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ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-Vr/K)
垢版 |
2018/02/05(月) 13:13:13.14ID:3YYo4efG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
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0781この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spc1-A85o)
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2018/02/26(月) 23:32:28.32ID:5/LH2VUjp
>>779
いやいやこちらこそ通行中に突然後ろから汚物を投げるようなことをしてごめん

つまりは「読者側から見た作家性」と「作者側から見た作家性」っていう認識の相違があったってことかな
0784この名無しがすごい! (ワッチョイ 41b3-MTlB)
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2018/02/27(火) 00:11:23.51ID:zDTHz6XP0
「読者側から見た作家性」と「作者側から見た作家性」という評価のタイムラグがあるのはまぁもっともだが、
結局のところ「文章に現れる作家性」というのは読者側も作者側もないわけで
一捻りの話から続く作品に個性を出すための手段としての描写、構成、設定に表れる作家性は読者側から見る必要性はないのでは
>>775
たとえば西尾維新は作風も文章もあからさまに個性的だけど、あれと同等の個性をあらゆる作家が持っているわけじゃないしな
少なくとも先天的に持っている作家性には強弱がある……だったら、ワナビの身としては自分が多少なり持っている作家性(個性)のうち
長所となりうる部分を意図的に伸ばしてみることが受賞に繋がるのでは?辺りが結論というか予測になるのかな
0785この名無しがすごい! (ワッチョイ d881-f0ks)
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2018/02/27(火) 00:56:18.51ID:WvJaXHzl0
個人的に独自性と分かりやすさは反比例すると思う
俺が文章力ないだけだろうけど

使い古された異世界転移だって入れ替わり式の転移ならば多少何とかなる…と思ったが
どうしても二大主人公制に視点分裂でいつの間にか物語崩壊だ

>>757
その前にアニメ化までこぎつけんだろう
止まるんじゃねぇぞの前に進めや
0786この名無しがすごい! (ワッチョイ 41b3-MTlB)
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2018/02/27(火) 01:00:48.81ID:zDTHz6XP0
そりゃまぁ異世界テンプレが流行るのは独自性がない変わりにわかりやすさ、書きやすさが段違いだから
何か一つ独自性をチート内容とか転生先とかでつければそれなりに形がまとまるからだしな
プロだってそれこそ川上稔世界観をまともに動かせる人は何人いるか

そう考えてみると、ワナビがプロット時点で考えるべきは独自性とわかりやすさ・書きやすさのバランスなのかもな
筆力に限界がある以上、独自性に走り過ぎて崩壊せず、けれど書きやすさを求めて陳腐になりすぎないバランスを見極めるのが大事だと
0787この名無しがすごい! (ワッチョイ e206-x4Or)
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2018/02/27(火) 01:09:22.22ID:gUJyihEt0
新人賞は品評会だからな
他と差別化しつついかに力量を見せるか
独自性を交えて、その中でいかに崩壊させずにしあげるか
崩壊したら崩壊したでそれもまた力量
0788この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e0b-euXf)
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2018/02/27(火) 07:16:21.16ID:Bg/iTR+20
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。

宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。

―といいますと?

宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。

いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。

―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。

宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。

売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。

―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。

宮本:ありがとうございました。
0790この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e0b-euXf)
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2018/02/27(火) 07:30:52.51ID:Bg/iTR+20
>>780
>まだ見ぬ驚きを与えるのがプロで、それを目指すのがワナビなんだから

その通り。俺らは「目指す」であって「与える」ではない。
そこを混同してはいけない。

受賞・デビュー済みの人間、つまり実力を証明した人間なら、
いろいろ言ってもいいと思うけどさ。俺らはまだ、「それ未満」だということを
忘れるべきではないと思うね。

師匠・先輩の動きをよく見て、基本の正拳突きの練習を黙々と続けてる人と、
基本を無視して「俺様のスペシャル・オリジナル・ホールド」ばかりやってる人と、

どちらが強くなれるか。俺は前者だと思ってる。
俺らはまだ、拳の握り方を知らない超初心者である、と言われても反論できんからな。
そんな未熟者が、オリジナルの新必殺技とか言っても……

守・破・離って知ってるかな?
0791この名無しがすごい! (ブーイモ MM5e-btux)
垢版 |
2018/02/27(火) 08:15:48.75ID:WCQj99cYM
受賞して出版したらプロ
読者は新人もベテランも区別してくれない
むしろ個性のない新人作家の本を手に取ろうとするかな
方法論はいろいろあるけど、既存作家よりおもしろいものを書く、これがワナビが越えるべきボーダーだと思うけどね
0793この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ab8-UQJH)
垢版 |
2018/02/27(火) 08:46:42.62ID:icEbkPP00
水を差すようで悪いが、やったこともなければ経験したこともないのに「こうあるべきだ」と語るのは理想論では……
実力に差はあっても立場は同じワナビなんだし、結局は「自ら実践して」証明するのが一番じゃないかの?
0794この名無しがすごい! (ブーイモ MM5e-btux)
垢版 |
2018/02/27(火) 10:27:43.16ID:WCQj99cYM
やったことがなくても類推はできるし何かを目指す人が理想を持つことは当然だと思うね
そしてそれが理想論かどうかを明確な羅針盤を持ってないワナビ同士少し話そうよってだけなんだが
それに誰も自分の理想の正当性を示すためにプロを目指すんじゃないよ
0795この名無しがすごい! (オッペケ Sr5f-vC+N)
垢版 |
2018/02/27(火) 12:26:37.19ID:dODCEsMRr
ここで前向きに、意見の押しつけじゃなく、所詮ワナビという前提はあっても少しは役に立つ情報交換をしたい
そんな風に思ってるのは多分半分もいない
0796この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e0b-euXf)
垢版 |
2018/02/27(火) 12:42:08.91ID:Bg/iTR+20
>>790
自己レスだが、

>守・破・離って知ってるかな?

自分は既に「守」の段階は卒業している、だから破だ離だと
「自称」するのは簡単だよ。「自称」するのはね。

俺はそういう恥ずかしいことはできないので、「自称」ではなく
「他称」を得られるまで、自分は「守」であると弁えている。

新人賞で求められる個性だの独創性だのは、
「普通、ジャブ・ジャブときたらストレートなのに、フックで来るとは!
 なんという斬新なコンビネーション!」
というものであって、

「グローブって、どうやって手にはめればいいんですか?」
なんて奴が来ても、
「初心者向けのボクシング教本をしっかり読んでから来い」
と門前払いされるだけだと思うよ。

無論、デタラメですぐ外れるはめ方を勝手にやって満足してる、
なんてのは問題外。技術以前の話だ。
0799この名無しがすごい! (ワッチョイ 41b3-MTlB)
垢版 |
2018/02/27(火) 15:04:34.67ID:zDTHz6XP0
>>796
まず根本的な問題として、まるで「王道」に独創性がないかのような誤解があるんじゃないだろうか
どんな王道だって完全にまったく何の新規要素もない作品なんてものはないし、そこまでいったら逆に邪道だろう
トールキンレベルにまで遡るまでもなく、一番最初に王道を描いた人は独創性の塊なんだしね
そしてまた、その後に続いた人らだってただのコピペじゃなく王道に独創性を付与したからこそ王道に続く者として認められてるわけで

独創性を完全に排除するなんていうウルトラC級の邪道を進むのは、物凄く挑戦的である意味すごい勇気だと思う
0800この名無しがすごい! (ワッチョイ d69f-hMug)
垢版 |
2018/02/27(火) 15:56:27.57ID:uNDkWACs0
相手がどれくらいのレベルの作品書いてるかわかりゃしない匿名での掲示板のレスなんて「こんな意見もあるんだな」程度に思っとくのが一番よ
レスバトルする暇あるなら速筆だろうが遅筆だろうが書くなり考えるなりが受賞に一番近づくよ
0801この名無しがすごい! (スプッッ Sd9e-N63w)
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2018/02/27(火) 16:03:43.66ID:wgVDOQEId
>>800
正論やな。実力ある奴はうだうだ言わず書いて書いて受賞する?
受賞した後でスキなだけ語ればいいさ
0802この名無しがすごい! (オッペケ Sr10-HJfQ)
垢版 |
2018/02/27(火) 16:05:18.62ID:A+albkjar
まぁそのブーメランは無限に循環し続けるからなぁ……
このスレは果たして作家の卵を育てているのかそれともダサイクル的に逆効果なのか、それは永遠の課題
0803この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spc1-A85o)
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2018/02/27(火) 16:40:01.80ID:/qBej7CIp
>>799
今求められている独創性っていうのは、
過去の時点での独創性ではなく「現在」の独創性だから
その点を掘り下げた方が良いかなと思った

そういう点で観察すると、今の時代に単純な王道を行こうとすると
必ず誰かの後追いになるからそこに独創性は望めない現状が見えてくる

(単純な王道というのは、ある本に書かれていた定義を借りるけれど
「原始的な感情に訴えかけるストーリー」のこと
例えば、ヒロインを助けたいという感情、復讐を果たしたいという感情、死にたくないという感情
つまり、原始的な感情というのは誰もが強く感じやすく共感のしやすい感情のこと
逆に邪道は、その反対「原始的な感情には訴えかけないストーリー」のこと…………?
……ではなく、おそらく「知的な欲求に訴えかけるストーリー」のこと(要考察))

だから、今現在評価されている王道は単純な王道ではなくて、
一部に邪道的な要素を取り入れて独自化を図ろうとしているものが多い
(王道と邪道は対極にあるのではなく、別の観点から「面白さ」を追求したものか?)

書きながら思索してしまったのでご容赦
0804この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp72-PnyW)
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2018/02/27(火) 17:04:47.31ID:yoEXhlsjp
まぁ最初に異世界チートや、ドラクエのメタ要素を取り入れた『まおゆう』は評価するよ。けど二番煎じのなろう系は、つまるところ大同小異の、その他沢山でしかないだろ。
0806この名無しがすごい! (アウアウカー Sa0a-JTTl)
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2018/02/27(火) 18:58:10.29ID:BcSJVnH0a
正直、「王道」とか「本物」とかの「面白さ」がイマイチわかんないからワナビやってる
ラノベに限らず名著とされてる古典とかも含めてその作品の「面白さ」というものが自分の中で判然としないから、自分が良いと思える「面白さ」がどこまで通用するのかどこまで他人を喜ばせることができるのかを知りたくて書いてる
て、長々書いたけどこういう自分語りするあたりが面白くないんだろうな、どうしたもんか
0809この名無しがすごい! (ワッチョイ 41b3-MTlB)
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2018/02/27(火) 19:29:06.88ID:zDTHz6XP0
読者に見向きもされないだろう、というかむしろ問題は作者と編集だろうよ
いや逆に「ヒロイン不在」でかつ「ラノベらしく」て「面白い」の条件を全部満たせるなら絶対授賞できそうではあるけど、どんな小説か見当もつかんぞ
0816この名無しがすごい! (ワッチョイ 569f-DAvH)
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2018/02/27(火) 20:52:08.11ID:lmZBW2h50
俺が今書いてるのはヒロイン不在ではないかもだが
だいぶグレーゾーンだな
師弟関係で5つ年の離れた師匠様がメインヒロイン的ポジションで
彼女と特訓して強くなって学園無双する話だけど、
上の方でもオネショタは人気ないって言うし
ハナから賞レース外れてそうで怖い
0817この名無しがすごい! (ワッチョイ f1eb-NcOv)
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2018/02/27(火) 21:40:47.51ID:yWBouh2F0
ヒロイン不在はともかく、設定は異常なほどそっくりだ。まあ、どこにでもある設定だと言っちゃえば、それっきりなんだけど
なんか、いろいろ、あちこちで、どう言い訳しよう
0819この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ab8-UQJH)
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2018/02/28(水) 01:10:48.48ID:cIPqdGNG0
>>816
魔術学園領域の拳王が浮かんだ。
いやあっちはオネショタじゃないけど。

オレもオネショタっていうか、14,5歳くらいの少年と二十歳前の女性のカップリングとか好きだったな。
エクシリアやFF13やって目覚めてしまった
0822この名無しがすごい! (ワッチョイ 62fb-Dton)
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2018/02/28(水) 03:07:59.90ID:YByLEs/p0
>>726
アメリカ行くとわかるけど、本屋さんがすっげえ少ないんだよね
アメリカ人に言わせると、アメリカ人はバカだから本を読まない、ってらしいけど。本を買いに行くのが単純に面倒くさいらしい
だから電子書籍のマーケットが盛んなんだって
0824この名無しがすごい! (ワッチョイ 62fb-Dton)
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2018/02/28(水) 03:18:25.65ID:YByLEs/p0
>>813
アゲキチのワッチョイも、3.4桁目がb3だったが、この人 はアゲキチと言ってること違うんだよな
俺も「顔本くん」って言われてたけどfbは他にもいたしかぶることは多い
0825この名無しがすごい! (ワッチョイ 62fb-Dton)
垢版 |
2018/02/28(水) 03:24:53.59ID:YByLEs/p0
すまん、間違えてた
b3はアゲキチに粘着してた2代目文章くんだ
d3がアゲキチだった

それを踏まえて
>>573
とかみると、「授賞」って乱用してるワッチョイがいるな
内容はアゲキチにしてはおとなしいが
0826この名無しがすごい! (ワッチョイ 9c9d-oH3c)
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2018/02/28(水) 03:27:18.33ID:LgRFU3Nw0
フィデリコの人ですが感想とうとうつかなくなりましたね。
0829この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ab8-UQJH)
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2018/02/28(水) 18:00:20.13ID:cIPqdGNG0
たとえばだけど、

AとBは結婚していたが、AはCと浮気。逆上したBがCを殺そうとして刃傷沙汰になった。
こうしてAB夫婦は離婚。その二年後、AはCと再婚した。

人生に絶望した男が友人に励まされ、立ち直ったように立ち去っていった。
しかし、二年後、彼は自殺してしまう。

こんな風に「〇年後、こうなりました」的な結末を書くのってラノベじゃ全然みないなぁ。
なんかこういうのってある?
0833この名無しがすごい! (ワッチョイ d69f-hMug)
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2018/02/28(水) 20:45:12.98ID:ZdveZ8Vj0
>>829
いまいち例文がわかりにくいんだが、漫画で言えばナルトとかブリーチみたいな数年後オチってことかね
であればとらドラはそうかな

あとは今月でた電撃のタタの魔法使いはプロローグがまさに物語の結末から描いてたけど
0835この名無しがすごい! (ワッチョイ 96ed-KJhC)
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2018/02/28(水) 21:37:01.85ID:MhAUhuRr0
タタの魔法使いは売れなくて当たり前って感じだな
フィクションのドキュメンタリーとか読んでてまったく面白くない
ワナビじゃなけりゃ途中で投げてた
0837この名無しがすごい! (ワッチョイ e206-x4Or)
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2018/02/28(水) 22:53:58.41ID:yWELfLXr0
みんなこれじゃおもしろくならないだろうなと思ってやらなかったことをやり受賞できたけど
案の定おもしろくなる要素がなくて売れなかったというのがタタの魔法使い
0838この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9f-BWYW)
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2018/03/01(木) 00:01:54.76ID:fLWgo0O60
タタの魔法使い売れてなかったのね、ためし読みしかしてないから知らなかったわ
挑戦的で読者受けはさておきワナビとか審査員には受けそうとは思ってたけど
今度見たら買ってみる
0839この名無しがすごい! (ワッチョイ df9e-TGtH)
垢版 |
2018/03/01(木) 00:11:59.65ID:SSKZuFhm0
あんまり知られてないけどタタの魔法使いはGA大賞の二次落ちでなろうに投稿されてた物なんだよな
ページ自体はまだ残ってるけど総合ポイント一桁で受賞してからもアクセス数は全く伸びていない
0840この名無しがすごい! (ワッチョイ 879f-j0yU)
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2018/03/01(木) 00:30:36.53ID:8nTcukgN0
ドキュメンタリー風に物語を作るモキュメンタリーって手法が映画にあるからそこだけを否定するのは少し違うんじゃないか?
ただまあラノベとは相性が悪かったかな、筆者の主観がくどくて読んでて好み分かれそうって思ったし、途中でやめた人も多いらしい
あと登場人物が多過ぎて誰が誰だかと読みづらかった
0841この名無しがすごい! (ワッチョイ 67b3-k3ZN)
垢版 |
2018/03/01(木) 01:03:39.26ID:z4g4t/pM0
86で序盤の登場人物ほぼ覚えてないけど終盤になると大体死んでるから残りは覚えやすかったな
死ななくても終盤まで登場し続ける枠を絞るのはありかも
0842この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fb8-MEnv)
垢版 |
2018/03/01(木) 09:10:03.48ID:VN108YPW0
ちょい質問
ヒロインは数百年とか生きている。不老とかコールドスリープとかで。
主人公は幼少期にヒロインと会っている。
やがて成長した主人公は外見年齢はヒロインとほぼ同じに。

こういうのも年上ヒロインっていう?
0845この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fb8-q/YZ)
垢版 |
2018/03/01(木) 10:59:52.65ID:VN108YPW0
>>844
おお、それそれ。まさしくそういうの!
グローランサー2のアリエータ(コールドスリープ)とか、つきツキ!のルナ(数百年生きた悪魔)とか見たから
扱い的にはどうなるんだろうなーって。

>>843
ババアかもしれんがロリじゃないぞw
0847この名無しがすごい! (ワッチョイ df0b-exWc)
垢版 |
2018/03/01(木) 12:36:51.42ID:1pJnqCEB0
>>842
言動次第だろ。好かれる場合も嫌われる場合も、
年上ヒロインというのは「年上(っぽい)ヒロイン」のことだからな。

外見も言葉遣いも幼く、主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ、
だが設定上の年齢だけは年上というヒロインが嫌われたとして、
その場合「だから年上ヒロインは嫌なんだ」とは言われない。

というか、そもそも>>842は何を気にしてるんだ?
「こういうヒロインは好かれるかな、嫌われるかな」というならわかるが、
年上ヒロインという看板を読者がつけるかつけないかなんて、どうでもいいと思うが。

そういうのは、作者の意図に反して無理やり付けられることもあるし、
そのことに対して文句言ってもしょうがないし。
0850この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fb8-MEnv)
垢版 |
2018/03/01(木) 16:29:00.37ID:VN108YPW0
>>847
どっかの評価シートだかで「年上ヒロインは受けないよ」って書かれていたって聞いてさ。
じゃあ、こういうケースはどうなんだろって
0851この名無しがすごい! (アウアウカー Sabb-BWYW)
垢版 |
2018/03/01(木) 16:30:24.10ID:nZ84AQD/a
小学生がヒロインの作品もあればお母さんがヒロインの作品だってあるんだから面白いならもうそれで良いとしか言えないしな
気にせず書きたいもの書くよろし
うだうだいって作品を作らない、作れないのが一番悪だわ
0863この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spdb-0TLj)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:11:35.61ID:h+cIJeb9p
しょせん設定なんて、文章を変えただけの事だよ。大事なのは扱い方や描写の方で、ただ主人公より1歳年上だの10歳年上だの書くだけなら、単語を差し替えただけにしかならない。
指輪物語以来、ファンタジーじゃエルフの恋人が100歳上、1000歳上であってもおかしくない。大事なのは、年上ゆえの価値観の違いとその描写、過去などの方だろ?
0867この名無しがすごい! (ワッチョイ a79f-Vmra)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:06:52.11ID:+AcuYRjI0
印税7割ってあるけどこれは流石に販売価格じゃなくて入金分からだよな
電子は書店か携帯キャリアにだいぶもっていかれるって聞くし
最終的に1つ売れてどれくらい入ってくるのか気になる
0869この名無しがすごい! (ワッチョイ 879f-j0yU)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:16:58.95ID:8nTcukgN0
取らぬ狸な話であるのを承知で聞くがラノベ作家なれたとしてみんなその後どうするつもりよ

書店のラノベコーナー見てる時に本を一冊か二冊だけ出していつまでも売れずに棚にずっと並んでる作家多いのに気づくじゃん
必死こいてなれたとしても行き着く先がこれなのかなと思ったら少し怖くなってきてだな
ああいう作家は何してるんだろうな、兼業か大衆小説に鞍替えしたのか、ニートしてるのか
0870この名無しがすごい! (スッップ Sdff-GLyx)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:31:37.96ID:bi0urFY9d
ラノベ作家は基本的に兼業だよ
専業でもラノベだけで食っていけないからソシャゲのシナリオ書いてる人も多いよ
ラノベはあんまりお金にならないからそこは期待すべきではないよ

あと俺はデビューできて一冊でも本が書店に並べばそれで満足かな
だって、この国で出版された本は国立国会図書館に必ず保存されるんだぜ?
自分の創った物が、自分が死んだ後もずっと残り続けるなんて最高じゃないか
0874この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9f-BWYW)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:46:35.62ID:fLWgo0O60
ラノベに限らずソシャゲや漫画原作やってるラノベ作家なんてたくさんいるだろうし、普通に関係ない仕事してるやつもいる
ラノベだけにこだわらなきゃ生きていく術のひとつとして本を出すと言う選択肢があるのは素晴らしいと思うわ
0875この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-02ka)
垢版 |
2018/03/01(木) 23:46:38.71ID:ak2SjGSJ0
俺はとりあえず今の仕事やめて専業やりつつ
面白い仕事探すか世界転々としようかと思ってる
フリーター程度の収入も2、3別業種の仕事掛け持ちすれば生活はしていけるしな
元からバックパッカーな生活してたから自由を謳歌しようかと
0877この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fb8-MEnv)
垢版 |
2018/03/02(金) 06:07:51.90ID:9Chu0XlF0
あ、親と同居とかなら専業でもいけそうじゃないか?

話は変わるがどんな環境で執筆してる?
喫茶店やらネットカフェやら、ノーパソやらスマホやら。
自分は家じゃないと出来ない派だからデスクトップになる。
0879この名無しがすごい! (ワッチョイ df0b-exWc)
垢版 |
2018/03/02(金) 07:29:21.29ID:jNPlR40B0
>>869
>一冊か二冊だけ出していつまでも売れずに棚にずっと並んでる作家多い

売れなかったら棚から消えるよ。棚の容量には限りがあり、毎年新人が来るんだから。
そういう作家(作品)にはブックオフの100円コーナーだけが、この世に繋がるクモの糸となる。
そうなるともう、ブックオフに足向けて寝られない。平伏して拝みたくなる。

という状態が長く続いたが、今はそういう作品も、電子書籍で現世に戻される
ようになってな。いい世の中になったもんだなと。とっくの昔に絶版されて、
もちろん本屋の棚なんて追い出されて10年以上経つのに、
未だに新規購入して読んでくれる人がいる。
一年あたり二十〜三十人ってレベル、印税なんて余裕の四桁だが、それでも嬉しい。

だが、だからといって受けた恩は忘れん。
俺は生涯、何があってもブックオフの悪口は言わず、常連客でい続けるつもり。
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