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ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-Vr/K)
垢版 |
2018/02/05(月) 13:13:13.14ID:3YYo4efG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
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0103この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spcb-XnEB)
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2018/02/07(水) 23:14:50.18ID:GY9JrHIYp
>>102
昔は複数の出版社を跨いで、同一の世界観の中で別の小説を書いても良かったんだけれど、最近は良い顔をしないどころか、ハッキリ契約で禁止するケースが多いそうだよ。
例外があるとすれば、例えばクトゥルフ神話など使い古されたシェアワールドを利用し、A社でミスカトニック大学を舞台に、B社では日本の江戸時代を舞台に伝奇小説を書くような場合。

と言うのも、例えば川原礫が書いたSAOのスピンオフとして、時雨沢恵一がソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインを書くようなケースが増えたため。
売れ筋が出来たら、他社に設定を使わせるよりも、自社の中で他の作者に仕事を割り振り、スピンオフを書かせて、出来るだけ書かせた方が商売になるからね。漫画もそうだろ?
0104この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0b-egNg)
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2018/02/07(水) 23:16:45.03ID:d6bwxQci0
>>92
>性格の良い美人と性格の良いブス。男が選ぶとしたら間違いなく前者。
>ブスはどうやっても美人には勝てない

一行目がそれでは、二行目の意味が薄れるのでは。
性格勝負で互角、外見勝負で前者が勝ち、なら一勝一分けだから、
前者が上位扱いになるのは当たり前では?

二行目の意味を強めるなら、「性格の悪い美人」と「性格のいいブス」にして、
性格勝負で勝てても容姿勝負で負けたら、本来は一勝一敗で五分のはずなのに、
容姿勝負のほうが重視されて、必ず前者が上位扱い……と、するべきだと思うが。
0106この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spf1-TYSb)
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2018/02/08(木) 00:03:18.95ID:CNDqGhG/p
恐らくは。なぜなら、その設定を使ってスピンオフを作れるからw
他社と調整して共有するより、自社で独占する方が簡単だし儲かる。それに設定なんて固有名詞を変えるだけで、かなりの部分はオリジナルに出来るからね。
カタカナを漢字に変えるとか……
0110この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/08(木) 09:24:37.36ID:PKiaFcQhr
まぁ著作権法的にも出版社が持ってるのはコンテンツの財産権だけだし、どっからが設定の共有になるかが曖昧な以上人格権持ってる作者にそれは強要できなさそう、ていうか判例も無さそう

それこそSAOに対してのガンゲイル並にモロにスピンオフなだけの作品を他社で出したら財産権侵害になりかねないからアウトかもしれんが
0111この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-S7p7)
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2018/02/09(金) 05:16:16.68ID:LPt1aFA90
なんでスレ止まってんだ
止まるんじゃねえぞ……
0114この名無しがすごい! (ワッチョイ 020e-wuSi)
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2018/02/09(金) 17:24:41.52ID:LU3Q0SwI0
>>113
膵臓
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-S7p7)
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2018/02/09(金) 18:59:58.36ID:LPt1aFA90
>>115
はむばね っていう元プロがネットサイトで受賞、更にHJで銀賞、富士見で金賞取って再デビューしている
元プロで、高校生から数えて20年近く書いてるっていうからハイワナビってレベルじゃないな……
0120この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-S7p7)
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2018/02/09(金) 19:19:22.73ID:LPt1aFA90
うーむ……
とあるゲームだと「○○という牛に似た動物がいる」って公式サイトなどで説明しているんだけど、
小説だと「牛に似た動物」なんてメタ的なこと書けないしなぁ……
「牛から進化した動物」「絶滅したという牛に似た動物」とか使って書くべきかなぁ……
0121この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-+g9t)
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2018/02/09(金) 19:57:53.32ID:BZlLXxBS0
新人賞:確実に特定の人間に読んでもらえる
    だが、そのわずか数名に受け入れられなければアウト

ウエブ小説:どれだけの人間が読んでくれるかは分からない(最悪見向きもされない)
      逆に多数のファンを得られるチャンスの場でもある

う〜ん、どっちも難しい
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ e1eb-VnJk)
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2018/02/09(金) 20:16:23.46ID:RJY4YSH90
エルフとダークエルフって

A・白人と黒人とか、白鳥と黒鳥のような違い。非常に近いが、種が違う
B・スター・ウォーズの、ジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーと、暗黒面ダース・ベイダーのような関係。改心して正義の心をとり戻したら、本来の姿に戻れる

どっちがいいんだろうな?
0124この名無しがすごい! (ワッチョイ 820b-KAQZ)
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2018/02/09(金) 21:17:02.63ID:Am7lr0kd0
>>122 >>123
>>123の言う通りだな。俺の、今審査中の作品なんか、エルフのことを
「ただ耳が長いだけの、人種の一つみたいなもの。考古学的・生物学的にも
 そう証明されている。もちろん年を取り、寿命も人間と同等」
と定義づけているよ。もちろん、これを「間違い」と言われる筋合いはない。

だったらエルフにする意味は……ちゃんとある。
ネタバレになるから詳細は言えないが、例えば
「人間との交流が進み、長寿だの森の妖精だのといった誤解が解かれつつある」
というような文もある。あとは察してくれ。
0125この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/09(金) 23:44:32.23ID:Jq1EQ/S8r
この自己顕示欲の塊みたいな文章、他所だったら叩きまくってるけどワナビの場合必要な素養でもあるんだよなぁ
>>121
まず書きたい物を書く、ならWebのが向いてると思う、制約なく長く書けるし
まずデビューしたい、なら応募のが向いてると思う、自分でそろそろデビューできそうって感覚があるなら尚更

新人賞応募はどうやってもやっぱり採る側も書く側も制約あるから、自由に書いた方が面白い物書けるって人はWebもアリなんじゃないかな
俺は感覚的に新人賞のがやりやすいから今はそうしてるけど
0126この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-ecsc)
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2018/02/09(金) 23:57:55.32ID:XAZLFXbOa
ラノベの賞に送る以外に道が無いから送ってるって人も結構多いんじゃない
男子小学生が主人公ってだけで送り場所が無いからとりあえずファンタジアに出そうとしてる俺みたいな奴も一人や二人では無いはずだ
0128この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-ecsc)
垢版 |
2018/02/10(土) 00:12:36.51ID:nOQ4JwBYa
児童文学系は問題点が三つあって
一、バトルやラブコメは基本的にカテエラ
ニ、読者は女子が多数派なので女子主人公じゃないといけない
三、そもそも新人賞自体が少ない
というわけでラノベに送る方がまだ可能性がある
ズッコケ三人組がギリギリの線って言えばキツさがわかってもらえると思う
一部にデスゲームものやってるところもあるけど
0130この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-wuSi)
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2018/02/10(土) 00:58:02.66ID:5PGETBLe0
>>128
それは単に今の児童文学を知らなすぎるだけだと思う
そりゃ確かに基本的には女子主人公のほうが多かったりもするけど、それって「最近のラノベは異世界転生ものしかない」ってくらい乱暴な話で実際には男子主人公ものも沢山ある
バトルもどこまでバトルというかは別としてなくはないし、軽いラブコメ要素は女子読者が多いからむしろ頻繁にある
それに、そもそも小学生主人公のラノベだってまず見かけないが、そこは気にしてないのか?
0131この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-IGFW)
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2018/02/10(土) 01:04:20.49ID:ROmIZ96C0
メインから同年代の男を排除した女の子だらけのアニメや漫画が成功して
メインから同年代の男を排除した女の子だらけのラノベが成功しないのはおかしいと自問自答する日々

実際何がウケないんだろう
0132この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-ecsc)
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2018/02/10(土) 01:40:58.23ID:nOQ4JwBYa
>>130
もちろん男子主人公もいるにはいるんだが、それでもカテエラ気味なんだよ
ラノベで言うと異世界ものがラノベで出たした頃の扱いに近い
レーベルによってはむしろプッシュしているというあたりもね
あるいはラノベ的なノリが寒いとされてるとでも言うべきか
ラノベのハーレムとなろうのハーレムの違いくらいの、うまく言葉にしにくいレベルの差がある
で、諸々を考えると主人公が小学生であることを除けばラノベに出したほうが受け入れられやすいかなって考えた
まああと何年かすればあっちもラノベ界みたいに変わるんだろうけどね

>>131
心理描写を女子の視点だけでやらなきゃならないからメインに共感され難いんじゃない?
漫画やアニメなら絵でやれることを文章で書くとなるとどうしても性差が出てくる(しかも文字で書く以上は解釈に含みを持たせ難い)
主人公を男の娘やTSにするかいっそ三人称でキャラと読者の距離を離すかしないと思うって共感されにくい主人公書いてる自分が言ってみる
0133この名無しがすごい! (スッップ Sd62-/dl+)
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2018/02/10(土) 02:49:35.02ID:Ssl30Zaod
>>130
小学生主人公というと、葵せきなのぼくの勇者とか?
8巻くらい出てたと思うけどよく続いたもんだ
0134この名無しがすごい! (ワッチョイ 820b-KAQZ)
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2018/02/10(土) 06:35:32.93ID:m1jQoKMz0
古くは「ズッコケ三人組」、近年なら「地獄堂霊界通信」など、
ヒットしてメディアミックス展開してる児童書は、
むしろ男子主人公が多い印象だけどな。
0136この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-ecsc)
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2018/02/10(土) 11:53:52.69ID:8qgpPOAwa
「メディアミックスするとか低俗で嫌い」とでも言うかのような層がいるからね
ワナビになるまで知らなかったけどズッコケやゾロリのアンチもいるらしいし
教育色の強い作風と少女小説の色が強い作風とラノベ色が強い作風で三国志してて男子主人公はラノベ系に吸収合併された感じ(ミステリーはギリギリ生き残ってるけど)
ブレイブストーリーがあるんだからラノベも異世界も男子主人公も受け入れられる土壌はあるはずなんだがなあ
0137この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ee8-pr43)
垢版 |
2018/02/10(土) 12:12:52.16ID:mKv+diBA0
アンパンマンが幼児にとって永遠のヒーローであるように、低年齢化するほど需要が流行に左右されない気がする
その点ではラノベより児童文学の方が楽そう?
0139この名無しがすごい! (ワッチョイ 99b3-jA6l)
垢版 |
2018/02/10(土) 14:10:09.17ID:fHr87eqV0
キノは優秀でも時雨沢さんは新人の作品にとりあえずたまげるおじさんってイメージしかない
なんでいつもあんなにたまげてるんだろう
けど他メディアの有名作品とか有名人には噛みつくし選民キャラ目指してるのかしら
0141この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
垢版 |
2018/02/10(土) 18:31:08.56ID:tc4LzbIvr
ブレイブストーリーとデルトラクエストが最初に思いついた
海外だと日本よりアニメ系文化が子供向け扱いされてる分、逆に少年少女主人公は多いよね
デジモン初代とかも、現代の流行にはあんまりしっくりこないかも?
>>139
徳川家康が最も恐れた男(多数)みたいなもんじゃろ
時雨沢が何のイメージかって?もちろんあとがき大魔神
0143この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-4TNx)
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2018/02/10(土) 20:14:37.23ID:iL55m8wq0
>>131
普通に面白くないからだろう
ガヴドロみたいなキャッチーな作品が書けるならいけるかも知れない
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-+g9t)
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2018/02/10(土) 20:56:06.47ID:qq4g5/AP0
女キャラだけの作品はまんがタイム系統のテリトリーな印象
0146この名無しがすごい! (スッップ Sd62-/dl+)
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2018/02/10(土) 22:08:08.41ID:Ssl30Zaod
なーんか「流行に乗った作品を書けば売れる・人気出る」って本気で思ってる人いないか。
シナリオ、描写技術、キャラクター、世界設定などもちゃんと考慮してるよね?
0147この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/10(土) 22:29:52.23ID:tc4LzbIvr
>>145
いや売れ筋でしょ
一番の、ではなくとも毎クールアニメ化作品があるくらい売れてるジャンルなのは間違いない
そして視覚的要素が魅力のほとんどを占めるきらら系がラノベに向いてないのもまた残当
0149この名無しがすごい! (ワッチョイ 020e-wuSi)
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2018/02/10(土) 22:47:44.37ID:aMozFM+d0
不思議なもんだよな
秀吉とかアスナとか御坂美琴とか
ラノベでも可愛がられてる女性キャラは大量にいるのに
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ be9f-8C/C)
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2018/02/11(日) 00:12:17.51ID:4U1tjiK+0
売れ線とか気にしないで書きたいもの書いてるわ…
最近なろうに行った方がいいのかもしれないとか思ってるけど
0154この名無しがすごい! (ワッチョイ be9f-8C/C)
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2018/02/11(日) 01:06:30.52ID:4U1tjiK+0
>>153
マジレスありがとう
まだ一年生だからあと二、三年ワナビやってもデビューできなかったらその時は売れ線とかその辺り意識してもいいかなと思ってる
なろう詳しくないけどそっちもそっちで渋いんだな 賞より戸口広いかなと思ってたんだが
0157この名無しがすごい! (ワッチョイ e5a5-DLQu)
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2018/02/11(日) 06:17:29.62ID:p+ePTu9x0
リョナラーというわけではないんだがはいふりやみたいな命のやり取りしてるのに怪我人もでないバトルものは苦手
例え女でも戦場に出たからには徐倫みたいにタフに戦い抜いてほしい
0160この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/11(日) 10:42:21.90ID:7jZm88ikr
>>158
作家は公務員でも副業扱いにならなかったはず
詳細は忘れたけど、自営業とかで法的に対象外になってたのは覚えてる
公務員になって副業で作家目指そうかとも一時期考えてたな
0165この名無しがすごい! (ワントンキン MM92-102K)
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2018/02/11(日) 14:07:16.77ID:Mw22B/eMM
現役自衛官で作家はいたっけな? 基地とか自衛隊の施設に勤めてる人だと許可降りないかも。
元自衛官って人は何人かいたね。
警官とか役所の職員でも機密に関係する部署だとダメっぽい。最低でも部署移動しないと兼業できない。
0166この名無しがすごい! (スッップ Sd62-eUPV)
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2018/02/11(日) 15:35:07.90ID:KjnHX8mxd
なぜ自衛官はアウトだと思ってしまったのかわからんが、作家というか著述業なら問題ない
現役自衛官や警察官の書いた本もある
多いのはノンフィクションというか新書だけどな
0167この名無しがすごい! (ワッチョイ 4691-102K)
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2018/02/11(日) 16:03:46.23ID:3nRpP+SJ0
本にする前に原稿をチェックしてOKもらわないといけない、みたいな話も聞くが、そんなことあったらラノベはOK出るんだろうか。
ラノベだと現役自衛官や現役警察官って見ないね。
過去に現役自衛官って触れ込みでデビューしたのに現役じゃなくて1冊出して消えてった人がいたくらいか? 元自衛官は何人かいたよね。
実はいるけど公表してないだけかも知れないが。
0168この名無しがすごい! (ワッチョイ c2fb-7Au1)
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2018/02/11(日) 18:46:58.94ID:AUVqsbxH0
法的にOKなのと社内規定でOKなのと、上司判断でOKなのと全部クリアしてれば大丈夫。
世の中には詩吟をお笑いで使ったことで親子共々破門させられた事例もあるけど
0171この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-eUPV)
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2018/02/11(日) 19:51:03.12ID:DogVgVIe0
>>170
いや上で既に言われてるけど、文筆活動(他には実家の稼業の手伝いなども)は公務員も副業として行う権利を認められてるんだよ
その上で上司に話を通さなきゃならないのは一般企業も同じってこと
0172この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-+g9t)
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2018/02/11(日) 19:51:57.05ID:9JIlRfz40
吉野弘之幸という脚本家は元教師で出脚本家デビューし立ては教職と並行していた
0173この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-eUPV)
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2018/02/11(日) 19:59:53.80ID:DogVgVIe0
もっと厳密に言うと、別に公務員の副業禁止って法で定められた条文があるわけじゃなく、国公法で守秘義務、公務員として信用失墜の禁止、職務専念の義務、て三つが定められてるから、それに触れそうな副業はいかんだろうということになってる
慣例で文筆業は認められることが多いけど、あまりに活発に活動すると職務専念に抵触すると判断されることもあり得る
まあそこは一般企業も同じだろう
>>172
俵万智もどっかの公立校の教諭だったような
0174この名無しがすごい! (ワッチョイ 4691-102K)
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2018/02/11(日) 20:08:08.55ID:3nRpP+SJ0
>>171
文化芸術の振興に寄与する仕事、だから作家が、ってより、画家とか漫画家とかも含めてその一部が認められる場合がある、程度だね。
副業OKな一般企業なら仕事に差し支えなければ内容はたいてい不問だけど、文化的でない内容(エロとか)は公務員だとたいてい通らない。
細かくは判断する人に寄りそうだけど、内容によってはラノベとかネット小説ははNG出るかもね。

実際どこまでOKでどこからNGなのかは、公務員になって作家デビューの機会が得られてみないとわからんよね。
0176この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-eUPV)
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2018/02/11(日) 20:13:35.87ID:DogVgVIe0
>>173に補足
副業と言っても、公務員と他の営利企業に二重に勤めるような形態の副業に関しては国公法に明確に禁止規定がある

そういやプロ作家でなくとも同人活動やってる公務員なら今時ゴロゴロいそうだけど、そういう人たちはちゃんと申告してるんだろうか
0178この名無しがすごい! (ワッチョイ 4691-102K)
垢版 |
2018/02/11(日) 20:21:10.35ID:3nRpP+SJ0
雑収入は経緯とか引いて年間20万以上は要申請だっけ?
ある程度以上多い人は申請してるんじゃないかな? 以前よりマシになったけど、同人収入多い人はチェックされちゃうみたいだし。
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-eUPV)
垢版 |
2018/02/11(日) 20:30:36.11ID:DogVgVIe0
>>177
いや、過去に利益が出ない赤字の水田を無許可で耕作してることを副業とみなされて懲戒処分された公務員の例がある
農業だと申告さえすれば副業として認められるケースが多いし、利益は20万以下どころか赤字だったので、問題は無申告で副業をやってたという点
なので同人もたとえ利益が出てなくても、無申告でやってると懲戒を受ける可能性はある
ただ多分、そもそもエロ同人だと公務員の信用失墜禁止規定に引っかかるんだよな
0180この名無しがすごい! (ワッチョイ 4162-nHV3)
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2018/02/11(日) 20:38:37.22ID:mG2EdzgL0
>>179
水田がどうとかは知らんけど
同人は副業と見なされないらしいから大丈夫なんじゃね?
小説のことにも触れてるし一応それっぽいソース貼っとく
ttp://ogino.link/2016/10/3490/
0182この名無しがすごい! (アウアウイー Sab1-TYSb)
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2018/02/11(日) 21:08:13.96ID:fg2PJ7cRa
少なくとも同人活動をしてる連中は「営利ではない」と主張しているし、大多数のサークルは実際に赤字だったりする。
建前だけでなく、例えばコミケは施設を借りる関係から法人化しているが、運営からスタッフまで殆どがボランティアだ。
ただし省庁役所、企業がそれを認めるとは限らない。金銭の売り買いが生じていれば、それは営利活動って事になるのだから。

もう一つ付け加えると、たとえ全ての許可をクリアしていても副業をしていると、評価や人事、俸給にマイナスの効果が付く事は多い。
それが何らかの家業や田畑ならまず問題は無いけれど、作家だと「儲けてる」とか「分不相応」とか目くじら立てる人間が多いようだ
0186この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-pr43)
垢版 |
2018/02/12(月) 00:11:44.33ID:S5snxJsr0
副業といえば国立大学で助教やってた森博嗣が有名だと思うが、そろそろ教授になるだろうってところで大学辞めちゃったんだよな
偉くなってしがらみとかが面倒になって辞めたのか
副業の収入が本業を遥かに上回ってたから(しかも堂々と小説家としての収入公開してた)問題になったのか
0188この名無しがすごい! (シャチーク 0C85-ZNIz)
垢版 |
2018/02/12(月) 01:00:37.80ID:9d+I4ZZmC
ニュース板で見かけたマシリトさんのインタビュー記事。
カドカワの会長も参加してるよ

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

実は日本のゲーム業界にものすごく影響を与えていたという話なんだけど
創作論や編集論もあってなんとなく作家志望者の刺激になりそうな気がするから貼っとく
0190この名無しがすごい! (スッップ Sd62-/dl+)
垢版 |
2018/02/12(月) 01:15:51.23ID:h6/VSQaUd
>>189
なるへそ
そういや今までファンタジーモノ書いていた作者が、編集に言われて現代学園ラブコメ書いていたが、わずか二巻で打ち切りになってたが、
あれは相性が悪かったのだろうか?
0191この名無しがすごい! (アウアウイー Sab1-TYSb)
垢版 |
2018/02/12(月) 01:25:31.32ID:iH/3arpIa
相性もあるし才能だとか予備知識も関係してくるだろうね。総じて、作者自身に思い入れの無い分野は、漫画だろうが小説だろうが、成功しない事が多いみたい。
もちろん挑戦すること自体は悪く無いんだけれど、この場合の挑戦ってのは、苦手を克服することではなく、得意分野を開拓することなんだ。クリエイターの場合は。
0193この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-b47f)
垢版 |
2018/02/12(月) 02:26:57.96ID:EP6mJqMT0
>>189
反論するほどじゃないかもしれないが、個人的には売れる作品を書くことまで含めてモチベに繋がってるからあんましっくりこないな
編集は契約担当者兼上司あるいはパートナーではあっても親じゃあないし、マシリトほど優秀かも人それぞれ
売れる作品を!と考えるのが足枷になる人はともかく、そうでないなら編集の思考の一部は作家も備えておくべきでは
0194この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-b47f)
垢版 |
2018/02/12(月) 02:28:57.08ID:EP6mJqMT0
>>191
やっぱ興味ある分野かどうかって読んでてわかるよね、書き手の熱は伝わってくる
その点取材しまくって元々興味なかったはずの分野を開拓できてるのうりん&りゅうおう作者は凄いと思う
有川浩とかもだけど、熱意が取材量に直結してる作家って強いよね
0199この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spf1-ZNIz)
垢版 |
2018/02/12(月) 10:29:23.41ID:BVWMu4Ktp
>>194
後だしジャンケンみたいになるけど、きっと「取材して書く」ことこそが得意な人なのかもね
ラノベは脳内妄想だけで書き上げる人も多いだろうから
でも「のうりん」は作者が岐阜のど田舎出身というのがプラスに働いているかも知れない

ちなみに作家は「書けるものを書くべきだ」とはスティーブン・キングも言ってたね
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