異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴルゴ13を見て見ろ。最強スタートだが、最強過ぎるほどでは無い。
だがどうやっても勝ち目が無い。
このぐらいの強さ加減が丁度良いのだよ。 ゴルゴは最強だけど、人間の限界をちょっとだけしか超えてないからな
ちょうどいい塩梅だ >>481
うん、人間にしては凄いんだけど所詮は生身の人間
チート主人公みたいに刃物が通らない、火傷を負わない恩恵を持たないゴルゴは
優れた判断力と応用力を活かして、とんでもないアイディアで死線を切り抜けるんだよな RPGの主人公だと経験つむとレベル99まであがるけど
多分村人とかだとレベルが5とか10とかで頭打ちになるんだろうな 魔物のいる世界だと村とか最前線だし普通にエース級が揃ってるんじゃないかな
そうじゃないと農作物とか作れる余裕ないだろうし
人間領域はすべての魔物を駆逐済みで前線には砦と防壁が巡らされて侵攻を阻んでるとかでもないと
もしくは村付きのハンターみたいにワンマンアーミーが常駐してるような状態になると思う そういやモンハンの設定だと一般人がモンスターを目にする事はまず無いらしいな
希少種や古龍クラスになると正に雲の上の存在だとか
ゲームの都合上、いくらでも出てくるから実感わかないが 異世界のどの国も共通言語なのに
古代文字とか出てくると違和感感じる
時代によって文字が変わるなら地域によっても文字が変わるんじゃないかと
世界統一機構でもないとバベルの塔の話みたいなのが無くても絶対違う言語が生まれそうなんだが 兵も冒険者もおらずモンスターによく襲われる村とか
なんでそんなとこに村があるって思うことはある
流れ者や迫害されたとかで他に行く場所が無いとか
今までいなかったけど最近急にモンスターが現れるようになったとかなら仕方ないけど >>490
西部劇じゃないけど開拓されたばっかの村なんじゃね?
んで森をおかされて元々のモンスターの縄張りだから出没するんだろう 数年に一度モンスターが現れる所に一定期間の税の軽減を餌にスラム街から人を募集して開拓村を造る
税の軽減期間が終わったころにモンスターが現れて収穫できなくなる
収穫できない⇒税が払えない⇒罰として村人全員奴隷として売り払う
その後開拓村跡地に一定期間の税の軽減を餌に別の都市のスラム街から人を募集して開拓村を造る
こうやって合法的にスラム街の住人を奴隷として売り払う事業をしていた話がなろうにあった気がする スラム街の住人なんて元々人権(戸籍)ないだろうし小細工せずに売り飛ばした方がいいのでは
あとその手法でやるなら育った開拓村跡地に入れるのは自分の一族郎党では。 税が払えないことは分かりきってるんだから皆逃げ出すんじゃないか?事前に 税の減免餌に平民の3男以降にでも開拓やらせて
開拓終わった段階で難癖付けて農奴に落とす
そいつらを支配する層として一族郎党を送り込めば極めて低コストで開拓地が
モンスター襲来の部分を身元不明()の山賊襲来にでもかえれば
情報伝達遅い世界ならどこでも何回でもできるぞ
そしてあらわれるなろう主。 そういう村は流刑地パターンやろ?
戦争に負けて豊かな地を追われて、坑道のカナリアのごとく危険地帯の度合いを探るために無理やり送り込まれるっていう
逃げ出したら問答無用で死刑なので、危険なのは百も承知で住み着くしか無い
サクッと全滅するレベルの危険度なら全滅した時点で放置プレイ
なんとかなりそうなら、適当に人数減ったところで本格的に討伐&開拓団を派遣して元の住人はサクっと処分 開拓ってそもそもそういうの向いてない場所でやるから
バタバタ死人が出るしそれ自体が相当な苦役というか
広範囲の土壌改良が必要なわけで時間もかかる
後から暴力団的なのや権力者がきておめーら出てけって言われたらそれまでだし
やりたくないわな 村人が逃げるだけなような。
収奪は、生かさず殺さずで内藤長続きしないぞ。 >>489
一大版図を築いた古代ローマのローマ語でさえ、体制の崩壊後は千年もしない内に衰退してローカライズしまくって各地で別言語してしまったくらいだしな 戸籍がない(税が取れない)ゴミなんていくら死のうがどうでもよくない?
というか逃げるような積極性あるやつは賊やってそうな 戸籍制度(どんな身分がどれだけいるか)がある作品ほとんどない
異世界からやってきた主人公ですら簡単に受けれられるのがなろうクオリティ ごく近代以前の戸籍制度は例外ありだぞ
なろう小説でジプシーみたいな流民は全然みないけどな 開拓なんていっても人間だけ送ったところで何も出来んし
軌道に乗るまでは資源をガンガン送らないといけないのにしょぼい人材送るとかありえんわ
環境は整ってるけど魔物や賊の襲撃で人間だけ足りない廃村とかならスラムで腐らせるよりマシの判断はありだけど >>500
少なくとも、開拓地で畑を耕すぐらいにはガッツがあるのだから、奴隷にされるとなれば逃げるのでは? 集団召喚ものって大体突然魔法陣が現れて誘拐されるじゃん?あれなんなん? いうて開拓って大抵しんでもいい人材送るもんだぞ
政争で負けたり、3男以降だったり・・・
前者はともかく後者は教育すらほとんど受けてないまじもののゴミ率が非常に高い そんなんでも平民な分身元も知れないスラムのゴミよりはマシ
せめて下限でも主人という保証人のいる奴隷がギリギリだろ アメリカやオーストリアの開拓民なんて犯罪者とかの流刑の地であって
各開拓者は銃携帯してるんだし
開拓民1人1人が冒険者クラスなんじゃねーの? まぁスラムのゴミって逃げてきたり荘園追い出された農奴やらがおおいしなぁ
実際ガチゴミ人材だから鉱山に放り込むぐらいしか活用法ないってのは。 >>508
シベリア開拓なんかも、当初は犯罪者やならず者を恩赦と引き換えにやっていたな。
後に、ただの流刑地になったけど。 >>505
仮面ライダーSpritsの暗闇大使が使う魔術でそんなのがあったな >>505
>集団召喚もの
常々思うんだが、なんで自分レベルの知性の持ち主がいないんだ?
(変身魔法による鯨落としや竹林落とし、変身魔法で山中に鯨を何度も放置して鼠を増やして国家滅亡、等々を思いつける)
自分の知能指数って、ほんの4・50人に一人程度のもの、つまり小中学校におけるクラス一の秀才レベルでしかないぞ?
集団召喚もので、なんでその程度の発想ができないんだ!
高校のクラス全員転移とかなら、知的水準が揃えられているから仕方ないけど。 >>512
知性があったところで発想するかどうか、実行するかどうかは別だろ アホな敵の魔法使いが空中で飛べない魔物も一緒に召喚して市街地に落ちまくり結果的に甚大な被害を及ぼしたという物語をどっかでみたんだが何だか思い出せない 変身魔法がそんな便利なら他の魔法はもっと便利だろうな 異世界から召喚されたら自動的にチート能力が備わるってのもなんか変な感じなんだよな
選ばれた勇者だからそうなったってのも理由が薄い気がするし
まだトラック事故からの神様にチート貰って異世界への方がわかる ならば悪魔に転生チートをもらうけれど、魂の取り立て期限が迫ってきて・・・という話はどうかね? >>513
>知性があったところで発想するかどうか
発想できなきゃ知性があるとは思えないんだが?
>>518
ジャンプ打ち切り漫画「デビリーマン」っぽいな。 その程度の発想で破滅的なことができるのにその国が滅んでないならできない理由があるんやろ >>519
発想ってのはひらめきが大部分を占めるもんだろ
騎馬に鐙をつけたり、鉄砲に銃剣をつけたり、唐揚げにレモンをかけたり
それが出来なかったのは知性がなかったからではなく発想がなかったから 唐揚げと言えば
小麦はそのまま粉末にすれば良いのは分かるけれど
じゃがいもからでんぷんを精製して粉にするという発想は確かに凄い インカ帝国の皇帝に転生して車輪や鉄器で内政チートするの思い付いたけど
既に誰かやってそうだな インカ帝国の最後から算えて二番目の皇帝に転生しました。
当然あの三文字を連呼されることに(ちなみにマンコとは「礎」の意味らしい)。
まあ世界にはアホさんとかアホネンさんとかいるし、
日本も海老原少尉や熊本さん(スワヒリ語圏でヤバイ)とかASS HOLE副首相とかいるからね? 魔法がいくらでも世の中の摂理をねじ曲げるように、魔法が論理的に実現できないことがあっても全くおかしなことでは無い。 >>505
たまたまピンポイントタイプの召喚持ちの魔導士に恵まれなかった時代に危機が訪れ
召喚持ちを探していたら範囲タイプの召喚持ちが呼び寄せられたんだろうさ >>527
性格が暗くて、考え方もネガティブな属性?
それとも視力を奪う魔法?相手の影から移動攻撃出来る魔法?
相手を眠らせる魔法?相手の魂を奪う魔法?
相手の生命力を吸収する魔法? 現世が陽子(ポジトロン)を使った物理世界と考えると
異世界が陰子(ネガトロン)を使った魔法世界の可能性あんだろ?
2つの世界が邂逅すると対消滅すんだよ >>501
血液1滴たらすだけで万能身分証が手に入るなんて
こっちの日本でもやって欲しいくらいだよな
って良く考えたらそれってDNA情報取られた状態なんだよな
指紋押捺されているのと変わらん >>518
面白そう自分より圧倒的に強い悪魔に足掻く
展開はいい 淫魔系にそう言うのをやられて、後ほど下克上主従逆転ソックスというのをやるノクターンは割とある。 >>531
主人公に転生してアゴの尖ったイケメンの幼少期と知り合い、悪役令嬢と仲良くなり、大抵悲惨なパッドエンド回避を目指す
悪役令嬢に転生した場合はアゴの尖った婚約者から婚約破棄されないように頑張る、もしくはされても良いように準備する
そもそもヒロイン、婚約者と関わらないとかある >>531
謙虚読めばいんじゃね?
つか、女性向け恋愛モノは9割それだから、読んだ方が速い >>535
あり
なんか最近よくみるから気になってた
やっぱ乙女ゲーだし女性向けかな? 男性向け転生→オギャー!…あれ?死んだと思ったら赤ん坊になっている!?からの以下赤ちゃんプレイ
女性向け転生→幼い頃に高熱を出してor 事故で頭を打って寝込む…目覚めると前世の記憶が!あ、ここ前世でプレイしたゲームの世界だ! >514
ウニ召喚しかできない魔法使いが大量のウニを召喚して陸を走る魔法の船を押しつぶす
って話なら魔獣戦士ルナ・ヴァルガーにあった
蟻を召喚し使役する魔法使いが大量の蟻を召喚し最強の敵を押しつぶそうとする
って話なら戦う司書にあった 魔法に関して真面目に考察するが
四次元空間に第3の腕を持ってるとは考えられないだろうか?
その四次元空間にある第3の腕を動かす体力が魔力であり
動かす技術が魔術となる
肉体の一部なので当然遠距離になればなるほどてこの原理で干渉力は弱まるし
相手に抵抗されたり妨害することもある
誰かに合図を出すことにつかえば念話にもなる
そして四次元にあるのだから三次元にある目では見れないが
干渉された場合、それを観測することは可能
アイテムボックスなどもこの四次元空間を利用していると考えれば説明がつく >>539
男はスタートダッシュでとにかく能力伸ばさな!の感覚
女は最低限恋愛できる年齢からでないと話が進まんからね >>543
時間が4つめの次元である、と設定してる作品は多いけど
俺のいってる四次元は縦横高さに続く第四の物理方向と理解してくれ 仮に魔法が四次元の腕によるものと解釈する場合
火属性や水属性などの存在にも説明がつく
三次元の腕を使うときだってその腕で殴りあうより武器もったり飛び道具を使うわけで
同じように四次元の腕でもそれで直接干渉しあうよりは
水や火、土を投射したほうがより強力なダメージを与えられることになる
寝れば魔力が回復する理屈も分かりやすいし
魔法が使えない人間→腕のない身体障害者のようなものだ 科学方面で魔法設定してもいいけど
もっとオカルト方面に魔法設定作り込んだのがあってもいいと思うの >>548
女性向け漫画だが「ランドリオール」「エビアンワンダー」を読むのじゃ
まさに、呪いとしての魔法が出てくるぞ。 しかしオカルトにもルール無用と言うルールはあるからな
金枝編を参考に架空の魔法体系を生み出してもシステムチックなのからは免れられないぞ すいません
板違いは承知で質問なんですが
「二度目の人生を異世界で」の個別スレは有りますでしょうか?
つか、もし個別が無い場合どこに行けばよろしいでしょうか?
(あとこういう場合の質問スレみたいなのとかあればいいのに…) 作品スレや作者スレがなくて困ってるなら、自分で立てればええやん
あと板は間違ってないと思うぞ >>543
別にそうとは決まっていないぞ
ドラえもんでは、四次元ポケットの空間とタイムマシンの時間流空間は別物扱いだしな >>514
アホな敵の魔法使いっつーと、人望でクラゲとかうねうねしたものに好かれる白蛇のナーガかな >>544
つまり、Q方向だな
度胸星のテセラックの描写はヤバかった >>556
度胸星は子供の頃に読んだから怖かったなー
虚像と影とその虚像の斜め上にある実体
あれはあまり掘り下げすぎなかったから物語の核として成り立った 完全に理解もコミュニケーションも不可能なのに、子供が虫を捕まえて好奇心でバラバラにするみたいに
人間を弄んでいることだけはしっかりと伝わってくるあたりがマジで恐怖しか感じない>テセラック 裏返しにするとこ
センスオブワンダー
なんかモーニングだかでパクリマンガっぽいの一時期やってたな そういや四次元ポケットも無限収納だよな
人間もはいれるけど
なろうのは生き物入れられないよな ループや逆行で異世界を生き抜くような話とか読みたい
短い時間で繰り返すみたいなのじゃなくて年間単位で戻るような設定がいい
最初に戦士で成長したけど詰んでしまって次は魔法使いでやり直すみたいな感じの >>562
じゃあ俺たちで一緒に考えよう
まず現地主人公にするのか異世界転移にするのかだな 現地人でもいいけど、話を広げやすそうなのは日本人だな
ゲームのキャラメイク感覚でいたけど途中からは必死にならざるをえないとか
後、やりなおす期間の長さを考えるなら子供の時からの方がいい 最終的にどう生きればよかったのかがテーマになるのかw
まあ転職を繰り返すついでに出会った女共とのハーレムルートを模索してもええな しょぼい装備から優れた装備にして逆転だからな
最初は趣味に走って盗賊とか魔法使いにするんだけどそれじゃ死んじゃうから
ループ後は金策してフルアーマーに盾と鉄砲に刀っていう戦国時代みたいなフル装備にして挑むのかな 死に戻りで有利になっていくのはよくあるが、燕と王子様方式で段々弱くなるのは少ないな。
まぁ勇者死スでやってる気もするが。 死に戻りはRPGやADVの「セーブしたとこからやり直します」を話にしたもんだしな。
未来をある程度知ってる奴が多少有利なのは変わらんな。
どんどん身体も記憶も精神も壊れていくのなら面白そうだが、そこまで行くとSFの範疇のような気がしないでもない。 物理軸の四次元空間はモーニングの「4D」だな。
裏返っても自力で戻す四次元人とかいたような。
なお四次元方向は仮想軸なので、時間軸でも物理軸でも世界線軸でも何でもおkよ。
四次元ポケットのせいか、物理軸としての定義すら危うい
「現実とは別に存在してるもう一つの三次元空間」のような扱いされてるが。 現在の理論だと次元は10以上あったりするんだよな
空想の世界の4次元空間より摩訶不思議な世界が現実に広がってる 巻き戻し、タイムリープのミソって、基本的には
「やり直しの試行錯誤の中で主人公、読者が共に全体像を少しずつ把握していく」
「あちらを立てればこちらが立たずの面倒臭さをどう解決していくか」
みたいなところにあったし、なろうでの代表格リゼロでも一応そのラインで進めてた。
しかし今のなろう系の中だと「強くてニューゲーム、攻略法完璧把握してるので楽勝です」
という、単なる俺tuee! の手段の一つに堕してる感ある。 何をやってもループした時間軸からぬけだせないとかd.gray-manでやってたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています