異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517591386/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツンデレは勝気な性格と併用されがちで毎回もったいないと思う >>23
桜trickのスミスミは祖父の影響で、演技でキャラを作って
語尾に「のじゃ」を付けているっていう理由が設定として
ちゃんとあるから一応納得出来るパターン
一方スマホ太郎で登場した王弟の娘は、両親や伯父の
国王夫妻はもとより従姉妹含め、親族では誰一人「のじゃ」と
言っていないのに何に影響されて「のじゃ」と言っているのか
不明で、中身の薄っぺらな無意味テンプレキャラでしかないという ステレオタイプなキャラって役割が決まってて意味あるしな
コテコテのB級映画とか分かりやすい >>25
語尾の「のじゃ」は幼児性を示すので、老成系をやりたいなら多用してほしくないな
やりすぎるとバカボンのパパみたいになってしまう 創作のテンプレキャラってあれっしょ
アルレッキーノとかパンタローネとかの観客に分かりやすくしたの
ゴレンジャーみたいな分担 >>26
その結果こうなる
ttps://i.imgur.com/UBVNx3z.jpg >>29
・メインヒロインはツンデレ王女
・髪はピンクのツインテで、戦闘形態では赤くなる
・剣士であり、火属性の魔法を使う
つまり上記の案件を満たしたヒロインをなろうで描けば勝つる…!? >>31
この中でツンデレらしいツンデレってひゃん位だぞ?
後属性があって髪が赤いのに火属性じゃないって逆におかしくない?
どうでもいいけど火属性のクーデレってあんまり見ないイメージ デート・ア・ライブのことりは火属性ツインテでツンデレかデレデレだけど斧で魔砲なのがGood 神「お前自身がツンデレ赤髪王女ヒロインになるんだよ」 >>29
この画像俺の好きな空戦と落第が最初と最後だから何かうれしい シャナとナギが合体でもしたのかねやっぱ
CV釘宮なのか!?
そして唐突に兄さんと呼び出すリビングアーマー >>19
その分け方たまにみるけど
竜のほうがひょろっと伸びてるから蛇っぽい八割リブ肉な東洋で
龍のほうがどっしりトカゲっぽい西洋に思えるんだよなぁ >>15>>17
ジョン○○「よく来たな勇者、お前にはこの国を救ってもらうニダ」
なろうしゅ「ぇ?」
ジョン○○「これが勇者にしか使えない核バズーカニダ!」
なろうしゅ「クソ母校よ、私は帰って来たーーーーっ!」
『異世界転生してチート武器もらったのでいじめっ子に復讐したった』・・・・完
ジョン○○「佐世保に行けと言っただろうがぁあぁっ!!!」 苛つく展開としては、集団転移作品で、転移者に白痴結界が張られていること。 >>37
リビングアーマーと兄さんでダンジョン飯思い出した。 リビングアーマーといえば、おざなりダンジョン一巻で、
鎧を着た骸骨でアンデッドかとおもいきや、実は鎧が魔物ってネタがあったな。 個人的には赤髪ツインテール炎属性ヒロインの元祖は10年くらい前のとあるフリーゲームのキャラだと思ってる 宇宙の騎士テッカマンブレード 相羽シンヤの「に〜いさん??」は今思い出してもゾッとする
あんな弟は絶対いやだ 赤毛ヒロインと聞いて真っ先に思い浮かぶ紅い牙
次が赤毛のアン
ワタシはおっさん まぁ赤髪火属性強気キャラはカラーに合ってるからな
赤髪と言えばトッシュ ダーティーペアのケイがブラスター使って炎撒いてたなあ クー子にも少しは触れてあげて下さい……。
(つД`)マツライサン…… 俺はひだまりの吉野屋てんてーが最高にハマリ役だったと思う >>31
この画像前にも見たけど、よくできてるよなw えんらいは…はショタ弟が真ヒロインだから挙げられなくても別にいいかw 世界を救えってのに転生特典スキルを籤引きで決めるのやめーや
腹話術とか洗濯とか引いたらどうすんだよ
まあそんなゴミスキルで世界救う話なら逆にすごいが
結局超絶レアスキル引いてんじゃねえよふざけんな
そんな話にするならもう最初から選ばせろや・・・ 負けない主人公ほどつまらん要素ないよな
微妙な苦戦するならブッチぎって強くしてほしい この二行で矛盾してくスタイルは自分で書いてておかしいと思わんのかな 勝とうが負けようが、つまらないものはつまらないぞ
勝つと分かっていてもハラハラするぐらいがちょうどいい塩梅 ぶっちぎりで勝つやつはその行程と描写が淡泊すぎて何も面白くないのが大半だけどな
スイーツコピペを笑えないレベル ぶっちぎって勝つタイプのは戦闘がオマケだから問題ない(多分 ぶっちぎりで勝つ奴は痛快活劇系でしょ
水戸黄門も戦闘で苦労する事なんて皆無って前提で話が進む様に
そこでストレスを感じない仕様
ただ、主人公が明らかにチートレベルで強いのに
「やれやれ、僕は普通で居たいんだが」とか「あれ?勝った」とか言い出したり
主人公の一般的な発想を周りが
「そんな事思いつかなかった天才か」とか言い出すと興ざめはする 圧勝しかしない奴は完全にコメディにしてるか
主人公はデウスエクスマキナでサブキャラメインで進むならあり
そうでないなら勝ち続けるにしても途中過程で駆け引きとか書いて欲しい
ゴルゴとかアカギとかみたいなのならあり 蹂躙系が蹂躙しなかったら詐欺だろ
作品によるとしか言えん まあなろうではパンチ描写は喧嘩パンチだろうと空手パンチだろうと古武術のだろうと
全部同じ描写だからな じゃあぶっちぎりではない、戦闘はオマケではない描写だと
大量の雑魚相手だと勝てるで息が上がってたり、顔に青タンが出来てるぐらい手負いだったり
ボス戦だと小手調べで格の差を見せ付けられるダメージを与えられ
殺されるかも知れない緊張感があって、それでも何とか打ち合いの消耗戦にもつれ込んで
お互いがボロボロに傷を負いながらも、主人公が気合いでアドレナリン振り絞って
最後、互いに首を絞め合って両方とも気絶、味方たちに介抱されて気が付いて
首の皮一枚つながって勝利した事を知って、味方全員一同に頭を下げる礼をされ
感謝される、そう言う展開が主流なのかな? そのためのステータス ステータス? あとそのためのチート なろうの軍師物はそれお前個人の武勇で成り立ってないかって突っ込みたくなる >>68
ステータス低くて、レベルが上がっても伸びしろが無い主人公が
インチキやハッタリに悪知恵、雑学や洞察力を持っていて
騙して味方に付けた能力ある人材を上手に利用する軍師をやってた方が良いよな ナローシュ軍師
職業 軍師
称号 常勝の魔術師
スキル トゥールハンマー(雷神の槌) 近代ぐらいになっても武功、武勇、権威すらない人間に従う奴なんていないからある意味正しい
軍師?参謀?そんなものは存在しない 一撃必殺のMAP兵器を連発するナローシュの裏側で斥候や兵站なんて必要ねぇよ出て行けと
身内からハブにされる最近流行りのおっさんナローシュ なろうしゅがMAP兵器化したら敵側にWW1のような状況を強制するだけになってイラつくわ ゲーマーな自分はナローシュのチート自慢で殺意が芽生える 少人数だろうと大人数だろうと兵站の重要性なんて変わらず
ダンまちですら荷物持ちのパロームを連れて行くって言うのに戦闘だけで考えるとかあほだよな >>75
自国領で焦土戦をやらかしても味方からのヘイトゼロな軍師()は論外 でも兵站いると行軍速度でないからきりすてて現地調達なとかされると
攻め込まれる側は物資残さないように村を焼きながら撤退するしかないぞ なろう軍師が考えたものは絶対に成功する
イレギュラーはありえない、どんな苦境でもなろう軍師に任せておけば大丈夫
見方の損害0はあたりまえ、絶対成功間違いなし >>76
兵站なんて昔は現地調達が当たり前よ
略奪に狩猟、商人からの買い付け >>78
焦土戦するぐらいなら攻められてる領主は、明らかに無理でも援軍募って殴りかかる
勝てればよし、負けても略奪座視して領民から見捨てられるより一族のためになる
援軍がこない?王は封建契約守るつもりがないみたいなので降参します。
当然不信感感じた他の諸侯もどんどん降参します。
>>80
現地調達には限界がある
なろう小説は平気で1万とか10万とか出すけど
どんだけ略奪しようがそんな大軍維持できるほど備蓄ある土地はほぼない
結局川か海がないと補給切れで死ぬ(※遊牧民は除く) >>81
いや、一万だろうが10万だろうが広い範囲で略奪させんのよ
戦うときだけ集結させる
ナポレオンは軍団にわけて複数ルートで略奪させながら行軍し、どっかの軍団が敵に遭遇したら他の軍団を不眠不休で駆けつけさせた 兵站?そんなのナローシュ1人で無双するからいらんぞ ちなみに普通村には冬こすための、大抵は一年は暮らせるだけの備蓄がある
人口300の小さな村でも365日、一日3食としてだいたい30万食ある計算なんだよ
一万人の軍隊が300人の村襲うだけで一ヶ月分の食料が得られる まともに連絡が取れないし兵も逃げまくる(というか迷う)から分進合撃は基本無理だぞ
異様な数の馬と連絡将校(下士官以上だぞ)がいるからまともに実行できるの遊牧民だけ
防衛戦とかなら一応できる、あと糞豊かな中華 >>78 >>81
自分領土を守るのが貴族の仕事で
その土地を焼き払えとか別の奴が言い出したら
その土地は離反するんじゃないの?
貴制だと領土が小さな国であり
その国を棄てろとか言われてもなぁ ごめん計算違うわ
一日三食消費するんだから10日だな
これに加えて従軍商人からの買い付けも可能だし >>86
曹操軍100万人とかまさになろーしゅだな
実際は半分以下だろうけど 焦土作戦は諸刃の剣所じゃないからな…
ガチで良い王様で後で補填とかしてくれるなら良いかも知れないけど、そうでなきゃ即降伏からの離反だよね 1年の備蓄がある村なんて裕福な村で
状況によっては重税で娘を売り払う村とかある訳だけどな
で戦争が宗教や王権等殲滅戦争なのか
土地の拡大の統治戦争なのかで変わるが
殲滅戦争であれば略奪すりゃ良いけど
土地の拡大をもくろむ統治戦争で略奪なんてしたら目も当てられないけどな
なろうしゅで圧制する敵対国や落ちぶれた王の復権に立ち上がるとか言う状況で
兵士の略奪を許可したらどうなるかなんて一目瞭然だろw >>85
一年分の食料ってたかだか数カ月の冬を越すにしては多すぎじゃね?
絶対それ飢饉対策でしょ 寒い時期を乗り切るのであれば保存も利くけど
暖かい時期がある地方だと夏に腐るから1年分なんて保持しないよな 処刑できるほど力あるなら素直に契約に従って救援送ってくれませんかね・・・ 処刑が嫌なら物資だけ全部引き上げていくしかないな
それで3日程度の食べ物程度は残しておいて
現地調達の敵さんにそれを略奪させよう 焦土戦しなきゃならんほどの兵力なら
敵側に寝返って食料供給されるだけで成り立たなくなるだろ
ローマみたいに絶対王政ならまだしも
貴族制取り入れたら離反されるで 敵になろうしゅがいる方の気持ちも考えてほしいわ…
最大戦力で相手の限界点叩くならちまちま救援おくってるより
中まで引き込んで全軍で叩くしかないでしょ! 食い物があるのかどうかもよくわからん場所につっこむのも昔っぽくておもしろい 原爆並の火力を連発できる人間だらけの世界で焦土作戦なんかしたらあっという間に人が住めない死の大地になりそう >>85
>一日3食として
それって何処の何時の時代の話し?
少なくとも西洋で一日三食の食生活が定着したのは19世紀以降らしいぞ?
因みに日本では室町時代には既に一日三食だった模様 >>85
一年分の備蓄があるとか本気でいってる?
後馬とかの食料忘れてない?
略奪してたのは確かだけどそんだけじゃおっつかないから長期の城攻めは不利‥‥というか河川が近くにあるか何とかして兵站線(倉庫等の臨時施設含む)を築けないと無理ゲー扱いされてたって聞いた
けど魔法要素絡めるともっと簡単か?アイテムボックスとかなくても重量軽減と身体能力のバフだけでもだいぶ楽になりそう 馬が運べる物資の量と馬が消費する物資の量の効率とか
兵站線を維持するための防衛戦力とかそこらへん考えると
城攻めってなろうしゅの頭じゃ無理だと思う 最近ちょっと読んだ作品で作戦会議の場で妙案じゃなかったら打ち首って、それに臆して発言しなかった奴もあとで打ち首ってのがあってドン引きした 議論スレみたいになってるな
三国志でも補給を断てば相手が何万だろうが勝つって空気あるし
適当に略奪してればいいだろうみたいなやつが生き残れるとも思えない まーしゃーない
蒸気機関以前の陸上輸送は馬か人力でちまちま運ぶからめっちゃ高コスト
大量輸送したいなら船使おうねーとなるけど風まかせ
20万の大軍で遠征したら船壊滅して敵地に取り残されますたなんてことになったら目も当てられん 軍事関係は面倒なのが一人湧いてくる(既にそれっぽいのがいる)から小生やだ!
なお最近のイラネタは思いつかない ヨーロッパに城が腐るほどあったのは、城がそのまんま糧食の備蓄庫で城から城に伝いながら行軍していたからだとか。
>>106
項羽と劉邦の戦いなんかも、ひたすら補給線の奪いあいだよね >>107
14万の大軍で海を越えて攻め込んだら、水際で苦戦している間に嵐がやってきて船団が壊滅
取り残された兵の大半が、逃げ道もなく降伏も許されないまま、首刈り蛮族に皆殺しにされた
某モンゴル帝国という実例ががが 300人ぐらいまでなら適当に略奪してりゃええだろは考え方としてはあり
ただ荷馬車引き連れてると糞遅いから領主に捕捉されてぶち殺される可能性高いけど
1000こえるともう領主ぶっころして乗っ取ったほうがいいだろになる >>108
では私めが‥‥
ランキングとかにひざに矢を受けて〜とかお前ごときが〜とか何かのパロディタイトルがあると無性にイラつく‥‥俺だけ? それすると隣国が怖いなぁ
元領主の遺児見つけ出してその旧領回復という大義名分で攻め込んできそう
そして乗っ取った奴ら駆逐したら何故か遺児が病死、仕方ないナーと隣国領主が代官おいて領地乗っ取り完成 >>112
わいもや
タイトルが中身の全てってのもあれだけど 1000超えてる軍勢で騎行し続けるとか普通に無理あるから
軍閥化するしかないだろって感じが
土地枯れてるドイツのあたりで3万超える傭兵(山賊)団養ってた甲冑乞食とかいう例外もあるけど。 チートだのハーレムがタイトルについてるのもイラリ。 1705年
ランダウを包囲するために54マイルに及ぶ大規模輜重が必要だとフサーエは語っている
それはなぜかというと前年と前々年に現地略奪を徹底して行い荒廃しきっていたからw
包囲戦においても現地調達が当たり前だったことが分かる
通常の行軍ならなおさらだな 馬?補給?輜重部隊?
ナローシュ様の転移魔法があれば余裕っすよ! 戦略的無双なろーしゅの魅力が未だに分からんですばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています