異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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>発想ってのはひらめきが大部分を占めるもんだろ
「ひらめき」なんてのは無意識レベルの思考の産物だよ。
「○○を使えばうまく××できる」とか「△△は実は□□だった」とかの組み合わせは、正しいもの・間違ったものも含め無限通りで、うまく正解を探り当てるのは困難だ。
常に頭の片隅で「うまく××する方法はないか?」とか「△△とは何か?」とか考えている人が、たまたま○○や□□を見たり思い出したりしてそれを組み合わせて正解を思いつくのが「ひらめき」だ。
そして、その組み合わせを思いつくにもそれなりの知能が必要だ。
自分は「竹は地下茎を広げてそこから筍を生やして増える」という一般常識から論理的に考えを発展させただけで、「竹林全体が全部繋がった植物の一個体である」という知識に至った。ひらめきと呼ぶようなものなんて必要がなかった。
一方、その一般常識を知っていても、竹林が一個体というひらめきすらできない人が大多数だ。
あと、変身魔法の応用もほぼ論理的思考の産物なので、思考の流れをトレースできるよ。
>>520
創造神(作者)が思いつけなかったんだろう? >>679
そもそもバトル展開ないなら異世界いく意味なくね?
現実世界でやればいいじゃん 現実世界でできない事ならバトル展開じゃなくてもいいんじゃないの
ほぼメシ一本で売れてる人もいるし メシ系はファンタジーゲームのメシ要素の延長からきてるからまた違うと思う 異世界版、ミナミの帝王のようなトイチの金貸しが
借金のカタに人や物、屋敷を差し押さえるラノベが読みたいけどあるかね? 魔法が栄えたから科学技術が発展しなかった的な説明する作品が以外と多いけど正直意味不明
むしろ逆の事が起こる可能性が高いだろうに >>686
天文学と数学はめっちゃ発展したのに鉄器も車輪も発明できなかったマヤ文明みたいなのもあるからあんま気にしない >>679
異世界でNPO団体を作るようなものか
神も魔法もある世界なんだろうから上手く活動に利用できればいいのでは 必要は発明の母、とも言うから、その文明のなかで必要度が低いと見なされるものは
なかなか発展しないのだろう。
(実際にあればものすごく便利だとしても) 新しく有利な発想は、ひらめき=知能の産物、だけではない事は重々承知している。
「鐙」を例に挙げよう。
まずは知識が必要だ。
「馬(または類似の騎乗用動物)」「乗馬(または類似の(ry)」「馬上戦闘は不便」この辺の知識がないとそもそも鐙なんて絶対思いつけない。ようは農奴とかで馬上戦闘なんて無縁の人間は、いくら知能が高くても鐙なんてまず思いつけない。
そして現代社会みたいに教育が行き届いた社会でないと、必要な知識を得るハードルは跳ね上がる。
尚、「馬上戦闘が不便」だと思っても、尚且つそれを「馬上戦闘なんてこんなもんだ」と甘んじずに「この不便を解消しよう」と考えるのは知能の産物だ。あと、「原因は足場が安定しない事だ」と看破するのも知能の産物だ。
次に機会が必要だ。
ようは問題を知ってそれに意見できる機会だ。昔は身分制度とかが厳しかったから人口の大半を占める農奴とかが良い発想を思いついても、それを馬上戦闘をするお貴族サマに進言する機会はなかなかなかっただろう。
例えば賢い奴隷が作業を効率化する方法を思いついて主人に提言しても、「怠ける方法を考えるな!」だの「じゃあお前らは用済みな」という結果になるだけだ。
そして時間と労力が必要だ。
何らかの解決策を考えたり、それを実用化するために試行錯誤するのには時間と労力が必要で、上記の機会と相まってそれを用意するのにもいろいろと困難がある。
近代的な教育が行き届いたりして知識に溢れ、身分制度の無いorゆるやかな時代でないと、文明の発達って難しいんだよね。 >あと、変身魔法の応用もほぼ論理的思考の産物なので、思考の流れをトレースできるよ。
この意味不明な論にどう繋がるのか俺は理解できなかった 俺はまず
変身魔法による鯨落としや竹林落とし、変身魔法で山中に鯨を何度も放置して鼠を増やして国家滅亡が理解できねえよ >>690
長文自分語りのワナビはウザイ…という反面教師役乙です まあ無制限に変身できる魔法なんてあほな設定を無関係な作品に適用できると考えるんだから
いろいろとぶっ飛んでる発想の人ではある 別に魔法で無から質量持ってこれるのは魔法だからいいんだけど
物質生成出来るならわざわざ生体組織構築するより金属塊ドーン!した方が楽、かつ高威力が望めるのではと思う 魔法が万能なら人工太陽(水爆)でも作って焼き尽くすだけで終わってしまう >>685
中世だと借りた側が身分差を盾に借金を踏む倒すのがふつうにあるから難しいかもね 文章なんかも最初はうんうん唸って、一センテンス、一行ずつ書いていくけど、
そのうちに慣れてしまって、今度は自分の思考をうまく文章に載せるのに苦労していくのに似てるもんだと思う>ひらめき。
常に頭を「それ」でいっぱいにして、「それ」がナチュラルに出てくるようになるまで努力し続ける状態というか。
そんで筆のすさびに思いもよらないネタやら発想やらが乗ってくる状態とか。
「流れ星が流れたら三度願いを言えばかなえられる」というのも、
「流れ星が流れるのは一瞬だ、その一瞬に三度思考を載せられるほど
やりたいことで頭一杯にしてりゃ、いずれそいつは現実になる」というたぐいの話らしいし。 >>685
デボネアリアルエステートは設定はそういう感じ
中身は普通の魔法ありラノベ >>696
無から有を持ってこれるつっても絶対何か減ってるよね
ナローシュが魔法文明を一気に繁栄させたせいで枯渇して暗黒時代とか起きそう
効率が悪いおかげで循環が上手くいってたけど良くなったせいで無駄なくエネルギーになってしまい減り始めるとか エネルギーは形を変えているだけで減ってはいないのです >>702
蜘蛛の古代文明世界がそんな感じやったね 魔法は周りの物質を組み替えてるだけって設定にするとそれって錬金術ですよねって話に ダンジョンアタックとかする野良の冒険者パーティーが報酬分配のズルとか、冒険中の裏切りを抑止するのはどういうロジックなんだろうな
領主とか上位者に普段支えているメンバーならともかく
主人が死んだら奴隷も死ぬってパターンが一番合理的に見えてしまう >>707
互いに武装しあってるのに仲間を裏切るってかなりリスキーだから
戦力を保持しているという事実そのものが裏切り抑止として働いてるのでは? ダンジョンの中には、人間と見れば襲ってくる魔物がたくさんいる、
としたらそれは「仲の悪い人間同士」にとっては「共通の敵」なわけで。
魔法の援護がない戦士は、生き残れるか不安。
戦士のガードがない魔法使いは、生き残れるか不安。
つまり、ダンジョンの中では常に「今は休戦、協力。ケンカの続きは外に出てから」
なんだろう。そういう、気持ちの切り替えができないようなガキは生き残れない、と。 信用が低下したら誰も組んでくれなくなるだろ
あいつと組むと死ぬとか宝だけ持ち帰ったとか
組んでくれなくても問題ないぐらいのお宝が見つかったら普通に殺しあうと思います あと蘇生魔法がある世界だと報復も怖い
殺して宝持って逃げても蘇生された連中が追いかけてくるかもしれない そもそも、そういう粗っぽい職業の場合は「仁義」とか「掟」みたいな不文律のローカルルールがあるのでは?
現実でも、海賊とか傭兵とか侠客とかガンマンとか社会のアウカーストに近い集団には、それぞれの不文律が
存在していたわけだし。 >>712
ログ・ホライズンはそこらへん上手く表現していたな
現実かデスゲームか判らないからみんな死なないようにビクビクすごす
↓
死んでも蘇生ポイントで復活するのがわかって秩序があれる
↓
死ぬ=経験値ロストが経験=記憶で復活するたびに現世の記憶を失っていきNPCっぽくなる
記憶を失うならPKやっても報復されないって事になるな 消えるのは前世の記憶であって殺されたときの記憶は残ってるので報復はされるのでは そもそもPKは数十人の集団で数人を踏み潰しまくるスタイルだから恨まれたところでノーダメやろ
報復してきたら交友関係丸ごと的にしてボコにするだけ
全面戦争で対抗できるだけの大規模クランに所属して恨みを忘れて生きよ >>716がログホラを読んでいない&見ていないで、テキトーなこと言っているってことがよーく分かるコメントやな PKの一般論なんでログホラみたいななんちゃってMMOとかどうでもいいっす ○○の設定と違うこと言ってる奴はバカなんて言ってる奴は出ていってもらうのが正解 いや、この流れは明らかに「PKの一般論」なんか関係ない、流れだろ。
ある特定ジャンルの作品世界内での設定について話してる流れで、
いきなりそんな俺定義一般論話し出すのは、明らかに「話の流れを読めてない」ぞ。 みんなありがと でも自決したわ
そういう相互の信用保証をするのが冒険者ギルドだわな
パーティー組んで仕事やダンジョンに行くときに記録する
何かあったら監査されるし信用度が落ちる
落ち度がないのに仲間が死ぬやつは死神とか呼ばれる
明らかに怪しいやつは仕事がなくなって盗賊ギルド行き
そんな信用に頼らなくても仲間が集まるなら所属しない
問題は、初心者冒険者が信用を積み重ねるのがつらそうってことぐらいだが
まあそれにしたって物語は作れるな
>>713
確かにね、そういうのもあるだろう 話変わるけど異世界におけるクラスわけって
戦士とか盗賊とか魔法使いだけど
それは前歴であって本来クラスではないよな
軍隊や傭兵でいえば重装歩兵とか弓兵とか衛生兵とか工兵とかになるじゃん?
冒険者にも「何を求められているのか?」に主眼をおいた分け方が正しいんじゃないだろうか リアル志向か謎のクラスシステムステータス完備のゲーム世界かで違うと思うけど
後者でなければ当然ガバガバのクラス分けなんぞより
行き先や依頼に応じた人材が求められるだろうね
ベビーシッターの依頼に暗黒剣士募集!なんてしないよね ゲーム系世界のクラスだと兵士なら重装も弓も衛生も工兵も全部こなせそう
もしくはそれらを全て習得した場合兵士にクラスチェンジ可能みたいな扱い >>724
そのためのランクじゃないの?
エクセルワード使える方希望みたいな 技能と、実績。安心の充実サポート
なんかの金融商品みたいだ。 おっさん系がはやりなのはなんでだろう
なろうの読者っておっさんが多いのか
それともおっさんへの憧れなのか クラスはグループだったり階級分けだから
戦士クラスの1人って認識なら別に間違っちゃいない
軍隊は組織でその中で人員を各クラスに割り当てれば良い >>100 >>29 >700-730
もうすぐ、日本に、銃と暴力、
食い物、水、セックスがすべての、
漫画アニメ AKIRA
漫画アニメ ブラックラグーン
小説 ハルビンカフェ 応化戦争記
小説 東京デッドクルージング
小説 東京スタンピード
漫画映画 アイアムアヒーロー
ゲーム バイナリードメイン
ここらみたいな文明破局時代がくるなww
東日本大震災前も、
「30年周期の、宮城県沖大地震は、
2010年ごろまでには、
確実にくる」と言われていた。
だから、2020年までに、
関東地方全域が日本列島巨大地震か、
アジア核戦争で壊滅する、?間違いない。
ナントカノミクスって、こいつ、
いつも、大型暴動を起こしてるなw
元祖アベノミクスな、高度経済成長期末期。
1973年、首都圏国電同時多発暴動、
直後には、オイルショックで狂乱物価に。
アベノミクスのルーツ、
ショウワノミクス巨大バブルの崩壊期。
1990年、湾岸危機での石油価格上昇
やら円安インフレ気味、総量規制から西成暴動で最大クラスの第22次西成暴動が発生。
1993年、自民党から新進党に政権交代。
ヘイセイノ第一次アベノミクス
自公小泉ノミクスいざなみ景気バブル風味。
石油価格上昇傾向、リーマンショック後におきた日経平均株価記録的大暴落。
十数年ぶりに西成暴動再発。
日比谷大派遣村。
自公麻生政権から民主党に政権交代。
自公アベノミクス後期--予測--
仮想通貨投機大手コインチェック社の、数千億円分の巨大預金封鎖危機。
おまけに、平成南海トラフ超巨大地震、
あるいは、朝鮮核戦争、東亜核戦争から、慢性的なオイルショック、
慢性的な狂乱物価へ。 >>1-10 >700-730
しょうもないラノベアニメより、
自公アベスタン朝日本が、
いま、GTA−KANTO−
〜BLOODY TOKYO〜、
ここらだろw
自公アベノスタン朝日本で、ここ2年でおきた、殺戮。
横浜市 大口病院 50人大虐殺
サイタマ ペルー人奴隷 日本人6人虐殺
川崎市 簡易宿泊所放火 11人焼殺
相模原・植松サトシ 19人殺し
座間ホスト崩れ白石・ハロウイン最低9人斬首
北海道 松前小島へ、10000000円略奪の、
朝鮮人民軍ヴァイキング襲来
2017年12月
由緒ある名門・富岡八幡宮に、
日本刀をもった殺人鬼出現 3人斬殺
だから、もうすぐ、東京都心部が、
自公アベノミクス最終章、増税傾向とインフレ誘導な、
アベノ スタグフレーションから
東京スタンピード巨大暴動がおき、
江戸幕府以前の、死体の山、廃墟と
焦土と瓦礫の山になる。
漫画映画 アイアムアヒーロー
漫画アニメ HOTD 学園黙示録
森 達也 2008年 著 「東京スタンピード」
これら近未来予測が、もうすぐリアルになりそうw
近未来、201X年ごろ。
アジア太平洋同時多発戦争激化、
日本の、少子高齢化社会加速、
重税傾向、インフレの加速という、
スタグフレーション激化。
これらで、軍国ムード脳筋バカウヨマッチョ化。世相が急速に殺伐とする日本社会。
また、日中チョンアラブ含め、全ユーラシア、脳筋バカウヨマッチョ
化加速から、
ユーラシア同時多発戦争、同時多発大規模テロ激化。
(東京スタンピード作中では、
ワールドカップ最終予選での日本敗退、サムライブルー ウヨマッチョ暴徒大暴動、
リアルでは、想定外の超巨大地震、
平成南海トラフ超巨大地震、平成関東大震災とか、
バカ朝鮮の北極星シリーズ、火星シリーズ移動式長距離ミサイル、
首都圏上空を通過、Jアラート全開
警報発令での首都圏大パニック)など、「何かのはずみ」から「関東南部巨大暴動スタンピード」が、もうすぐ起きそうだなw
これらで、東京都心部が死体の山、
廃墟と焦土と瓦礫の山>731になりそうw 世界の政府機構が麻痺し混乱するなか、日本がいち早くその島国という利点を生かしてシビュラシステムを構築し、箱庭楽園を謳歌することになるんですね。わかります。 >>722
>戦士とか盗賊とか魔法使いだけ
「戦士」なら「戦いを生業とする人なんだな」と、
「盗賊」なら「盗みの技術に長けてる人かな」と、
「魔法使い」なら「魔法を使う人か」と、
詳細はともかく、分類としてはそれぞれの技能がちゃんとわかる。
唯一といってもいい、まったく何もわからないのが「勇者」。
だから俺は、今まで描いてきた自作では、「勇者」は一度たりとも出してない。
そういう呼び名が、「戦士」や「魔法使い」と同列で存在すること自体が不自然だから。
文字通りに考えれば、
「勇気ある戦士」も「勇気ある魔法使い」も「勇気ある商人」も「勇気ある貴族」も、
みんな「勇気ある者」=「勇者」だからな。
具体例としてはジョジョ一部のポコなんかも、
戦闘力は皆無でも立派に「勇者」といえると思うし。 >>735
例えば軍隊でいったら
戦士→重装歩兵、戦列歩兵
盗賊→弓兵、偵察兵
魔法使い→砲兵、衛生兵
みたいなポジションと考えられるじゃん?
勇者は突撃兵あたりになるんじゃないかな、と 勇者 レンジャー
戦士 陸兵
盗賊 通信兵 工兵
魔砲使い 砲兵
僧侶 衛生兵 >唯一といってもいい、まったく何もわからないのが「勇者」。
>「勇気ある戦士」も「勇気ある魔法使い」も「勇気ある商人」も「勇気ある貴族」も、
>みんな「勇気ある者」=「勇者」だからな。
ダイの大冒険だと勇者は「周囲の人間の勇気を引き出すもの」みたいな扱いだったな
アバンの印も勇者のダイは「純粋」で、ダイの親友のポップが「勇気」担当だったし その世界にとっての救世主みたいなもんだよな
勇者って欧米的な感じに言う所の英雄(ヒーロー)じゃないのか
だとしたらクラスで表すとなんだろ? そもそもクラスってのが広い意味合いを持つ言葉だからなあ
TRPGだとクラスに
「戦士」「魔法使い」「盗賊」とともに
「エルフ」「ドワーフ」なんかもあったりするからな
職業「勇者」なら違和感あるけど、クラス「勇者」なら問題ないのかもしれん 武神の加護があれば戦士タイプ
魔神の加護なら魔法使いタイプ
もちろん加護と関係なく生きる者もいる 味方に絶大な士気と全能感を与えるのが勇者かなと思う反面
鬨あげながら騎兵率いて突撃していって敵陣崩壊させたりしてたら
勇者っていうより野獣とかモンスターとか言われそう 勇者(項羽)
勇者(呂布)
勇者(岳飛)
まあ、だいたいモンスターであっているな 勇者って呼び方だけで強そうだけど
○○勇者みたいに前に単語を付けると途端に色物になるよな? 召喚勇者 覚醒勇者 神託勇者
一度に現れてどうしよう って話が勇者掲示板にあったな なろう主人公の所為で
かませ勇者とかゲス勇者みたいなのも出てきたしな 呂布や岳飛はまだHANASHIAIが効くレベルだからいいけど、項羽はそういうのが通用しないマジモンスターなイメージ。
勇者(呂布)
勇者(岳飛)
乙種4類危険物取扱対象(項羽)
ヒゲ(関羽)
みたいなクラスが設定されたりして。 「竜と勇者と配達人」では膨大な数のクラスが取りそろえられてたなあ。
「勇者」が混じってるのに配達人の話ばかりで勇者のエピソードはほとんどないけど。
(料理人とか配達人とか職種ごとにそれ専用のクラスが揃ってて、複数持ってる人は少数派な感じ) おっさん主人公ものの設定を考えてるんだけど
主人公は敗戦で全てを失った傭兵団長で若かりし頃は亡国の筆頭剣士ってのはアリだろうか?
傭兵が筆頭剣士ってのは変? 別に国が消えたんで筆頭剣士辞めた後で傭兵やってんならおかしくないんじゃない 変じゃないけど亡国で挫折して傭兵で挫折してとなると
相当アクの強いキャラか無気力なキャラになりそうだなw 設定にもよるが別に変ではないやろ
例えば小国の若い剣士が大うでは国の軍勢に数の暴力で国を滅ぼされて
復讐と生活のために生き残りと傭兵団を立ち上げて
その大国と敵対する国家に雇われて戦うがそのうち捨て石として
切り捨てられて自分以外全滅とかなら不自然ではないし
ただこんな暗い設定だとなろう受けはしないだろうけど 主人公の心の傷を癒す美少女や幼女が出てくればなろう受けはすると思うぞ
お金のために傭兵として戦っていたがヒロインたちに癒され守るための剣を振るうようになる展開とかすごくなろう受けしそう 美少女や幼女心の傷を癒す主人公の方がなろう受けするでしょ、常に絶対的上位にいたい生き物だし そこまで戦闘生活やってるなら今回は失敗したがまたやるぞって感じだろうし
ドロップアウトした理由とかよく考えないとただの薄いファッションバトル野郎で終わってしまいそう なろう受けは分からんけど、そういうおっさん書くならタフな感じの方がハードボイルドっぽくて良いな オークの騎士が幼女のために働く冒険者オーク転生モノやなぁ。 >>765
ただでさえ邪悪というフワッとした伝承のオークから
数少ないアイデンティティを奪うのはヤメルンダ 勇者は戦士からクラスチェンジ出来て弓も扱えるようになるんや
勇者って称号だよなドラクエだと魔法戦士系列だけど、兵士の一人一人が勇者なのだ! 重い過去のあるおっさんか…おっさん違うけど銀魂の銀さんみたいに、普段は暗い過去を感じさせない
昼行灯な三枚目キャラにするのが一般的なパターンなのではないかと
>>765
ホビットNG、ミスリル微妙?…って言う話は聞くけどオークの使用ってトールキン的に問題ないの? ドラクエ10では勇者の称号がプレイヤーには付けられないから王者になってたけど
もっと他に考えられなかったのかと一気にやる気が失せたな
称号って大事だと思うよ >>768
オークという魔物は、「シャルルマーニュ十二勇士」など中世の騎士道物語にも出てくるらしい。
まあ、こちらでは豚のような鼻をも海の魔物なのでオルカ(シャチ)のことじゃないか?ともあるが。 王族なんて大昔に最もヒャッハーした奴らがなるんじゃろ で、自分がヒャッハーされないために青い血だの血統だのを重んじる文化を作る。元蛮族のくせに。 ふと思ったのだが、狼が飼いならされて犬になった訳じゃん、となると狼獣人と犬獣人の関係ってどうなるんだ?
ライオンや虎と猫みたいなネコ科の関係とはまた違う気がするんだが… 異世界みたいに個が強くなる世界だと強くなきゃ話にならんと思うし
サラブレッドみたいに強い血統を入れ続けて最強であり続けると思うよ
リアルワールドだと頑張っても二人掛りで瞬殺されて終わりだから人を集めて何ぼ
血縁関係で人集めて権威付けして価値を作って人を集める 狼は飼い慣らされても狼じゃね…?牙の抜けた腑抜けた〜なら分かるけど
狼と犬って別種族だし、獣人は設定次第かな、祖を獣としているのか獣人は獣人として在り続けたのか そこら辺は現実に即して、人間と共生ないし混血するようになった狼獣人の中から犬系出ただと面白そう
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