異世界設定 議論スレ part29
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
・前スレ
異世界設定 議論スレ part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514708648/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 色々流行ってるけど結局根源的な欲求として「カーストが上の奴を見返してやりたい」ってのがある気がする >>883
累計総合一位様自らそう言う話書いてるしな… 流行を作るヤツって意識的に作ろうとしてやってないからな
真の仲間とか >>883
ユーチューバーもチャンネル登録者数を伸ばすには
動画の質よりも毎日更新のほうが重要とか言うしな 書籍なら単価が安いからノリのいいが話題のために買っていたが、それを勘違いしてアニメで大爆死まである。 >>893
書籍は編集付いて推敲されるんじゃないの? >>895
腐った豆を調理しても納豆にはならんのだよ >>886
そらー下克上は物語の定番と言っていいしな >>886
凄い的確なレスだなこれ
異世界設定の根底にあるのはそれかもしれない
指輪物語すらクソ雑魚のホビットが大魔王倒す話だし 別になろうに限った話では無いがな。
創作モノの結構なモノに下克上要素は見受けられる。 >>899
いや、倒してないだろ・・・・・・。
産廃捨てに行ったら、精神を病んで転地療養で外国に行く話 最初っから強くて高い地位にいる強国の王が
周囲を併呑していくだけの山も谷もない話は面白くなさそうだけど
強い王だった強国の王のバカ息子が王の突然の死により
急遽王位を継承し佞臣奸臣共の悪意にさらされながらも
少ない味方に助けられ人として王として成長しやがて周囲の国をも併呑していく王となる物語
とかのが同じ王主人公でも面白そうじゃん?
雑魚主のが書きやすくて読みやすいよね 指輪を捨てたのはホビットだけど、別に魔王を倒してはいないような・・・ 勇者PTから追い出された中年冒険者が高位魔族や竜族、妖精の美女を相棒にする冒険譚・・・・・・オッサンは狙われているッ!!
オッサン「はぁ・・・とうとう俺も追放かぁ・・・(トボトボ)」
???「ステンバーイ……ステンバァーイ・・・・・・Go!!」 何でも良いから思いついたら書いて投稿すりゃいいんだよ。
結果は後からついてくらぁ。 日頃からなろう作品を読んでるならこれ面白いってネタを全部メモっといて
自分が書く時には上手くそれを組み込むしかないな
>>887 一位様も思いだしたが
自販機の人が書いたなろう冒険者ギルドも思いだした >>902
バカじゃないけどアル戦ほぼそのままやな!
でも上手いこと料理してオリジナリティ出せたらいい感じになりそうw
下克上は良いんだけどルサンチマン全開のは苦手
それこそホビットは基本陽気だからホッとする そういう逆転物は敵をアホにしないといけないという問題がな
優秀だったら譲っとけで終わっちゃうから仕方ないけど 勇者PTから、無能ということで追放された御年50歳の男性主人公・・・・・・。
という出だしで、オチは実は主人公はエルフで人間基準に換算すると
10歳=1歳で、実は5歳のショタでした!
という叙述トリックを思いついたけど、書いてて楽しくなさそう 侯爵令嬢「婚約者に婚約破棄され覚えのない罪を着せられ、幼馴染の騎士に羽交い絞めにされたり弟に罵倒されたりしましたけど私は元気ですわ」
馬鹿王子「お、おい侯爵令嬢・・・?」
侯爵令嬢「・・・・・・・・・ペッ(ものすごく不愉快そうな表情で吐唾」
一度喪った信頼は回復できませんとも、ええ・・・(怒) >>911
なにそのいきなりの寸劇?
因みに悪役令嬢の主人公の家格は公爵なのがテンプレな 農民か猟師あたりのおっさんが
戦争で大国に村を滅ぼされて復讐のために
盗賊→傭兵→騎士→将軍→王様みたいに成り上がってく感じはなろうでウケるだろうか そのあたりの階層出身の人間が王様までなるのは誰にとっても不幸っぽい気が
文字の読み書きは怪しいし、コネはないし、武力しかない >そのあたりの階層出身の人間が王様までなるのは誰にとっても不幸っぽい気が
朱元璋「せやろか?」
ダビデ「(羊飼いが王様になったら)あかんのか?」
エカチェリーナ1世「わたくしは農民だったけど、育ての親は牧師だからセーフ」
ユスティニアヌス1世「農民の子でも、頭と美貌とコネと運があればローマ皇帝になれるんやで」 何が正しいかではなく、何が面白いか、で話を作るべきだと思うの。 おっさんの成り上がりルートが面白い(と思う)ので
じゃあどういうルートが正しいのか?って話をしたい
単なる強い個人から支配者側にいかにシフトしてさすなろするか では基本に立ち返って
いつ?
誰が?おっさんが
どこで?
何を?復讐のために
どうしたい?成り上がりたい
時代背景とスタート地点とゴール地点の地理や地位をまず決めないとね。 成り上がりの途中やなりあがった後で、支配者としての責務とか悩みとか、ともに戦った仲間との離別とか描けば良いんでね?
大河ドラマなり、項羽と劉邦みたいな歴史ものなり、アルスラーン戦記みたいなファンタジー戦記なり、参考にできるものは幾らでもあるだろう。 その場合、個の強さから、集団の強さになってくるわけだが、
登場人物が増えてくるよな?
さらに、人相手の戦争だと、敵国陣営の登場人物も出てくるよな?
キャラは書けたとしても、さらに人間模様まで書ききんないと
面白くならんと思うの
勇者ものは、もの言わぬモンスター相手だし、パーティも多くて
5・6人だから書きやすそうではある アルスラーンって仲間がTUEEEEEイメージなんだけど
なろうだと主人公も何かしらの能力が無いと人気がでないと思うんだが ツエー仲間を心酔させるカリスマとか度量とかそういった面を見せられればいいのでは 別に人気とか気にしないで、自分が書きたいもの、面白いと思うものを書けば良いのでは? まずはウケることより数打てることを意識すればいいと思うの。
「最初は退屈だけどそのうちむっちゃ盛り上がるって面白くなる」と評価されてるなろう作品も結構あるし。
指輪物語も基本そういう作品だしな……。
(最初の設定の山がハードルで、後は普通に冒険活劇しててスルスル読めるという「初見殺し」であった)
最終的にエタるのはアレなんやけども、まずはエタるところまで描き切れんと。
エタらせるよりも一箇一箇つまずいていてなかなか進まん方が評価は低いと思うで。 とりあえずウケるウケないの結果は書き終わってから反省して遅くないし、むしろする必要もないのかも
実際にやってみる方が早いのかな >>925
底辺とかが初見殺しやったら誰も読まないじゃん 異世界ってダンジョンからアイテム出てくるけど
商人はどうやって流通させるんだろう
馬車で運ぼうにもモンスターだらけだろ 逆に考えるんだ襲われないから流通できているのだと
理由は自由に作ってくれ
個人的には空輸やトランスポータルが好き >>927
だから本命書く前に、あらかじめ悪役令嬢やざまぁみたいな完結まで短いテンプレ書くんやろ。
作者にセンスがあるなら、肋骨の作者みたいに後から短編を大HITさせて本命作を最底辺から打ち上げるパターンもあるが >>927
序盤が駄目でも、後からだんだん面白くなるなら、スコッパーが発掘してくれることもあるし、
完結後にクライマックスシーンチラ見せのプロローグを追加したら読まれるようになって評価が大幅に増えた作品もあるけど、
ダメなところにいちいち引っかかってなかなか書けないでいたら、評価される可能性はゼロなわけで…… >序盤が駄目でも
炎上商法という悪手…例・包囲殲滅陣 >>925
指輪物語のころに比べると今は世の中色々な「物語」が溢れすぎていると思う
最初につまんなかったらその物語を切って他の物語(娯楽)へ移行するだけじゃないかな
評価されていようと自分に合わない物語はあるし、
「面白くなる」のが確約してるわけじゃないのに
読者が眠気を我慢しながらつまらない物語に付き合う義務はない 個人の楽しみかたは自由だけど
それを押し付けてくる序盤切ったわー、なミサワは信用しないようにしてる それで飯を食っているプロならともかく、素人文芸なら自分が書きたい異世界ものを書けばよいねん。
なろうで日刊ランキングとか狙いたいなら、なろうスレで聞けば良い。 なろうで書いたことある?
普通に書いてもアクセスが百人とかだから
内容とか関係なくまず読まれない >>935
面白くなる話の前振り部分で「切ったわー」とか言うのって、
よーは「この展開はこの先面白くなる」てのを見抜くセンスがなかった、
てことの告白でしかないのに、何故か偉そうに言うよね。
糞詰まらない奴を序盤で切ったならまだ分かるけどさ。 序盤切りどころかそもそもページ開かれすらしないのが大半だってこと どんなに面白い作品でも読まれなければ人気は出ないからね
ただ>>936の言ってるのは商業狙いじゃないんだから
別に読まれなくてもいいじゃんって事でしょ Fateのアーサー王伝説もどきみたいな既存の童話をいじるのはありだっけ?
規約的に 歴史とか神話とかしっかり勉強したらそれ程楽なネタはないよなぁ >>942
だれもがある程度しってる源氏物語をなろうファンタジーに改稿するほうがやさしそうw 桃太郎(転生者)がお腰につけた玉で三人のけもみみっこを仲間に しっかり勉強したらなぜ桃太郎は桃太郎でなければならないのか
三匹の獣である理由、きびだんごにほいほい吊られる訳
山とある解釈の好きなイメージをつまみ食いできるから書き手の楽しさ倍増だわな
仕入れたうんちく語り出すと危険だが リアル知識に頼って失敗のリスクゼロで動く転生者多いけど、料理にしろ科学にしろ、
物事って色んな経験の蓄積で得た成果だから失敗覚悟で挑まなくちゃいけない 軽トラ一台分の資料を読んで薀蓄垂れ流すならまだしも
なろうの場合はソースがウィキペディアだからなあ 人間以外に転生してもすぐ人間化できる作品が多いが
この設定にはなんか元ネタがあるのか? 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
オットー・フォン・ビスマルク
転生主人公(賢)「味噌と醤油と米がほしい・・・あーでも材料がない・・どうしよう(ブツブツ)」
転生主人公(愚)「大半腐ったけど肉や魚で醤油っぽい調味料作れたぞ。コメの代わりに麦を炊いて代用にしよう・・・パラパラしてるなぁ・・・よし、ツナギに片栗粉いれてみるか」 そういう勘違いをするのは歴史に学べてないからですよっていう突っ込み待ちなんだよね? >>952
ホントはこれらしい
愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。 日本の太郎ズがバトルロワイヤルする物語
ピーチ=ジョンはきびだんごであらゆる生物を洗脳するテイマー
バック=フォン=アイランドは海棲生物の軍団とTAMATEボックスによるウイルス兵器を
ゴールデン=ボンバーはYAMA育ちでマサカリ担いで、相撲で一騎当千
その他ドラゴン・ザ・キッド、スリー=スリープなどがいる
ごめん俺の中2力が足らん >>951
美女と野獣しかりカエルの王子様しかりネタ一杯ありすぎて原点探したら切りがないんじゃ
なろう内でなら探せそうだけどどの作品がテンプレの切っ掛けかは水掛論になるんでない >>955
ドラゴン・ザ・キッドだけ分かんねー
それ以外は説明読めば分かるんだが よくよく考えたら異世界転移して忠誠で拳銃を作って無双する主人公は多いが、ゴールドラッシュ米国に異世界転移して荒野のガンマンになってブイブイ言わす奴が殆どおらんな・・・ バイソン撃ちまくってヒャッハー毛皮ダァーってやってもまったくうらやましくないからな… 乗馬スキルや早撃ちスキルをチートとして授かってヒャッハーガンマンしたいと思うナローシュはいないんだな。 火薬そのものは作れるだろうけど
拳銃作るのって結構大変
普通の銃作れてなお小型化できるだけの精密な技術がいるからな
単発のマスケットならともかく西部劇に出てくるリボルバーなんて個人がどうこうできるレベルじゃない
まず機械を作るための機械がない状態だから・・・ いや、そこは普通に頑固な銃鍛冶屋のおっさんと仲良くなって、その娘につきまとわれるとかでいいんじゃねかなとか思ったり。 >>957
リュウタロスの元ネタだろ
ヒント:東映作品 >>962
鍛冶屋のおっさんに頼めたところで
そのおっさんにも技術も道具もないんだぜ
仮に作れてもまともに動作するか怪しいリボルバーが関の山だろう
だったら普通のマスケット大量生産するほうが理に適ってる 回転機構とかライフリングは名工の一点もので納得できるかもしれんけど
工作精度の高さを要求される弾丸と薬莢は消耗品だから無理だわ まあどんな薬も作れる能力のオマケでどんな容器でも作れるとか
そういう方向のが楽なわけで 理屈いらないしね というか毒ガステロすらしたオウム真理教が銃をコピーしようとして失敗してたのに
それより技術劣る中世の鍛冶屋が出来るのはちょっとありえないだろう
まず道具を作る道具から作らなければいけない段階
ただそれ話にしても全く面白くないしそもそも作者もしらんだろう
構造の単純なマスケット、大砲あたりはいけるから
そこをついたらどうだろうか
マスケットは刀剣作れるなら作れるし、大砲は鐘が造れるなら作れるから いや、この場合のナローシュの転生先はゴールドラッシュ北米な文化の荒野世界なんだ。
だから敵もリボルバー銃で武装してるような世界だ。
そう言う世界でのナローシュ無双はねぇなぁって話。 つまり、ゴブリンが徒党を組んでトカゲに乗ってヒャッハーしてくる世界だったり、羽根飾りの綺麗なエルフの部族がトマホーク投げてくる世界だ(えぇ・・・ >>954
「歴史(他者の経験)をベースにしてから、自らの経験を積み重ねるべき」
てのを誤読して、失敗を含めた経験を積む(トライ&エラー)のを小馬鹿にして
何もやらない事の言い訳にしてる人多いよね。 >>958
異世界で銃を作ってぶいぶい言わすのは「銃というテクノロジーを独占して俺tuee!」出きるけど、
ゴールドラッシュのアメリカには銃はあふれてるし、平気でぶっ放す上普通に考えてナローシュより
腕利きのガンマンが溢れているから、なかなか俺tuee! 出来ないからなー。 >>958
>ゴールドラッシュ米国に異世界転移して
それレベルの体験をした歴史上の人物がいるな。
漁師→無人島でサバイバル→異世界レベルの別文明人に拾われて教育を受ける。
(なんだかんだあって)
今の大河ドラマのお殿様に拾われて文明開化のお手伝い。 米国いっても白人と黒人とインディアンがいるだけで
エルフだのロリババアだのいるわけじゃないからな… 銃でチートしたがる奴は無敵で俺ツエ―がしたいのであって、浪漫とかスマートさに欠けてるんだよ
多分なろう小説作家でハードボイルドとかガンマンモノ書ける人はほとんどいない 時間が停止して見えるゼー!チートとかで無双したいとかは無いのかねぇ。
まぁガンマン系のイメージがあまりないのだろうなぁ。 「チップをはずむから勇気を分けてくれねえか」
こんな臭い台詞が似合う主人公作りたい 荒野とか西部ってだいたい逆に異世界の住民がお邪魔しに行くイメージがある >>980
「乙をはずむから次スレを立ててくれねえか」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。