異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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それちゃうで
旧約聖書で陸獣だったべヒモスが、何故かイスラム世界では魚のバハムートに変化したんやで 逆に、地域や文化ごとにちゃんと命名規則があるファンタジーとかいいよね。
古いラノベだけど、耳刈りネルリとかは主人公たちの国は「レイチ・レイーチイチ」「カミレ・カミーチダ」と姓名で韻を踏むのに対して
留学生の子たちは「ネルリ・ドゥベツォネガ」「イ・ウ」みたいに明らか違う文化圏の名前と分かりやすく示されていた。
そして、留学生でも「ワジ・ワジーチ」なんて名前だと、そいつは外国人だけど、主人公たちと同じルーツをもつ民族なんだとわかる。
ゼロの使い魔みたいに、国ごとに「フランス風」「イギリス風」と割り切ってしまうのもありだが。 割と世界どこでもそう
村の中だと苗字なんて言わんでも通じるし
外の人と会うときは○○村の□□さんとかで通じるから普通にいらん 名前はなあ、激萎えポイントだよね
せっかくの異世界のはずなのにね オーフェンなんかは名前の付け方も用語もむちゃくちゃだけど、あれ設定的にわざとそうしているからな。
>>855
レオナルド村のダ・ヴィンチさんか。 最強チートでも色々最低な主人公が多いなろう小説
「貴族の次男に生まれたけど母親が子爵で異母兄のバックがうざい。いつか殺す」
「チョコレートの販売利権奪われそうになったのでサクラ込みで重税に苦しむ農奴イベント起こしたら侯爵さん憤死しちゃった・・・」
「罠にはめて兄貴と義母とバックの侯爵殺しちゃったら身内から異物扱いされちった・・・俺って最低だああああ」
クズはなにをやってもクズなのだぁ・・・ 「自分は上等な部類、自分は特別、自分は何をしても許されている」と思い上がってるクズな輩が打ちのめされるのが好き
成り上がってもいいんだけど後半はどんどん不幸になってほしいな
なんで、どうしてと原因を探るけど自分自身に非があるとは露ほども感じてない・・・
これ主人公にかける作者は色々頭おかしい >>854
日本も明治まではろくに名字なかったかんの >>865
日本の場合は、ごく一部の例外を除けば庶民にも氏名(家・血脈・ルーツ)はあったけれど、
みんながだんだん苗字を勝手に名乗るようになって(上田村の上田与作みたいな)、江戸時代
に庶民が苗字を使うことを公的に禁止されて、明治時代に姓・名・苗字が制度上統一されたと
いうややこしい経緯が・・・
まあ、姓(朝廷から下賜される)と違って、苗字は割と適当に名乗っていたようだが。 >>865
日本はめんどくさい背景があるからいつからかってのはハッキリしないそうな
クズはクズでもそれを貫き通せば個性のあるキャラクターだからそれはそれで良いと思うんよな >>859
件の主人公はサイコだけどクズじゃないと個人的には思う。兄貴は殺す理由があったし、憤死は手違いからのオーバーキルで相手が先に殴ってきたのだから仕方ない。
ここ数話で改心傾向がみられ残念。もっとサイコムーブで周りとギクシャクしながら騒動を起こしてほしい。 TRPGで狂人とマッドサイエンティストやらせたら天下一品って言われたんだけどこういう主人公需要ある? 世界観やどんな物語かにもよるけど、個人的には読んでみたい。 狂人でマッドな主人公で人気のある作品もあるし、需要はあるだろ >>869
辺境の村でお金をとらない人の好さそうな医者を騙って
疑うを事知らぬ善良な村人をモルモットに新薬の実験をする? >>859
改心してないぞ、反省はしている(つもり)。
自分のせいで廃人に追い込んでる父親の事、「親父がだらしないから・・・」とか内心ぼやいてたし
主人公は最後、大番狂わせで振られまくって死んでほしいわ 実際後継争いになってるしさっさと決めとけよ
そもそも第一夫人よりはるかに家格上の女めとるなよってのは割と正しいんでは >>873
親父の自業自得じゃん。次男が嫡男という歪んだ状態(しかも長男は野心あり)を放置した結果。
このあたりを親父が悪いと思うか主人公が悪いと思うかで主人公に対する評価が別れるのかね。 需要がどうかはわからんが、既にそれ系はいくつか作品がある。
>>869 ひょろいホスト顔のイケメン主人公が主流のなろうに逆らって
北斗の拳に出て来るハート様のような厳つい顔のニコニコ笑顔で
どう見ても裏で悪事を働いてそうな佇まいだが
本当に良い事しかしてない心の優しい主人公が困っている人たちのために
話し合いや、時には体を張って尽力するラノベってどうかね? >>878
短編だが似た内容のあったぞ
コワモテ奴隷商とみせかけて、実はメイクアップアーティストとエステティシャンの集団
女騎士を王家に縁組みしたりしてた ひょろいホスト顔主人公は作者じゃなくて編集とイラストレーターが原因なのでは
まあ傭兵とか騎士団長設定でひょろひょろの主人公が萎えるのは確かだけど 強面で子供も泣き出すほどの悪魔顔だが、実は国内で最もやり手の実務処理能力を持った大臣で、
いなくなったら国が傾くぐらいのVIPなんだけど、大多数の国民からは裏で闇仕事をいくつも抱えてると思われてる可哀想な心優しくて傷つきやすい主人公が題材の、
悪魔のような公爵一家という本なら既に敢行されています。 やっぱなろうで人気出すにはオンリーワンの異世界設定じゃないとダメか
おっさん主人公以外に流行の設定ってなんだ今 なろうでにんきを出すには、人気ある設定をパクって毎日更新してればいいぞ。
内容より話題性だ。 色々流行ってるけど結局根源的な欲求として「カーストが上の奴を見返してやりたい」ってのがある気がする >>883
累計総合一位様自らそう言う話書いてるしな… 流行を作るヤツって意識的に作ろうとしてやってないからな
真の仲間とか >>883
ユーチューバーもチャンネル登録者数を伸ばすには
動画の質よりも毎日更新のほうが重要とか言うしな 書籍なら単価が安いからノリのいいが話題のために買っていたが、それを勘違いしてアニメで大爆死まである。 >>893
書籍は編集付いて推敲されるんじゃないの? >>895
腐った豆を調理しても納豆にはならんのだよ >>886
そらー下克上は物語の定番と言っていいしな >>886
凄い的確なレスだなこれ
異世界設定の根底にあるのはそれかもしれない
指輪物語すらクソ雑魚のホビットが大魔王倒す話だし 別になろうに限った話では無いがな。
創作モノの結構なモノに下克上要素は見受けられる。 >>899
いや、倒してないだろ・・・・・・。
産廃捨てに行ったら、精神を病んで転地療養で外国に行く話 最初っから強くて高い地位にいる強国の王が
周囲を併呑していくだけの山も谷もない話は面白くなさそうだけど
強い王だった強国の王のバカ息子が王の突然の死により
急遽王位を継承し佞臣奸臣共の悪意にさらされながらも
少ない味方に助けられ人として王として成長しやがて周囲の国をも併呑していく王となる物語
とかのが同じ王主人公でも面白そうじゃん?
雑魚主のが書きやすくて読みやすいよね 指輪を捨てたのはホビットだけど、別に魔王を倒してはいないような・・・ 勇者PTから追い出された中年冒険者が高位魔族や竜族、妖精の美女を相棒にする冒険譚・・・・・・オッサンは狙われているッ!!
オッサン「はぁ・・・とうとう俺も追放かぁ・・・(トボトボ)」
???「ステンバーイ……ステンバァーイ・・・・・・Go!!」 何でも良いから思いついたら書いて投稿すりゃいいんだよ。
結果は後からついてくらぁ。 日頃からなろう作品を読んでるならこれ面白いってネタを全部メモっといて
自分が書く時には上手くそれを組み込むしかないな
>>887 一位様も思いだしたが
自販機の人が書いたなろう冒険者ギルドも思いだした >>902
バカじゃないけどアル戦ほぼそのままやな!
でも上手いこと料理してオリジナリティ出せたらいい感じになりそうw
下克上は良いんだけどルサンチマン全開のは苦手
それこそホビットは基本陽気だからホッとする そういう逆転物は敵をアホにしないといけないという問題がな
優秀だったら譲っとけで終わっちゃうから仕方ないけど 勇者PTから、無能ということで追放された御年50歳の男性主人公・・・・・・。
という出だしで、オチは実は主人公はエルフで人間基準に換算すると
10歳=1歳で、実は5歳のショタでした!
という叙述トリックを思いついたけど、書いてて楽しくなさそう 侯爵令嬢「婚約者に婚約破棄され覚えのない罪を着せられ、幼馴染の騎士に羽交い絞めにされたり弟に罵倒されたりしましたけど私は元気ですわ」
馬鹿王子「お、おい侯爵令嬢・・・?」
侯爵令嬢「・・・・・・・・・ペッ(ものすごく不愉快そうな表情で吐唾」
一度喪った信頼は回復できませんとも、ええ・・・(怒) >>911
なにそのいきなりの寸劇?
因みに悪役令嬢の主人公の家格は公爵なのがテンプレな 農民か猟師あたりのおっさんが
戦争で大国に村を滅ぼされて復讐のために
盗賊→傭兵→騎士→将軍→王様みたいに成り上がってく感じはなろうでウケるだろうか そのあたりの階層出身の人間が王様までなるのは誰にとっても不幸っぽい気が
文字の読み書きは怪しいし、コネはないし、武力しかない >そのあたりの階層出身の人間が王様までなるのは誰にとっても不幸っぽい気が
朱元璋「せやろか?」
ダビデ「(羊飼いが王様になったら)あかんのか?」
エカチェリーナ1世「わたくしは農民だったけど、育ての親は牧師だからセーフ」
ユスティニアヌス1世「農民の子でも、頭と美貌とコネと運があればローマ皇帝になれるんやで」 何が正しいかではなく、何が面白いか、で話を作るべきだと思うの。 おっさんの成り上がりルートが面白い(と思う)ので
じゃあどういうルートが正しいのか?って話をしたい
単なる強い個人から支配者側にいかにシフトしてさすなろするか では基本に立ち返って
いつ?
誰が?おっさんが
どこで?
何を?復讐のために
どうしたい?成り上がりたい
時代背景とスタート地点とゴール地点の地理や地位をまず決めないとね。 成り上がりの途中やなりあがった後で、支配者としての責務とか悩みとか、ともに戦った仲間との離別とか描けば良いんでね?
大河ドラマなり、項羽と劉邦みたいな歴史ものなり、アルスラーン戦記みたいなファンタジー戦記なり、参考にできるものは幾らでもあるだろう。 その場合、個の強さから、集団の強さになってくるわけだが、
登場人物が増えてくるよな?
さらに、人相手の戦争だと、敵国陣営の登場人物も出てくるよな?
キャラは書けたとしても、さらに人間模様まで書ききんないと
面白くならんと思うの
勇者ものは、もの言わぬモンスター相手だし、パーティも多くて
5・6人だから書きやすそうではある アルスラーンって仲間がTUEEEEEイメージなんだけど
なろうだと主人公も何かしらの能力が無いと人気がでないと思うんだが ツエー仲間を心酔させるカリスマとか度量とかそういった面を見せられればいいのでは 別に人気とか気にしないで、自分が書きたいもの、面白いと思うものを書けば良いのでは? まずはウケることより数打てることを意識すればいいと思うの。
「最初は退屈だけどそのうちむっちゃ盛り上がるって面白くなる」と評価されてるなろう作品も結構あるし。
指輪物語も基本そういう作品だしな……。
(最初の設定の山がハードルで、後は普通に冒険活劇しててスルスル読めるという「初見殺し」であった)
最終的にエタるのはアレなんやけども、まずはエタるところまで描き切れんと。
エタらせるよりも一箇一箇つまずいていてなかなか進まん方が評価は低いと思うで。 とりあえずウケるウケないの結果は書き終わってから反省して遅くないし、むしろする必要もないのかも
実際にやってみる方が早いのかな >>925
底辺とかが初見殺しやったら誰も読まないじゃん 異世界ってダンジョンからアイテム出てくるけど
商人はどうやって流通させるんだろう
馬車で運ぼうにもモンスターだらけだろ 逆に考えるんだ襲われないから流通できているのだと
理由は自由に作ってくれ
個人的には空輸やトランスポータルが好き >>927
だから本命書く前に、あらかじめ悪役令嬢やざまぁみたいな完結まで短いテンプレ書くんやろ。
作者にセンスがあるなら、肋骨の作者みたいに後から短編を大HITさせて本命作を最底辺から打ち上げるパターンもあるが >>927
序盤が駄目でも、後からだんだん面白くなるなら、スコッパーが発掘してくれることもあるし、
完結後にクライマックスシーンチラ見せのプロローグを追加したら読まれるようになって評価が大幅に増えた作品もあるけど、
ダメなところにいちいち引っかかってなかなか書けないでいたら、評価される可能性はゼロなわけで…… >序盤が駄目でも
炎上商法という悪手…例・包囲殲滅陣 >>925
指輪物語のころに比べると今は世の中色々な「物語」が溢れすぎていると思う
最初につまんなかったらその物語を切って他の物語(娯楽)へ移行するだけじゃないかな
評価されていようと自分に合わない物語はあるし、
「面白くなる」のが確約してるわけじゃないのに
読者が眠気を我慢しながらつまらない物語に付き合う義務はない 個人の楽しみかたは自由だけど
それを押し付けてくる序盤切ったわー、なミサワは信用しないようにしてる それで飯を食っているプロならともかく、素人文芸なら自分が書きたい異世界ものを書けばよいねん。
なろうで日刊ランキングとか狙いたいなら、なろうスレで聞けば良い。 なろうで書いたことある?
普通に書いてもアクセスが百人とかだから
内容とか関係なくまず読まれない >>935
面白くなる話の前振り部分で「切ったわー」とか言うのって、
よーは「この展開はこの先面白くなる」てのを見抜くセンスがなかった、
てことの告白でしかないのに、何故か偉そうに言うよね。
糞詰まらない奴を序盤で切ったならまだ分かるけどさ。 序盤切りどころかそもそもページ開かれすらしないのが大半だってこと どんなに面白い作品でも読まれなければ人気は出ないからね
ただ>>936の言ってるのは商業狙いじゃないんだから
別に読まれなくてもいいじゃんって事でしょ Fateのアーサー王伝説もどきみたいな既存の童話をいじるのはありだっけ?
規約的に 歴史とか神話とかしっかり勉強したらそれ程楽なネタはないよなぁ >>942
だれもがある程度しってる源氏物語をなろうファンタジーに改稿するほうがやさしそうw 桃太郎(転生者)がお腰につけた玉で三人のけもみみっこを仲間に しっかり勉強したらなぜ桃太郎は桃太郎でなければならないのか
三匹の獣である理由、きびだんごにほいほい吊られる訳
山とある解釈の好きなイメージをつまみ食いできるから書き手の楽しさ倍増だわな
仕入れたうんちく語り出すと危険だが リアル知識に頼って失敗のリスクゼロで動く転生者多いけど、料理にしろ科学にしろ、
物事って色んな経験の蓄積で得た成果だから失敗覚悟で挑まなくちゃいけない 軽トラ一台分の資料を読んで薀蓄垂れ流すならまだしも
なろうの場合はソースがウィキペディアだからなあ 人間以外に転生してもすぐ人間化できる作品が多いが
この設定にはなんか元ネタがあるのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。