくて
読者からすると取っ付きやすいほうがいいよなと思ったのです
自分が読者の立場として最近
「戦闘中にオリジナル技名が飛び交うのはこれブラバしちゃうな」
「一見してイメージしやすい技名・魔法名のほうがいいな」と感じたもので
ひょっとしたら亜人種やモンスター事情に関しても、既存のものを利用したほうがいいのかなと考えたのよ >>97
とっても平坦な連載の完成ですね、分かります
実際にそれやっちゃって折角のチャンスを潰したんだ
素材は悪く無かった筈、素材はね そろそろ4時間ですね 一応〆にさせていただきます
ご意見ご感想の数々本当にありがとうございました
もちろん〆はしましたが、まだまだ何かありましたらお教えいただければありがたいです
タグの方は外させてもらいますね このすばとか上位陣のを勉強がてらに読んでると、一般小説のような詳細な描写ってあまり無いんだよな。
詳しく書かずに文字数を増やすのが重要である。 このすばとかとんスキ例外だと思うぞ
SAOやお兄様はなんだかんだ描写多いし 【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6683en/
【指摘観点】見るに耐える文章か。また内容に惹かれるものはあるか。
【辛さ】どれだけ辛口でも構いません。ですが基本的には皆様におまかせします。
【その他】試験的な投稿です。
【〆時間】三時間ほどで。人数を見てまた少し伸ばしたりするかもしれません。 >>103
あー、申し訳ないがテンプレの>>2みてくれんかのぉ すいません!確認を怠ってました!
しばらく経ってから出直します。失礼しました。 今日複数投稿してるの凄い好感持てるけどタイトルが勿体無いと思う
プライド全部捨ててnarourizeしてポイントくれくれしないと日刊は無理 >>107
そもそも恥ずかしいからnarourizeしないんじゃなくて
narourizeがどういうものか、どう立ち回ればポイントもらえるのかがわからない作者も多いと思う
俺もその一人だよ
「恥ずかしがらずにテンプレを書け」と言われてもテンプレがわからないし
ポイントくれくれというのもどういう行動が適切なのかわからない でもハイファンの硬派戦記物を最近読んでないなぁ
誰かおすすめの戦記物教えてくれんか? >>109
ガチ解説するとめちゃくちゃ長くなるから今度暇な時でもエッセイ書いたるよ >>94
それ、なろうに限定しないって話だぜ、オリジナリティ溢れる人種魔物だらけだと出版社の方からもNG食らうらしい
要は、設定として流用可能なテンプレ人種・魔物は読者の理解する手間、作者の説明する手間を省く事が出来るので全て同じにする必要は一切無いが
おおよそは神話・伝承から流用するのを推奨するらしい。
どうしてもオリジナル人種とか使いたいなら無職転生のスペルド族とかの物語の根幹に関わる一種または二種族程度までにしとくべき >>107コメントありがとうございます。正直なところ、なろうテンプレに沿って一度は書き出そうとしたことはあります。ただ、なんかのっけから面白くないというか、自己矛盾が凄すぎたというか 「オリジナリティ=面白い」じゃないのは最近ようやく学べたよ
オリジナル用語が並ぶ舞台・設定だとそれだけで「読むのやめたくなってきた」と自分で感じてしまうことに気づいたんだ
テンプレ(世界)が好まれるというのは、こういう門戸が広いということなのかも
自分みたいに実績がない人間は特に、読者が読み進めるうえで障害となるものは取り除くべきなんだと思う
人種や部族なんかも名前の第一印象で理解できないものはやめたほうがいいんだろうな 敵の魔物キャラとかも事細かに描写できないなら名前から外見想像できないのはやめた方が良いかもね
といっても蜘蛛ですが何かの主人公の、蜘蛛の名前のザナ・ホロワとかは既存の名前使って無理やり蜘蛛に絡めて行くよりカッコよくなってるからいいと思うけど
まあ、ザナ・ホロワって名前も元ネタありきかも知らんが でも蜘蛛とかのザナ・ホロワって名称で大丈夫だったのも、そもそもタイトルありきでちょっとカッコいい蜘蛛を想像するぐらいで済むからなのかもって考えたり。
オリジナルの魔物とか考えると生態だの何だので説明が長ったらしくなるから、あんまり入れすぎないってのは大事かもです。
漫画ならメイドインアビスとかその内容で受けたけど、やっぱり絵と文字じゃ違いありすぎてなんとも言えない。 週別ユニークユーザー数が100超えて表示されるようになったら、ご新規読者増えるようになりますかね? 本編進めるのが辛いから、脇道それたほのぼのエピソード書いた。
そしたらスラスラと書けた。書けない時には箸休め的なのもいいな。 夕べ晒してた >>52 が日間上位にいてすげーと思ったが過疎ジャンルだと結構簡単に打ち上がるもんなのか >>123
過疎ジャンルだと日刊はポイント入れてくれるだけで余裕だぞ
ランキング見てないけど総合に入らないと正直大差ない 過疎ジャンルはジャンル別ランキング日刊週刊掲載されてもトップページ以外は誤差みたいなもんだぜ
俺もヒューマンドラマの日刊週刊の真ん中辺りに載ってるけどPV5割増(200が300に)するぐらいでポイントはさして入らん(´・ω・`)まあ、まだ37000文字だからこの先はわからんが PV5割増して物凄いチャンスよ
うまくモノにできてないと思ってるなら即お晒し召されるべきかと
まあジャンル別とは言え日間上中位なんて私は力添えできない高次元ステージですが >>52は前に見たときも思ったけど、普通に面白いからな
ただ、惜しいところもあって爆上がりしないのが歯がゆいわ スーパーミラクルなろうなタイトルの日刊5位以内に混ざってても違和感なさそうなスーパーテンプレなろう小説の晒しが読みたい今日この頃
関係ないけどこのスレで晒した作品で書籍化した作品とかあるのかな 晒して改稿した結果で…みたいなのはあるのかどうか
初めから仕込まれていた打ち上げクラスタのブースターとして利用されたのならひとつふたつ
ま、そこはほじくっても誰一人幸せになれない話題です >>126
まだ初投稿から10日経過してないし晒しても宣伝にしかならんので今回は辞めときます(´・ω・`)
1ヶ月ほど経過してそれでも伸び悩んでいたらその時は晒しにきます 槍が好きだ
突いてよし、先で切ってよし、棒で祓ってよし、押し潰してよし、乗ってよし、魚突いてよし、火つけてよし
馬に乗っても強いし攻守一体の武器だよね
いざとなればポールダンスにも使える みんな執筆するとき、どうやって集中してる?
自分はまともに集中できるのが移動中の電車内ぐらいで、帰宅してPCを起動させるとどうしてもネットサーフィンや動画サイトを見たくなってしまう
こんなんじゃいつまで経ってもまともに書けやしない
みなさんが実践してる集中法があれば参考にしたいです >>133
電車の中は周りの目が恥ずかしすぎて書けない
完全スマホ執筆勢だからなんとも言えないけど基本的には図書館で書いてるかなぁ
ネットサーフィンも所々交えてるけど結局は書きたいシーンとかがあるからそのシーンに辿り着くのをモチベに書いてる感じ
それと普通に人気出れば義務感で書くようになる
更新速度意識しすぎて内容矛盾だらけになって結局エタッたけど 周りの音を消す
1000〜2000字くらい書いたら深呼吸して小休止、構成やズレがないかまたは書き忘れがないか確認する
その日のうちに書ききれない時はメモに要点をまとめておく
無理しなくていいという余裕を残しておくとスムーズにほしいネタが降ってくる。ぷよぷよ、テトリスみたいなものだと思う 僕は深夜のホテルフロントのバイト中にPCで
基本フロントにいれば何しててもいいんで、シコシコ執筆
インもアウトもなければ4時間5000字は固いよ BGMかけて、うまく何かが噛み合うとそこからは何もしなくても数日から一週間くらいはザクザク書ける
で、何かがズレてる事を意識したら完全に手が止まる
集中上手くなりたいですねえ… >>134
ほんと十数分だけだからなぁ
考えてること箇条書きにして、ちょこっと本文書けたら良いぐらいのペースだ
>>135
なるほど、図書館は最近行ってなかったな
ちょっと遠いけど考えてみる
あと書きたいシーンにたどり着くことをモチベにするってのは良いなぁ
俺もその姿勢でやってみよう
>>136
音楽とか聞きながらじゃなくて完全な無音なのね
あと適度な休憩もか
その日のうちに書けなかったことのメモはやってなかったな
根詰めたからいいってわけでもなく、余裕持って計画的にやってみるよ >>133
俺はコーヒー飲んでエロゲとかアニメのサントラとかOPED流してると集中できるわ
今季だとビートレスとグランクレスト戦記のOPはいいぞ >>141
うむ。がんばってね
書いてる側がしんどくなると文章も余裕が無くなってくる
ギャグやコメディに限らず、書き手の遊び心こそ読みやすい小説の共通項かもしれんとか最近は思う ゲームすると書きたくなってくる
ドラクエシリーズは最高 >>123
遅レスだがこのスレのアドバイスは結構バカにできない
日間総合上位は厳しくてもギリ二桁で戦えるくらいのポテンシャルはある >>127
そこまで言われると照れくさいですがありがとうございます
やっぱりまだまだなんでしょうね 俺が昔晒したときは日刊乗っても特に誰にも触れられなかったのに今回の人は色々言われてて羨ましい 書くとき……気が乗らないときは何やってもダメ。
気があるときは音楽聞きながらやるとはかどる。ハロウィンの曲が最近ハマっている。テンポが自分好み。
いや普通にクリスマスよりもイースターよりもハロウィンが好きなだけだけど。 イースターの曲ってピンと来ないですねえ…日本にイースター自体がさっぱり普及してないから >>150
わかる音楽を聴くと捗るよな
たまに歌詞を引用したりするわ 土日は1日40〜80ptくらい増えるのに平日は0〜30ptくらいしか増えないのなんでだろ
PVが違うならわかるけどほぼ同じだし >>153
PVの話し方思ったらPTの話でした
思わずイラッ☆ >>155,156
時代は短編 ブクマ数の半分くらいの人がポイント入れてくれるからptだけならすごくなるよ
けど平日はやっぱ微妙なのよね >>157
簡単な算数の問題だ
0の半分が5:5を入れてくれました
現在のptは幾つでしょう? た、短編ならネタ浮かぶたびに再チャレンジできるから・・・ 9日ぶりに上げられた―。
小説書いてると知識が増えるねー。
フロマージュってフランス語でチーズって意味だから、フロマージュというお菓子は実際は存在しないんだね。
急遽主人公に作らせるものをフロマージュ → タルト・フロマージュに変えた。
あと、お題をチーズを使った料理とかに安易にしちゃったら、意外と思いつかないね定番のチーズ料理って。 短編書きたいけど、それ書くとただでさえ遅延している連載が大変なことになる。 クール系主人公書きたいけど何考えてるかわかりづらいとか批判もらいそう。
あ、一人称でやらなきゃええのか。 >>161
タルト・フロマージュだと、ベイクドなのかレアなのかわからんよ
チーズのスイーツで有名なのはティラミスとか 週別ユニークユーザー数って
火曜日の何時に更新されるんです? 第一部分から第二部分のユニークユーザー数がガクンと落ちていて、第二部分から最新部分までは一定数を保っている。
なもんで、第一部分の冒頭数10行をいじってみたら、第一部分でのブラバ率が大きく減った。 >>164
おおう、もう上げてしまった。
レアの方で表現した。
ベイクドとティラミスは別の対戦者たちが作ってしまってて。 登場キャラクターが増えてくると、一場面で誰と誰が喋ってるかもわかりにくくなると思うんだが
そういうときってどういう工夫してる?
3人以上の会話や戦闘シーンとかが難しいなぁと最近思う 多人数を1話に登場させないように区切ったりするのが何よりですが
その場にいて戦ったりしているからと言ってきっちり描写して会話させる必要は無いと思います
その回でキーとなる行動や台詞があるキャラ以外は描写の密度を極力軽くして台詞もカット
◯◯(キャラ名)も同意した、とか背後で必死に防いでいる、とかで済ます
全体を通して見れば突然多弁になったりモブ化して不自然に思えるかも知れませんが
綺麗な描写が下手な私は分かりやすさを優先しちゃう >>168
会話なら登場時点から一人称変えとくとかさ
俺、オレ、おれとか そんなに難しくはないと思うけど
その場にいる全員に話しかけてるのか、特定の誰かに話しかけているかの違いしかない
あとは言動で差別化はかればいいだけ 普通に喋り方で差別化
ケットシーとかパーティーに入ってると語尾にゃにしとけばいいから楽 主人公を呼ぶ時の人称の違いでも差別化は可能
「ナローシュは〜」
「ナロッちも〜」
「でもご主人様は〜」
「御主も意見を〜」
「貴方ねぇ〜」
「貴様、〜」
キャラひとりひとりに他人称分別してリストでも作っとけ、このキャラは他人をフルネームで呼ぶ、このキャラは全員貴様呼び〜って感じで、これだけでも誰が話してるか分かりやすくなる。 今まで短編ばかり書いてきたけど、そろそろ長編にも挑戦したい
しかし、長大で複雑な話を考える頭がないのよね…… >>176
俺は短編の方が苦手だわ
少ない字数だと纏まらずに無駄に文章が長くなってしまう いきなりぶっとい芯のある長編でなくても大丈夫だと思いますよ
メインとなる舞台が繋がった連作短編から始めてみたり
ゆる〜い探検記やらダンジョン(ギルド)もの、商売やクラフト系、学校ものなんかの小中イベントを繋いでいくタイプとか
やりようはあるものです 自分はなろう初投稿からいきなり連載もの書いてるけど案の定あまり読まれてない。
若干Mな自分は、いかにブクマ数を増やさないまま書き続けられるかをモチベーションにしてる。 何度か短編書いたけど、受けないしのんびり長編進めるよ
更新してると、たまにはブクマつくしね 読まれ続けるか否かの違いってなんだろうなぁ
・謎を匂わせる、謎を提示→解決の繰り返し
・主人公に内的問題と外的問題を与えてキャラを深める
・漫才、コント的なおもしろさ
・パズル、なぞなぞ的なバトルのおもしろさ
・主人公と敵の間に因縁を結びつけて、その打倒によりカタルシスを演出
自分が思いつくのはこれくらいか
そしてそれがわかっても、作品内で起承転結を意識しながら上手く実現するのはまた難しいという… 個人的には内的問題を序盤から押し出すと鬱々とした雰囲気になって読まれにくくなる気がする 読者に今後の物語を想像してもらえるように
・強弱をいい加減にしすぎない
・戦闘中の覚醒など、ご都合主義を使い過ぎない
・主人公から読者への隠し事は少なめに
その上で読者が驚き、スッキリも出来る展開を挿入する
という風に頑張ろうと思ってるんだけど、なかなか難しいね 思いついた話を形にするだけでいっぱいいっぱいで、技巧を凝らしている余裕なんてありませんわ 短編でサービスエロ場面入れたいんだけど有り?無し? 無し、だと思います
短編なら余分なシーンは入れずにスッと読み進めてもらいたいですよね
サービスシーンとかって中だるみの解消が主目的でしょうから
入れる必要を感じるのならストーリー側をシェイプアップしていく方向が良いのかなと >>187
うわー
マジかー
終盤に大サービス展開用意してたんだが
終盤でも無し? それで作品の完成度が上がる。面白くなると判断できるならやればいいんじゃないかと >>189
ありがとう。ただのサービスじゃなくてちゃんと設定と小さな伏線ひいての回収サービスなのよね
それがないと
・単なるガールズ物になってしまいクッソありきたり
・ゴールみえみえのカップル物。こんなん2度と見たくないわ物
のどちらかに終わってしまう
べつにサービスといってもセックスするわけじゃなく異性に下着や裸見せるわけでもないし身体揉んだり吸ったりすることもない 意味があると思うならやってみるのが一番。というかやらないと後悔するだけだし
短編なんて当たって砕けろくらいの気持ちでいい
無名作者なら反応あったら儲けものくらいのものだし
質を上げていきたいなら後で晒すのもいい。短編は晒しやすいし、意見くれる人も多いからけっこう勉強になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています