ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もっと厳密に言うと、別に公務員の副業禁止って法で定められた条文があるわけじゃなく、国公法で守秘義務、公務員として信用失墜の禁止、職務専念の義務、て三つが定められてるから、それに触れそうな副業はいかんだろうということになってる
慣例で文筆業は認められることが多いけど、あまりに活発に活動すると職務専念に抵触すると判断されることもあり得る
まあそこは一般企業も同じだろう
>>172
俵万智もどっかの公立校の教諭だったような >>171
文化芸術の振興に寄与する仕事、だから作家が、ってより、画家とか漫画家とかも含めてその一部が認められる場合がある、程度だね。
副業OKな一般企業なら仕事に差し支えなければ内容はたいてい不問だけど、文化的でない内容(エロとか)は公務員だとたいてい通らない。
細かくは判断する人に寄りそうだけど、内容によってはラノベとかネット小説ははNG出るかもね。
実際どこまでOKでどこからNGなのかは、公務員になって作家デビューの機会が得られてみないとわからんよね。 でもさ、表向きはニートorアルバイトで、裏ではプロ作家として稼ぐ。
そんな生活って憧れない? >>173に補足
副業と言っても、公務員と他の営利企業に二重に勤めるような形態の副業に関しては国公法に明確に禁止規定がある
そういやプロ作家でなくとも同人活動やってる公務員なら今時ゴロゴロいそうだけど、そういう人たちはちゃんと申告してるんだろうか 同人は数十万とかよほど大きな額でない限り大丈夫でしょ
まぁ数万円でもちゃんと申告すべきだけど 雑収入は経緯とか引いて年間20万以上は要申請だっけ?
ある程度以上多い人は申請してるんじゃないかな? 以前よりマシになったけど、同人収入多い人はチェックされちゃうみたいだし。 >>177
いや、過去に利益が出ない赤字の水田を無許可で耕作してることを副業とみなされて懲戒処分された公務員の例がある
農業だと申告さえすれば副業として認められるケースが多いし、利益は20万以下どころか赤字だったので、問題は無申告で副業をやってたという点
なので同人もたとえ利益が出てなくても、無申告でやってると懲戒を受ける可能性はある
ただ多分、そもそもエロ同人だと公務員の信用失墜禁止規定に引っかかるんだよな >>179
水田がどうとかは知らんけど
同人は副業と見なされないらしいから大丈夫なんじゃね?
小説のことにも触れてるし一応それっぽいソース貼っとく
ttp://ogino.link/2016/10/3490/ >>180
それどこにも同人は副業とはみなされないと書いてなくね? 少なくとも同人活動をしてる連中は「営利ではない」と主張しているし、大多数のサークルは実際に赤字だったりする。
建前だけでなく、例えばコミケは施設を借りる関係から法人化しているが、運営からスタッフまで殆どがボランティアだ。
ただし省庁役所、企業がそれを認めるとは限らない。金銭の売り買いが生じていれば、それは営利活動って事になるのだから。
もう一つ付け加えると、たとえ全ての許可をクリアしていても副業をしていると、評価や人事、俸給にマイナスの効果が付く事は多い。
それが何らかの家業や田畑ならまず問題は無いけれど、作家だと「儲けてる」とか「分不相応」とか目くじら立てる人間が多いようだ つまり作家やってることは隠したほうがいいわけか
そういや漫画家ってそこそこ売れていてもクレカ作れないらしいね >>183
それは小説家もかわらんよ。
主婦も学生でも持てちゃうという楽天カードを跳ねられた、という話題が売れない作家スレにあった。本当かどうかは知らんが。 楽天カードは流石に釣りだろ
審査自動だしブラックリスト入りしてなきゃ無職でも作れるって聞くぞ 副業といえば国立大学で助教やってた森博嗣が有名だと思うが、そろそろ教授になるだろうってところで大学辞めちゃったんだよな
偉くなってしがらみとかが面倒になって辞めたのか
副業の収入が本業を遥かに上回ってたから(しかも堂々と小説家としての収入公開してた)問題になったのか デビューしても売れない作家は嫌だなあ
俺は売れる作品を書けるなんて言うつもりはないけど、売れるようになりたいとは思う ニュース板で見かけたマシリトさんのインタビュー記事。
カドカワの会長も参加してるよ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
実は日本のゲーム業界にものすごく影響を与えていたという話なんだけど
創作論や編集論もあってなんとなく作家志望者の刺激になりそうな気がするから貼っとく >>187
>>188を読んで思ったのは、作家を売るのは編集の仕事
作家は自分に何が書けるのかを分析しながら面白い作品を生み出すことだけ考えればいいと思う >>189
なるへそ
そういや今までファンタジーモノ書いていた作者が、編集に言われて現代学園ラブコメ書いていたが、わずか二巻で打ち切りになってたが、
あれは相性が悪かったのだろうか? 相性もあるし才能だとか予備知識も関係してくるだろうね。総じて、作者自身に思い入れの無い分野は、漫画だろうが小説だろうが、成功しない事が多いみたい。
もちろん挑戦すること自体は悪く無いんだけれど、この場合の挑戦ってのは、苦手を克服することではなく、得意分野を開拓することなんだ。クリエイターの場合は。 >>183
しかし、確定申告はどうするんだろう?
隠してても経理にはバレるよなぁ…… >>189
反論するほどじゃないかもしれないが、個人的には売れる作品を書くことまで含めてモチベに繋がってるからあんましっくりこないな
編集は契約担当者兼上司あるいはパートナーではあっても親じゃあないし、マシリトほど優秀かも人それぞれ
売れる作品を!と考えるのが足枷になる人はともかく、そうでないなら編集の思考の一部は作家も備えておくべきでは >>191
やっぱ興味ある分野かどうかって読んでてわかるよね、書き手の熱は伝わってくる
その点取材しまくって元々興味なかったはずの分野を開拓できてるのうりん&りゅうおう作者は凄いと思う
有川浩とかもだけど、熱意が取材量に直結してる作家って強いよね >>195
キャラが多いとその人物に対する密度が減るからね。
新人賞だとページ数少ないし完結させないとあかんから
不向きなんじゃないかなって思う >>195
デュラララがヒットしてるんだから、ヒットしないってこたないだろ >>194
後だしジャンケンみたいになるけど、きっと「取材して書く」ことこそが得意な人なのかもね
ラノベは脳内妄想だけで書き上げる人も多いだろうから
でも「のうりん」は作者が岐阜のど田舎出身というのがプラスに働いているかも知れない
ちなみに作家は「書けるものを書くべきだ」とはスティーブン・キングも言ってたね 助けて下さい
例えばGANTZとかの銃を描写とか説明するからなんて表現したらいいの?
SFちっくな武器出したいのです >>200
ワナビの文章を参考にするのか?
ブックオフ行って小説版のPSYCHO−PASSでも読んでこい 独自の名前考えて、これはこういうものだって註釈入れるのが王道だな
ネーミングセンスが問われる >>200
今放送してるBEATLESSってアニメなら詳しく説明してくれるよ
緋弾のアリアも科学兵器が出てくる10巻辺りなら凝ってたはず 読者は銃を使ったアクション(活躍)シーンは求めていても
銃の外見描写は求めておらんだろう。どうせ詳細に描写したって想像なんてできんよ。
だから銃自体の描写は想像を促す程度でいいんじゃないかね? ・どんな効果がある武器か
・とりあえず特徴を挙げるならどういう言葉が出てくるか、それを3つぐらいに絞るとどうなるか
・みんなよく知っている物にイメージを重ねるとしたら何なのか
・読者とキャラそれぞれにどういう印象を持たせたいのか
※どういうシーンに出すor繋げるのか、誰かが触ってみたりするのか、そのときどう反応するか
GANTZはよく知らんけどこのぐらい考えたら大体はいけるんじゃね 色々な意見ありがとう
参考になる
本は読んでみるとして
あとは雰囲気が掴める程度を意識して書いてみます 渡航はデビュー作で好きなもの書いて売れなかった苦い経験の反動で「やはり俺の青春〜」を書いたけど、
あれは当時の売れ線分析+自身のコンプレックス?で出来た作品なのかなーと思ったり 書けるものだけを書いていったら、先細りしていくだけだと思うな ほとんどミステリーしか書かない作家も多いし好きなジャンルを中心に書いて息抜きで別のジャンルも書く感じていいんちゃう ミステリー作家とラノベ作家は違うからな
ラノベ作家は好きなジャンル以外も書かされるから >>210
桂正和なんて女を描くことしかできねえんだから女を描け!って言われたらしい
結果、ウイングマンはいまのラノベのはしりみたいなハーレム漫画になった
でもそれで大当たり、その後の電影少女もそう
それで当たり続けてるわけで、描けるものをどう見せるかが大事なんじゃね
鳥山明もアメコミみたいの描きたがってたけど
ボツを出し続けてカワイイ絵柄のギャグ漫画に行き着いたらしい >>210
先細り以前に、書けるもの書かないのは手抜きとも言えるからなぁ
一番実力を発揮できるものがあるなら最適戦略は死ぬまでそのジャンルを書き続けて極めるってことになるのは当然でもある
器用貧乏と一芸特化なら一芸特化のが強いというか、「なんでも書けるけど全部そこそこ」ってのはその他大勢でしかないし、まぁ売れないわな
「何書いても面白い天才」か、「得意分野なら面白い一芸特化」以外は生き残れないのが作家の世界だと思う 例外として「なんでも書けるけど全部そこそこ」の人が流行のジャンルを追ってどうにか食いつなぐって場合には最適戦略になるけど……あまり目指したい形ではないかな 得意分野ですらデビュー難しい人間じゃ
苦手分野書いても売れないと思う
苦手分野書いて売れる人は才能ある一部の人だけじゃないかな >>214
論点が少しずれるが、
>鳥山明もアメコミみたいの描きたがってたけど
>ボツを出し続けてカワイイ絵柄のギャグ漫画に行き着いたらしい
これって書きたい(書ける)ものじゃダメってことだろ
>>215
いくらその実力が発揮できるものだって、同じものを書いていたらネタは尽きていく
だから先細りしていく
素人の段階で、書けるものと書けないものの区別なんてそうそうない この、話題をワナビに当てはめて発言してみる。
おまえら、自分が絶対に書きたくないジャンルで書いて、絶対に受賞できると思う? >>218
実力が発揮できるものは書けば書くほど知識やアイデアが増して書ける範囲が広がっていくものだから先細りはしない、先細りするようなら発揮できてるとは言えない
ただ、素人の段階じゃ判別できないっていうのは一理あるな
それにまぁ一度は書いてみなきゃどのジャンルに適性あるかわからないのも事実だ >>220
書ける範囲が広がるのであれば、書けるものだけじゃなくなるんじゃね? 小説家で長年食ってくには時代小説が潰しが効いて良いらしいから書けるようにしたいんだけど難しいんだよなあ >>223
累計2000万部の極大ヒットシリーズを手がける佐伯泰英先生は、冒険小説の分野でデビューするもパッとせず、
「ポルノか時代小説なら出してもいい」と編集者から最後通告のように言われて時代小説を書いたのが今の成功に繋がってるとか
とは言え、それも元々の自力の高さとそれを見出してくれた編集あってのことで、ワナビとは比べようもないけどな 時代小説はまず資料集めから始めないとどうしようもないな 時代劇は地上波から消えてるし
昔の話だな
一般向けで稼ぎたいなら刑事と医者 時代劇とかこっからが冬の時代でしょ
刑事と医者だってわかったもんじゃないな、10年はあるだろうけど
定年までのあと50年を作家で食うこと考えると1ジャンルだけってのは難しそう このスレ見てるとラノベ作家で食っていきたいと思ってる奴が結構居て驚きだわ
みんな本業持ってて自分の好きなもの書いて当たれば儲け物な同人活動みたいなものだと思ってた
金儲けしたいなら作家なんかより楽で儲かる方法いくらでもあるだろうに なんというかいかにも昭和生まれって感じの意見だな
別に金は稼げなくてもいいんだよ
好きなことして食べていきたいってのが今の時代のメタだろう
儲かるとかはどうでもよくて、生活費くらいでいい
むしろ重要なのは可処分時間だな >>229
その好きな事にすでに齟齬があるんだよ
俺にとっては自分の書きたい物だけ書くのは好きな事だが
賞や金の為に書きたくない物を書くのは好きな事じゃないからな
どんなものでも文章書ければ満足な人が多いのに驚いたって話 >>230
最初から売れないことを前提にデビュー目指しても作家でい続けることもできないでしょ
書きたい物を書く派は自分の好きなものしか書いてて楽しくないんだろうけど、こっちは書くこと全般が好きだからな
どれが売れるかを試行錯誤するのも楽しいし、戦略練ってどうだ!って市場に出すのも楽しみだな
それでも売れるかどうかはやってみなきゃわからないからこそ面白い 要するに「書きたい物」の範囲が違うわけだな
俺はどんなジャンル書いても自分の「書きたい物」の範囲から外れずに書けるとは思ってるし 作家で食っていきたいに決まってるんだよなぁ
本業メインで作家業が同人みたいなものなら
それこそ作家なんて目指さずに自分の好きなものだけを書ける同人活動で良いんじゃね?
賞や金の為に書きたくない物を書くのが作家なら
俺は喜んで書きたくない物にも挑戦し続けるよ 金より時間ってのは同意だな
毎朝定時に出勤してみたいなライフスタイルが無理っぽいから
別に貧乏でもいいから作家とかアフィで食ってきたいわ 時代小説は専用コーナーが大きくてビビる
山にように新刊が出ているし今のラノべの状況に似ているかもなぁ 単純に小説を書いて完成させることが好きだからな
ずっとひたすら文字だけ書いて生活したい、それが理想だわ 昔からわけのわからん話を考えるのがスキだった
マンガ、アニメが好きで漫画家になりたかったけど絵が下手なのでラノベに。
作家になりたいし金も欲しい。アニメ化で儲けたい
こんなところかな俺は。 「絵が下手なので小説書く」
言っちゃ悪いけどこれ地雷フラグじゃね? もしも俺の作品を原作に漫画を描きたいという人が出てきたら普通に受け入れると思う 絵が下手だから小説を書くっていう人はちゃんと絵の練習したんか
半年も正しく真面目に練習すれば同人レベルにはなれるのに
小説だって色々勉強してようやく書けるようになるのに 書きたくないものってのがよくわからん
特別書きたいものってのがあるだけで
某売れっ子直木賞作家の人が自分は絵が描けないから文字書いてるとか言ってたよ >>238
西尾維新を筆頭に、それを小説家になった理由に挙げるヒット作家が数多くいる以上、別に地雷フラグでも何でもないと思うが
ただ単に、それで小説家になれる奴となれない奴がいるだけで 結局努力するやつが漫画家しかり作家になるだけのこと
漫画家は年齢的に早く始めたもの勝ちなところがあるから出遅れたら負けみたいなところがある なるだけなら努力なしに才能だけで突破する人間も少なくない
続けるには努力やコミュ力が不可欠だろうけど むしろ俺は最近になって漫画興味出て来たな
作家の夢叶ったら
次は漫画でコミケデビュー目指すか コミケって小説も大丈夫ってことは知ってるよな……? >>240
論より証拠
半年で同時んレベルの絵を完成させてみ
たぶん無理だから 漫画は表現方法としては時代に適してるというか、かなり強いとは思う
小説って表現媒体が自分には読む側でも書く側でも一番合ってるから特に迷ったことはないけども
>>246
むしろコミケで小説は死ぬほど不遇ってのも知ってるだろ
小説でイベント出すなら文学フリマとかで、漫画>グッズ>評論>小説って感じなコミケはちょっとなぁ >>246
知ってるよ。というかコミケは紙媒体に限らず何出してもええんやで >>238
成功してる人が言ったとしても自虐ネタ扱いだもんな
ワナビは本音だとしても言わないほうがいい 別に自虐ネタ扱いなんてされてないぞ
人には適正があるというだけの話 最初は兼業してても売れたら専業になるって作家が多いから結局みんな専業でやりたいんだよな >>253
専業で儲かるならそっちやりたいしなぁ
兼業とかバカバカしくなるんじゃないか? ここはキモオタが投げる小銭に媚る奴隷のスレだぞ。
漫画家になりたい奴、漫画を描きたい奴は漫画のスレに行ってくれ。
かえって競争が減るから俺にとってはそうしてくれると有難い。
俺は自分が作家になれない負け組で終わってもいいって覚悟している。
ラノベもラノベに関わる全ての人間が嫌いだしな。
小汚ない大人が垂らす釣糸で動く人形でいいよ、一瞬でも勝てれば。 行動原理に一貫性がないな
どっかで自分に嘘をついてる 小説を選んだ理由はいろいろあるが、
「可能な限り、自分ひとりで創り上げた作品を世に出したい」
ってのも一つ。制作における「ひとり度」を高めたかった。
ゲームやアニメの製作スタッフだと、何十人の中の一人にしかなれない。
「シナリオライター」だの「脚本家」だのも一作品に一人ではないケースは多いし、
全体のストーリーの流れなんかは会議で決められたりするし。
漫画家・小説家なら、せいぜい担当さんとの二人どまり。
で漫画家だと、執筆時にアシスタントが何人か入る。小説家ならそこは一人だけ。
(漫「画」にとっては、絵を描くという行為もストーリー創りに劣らぬ、
重要なパーツ。それはそれできっちり「ひとり度」を落としてる)
小説家が一番、「自分ひとりで創り上げた物語」を世に出せる仕事だと思う。
まぁ幼児向けの絵本作家とかなら、更に「ひとり度」は高まるかもしれんが、
流石にジャンルが違いすぎるというか。描きたいと思わんので。 >>256
何かな?と思ったら、自分が作家に成れないことに対して悪態吐いてるだけか
そもそも自分は好きじゃなかったんだ、嫌いだったんだと思い込むことで、
これまでの失敗をあたかも初めから自分が意図したものだと暗示を掛けて、
自己を正当化しようとしているだけ
失敗から学ぶことを辞めたら、残念だけど終わりだろう
まだ学ぶ意思があるなら別だけど 書かないワナビが拭きだまってるスレに行けば掃いて捨てるほどいるようなアホに構わなくてよろしい
ネガティブに構い続けてると自分も変なのになっちゃうぞ >>258
いけるぞ
てか何をムキになってるか知らんが、もともと交流場だからなあそこは
アクセサリーとか売ってる奴もいるし "投げる小銭に媚びる奴隷"と"大人が垂らす釣り糸で動く人形"という表現
どんなに卑しく汚ならしい思想でも伝えることに技術を使った点について僕は賛辞を送りたい 電撃組はどれぐらい進んでる?
オレはプロットすら固まらない… 書くものは決まってるけど連日の異常な積雪と寒波で書く気力が沸かない 3月末のMF目指して、今半分くらい書き上がってるのを仕上げる予定
間に合うかどうかはわからんなぁ……できれば推敲までちゃんとやりたいが 富士見組、ただいま70P突破(まだ3章)
なんとかぶっ続けで書いて書いて書きまくって間に合わせる
富士見は今月末だからいそがねば 電撃の原稿?あと15Pくらいで初稿終わる
たぶん応募するのは来年なるけどなー 俺は電撃用まだ5Pだぜ
書きたいが頭痛持ちでパソコン立ち上げると片頭痛が発動する
頭の中でストーリーは大体出来上がっているのに、書けないのは「やっぱ......つれぇーわ」 >>270
それ肩こりやないの?
肩甲骨回すとええでw 流れちょん切ってスマソ
やっぱりラノベの応募者って、若い方が有利なのかな
某所で(ここの人はすぐわかりそうだが)応募者の平均年齢が上がってるって書かれててさ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています