【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
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【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517974340/ とりあえず「ヒーロー文庫は避けられるなら避けろ」とだけ覚えておけばいいよ。
あとの話は蛇足 無根拠に自業自得にしたがるのって公正世界信念でいいんだっけ。 >>610
個人的には、騒動発覚後の「ツイート消した方がいいよ」にむかついたな
そこは、消して下さい、じゃないか 消してくださいだと命令形なのでそれはそれで変になる リッチマンとヒーロー文庫の間のやりとりなのに代行してキレてる奴多すぎぃ!
内情を全て知ってるわけじゃないんだからさぁ…… >>612
前世で何かやらかしたんだよ(東洋思想) 同じような条件で打診が来たらヒーローを選ぶかどうかって点での機会損失はデカイんじゃないか?
角川だったらそれでも出版したいかもしれないけど、ここならHJとかGAから来てたら普通そっちにするでしょ
初版部数以外のメリット無いし
てかこの話題飽きたわ
次何の話にする?
やっぱエージェントか? ようは実績に乏しい作者が相応の扱いを受けたってだけ
珍しいことじゃない
ポイント稼げない奴は稼げないだけの対応だし、売れない奴は売れないない奴なりの対応よ ヒーローだとああいう対応が珍しいことじゃないってわかっただけでも収穫だな >>619
珍しいことじゃないと言うなら、せめて他に一つくらい事例出せよ
相応の対応されたことが問題になってるんじゃなくて、ヒーロー基準の相応の対応が酷いから問題になってんだよ。
ずいぶんズレてんね 「ヒーローの対応は珍しいものでリッチマンだけの不運だった」
「ヒーローの対応は当然で珍しいものじゃなかった」
後者だったら、十分なポイントがないならヒーロー回避は確定だよな
他のレーベルは自分で条件をよく考えるしかないけど
ヒーローなら考える必要がなくなっただけありがたいんじゃない? ヒーローは全シリーズ重版ってのがそもそもおかしい。
本当に売れて重版なら、初版の刷り部数が少なすぎるだけだし、売れないのに重版ならなにかトリックがあるわ。 電撃の新人賞拾い上げは昔経験したけど酷かったわ。毎回こっちから打ち合わせに行くけど向こうは待ち合わせの時間を守らない。
書籍化の別会社の担当さんは毎回こっちに来ようとしてくれる。
電撃のほうの担当はもういないらしいけど。
時代が変わったんじゃないかな。
ラノベバブル経験してるおっさん編集が地雷率高そうな気がする。 ヒーローの重版率100%って去年前半までの話で交換から今年の作品は重版されてないのも多いんじゃない?
低ポイント書籍化始めたから
おしえて集計大好きっ娘ちゃん!(要メガネ) 元電撃作家様でもなろう落ちしちゃうなんて厳しい世界だな
サラリーマンの平均生涯年収くらい稼いだ後でないと怖くて仕事も辞められないな KADOKAWA←分かるというか当然
GA←まあ分かる
HJ←何言ってんだお前?
HJとかアニメ化作品出してるくせに一位二位を争うレベルで空気な出版社だろうにどこら辺に推す要素があるんだ?
少なくとも俺はHJ推しのやつとか初めてみたんだけど?
というかHJとか二巻確約反故にしたとこじゃねえか
何でヒーローはリッチマン事件だけを持ち出してはそんなに叩いてるくせに、HJはまったく叩かないどころか推してるんですかねえ
なんていうか、あっ……(察し)ってやつですわ
まあヒーローの話題になるとすぐどこからともなく単発で叩いてくやつが現れる時点でとうにバレバレなんだが
馬鹿はもうちょっと隠すってことを覚えろよな
まあその程度のことも出来ないから馬鹿なんだろうが 個人的にはHJは可もなく不可もなく、かな
爆死作の2巻出せないのは分からんでもない
1巻も出さずにアレな対応したり、ルーチンワーク的に仕事する編集がやってるヒーローは、やっぱり俺の中では下位レーベルだな そんな(察し)みたいなこといわれてもHJ以下にされたヒーローの中の人が逆上したようにしか見えないぞ リッチマンの話は、最終的には編集が納得する原稿を出せなかったリッチマンが悪いんだけどな
改稿が上手く出来なかったら、出版されない可能性があるってのは当然のことだと思うぞ
そのこと踏まえて、改稿するかどうかを決めるのは作者なんだし
作家は出版社の仕事を請け負っているわけではないから、働いたら働いただけ給料がもらえるなんてことはない
作家と出版社は対等と言いつつ、下請けとか請負の理屈を適用するからおかしくなるんだと思う >>631
改稿で合格点取れなかったら没になった連絡さえしなくていいんだ?
散々書き直し命じておいて謝罪一つ無くても
暴露ツイッター削除して代わりに「自分の勘違いでした」とツイートするよう恫喝してもいいんだ? >>631
ヒーローはそう思ってるんだろうなぁ
でもさ「どんな編集が相手だろうと絶対に納得させる改稿が出来る」と思っている作者がどれだけいるんだろうか まあレーベルによってはよくこれで出版出来たなってレベルの作品も普通にあるんだがな
宅配コンバット学園とか ヒーロー臭すぎ
前から印税の話が出ると封殺しようとしてたしな
編集が相当ヤバい地雷だわ
無意味な改稿、低い印税、重版詐欺 黒すぎ >>632
連絡なかったのはひどいと思う
それについては謝罪すべきだと思うんだが、改稿させたことについては謝罪の必要ないと思うぞ
>>633
むしろ、改稿したから出してもらえるって思ってる時点でな……
編集が改稿原稿を見て良いと言うまでは普通に断られる可能性はあると思ってるよ
現行出して半年も連絡待ちって、逆によくそんな勇気あるなって思う
原稿を送ったら、すぐにどうでしたか?って確認取ってるわ 「(まず全編改稿した後に社内会議に通して編集長とかに見てもらってそこでOKもらえればの話だけど)書籍化しませんか?」ってその誘い、
持ち込みとどう違うの? このリッチマンとヒーローの代理戦争、いつまで続けるつもり? >>637
大して変わらんと思う
けど、こういうの制限するとリスクを嫌ってテンプレ高ポイントしかとらないってことになりかねないからな
特になろうの場合は素人作家多いし、改稿大失敗するって普通に起こりうることだから リッチマンの一体何がお前らを底まで熱くさせるんだw ヒーローは去年辺りから新作はあまり売れないってイメージがついた
しかも改稿などで面倒な割に売れなくて印税も低いのでは避けられても当然かと テンプレ高ポイントならレーベル選べるからいいとこ選べばいい
書籍化オファー来にくいジャンルや低ポイントなら、そのレーベル以外からのオファーが来ない可能性も考えて動け おい、ヒーロー作家の俺が混ざりにくい話題は止めてくれw
そろそろ別の話題に移ろう。そうしよう(懇願 ヒーローから出すとほかの作品の連載を止めないとダメなんだろ?リスク高すぎるわ デビューすると他の作家と話せるようになる+たとえ爆死でも商業出版の経験ができて格段に有利になるから、書籍化厳しいポイントならオファー来たら書籍化を勧める
その作品への思い入れが強くて次の作品で勝負とかできないなら他のオファー待ちでもいいが
高ポイントテンプレならそこそこ強気にいっていいかな ヒーロー文庫編集部はHJ編集部を目の敵にしても不思議ないよな
昨年夏アニメで二作もアニメ化したのに話題はスマホに持ってかれたし
スマホが一番低予算ぽかったのに合計売り上げ負けたし >>647
爆死したら有利にはならないでしょ。
連続で大爆死なんかしたらもう見向きもされないよ。
それは交渉で有利になってるんじゃなくて、
書籍化経験済みという優越感が、有利だと錯覚させてるだけだよ。
実際にはド新人以下。
他の作家と話せると言っても、それも大して作品には影響ないよ。
それも「俺もプロ作家の仲間入りだ」というような優越感を感じさせるだけのもの。
それで作品の質が上がることはないでしょ。
むしろ、しがらみが増えて執筆時間が減るんで、作家としてはマイナス
ずっと一人でやってきた人ならともかく
サークルやらで活動してきてる人は、同好の仲間だっているだろうし
これ以上、人間関係で時間取られたくないってのが本音だと思うよ。 >>649
まったくもってその通りなのだが、草薙刃やしろいるかみたいに
不正してでも書籍化したい系作者もおるしな。
そういう人たちはおそらくプロ作家の仲間入りという優越感がたまらないんだと思うぞ 有利不利は置いといてサークルの創作仲間とかなろうの主流じゃない気がするけど。相互みたいなことやってる高校生サークルは1度見たけど 作家同士でつるむのは、作品の質を高めるためとかじゃなくて、編集部を紹介してもらったりするためだよ >>652
ツイッターの書籍化作家は気持ち悪いのでブロックしてる 書籍化が決まったんだけど初めてのことでどう改稿作業したらいいのかわからない
書籍化作家の方にお尋ねしたいんですが
webでの流れがA→B→Cだとする
そこをA+α→B少し削り→C+αにする場合
1から全部書き始めるのか
全部コピペして加筆したり削ったりするのか
どういう感じに作業されているのか参考までにお聞かせください >>654
基本的に連載を全部つないで書籍化原稿の雛形作り。
編集からの指示がない限り、明らかなダブリ部分でも無い限り、削除はしない方がいい。
大抵はどうすればいいか雛形作る前に指示が出てるはず。
なろう本の場合、手間掛ったり改稿が頓挫する可能性があるので、余計な手を加えるなと言う編集が多い。
指示が出てない場合は、取り敢えず雛形作って、編集に送れ。
そのまま文字校に入って、色々指摘してくるはず。 >>654
予め改稿予定通りに切り貼りしたものを作ってから加筆修正を加える >>656
>>657
まだスケジュールも決めてない段階なんだけど
執筆できる時間がそう長くないので自分なりに出来る事をさくさく進めたかったもんで
で、1巻に相当する部分がwebだと文字数多いので削らないと収まらないのは
自分でも分かっているもんで
やっぱりそのままコピペで話ごとの間を埋めつつですよね
web用のファイルを全部コピペして今は空行全部埋めていく作業と
誤字脱字修正しとります
もうちょっと担当さんとの話が進んで行き詰った時はまた質問させてください はじめてのなろう書籍化の時は、
蛇足が多過ぎて何すればいいのかわからなくて放っておい
たら外部の編集が付いて、読み込むと言って3日で取捨選択
して原稿の雛形作った上に、文字校までして送ってくれた。
すごく勉強になったし、そんな編集に出会った事もない。 >>658
なる
切り貼りしたあと文字数というかページ数の確認して
足りない分を加筆すればいいってのもあるのか
自分の場合はこっちのほうがいいのかもしれないなぁ
削りたいエピソードあるし
担当さんと削る部分決めたらこれでやってみよう 俺は普通になろうデータ送ったら全部繋いで行間詰めて送り返してくれたけどなぁ >>649
そうでもない
爆死の売り上げ実績としての価値はほぼゼロで、べつにマイナスにはならない
むしろ「打ち切られても変に騒がず次の作品を書いた。業界のやり方は多少知ってる」という実績にはなるからそのぶん有利
あと>>652 マイナスになるかどうかは編集の中の人しかわからんよね
にも関わらず断言してるのはなぜなんだろうね >>664
むしろ編集の中の人ではわからんのでは? 断言できるくらい差があるよ
書籍化しただけだとプラスにならないけど作家の集まりとかに出て交流持てばな
具体的にどう有利かというと書籍化ボーダーのポイントが低くなる
打ち切りでもプラスになるってのは感覚的にはおかしく思えるけど
単純に未経験者→経験者って扱いになると考えればいい
もちろん打ち切りになった時にギャーギャー騒いだり暴れたりすればマイナスになる可能性もあるけど 愛澤魅魂さんみたいな打ち切られ方をしたらマイナスになるかもしれないのか >>654
俺の場合は一文字もコピペしてない
全部一から書いた
打診来たのが、何年も前の作品だったから
当時の文章酷いし、昔の文章に引っ張られるのも嫌なので全文書き直し
まあ、そもそも、半分以上WEBにないオリジナルなんだけどね
でも、WEBにある部分も全部書き直した、けどこれは単に俺がWEBの文章が許せなかっただけ
真似するのはオススメしない 全面書き下ろしって言うから買ったのに、単なる全文書き直しだったから話の内容は全く同じで騙された気分になった事は有った。 コピペやっていいと思うよ
多少不自然に見えるかもしれないけど、そんなに売り上げには出ないはず
まず削る部分削って分量調べて、大体何文字でまとめればいいか考えて+αを書き足せばいい 書籍化ボーダー下がってもあんまりメリットはない気がするが
ポイント低いのを出しても爆死するのは目に見えてるしな >>666
説得力なさすぎるわ
たとえヒーローが経験者優遇だとしても、他がそうとは限らないのに
何を根拠に断言してるのかと
作家の集まりに出ると書籍化しやすくなるとかいうのもイミフ過ぎる
面白い作品よりも仲いい作家の作品書籍化すると本気で思ってんの?
そんなビジネスより友情を大切にするお友達レーベル、
直に潰れるから関わるだけ損だよ。 >>672
作品足りてないレーベルは割とあるんだよ
でも作品大量に読んでレーベル間の取り合いやって確保するのもあるけど、それだけじゃ足りないってことができてる
そこで紹介がある
すでに感覚がつかめてる作者を知り合いから紹介で引っ張ってくれば取り合いはない(他レーベルは受けない前提での紹介)し、どこの馬の骨とも知れない未経験作者を引っ張ってくるよりは信用できる
仲がいいとかじゃなくて「素人の情報網」から「作家の情報網」に入れるってのが大きいんだよ
もちろんガチの低ポイントはそれでも厳しい
ボーダーが下がるって程度
>直に潰れるから関わるだけ損だよ。
潰れたレーベルとかごく少数だろ
そのうち潰れるレーベルにしても、潰れる前に書籍化して結果出せる可能性あればプラスだし
ただし、この理論が通じるのはどんどん作品書いて伸びなければ打ち切れる奴な
思い入れのある1つの作品に賭けたいみたいな奴なら来るかも分からない上位レーベルのオファー待つのも手だと思うよ
いわばその作品を犠牲にして「一応プロ」って立場を手に入れるって話だし 作者同士の集まりは怖い俺がいる
下手に交流を持つと新木の弟子達が集団で他作家に粘着してたようなことに巻き込まれそうで怖い 俺は歳食った兼業作家だから、本の売上だけでガキにマウント取られそうなラノベ作家の集いには参加したくない >>674
作家同士で悪口言われたところで実害ないし
編集にまで悪口吹き込んだりはしないケースが大体だと思うよ(もしそいつが売れたときに困るから)
作家の中でも気が合う奴と付き合えばいい
紹介できる奴と知り合いになれる確率は低くなるけどな
たぶん>>675には向いてないと思うからお勧めしないが
作家としてやれるだけやりたいって奴はとりあえずデビューするのを勧める >>673
>作品足りてないレーベルは割とあるんだよ
そんなに売り手市場なら、無理して作家の集まりなんて出なくても
普通におもしろい作品書いてたら書籍化するよ。
焦らなくていいじゃん。
てか、そもそもそんなに売り手市場なら
ヒーローようなふざけた対応するレーベルなんてあり得ない >>678
なろうにしろ新人賞にしろ、作品とるコストが大きいんだよ
でも例えば知り合いの作家に「2万ポイントあたりで使えそうな作者いたら紹介して」って言っておけば、ほとんどコストをかけずに作品がとれる
それが紹介
面白い作品がどうとか焦る必要がないとか言ってる時点で、業界知らないんだろうなって感じだから仕方ないけど
外からのイメージと内部だとけっこう違う
俺が知ってるのも狭い範囲だけど、デビューすらしてないと想像もつかないのは仕方ない 仕事で作家やってる奴と趣味で書籍化したい奴じゃ話噛み合わんよ そんな紹介程度で書籍化するくらい作品足らないのに
エージェントで書籍化できないとか書かれてるのは矛盾しまくりだな ようするに書籍化作家なら低ポイント作品でも拾いたいわけだろ
本当にそうなら、なろうで 書籍 で検索れば大抵の作者はあらすじに書いてあるからヒットする
そこから作者ページの作品を探せばいいだけじゃね
そんなに手間だとは思わんけどなぁ エージェントはいちいち間に挟まってくるから出版社からすれば面倒
ほしいのは言うことを聞くそこそこのポイントの作者であってエージェントつきの作者じゃない
そんなことも知らんのか >>682
そこそこのポイントはあるけどオファーはなくて、余計なことを言わない作者で、声かければ確定でとれる作品がすぐ見つかるならそうするだろうな >>684
どこかの賞のタグがついてる作品なら確定でとれる……と一瞬思ったけど、
評判の悪いレーベルだとそうもいかないか
確かにそういう悪名高いレーベルなら作者同士の繋がりから探したほうが確実だね 評判いいとこでもだよ
「確実に、すぐにオファーが来る」と
「見つけてもらえればオファーが来る」の間には結構な差がある
その範囲内で有利になるくらいの話
たまにある低ポイント書籍化はまた特殊な例 紹介とか弱小レーベルにしか声かからない作家の話はもういいわ なんか爆死した作者はマイナスで次に繋がらないってことにしとかないとプライド保てない人が騒いでいるように見えたわ
5chのこじらせたコメントに流されずに普通に作家仲間作って普通に編集と付き合っているば次に繋がりやすくなるよ
人間関係構築するのも仕事だから、作家は作品だけ書いていればいいって古臭い考えの人ならお勧めしないけど ポイントもろくに取れない雑魚作家は群れとけって話だろ 「雑魚作家は群れとけ俺は違うんだぜ」みたいにこじらせた考えはよくないよって話です
長く続けたいなら雑魚強者関係なく人間関係しっかりしましょう >>679
じゃあ、具体的に紹介で書籍化した作品あるなら教えてくれよ。
書籍化決まった割烹はときどき見るけど、ほとんどメールで連絡だぞ?
おかしなの紹介したら自分の評価も下げるから、当然他の作家やらとも深い付き合いしてるんだよな?
じゃあ書籍化の経緯くらい知ってるの沢山いるよな? >>688
>人間関係構築するのも仕事だから、作家は作品だけ書いていればいいって古臭い考えの人ならお勧めしないけど
逆だろ
今まではコネを頼りに書籍化するしかなかったのに、
ネット小説隆盛のおかげで最近はそんなことしなくても書籍化出来るようになってんだよ。
古臭いのは、面白いこと書くことに腐心してる作者じゃなくて
未だにコネで何とかしようとしてる作者な。
時代に取り残されてるよ。
「雑魚作家は群れとけ」の指摘もそのとおりだろ?
足りない実力を群れることによってコネで補おうとしてるんだからさ。 連レスするほどカッカしなくても
一体なんでそんなにキレてるんだ とりあえずここで変に群れるのを推奨してる奴はあわよくば
上位の作家と繋がって寄生しようってのが透けてて気持ち悪いんだよ >>694
キレてるように見えたらごめん。
単にザーッと溜まったレス上から読んで来て、気になったものにだけレスしただけなんだ
まあ、確かに大騒ぎするような内容じゃないね
「作家は人間関係大切にしろ」ということでも、
人間性のおかしいヒーローは止めとけ
という結論になるしね
結論は同じなんだから、過程はどうでもいいよね。 別にわざわざツイッターなんかせんでも、出版社のパーティ出ておくだけで知り合いは増えるやろ
パーティすらないところは知らん そもそも他の作家を編集者に紹介しようとする行為自体が信じられない。
紹介した作家が盛大に爆死したら自分の評判も下がるっていうのに。
紹介前、そいつの作品しっかり読み込んで実力把握するってかなりの手間な気がするんだけど、本当にみんなそんなことしてるの?
ネットにいくらでも作品転がってるんだから、そこから勝手に好みの作家探して貰った方がいいんじゃないの? じゃあ既存のプロ作家は受賞したところ以外のレーベルからどうやって出してると思ってるんだ?
まさか全部出版社側から声がかかってると思ってるのか? 自分は人の繋がりで仕事が取れた経験が何度かあるから、コネとか群れることに嫌悪感あると損だろうなとは思う
それと紹介はそんな堅苦しい感じじゃないよ
こんな作家いますよ、こんな作品がありますよ、くらいの世間話の延長だ
最終的に判断するのは編集だし、それが爆死して自分の評価が落ちるとか考えすぎ >>700
きみは簡単に話題に出す程度かもしれないけど
ID:aJjch6PHは紹介があるのとないのじゃ断言できるくらい差があるって言ってるじゃない。
軽く話題に出す程度で断言出来る程の差は生まれないでしょ? その人がどんな紹介をしているか知らないけど、紹介はそこそこ有効だよ
それは作者がごり押ししてるからじゃなくて、編集も信頼できる作家を求めているから
ここで言う信頼は作品が売れるかどうかじゃなくて、書籍化経験があり仕事をちゃんとやれるか、人としてまともかどうかね なんか編集がちゃんと人みたいな意見だな
なろう作家なんて殆ど使い捨て感覚だろ >>703
自分はペンネーム変えているけど一応新人賞とっているから少し違うかもしれない
あと書いてて思い出したけど「今度あの作家さんと飲みに行きます」とか話していたら編集さんから紹介してくださいって頼まれたこともある >>702
で、紹介で書籍化した作品は教えてくれないの? プロならそういう内部情報の具体名をネットで話せないって知ってるはずだろ 逆に聞くけどここで「あの作品は私の紹介で書籍化しました!」とか言えると思う? >>707
そのセリフはエージェントの話題で聞いたな
ソース出せないなら信用できんだろ
出せないならいい加減黙れば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています