【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(3月5日発表)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517553981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>715
話題にはなってる
このスレで話題にならないってことなら、「お母さんが話題にならない」のではなく「86が話題になる理由がある」ってだけ
86はまず電撃で一次落ちした後で電撃で受賞してるから「一次落ちの受賞例」として話題になった(前段階として「一次落ちはゴミ。使いまわしても受賞するわけない」って風な提起がされたのでその反証として例示された)
あとは「電撃の新人賞では86がヒットした」って話なんだから電撃以外の作品が出されるわけないし
流れから判断したほうがいい 86はシリアスなロボSFという今の売れ筋から明らかに外れてるのにヒットしたという点で非常に珍しいから話題にしやすい
お母さんは、お母さんヒロインでそれはそれで珍しいけど、中身はなろう系インスパイアだからそこまで驚きはない そんなこと言ったら、86はコードギアスインスパイアしてるだろ…… 今の市場の流れ考えろよ
コードギアス云々はズレてんだろ ロボSF自体はアニメ分野で大量にあるけどラノベじゃ珍しいもんね
でもラノベの今の売れ筋ってシリアスじゃないか?
りゅうおうやらリゼロやらゴブスレやらオバロやら幼女やらシリアスがひしめいている気がする
ラブコメも青春ブタ野郎とか弱キャラとかシリアス系だ
お母さんも親子関係とか家庭問題とかシリアス要素が終盤でぎゅうぎゅう詰めにされてるし
こう考えるとこのすばみたいな全編コメディは少ないな なろう系は基本ノンシリアスだろ
スマホ太郎、デスマ次郎とその兄弟達は散々叩かれたけど売れてるからしょうがない 市場の話をしてねーよ
中身はなろう系インスパイアって言ったから86も同じだろと言ったんだよ
お前がズレた話をしてたら世話ねーな ならなんで中身はなろう系インスパイア、驚かないなんて付けたし
突っ込まれることを想定してないのか?
だいたいその感想いらないじゃん
なのに入れた理由は何? 「今の市場の売れ筋であるなろう系に近い物だから、売れるのも納得。そこまで驚かない」という意味だが
なろう系その物ではないけど、明らかになろうの影響を受けてる。だからなろう系インスパイアと呼んだ >>729
なら、最初からそう言えばいいよな?
でも、その意味と>>720は意味が違うが?
86とお母さんで対比して、一方では珍しいといい、もう一方は驚かないと言っている
しかもお母さんはお母さんヒロインは珍しいけど、それ以外は珍しくないから、驚きはないってことに繋がるんだろ
全然意味合いが違うだろ
売れるのも納得だから、驚かないじゃなくて、中身はなろう系インスパイアだから驚かないんだろ
で、なろう系インスパイアと言いたいのはわかったが、86も同じだろ? 誰も貼ってなかったのか。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/06/15 22:22:42
新人賞。歴史を元ネタにした戦記もの。マイナーな人物に至るまで、伝わっている実際のエピソードからしっかりリアリティのあるキャラクターが作られています。
ただ、ドキュメンタリーではなく小説なので、キャラクターやストーリーにもっと歴史にとらわれない幅があってほしかったですね。
Twitter Web Clientさんから >>730
意識してるからこそ、他の部分は納得してるんだが
そこまで言わないとわからないのかな? シリアスが主流?どこ情報?それどこ情報よ〜?
少しでもシリアスが入ってればシリアス小説だからシリアス小説だらけ。シリアス主流ってアホじゃないの?
じゃあ少しギャグのあるハルヒはギャグ小説か?
とあるも前半ラブコメだからラブコメ小説か?
その理論はちょっと理解出来ないかな >>732
すまんな、そんな所につっこむ奴がいるとは思ってなかったから言葉足らずだった
「驚かない」ってのは「86に比べればさほど驚かない」の意味な。お母さんヒロインという物が市場に受け入れられたのは十分に驚異的なことではあると思ってるよ
ちなみに俺の中ではコードギアスは「今」の売れ筋ではない。かなり古い作品なので お、呟き来てんじゃん
シリアスどうこうはもうどうでもいいや >>736
いや、謝られても困るんだが
言葉足らずじゃなくて悪意があるってだけだろ
そんな所につっこむやつがいるとは思わなかった、って言う方がまさにそう
コードギアスは今の売れ筋ではないが、そこからインスパイアしてるよな? 古い古くない関係なく サトさんと編集Tさんしかフォローしてなかったけど、ぺんぎーさんて人もけっこう呟くんだね >>738
すまない、君が何を言いたいのか理解できない
何か上手くコミュニケーションできてないな……
根本的な認識が違うのかもしれない
もしかして「インスパイア」を悪意のある表現だと考えてる?
俺は特にそう考えていない
芸術は模倣から始まるとも言うし、創作する上で他の何らかの作品から影響を受けるのは当たり前のことだと思っているが 悪意じゃなく事実だろ
なろう系に寄せた出落ち一発ネタなんだから
噛みつきたいだけか? いい加減黙るか、よそでやってくれ
コードギアスは文芸ではない、スレどころか板すら違う ぺんぎーさん、去年の前期にいたっけ?
前回もかなりの数ツイートしてた気がする
甲羅のシゲタさんみたいに、新人賞をメインで担当してたりすんのかな >>733
うわー、すげー俺の応募作っぽい
はじめての呟きで、これかよ……(消沈) >>745
ラノベはジャンルが主流から外れててもキャラさえ良ければ売れると言うのは先人がしこたま証明してきてるからね…
逆説的にマイナージャンルはキャラの魅力だけでも一点突破できるくらいじゃないとダメなんだと思う
このつぶやきからするにジャンルはどう考えてもマイナーっぽいし
多少辛めに見られるのはまぁしゃーない
頑張ろうぜ >>746
励ましの言葉、ありがとうございます
あの呟きが確実に自分のものかはまだ分かりませんが(正直、別人のであってほしい)
指摘された所を反省しつつ、頑張るしかないですよねー >>723
このすばみたいな全編コメディは書くとなると簡単そうで難しい
笑いという分野はかなり高度なんだよね 前にこれ絶対被らないだろってジャンル投稿したのに思い切り被ってて驚いたこともあったし
史実系戦記って括りならきっと何個か投稿されてるでしょ
結果でるまではそこまで悲観的になる必要はないと思うな >>733
痛烈ですなあ
乱暴な言い方すれば、ラノベが読みたいってことでしょ
カテエラ案件ですわ どうだろ
カテエラもありそうだけどオリジナリティが足りない
って事かもしれないよね
奇抜さが無いみたいな
読んでないから知らんけど ラノベが読みたいと言われても今求められてるラノベってなんだろうと疑問が湧くよね
最近の各レーベルの新人賞見ると重めのヒューマンドラマが求められているのかね
タタの魔法使い、カネで買える幸福、堂々三位、どれもヒューマンドラマが重視されてる
電撃ガガガスニーカーはもともとその傾向が強いけど昨今はMFも萌えコメよりドラマになってきた
富士見とGAは丁度半々かな
なろうというかweb書籍化も大ヒットしてるのはシリアス方面が強い気がする ヒューマンドラマは得意路線……だけど、バトルだとかの題材を通して人間関係を描くのは昔からだと思うよ シリアスがあるのは当たり前なんだよなぁ
逆にシリアスのないラノベってこのすばバカテス以外に何かある? 失格紋はヒット作だろ。GAノベルスのエース
アニメ化作品と比較すれば流石に格は落ちるけどさ あのさぁ…例でこのすばやらバカテスやら大ヒット名出してんだからGA基準のヒットじゃなくて全体基準のヒット作を質問してるって普通わかるよね?
アスペと話すと無駄な行程増えるから話す気失せるわ >>754
微妙だけど一応アニメ化してる犬ハサはどうだろう。 まず大ヒットの基準を出さないと
86の単巻10万部で大ヒットのなのか
ゴブリンスレイヤーの単巻5万部で大ヒットなのか
お母さんの単巻3万部で大ヒットなのか
アニメ化前とアニメ化後でも大きく違ってくる
バカテスはアニメ化後だと単巻30万だがアニメ化前だと単巻9万部だ
そこらを示さないで大ヒットと言われても難しいかと 大ヒットを名乗るなら最低でも巻割40〜50万だろ
5〜10万でヒット
それ未満は、そこそこ売れたとか打ち切り回避とか爆死とか細分化こそされても、ヒット作とは言わない お母さん単巻3万ってありえなくね?
総合で30万売れて、今5巻。
1巻が一番売れるはずなのに、3万はないわ。 そもそも巻割の数字って必要か?
刊行ペースが遅いほうが上がっていく数字に何か意味あるの?
巻割重視だと脾臓とか仕事やめてくるみたいなライト文芸に逆立ちしてもかなわないけど 個人的な基準だけど、書籍ランキングデータベースでの
推定初動販売が1万部が一つの目安だと思ってる
そこそこの打率で1万部が出せれば売れっ子作家の仲間入りで
次から次へと本が出せる
読者的な視点だとシリーズ累計100万部ぐらいがヒットに見えると思うけど
アニメ化なしでは容易には届かないから
ラノベ作家の感覚だと、初動1万を超えてアニメ化が濃厚になる
初動2万にどこまで迫れるかじゃないかな 補足するとGAノベルとかの大判レーベルは
単価が倍近くするので、そこは考慮したほうがいいと思う
話題に出た失格紋は重版を繰り返したため後のほうが初動が出ていて
4巻でほぼ1万部出るようになったけど
ワルブレがずっと初動1.5万部ぐらいでアニメ化したから
5巻や6巻で超失速でもしないかぎりはGAノベル初のアニメ化濃厚 出版社的には宣伝費だからね
アニメ作って宣伝するぞと決めた時点での
レーベル内の人気タイトルならチャンスはある
それこそニャル子さんとか
逆に電撃とかだと他社のアニメ化水準ぐらい売れててもなかなかチャンスは来ない >>763
3万は実売で30万は発行部数じゃないの
本屋にならべるために売れてる数の1.5倍くらいは刷るわけだし お母さんの一巻の推定販売数は34000部(17年10月時点)
ただしこの数字はPOS集計からの計算
順位外で売れる分を考慮すると、実際にはこの2倍ぐらいは売れていてもおかしくない 俺らが考えるべきは面白い小説のネタであっていくら売れたかとかどうでも良いけどな 趣味全部のなろうとかで書くならそうだろうけど
新人賞に送るならある程度は売れ筋の把握も必要だと思うぞ
あともしも問答無用で売れるほどに面白い物が書けるなら新人賞よりなろうに投げた方が早い
それが無理ならやっぱりある程度は分析しといて損はしない なろうこそ売れ線に媚びないと見向きもされない世界だと思うけどな なろうこそ売れ線というか流行りを書かなきゃ閲覧すらされないけどな
だからこそ自由度が高いようで低いと言えるけど 膵臓とかなろう発だぞ
あれ売れ線に媚びてるか…?
極一部の例外ではあるけど、問答無用で売れるほど面白いものを書ける才能なんて極一部どころじゃなくね? 膵臓はなろうでは珍しいだけで、一般的にはメジャーな方向性だけど……
媚びる必要はないけど、市場に沿う必要はある程度あるよなぁ 肝臓は編集が見つけて書籍化だしなろうで受けたかと言われるとな この手の話題はたまに見るけど上がる作品が肝臓しかないからなぁ
まぁどのみち趣味全開で書くなら欲張ったらあかんな
趣味と売れ線が被ってたらラッキーだけど なろう民にこそ媚びてないけど
盲腸は完全に世界の中心で愛をさけぶの二番煎じだろ くっ……呟きは……呟きはまだか……
こんな目にあわされるぐらいなら
いっそのこと、頑張りましょうしてくれっ >>780
「どんな作品がいくら売れたかの分析とかより面白いネタ考えろよ」って意見に「いや売れ線無視して受賞できるような作品を書ける極一部の特殊例になれるなら、なろう持ってって膵臓みたいに拾ってもはう方が早いやろ」って話のつもりだったんや…
文章力足らずで伝わらなかったみたいですまない
ROMるわ >>783
まあまあ、俺らはプロじゃないんだから文章力が不足する事もあるよ
皆それぞれ考えがあるから受け取る言葉一つで違う意見も出るもんだよ
ROMるのは勝手だけど呟き来たら発言しなよ
ROM専しかいないスレほど悲しいものはないし >>772
売れてるものが、多くの人から面白いと言われた小説なんだよ そうそう、要するにめちゃくちゃ売れたはがないは皆に面白いと支持されててラノベでもトップクラスに面白い小説って事だぞ、200万近く発行部数稼いだISもね!!(マジかw) まあ、面白いと言っていいんだろうね
どんなヒット作だって一人残らず面白いと言うわけじゃあない
否定する人が何人いるかは知らんけど、十人の大絶賛より、一万人がお金と時間を費やすほどの作品の方が面白いのだと、俺は受け止める >>787
個人的には絵だけで内容は糞だったけど売り上げだけ見ると正義だよな
でももしラノベがあんなのばっかならおれはラノベにはまってなかったような気もするし…
確実な答えが無いものを考えるのは難しいねw >>786
皮肉で言ってるのか知らんが、その2作品が面白いと支持してるやつ多いんだから、トップクラスで面白い小説に変わりない >>788
はがないやISを入り口にしてる人も少なからずいると思うよ
俺としては自分が面白いと思うものを周り皆が面白いと思ったとしたら気持ち悪いし、逆もまたそうなんだけど
多様性はあってしかるべきで、その自分に理解できるできないという主観を排除して評価する方法の一つが売り上げなんだよね
ちなみに絵どうこうの話をすると、絵が良いのに売れてないやつの存在が矛盾するから考え方としてはあまりベターでないかな
主観的に面白いと感じないものを参考にするかどうかは置いておいて、少なくとも主観を絶対にしない方がいい 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
巻き込まれ系魔法少女バトルもの。メインヒロインのキャラが強烈で、彼女が出てくるシーンは楽しんで読むことができました。しかし彼女不在のシーンや、バトルシーンなどは予定調和の展開が多く、後出し設定も散見されたので正直微妙でした……。
19:44 - 2018年6月18日
編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
あと主人公の親友ポジションのキャラが、便利に使われ過ぎているのも気になりました。主人公が窮地に陥っても、「多分また彼が助けてくれるんだろうな」と読者に思わせてしまっては、バトルの緊張感もなくなってしまうかと思います。
19:45 - 2018年6月18日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ISやはがないを馬鹿にするのは流石になー。
馬鹿にされるほどわかりやすい文章やストーリーにすることで、普段小説を
読まないようなライト読者層を取り込んでみせた、まさしくライトノベルだぞ。 分かりやすさってのは大事だよな
ISやはがないより更にアレななろう小説だって売れてる物は売れてるんだし 猿にでも読ませるくらいの感覚の方が良いのかもしれん 巻き込まれ系魔法少女バトルか
多分自分のじゃないとおもいつつも、親友ポジを便利に使ってるとかギクリとする部分があるから少しだけ心配だなぁ…… 親友に助けられてもいいけど、一回までかつラスト以外という制約つきかねー
微妙でしたは限りなく頑張りましょうに近そう…… >>790
そんな事言われても俺は糞だと思ったし面白くなかったんだからそれも多様性でしょ?
それに売れてないけど絵が良いってのも君がその絵が良いと思い込んでる主観だと思うかな
少なくとも他の人には合ったのかもしれんが俺には合わなかったんだ。すまんな
てかISとかを面白いと言うのも勝手だし糞だと言うのも勝手。
好みの問題だから馬鹿にするのは…と苦言言われても困るぜ
ここは本のレビュー欄じゃなく犯罪以外自由に書き込める板だしね あと分かりやすさどうこう言ってるやつ勘違いしてるけど俺は文章力に関しては何も言ってない
話とか面白くないと感じたんだよなぁ
なろうの方がはるかに面白かったと思う
ログホラにしろ無職転生にしろ先が読めなくて続きが気になって仕方なかったし それは、なろうの上澄みや……「ISやはがないより更にアレ」って書いてあったらスマホ太郎やデスマ次郎みたいなのを想像してくれ…… >>799
ああ…そういえばピンからキリまであったもんな。
想像力不足だった そんな数多く見てるわけじゃないけど
つぶやき始めから絶賛ってパターンは見たことがない気がする
良作の割合考えれば辛口率が高いのは至極当然ではあるのだけれども
一発目からざわつくような展開もたまには見てみたいね 後出し設定って自分ではならないように気をつけてるつもりでも、読み手にそう捉えられてしまったらって怖さがあるなぁ 後出し設定なあ…
先出し設定なのに、読み飛ばされて後出し設定扱いされるなんて新人賞に限らずザラだし
一字一句精査しろとは言わないし、無理だとも思うけど、読者が見落としてる作者の意図ってたくさんあると思うわ
それを甘受しなければならない作家の悲哀よ 大事なことはエピソードに乗せて見逃し不可能にしないといけないと思うんだよね
使われるかどうかもわからない細かいところを全て覚えていろってのは、読者への要求ハードルが高すぎる 面白かったらきっと読み飛ばしなんてない
俺は面白い本って時間を忘れて飯を食うのも面倒になる程噛り付いて読むよ
読み飛ばされるくらい退屈で陳腐な表現ばかりだったってことじゃないのかな 今読み返すと伏線がわかりやすかったかもしれん
もう少し巧妙に隠しておくべきだったな
はぁ そういや予定調和のバトルってどんなのなんだろう
勝つのは当然わかりきってるんだし苦戦も何もないとかそんなのだろうか 負けそうになっても必ずタイミングよく親友とやらが助けに来るんじゃないか?
とりあえず意外性がないんだろうなとは思うけどね と言うか、つぶやきも無視して、持論展開してる数人はなんなんだ。 >>810
皆呟きについて話してる中終わった話をわざわざぶり返すお前が1番なんなんだ…だけどな 俺が?
いや、何で?
やり返しテンプレの曖昧なのじゃなく、合理的な理由を言ってくれ。
30分だけ待つ。
後はあぼーんする。 売れてるラノベを馬鹿にする云々よりも、売れて当然だと思えるラノベの話をしたい。まあどっちもスレチだから、とりあえず呟きはよ >>812
こいつ、俺と勘違いして可哀想な発言してるんだろう
そんで言い返せないから、変なことをのたまったんだよ
察してあげてくれ 売れて当然のラノベなんて決まりきってて“売れる要素”が重なって数あるかだろ
ぶっちゃけここに限らず感性腐った編集や老害のガイジ作家が何千回先行しても売れる要素なんて見えもしない
それでも売れる要素が複数見えたならそれは何百万部売れる弾だろ 一次発表って8月15日だっけ?
それまでに一本あげてーなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています