ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
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通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか のヒロイン(主人公の実母)がそれだなぁ。
読者に愛されるヒロインではなく、読者を愛するヒロインというコンセプトらしい。 さすが主人公様!の時代は終わってるけど根底は主人公ホルホル精神のままよ >>899
まぁ要するに広義のバブみというやつだな
メインテーマにして一本書いてみようかと思ったけど、意外とストーリーが思い浮かばないので保留してる まーでも俺も中学のころの妄想とか
美少女が全力で自分に惚れてる内容だったから
羞恥心のハードルが下がった今ならそういう作品がスタンダードだよねと思える 不況時にそういう母性押しキャラが求められるとかなんとか バブみ
始めに聞いた時は「泡」か「バブルがはじけた」関係の単語かと思ったが、まさか赤ん坊の方のバブとは思わなかったな。 母性カノジョってエロゲが密かに話題になっててね…
もう世の中は疲れてるんだなって うーん
たとえば本編開始前に主人公がヒロインと仲良くなっていて(幼馴染とか過去に助けたとか)、ヒロインの好感度MAXなのもバブみ?になるかね? >>893
身もふたもないなw
>>894
売れ行きが悪いから〜は確かにあるかも。新人賞で面白いが本が出たと思って続きを楽しみにしていたら、それっきり続きが出ないって珍しくないからね。
それで作家になるのを諦めたのか、編集が認めないのか、新シリーズも出ないとかザラ。
>>「出来が悪い。こんな原稿では出版させられない。描き直せ」
まずはプロットを渡して、よかったら次にプレゼンして(編集はここで通すために頑張る)、OKもらってから原稿を書くからよっっっぽどヘタじゃない限りNOは出さないんじゃないかね?
ストーリーがダメならプロットの段階で弾かれるし >>899
言いたいことは何となくわからんでもないが、
>最近は無条件で主人公を受け入れてくれる、愛してくれる
無条件、つまりロクな理由もなく主人公に好意的というのは、
いわゆるハーレムものならむしろ標準装備では? >>911
富士見で『エクウス』を書いてた吉岡平が、富士見に切られた事を書いてたし、スニーカーの『ラグナロク』は、作風が理由で打ち切りにあったと、安井健太郎が書いてたはず。 何でも認めてくれる
暴力振るわない
バブみ
現代人弱過ぎだろ 自分の低いスペックでも異世界に行ったら無双できるなんていうのもその範疇だろうなあ
どっちかっていうと、この世界で舐めプしてるような主人公が過酷な世界に飛ばされて鼻っ柱叩き折られながら成長するような話の方が好みなんだが今日び流行らないのかな 俺は嫌いじゃないけど成長物語は序盤の掴みが弱いのがネック
仕方なく伝説の騎士とかツエー師匠だすと今度は師匠がラスボスに殺されたり師匠がラスボスになるようなありきたりなクソになる
割と難しい 彼女飛び越して伴侶とか親とかになってんだよな
支えてくれて分かってくれて叱ってくれて裏切らない
そういうヒロインじゃないと安心できない現代人のメンタルの弱さやばすぎでしょ 叱ってくれては別だけど
支えもしない、わかってもくれない、裏切るヒロインってかわいくないじゃん >>916
世の中で多くの人に支持されているものを批判し、それを嫌いだと公言し、
「俺は世の中の凡人どもとは正反対のものを好むぜ!」
と主張する人は、いつの時代にも、どんなジャンルにもいる。
それこそ漫画やラノベに限らず、アイドルや芸人なんかに対しても、
あるいは事件・事故に対する企業や警察の対応への批判なんかでも、
「世間の大勢に逆らいたがる」ってのはよくあること。 電撃小説大賞投稿したから思い出したかのようにこのスレにやってきた。わたしが来た。 わっしも投稿した。
たった20人で6000作品を夏までに精読するって無理だろ。下読み全員サヴァン症候群か。
俺なら半分以上、あらすじ見て序盤3ページ読んだら捨ててしまう。 公式サイトの情報より自分の思い込みが正しい自信があるのか…スゴーイキミハアタマガトッテモイイフレンズナンダネ! けものフレンズのセリフを煽りに使うとかおまえはけものフレンズから何を学んだんだ?
人生やりなおせ 電撃に送る奴の気が知れないよ。
そりゃデビューしたら一番売れるのは電撃かもしれないが5000も集まったらほとんど
運のレベルだと思うよ。 星海社FICTIONS新人賞、応募総数は64本
ということはやはりここか 新人賞をくじ引きか何かだと思っている人が一定数いるのか…… そりゃとてつもない傑作なら話は別だが、電撃ほどの数になるとどれを通してどれを落とすかは
下読みの好みとか相性とか運の要素が大きく絡むと思うけどな。 電撃の下読み20人てのを仮に信用するなら、長編だけでも一人頭、年間150本だろ
しかも下読みって別に専業なわけじゃなく、作家やライターや編集が本業の片手間にやるわけだろ
さらに年間通して毎月同じペースで作品が送られてくるわけじゃなく、当然ながら締め切り間際に集中して送られてくる
それに短編の審査まで加わるとなると、普通に考えりゃ「20人」か「精読」かどっちかがフカシなんじゃねーのとは思うわな
まあ下読み人数でサバを読む意味もよくわからんが
本当に20人で精読やってるとしたら超人的 下読みとの相性が問題になるのって低次までじゃね?
いくら相性が悪くてもさすがにそこでは落ちないし
そこをクリアすれば編集側との相性の問題になる
するとあれこれどこに送っても同じじゃねってなる 殆どがゴミなのに精読してる訳無いに決まってんじゃん
きちんと読んでますよを信じてるとかピュアボーイだけ 冒頭3ページが乗り越えられるか
冒頭10ページが乗り越えられるか
下読みの最初の壁はここだと思うぞ
律儀に全部読むわけないし、俺が下読みなら冒頭の感触悪かったらこりゃ駄目だって投げて次の原稿いくし
上げる枚数が決まってるなら全部読まずに途中までの感触でぱぱっと選別しちまうな 電撃って最初に、規定に達してないものを落とすみたいだから、読まれずに落とされるって、この段階なんじゃねーの?
さすがに、ちゃんと規定に達してるやつを、最後まで読まずに落とすってのはない気はするが。 前にアメリカ人の書いた速読関連の本を読んでマスターしようとしたんだけど無理だった。
要約すると、本を開いて真ん中から渦を巻くように読み進めろ。
基本目を通すのはカギカッコの中だけで良し。
次に文頭と文末だけ流し見。
更に話の流れから浮いてるワードを見つけたら、その段落だけ丁寧に読め。って感じだった。 >>932
そうとも限らない。たとえば書店に勤めている人が下読みになった例もある(なんかの伝手でやってみないかって誘われたそうな) >>937
速読の方法見るたびに、よーこのレベルの方法をドヤ顔で本書けるなぁって思うわ。 一次で通るのは全体の一割、だっけ?
電撃は応募総数が他と桁違いだからそーとー落とされるんだろうなぁ 電撃って間口が広い分、エンタメになってない作品も応募されてそうなイメージ
私小説っぽいのとか >>941
確かになんでもアリってイメージがあるなぁ 実際なんでもありだからなぁ。今年も電撃でヒロイン不在のが受賞してたし PC壊れてUSBメモリーにインストールメディアなるもの入れたら今まで書いたのが全部消えてた。
バックアップ取って無かったからもう終わりだ。 >>945
マジか
なんかちょっと前にヒロイン不在について質問してきた人がいた気がするけど、まさかその人じゃないだろうな?w >>946
一部だけだろうけど、消去されたデータの復活はフリーソフトとか使えばできるかも。
インストールメディアつくるときにメディアの内容は消去するぞ、って出るはずだからなぁ。まぁご愁傷様。 >>946
あぁ、あとついでに。
OS起動できなくなっただけなら内蔵してるHDDなりSSD取り出して復活できるかも知れない。
HDDがカッコンカッコン鳴り始めてたんならダメだが。
やり方は検索。 今度からクラウドサービスとかにバックアップしときなよ
基本無料だから >>950
南無過ぎる……自分は一つの章を書き上げたら>>951の言うようにヤフーボックスに入れている。
頑張れ!超がんばれ! 鏡貴也は応募前に全部データ吹っ飛んだんで書き直したもの出したら受賞したそうだ
お前にもできるはずだ
『本物』ならばな MW文庫と一緒なので他より広いのは間違いないだろうな
昔のコメントに応募の三割は文芸系だと言ったし >>938
そこで問題になってんのは下読みの出自じゃなくて、にわかには信じがたい選考ペースのほうだろ >>950
本来は一回でもないほうがいいことだけど、切っ掛けだと思ってこれを機にバックアップを心がけるといいよ
執筆ソフトの定期自動バックアップ設定と、その保存先をオンラインストレージにすることでその手の事故はほとんど防げる 電撃受賞作の序盤だけサイトで読めるけど、まあ冗長すぎて見れたものじゃねえ。
今回、なろうタイプのスピードとテンポ最重視の文体で投稿したけど、理解されないだろうなあ。
下読みって冗長でポエムな文体好む奴だらけっぽいし。 小説は冒頭が一番難しいからしゃあない
適当にどこかのレーベルの今月新作試し読みしても、だいたいそんなもんよ 売れるのはなろうで数万文字からブクマが入る作風で
台本書きに近いハイスピード展開で描写少なめ
公募はどれもこれもそれと正反対のばかり通る印象ってことでしょう?
分かるけど仕方ないよね
展開早い描写少なめのを地道になろうで連載したところで
書籍化作に埋もれて自作が拾い上げになるのは当分先
ならば公募かと考えるけど
なろう公募は基本なろうと一緒
それ以外の公募は下読みの好む毛色がなろう読者とは違うから練り直し
書き上げてもレスポンスは年1,2回
業界そのものが負のスパイラルに陥ってて誰も得してないだよ なろう系のテンプレ物語全般は虫唾が走るけど、
文体やテンポだけは洗練されてて読みやすいと思えるんだが。一人称主人公のサクサク進む感じが。
電撃では聴猫芝居せんせの都市伝鬼が軽くて一気読みできた。
全ての一般小説があれくらいの速さになってほしいもんだ。 >>961
実際は他が束になっても勝てないほど売れてるのがSAOと劣等生
どちらの作品も普通のラノベより難しめの語彙が雑多していて
地の文が多めで描写と説明が大半を占めている
また1ページ内の隙間が少なめで改行はあまりせず黒々としている傾向
馬鹿売れするラノベの条件
地の文が多い
少々他より難しめの語彙が多めに使われる
中二くさい表現が多くで散見される
ファンタジーな世界
こんなところか SAOも劣等生もSFじゃねーか
後主人公TSUEEEEEEもあるんじゃないのか fateの奈須きのこもそこら辺に共通してるな
熱狂的な信者がつくのは中二くささのある文章と難解な語彙があって読みやすさが担保されたものなんだろう
https://demonition.com/wp/wp-content/uploads/2014/01/20140105195015ae1.jpg
信者から絶賛されてるような文章がこれだからな >>965
抜粋してわかった気になるなよ
そこに至るまでに没入しやすくしてるんだから
次スレチャレンジしてみる 乙
ラノベだからと思って地の文梳いたら台詞はいいけど描写に課題があるとか選評食ったことある 地の文増やしてみるかなあ 過去、某賞で四次落ちした話をノベルチェッカーにかけてみた
【台詞:地の文】が56:44(%)だった
みんなは? >>972
電撃は地の文かっちりじゃないと高次残れない印象だったけど、そうとも限らないんだな
自分がこの間二次落ちしたやつは台詞40%だった
蘊蓄が多かったせいか 電撃でそこそこヒットしてる駱駝って人の小説とか読むと分かるが、だいぶ軽いぜ
文体で不利有利はないと思う 地の文が多いから残るとかそういうのはないわな
見ているのは内容であって 台詞が多いってことは、キャラとのかけ合いに比重を置いてるってことだろ
電撃もキャラを重視してるけど、どちらかと言うとストーリーと設定を練りこんだ作品が有利だと思ってたんだ 駱駝見てきた
そういえばエロマンガ先生もあったな
ちょっと頭固くなってたみたいだわ いや、だから、そんなことはないよって言ってるんだが
ちゃんと受賞作見てる? 落選したのは単につまらないのが理由なのに
あれこれ理由をつけて自身を納得させるなんてよくある話だ 基本的にバトルものやSF・ファンタジー系なんかは行動や世界観を
描写する必要があるから地の文が多い傾向にあると思う
逆に少ないのはコメディ寄りの日常系とかで、地の文の多い少ないってぶっちゃけ
表現しなければいけないものの量で決まってくるんじゃないかな ファンタジー小説を書いて見たいんだけど、今まで投稿したのって青春モノばかりで、ファンタジー小説書いたことないから困ってる。
いちおうファンタジーに使えるかなって世界観は思いついたんだけど‥‥架空の世界をつくりあげ、そこからストーリー浮かべるの難しいわ SAOと劣等生は文章が解説的な書き方がされている
よく説明が多いというが、実際は林先生が喋る解説的な感じな地の文で書かれてる
圧倒的に抜けて売れている以上、そこは意識した方がいいかも知れない
人に諭すように解説的な書き方を心掛けるといいと思う >>982
現代ものばっか書いてたなら難しいだろうな
固有名詞とかたくさん作って設定もたくさん作らないといけない
あと台詞なんかも中世風の古語で語らせたり、世界観の構築が割とめんどくさい
現代ものだと固有名詞なんていらんけど、ファンタジーものはそこからスタートだから
設定作りから始めないといけないからストーリーは二の次
世界観の設定を作り終えたらストーリーを当て嵌めていく作業が必要 なろう的じゃない異世界ファンタジー作品を書きたいんだったら
ストーリーを1から構築するんじゃなくて
まず書きたい絵なんかを思い浮かべてその場面を書くのがいいと思う
そういう異なる場面を幾つか考えて書きたい場面を複数作って
それぞれが点になって繋がるように結び付けていく
その作業がストーリーになって直結していく
こうやればいいとこ取りのオリジナルが仕上がる ファンタジーは実際の国や時代を舞台に元ネタにして考えるのが一番お手軽だと思う
ガチで一からやろうとすると考慮すべき設定とか多過ぎて書き出す前に力尽きることになりかねないし設定集ができる >>986
本当にお手軽なのは現代人を異世界に飛ばす設定だよな
設定なんて考えなくていいし主人公が経験していく過程で設定を増やしていけばいいだけだから
というか完全異世界とかやってる人まずいないだろ
FFだって現代人が異世界で生活してるだけに過ぎない 基本的に異世界ファンタジーっていってもクリスチャンあたりの思想で回ってる
ヒンズー教のように糞を手で拭くキャラが普通なわけでもないしな
GOTだって同じ
そういう意味じゃ完全異世界ファンタジーなんかどこにもない
>ガチで一からやろうとすると考慮すべき設定とか多過ぎて書き出す前に力尽きることになりかねないし設定集ができる
こんな風に難しく考える必要はない >>987
時代小説の大家、池波正太郎がこんな感じのことを言っている
「江戸時代を描くときには、江戸で生活する現代人を描かねばならない。
当時の常識や当時の倫理観のもとで人間を描いても、現代の読者の共感は得られない」 ゲームオブスローンズなんかでも、ガワは中世ヨーロッパ風だけど、登場人物の中身は現代アメリカドラマの登場人物と変わらない
だからこそヒットした >>989
史実としてある江戸時代を描くなら江戸時代の人間の価値観じゃないと違和感あるだろうさ
しかし異世界ファンタジーは江戸時代とは違うわけで、基本的にクリスチャンあたりの立場で描かれてる 俺の考えたすげー設定だけ書いて満足しちゃってるんだろうな
小説ってそういうんじゃないから >>991
歴史小説でも同じこと
司馬遼太郎は現代人が共感できる織田信長や坂本龍馬を描いたからこそ国民的作家となれた
そもそも多神教の世界観ばっかの異世界ファンタジーでクリスチャンの立場も何もないだろう
近代ファンタジーの原型を作ったとされるトールキンでさえ、ケルトや北欧神話ベースなのに >>994
ベースは側の設定だけで中身は平均的な米国人だろw >>995
生涯イギリスで活動してたトールキンが何で米国人をベースにすんだよw >>996
兄弟だろw
欧米人なんて基本的に同じようなもんだ
クリスチャンの域がかかってる国は基本的にどれも人間性や価値観にそれほどの大差ない アメリカ人「思ったことははっきり言いなさい」
イギリス人「言いたいことがあっても、ある程度、オブラートにくるみなさい」
結構文化が違うみたいぞ? >>998
それはその人の性格によるところが結構大きいんじゃね?w
日本でも張本とか本田とか堀江とかハッキリ言いたがる人間もたくさんいる 欧米人の立場というならまだわからんでもないが、クリスチャンの立場なら魔法使いが登場する多神教ファンタジーに否定的であってしかるべきだろ
ハリポタのヒットを見てもわかるように、現代人はエンタメと宗教観を分離させることくらい当たり前で、クリスチャンの立場なんてほぼ意識されない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。