X



ライトノベル作家志望者が集うスレ 229

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb8-q/YZ)
垢版 |
2018/03/06(火) 18:31:02.12ID:sWlc/YbT0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517803993/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0787この名無しがすごい! (ワッチョイ ca06-vJpg)
垢版 |
2018/04/07(土) 12:20:13.05ID:HBU0kQBH0
笑いは才能だよ
笑いの感覚がわかってるやつほどそう思ってる
理詰めと言えば理詰めで、ここでこう落とせばこうなって笑いになるよね、と基本的には理論的だけど
その理詰めを瞬時に流れとして作り上げるのはやっぱり才能
0789この名無しがすごい! (ワッチョイ fe0d-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 12:29:04.75ID:X3s6XWcz0
>>785
せやな
それでもハードの置き場所やボーカル探しで頭悩ませてた十五年前に比べれば、良い時代になったよ

>>787
別に瞬時に流れを作り上げる必要ないだろ、小説では
時間かけて練ればいいじゃん
0790この名無しがすごい! (ワッチョイ 6db3-6Vn5)
垢版 |
2018/04/07(土) 12:29:26.06ID:a0IPo3A/0
お笑い芸人の台本とか見たことある?
あれ、マジで小説とかシナリオとかのためになる
起承転結がはっきりしてて、それにお笑い要素が加わってて、レベル高い
もちろん、芸人にもレベルの差はあるけどな
0791この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/07(土) 12:31:31.17ID:yXUv5uTv0
>>781
>努力で身につく部分は少ないと言ってる
>十代までにほぼセンスが完成されるとか

むしろそれは、努力の蓄積の総量と、
若い脳にしかできないことがある、だと思うよ。
十代の内に、多くのお笑いを見聞きして知識を蓄積し、感性を磨き、自ら創作もして、
脳に深く根付かせる必要がある、と。

「三つ子の魂百まで」とか。
外国語は低年齢で始めるほど習得しやすい(=高年齢から始めると難しい)とか。

二十歳になってから、生まれて初めてバットを持った人が、
プロ野球選手になれるはずがない。幼いころからの努力の蓄積が不可欠。
脳も筋肉も、同じく人間の体であり、
柔軟な発想力も強靭な体力も、年を取ると衰えるという点では同じ。
0792この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e9f-ldLo)
垢版 |
2018/04/07(土) 12:36:48.15ID:ssKjz8YP0
>>789
ソフトで処理できるの増えたからなぁ
あとギターさえソフトで行けるようになったら……
インターフェース何使ってる?
俺はfirefaceUCなんだけと流石にFireWireだともうキツいのかなと思って買い換えようと思ってるんだけども
おすすめとかないか
0795この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/07(土) 13:07:34.86ID:yXUv5uTv0
>>794
プロとして食っていけるほどのレベルかどうかは置いといて、
「ラノベを描く才能」が全くないとは思ってない。

普通の人は原稿用紙にしてほんの数枚の、
読書感想文を書くのにヒーヒー言ってる。読書感想文ってことは、
ゼロから自分で考えるのではなく、読んだ本をもとにして書けばいいもの。
いわば二次創作、パロディみたいなもの。その数枚で悪戦苦闘してる。

元ネタなし、ゼロから自分で組み立てる一次創作を、
原稿用紙200も300も描ける奴なんてクラスに、いや学年に何人もいない。
となると、それが勉強やスポーツだったら、特別推薦で大学に入れるレベルだ。
となると、投稿できるだけで既に凡人ではない、と思う。

まあ、その「超人」の中にもピンキリがあり、
俺らはキリなわけだけどな。今のところは。
0796この名無しがすごい! (アウアウウー Sa11-N4nE)
垢版 |
2018/04/07(土) 13:08:01.32ID:GZKDyGWea
何も考えずに傑作を生み出せる類の才能はないと思うけど、正確なアプローチをして前進する才能はあると思っている
自分を全くの無才だと思ってる人なんていないんじゃないのか?
0797この名無しがすごい! (ワッチョイ ca91-VduE)
垢版 |
2018/04/07(土) 13:26:31.66ID:ECQ3LhF10
自分の才能のあるなしなんて考えてないな。
結果を出せばそれをして才能と認める人が一種の称号みたいなもんだと思ってる。
結果が出るまでがやれることひたすらやるしかない。
0799この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 14:52:59.04ID:S1Tgafxb0
1冊の分量書けるだけだけで素質があると思うのは勘違い
授賞出来る分厚い情報量と難解な描写多発の高難易度を理解しながら1冊の分量を捌けるのは素質がある
風呂敷を広げて難易度が上がれば上がるほど投げたくなるからな
0800この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-1Lkb)
垢版 |
2018/04/07(土) 15:05:08.35ID:7n8tDq9x0
「小説家志望です。でも文庫一冊分の文章なんて書けません」
こんな人いないと思うけど。書けて当然だろう。書けるのが小説家志望のスタートラインだ
0801この名無しがすごい! (ワッチョイ 7923-lfby)
垢版 |
2018/04/07(土) 15:05:53.91ID:aIlzM6dE0
面白い物語を書く才能なんてものは存在しないような気がしてる
自分の思ったことをそのまま表現できる人なんて普通にいるし
それを面白おかしくアレンジできる人もそれなりにいる
才能と呼ぶにはあまりにありふれたスキルだし
後天的にもさほどコストをかけずに習得できさえする

つまるところ、どれだけ面白い物語を書けるかは
アレンジの引き出しをどれだけ持っているかにかかってる
ってことは良質なインプットを得られる環境をどれだけ用意できるかの勝負になる
具体的には流行への嗅覚、優れた審美眼、良き友人、それくらい?
いや、時間と金の方が重要か
0802この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 15:07:37.90ID:S1Tgafxb0
>>801
現代日本的な視点だと思う
他人が作り上げた要素をコピペして繋げる作業
オリジナリティを捨てて最初からある材料ありきで作り上げる手法
0804この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 15:16:18.91ID:S1Tgafxb0
何も事件が起きない
ヒロインとの出会いが唯一の事件
基本は主人公とヒロインの会話劇
新しいヒロインがパーティーに加わる
以下無限ループ

こういうのが本当に多くなってきた
0806この名無しがすごい! (ワッチョイ 7923-lfby)
垢版 |
2018/04/07(土) 15:23:35.00ID:aIlzM6dE0
>>802
気持ちはわかるがオリジナリティの追求はラノベの管掌か?
ラノベかくあるべき論に明るいわけじゃないけど
実際問題、巷のラノベにはオリジナリティの欠片もないんだし、
帰納法的にラノベってものはそうあるべきな気がするよ
0808この名無しがすごい! (ワッチョイ 4a9e-iCuI)
垢版 |
2018/04/07(土) 16:17:20.93ID:xEsmAxD70
小説を書いたことがない人間が長編を書ききる難易度と
長編を書ききったことがある人間が賞を取る難易度なら
前者の方が高いって話はなんかで聞いたことあるな。時代劇書いてた人だっけか
0810この名無しがすごい! (ワッチョイ 86b8-lKyp)
垢版 |
2018/04/07(土) 17:16:13.63ID:n7P8bGDL0
>>798
わかる。
高校生の頃、二次創作の小説サイトで執筆していたんだけどそこで一人かなり文章が上手い人がいたんだよ。
でもストーリーが序盤のクライマックス辺りから筆を投げることが多くて、次々と出す新作は皆打ち切り状態で完結したものは一つもなかった。

勝手な推測になってしまうけど、きっとこういう人は「書きたいシーン」が原動力になっているんだと思う。
だからそのシーンまで書き切ってしまうと満足したり、そこに至るまでの道程でギブアップしてしまう。
0812この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 17:50:31.95ID:S1Tgafxb0
>>811
書ききった自分に対する矜恃みたいなもん
0813この名無しがすごい! (ワッチョイ fe0d-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 18:05:30.44ID:X3s6XWcz0
ここ何年かしばらく自作にかかりっきりで、最近久しぶりに売れ線のリサーチを始めて気がついたことがある

今売れてる作品て、オリジナリティじゃなくて分かりやすさ優先じゃね?

主人公も設定もストーリーも単純化してて、ちょっと目眩を覚えたよ
あれを書けと言われると、ちょっと辛いな
0814この名無しがすごい! (ワッチョイ 86b8-lKyp)
垢版 |
2018/04/07(土) 18:09:09.72ID:n7P8bGDL0
趣味というか性癖というか、そんな感じの話になるんだけど。
たとえばオレ、巨乳キャラが好きなのよ。だから各作品のヒロインは必ず巨乳。サブヒロインも巨乳ばかり。
具体的に言うと90センチ以上かつEカップ以上。これは不変の摂理。
貧乳キャラも書くっちゃ書くけど、出すとしたら必ずロリキャラ。高校生以上の女キャラでは絶対に出さない。

とまあこんな感じなんだけど、皆もこういうのってあるよね? こだわりっていうのかな? そういうの
0815この名無しがすごい! (ワッチョイ 6dd2-peJY)
垢版 |
2018/04/07(土) 18:12:19.57ID:ooQofpXB0
不二子富士夫Aだったか誰だか対談で「僕も扉だけ描いてやめちゃった漫画が山ほどあるよ」
とか言ってたな。
思いついた話をテンションそのままに描き上げるのはプロでも辛いだろうな。
0820この名無しがすごい! (スップ Sdca-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 19:04:15.68ID:Rers4EONd
>>813
10年前も、何なら20年前も「今の流行作品は無個性で単純」みたいなこと言われてたから
そしてそれは単にお前さんが流行作品のメインターゲットから外れて、それらの作品の差異や複雑性がわからなくなってるだけで、ターゲットにされてる層はちゃんとわかってる
最近の文学は、最近の漫画は、音楽は、映画は…てずっと昔から、歳をとって感性の鈍った人間はそういうことを言うようになるんだよ
感性が老いるのは仕方ないからそこでの戦い方を見つけるしかない
0821この名無しがすごい! (アウアウカー Sa05-T06O)
垢版 |
2018/04/07(土) 19:16:00.49ID:ZXDZY3Pra
ここでの創作論やこだわりなんて、所詮はアマチュアの妄言だからな。
あの商業作品は単純とか、オリジナリティがないとか、負け犬の遠吠えにすぎない。

創作のプロを目指すなら、売上が正義だろう。
他のプロを貶すのは、まず最低限デビューしてからだな。
0823この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e9f-ldLo)
垢版 |
2018/04/07(土) 19:30:16.86ID:ssKjz8YP0
今テンポとかも本当早くなったからねえ
2年前くらいに書いてた冒頭とか、今は全部削除して書いてるわ
掴みの速さとか色々インフレしててちょっと息苦しさはあるけど
地に足つけて物語書かせてもらえないというか
まあ他のコンテンツみたいに手っ取り早さとかね。今のラノベには求められるのかなと
0824この名無しがすごい! (ワッチョイ ca91-VduE)
垢版 |
2018/04/07(土) 19:49:47.51ID:ECQ3LhF10
大長編の序章みたいな作品は結構ダメだね。
エピソードとしてまとまりが取れていれば問題にならない場合もあるけど、ダメと評価シートに書かれることもある。
ほんとにすごいのになると、主人公が目的意識を持った(旅には出てない)とかって、何にも始まってないしこれからの予感だけで10万字って作品もあるそうだけど。

速度優先で思いつきで書いてたときは、本文3割とか7割書いて投げ捨ててる作品とかあるな。
プロットはできてるから続きも書けるけど、書き上げても面白くないの確定してるか捨てた。
0825この名無しがすごい! (オッペケ Sred-e5ML)
垢版 |
2018/04/07(土) 20:01:44.00ID:0VSHhAvfr
オリジナリティはラノベの管掌じゃない、か……
反論したい気持ちはあるけど、総括して言えばやっぱそうなるか
まぁでも逆に言えばオリジナリティだけの一発ネタ(というより、シュルレアリスム系の芸術)に特化してる文芸作品と物語性あるいは娯楽性がメインのラノベって対比ならそんなもんかな

>>779
せっきーなの場合はマテゴ時代から闇が抜けて本来のギャグ性が出てきたって気もする、人生単位でラノベ作家になるまではあんまし幸福度高くなかったっぽいけど、本質的には面白い人だったんじゃないかな

や、別に励まして欲しいわけではないぞ
本気でコメディ書く必要があると思ったら試行錯誤してみるし、あくまで現時点での向き不向きの感覚だから
0827この名無しがすごい! (オッペケ Sred-e5ML)
垢版 |
2018/04/07(土) 20:30:23.71ID:0VSHhAvfr
>>826
そらそうでしょ
物語性やエンタメ性っていうのはむしろそうした技術の集大成としてより、原始的な情動に訴えかけるものだからね
ジュブナイルノベルの延長線上にある以上、より感情や感覚に訴えかける(それがコメディであれシリアスであれ)ある種原始的な表現世界だと思う

技巧的な文芸ジャンルは技巧性、独自性を追求した作品こそ本物なんだけど、本物であるほど大衆ウケはしなくなるのよね
結果としていわゆる一般の中でもドラマ化映画化されるのは技巧的な文芸よりも大衆文学で、そこでも求められてるのはオリジナリティというわけではない
0828この名無しがすごい! (ワッチョイ 6db3-6Vn5)
垢版 |
2018/04/07(土) 20:57:43.12ID:a0IPo3A/0
オリジナリティがあること=面白さじゃないから
それとオリジナリティなんてほとんどない
誰かが一度考えたことがある
オリジナリティに注視してると足元を掬われる
0829この名無しがすごい! (ワッチョイ 8681-6Vn5)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:03:07.62ID:Y1JIRK8J0
>>826
そらそうでしょが何を受けてるのかわからんが、大衆娯楽であろうとオリジナリティは求められるよ
ただ多分、オリジナリティの定義がまちまちだから話が噛み合わないんだろうなとは思う
0830この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:03:14.42ID:yXUv5uTv0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0832この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:04:22.15ID:yXUv5uTv0
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。

宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。

―といいますと?

宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。

―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。

宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。

―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。

宮本:ありがとうございました。
0833この名無しがすごい! (スップ Sdca-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:10:06.00ID:Rers4EONd
オリジナリティを「空前絶後の新規性」くらいの意味で使ってる人には、そんなもんないだろと言うしかないけど
「その作品特有の創意」という意味でなら、それがない作品のほうが珍しいだろうし、娯楽作品の読者もそれをこそ求めているんじゃね
まあ、定義が人それぞれ微妙に違う言葉を軸にした議論はラノベ論を筆頭に不毛になりがちだが
0834この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:19:51.96ID:S1Tgafxb0
王道な
任天堂は王道しか作らんよな
全盛期スクウェアなんかはFFが王道だとしたらロマサガが完全な邪道だった
でもその邪道のファンになった人がコア層に多くいるんだよ
だから一概に邪道は馬鹿にできんのよ
0837この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:30:20.71ID:S1Tgafxb0
昔のファミコン時代なんかは大概どれも不親切設計で全てがオリジナルみたいなもんだった
そこから売れたものが徐々に王道化していく戦国時代みたいなもんだった
既得権を守られて保守化すると>>832みたいなことを言い始めるようになる
これがいわゆる老害という現象
0839この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:36:47.80ID:S1Tgafxb0
経営の目線なんだよな>>832
経営者としては正しいかも知れないが、クリエイターとしては保守化しちゃってる考えなんだよね
だからマーケティングでこうすれば売れるっていうデータが纏わり付いてそれに縛られて新しいものが生めなくなる
まあ老害の特徴の一つでもある
基本的に保守化したら衰えの第一歩だが、これはしかたのない面でもある
なかなか難しいことだ
0840この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:47:44.67ID:S1Tgafxb0
>>838
ロマサガはシステム面が邪道だった
初代から一見さんお断り感があるくらいRPGやり慣れている人にも振るいにかけたんだよな
そこからサガシリーズは邪道道に突き進んだ
PS2時代のアンリミテッドサガは邪道を極めたと思う
0841この名無しがすごい! (ワッチョイ 86b8-lKyp)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:52:08.76ID:n7P8bGDL0
>>825
すまんな、読み違えたみたいだ……向き不向きをわかっていて自分にできることをするって言うなら立派なに作家目指してますわ。
オレもラノベ読んで「こんなシリアスな作風無理だなー」って思って尊敬したりするし、それと同じような感覚なんだろうな。
せっきーなはどうにもこうにも「主人公が闇を抱えている」って設定が好きだったらしく、ネット小説もマテゴも生存もそういうの入ってるんだよね。
でも審査員としての意見ではたびたび「ラブコメ好き」であることを語っているから、光(笑い)と闇(シリアス)を兼ね備えたお方なんだろう。
0842この名無しがすごい! (ワッチョイ 8661-vJpg)
垢版 |
2018/04/07(土) 22:32:52.86ID:j8oZ9jAH0
ガラケーが流行している中で王道であるワンセグ機能を持ったガラケーと邪道であるiPhoneどちらを目指すのか
どちらもオリジナリティはあるがその度合も難易度も異なるしどちらが正解というわけでもない
0843この名無しがすごい! (ワッチョイ 86a5-ds5F)
垢版 |
2018/04/07(土) 23:08:21.39ID:7Zup78we0
玄武が亀ではなくキメラであることを今日知った
四神はめっち
0847この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/08(日) 03:22:32.31ID:9WaZ/qpd0
ところで創作に何の型が必要なんだ?
という逆質問をされたら何も言い返せなくなる盲点
0850この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/08(日) 07:13:42.54ID:yxDhX8gp0
>>799 >>845
「誰にでも、一冊分を描き切ることができる」

なんてことは絶対にないからな。
そもそもキャラやストーリーが全く思いつかない、
思いついても途中で行き詰まったり、飽きたりして投げ出すということは、
いくらでもあり得る。そんなのはワナビのスレですら聞く話なんだから、
執筆未経験者にいきなりやらせたとしたら、猶更だ。

「描き切ることができる・できない」だけで、
充分にかなりの人数が分かれてしまう。そこに才能の有無はある。

なぜなら、俺も含めて「描き切ることができる人」だって、
別にラノベを描く訓練を受けてるわけではないからな。
なんの訓練もしてないのに、多くの人ができないことをできてしまう。
これが才能でなくてなんなのかと。
0851この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a0b-HWhB)
垢版 |
2018/04/08(日) 07:24:56.96ID:yxDhX8gp0
念のために。

野球の才能がない人間は、いくら努力しても甲子園で大活躍はできない。
甲子園で大活躍できるのは、「野球の才能がある人」だ。

だが、甲子園で大活躍した人の中で、プロ野球選手になれるのは
ほんの一握りであり、一軍で華々しくやっていけるのは更に一摘みだけ。

「才能がある」というところから、「プロとしてやっていける」までには、
まだまだ遠い距離がある。それは事実。

ただ、繰り返すが、才能がなければ甲子園に出られないし、
出られただけで「野球の才能がある」のも事実な。
努力さえすれば誰でも出られる、ってわけではないんだから。才能は必須。

努力さえすれば、誰でも原稿用紙200枚以上のオリジナルストーリーを
描けるってわけではない。それも事実。
0853この名無しがすごい! (ワッチョイ ca91-VduE)
垢版 |
2018/04/08(日) 08:59:03.18ID:EFSMxDdg0
いまのところ今年は趣味の投稿サイト用長編1、中編1を書き上げて、短編1書いてるところ。
使い回しをえんため大賞と講ラ向けに準備中。
新作はいま準備に入ってるけど、GA辺りかなぁ。
0855この名無しがすごい! (ワッチョイ fe0d-xe21)
垢版 |
2018/04/08(日) 10:31:31.96ID:zYIEmfKV0
才能の話はもういいだろ
抽象論は虚しいだけだわ

俺は一昨年夏〜昨年春にかけて、一作18万字ほど書いて第一部完結
圧縮して去年の電撃に送ったけど落ちた

昨年夏から新しいの書き始めて、今18万字くらい
現行作は60万字くらいで第一部完の予定
こっちはWeb系の賞に応募してまだ生き残ってる
0857この名無しがすごい! (ワッチョイ 5d9f-43s8)
垢版 |
2018/04/08(日) 12:05:51.92ID:r2kgoZeH0
俺も99%終了したな。あとは電撃にオマケで作った短編を推敲して応募で終了だ。

3年だけ頑張ってみる予定のラストチャレンジ。これでダメだったら筆折る。
長編を4本、短編を12本作った。合計で100万文字超えたなあ。
0858この名無しがすごい! (アウアウウー Sa11-N4nE)
垢版 |
2018/04/08(日) 12:30:34.69ID:OpwcHHEya
趣味と思ってもう少し続けてみれば

俺も現在25DPくらいのをGAあたりを目指して……
時間まともに取れるのゴールデンウィーク以降なんだけどね
丸一日貰えるなら1万字超は書ける
0860この名無しがすごい! (スップ Sdca-xe21)
垢版 |
2018/04/08(日) 13:55:05.39ID:u6DgZwahd
個人の執筆速度はおいといて、学生なのか社会人なのかで使える時間がそもそも違いすぎるからな
さらに社会人でも仕事によって全然違ってくるし、学生だってそれぞれの環境で違いがあるから、結果だけを見て速い遅いと言っててもあんまり意味はない
もっと言えば一次落ちを年間5本書けるより、一年かけて受賞作を書ける方がいいわけだし
0861この名無しがすごい! (オッペケ Sred-N4nE)
垢版 |
2018/04/08(日) 14:10:29.57ID:It6a9AObr
まあな
ワナビのうちは、内容の高度化と、速筆化を交互に試みるくらいがちょうどいいと思ってる
受賞レベル書けなきゃ意味ないし、かといってそれに半年もかけてたら後が続かないし
0862この名無しがすごい! (アウアウカー Sa05-xe21)
垢版 |
2018/04/08(日) 14:40:09.96ID:VFMxqhJUa
俺、リーマンで子育て中だけど、通勤電車の往復40分で一日500字程度コンスタントに書いてる
もちろんスマホ執筆

一作書くのに半年ちょいしか掛からんぞ
働きながら書く、って選択肢もあるんやで
0863この名無しがすごい! (ワッチョイ 6db3-6Vn5)
垢版 |
2018/04/08(日) 20:48:44.25ID:XfWGjMzf0
>>860
普通に働きながら書いても一年に一作程度って遅すぎでしょ
365日、24時間ずっと働いてるわけじゃないんだから
>もっと言えば一次落ちを年間5本書けるより、一年かけて受賞作を書ける方がいいわけだし
一年かけて受賞作を書けるっていう言い方をすればそりゃあ、そっちの方がいいってことになるわけだけど
じゃあ、3ヵ月で受賞作を書ける方がいいよね?
0864この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ad3-rzB8)
垢版 |
2018/04/08(日) 21:09:51.64ID:tb/EoFGv0
たくさん作ることに満足感を覚えている間は初心者の域を抜けていないと思うよ
これは考えが浅い内に起こるもので、誰もが初心者のうちに通る道
0866この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e9f-ldLo)
垢版 |
2018/04/08(日) 21:23:43.66ID:EWjCcZgF0
俺の流れだけど
遅い→早くなる→クオリティ求めて遅くなる→どっちも成熟して速度出しても安定してくる→結局体力が大事と気付いてジムへ行く→服がきつくなる←いまここ
みんなこんな感じなんじゃないかと思ってる
0869この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ad3-rzB8)
垢版 |
2018/04/08(日) 22:18:45.05ID:tb/EoFGv0
めちゃくちゃ早い(巧拙を知らない無知蒙昧期間)→遅い(初心者を抜け出して質を求める)→
普通(速度と質のトレードオフの自分なりの妥協点を見つける)→書き手が楽しいと思える期間が終わって体力気力が重要だと知る→
萎える→書く→萎える→書く→無限ループ

まともに行けばこんなところだろう
0872この名無しがすごい! (ワッチョイ 86b8-lKyp)
垢版 |
2018/04/08(日) 23:12:03.59ID:rCn83wS70
俺が初心者の頃は、

主人公「行くぞ!必殺〇〇(テイルズに出てきそうな技名)!!」
ズドォオオオンッ!!!!!!

↑みたいな文章で書いていたわ。小説はおろかラノベも読んだことなかったからな……
今思うと恥ずかしいわw
0873この名無しがすごい! (スップ Sdca-xe21)
垢版 |
2018/04/08(日) 23:33:59.54ID:u6DgZwahd
>>863
人それぞれ条件が違うんだから執筆ペースだけで比較してもなんの意味もないだろうって話なのに
んなこと言い出したら大ヒット作になるデビュー作を一ヶ月で書ける方がもっといい、みたいに上は際限なくある
森博嗣や西尾維新みたいにそんな実例があるからって、誰もがそうなる必要もないし、なれるわけでもない
0874この名無しがすごい! (ワッチョイ 8681-6Vn5)
垢版 |
2018/04/08(日) 23:45:01.44ID:0MT81pke0
有名プロ作家のデビュー作執筆時の話を色々読んでも、二週間で書いたという人もいればコツコツ何年もかけて書き上げたという人もいる
デビュー作が速筆だった人の刊行ペースがガタ落ちすることもあるし、何年もデビュー作にかけた人のシリーズがポンポン出ることもある
共通してるのはその人達がちゃんとデビューしたということだけで、あとは人それぞれ
0877この名無しがすごい! (ワッチョイ ca06-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 00:07:58.35ID:Eq/oMQvg0
>>863
まず横柄な意見を入れるなら相手の文章ちゃんと読もうや
合計100万字って長編で言ったら9作分以上書いてる計算だよ
長編4だが短編12書いてるって言ってるんだから長さ的には長編10作分程度
なぜ長編だけに焦点をあてて糾弾するのか、それとも文書すら読まずに突っ込んでいるのか
0880この名無しがすごい! (ワッチョイ 86d3-rzB8)
垢版 |
2018/04/09(月) 00:17:25.16ID:BUiEdAhl0
脳内キッズ相手によくやるよ君たちも
>もっと言えば一次落ちを年間5本書けるより、一年かけて受賞作を書ける方がいいわけだし

ここに噛付くあたり、作業効率や成果より残業時間や長時間労働を美化しているんだろう
だから前提がたくさん書けたことが=優れていると、彼の脳内ではこれ以外の考えが及ばないようになっている
ようするに多面的複眼的な視点目線を持てない人間なんだから、諭しても延々と問答が繰り返されるだけだ
できない人間にやれと言ってもできないように、こういう考えがあるといっても一方通行しか見えないか、または素直になれないのだから時間の無駄なのさ
0884この名無しがすごい! (ワッチョイ d69f-j6BD)
垢版 |
2018/04/09(月) 01:29:58.49ID:Y1lpN4RE0
筆の速さは校正と推敲の面で落とし穴がある気がする
自分の場合は文章割とすぐ書けちゃうけど特に校正で時間喰われる ほんと誤字脱字どうしようもないくらい多くて頭抱えるしマジで治らないし下手くそだとしか思えない
根本的にどこかしらが間違ってる気がしてる

そういうの全部含む執筆ペースのコントロールとかがプロの技なんかなあと思うわ
計画性の問題とかあるかもしれんが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況