異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517591386/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>756
「幌馬車」っていう米国映画で馬車で山越えしてたけど
これはフィクションだったの? かといって簡単にサスペンション実現するのもイラつきます
特に油気圧 >>760
そもそも防振装置の自体は十五世紀には既に馬車についてた(当然今の物より劣るが)っていうのは禁句なんでしょうかね‥‥ >>737
アンパンがバイキンを殺さないとか配布用のパンを持ち歩かない事にイラつきそう ばね自体は古代からあるのだから、後は発想と実用に耐える板ばね(鋼板)を作れるかどうかだよね>サスペンション
油圧シリンダはさすがに産業革命から後でないと不可能だろうけど。
>>756
山といっても色々だろ。
登山するのではなく山岳地帯の峠道とかなら、馬車でも通れるだろうし。 馬車 乗り心地でググってみたら?
まぁ、中世じゃなくて近代ぐらいの設定なら、乗り心地もマシだろうが中世じゃきついぞ? いや、乗り心地がどうという話じゃなくて「サスペンションの発明がありか無しか」という話でしょ。 >>765
サスペンションの発明はじゅうよんせいきなので個人的には発明ではなく発展の方が良いと思いまーす いやそもそもイラスレでする話じゃなくない?
ということで、勇者パーティーに捨てられ系はもう飽きた サスペンションというか揺れの振動を押さえる緩衝材、あと板バネは造れないことはない
問題は量産は難しいということ。
工業化したいなら技術独占して工場建てて時間かけて技術者育てるしかない。
個人のワンオフでよいなら問題ない(整備性に難あり) >>767
それ異世界転生じゃなくてハイファンじゃね 勇者パーティーに入ると捨てられる
クラスごと召還されても捨てられる
婚約しても破棄されて捨てられる
なぜなろう主は捨てられてしまうのか 文句出す前にネタ振れよぉぉぉぉ!!
異世界で普通に和食出す奴 >>772
醤油作って和食云々言い出すヤツ
出汁の一つも取ってから言え 趣味でヒーローをするのがワンパンマン
趣味で奴隷ハーレム弱い者イジメをするのがなろう主 婚約破棄された令嬢を力づくで抑える騎士とか腹立つから横から腹をけり上げたくなる 米が見つかったっつーて
海の向こうの何某国で穫れるのがわかったから個人的に作ったコネで独占貿易します、とか
辺境の村で実は飼料として使われたのを見つけたとか
何か安易で嫌だ
しかもそれらが現代日本の品種改良されまくったコメと同等にナローシュが美味しく食べられるとかさ
そうやって白飯と焼魚と味噌汁出してウメーやってるの最高にイラつく
>>776
あれなんだろうな
鍛えた男が少女を取り押さえるとか、罪人と思い込んでたって人として普通に躊躇する >>767
では逆にパーティーメンバーに捨てられる勇者…ってもうあったな
新しい召喚勇者が現れて、ハーレムメンバーがNTRれるみたいなのが >>778
逆に勇者が強すぎる、敵が強すぎるから闘いについて行けずにパーティメンバーが離脱とかもあるぞ
魔王倒した後で離脱したメンバーが討伐した栄誉を簒奪しにくる展開もわりとメジャーだな 勇者パーティーに加わっていた魔王だけどお前がいたら話が進まないからと捨てられたので魔王城に引きこもってスローライフで最強に >>777
貧しい飢えた村の周辺に自然に群生してたのに誰も食べてなかったというのも見たことある
アホかと思った いっそ、勇者に可愛がられてた犬が大きくなって、可愛さが薄れてきた自覚してるんだけど、
たまたま、勇者PTの連中がかわいい仔犬を可愛がってる場面を見て絶望して、
出奔していつものテンプレなスローライフする展開でもいいよね 真実の愛に目覚めて婚約者よりも目先の可愛い小娘にいれこむ王子とか生徒会長とかクソ
立場が近い友人だったら真っ先に絶縁状送るし目の前で断罪プレイしてたらコメディみたいに窓から突き落としたい
でもヒロイン美人じゃなかったら助けないかもなぁ・・・(最低) >>781
ナローシュの世界には検証勢が居ないからな 転生5歳児が上から目線で、タメ水や母親の料理に駄目出ししているのがあった。
日本人としては認められないねって感じで。
前世は引きニートとかクズ主人公なのかと思ったけど違うらしい。
速攻プラバしたけどなんかモヤモヤする。 >>781
まあ稲って小麦と違うところあるから脱穀する過程で「あれ?麦と違う・・・美味しくない!」って
評価が定着して見向きもされなくなった・・・・・・とかそういう逸話書いとけよこらあああ(思い出しギレ) 現代くらい豊かだとドクダミとかその辺に生えてる草とか食べないのもまぁ分かるけど
飢饉の時は何でも灰を加えてアルカリで解毒処理をしてノリ状になるまで煮て食べるのが基本だからな
穀物は基本的に加熱したものを犬に与えて大丈夫そうなら人間も食える
犬はやや雑食の肉食動物だから犬が食えるけど人間が食えないものはそんなにない逆はよくあるアボカドタマネギ モンスターいる世界なら飢饉ならそこらへんのもの食うよりモンスターの肉狙うだろ むしろ、モンスターに食われそう(こなみ感
いや、一口にモンスターといっても設定とか同じ世界観でも千差万別だけどね >>787
なるほど、タマネギは毒物だとして見向きもされなかったものを
ナローシュが発見してしまう流れか… >>787
現実でも某独裁国家で木の皮まで食ったとかあるよな
そりゃ試すわな 毒があってもどーにかこーにか食えないかやってるしな人類
てか不味くてもあえて口にしてるし、唐辛子とかホップとか 日本の記録に残るような大飢饉での死亡って、厳密にはその殆どは「餓死」ではなく、
「あまりの空腹にそこらのものを手当たり次第に食いまくり、消化不良からの下痢、脱水症状諸々での死」
らしいね。
まあ普通に考えて飢饉になれば「普段食べてないものでも食う」なんて当たり前にするだろうし、
そういう中から「これは意外に食える」「長い時間煮込めば食える」みたいなのをどんどん見つけて来てるのが、
人間の食文化の歴史なわけで。
それまで米食してなくても、飢饉で飢えてるなら「そこの麦みたいな穂が出来る草の実」なんて真っ先に試すよな。 サスケだったかな
馬は草しか食べないから馬糞は食べられるって >776 >777
大抵の場合押さえつける役はヒロインちゃんの逆ハーメンバーで騎士団長の次男あたりだし
罪状も「下賤な男を雇ってヒロインちゃんをれいぽぅさせようとした」「ヒロインちゃんを暗殺しようとした」だから
むしろ思わずぶっ殺さない自制心凄いです >>783
真実の愛に目覚めた対象が動物だったり、フィギュアとか
抱き枕や二次元の女だったら好感触なのにねぇ・・・ 動くものはカエルや虫にカラスも食い尽くし
樹の皮草の根泥クッキー
それも尽きれば・・・
人を見て「ミーーーーーーートッ!!」と言い出す怪物に成り果てるんやな 迫害されたり人間扱いされてなかったヒロインに夫婦になってほしいと告げて涙ボロボロ零すくらい泣かせたい(鬼)
ハーレムよりも生い立ちや心身の不幸で独り身の女を癒せる男の方がイケメン主人公よりも好き >>800
挙句に余命半年
死ぬことを受け入れていたのに「死にたくない」と思わせるんやな
アカン、主人公が命を邪神に捧げる代わりにヒロインが生きながらえる展開になった上に、死んだ主人公復活のためにより過酷なさだめに立ち向かうヒロインの姿ガガガ
迫害も化物扱いもものともしない覚悟した者の目をした戦う女が出来上がりそ クラス転移もので普通に今まで関わりのなかったクラスメートと共
友情を育むような作品ってないものかね
クラス転移もの=ぼっちハブられチーレム無双しか見たことない というか集団召喚自体おかしい
自分の世界の兵士やら魔術師やらでなんとかならなかったのか 知識は優秀な異世界転生オタクと趣味は登山でボーイスカウトで活動するレベルのアウトドアオタクのコンビとか読みたいよな >>803
どうにもならなかったから神話や伝説に登場する自分達を救済してくれる勇者様に助けを乞うた、ていうのがテンプレかな
それをちゃんと説明してる作品はどのくらいあるかが問題だけど クラス転移で全員モンスター化してた奴が割と結束してたな
お約束で主人公最弱→やっぱり最強とか
暴走するクラスメートとかはあるけど
エタってたけど ふつうの召喚:一本釣り漁
集団召喚:網漁
ふつうの召喚は、そういう能力を持った人間を狙ってって感じがするけど、
集団召喚はとりあえず、数打ちゃ当たるの精神でテキトー過ぎると思う 集団召喚て学校狙い多いよね
軍事施設から、は反乱されたらヤバいからブラック企業から召喚しよう! 子供の方が騙しやすいとか魔力量が多目だとか社会的しがらみが多いと召喚術から弾かれるとか
けど日本人より欧米の中高生の方が強そうだよね 一番知ってる集団行動の場所が学校なんでしょうがないね。読者も多くいそうで一石二鳥!
会社だとイヤな奴とも話し合って根回しやら仕事振ったりやら何やら……(白目)。
その意味で「イヤな奴はイヤで仕方がないが、いい奴もいるし、そもそも基本『上』から命令されるから」
って学校は割とファンタジーな舞台に合ってるのかも。
「未熟な奴らがどうやって生き延びる?」みたいなカタルシスもあるし。 割と軍事教練の名残りがあったり、体育やダンスで身体使ったり、栄養満点の食事出されたり、
その上で徹底的に大学並知識を植え付けられるので日本の学生も軍事ポテンシャルパないと聞いた。
ただ異世界に入るとバットが「石を射つ」ものじゃなく直接相手に振るう道具になるという。
部活で今まで君たちは何をやってきたのかな、みたいな展開は割とアレレレ。その辺は作者にもよるんだろうけど。 改造人間による世界征服を企む悪の秘密結社を総統以外攫って来れば即戦力
総統への忠誠心(洗脳)以外にしがらみも無い事だし >>739
横乗りの鞍が有ったと聞いたし西部劇でも横乗りは良く出てきた、
日本の時代劇の考証と同じで、アチラにはアチラの考証が有るから 女性の横乗りは有ったはずだよ、 学校、クラスという集団は、物語的には「目的も属性も違うがうっすらとした共同体意識を共有して世代が同じ」
という集団なので、使い易いっちゃ使い易い。
逆に初手からある程度目的意識を共有させたかったら会社とかサークルの方が良い、てのもあるけど。
まあしかし集団召喚したならやはりまずは殺し合いをしてもらって最強の一人を決定し、そいつを勇者として
利用するべきだな!(パロロワ脳) 手違いで死んだら神様にチート貰えるはずっていうのは
ソシャゲの詫び石文化に似てるな >>811
信仰心とかが強くて召喚しにくいのかも
日本人も信仰心が薄いわけじゃないけどさ、異世界召喚に抵抗がないから引き抜きやすいとかそういうのかね
>>820
詫びる神よりも4度目の神みたいに会話が成立してない方が好きだわ 会話が成立しない超常的存在と言えば、ベルセルク単行本未収録の回に登場した神様は人間の集合的無意識だったな >>813
テニスとかゴルフならわかるけど野球だと打球のコントロールなんてそこまで重要視されてるように思えないし直接殴ったほうが命中するんじゃね?
スキルやら魔法やらで補正されてるなら分らんけど >>748
いやそもそも、連レスしてる一つ前のレスから繋がってて、馬具無しの話のつもりで言った事なんだが… >>826
鞍なしの横乗りも普通にあったんだよなぁ‥‥今でこそ殆ど消えたけど『女性の正式な乗り方』だった訳だし
馬や人への負担って話ならそれこそ横乗りが消えた理由の一つだし、裸馬に乗ってる時点で負担だし 最初は弱いのにだんだん強くなっていく、ってのは良いとしても
やせっぽちの農奴から、一年足らずでデカいドラゴンと戦う戦闘狂みたいになってるとなんか冷めるな
しかも文章のところどころに○○の加護を受けているから、とか、○○の素材で作った武具を着けているから、みたいな言い訳みたいなのばっかり書かれると、なんか途端に薄っぺらく感じる
本人のキャラがペラッペラで、展開に合わせて都合良く強くなるから読んでてムズムズする ゲームで1日徹夜してレベル上げすればそれなりに強くなるとは思うけど
現実(っぽい)世界でも同じノリで強くなられるとちょっと 日本国内外の歴史に詳しくないのに歴史要素入れるからダメなんだろうな
エミネムさんに教えてもらえたらいいのに >>828
すげーわかるわ
主人公だけ成長速度おかしいやつ イラつくってのとはまた違うんだが、婚約破棄ざまぁテンプレがそろそろ飽きてきた
たまには婚約破棄にちゃんと政治的背景のあるのが読みたいわ
王子とヒロインと悪役令嬢とが三角関係してるだけに見えて、
実は背後に外戚の影響力を排除して中央集権を進めたい官僚(ヒロイン側)と
地方分権を維持したい大貴族(悪役令嬢側)の対立があるとか モブ貴族で婚約破棄イベント乱入してとりあえず王子と騎士、令嬢弟と宮廷魔術師?を全員膝蹴りで顔面破壊して
「この王子たちは偽者です!本物ならこんな破廉恥な事する筈がない!!覚悟しろ俗物!」とか言ってリンチしてパーティーを滅茶苦茶にしたい
※本来なら即私刑。周囲の貴族の関心が高ければセーフ 悪役令嬢だのなんだのの内輪向けのテンプレホント嫌い >>833
あれは逆に日本文化に詳しくないと書けない作風だしね。
作者はアメリカ人なのに、すごいなぁ(棒 どこでだったか「悪役令息なんて乙女ゲーにないものを出されても…」
みたいな感想を見た
悪役令嬢も乙女ゲーにはねえわバーカ
と思った 昔々のことなんだが、フリーゲーム紹介サイトで、女主人公がおっさんにレイプされるとか
女主人公が悪魔にさらわれひどい目に合わされるってなゲームが乙女ゲーとして紹介されてて
「これただのエロゲーちゃうの?」みたいに疑問に思ったんだが
基準が「女主人公なら乙女ゲー」というガバってるもんだったなぁ >>684
gあたり2.2円の10円硬貨すごい
ブランドと加工費が半分以上を占めるということか 1円玉は1円以上の金属価値はあるが加工しようとしたら割高になるから結局1円玉として使ったほうがいいとかなんとか 1円玉を作るのには1円以上のコストがかかるんだよね
円に限らず実在する硬貨のその辺りの歴史はどうなっていたんだろう
ふとこち亀で安値合戦と薄利多売が行き過ぎた故に
売り上げが銭より更に下の単位いくつも使うハメになった話思い出したな
散々言われてる話だが最低単位の硬貨1枚で
何ができるか、逆に一番安いものを買うのにいくら必要かを
決めておくのは本当に重要だわ 日本だと戦国時代中期ぐらいまでは古い銅銭を大量に輸入してそれを通貨にしていたけど、
さすがに当時の輸入銅銭がどれくらいの値段だったかまでは、資料がないからわからんな。
とはいえ、中国本土ではすでに使われなくなったものをわざわざ輸入していたらしいので、
そこまで高コストではないと思うが。 現在プレイ中とかクリアした途端ゲームの悪役に転生ならわかるんだけど
なんであえて昔やったゲームとかにするんだろう
昔やったゲームの悪役貴族の情報とか覚えてないだろ普通 ゲームに宿っていた(プレイされなくなった)怨念がナローシュの魂をひっぱって云々。
まあ意地悪な見方をすれば、作者が今どきのゲームは分からんからちょい古いけどよく知ったゲームにとか。 金銀銅貨やるなら紙幣あってもいいと思うんだけどナー。
日本にも藩札ってのがあったしナー。
ギルド公印の貨幣換金書類とかあってもいいと思うで。メリットは何よりも「軽い」。デメリットはまあ。 なお藩札良貨(公式貨幣)を悪貨(藩札)が駆逐して良貨を藩が貯めておきたい、
正しい意味でのグレシャムの法則に基づいたものみたい。
幕府もあんまり禁止しないもんだから、隣藩の財政の方が良いみたいだ、と分かると
一方の藩札の価値がどどっと落ちる、中世ヨーロッパの貨幣発行のような状態になったり。 >>846
実際イベントが起こるまで思い出せないよね
すべてを記憶にきざみながらプレイしてるわけでもないし チーレム → チ○コ脳ウゼェ
じゃあTS → ホモおっさんウゼェ
でわ子供 → ずっと子供ウゼェ
子供+TS → ホモょぅι゛ょウゼェ
じじいだと → じじいがサカッてんじゃねえウゼェ
ならババア → 需要ネエわBBAむりすんなウゼェ
ならば動物 → ケモノクセェウゼェ
どうしろというのだ………… ていうか全部チンコじゃねえかよ。
エロ以外書きたくないならノクタ行けとしか。 ヒロイン枠のキャラが美少女ってだけで薄くてどんどん新しいのを継ぎ足しして嵩だけ増して手に負えなくなる流れ >>851
そのジャンルの第一人者を目指すくらいこだわりまくりならなんとでもなるよ
「これでいいのかな?」みたいに自信なさげに読者ちら見しながら書いてたり
別にこだわりないけどそういうのが受けてんだろと適当に上っ面なぞっただけのもの書いてるとそうなるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています