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ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-Vr/K)
垢版 |
2018/02/05(月) 13:13:13.14ID:3YYo4efG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
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0224この名無しがすごい! (エムゾネ FF62-eUPV)
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2018/02/13(火) 03:25:39.12ID:fOwya+EdF
>>223
累計2000万部の極大ヒットシリーズを手がける佐伯泰英先生は、冒険小説の分野でデビューするもパッとせず、
「ポルノか時代小説なら出してもいい」と編集者から最後通告のように言われて時代小説を書いたのが今の成功に繋がってるとか

とは言え、それも元々の自力の高さとそれを見出してくれた編集あってのことで、ワナビとは比べようもないけどな
0227この名無しがすごい! (マクド FF29-iT6v)
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2018/02/13(火) 10:39:26.18ID:hGqgDQk/F
時代劇とかこっからが冬の時代でしょ
刑事と医者だってわかったもんじゃないな、10年はあるだろうけど
定年までのあと50年を作家で食うこと考えると1ジャンルだけってのは難しそう
0228この名無しがすごい! (ワンミングク MM92-315M)
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2018/02/13(火) 10:46:43.34ID:UqFL+/14M
このスレ見てるとラノベ作家で食っていきたいと思ってる奴が結構居て驚きだわ
みんな本業持ってて自分の好きなもの書いて当たれば儲け物な同人活動みたいなものだと思ってた
金儲けしたいなら作家なんかより楽で儲かる方法いくらでもあるだろうに
0229この名無しがすごい! (マクド FF29-iT6v)
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2018/02/13(火) 10:51:41.67ID:hGqgDQk/F
なんというかいかにも昭和生まれって感じの意見だな
別に金は稼げなくてもいいんだよ
好きなことして食べていきたいってのが今の時代のメタだろう
儲かるとかはどうでもよくて、生活費くらいでいい
むしろ重要なのは可処分時間だな
0230この名無しがすごい! (ワンミングク MM92-315M)
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2018/02/13(火) 11:05:39.67ID:UqFL+/14M
>>229
その好きな事にすでに齟齬があるんだよ
俺にとっては自分の書きたい物だけ書くのは好きな事だが
賞や金の為に書きたくない物を書くのは好きな事じゃないからな
どんなものでも文章書ければ満足な人が多いのに驚いたって話
0231この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/13(火) 11:17:58.32ID:DA2QiVqEr
>>230
最初から売れないことを前提にデビュー目指しても作家でい続けることもできないでしょ

書きたい物を書く派は自分の好きなものしか書いてて楽しくないんだろうけど、こっちは書くこと全般が好きだからな
どれが売れるかを試行錯誤するのも楽しいし、戦略練ってどうだ!って市場に出すのも楽しみだな
それでも売れるかどうかはやってみなきゃわからないからこそ面白い
0233この名無しがすごい! (ワッチョイ 4162-nHV3)
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2018/02/13(火) 11:27:16.22ID:EQaGFfRL0
作家で食っていきたいに決まってるんだよなぁ
本業メインで作家業が同人みたいなものなら
それこそ作家なんて目指さずに自分の好きなものだけを書ける同人活動で良いんじゃね?
賞や金の為に書きたくない物を書くのが作家なら
俺は喜んで書きたくない物にも挑戦し続けるよ
0237この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-/dl+)
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2018/02/13(火) 12:28:11.01ID:iggcHpb4d
昔からわけのわからん話を考えるのがスキだった
マンガ、アニメが好きで漫画家になりたかったけど絵が下手なのでラノベに。
作家になりたいし金も欲しい。アニメ化で儲けたい

こんなところかな俺は。
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ 4162-nHV3)
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2018/02/13(火) 15:24:14.38ID:EQaGFfRL0
絵が下手だから小説を書くっていう人はちゃんと絵の練習したんか
半年も正しく真面目に練習すれば同人レベルにはなれるのに
小説だって色々勉強してようやく書けるようになるのに
0241この名無しがすごい! (ワッチョイ 458f-8C/C)
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2018/02/13(火) 16:51:36.02ID:DZtOaxfv0
書きたくないものってのがよくわからん
特別書きたいものってのがあるだけで

某売れっ子直木賞作家の人が自分は絵が描けないから文字書いてるとか言ってたよ
0242この名無しがすごい! (ワッチョイ 4981-eUPV)
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2018/02/13(火) 16:59:12.05ID:Y3ioHC7f0
>>238
西尾維新を筆頭に、それを小説家になった理由に挙げるヒット作家が数多くいる以上、別に地雷フラグでも何でもないと思うが
ただ単に、それで小説家になれる奴となれない奴がいるだけで
0243この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-4TNx)
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2018/02/13(火) 17:02:35.16ID:hn65Nk0C0
結局努力するやつが漫画家しかり作家になるだけのこと
漫画家は年齢的に早く始めたもの勝ちなところがあるから出遅れたら負けみたいなところがある
0248この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-nHV3)
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2018/02/13(火) 23:17:12.88ID:2y5M4Y/+0
漫画は表現方法としては時代に適してるというか、かなり強いとは思う
小説って表現媒体が自分には読む側でも書く側でも一番合ってるから特に迷ったことはないけども
>>246
むしろコミケで小説は死ぬほど不遇ってのも知ってるだろ
小説でイベント出すなら文学フリマとかで、漫画>グッズ>評論>小説って感じなコミケはちょっとなぁ
0254この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-/dl+)
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2018/02/14(水) 09:42:52.19ID:uCoWkPdZd
>>253
専業で儲かるならそっちやりたいしなぁ
兼業とかバカバカしくなるんじゃないか?
0256この名無しがすごい! (ワッチョイ 99b3-X/Mu)
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2018/02/14(水) 11:39:08.08ID:KKqYMCBx0
ここはキモオタが投げる小銭に媚る奴隷のスレだぞ。
漫画家になりたい奴、漫画を描きたい奴は漫画のスレに行ってくれ。
かえって競争が減るから俺にとってはそうしてくれると有難い。
俺は自分が作家になれない負け組で終わってもいいって覚悟している。
ラノベもラノベに関わる全ての人間が嫌いだしな。
小汚ない大人が垂らす釣糸で動く人形でいいよ、一瞬でも勝てれば。
0258この名無しがすごい! (ワッチョイ e523-VnJk)
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2018/02/14(水) 12:49:42.53ID:S7eO3ZF70
>>249
自分で作ったフィギュアも?
0259この名無しがすごい! (ワッチョイ 820b-KAQZ)
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2018/02/14(水) 13:27:17.30ID:5riioVGp0
小説を選んだ理由はいろいろあるが、
「可能な限り、自分ひとりで創り上げた作品を世に出したい」
ってのも一つ。制作における「ひとり度」を高めたかった。

ゲームやアニメの製作スタッフだと、何十人の中の一人にしかなれない。
「シナリオライター」だの「脚本家」だのも一作品に一人ではないケースは多いし、
全体のストーリーの流れなんかは会議で決められたりするし。

漫画家・小説家なら、せいぜい担当さんとの二人どまり。
で漫画家だと、執筆時にアシスタントが何人か入る。小説家ならそこは一人だけ。
(漫「画」にとっては、絵を描くという行為もストーリー創りに劣らぬ、
 重要なパーツ。それはそれできっちり「ひとり度」を落としてる)

小説家が一番、「自分ひとりで創り上げた物語」を世に出せる仕事だと思う。

まぁ幼児向けの絵本作家とかなら、更に「ひとり度」は高まるかもしれんが、
流石にジャンルが違いすぎるというか。描きたいと思わんので。
0260この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spf1-8RSz)
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2018/02/14(水) 13:31:39.79ID:xgo993mlp
>>256
何かな?と思ったら、自分が作家に成れないことに対して悪態吐いてるだけか
そもそも自分は好きじゃなかったんだ、嫌いだったんだと思い込むことで、
これまでの失敗をあたかも初めから自分が意図したものだと暗示を掛けて、
自己を正当化しようとしているだけ
失敗から学ぶことを辞めたら、残念だけど終わりだろう
まだ学ぶ意思があるなら別だけど
0261この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-b47f)
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2018/02/14(水) 19:27:22.18ID:Mml1/muKr
書かないワナビが拭きだまってるスレに行けば掃いて捨てるほどいるようなアホに構わなくてよろしい
ネガティブに構い続けてると自分も変なのになっちゃうぞ
0263この名無しがすごい! (アウアウウー Saa5-z6BA)
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2018/02/14(水) 19:58:13.52ID:9XgHM0Goa
"投げる小銭に媚びる奴隷"と"大人が垂らす釣り糸で動く人形"という表現
どんなに卑しく汚ならしい思想でも伝えることに技術を使った点について僕は賛辞を送りたい
0268この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-z4WK)
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2018/02/15(木) 00:08:22.89ID:bRLmtv2v0
富士見組、ただいま70P突破(まだ3章)
なんとかぶっ続けで書いて書いて書きまくって間に合わせる
富士見は今月末だからいそがねば
0270この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7f-bVi4)
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2018/02/15(木) 02:20:05.52ID:zdiZYJUs0
俺は電撃用まだ5Pだぜ
書きたいが頭痛持ちでパソコン立ち上げると片頭痛が発動する
頭の中でストーリーは大体出来上がっているのに、書けないのは「やっぱ......つれぇーわ」
0272この名無しがすごい! (JP 0Hdf-9YnV)
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2018/02/15(木) 17:47:11.86ID:nZoPDMvcH
流れちょん切ってスマソ
やっぱりラノベの応募者って、若い方が有利なのかな
某所で(ここの人はすぐわかりそうだが)応募者の平均年齢が上がってるって書かれててさ……
0275この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b3-qi38)
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2018/02/15(木) 18:06:55.58ID:cfcowbkz0
>>応募者の平均年齢が上がってる
じゃあいいじゃん、平均年齢が下がってるならともかく

つーかもう何十回もやったろその話題、「明確な不利はない」「年齢が作風に影響することはある」「それら含めて絶対の答えなんてない」
以外の回答なんかないよ、年齢なんて自力で変えらんないんだから気にしてもしょうがないだろっての
0278この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-z4WK)
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2018/02/15(木) 19:33:53.37ID:bRLmtv2v0
>>268だが、
聖剣伝説2買ったのにまだ終わってないからプレイできぬ
今遊んだら絶対に間違いなく確実にどっぷり浸かってしまう……
0280この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fb3-RR8L)
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2018/02/15(木) 22:22:59.55ID:hl/BTdaL0
タイトルがひらがな表記だと既にある作品被るんだけど、変えないとまずいよな
意味込めてるからあんまり変えたくないなぁ
軽音とかそんな感じのタイトルなんだが
0281この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b3-qi38)
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2018/02/15(木) 22:33:51.81ID:cfcowbkz0
別に問題はないだろ、どっちかっていうと自分が気にするかどうかだし
極論言えば応募段階のタイトルなんて番号振ってあるだけでも審査には大きく影響するまい
これゾンとかは審査時にタイトル気に入られたみたいだけど、狙ってもね
0284この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM4f-FOdo)
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2018/02/16(金) 06:45:56.73ID:jzxDnN5JM
最近パソコンが調子おかしいから物理バックアップとは別にクラウドにも保存しておきたいんだけど、一太郎文書(textではなく)を保存するのに向いてる無料クラウドはないかな?
一太郎公式のクラウドは有料なのでちょっと除外の方法で
0285この名無しがすごい! (ワッチョイ 1781-bVi4)
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2018/02/16(金) 07:15:56.38ID:RcjCwITl0
別にファイルの内容で向いてる向いてないはないだろ
自分の使用環境や使用量、好みのUI次第だし、そこがわからないんじゃ何も言いようがないよ
無料なんだから手当たり次第に試してみりゃよくね
0287この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0b-2H/C)
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2018/02/16(金) 08:30:01.97ID:XR1p1LMv0
>>280
タイトルが、受賞時と出版時とで似ても似つかぬ別物になってるなんて、よくあること。
つまり、作者が考えた「深い意味のある、思い入れもあるタイトル」が、
編集の指示で変えさせられることも、よくあるってことだ。

つまり、何か問題があるなら出版時に変えさせられるから、投稿時に気にすることはない。

見方を変えれば、「タイトルのセンスの良し悪しは選考に関係ない」ってことだな。
編集側だって、「センス悪いタイトルだったら、俺らが根こそぎ変えるよ」という前提で
審査してるわけなんだから。
0288この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-bVi4)
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2018/02/16(金) 08:35:36.24ID:Co+F24pMd
>>287
選考に関係あることは度々色んな作家や編集者が言及してるが
タイトルでセンスの一端が分かるとか、目を引くタイトルは読む前から期待するとか、タイトルには気をつかえとか
程度の差こそあれ無関係なんてことはない
受賞後に変えること前提つーならそもそも本編だって改稿するわけで
0289この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-jEIy)
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2018/02/16(金) 10:04:33.79ID:DTMqEm6nd
憑いている!→つきツキ!
これは意味が分かるからいい。ヒロインのルナって子が主人公に憑く話だから。

まよチキ!はマジで意味が分からなかった。
後書き読んで元のタイトルが、迷える執事とチキンな俺、ってのを見てそういうことかと納得した
0291この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-jEIy)
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2018/02/16(金) 12:28:48.74ID:DTMqEm6nd
>>290
女子中学生にちんちんぶち込むみたいなストレートなタイトルもあったが、受賞してからかわったんだっな
やっぱエロスタイトルは気になるよな
0292この名無しがすごい! (オッペケ Sr0b-WJB/)
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2018/02/16(金) 12:48:28.28ID:2Wj/MYN2r
>>259
わかるわ
世の中の仕事ってのは全て何らかを生産するものだけれど、小説ほど一人の力でやれるものはないよね
漫画家はアシの技術が必要だし、シンガーソングライターは編曲まではやらないだろうし
本当に最も孤独で最もやりがいのある仕事かもしれない
だからこそ売れた暁には最も報酬をもらえなきゃならない職業だとも思う
これまでみたいに出版社にショボい印税掴まされて満足するんじゃなくて、ネットとかで作者たちの繋がりとかも広がってるし、
電子書籍なんかも個人で出せるようになるといいよね
割りといい方向には変わってきてると思うから期待したいよ
0293この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-jEIy)
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2018/02/16(金) 13:26:00.48ID:DTMqEm6nd
>>292
作家は執筆する前にプロットを編集に見せるとか。
理由は、どういう作品にするのかを共有するため。
編集には編集の仕事があちって、それは作品にも大きく関わる。
執筆自体は一人だけど、本を作るのはたくさんの人が関わってるってことやね。
0294この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-voGV)
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2018/02/16(金) 13:56:11.41ID:aKjnl1Ird
電子書籍完全移項とかは元から一定の固定ファンがついてる作家ならメリットも多いかもしれないけど新人が生き残るのがさらに難しくなったりもするからなあ
0295この名無しがすごい! (オッペケ Sr0b-AIfI)
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2018/02/16(金) 14:05:34.70ID:8wp/z9/Jr
>>291
それ改題後が「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI」だから、
より凝った変態タイトルになっただけなんだよなぁ…
まぁ中身もクッソ凝った変態ミステリだったけど
0296この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-Dewc)
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2018/02/16(金) 15:00:09.61ID:/24yW8cG0
ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが、投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。
だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしている。

ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に投稿。そこで読者をつかみ、スカウトを待つという双方にとってメリットがあるスタイルが定着してきたが、新たな問題が起こっている。

「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。
そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが、何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)

話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。

「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。
わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」

「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。
今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)

聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/
0302この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-z4WK)
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2018/02/16(金) 20:04:03.33ID:Fkkode170
>>301
つまり読者にとって読みたいと思える内容を書けば受賞間違いなしアニメ化待ったなしというわけだな!

んなのがわかったらワナビやってねー
0304この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6b-DoGp)
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2018/02/16(金) 20:43:49.68ID:J6wcE4iLa
ランキング上位にいて人気作品なら記事の内容は当てはまらないなぁと思うけど、本当に底辺の方はない話ではない気がするわ
とくに転生して悪徳令嬢うんたらとかの少女向けの方はヤバイの多いし
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0b-2H/C)
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2018/02/16(金) 22:02:45.13ID:XR1p1LMv0
まず、水泳で勝負。下位者は失格。(下読み)
次に、自転車で勝負。下位者は失格。(編集部)
最後、マラソンで勝負。下位者は失格。(デビュー後の読者)

みんな、こういう競技だと承知で取り組んでる。
下読み、編集部、そして読者という、三段階の振り落としがある、と。

で、今は、水泳に自信がない人のために、
「なろうからのデビュー」があるってわけだ。
マラソン、自転車、そしてマラソン、という競技。

ただこれも、自転車部分で成績が悪くて失格というのはあり得るわけで、
そこは通常の場合(新人賞)と全く同じなんだから、
そう大した違いはないだろ、と俺は思ってるけどね。
0307この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b3-qi38)
垢版 |
2018/02/16(金) 22:16:31.86ID:UrywY6rB0
なろうからのデビューの場合は、なろうで人気が出た段階からデビューまではかなり楽だろうな
編集部にとってもほぼ確実に採算が採れる商品だってわかってるから、よほどのことがなけりゃ拾った後に拒絶はしない

ただ>>306の例えで言うなら、やっぱ一番最初のマラソンが一番ハードじゃないかと思う
最初は趣味として書いてて、運良く人気が出て書籍化ってパターンは間違いなく一番楽なんだけど、
最初から書籍化を目指してなろうで書くっていうのは正直新人賞に応募するよりもキツいよ

何がキツいって書籍化を目指す以上人気が必要なわけで、人気を目指す以上なろうの読者層を意識しなきゃいけない
二次創作とかWeb漫画とかでかなり面白い話書いてた人が、なろうのテンプレ意識した結果全然面白くない作品書いてるのとか見てて辛い
新人賞に応募し続けるのに必要な技術&精神力と、なろうで書き続けるのに必要な技術&精神力は全然違うと思う

もちろん作家になるためならどんな茨の道でも、って覚悟はあるつもりだけど、
年齢的に余裕があるうちはまだ新人賞で目指しておきたいな……
0312この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7f-bVi4)
垢版 |
2018/02/17(土) 02:33:41.00ID:ivVeP9Tj0
今更だが新人賞に応募する場合、縦書きで執筆してるがテキスト形式書式無しにすると横書きになってしまう。それって大丈夫なのか?
0314この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b3-qi38)
垢版 |
2018/02/17(土) 02:46:10.62ID:OGMN9sw/0
大丈夫ってなんだよ……
応募規定にどう書いてあるかを読み取れない読解力が大丈夫かって意味かな
.txtでの投稿が規定にある賞ならそりゃ何も問題ない、ああ強いて言えばWordから直でコピペすると空白とか色々ズレるけどね
0316この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-z4WK)
垢版 |
2018/02/17(土) 07:25:11.73ID:E5/c0YPJ0
皆は重視するとしたらどれを選んでる?

ストーリー
キャラ(の掛け合い)
世界設定

自分はキャラがストーリーを作るタイプなので、キャラ重視、次にストーリーって感じでやってる。
独特の世界設定を考えるのはかなり苦手で、どうしても目新しさのないものになってしまう。
0317この名無しがすごい! (ワッチョイ f723-C0Eg)
垢版 |
2018/02/17(土) 08:40:33.52ID:lbX+acV30
>>312
大丈夫らしい
http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual

テキスト変換すると、 フリガナの表示形式が変わるために、
原稿の文字量が増えてしまいますが、
作品の文字量としては変換前の文字量で既定の枚数に収まっていれば
問題ありません。

また、テキスト形式では文章は横書きとなっていますが、
これは仕様ですので、そのままで問題ありません。

と書いてある。
0319この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0b-2H/C)
垢版 |
2018/02/17(土) 12:41:23.36ID:6Q3W+r5O0
電撃で、新人賞投稿作の中からいくつか選んで読者に投票させる、
「読者賞」なんてのをやるみたいだけど。これも電撃の編集部が、

「これは面白いな。よし、読者賞候補作としてエントリーさせよう」
「これはつまらん。だから読者賞候補作のエントリーからは外そう」

と、いうのを経ているわけで。だから結局は、
編集部から高評価を受けない限り、読者賞は受賞できないのであり、
編集部から高評価を受けるよう努力するというのは、
ごく当たり前に「大賞受賞を目指す」のと何も変わらんわけで。

編集部員さんたちのお仕事は増えるんだろうが、
俺らのやることは何も変わらんよなあと。
組織票が少し心配だが、それもやっぱり「読者賞候補作エントリー賞」という
賞を受賞した後のことだし。トラタヌだ。

そういえば、富士見で龍王杯なんてのもあったなぁと思いだす。
あの頃は、少なくともネットで呼びかけての組織票なんて心配は不要だったっけ。
0320この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-Z2ua)
垢版 |
2018/02/17(土) 12:58:14.61ID:EvqRNMQM0
魔王学院知らなかったわ
とうとう電撃も始めたとなると
ますますなろうが活気付くな
個人的には新人賞一択だけどそうも言ってられんくなってきたか

そして読者賞なんて出来たのかよ
まあ受賞者増えるのは良いことだ
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