異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 後人間は本能的に戦車とか恐竜とかロボとか強いものが好きだし最終的な敵はdiesみたいな全知全能のとにかく最強の敵にしてそれに今まで主人公達が行った行為が意味をなして勝ったみたいな展開がいいと思う。マザー2みたいに ポリシーあるマッドの悪役ってえと、
TOのニバス先生あたりか? ご都合主義的な展開を潰しつつ主人公に作品に都合よく強くなってもらいつつ自己投影してもらうために、主人公は最初は弱く敵と戦う内に強くなっていくほうがいい。そして絶対死ぬだろう戦闘で死なないために主人公の能力は死に戻りがいい。 >>402
または死にかけたら暴走してみたいな設定もいいかもしれない。後は都合よく味方が助けにきてくれるとか >>398
>後年使用人の子供を実験台にして種痘を発明した弟子がジェンナー
だってジェンナー自身は天然痘にかかって治ったから、免疫持ってて実験の役に立たなかったわけだし。 基本的にmodは一般能力だけ重要人物は一般能力+固有能力にすればいい。規模が宇宙破壊とかインフレしても同じ。後は主人公のインフレの速度より敵をインフレにしたほうが面白い。 >>392
うまく話が転がらなかったのも、その辺も原因だろうね。
基本的な性質は傲慢。
「(要塞の上空から変身魔法で作った鯨を落としつつ)ふはははははは、この程度の応用もできないとは愚か者め!」
「この私の手で、未開のこの世界に文明開化をもたらし、餓えも貧困も病気もない理想郷に変えてみせよう」 >>406
基本的にマッドは末期的な世界でこそ活躍できると思う。r-type的な ガイキチだけど本気で人類存続のために行動してる系 展開の変化を大きくしたりするため一人で国落とせる英雄や一般人でも手に入れれば英雄並みの力を得られる道具があればいいと思う。そして道具の争奪戦や英雄の迫害や崇拝などを話のネタにしつつバトルものや戦争もののネタにすればいいと思う。 話術や美術と同じように人間は正反対にすることで印象付けることができる。つまり最初はひたすらダークにしてそれを後でがひたすらハッピーエンドにすることで後のハッピーエンドが印象付けられるのである 成長も同じ自分は最初から最強は邪道だと思う
何故なら印象付けにくいからである。最初弱いからこそ後の強いが印象付けられる。そして読者の望むのは変化だからである よって主人公は最初はひたすら弱くひたすらダークがいい。しかし客寄せのために最初は表向きは普通の日常がいい >>410
黄金バット「マジか……」
日本最古参のスーパーヒーローさんぇ
個人的には倒すまでの経緯や流れがちゃんとドラマしてりゃいいと思うの 物語は起承転結の繰り返しである。私は起問題を解決した後の日常 承未知や問題の出現 転未知や問題を解決するための修行や情報収集 結未知や問題の解決 を繰り返せば破綻しにくい物語になると思う。 >>412
しかしそれは主人公以外のキャラが不要になるデメリットがある。仲間と協力してなどネタや変化が少なくなるのは致命的だと思う。それはそれでいいと思うけど。 努力しないことが問題になるようだから努力すればいいと思う。努力することは所詮は設定なんだからいくらでも努力させることはできる。
その努力の説得力が問題なわけだがそこは強すぎる敵との戦いを修行にして戦いの中で成長させることで蛇足と説得力の両方が解決される。 >>415
しかし主人公は自己投影できる一般人の設定なので才能はない。なのに強くするには時間をかけるしかないこれが死に戻りを望む理由である
後は仲間とかアイテムとかでカバーすればいい >>416
あるいは強力なアイテムや力を手にいれるがウルトラマンのようにデメリットや時間制限つきにすればいいと思う。 >>417
そしてその原因は主人公が弱く力を制御できないからにすればいいと思う。 >>418
ヒロアカかな…?
力強すぎて自分もぶっ壊れる能力に超再生能力の幼女背負って最強!とかやってたし、他作品作ってもどうせそうなるよ >>419
そうしなくするためにこんな制限してるのだからそんな展開にはしない >>420
ただそんな感じのジョジョ的な能力の工夫はいいと思う。そもそも無制限の回復能力自体が強すぎるんだからそれに回復するけど使用者が疲労するとかデメリットをつければいいと思う そういや、このスレ住人で実際に異世界転移モノ書いてる人っている? >>414
不要どころかむしろ主人公以外のキャラも魅力的でないと成り立たないんだよなあ
サブキャラとか悪役の人気高い作品でその手の多いし >>423
確かにワンパンマンとかそうだしね。しかしそうすると主人公を空気にせざるを得なくなるという問題がでる。アーカードと同じ 無職、ありふれ、転スラ、謙虚あたりの人気作のパクりは結構見かけるけど
リゼロのパクりは見ないな。まあリゼロ自体がパクりなんだけどさ
死に戻りって扱うの難しいんじゃね? >>422
自分は書きたいけど書けないので妄想設定を垂れ流しています。垂れ流しているのはどうやったら面白い作品になるのかの考察です。ネタギレになったら自分の考えをパクってくれないかなと書いてます >>425
死に戻りは別にどうでもいいが強力なアイテムや力を手にいれるがウルトラマンのようにデメリットや時間制限つきにするのはやってほしい >>425
自分はアルカディアのエンジェルゲームが面白かったからあんな感じのがみたいですな。 >>427
408の道具を偶然手に入れた設定ならいいかな
できれば自他問わず命を喰らう魔剣とかの設定もほしいかな黒の剣みたいな剣がいい age厨の アウアウカー Sa2b-gN4wの一人語りがUZEEEEEEEEEEEE! >>425
死に戻りは死んで戻ったところで素人ではプロを越える事は出来ないという壁と
死による苦痛をどう処理するのかという二つの問題を抱えてるからな
この辺りの説得力がないとやっすいストーリーにしかならん >>432
プロを越えられないは時間と作戦でカバー 苦痛は発狂するが仲間が助けてくれることでカバー >>424
敵のトドメさしたりして一番美味しい所はかっさらうから空気ってことは無いんじゃないかな
ドラゴンボールとか北斗の拳とかそうだし >>434
すまん主人公だけが強い作品を考えてた
敵が主人公以上に強い場合は自分の考えた原則に当てはまるから違うな
ドラゴンボールは敵が主人公以上に強くて自分の原則通りに行動する作品 北斗の拳もmobはともかく重要人物とかは強くてサウザーとか工夫することもある作品 >>433
基本的に勝てる確率が0じゃなければ心が折れるか死に戻りを無効化されない限り100%勝てる能力だから主人公をつませないために最適な能力 プロにプロをぶつけてもいいし >>432
てなわけでプロに対してはプロをぶつける。
死に戻りの苦痛は発狂して逃げだすけど時間と仲間の助けで説得力でないでしょうか? >>432
更にいうとその理論では素人は軍とかに入ってもプロになれず素人のままという非現実的な理論だと思います 死に戻りに限らず、やり直し系は、戻るタイミングによっては詰んでしまうこともあるっていう緊張感が無いと薄っぺらい話になると思う ゲームでデスペナ回避するのにリセットボタン押すのと一緒だしな
リセットさん的存在が必要 >>440
詰んでしまう緊張感は0%の確率で発狂する展開のときにでるから問題ない。だから仲間との絆とか他者の力を借りるんだし >>441
それはラスボスとか重要人物に持たせて面白い展開のために利用する >>443
別にリゼロ以外になろう以外で死に戻りの作品はあるしお腹いっぱいにはならない。そもそもリゼロは最良の作品ではない ループ系って実は知識無双の亜種なんだよね
過去にタイムスリップして未来の知識で無双するのも
死んで過去に戻って未来の知識で無双するのも変わらない >>446
しかし知識を手に入れるために努力してるし死にまくって発狂したりしているのだから無双ではない >>447
努力っていっても死ぬたびに戻るのだから体力・時間・金銭などの面でノーコストじゃないのか
魔力∞チートみたいなもんだろう >>448
肉体なんてどれだけ時間がたっても強化できないしお金もどれだけ時間がたっても増えないし時間も精神をガリガリ削るのにノーコストとはいえないな >>448
つーか最適に肉体とかお金使えるだけで使ったら減るからな?ぶっちゃけ技術と知識しか無限ではないで >>448
ふむ勘違いしてた。まあその魔力チートに使うたびに死ぬような痛みを感じて長い時間異空間でさ迷うとか制限があるなら同じだな >>452
なぜ魔力チートと同じにしたがるのか‥‥
車と事故って大怪我したことある身としてはアレよりも数倍、数十倍キツい目に何回も遭うとかごめんこうむる
文字通り『死んだ方がマシ』な状態になりそう >>452
まあそんなのないからチートだし448は的外れな話しかしていないんだけど。ノーリスクも何も無限に努力ができるだけの能力なんだから努力という苦痛も無限にかかるんだからリスクはあるわ。 >>453
同じにしたがってるの448なんだけど… >>454
最下位職から最強まで成り上がる〜地道な努力はチートでした〜
って知ってるか?
包囲殲滅陣っていったほうが有名か
努力はチートなんだよ
無限の努力なんてチートのチート
これはもはや議論の余地はない >>457
はっきりいって君の理屈だとさあ 普通に少年漫画とかなろう以外で苦痛を感じながら努力して努力できるからチートとか意味不明なことをいってるようなもんだよ 456 まあ君が5億年ボタンの記憶引き継ぎバージョンでひたすら地獄の苦しみを味わった後
100万貰えるのを押せるならチートでもいいよ からくりサーカスの加藤鳴海とかもチートを使っていたのか・・・>努力はチート そもそもアレは根本的に経験値泥棒してて努力すらしてないからな、タイトル詐欺他ツッコミ所多数
成長速度が速いのは結果に見合う努力をしてこそ認められるのだ >>455
すまぬ間違えた
目的の達成の為に努力するのがチートなのか‥‥どんな世界だそれ
諦めが当然の世界ってディストピアかなんかかよ 努力に対して努力以上の成果が毎回返ってくるのはズルいと言っても許される >>463
>どんな世界だそれ
そりゃ決まってる。
「努力はチート」とか言ってる誰かさんの脳内だろ? 主人公がチート能力を使って色々やらかすのと
そういう能力が全く無いけど周りのヤツらがチートなのと
どっちがなろうで多いのかね? >>464
0%の確率に挑み続けてで発狂するのが努力以上の成果ならループもそうだな。 >>467
両方じゃね?
「何の能力もないけどチートな神様にチート能力貰う」みたいなのが多くて
主人公がチート能力を使って色々やらかす
そういう能力が全く無いけど周りのヤツらがチート
この両方同時に満たしてるでしょ >>422
書こうと思ったが、チート貰ってやる事はノクターンしかなかったでござる
俺はエロ過ぎたのだよ… チートあっても最強でもいいが、それ以上に周りがハジけていれば許されるような気はする。
ジョジョにおける岸辺露伴がどんどん存在感を増していったように。 「いろいろやらかす」のは多いけど、「いろいろやからした結果、こうなった」というのを
正面から向かい合って考えるのはあまりない印象。
その辺をどう収拾つけるのかが醍醐味なのに。
その辺を考えるのか面倒だから「やらかし」は周りの人間がこうむって
しかして文句なし(下手するとそこさえさすなろ)/敵方がひたすら受ける形に。
あのアインズ様さえ悩む日々(胃があればさぞかしキリキリ痛むだろう)なのに。 そういったキャラをうまく活躍させられる技量があればそもそもチートキャラでも魅せられるような 努力はチート(経験値or熟練度上昇系チート)
転生特典は糞、努力こそ正義(ゲーム感覚で楽々レベルアップ)
もう努力すらいらない、呼吸するだけで俺は強い(まさかの書籍化) >>474
それは努力じゃないからな。それでだからなんだという話だけど あれは努力これは努力じゃないとかいちいち努力に格付けするより
チートがあろうが天才だろうが転生後から始めようがいつだって努力を始めていいと思う
他人の努力を貶めるより自分の努力を誇れよ! >>426
自分も同じだわ
俺の妄想設定は何の恩恵も与えられずに異世界に転移した主人公が
才能のある奴隷を見付けて、そいつらを使って自分の出来ない事をやらせるの ゴルゴ13を見て見ろ。最強スタートだが、最強過ぎるほどでは無い。
だがどうやっても勝ち目が無い。
このぐらいの強さ加減が丁度良いのだよ。 ゴルゴは最強だけど、人間の限界をちょっとだけしか超えてないからな
ちょうどいい塩梅だ >>481
うん、人間にしては凄いんだけど所詮は生身の人間
チート主人公みたいに刃物が通らない、火傷を負わない恩恵を持たないゴルゴは
優れた判断力と応用力を活かして、とんでもないアイディアで死線を切り抜けるんだよな RPGの主人公だと経験つむとレベル99まであがるけど
多分村人とかだとレベルが5とか10とかで頭打ちになるんだろうな 魔物のいる世界だと村とか最前線だし普通にエース級が揃ってるんじゃないかな
そうじゃないと農作物とか作れる余裕ないだろうし
人間領域はすべての魔物を駆逐済みで前線には砦と防壁が巡らされて侵攻を阻んでるとかでもないと
もしくは村付きのハンターみたいにワンマンアーミーが常駐してるような状態になると思う そういやモンハンの設定だと一般人がモンスターを目にする事はまず無いらしいな
希少種や古龍クラスになると正に雲の上の存在だとか
ゲームの都合上、いくらでも出てくるから実感わかないが 異世界のどの国も共通言語なのに
古代文字とか出てくると違和感感じる
時代によって文字が変わるなら地域によっても文字が変わるんじゃないかと
世界統一機構でもないとバベルの塔の話みたいなのが無くても絶対違う言語が生まれそうなんだが 兵も冒険者もおらずモンスターによく襲われる村とか
なんでそんなとこに村があるって思うことはある
流れ者や迫害されたとかで他に行く場所が無いとか
今までいなかったけど最近急にモンスターが現れるようになったとかなら仕方ないけど >>490
西部劇じゃないけど開拓されたばっかの村なんじゃね?
んで森をおかされて元々のモンスターの縄張りだから出没するんだろう 数年に一度モンスターが現れる所に一定期間の税の軽減を餌にスラム街から人を募集して開拓村を造る
税の軽減期間が終わったころにモンスターが現れて収穫できなくなる
収穫できない⇒税が払えない⇒罰として村人全員奴隷として売り払う
その後開拓村跡地に一定期間の税の軽減を餌に別の都市のスラム街から人を募集して開拓村を造る
こうやって合法的にスラム街の住人を奴隷として売り払う事業をしていた話がなろうにあった気がする スラム街の住人なんて元々人権(戸籍)ないだろうし小細工せずに売り飛ばした方がいいのでは
あとその手法でやるなら育った開拓村跡地に入れるのは自分の一族郎党では。 税が払えないことは分かりきってるんだから皆逃げ出すんじゃないか?事前に 税の減免餌に平民の3男以降にでも開拓やらせて
開拓終わった段階で難癖付けて農奴に落とす
そいつらを支配する層として一族郎党を送り込めば極めて低コストで開拓地が
モンスター襲来の部分を身元不明()の山賊襲来にでもかえれば
情報伝達遅い世界ならどこでも何回でもできるぞ
そしてあらわれるなろう主。 そういう村は流刑地パターンやろ?
戦争に負けて豊かな地を追われて、坑道のカナリアのごとく危険地帯の度合いを探るために無理やり送り込まれるっていう
逃げ出したら問答無用で死刑なので、危険なのは百も承知で住み着くしか無い
サクッと全滅するレベルの危険度なら全滅した時点で放置プレイ
なんとかなりそうなら、適当に人数減ったところで本格的に討伐&開拓団を派遣して元の住人はサクっと処分 開拓ってそもそもそういうの向いてない場所でやるから
バタバタ死人が出るしそれ自体が相当な苦役というか
広範囲の土壌改良が必要なわけで時間もかかる
後から暴力団的なのや権力者がきておめーら出てけって言われたらそれまでだし
やりたくないわな 村人が逃げるだけなような。
収奪は、生かさず殺さずで内藤長続きしないぞ。 >>489
一大版図を築いた古代ローマのローマ語でさえ、体制の崩壊後は千年もしない内に衰退してローカライズしまくって各地で別言語してしまったくらいだしな 戸籍がない(税が取れない)ゴミなんていくら死のうがどうでもよくない?
というか逃げるような積極性あるやつは賊やってそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています