【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(3月5日発表)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517553981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>613
教師兼官能小説の神様って人もいたから
流石に途中で辞めてるけど 公務員は、兼業に許可がいるというだけだからな。
個人の創作活動を認めないといらん反感を招きそうな社会情勢だから、
大企業や役所など世間体を気にするところなら、基本的に許可するよ。 >>602
発達障害持ちだから普通の就職はできないと諦めてる。
>>604
その人のことはよく知らないが、テンプレで一次通過は難しいんじゃないか?
むしろ大事なのは個性かと。多少粗めでも。 まあ、俺もそれができてないから万年2次落ちなんだろと言われれば、その通りなんだが…… テンプレは広義にとるか狭義にとるかで大分違う
広義にとれば一次通過への最適ツール むしろテンプレで苦戦するのは高次なんじゃないの?
一次はテンプレの方が通りやすい印章 テンプレが通るかはレーベルによるんじゃないのか
ここは当たる編集で評価別れる感触 逆に個性とかオリジナリティって言葉を履き違えて構成が支離滅裂になってるって人は多そう テンプレに頼らないと支離滅裂になってしまうかどうかは人それぞれかもしれないけど、まともに書けるようになるためには一度通らなきゃいけない道かもね 俺も四作ほど出して二次通過しないから、早く通過できるようになりたいわ ここは起承転結さえ外さなければ構成についてダメ出しされる事は無い印象
序破急気味の送ったら「もう少し丁寧にやっても良かっただろぉ…」的な苦言を呈された事はある えむもと怒りを露わにしてるな。仕方ないことだけど。
投稿作品のつぶやきもしてくれないかなぁ。 金曜発送の荷物が月曜になっても仕分けすらされてなかった、って怒ってただけ。
選考とかには関係ない。 GAの受賞作品の分析してるんだが、どうもよく分からん
傾向があるようでないような… 受賞作の傾向はよくわからんけど、ツイッターや評価シートからすると
・中高生男子向け
・上記から、主人公は16〜18歳程度の男子が望ましい(例外もある)
・読後感がいい話にする(ハッピーエンドが望ましい)
・ヒロインは出すべき。出したら活躍させる(物語に組み込む)べき
・メインヒロインは早めに出すべき。できれば4ページ以内に出すこと
・主人公は主体的に動くほうがいい。巻き込まれ型であっても流されるままはよろしくない
・構成は単調じゃないほうがいい
・どんでん返しもあったほうがいい(なくてもいい)
・つかみは大事。最初から引き込むような展開を入れたほうがいい
俺が感じたのはこんなところだけど、あくまで個人の感触なので正しいかはわからない
そしてこのへんから外れたものも受賞しているので絶対ではない これ思い出した
>犯人は10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物。日本人あるいは外国人の男性もしくは女性。 みんなガガガ大賞に応募する?
俺、応募しようかなと思ってんだけど、なんかあそこ癖強い作品じゃないと受賞できないイメージあるんだよな >>634
どんでん返しの所、自分で読み返してどう思う? >>637
それは>>634に列挙したもの(どんでん返しを入れたほうがいいかどうかそのもの)についての話?
それとも俺が書いた作品中のどんでん返しについてのこと?
前者についてなら、GAに限らずどんでん返しをうまいこと入れた場合に評価が高いってのは他のレーベルでもある話なのでアリだと思ってるよ
後者についてなら、俺はあまり大仕掛けはやらないので評価シートでは可も不可もないんだが、自分ではいいと思って書いてるし読み直しても面白いよ(あくまで自分では)
必ず伏線入れとくしね 637はそういうことじゃなく、単純に
どんでん返しもあった方がいい(なくてもいい)
って文を客観的に読んでみてどう思う? って言いたいんじゃないの あると加点、なくても減点ではないくらいの意味だろ
そのくらい察せ >>640
それな。逆にそんなんもわかんない読解力で小説書いてんのかよと思う 下手にどんでん返しを狙うと、誰得展開にしてしまったりしそう
あるいは伏線不足で唐突な印象を与えて大失敗とか 表を裏に返す
表も裏も別個に考え、それぞれ魅力的に
こんな感じに考えるようになってからはどんでん返しが安定してきた気がする >>640
わざわざ説明なくても普通わかるよなぁ…
馬鹿が問題ない言い方に対して揚げ足取ろうとして失敗した良い例
そういうチャレンジ良いと思います >>640
フォローありがとうございます
そういう意味です >>636
俺はするつもりで今ひとつ書いてる
久しぶりにGA投稿したから一次は通過したいなぁ >>643
なるほどね、次に書くもので意識してみようかな そんな読解力で小説書いてんのかよと言われましても、一文で明らかに矛盾してんじゃん
最初から640のように書けばいい話
641はそんな表現力で小説書いてんのかよ >>648
横からだけど、矛盾はしてないと思うぞ
「あった方がいい」って表現なんだから
「(ないよりは)あった方がいい」って事なのは明白=あくまで比較した場合の推奨であって元から「ないのは悪い」とは言っていない=「なくてもいい、特別問題じゃない」
634の捕捉が余計だったねって話ならわかるけど なんかワナビってどうでもいいことで噛みつくよな
5ch自体にそういう奴が多いんだろうけど、この板には特に多い気がする おまえもな
どうでもいいことに噛みつかなきゃスレなんて流れないよ
世のなかそんな重大なことばかりでできちゃいない 637は人に意見求めといて自分の求める答えじゃなかったら逆ギレ始める自分のアホさに気付こうか
しばらく現代文読みながらロムっとけ >>648とりあえず安価くらいまともにつけれないなら半年ROMってろよ
てか>>637のことを言ってるのに噛み付いてくるワッチョイ c9b9-vVU5はワッチョイの仕組みもわからずに自演してるってことになるけどマジでこれ以上醜態晒す前に黙っといたほうがいいよ ヒント:花火
それはそうと、森田季節と四季童子と森田童子が脳内でフュージョンして、誰が誰かわからなくなる >>653
安価つけるつもり無かったからつけなかっただけだけど? >>653
後、俺からは噛み付いてないよ
意訳したら噛みつかれたから返しただけ
649に関してはそう言われればその通りだなぁと思ったけど、それなら別に()はつけなくていいよねとも思うな 昔はわり一次からぽつぽつ呟いたけど、呟きってサービスの優先度が下がったのか
一次はだんだんこんな感じになっていった気がする
それで発表近くなれば宿題の追い込みのように呟きは増えていく感じ 前回はここまでじゃなかったけど、前々回は少なかったね。前期は忙しいのかな? 一次選考で下読みに回してる作品が増えてるのかもなあ GAは15日発売だから今週は多分8月刊の校了週だろ
担当作家の新刊出る編集は読んでる暇ないんだろう 忙しいにせよ来週には呟いて欲しいな
この呟きと落ちた後の選評を参考にしてるし
何より下読みじゃなく編集さんに読んでもらって落とされたなら納得出来るしな 文末に「好き。」って文字が見えたから俺のかと思ったけど俺のは神様出てこないしブラコン出てこないし妹も出てこないし何の類似点もなかったぜ 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
神様押しかけ系ラブコメバトルもの。田舎での生活を絡めた日常描写が良い感じです。
ただ終盤でいきなり「シリアス&話の規模が大きくなりすぎ」な印象なので、そこはもう少し工夫が欲しかったところ。
しかしブラコンの妹ちゃんは何気にいい味をだしていました。好きです。 他にいいのがあれば落選
なかったら通過するかも的なラインだな 今のところ呟き二つだけどさ、両方めちゃめちゃ面白そうに見えて自信失ってるのって俺だけ? どっちも結構なダメ出しがあるからそんな……
その純粋な気持ちを大事にして欲しい
各要素が微妙に被っててドキッとした
前半ラブコメ→後半バトルの流れな感じかな これからがんがん褒められまくりなやつも来るから
今からそんなに落ち込んでるといけないゾ
自分の小説に自信を持って待ちましょう
にしても呟きが来るとやっぱりワクワクするね
たとえ人のでも 参戦
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/06/13 22:15:31
新人賞。ディストピアっぽい現代もの。シリアスで重めのテーマを軽やかに描いていて、設定もユニークでしたが、細部の甘さがかなり気になりました。キャラクターも特徴づけようという意欲があるだけに、後付で唐突に設定が開陳されるような印象でもったいなかったです。
Twitter Web Clientさんから なんか自分に当てはまってるような当てはまってないような…
ディストピアを書いたつもりはないけど 俺ののような気がするような、違うような
まぁ多分違う あまり細かい情報に踏み込まないようにしてる感じだね
バーナムバーナム
サイコパスみたいに現代から近未来で明確にディストピア風の仕掛けがある作品だと思うよ 自分のっぽく感じられて苦しい…
バーナム効果ってこういうことか… 踏み込みすぎて呟きと評価シートのコメントが、ほとんど変わらなかったこともあったなあ
呟きはこのくらいがちょうどいいや 呟きってかT氏はサ法を絶賛して結果打ち切りで鳴かず飛ばずの地雷編集だし
編集長のK村氏も異世界テニスで土下座とか目が節穴すぎて
ゴブすれのサト氏もそれっきり当ててないから現状仮に受賞したとしても新人の賞金持ち逃げにしかならないけどまあ賞金食い逃げできるのは美味しいかぁ 適当なの出して即受賞できるなら賞金食い逃げもできるだろうが、作家でやっていくつもりが売れずに打ち切りになってるだけだからね。
出す賞、出す賞で受賞できる人なら賞金食い逃げできるから、いいんでない?
受賞するのに毎回売れないのはそれはそれである種の才能かも知れない。 新人賞でヒット作が出るに越したことはない
けど、実際は新しい才能を発掘するところ止まりなのは否めない
でも初期の頃の受賞者が新たに出したシリーズものはヒットしているんだから、GAの育成力は侮れんよ 新しい才能=姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。 (GA文庫)
新人育成能力=学園交渉人自爆営業印税ゼロ
うーん。86の電撃以外のGA、HJ、OVL、その他は使い回しの肥溜めやなw GAや講ラ、HJなんかは1作目転けても次書かせてくれるね。
営業力低すぎの講ラはともかく、GAやHJは2作目3作目でそこそこになる人もちょろちょろいるし、アニメ化した人もいる。
電撃は作家がかなり増えた10年くらい前から使い捨てが多くなった印象。新人賞作家も2シリーズ目出ないで消えてく人増えた。
OVLはなろうに注力するようになってから悪化した印象あるな。
編集だけの問題じゃなく、作家側が企画通らなくてめげてることも多いだろうけどね。 新人賞取るのと企画書通すのじゃ、全然違うんだろうね 平和さんがOVLから作家引き連れてGAにきたのに、誰の出版もせずに三木さんのところ行ってしまったらしい。
梯子をはずされた作家どうすんだろ。 むしろそれ、なんで引き連れてくるんだよ、と思うよ。
GAですでに実績出してる作家が見込みのありと判断した人ひとりずつ紹介するならともかく、いきなり何人もは対応難しいだろ。
人を紹介したり自分を売り込んだりは人間関係が大きい要因だろうしな。
ストレートエッジは手を広げていくという話もあったし、すぐではないが何年か後にはどうにかなるんでない? って平和さんって、編集のか。
前にOVLの人とは別人だってTwitterで言ってた気がするぞ。GAでTwitterアカウントつくった頃。 ダッキーもいなくなって気づいたら三木んのとこにいたけど引き抜かれたんだろうなあ >>692
もうここの事は忘れて次の作品に没頭しよう。
作品に熱中してる間にあら不思議、気づいたら先行発表日。 ここでやけに推されてた86読んだけどさ
電撃らしい描写力と文章力に重厚な設定と絵もいいけどもさ
エスケープスピード並に硬い上に救いも大して無くてなによりワクワクしない
完成度は高いけど
あれ売れないんじゃないかなぁ… 最近だとむしろ世界の果てのランダムウォーカーの方が86よりは売れそう
と完全に個人の主観だけど感じたなぁ >>694
実際売れてるし、注目もされてる作品だよ
てかイラストレーターがしらびって時点で、売れるし注目もされるわな
しらびのツイッターフォロワーは30万以上。その一割のフォロワーが購入したとすると3万部の売上
ちなみにしらびはりゅうおうのおしごと!のイラストレーターでもある
未だに絵師パワーは健在って訳だ。自腹広告するよりも、有名絵師を自腹で雇った方が売れるんじゃない?w ラノベのプロを見ても、それ言っちゃうんですね、しらびさん >>696
そんな有名な人なんだ?
確かに絵良いよね。内容に比べて絵が酷かったアルデラミンと変わって欲しいくらいに良いと思う
>>697
そら電撃ファンでもあるし言うでしょ
てか完成度高いって褒めてんじゃん
でも逆に聞くけどあれ数百万部売れると思うの?過去にめちゃくちゃ売れた大賞くらい面白いと思うの??
いやまそう思うならそれはそれで個人の感想だからなんも言わないけどね あぁ、なるほど。ラノベのプロ読んでないんだな。
普通にネタレスなんだが。 >>699
そうだったの?
少し前の流れで悪い意味で取ってしまったよ
それ知らないっていうか読んでないんだ。
すまん >>700
すまんねぇ。
ついでにいうと、86の面白さにツッコんだんじゃなくて、絵師のしらびについてツッコんだ。
上でも書いた富士見から出てるラノベのプロって本は、しらびが絵を書いているんだが、これが悪くてな。
原稿はとっくにできてるのに、しらびが絵を出さないから3ヶ月連続で遅れて、そうして出てきたのもまぁ、ひどかった。
詳しくはネットでも見てくれ。
だから、デビューした時は絵師をちゃんと選ばないとね(白目) >>701
その人そんな事やらかしてたんかw
原作者さんがかわいそう。
仕事終わりにでも調べてみるよ
プロ志望の俺らが言う事じゃないかもしれないけど
それ聞くと絵師選びまで気を抜けないね() 正直、3巻時点で30万部くらい売れた新人賞の86が理解できないんなら読者のニーズが理解できないのでラノベ業界から去った方が良い
2chのトレスみたいなパロディやネタはスマホが普及して無料で読めるし書けるので今の人がそんな本にお金出すわけないしな 俺の友達が神絵師ついて喜んだけど
絵ができなくて打ち切られたことあったな
仕事無視して友達と海外旅行してたみたい
でも世間では続き書けなかったんだろなぁって言われてて
なんか凄くいたたまれない気持ちになった
たまにそういうのやらかしてTwitterアカウントしれっと取り直す絵師とかいるからな
簡単に切り替えてく過程とか裏で見てると怖いなって思う んー。
たまに読む程度のライトな読者を含めると、ラノベの読者は200万人だか300万人だかいるって話はどこかで見たな。
3巻までの総数30万なら単巻10万。多いとは思うがラノベ読者の一部なんだよね。
特定の作品が理解できないならラノベを理解するのは無理、ってのは木を見て森を見ずになりかねないような。 俺たちに要求されてるのは、目に見えるニーズに応えることじゃなくて、目に見えないニーズを掘り当てることだからなあ
ヒット作の後追い作品が受賞することもあるけど、基本的には新しいヒットを生み出すこと期待されてる
そういう意味では過去の作品を理解出来なくても、大きな問題ではないんだよ 今は盛り上がる時期だから荒らしは常駐しているものと考えて、あまり人のレスを気にしすぎない方がいいよ
ハルヒが単巻200万弱?(やべーな)と考えると、200から300万くらいの潜在読者がいるってのはいいラインかもね
自作がその何パーセントを捕らえられるか、って考えるとすごい客観的に自作が見られる気がする
1パーセントでも上々だよな…… 言われたの見てきたけどまぁ…自分の事じゃなくてもいたたまれないな
にしても200万〜300万か。
昔の隠れオタしかいないが数百万部売ってた頃より需要増えてると思ったがそんなもんなんだな
決して多くないパイの取り合いとなると
今以上に面白いもの書いていかないといけないな
受賞してないけど ハルヒなんて10年以上昔でしかも当時はスマホがなくてテレビや雑誌文庫本の時代
出版が崩壊している2018年も半ばになってハルヒを根拠に読者は200万人いるなんて愚の骨頂
客はスマホのソシャゲやSNSに時間と金を使ってんじゃんw出版環境がここまで変わった以上は文庫本でしか味わえない特別な何かを印刷して売るしかないだろ んじゃあ呟きでも待ちますかねー
でもこの時期はまだ週末はこないかね ハルヒは全世界でのシリーズ累計2000万部とかだから
日本語版第1巻は100万部超えたかどうか分からん
電撃はこないだSAOの1巻が100万部超えて(多分、全世界累計だけど)
電撃史上最高とか言ってたはず
ラノベ一冊100万部は奇跡みたいなもんだ 呟きを待って、とにかく待って待ち続けてなんかいい事あるんか?行動できんなら飢え死にするだけ
ダンまちアニメ映画とかもうね
株を守りて兎を待つ ってぴったりな状況 世界累計という考えが抜けていた
今のところ単巻100万は確かに奇跡のようだ……というか累計でも大ヒット扱いだからね 元の話は「特定のラノベ作品一冊が」じゃなくて「ライト読者数が全体で」じゃないの? そういやなんで新人賞作品で86は話題になるのにお母さんは話題にならないんだろう
売り上げどっちも同じぐらいだよね?
言葉は悪いけど右肩下がりの具合も似たり寄ったりだし
更にいうなら86を遥かに超える近年の新人賞作品のロクアカもそんなに話題にならないよね
86のヒットにはワナビが話題にしやすい要素が詰め込まれているんだろうか 一次落ちにちょっと書き足して再投稿したら大賞取ったってところでしょ お母さん、発売当時めちゃくちゃなったじゃん……。
それに86が話題ってどこ目線よ……。
多分、大して変わらんと思うぞ。それぞれの意識の差とか、チェックしてるレーベルとかの差じゃないか。
ロクアカって何年前の話してんねん……。
さすがにヨイショすぎない? ロクアカは最初からそこそこ売れてたけど、ブーストしたのはアニメ化後じゃなかったっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています