異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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謙虚読めばいんじゃね?
つか、女性向け恋愛モノは9割それだから、読んだ方が速い >>535
あり
なんか最近よくみるから気になってた
やっぱ乙女ゲーだし女性向けかな? 男性向け転生→オギャー!…あれ?死んだと思ったら赤ん坊になっている!?からの以下赤ちゃんプレイ
女性向け転生→幼い頃に高熱を出してor 事故で頭を打って寝込む…目覚めると前世の記憶が!あ、ここ前世でプレイしたゲームの世界だ! >514
ウニ召喚しかできない魔法使いが大量のウニを召喚して陸を走る魔法の船を押しつぶす
って話なら魔獣戦士ルナ・ヴァルガーにあった
蟻を召喚し使役する魔法使いが大量の蟻を召喚し最強の敵を押しつぶそうとする
って話なら戦う司書にあった 魔法に関して真面目に考察するが
四次元空間に第3の腕を持ってるとは考えられないだろうか?
その四次元空間にある第3の腕を動かす体力が魔力であり
動かす技術が魔術となる
肉体の一部なので当然遠距離になればなるほどてこの原理で干渉力は弱まるし
相手に抵抗されたり妨害することもある
誰かに合図を出すことにつかえば念話にもなる
そして四次元にあるのだから三次元にある目では見れないが
干渉された場合、それを観測することは可能
アイテムボックスなどもこの四次元空間を利用していると考えれば説明がつく >>539
男はスタートダッシュでとにかく能力伸ばさな!の感覚
女は最低限恋愛できる年齢からでないと話が進まんからね >>543
時間が4つめの次元である、と設定してる作品は多いけど
俺のいってる四次元は縦横高さに続く第四の物理方向と理解してくれ 仮に魔法が四次元の腕によるものと解釈する場合
火属性や水属性などの存在にも説明がつく
三次元の腕を使うときだってその腕で殴りあうより武器もったり飛び道具を使うわけで
同じように四次元の腕でもそれで直接干渉しあうよりは
水や火、土を投射したほうがより強力なダメージを与えられることになる
寝れば魔力が回復する理屈も分かりやすいし
魔法が使えない人間→腕のない身体障害者のようなものだ 科学方面で魔法設定してもいいけど
もっとオカルト方面に魔法設定作り込んだのがあってもいいと思うの >>548
女性向け漫画だが「ランドリオール」「エビアンワンダー」を読むのじゃ
まさに、呪いとしての魔法が出てくるぞ。 しかしオカルトにもルール無用と言うルールはあるからな
金枝編を参考に架空の魔法体系を生み出してもシステムチックなのからは免れられないぞ すいません
板違いは承知で質問なんですが
「二度目の人生を異世界で」の個別スレは有りますでしょうか?
つか、もし個別が無い場合どこに行けばよろしいでしょうか?
(あとこういう場合の質問スレみたいなのとかあればいいのに…) 作品スレや作者スレがなくて困ってるなら、自分で立てればええやん
あと板は間違ってないと思うぞ >>543
別にそうとは決まっていないぞ
ドラえもんでは、四次元ポケットの空間とタイムマシンの時間流空間は別物扱いだしな >>514
アホな敵の魔法使いっつーと、人望でクラゲとかうねうねしたものに好かれる白蛇のナーガかな >>544
つまり、Q方向だな
度胸星のテセラックの描写はヤバかった >>556
度胸星は子供の頃に読んだから怖かったなー
虚像と影とその虚像の斜め上にある実体
あれはあまり掘り下げすぎなかったから物語の核として成り立った 完全に理解もコミュニケーションも不可能なのに、子供が虫を捕まえて好奇心でバラバラにするみたいに
人間を弄んでいることだけはしっかりと伝わってくるあたりがマジで恐怖しか感じない>テセラック 裏返しにするとこ
センスオブワンダー
なんかモーニングだかでパクリマンガっぽいの一時期やってたな そういや四次元ポケットも無限収納だよな
人間もはいれるけど
なろうのは生き物入れられないよな ループや逆行で異世界を生き抜くような話とか読みたい
短い時間で繰り返すみたいなのじゃなくて年間単位で戻るような設定がいい
最初に戦士で成長したけど詰んでしまって次は魔法使いでやり直すみたいな感じの >>562
じゃあ俺たちで一緒に考えよう
まず現地主人公にするのか異世界転移にするのかだな 現地人でもいいけど、話を広げやすそうなのは日本人だな
ゲームのキャラメイク感覚でいたけど途中からは必死にならざるをえないとか
後、やりなおす期間の長さを考えるなら子供の時からの方がいい 最終的にどう生きればよかったのかがテーマになるのかw
まあ転職を繰り返すついでに出会った女共とのハーレムルートを模索してもええな しょぼい装備から優れた装備にして逆転だからな
最初は趣味に走って盗賊とか魔法使いにするんだけどそれじゃ死んじゃうから
ループ後は金策してフルアーマーに盾と鉄砲に刀っていう戦国時代みたいなフル装備にして挑むのかな 死に戻りで有利になっていくのはよくあるが、燕と王子様方式で段々弱くなるのは少ないな。
まぁ勇者死スでやってる気もするが。 死に戻りはRPGやADVの「セーブしたとこからやり直します」を話にしたもんだしな。
未来をある程度知ってる奴が多少有利なのは変わらんな。
どんどん身体も記憶も精神も壊れていくのなら面白そうだが、そこまで行くとSFの範疇のような気がしないでもない。 物理軸の四次元空間はモーニングの「4D」だな。
裏返っても自力で戻す四次元人とかいたような。
なお四次元方向は仮想軸なので、時間軸でも物理軸でも世界線軸でも何でもおkよ。
四次元ポケットのせいか、物理軸としての定義すら危うい
「現実とは別に存在してるもう一つの三次元空間」のような扱いされてるが。 現在の理論だと次元は10以上あったりするんだよな
空想の世界の4次元空間より摩訶不思議な世界が現実に広がってる 巻き戻し、タイムリープのミソって、基本的には
「やり直しの試行錯誤の中で主人公、読者が共に全体像を少しずつ把握していく」
「あちらを立てればこちらが立たずの面倒臭さをどう解決していくか」
みたいなところにあったし、なろうでの代表格リゼロでも一応そのラインで進めてた。
しかし今のなろう系の中だと「強くてニューゲーム、攻略法完璧把握してるので楽勝です」
という、単なる俺tuee! の手段の一つに堕してる感ある。 何をやってもループした時間軸からぬけだせないとかd.gray-manでやってたよね >>577
カラダ探しってドロロとか最初のマダラみたいな奴? ああ、ムジュラより先にクロノトリガーがあったか
あれは未来にも行くけど 原作のタイムマシンは違うけど、映画の方のタイムマシンも繰り返しだったな
死んだ妻を救うためタイムマシンで過去に戻るんだけどうまくいかない
何故うまくいかないかはラスボスに明かされるんだけど
シュタゲはそれの解決策を一つ提示してたんよね シュタゲの解決法もクロノトリガーのクロノ復活と同じ方法だったよな
過去を変えずに未来を変える 過去を変えよう系作品は飽和してるから今度は未来を変えよう系作品が流行るのでは?と思ったけど、ターミネーターやらマイノリティリポートやらやりまくった題材であった
というか予言をもとに行動するのはファンタジーの王道であった サマータイムマシンブルースとかバックトゥーザフューチャーとか
過去を修正する系なら案外多くないんじゃね? ターミネーターじゃないけど異世界で未来兵器あったらやばいだろうな
戦国自衛隊どころじゃない >>586
エネルギー切れや破損で使えなくなるだけなんじゃないの?
最初のターミネーターだって無敵ってわけじゃなくてダメージうけてたじゃん >>587
歩兵のライフルすら300mで当たって毎分600発とか連写できるんだぜ
魔法とか発動する前に死ぬんでは 魔法はテロ戦で有効だろう
作品にもよるけど手ぶらで使えるのもあるし、だいたい金属探知機に引っかからないし 科学はエネルギー保存則の制約を受けるから
魔法の威力が青天井な作品だと科学より強い 魔法もMP、マナから魔石とエネルギーソースを利用する場合もあるからなぁ
コストってのは杖、魔方陣、印を結ぶ、詠唱もコストになるし
なろうしゅだと無詠唱、無触媒でMPやマナが枯渇する事が稀だからチート級になったりしやすいだけで >>589
銃弾程度で傷付くような雑魚はおらんやろ
最低限で核爆発じゃないとウィザードリィの戦士すら倒せんぞ 銃弾で死なないならそれは魔法が強いのではなく、魔法を使うその謎の生物が強いのでは
人と似たような見た目で人のような知性を持ち魔法を操り、物理法則を無視したような強靭な肉体を持つ生物がいたら、そりゃそっちが勝つわ 強靭さを生むのが魔法でしょ
一般人なら銃で殺せるだろうし
魔法が科学の代用になるぐらい発展してるんだから同程度に成熟してれば科学と同じ事は出来て当然
リアル中世と同じぐらいに未発達な過去世界なら戦国自衛隊みたいなもんで通用するかもしれないが >>596
無意識下で常時展開される防御魔法や生命維持魔法の賜物かもしれんぞ >>598
現代兵器は火力過多すぎて防御が意味なくなってるからな
多段核弾頭を先に撃たれたらほぼ乙だし
長距離ミサイルでも1発100〜300万でぽんぽん撃たれたら
対迎撃側は1発1000万で迎撃率80%上限を撃たなきゃ行けないので赤字
その上10発に2発着弾するんやで
人間の兵器も対地ロケットなりポンピングショットガンされると先制された時点で終わる
現代科学と同レベルの魔法だとすると
結局火力過多ってなる この辺はなろうみたいなもんだからな
NAISEIのために頭を弱くするように現代武器TUEEするには相手を弱い事にするしかない
悪の組織で定番な改造人間でテロすれば無双パターンを肉体強化した人間は出来てしまうし
本拠地同士でよーいどんで殴りあうみたいな有利状況でしか現代兵器の勝ちはないと思う 倒すのに戦略核が必要になるような大魔導師がいる世界なら、放っておいても自滅してくれる気がするわ >>598
「魔法が強靱さを生む」という設定の世界、作品ならそうだろうな。
すべての魔法世界の設定がそうなってる訳ではないが。 そもそも魔法って呪文唱えないといけない作品がわりとあるし
弓矢程度ならともかくいきなり鉄砲で撃たれたら一方的に死ぬしかなくない? 個人個人が強力な能力を手に入れてしまった世界の末路となるとやっぱり「新世界より」が定番だよね 魔法使いがファイアボールレベルであれば
ドイツの火炎放射器部隊みたいな使い方もしくは火矢部隊みたいなもんだろう
遠距離であればファイアアローを放ち草原や要塞毎火計にし
接敵すればファイアスローで薙ぎ払う
ただ、このレベルだと別に魔法使いでなくても実現可能だしな
これが空を飛べる、雷を落とせる、バリアを張れるってレベルになると戦略兵器だな
動く固定砲台とも言える自走臼砲で
兵レベルが中世級だとオーバースペックとなる
さらに上位になるとティルトウエイトやラグナブレードとかになるんだろうが
国に1人程度の設定じゃねーと抑止力強すぎて
戦争が発生しなくなるか人類滅亡かだろう どんな魔法使いもガンマ線レーザーで遺伝子破壊出来る
細胞分裂が不可能になり皮膚が爛れ激痛と呼吸困難と内蔵不全で阿鼻叫喚の中で死ぬ いわゆる近代兵器の無い世界で、魔法がある程度近代兵器的なこと“も”出来る、てのはまあ良いけど、
近代兵器vs.魔法、という状況設定で「近代兵器の代用品/発展系」みたいな魔法しかなかったら、
それ魔法でやる意味無くね? と思う。
それこそシンデレラのフェアリーゴッドマザー的な「魔法ならでは」なものが欲しい。
破壊力と速射性で近代兵器無双してくる軍隊に、銃をキャンディーバーに変える魔法で対抗したり、
そこを越えると塩の柱になってしまう魔法の結界で防衛したり、死者の軍勢をけしかけたり。 喰らえ放射能!
フハハハハ、MPが溢れてきおるわ!
ガミラスファンタジーだったらしい 銃器は即射性に優れ使用者の魔力をダイレクトに吸収しない
その代わり行軍する場合重量になり
弾薬の兵站、取り扱いが必要になる
近代兵器であれば戦車、ミサイル、飛行機にはかなりの熟練が必要
魔法は速射性は詠唱・儀式で優れない、魔力をダイレクトに消費するが
その代わり行軍に対する重量は必要なく
弾薬の持ち運びは要らない
魔力は通常の食料及び休息で回復するので補充か容易
この差になるんじゃないかな >>611
そういうの出すと兵器側がお手上げになっちゃうから仕方ない
霊体なので物理無効だけどドレインタッチで一方的に攻撃とか
ゾンビ化の呪いでパンデミックとかやられるとなんらかのグッズが偶然効果を発揮する以外に対策手段ないし 戦略級の魔導師だが双方の合意の上で力を封印されてのんびり生きてるのが悪魔のような公爵一家のおじいさまだな。
>>606
アレも強力すぎるから遺伝子で罪悪感による自殺因子をすり込まれた世界だからねぇ。 結論から言えば科学も魔法もなんでも出来るな・・・
だからこそインフレしまくってしまってるのがとあるだろうが。 >>614
そしてGATEみたいに「自衛隊(主人公)無双させるための程度の低い魔法異世界」が設定される、と。 結局、魔法使いが現代兵器を使いこなすのが最つよだよね 魔法を化学兵器で補助するのが最強。つまりさすおにになるわけですよ。 てかファンタジー異世界の見下し路線っていつから始まったんだ?
昔は異世界スゲースゲーやってた気がするが
やっぱ地球舐めんなファンタジー?
それとも近年流行ってる日本文化スゲー? >>614
魔法だって何かしらの制約があることにしておけば拮抗した闘いを作れる
結局は描き手の想像力次第 色々な異世界を征服してきた魔王みたいのが地球に襲来すると何故か負けるという
みたいな物語だと地球人が戦闘民族になるよな
ちなみにDBじゃないよ 火星の大元帥カーターの頃には俺TUEEEEになってるから、その前の西部劇あたりの影響じゃないかな 西部劇みたいなタイプのなろーしゅって案外いないな
いろんな国から賞金賭けられてる悪党みたいな だいたいのなろーしゅは西部劇も時代劇もろくに見てない印象。 >>619
GATEのドラゴンが弱すぎて失笑ものだったな
ロケット弾くらい重量制御で曲げて躱して欲しかったです 銃弾は速すぎて防げない→銃を魔法で解析・分解→狙撃銃持ち出したり少人数で強襲したり→トラップや呪いをばらまき始める
そして泥沼の消耗戦へ‥‥っていうのを想像した
ワイバーンvs.レシプロ戦闘機によるドッグファイトとかも面白そう(書けるとはいっていない) >>628
秒速250メートルで飛翔するパンツァーファウスト3の弾頭をそらすような出力の重力制御ができるなら自衛隊に勝ち目がないので話が進まないし、
そもそも生まれて初めて目にしたパンツァーファウスト3が如何なる兵器かを一瞬で把握できるほど知力があったら
最初から人間の村襲ったりしないだろ。 GATEの異世界は門で繋いでも大丈夫なくらいに物理法則が近い世界だからな
ドラゴンが生物として存在する以上、我々の世界の常識で通用する存在になるのは当然かと
とはいえ知能がそこらの獣並みなのは残念だったが >>629
えっ?
新宿上空でドラゴン対自衛隊だって?(言ってない >>617
あれも作中で異能混合軍隊が科学兵器の飽和火力で相手の魔術師超能力者のリソース吐かせて
後ろに控えた魔術師超能力者が相手の防御を妨害したりトドメを担当する戦術取ってたりするね
科学兵器自体を魔術の発動や超能力強化の媒体にしたりも
科学兵器は簡単に物量と火力を用意出来るもので、異能は強力だが人に依存する弱点もあるって住み分け
インフレしまくった上位はこんな基本なんて無視のなんでもありだけど D&D系のゲームだと銃そのものはあって
序盤は無双できるけど、中盤以降は剣で切りつけた方がダメージがデカくて
消耗品代とか考えると微妙武器だったって感じだったはず
アサルトライフルで戦ってるとSTRとか回避や攻撃力みたいな戦闘向けスキルが全然上がらなくて
威力的な問題で終盤に剣に持ち替えたときに苦労する的なのもあったきがするw 魔法が発展してるのに文明が発展してないのおかしくね?
というわけでネット環境ができてて冒険者ギルドもIT化した世界の話ってどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています