【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ >>158
ああ、そういうことか
それなら尚更連絡してみた方がいいよ
打ち合わせしてるなら名刺くらい貰ってるでしょ?
早目に読んでくれた方が助かるから、出来れば簡単にでも目を通してほしいとか、
読む時間がないなら、そちらの方針に合わせて別案の改稿もしておくから
方向性についてもう少し詳しく打ち合わせしたいって
伝えるくらいなんの問題もないよ
何か凄い状況みたいだし、ヤル気アピールしておいた方がいいと思う 打ち合わせなあ。打ち合わせというか、メールで簡単なやりとりしかしてね
結局顔を合わすこともないまま、本が出ることになった俺みたいのもいる >>160
あ、俺もメールのやり取りと書類の送付だけで契約と出版に至りました。 昔角川系で新人賞拾い上げデビュー、爆死したんだけど、1ヶ月単位で待たせるくせにいきなり電話してきて1、2時間位で拘束してくるから迷惑だったのを思い出した。 地方民だとそういうのも多いだろうな
きちんとした所だと地方でも来てくれたり、交通費出版社負担で呼んでくれて顔合わせとかしたりするけど
高ポイント作品だったら流石に顔合わせくらい出版社もするだろうとは思うけど5万pt以下だと雑に扱いそう
なろう作家なんて99%兼業なんだからそれなりに早く処理してくんないと本業忙しい時に色々居れられても困るんだけどね
それ以前になろう作品なんてナマモノだから半年以上も過ぎたら買ってくれる人半分くらいいなくなってそうだわw 兼業作家ってある意味最強だわな
収入に困っているわけでもないから、嫌ならやめればいいし
出版業界で干されても問題ないから、舐めたマネされたらSNSで全部暴露して暴れればいい それをされると困るのが弱小専業作家
そういう作家の和を乱すようなことをされたら脅しや圧力をかける いくら地方在住とはいえ、担当と顔合わせもしないなんて信じられない
と思ってたけど、その後のレス見て兼業ならそれもありかなと思い直した
作家が他にフルタイムの本業持ってたら、会う時間作るだけでも大変だもんね
でも担当が近くにいないのは大変そうだな
ついこの前も、俺の確定申告を担当がほとんどやってくれたんだが
そういう雑務を全部自分でやりつつ
更に本業まで持ってる中で
小説書くって、かなりキツそう
速筆の才能ないと出来そうにないな 地方まできてくれるとか、それもう書籍確定もなにもそれなりに期待されてない?
っておもった 打ち合わせで行く場合って交通費もってくれんの普通? >>152
遅くなったけどアドバイスありがとう
コミュニケーションは好きな方だけど、相手が受け取ってくれなくてな
顔合わせしたときから不安だったし、今回は担当運が悪かったと思うわ >>166 弱小作家がどうやって圧力や脅し掛けるのか教えてほしいわw
そんな力と暇があるなら弱小に甘んじて無いだろう?
>>168 確定申告全部やってくれるとか凄いな
>>171 担当以外の名刺ってもらってない? 上司とか。そっちに連絡すればいいよ。 確定申告全部してくれる担当とかなんだよ
もしかして担当が収入全部把握してんのか?
保険料とかも?
なんだろう……ちょっと気持ち悪い 確定申告なんてアホでもできるだろ
クラウド使えば家事按分してあとは自動仕分け
借方貸方もなれりゃすぐわかる
税理士に頼まなけりゃいけないくらい稼いだら面倒だけど
それ以外なら他人に任せる意味がない 結局今年も青色申告にしなかったな面倒くさくて
65万円控除がつくらしいから来年こそやらなきゃなー なんか、俺の確定申告が話題になってしまってるな
元々確定申告は貧乏時代から簿記勉強して自分でしてたから
領収書なんかの必要書類は全部並べてあったんだよね
もちろん青色申告だよ
青色だと、65万の控除以外に、車なんかの減価償却も費用に入れられるから、俺の場合かなりお得になる
んで、この前申告期限もあるし今日はそれをやるという話を担当にしたら、
それは自分がやるから書くもの書いてくれということになっただけだよ
任せたらこっちの台所事情は担当に全部知られちゃうけど
担当の嫁なんかとも一緒に食事してて、
バレてもいいと思える程度には親しい関係だと思ってるから、それを承知でお願いした
ところで、上の方に出てたロッカ事件とやらをググってみたけど、なろう作家が羨ましい限りだわ
生活かかってて、編集とは致命傷になるような喧嘩が絶対にできない俺からしたら、
本業だけでも十分生活できるおかげで
、書籍化出来たらラッキー程度にしか考えてなくて
堂々と編集と交渉出来るなんてカッコいい
こういう趣味と割り切ってる人の作品は読んでみたいな
打ち砕くロッカ後で読もう いやお前昨日もいたプロ作家もどきかーい
自己主張激しすぎて話がなんか胡散臭いぞお前 ごめん。もう書き込み止めるよ。
本来ここに書いていい立場じゃないしね 160だけど、
ご想像の通り、地方民かつ兼業
編集は二度こっちに来てくれるって言ってくれたけど
どちらの時もスケジュールが合わなんだ
平日は終電帰りだし、土日も偶に休日出勤あるし そのスケジュールでよく作家デビューしようと思ったな >>180
書くの好きだしなあ
平日書けるなら一時間(疲れ果てて書けない日もあるけど
後、休日出勤は偶にだから、基本きちんと休めてる
土日で二万字を書くのを目標にしてる
平日にちまちま書いてる分も合わせると、一月で十万字書けなくもない 登場人物が多くなってきて誰が誰なのかわかんないから次話の前に登場人物紹介書いてくれ 人物紹介とか、章毎にまとめてる作者いるな
流石に次話毎に纏めろ言う奴は頭の病院行けよ 九州すみなんだが
打診くれた人がきてくれるらしいんだ
これて、編集の会議通ってるっておもっていいんかな 主人公たちの任務失敗ってもしかしてブクマ剥がれの原因になるのか?
2桁減った >>190
気にすることないと思う。
俺も主人公の仲間キャラを死なせた時はそれくらい減ったよ。
谷の後の山をきちんと描けば、その内に落ち着く。 >>188
そうとも限らん
ほかの作家に会うついでに、とか色々理由はあるからな >>188
油断してリッチマンされない様に、担当の独断かどうかは確認してた方がいいぞ >>192,193
まじかよ旅行に来るのはかんべんしてほしいわ >>188
ちゃんとした会社なら普通でしょ
特になろう作家は、表紙担当した美人絵師にストーキングするようなキティもいるから
とても一緒に仕事出来そうにないヤバい人なのかどうか、事前にしっかり見極めないと >>194
作家の取材の同行でついでにやってくるのかもしれん >>194
出張するときって半分は旅行感覚だぞ
流石に仕事中に旅行気分なのはアレだが 作家なんてどこか振り切ってないとやってけないんだよなぁ……
まともな奴から順番に切り落とされる世界やで
たぶん俺もそろそろ >>199
一般人に毛が生えた程度のラノベ作者が巨匠ぶっても痛いだけだよ
重賞受賞して、世間に名が知られてる作家だって、作家になる前は
平均レベルの社会常識が必要になるサラリーマンやってたりするのに。 まあ中二病が読む本書いてるやつだからな
このスレの住人にも、自分はその辺の作家とは違うトクベツな存在だとか思ってたり
来年のノーベル文学賞は俺かな? とか本気で思ってたり
あと五年もしたら夏目漱石を超える文豪として歴史の教科書に載って、
千円札の顔も、いよいよ俺の顔だろうな
とか思ってたりするのもいるだろ
そういう奴の方が、中二病患者のニーズ満たすもの書けると思う それ以上言うと俺の右手の悪魔が抑えきれなくなるぞ!
くっ、みんな、逃げてくれっ。 おうともさ!中二病上等!夢はいくら見てもタダよ!小説やら漫画やら書き始めた時点で同じ穴のムジナだ、現実を受け入れて暴露してしまえばこわいもんなんてないわ なろうでノーベル賞だの夏目漱石だのは厨二病じゃなくてただの知的障害だと思う 夏目漱石はあの時代の有名ラノベ作家じゃないか・・・
ノーベル賞は、かのノーベル賞芸人には誰も勝てまい 指輪物語、ナルニア、ハリーポッターみたいな世界3大ファンタジーとか言われたいな なろう系の時点でいくらポイント稼いでも無理だろ
世界に向けてってことならもっと普遍的なのを書かなきゃ、七王国の玉座みたいな 指環、ナルニア、ゲド、ハリポタ、氷と炎の歌とかに続くレベルの奴が出たらそりゃ凄いけど 世の中にはエロゲー畑や自主制作から世界に羽ばたいて行った猛者もいてだな
最初から無理だと決めつけたら一生無理だろ お前らの夢クソデカイな……
俺は二作目出してもらって、専業で食えるようになりたいぐらいしか なろう系で一番それに近くまで行ったリゼロでも、海外ドラマめいた展開の妙がある
食わず嫌いせず色んな畑から学べば、誰かがすごい作品を作るかもしれないね >>213
専業作家になりたい、という強い想いはあるけど
それは何というか、結構現実味があって、夢というふわふわした感じがない
夢というより、目標になるのかなあ
勿論、達成できない可能性も多分にあるんだけど ラノベでアメリカ実写といえばオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな?
あれはあれでおもしろかったな
映画と漫画版だけで原作読んでないんだけど
あとなろうだからってのは違うだろ
膵臓だってなろうなんだからw
ハリポタなんて完全にラノベファンタジーなわけだしな
要は展開の仕方なんだよなぁ >>218
つまり展開の仕方さえ工夫すれば、
自分ならハリウッドで実写化されて、ハリポタ越える世界的大ヒットもいけると 世界的ヒットなんていらない
日本で専業で家族養えるくらいになりたい
目標は生涯印税5億
ソフトカバーで一冊100円入るとして、500万部売れないといかんのか……遠いなあ 世界的ヒットいらないと言いつつ、生涯印税5億って矛盾してね? まあ500万部は世界的じゃないでしょ
国内市場だけでそれくらいは出る まあ印税5億つっても税金で半分持ってかれること前提だからな
手取り2.5億と考えれば、定年まで25年で年1千万ペース
家族養うならそのくらいないと不安だわ >>224
なんか色々計算がザルいなぁ
印税一冊100円って事は四六判前提だろうけど、それで500万部って相当な大ヒットだぞ
それに税金で半分って書籍化して一度でも確申した事があればそんな計算はしないだろ
収入と所得や課税所得の違いも区別できてなさそうだし
お前本当に商業作家か?
印税の源泉徴収とか支払調書とか知ってる? つか大判で500万部とか売れてみたいなあ
そうなるとアニメも当然3クール分くらいに放映されてるだろうし、コミカライズやら映画化やらグッズやらでウハウハなんだろうな >>225
俺も書籍化作家だが、そのくらいのイメージだわ
雑魚が一割で中流三割、売れっ子が半分近く持ってかれるくらいの
すまんな >>225
なろうの上流作者だが、まだ商業作家じゃないな
今年一作目が書籍化予定
印税の源泉徴収とか全然知らんw
オバロがシリーズ計で500万部くらい、ってことは知ってるぞ(ドヤ) >>225
所得税だけで最大45%持って行かれるぞ? >>228
今年デビューやったんか
500万部は夢見過ぎだけど、専業出来るくらいヒットしたらいいな
頑張ってな >>229
課税所得4000万円超とかどんな世界よ >>231
大ヒット作家の世界だろ
そういう話してるんでしょ? ハリーポッターは学生あるあるにしつつ独自の世界観展開して、テンプレ展開上手く熟しつつ最後の盛り上がりもこれ以上ないくらいやりきったのが売れた理由だと思うわ
不遇な境遇だけど実は英雄の息子!っていうのは、割と昔からある売れ筋
貴種云々とかいう奴だな
嫌いな親戚やり込んだり、仲たがいしてた女の子助けて仲良くなったり、スポーツでもてはやされたり、結構エンタメを綺麗に踏んでる
独特の設定も、クイディッチとか百目ビーンズとか、映画流し見しかしてない俺でも覚えてる
最後に大ボスヴォルデモートと対峙させて、引っ掛かりなくきれいに全部ハッピーエンドで纏めてるんだから、あれで売れなきゃむしろ何が売れるのかわからんわ >>232
それ大大ヒットくらいじゃね?
そんだけ当たれば収入ベースで生涯何十億稼ぐんだ?
まあどうでもいいけどな >>233
貴種流離譚だっけか?
よくあるのは、市井で育ったけど実は王様の子供
逆パターンがアルスラーン戦記
王子様として育てられたけど、実は庶民の子供 >>236
何か問題が?
俺は文庫と大判どっちがいい? って聞かれて、
文庫でお願いします! て言ったけど ハリポタはハリーくんが性格最悪というか魔太郎気質というか・・・
目標は大きく持たないとな
宇宙を手に入れるとかくらいでいい 四六判だと売り上げ悪かった時の打ち切り決定が神速だからな
リスク高いし どっちか聞かれたけど大判にしたわ
単純に初版変わらないから印税増えるって理由だけ
そんなに続いてもらわなくていいし
次で打ち切られてもべつにかまわん なろう作家ってなんでどいつもこいつもドライなんだろうか
俺は長く作家やりたい派だ ドライだよ
だって別に金に困ってないし
みんな書籍化に夢見すぎ
変な編集で苦痛に耐えて出版するくらいなら、こっちから断って別の出版社選ぶか、捨てて新作書くわ >>245
最速打ち切り作家の本出してくれる出版社があればいいな 2巻出たか出てないかで他の出版社の拾い上げ度が違うのは身をもってしっている
一巻打ち切り作家だと可能性がかなり低くなる 書籍化したら印税のために確定申告しなければならないのが負担だからいらない まだ一社としか仕事したことないから
他のところでやるのがどんな感じなのか想像つかないな
別の出版社はどういう風にやってるのかちょっと見てみたい気はする 税金が高くなってもいいなら
確定申告簡単だぞ
白色で印税を書くだけだから >>248
何だ無職か
無職ならなおさら確定申告した方がいいぞ
新人サラリーマンの月収くらいなら普通に戻ってくるから >>217
年金にプラスアルファくらいなら、
まぁ何とかなるんじゃね?
クライには思っちゃってる 年金と言えば、印税をイデコとかに追加で払っとけば割と年金ふえるんじゃない
最近考えてるわ >>254
いいと思うよ。
節税できる分、自分で資産運用して老後資金用意するよりはお得だしね
年金の支給年齢は必ず上がるし、支給額もおよそ生活出来るものじゃないのは確定だから
老後資金は自分で用意しないと悲惨な目に遭うのは間違いない。
老化して満足に机に向かうことが出来なくなるより前に金貯めとけよ イデコは税金優遇がメインかな
一応運用だから、減る可能性もあるから注意な
本気で考えたけど、株価の例示がどこの会社も都合の良い期間切り取ってて、逆に不安になってるわ >>256
確かに短期的には落ちることはあるし、それで資産運用会社が責任問われることはないけど
長期的にはまず目減りしないよ
どこの会社も、比較的安全な金融商品への投資を前提に商品作ってるし、
投資先が一社やニ社コケても問題ないように投資先も分散されてる。
個人で分散投資は、投資専業でない限り難しいから、この辺がイデコの強みだな
それと、イデコの利点は、何と言っても物価上昇による資産の目減りが少ないことな。
ここ10年の間に何度かマイナス成長もあったけど、
基本的には、長期的に見れは物価は大体0.25%くらいずつ安定的に上がってて、
上昇率の安定度も他国と比べたらかなり高い。
一方、日本は視力検査なんて海外から笑われるくらい預金利率が低い。
だもんで、どこの銀行に預けても利率は物価上昇率以下なのは間違いない。
だから、現預金で資産持つと長期的にはほぼ間違いなく目減りする
ほとんどの金持ちは、資産運用してるけど
資産運用目的のほとんどは、積極的に資産を増やす投機的投資じゃなくて
インフレによる資産の目減りを防ぐための安全重視な投資
印税で金持ちになったら、普通の金持ちらしくインフレによる現預金の目減り対策始めた方がいいと思う
安全な投資先でポートフォリオ組むイデコも物価変動による目減り対策としては有効な投資先だから
金持ちのインフレ対策のための運用先としてはなかなかいいと思うよ ZZZzzz・・・(゚д゚)ハッ!!
ごめん、ヘルシェイク矢野の事考えてた。 スレチの内容を長文で一気に捲したてる、KYオタク特有のマシンガントーク
良いと思います(敬遠) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています