異世界設定 議論スレ part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>735
例えば軍隊でいったら
戦士→重装歩兵、戦列歩兵
盗賊→弓兵、偵察兵
魔法使い→砲兵、衛生兵
みたいなポジションと考えられるじゃん?
勇者は突撃兵あたりになるんじゃないかな、と 勇者 レンジャー
戦士 陸兵
盗賊 通信兵 工兵
魔砲使い 砲兵
僧侶 衛生兵 >唯一といってもいい、まったく何もわからないのが「勇者」。
>「勇気ある戦士」も「勇気ある魔法使い」も「勇気ある商人」も「勇気ある貴族」も、
>みんな「勇気ある者」=「勇者」だからな。
ダイの大冒険だと勇者は「周囲の人間の勇気を引き出すもの」みたいな扱いだったな
アバンの印も勇者のダイは「純粋」で、ダイの親友のポップが「勇気」担当だったし その世界にとっての救世主みたいなもんだよな
勇者って欧米的な感じに言う所の英雄(ヒーロー)じゃないのか
だとしたらクラスで表すとなんだろ? そもそもクラスってのが広い意味合いを持つ言葉だからなあ
TRPGだとクラスに
「戦士」「魔法使い」「盗賊」とともに
「エルフ」「ドワーフ」なんかもあったりするからな
職業「勇者」なら違和感あるけど、クラス「勇者」なら問題ないのかもしれん 武神の加護があれば戦士タイプ
魔神の加護なら魔法使いタイプ
もちろん加護と関係なく生きる者もいる 味方に絶大な士気と全能感を与えるのが勇者かなと思う反面
鬨あげながら騎兵率いて突撃していって敵陣崩壊させたりしてたら
勇者っていうより野獣とかモンスターとか言われそう 勇者(項羽)
勇者(呂布)
勇者(岳飛)
まあ、だいたいモンスターであっているな 勇者って呼び方だけで強そうだけど
○○勇者みたいに前に単語を付けると途端に色物になるよな? 召喚勇者 覚醒勇者 神託勇者
一度に現れてどうしよう って話が勇者掲示板にあったな なろう主人公の所為で
かませ勇者とかゲス勇者みたいなのも出てきたしな 呂布や岳飛はまだHANASHIAIが効くレベルだからいいけど、項羽はそういうのが通用しないマジモンスターなイメージ。
勇者(呂布)
勇者(岳飛)
乙種4類危険物取扱対象(項羽)
ヒゲ(関羽)
みたいなクラスが設定されたりして。 「竜と勇者と配達人」では膨大な数のクラスが取りそろえられてたなあ。
「勇者」が混じってるのに配達人の話ばかりで勇者のエピソードはほとんどないけど。
(料理人とか配達人とか職種ごとにそれ専用のクラスが揃ってて、複数持ってる人は少数派な感じ) おっさん主人公ものの設定を考えてるんだけど
主人公は敗戦で全てを失った傭兵団長で若かりし頃は亡国の筆頭剣士ってのはアリだろうか?
傭兵が筆頭剣士ってのは変? 別に国が消えたんで筆頭剣士辞めた後で傭兵やってんならおかしくないんじゃない 変じゃないけど亡国で挫折して傭兵で挫折してとなると
相当アクの強いキャラか無気力なキャラになりそうだなw 設定にもよるが別に変ではないやろ
例えば小国の若い剣士が大うでは国の軍勢に数の暴力で国を滅ぼされて
復讐と生活のために生き残りと傭兵団を立ち上げて
その大国と敵対する国家に雇われて戦うがそのうち捨て石として
切り捨てられて自分以外全滅とかなら不自然ではないし
ただこんな暗い設定だとなろう受けはしないだろうけど 主人公の心の傷を癒す美少女や幼女が出てくればなろう受けはすると思うぞ
お金のために傭兵として戦っていたがヒロインたちに癒され守るための剣を振るうようになる展開とかすごくなろう受けしそう 美少女や幼女心の傷を癒す主人公の方がなろう受けするでしょ、常に絶対的上位にいたい生き物だし そこまで戦闘生活やってるなら今回は失敗したがまたやるぞって感じだろうし
ドロップアウトした理由とかよく考えないとただの薄いファッションバトル野郎で終わってしまいそう なろう受けは分からんけど、そういうおっさん書くならタフな感じの方がハードボイルドっぽくて良いな オークの騎士が幼女のために働く冒険者オーク転生モノやなぁ。 >>765
ただでさえ邪悪というフワッとした伝承のオークから
数少ないアイデンティティを奪うのはヤメルンダ 勇者は戦士からクラスチェンジ出来て弓も扱えるようになるんや
勇者って称号だよなドラクエだと魔法戦士系列だけど、兵士の一人一人が勇者なのだ! 重い過去のあるおっさんか…おっさん違うけど銀魂の銀さんみたいに、普段は暗い過去を感じさせない
昼行灯な三枚目キャラにするのが一般的なパターンなのではないかと
>>765
ホビットNG、ミスリル微妙?…って言う話は聞くけどオークの使用ってトールキン的に問題ないの? ドラクエ10では勇者の称号がプレイヤーには付けられないから王者になってたけど
もっと他に考えられなかったのかと一気にやる気が失せたな
称号って大事だと思うよ >>768
オークという魔物は、「シャルルマーニュ十二勇士」など中世の騎士道物語にも出てくるらしい。
まあ、こちらでは豚のような鼻をも海の魔物なのでオルカ(シャチ)のことじゃないか?ともあるが。 王族なんて大昔に最もヒャッハーした奴らがなるんじゃろ で、自分がヒャッハーされないために青い血だの血統だのを重んじる文化を作る。元蛮族のくせに。 ふと思ったのだが、狼が飼いならされて犬になった訳じゃん、となると狼獣人と犬獣人の関係ってどうなるんだ?
ライオンや虎と猫みたいなネコ科の関係とはまた違う気がするんだが… 異世界みたいに個が強くなる世界だと強くなきゃ話にならんと思うし
サラブレッドみたいに強い血統を入れ続けて最強であり続けると思うよ
リアルワールドだと頑張っても二人掛りで瞬殺されて終わりだから人を集めて何ぼ
血縁関係で人集めて権威付けして価値を作って人を集める 狼は飼い慣らされても狼じゃね…?牙の抜けた腑抜けた〜なら分かるけど
狼と犬って別種族だし、獣人は設定次第かな、祖を獣としているのか獣人は獣人として在り続けたのか そこら辺は現実に即して、人間と共生ないし混血するようになった狼獣人の中から犬系出ただと面白そう
得意分野が違う感じで 狼獣人はちょっと浮気しただけで殺されそう
犬獣人はいくら浮気してもご主人についてくる >>760
じゃあ属性減らしたほうが良いか
主人公は山岳地帯の貧しい小国出身で、若かりし頃より非情に優れた剣士だった
立身出世を夢見て故郷を捨て傭兵団に入ってからもすぐに頭角を現し
やがて自分でも立ち上げて何年も活動し、数千人を抱える連隊長となった
しかし、ある時に大国相手の負け戦(万の軍勢による数の暴力)で傭兵団を丸ごと失い命辛々逃げ出した状態
今更一からやり直す気力もないし、この歳で仕官してあーだこうだと指図を受けるのも気に食わない
かといって故郷にはもう帰る場所もない、ということで放浪をしている
そんな時に見知らぬ少女と巡りあい、彼女を狙う連中を倒してしまう
腕前を見込まれ、報酬と引き換えに彼女を目的地まで送り届けることになる
主人公は荒々しくもまっすぐな少女の純粋な心にふれて、傷を癒していく
という設定ではどうだろ >>776
マジレスすると遠い昔に家畜化した狼が犬になったんじゃよ
猫は野生種の頃から変化がないらしい
ちなみに豚は野生化しやすいらしく、野生に戻ると毛が硬くなって牙が伸びて豬みたいになる
そういや犬や猫獣人たちがいる某ゲームの設定だと虎や狼の獣人が古代種族になってた たまに先祖返りで狼獣人(半ば伝説化してる)とか産まれたりなら英雄譚にも出来そう
>>781
なんとなく 食い詰め傭兵の幻想奇譚 を思い浮かべた (あ、これ最後はヴァレンシュタインみたいに暗殺されるな…) 交配が可能な犬と狼は種族的には亜種の違いでしかない
因みに同じく亜種のヒグマとホッキョクグマも交配が可能 >>770
まあドラクエ3の勇者の最強武器が王者の剣(後の世のロトの剣)だし >>781
数千人規模の傭兵団なんてどっかの国家か巨大交易都市の紐付きでもない限り厳しそうではあるな
日本なら20万石相当の甲斐(山梨)規模で戦国時代だと5000人くらいだったな
ヨーロッパだと15世紀のイタリアの傭兵都市ウルビーノが小・中隊長260人
動員兵力は1万人以上だったとか >>782
ネコも山猫時代からは小型化しとる。
やはり家畜や愛玩動物化すると小型な方が選別されやすいのだろう。
犬も人なつっこい、おとなしいモノがより選別されていって今に至るらしいからなぁ。
つまり、人間が飼い慣らされて品種改良されたらどうなるんじゃろうか・・・
小型で主人への聞き分けがよいものが選別されていくのか・・・ 傭兵は基本纏った数の奴らの集団で
冒険者は数人で活動する小規模グループなイメージだな
あと文字を読めるってのはかなりのステータスな気がする
ルターの活版印刷で刷られたドイツ語聖書も識字率が当時5-10%だったせいで10年たっても国内でさえ70人に1人程度しか持っていなかったし >>792
単に大型の猫は人間が飼うには危険だからって話を聞いた気が
普通の犬ぐらいの図体でもジャレつかれたらそりゃヤバいわと
犬はボルゾイとか軽くビビるデかさだぞ ボルゾイかっこいいよなぁ…かっこいいのに可愛い。しかもそんな顔して狼を狩るって言うギャップを持っていて最強 >>795
アジア人は白人のネオテニーだって説もあるな >>792
それ割と真面目に考えて日本人……というかアジア人全般なのでは……?
あんまり踏み込むと優生学行っちゃうからすごい嫌だけど、なろうテンプレでもある童顔とか、サブカル(遊び)好きとかネオテニーの典型だしの
で、社畜にもなるし…… 参考のために白人の幼女の画像を見せてくれたまえ
俺らは白人の幼女かもしれないのだから >>796
一番人懐こい犬は一番顔が怖いシベリアンハスキーだと思う 個人の傭兵団だとマンスフェルトだろw
普通に万いく山賊団とかまじで酷い 攻撃的でよく吠えるのは大型犬ではなく、小型犬の方に多かったりする訳だが >>804
人間も背の低いやつの方が攻撃的な人間が多いよな
不思議だわ 恐らく小さいからこそ声を荒らげて存在感を増そうとしているのだろう。
ゴールデンレトリバーとかラブラドール・レトリーバーが良く見る大型犬種なんだけど、吠えてるの見た事ないや
逆にチワワはめっちゃ吠える >>791
なら300人ぐらいが現実的か?
正規軍同士の大決戦でようやく万が集る程度で 動物で思い出したけどなろうのベヒーモス=猫って理論がイマイチわからない
もっとなんかしらいいのあっただろと それなりに豊かな騎士領で20人ぐらいだぞ。
武装山賊団なら300でも非常に多い 傭兵なんて万同士のぶつかり合いじゃ余程統制が取れてるか
厳しく督戦しないと即逃げ出して使い物にならんでしょ
普通は山賊盗賊紛いの通商破壊が主な仕事だと思う
何故か正規軍でもないのに死ぬまで真面目に戦う傭兵団が多いけど >>810
天体はまんま地球で気候は日本
地形としては日本の平地の割合を増やしたイメージで人口は3000万人
大半が農耕民の人間で、一部に同化された騎馬民族の末裔がいる
北にエルフ(狩猟採集民)、西にドワーフ(製鉄民)などの少数民族がいて
南北朝〜戦国にかけての日本みたいに
小国が乱立しては下克上が横行している天下を統べるものがいない状態
そのうちいくつか有力な国が大国として存在しそこだけが万単位で集結させられる、といった設定でどうだろうか いいかた変えよう
普通300もの山賊団が領内歩き回ろうとしたら領主が命懸けで排除する。 吠える等の威嚇は、戦いを避けるための行為
人間も同じで、大声を出す・拳をよく見えるように振り上げる・武器を構えるなどの行為をする
実際の戦闘モードに入ってる動物や人間はそんなことしない 人口3000万ならある程度訓練うけた兵数は30万ぐらい
あと封建制だろうからまともに遠征はできない
まずまともな兵を1万動員できる国あるのかな
徴用したゴミども入れていいなら数増えるけど
そいつらにまともな軍事行動はできんぞ傭兵も同じようなもんだけど。 なんだろう、この微妙に話がずらされて逝ってる感…… >>813
都市国家型がそこそこあって
そういうところの防衛力は傭兵に依存してるっていう史実パターンも混ざってるとしたら?
逆に自前で防衛力用意できてるところは大国だけ、という形 傭兵型は海洋交易かなにかして自前の金持ってる必要ある
あと周辺に兵の供給源である糞蛮族が必要だから・・・
周辺に荒れ地あたり配置して遊牧民やら獣人でも置いといたほうがいいかな >>819
雑賀衆の非鉄砲版みたいなやつらがそこらにゴロゴロいるかんじか そもそも海洋都市にしたって常備兵養うのがキツイから傭兵にしているだけだな 傭兵と言えば、異世界建国記に海洋貿易と商業が盛んな国、っていうかカルタゴがモデルと思われる
大国が出てくるのだが、その国では豊富な資金で軍船はいっぱい持っているし優秀な軍人も揃っているけど
戦争での主戦力は大量の傭兵頼みっていう設定なんだけど、戦力として傭兵団があまりに大きいようだと
それで果たして自国の少数の軍が抑止力として機能出来るのだろうかって疑問を感じる
実際カルタゴも叛旗を翻された傭兵団に都市を占領されたみたいだし… なんか地球の歴史と人物を異世界風に置き換えたものが脳裏にw
異世界で何千年も文明が変わってないとかあるけど、そんなに進化ってできないもんなのか?
数百年前はそうだったけど今は近代ぐらいになってる異世界とかありそうなもんだけど >>823
亜種族がいて人類以外に高度な文明気づいてると発展しづらいのよ
戦争で人的損失・文明破壊が著しく起こりやすい、産業革命が起きにくい
下手すると疫病とか災害で国ごと文明リセットしてるパターンありそうだからな ラノベからなろう小説に華麗に変身した「ラグナロク」だと、超古代科学文明が一度滅んだあと、
文明が再興して作中では蒸気機関が発達した産業革命期に相当する時代になっているな。
ただし、古代文明の遺跡だとか、魔物(闇の種族)の影響とかで割といびつな進歩をしているので、
都会ではガス灯で照らされた街並みを、スーツ姿のビジネスマンが蒸気自動車で移動しているけど、
辺境では剣や槍を持った騎士や傭兵が活躍しているという。
>>816
中世(10〜16世紀)のイギリスとかフランスなら、死ぬ気で頑張れは1万ぐらいの兵力で中東まで
遠征とかできたよ。まあ、諸侯の支持が得られないと、神聖ローマ皇帝フリードリッヒ2世みたいに
わずか数千人の直属兵・騎士だけでエジプトまで遠征する羽目になるが。 ゴミ動員しても補給食いつぶすだけだからまともな遠征には使えんのだぞ
現地に放流してほらお前ら頑張って国作れー^^するなら使える >>826
有名なクレシーの戦いでは、イングランド軍は1万を超える兵力をフランスに展開しているんだなこれが。
(迎撃する側のフランス軍は、傭兵や諸侯やボヘミア王(ドイツ貴族)を集めて3万以上)
のちのカレー包囲戦では、イングランド軍は3万の兵力で城塞都市カレーを包囲し、周りに大規模な兵営や
兵士たち市場まで作って長期にわたる攻城戦を行っている。 >>823
進歩しないように神様が剪定してるよ
敵がちゃんと自然生物なら戦えば数が減るのでずっと同じ規模で戦い続けるとか出来ないし
生存圏を維持できる程度のぬるい戦争なら境界の国以外は技術が加速するし
魔法が便利なら科学は発展しない可能性はあるが精神的な面では似たような成熟度になるはず
技術発展出来ないぐらい全方位でやばい戦争を継続なんて事になったらあっさり滅ぶわ それできるの補給線が近いからだぞ
海やら大規模河川あれば一応補給できるからある程度ゴミ集めれる
あとそもそも封建軍はある程度時間たったら勝手に帰る
軍役ってのはそういう契約だ とりあえず河川やら海から一切離れないつもりなら数維持できるよ
そこはなれると調達するしかなくなるけど1万とか超えると養えるほど備蓄ある土地ほぼない >>829
>海やら大規模河川あれば一応補給できるからある程度ゴミ集めれる
そもそも、それ(水運)を計算に入れないで遠征するのが間違いなのでは?
>あとそもそも封建軍はある程度時間たったら勝手に帰る
なので、軍役期間をきっちり計算に入れれば、万単位の兵力は動員可能だよというね。
中世ヨーロッパ最大の決戦であるタンネンベルクの戦いでは、ポーランド王(兼リトアニア大公)は
ポーランド・リトアニア・ボヘミア・オランダ・ルーシ(ロシア)・プロイセンにしまいにはクリミア
のモンゴル人すらかき集めて4万近い大軍を編成し、ドイツ騎士団(こちらも2万以上)をボコボコに
叩きのめしている。
なお、ポーランド軍の主力は農民兵なので、秋になったら追撃戦には加わらずに帰ったらしい。
決戦が起きたのは1410年7月なので、たぶん2〜3か月したら引き上げた計算になる。 >>830
なので、第4回十字軍などは補給を全面的にヴェネツィアに任せ、3万の兵力で中東まで遠征できる体制を整えたという。
・・・まあ、実際には1万しか十字軍が集まらず。
十字軍「ヤバい、このままだとヴェネツィア商人たちに支払いができない(震え声」
ヴェネツィア「もう、船も糧食もそろえたのにこのまま遠征中止だとの俺らも破産するぞ(激おこ」
十字軍&ヴェネツィア「とりあえず、聖地に行く前にコンスタンティノープル(一応味方です)を攻め落として、費用を回収しよう」
教皇「お前らは破門な(マジレス」
という人類史上まれにみる壮大なコントをやらかしたが。 補給が出来ないなら現地調達すればいいじゃないヒャッハー
村一個潰したとしてどの程度食糧賄えるんだろうな えー、ここまでで脱線癖のあるワッチョイはある程度炙りだせたので、各自で対処願います 作戦行動で敵地の村襲いまくってヒャッハーの味を覚えると
戦後カタギに戻れない奴らが続出する諸刃の剣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています