【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/ >>317
これマジ?
夢・風魔って底辺スレいたヤツじゃんw 大賞はどのジャンルだコレ
殴りマジは最初の方しか見てないがネタプレイでそこそこ苦労してた
煽ったらはFEZ系で主人公が既存プレイヤーだったはず シャンフロ人気あるけど個人的になんか合わなかったんだよなぁ チートやってる奴が他人の努力をチートで片付けるのはどうかと思うとか語ってて呆れた
努力チート系は努力に裏打ちされた風格みたいなのがないときっついわ
努力チートしてる奴がチートなしで努力してるモブにSEKKYOUとかギャグなの? >>306
個別キャラにサブストーリーがなくてペラペラなのがね 主人公が全ての基準になっててテンポ重視するわけだから他のキャラがペラいのは仕方ないんじゃないか システムに一定の公平性を保証されるネトゲにおいて
主人公に直接絡んでくるチンピラはバカ正直で頭が悪いから
ゲームでちょっと優しくされただけで中の人に惚れるメンヘラヒロインよりもよっぽど特別な属性なんだよ
ただ嫌がらせをしたいだけなら悪評を立てるとかもっと効果的な手段がある筈だからな
チンピラが特別であるからには何故そうなのかをきっちり掘り下げる必要があるのに
エアプ読者の餌やりに異世界モノのかませ勇者感覚で扱うから違和感が出る
ネトゲに極稀にいる真の意味で強いプレイヤーはそんなバカと話し合って仲良くなるくらい人間的に傑出してるから
かませチンピラを排除した時点で主人公はステータスや装備や職業が強いだけでイキってる
ウンコ野郎に成り下がる落とし穴があるのにもエアプ作者は気づかないからな 殴りマジって、リアルスキルでなんとかするやつだっけ?
なんかフがめちゃくちゃだった気がするんだけど、別のヤツだっけな? 絡んでくるチンピラとか超いい人やぞ
普通なら空気扱いで存在すら気にしないかNPC扱いでとりあえず殺しとくかぐらいで
PT面子ですらないのに人格として扱ってくれるとか気のいいロールプレイヤー以外にありえない からんでくるのはチンピラって名前のモンスターだろう 物語のように絡んでくるのは間違いなくRP系だろうな・・・
異世界とは違うw 「兄ちゃん、足があたったぜ!」で痛がるエモーションとか
「子供にゃあミルクがお似合いだ!」とか言って、取引申請→おいしいミルクとか
ただの面白い人だなw モーションの組み合わせで踊ってるような人なんだろうな >>335
違うんじゃね?
殴りマジはリアルでノーコンだったからゲーム内でもノーコンで
魔法が当たらないっていう設定
遠距離から当たらないなら近づけばいいじゃんみたいな
フってのがなんの事なのかわからないが まあそれは作中でも言われてるとおり殴りマジじゃ無くて射程の短いマジだけどね Roでゆるふわの猫獣人族が実装されたが人間を駆逐する勢いで強い
小説のネタになることばかりだわガンホー ROは首都プロンテラにファミマだかサンクスあったじゃないかw
頭に天下一品ラーメン乗せたり、缶ジュースあったりロッテのお口の恋人あったりな 劣悪な通信環境の中で研鑽を積んできた主人公が高性能な通信環境下で無双するっての考えたんだけど、実際にそういうことあんのかね デンドロはステータスよりも状態異常やスキルの方が重要っての好き ほとんどのゲームはそうじゃないかステよりスキルやバフデバフ
特にPvP想定ではないゲームだとそういった部分の効果量高めなの多いし
キャラに比べて敵のステが異様に高いからだが
>>345
むしろラグアーマーに守られててイキったのがラグなしになりハイスペにコロがされる例のが多いかも ステ強を倒すジャイアントキリングに見えて本質は達人が身体がでかいだけの雑魚を嬲ってるだけという闇 >>345
対戦でラグアーマーしてたやつがやり過ぎで回線落ちして負けたなんてネタはあったな
あとは通信回線じゃなくて本体機器で性能いいやつ使ってみたら普段使った機器に戻ったら微妙な反応遅れが気になりだしたってネタも見たことあるなら >>343
味方にエビやマグロを振舞う事で回復する獣人のサモナーとか現実のネトゲの発想には勝てねえわ
しかもそれがネタじゃなくクソ強いからな
寿司を召喚して味方を回復する職業とか小説家になろうでも見た事が無い FEZのラグアや半歩は糞うざかったな
遠くで空振ってるように見える敵から攻撃食らったり
目の前の敵が突然バタ足して無敵化→障害物を無視してスーっと遠くへ滑っていくなんてのが大量に居た時代があった >>345
逆のパターンならありそうだけどな
実際潜水艦の対戦ゲームで、一人だけ生き残って敵チームの集中砲火を浴びてるのにラグアーマーで一発も当たらないってのを見たことがある
誘導弾すら当たらなくてほぼ無敵だった 光速が遅いからVRMMOでもラグの問題は解決不可能なんだよな ストリートファイター15とかの時代なら量子テレポーテーションでラグのない対戦とかできるんかな FF14の高難易度レイドでOCNだかSO-NETだかの回線募集あったなw
爆弾を連続で爆破すると、本来はダメ二回分受けるはずが何故か一回分に削減されるんだったかな? RO初期だと光回線のタンクが「光の戦士」って呼ばれて頼りにされてたなあ oβのとき
プロンテラ↓←だったかもうひとつ←だったかのMAPに行って
ローディング中に死んでるなんてのはよくあった
兄貴が湧いてるんだもんよあそこ ローディング遅いと読み込み中に死ぬし
回線切断すると数分棒立ちだし
FPSだと無線はらぐるから有線のガチ勢
ネット回線に着目してるVRものはあまり見ないね
そんなの誤差なほど安定回線に進歩してるのか 正直、どうやってもデスゲームみたいなこと起きないよな
どう足掻いても脳から送受信するものだしVRMMOに不具合があっても
機器が異常を察知したら強制終了するだろうし時間でも強制終了…… >>359
ハードから手を入れなきゃ死ぬってのは無理だね。
既にいくつか有るけど、時間を加速するやつなら、
ゲーム内で死亡してログアウト後、再ログインしてそれを知らせようとしても、ゲーム内で数カ月経ってるから、その間デスゲームもどきに出来るかな? 宇宙人がVRMMOを地球にもたらすと同時に宣戦布告
クリア出来なかったら全地球人は奴隷
キャラは一人一回のみでキャラ死亡すると脳波判断で弾かれて作れない
某サッカーアニメ復活で考え付いたw シリアスなら安易なデスゲームに繋げるんじゃなくて運営宇宙人がVRMMOを与えて人類に何をさせたいかは真面目に考えた方が話作りに生きると思うぞ
実際に運営宇宙人を採用しているギスオンの場合運営は元々は異星人に召喚された異世界の知的生命体だから
この宇宙の星の生物をVRMMOに巻き込むのは正当な行いって納得できる理由があるが
ギャグなら宇宙人の高校生がVRMMOツクールで作ったゲームを地球人にテストプレイさせて
プラットフォームは神だが肝心のゲーム部分がクソゲー扱いで意見を取り入れて明後日の方向に改善していくとかもっと軽いのが良いだろう なろうVRMMOのサーバーってアホらしいぐらいの処理能力あんだろうな。
うん万人のユーザーを1サーバーで管理して、世界はシームレスに繋がってて、おまけにNPCはスーパーAIが動かしてるんだからな。
1サーバーで全ユーザー管理してるゲームなんてそうそうないよな。
INGRESSとポケモンGOぐらいしか知らん。 そうでもないかもな
思考は自前の脳でやってるんだからサーバー側は結果の行動だけ反映すればいい 全世界単一サーバーのネトゲと言えばまずEVEだろ
DQ10が複数のゲームサーバーでDB共通ってサービス開始当初の基準では頭おかしい事やってた
黒い砂漠が中途で導入したのが話題になったけど最近の大規模MMOではメガサーバーが標準になりつつあるから
なろうVRMMOの仕様がむしろ標準になるんじゃない?エアプの考えなしの設定に現実が追いつきつつある
FF14はメガサーバーへの設計変更が不可能だって公式回答が出てるから既存のネトゲに導入するには相当なマンパワーが必要なんだろうけど >>362
そもそも大正義SAOが何も考えていなかった件について
茅場の行きたかった発言に至ってはオフゲでも成り立つし 変な理屈付けると逆に冷めるってのはバカに出来ないと思われ
ゲームマスターって作者の思想ダダ漏れになりやすい立ち位置だし クリスクロスやSAOみたいなデスゲームの場合黒幕の動機はぶっちゃけ何でも良いんだよ
舞台設定に必要な要素に過ぎないし何を言われても読者は納得できないんだから
でも非デスゲームで運営に営利目的以外の意図がある事について言及されている
シャンフロ・デンドロあたりの作品の場合は納得できる説明をしなきゃダメだろ 「ダーツがVRMMOを指した」ってのは立派な理由になると思う
ひとりぼっちの宇宙戦争とロジックは変わらない SAOとか知らんけどデスゲームにできるようなVRMMOシステムになってるん?
強制終了くらい普通にできなければおかしいし発売されないだろう >>366
茅場が作ったVRワールドとザシードの世界は後の真正AIの為のものでもあるんだからオフゲーじゃ目的が達成出来ないんだよね RO初期ってADSLすら普及して無かったがそいつは会社の専用線でも使ってたのか?
勇者だな >>359
強烈な痛みを与えてショック死は普通に出来そうだけど デスゲームとか言ってもすぐに殺す必要はないからね
ログアウト不可という謎技術があれば脳死みたいなもんだし
何も感じられない空間に放り込んでおけばいずれ発狂するだろう 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公開を記念して、特別トークショーが開催された。
ナーブギア・オーグマーは基本的に実現不可能ではない。
『ソードアート・オンライン』劇場版監督とVR研究者がSAOの可能性を語る
( ゚д゚) コナンの映画にクリア者0人なら全員電流でショック死ってデスゲームあったなぁ >>378
一瞬、シュワルツェネッガーのどの作品だろうと悩んだw コナン今グラブルコラボでVRゲーからの異世界転移してるんだよなあ VRゲームの時と転移した後で目の描写が違ってたのは面白かった。転移する前はグラブルキャラがコナンキャラみたいな目してた
まあ文章でやってもあんまり面白くはないな 前にこのスレで序盤は良いってオススメされてた「廃ゲーマーな妹〜」ってのを本屋で見かけたから買って読んだけど確かに普通に楽しめた
リアル技能で下駄は履いてるけどあくまで初心者が正面からゲームを遊ぶ内容
変な絡み方してくる頭のおかしいプレイヤーとかも出てこないのも良かった
ただよくも悪くも普通という感じで、この作品ならではの要素というのは薄い印象を受ける
比較的ちゃんとゲームをしてるテンプレ作品という感じ 投擲が死にスキルになってレアドロップの槍の攻撃力とリアル身体能力無双してるのがなんとも 廃妹はテンプレなβ死にスキルだったのに正式で上方修正されて
ほとんど持ってる人いないのもってる主人公すげぇはあったけど
次の町いくくらいまでは面白かった記憶ある やっぱりみんな何だかんだ言ってVRMMOもの好きなんだね、一部が嫌なだけで ガンダムビルドダイバーズがなろうみたいな設定してるよな ドラえもんの道具とかにも文句言うのだろうか
あったらいいな、できたらいいなに現実のアレコレを当てはめて考えるのがナンセンスだと思う
そりゃあレア種族だとかチートスキルがどうとかでバランス崩壊してるのに文句言いたいのは分かるけどさ 今の時代連載してたら文句言うと思うぞ。時代が違いすぎる
それにドラえもんはあったらいいなできたらいいなで現実崩壊して夢オチ・ループオチとなった道具多いだろ
あれはそうやって回帰出来るからこそで、ゲームでいえばオフゲ
オンゲでそんなんやったら文句タラタラよ >>387
作者スレ見ると題材がVRMMOってだけでブックマークつくそうで、需要がある割に供給が少なめなんじゃないかって話してたな
でも異世界と違ってガバガバすぎる描写だと読者から総ツッコミ受けるジャンルでもある
以前読んだ、サービス開始直後に主人公がラスボスを倒したせいで過疎ったって作品は感想欄がツッコミの嵐だった
作者はラスボスは世界に一体しかいなくて誰かが倒したら終わり、黒幕がいなくなったからイベントも起こらないと本気で思ってたらしい >>391
PCのMMOどころかブラゲ、下手したらソシャゲすらやった事ない作者なんだな… ネトゲ黎明期にはサーバーに一体だけ存在し一度しか戦えないモンスターを過疎ってる真昼間に解放して大惨事
と言う事件が実際にあったけど不公平さから当然不評で一度きりのイベントに掛ける開発コストが高すぎるので挑戦的な試みに終わったよ
イベント後は特定の強力な装備が入手しやすくなるのでメリットの方が大きかったんだけど
それでも首謀者が引退するレベルで揉めたし引退して逃げたので責任を取る覚悟もない面汚し扱いで余計に荒れたと言う リアリティのあるデスゲームを書きたくて、
「デスゲーム主催者が膨大なビッグデータ()からプレイヤー全員の個人情報(住所氏名年齢職業からクレジットカードの暗証番号、犯罪歴等など)を網羅していて、PC死亡時には当人の個人情報詰め合わせをRIPメールとして全世界の生きてるメールアドレスに一斉送信」
という「(社会的に)デスゲーム」を思いついた
なお、思いついただけで終わった模様 プロゲーマー(男)がスポンサーの無茶振りで美少女ネカマプレイさせられてっていうのを思いついたけど、頭に某狐娘のじゃろりおじさんが浮かんで崩壊した 年寄り爺さんがネカマ姫プレイが日間に上がってるが
リアルで想像したら吐血しそうだった リアルで年寄りのホモは存在するんだよね
VRって実現したらとんでもないことになるんじゃないか
恋人にリアルで会いに行ったら寝たきりのホモのジジイとか 出遅れテイマーの主人公さぁ人種差別の心配がどうこうよりもまず先に
初対面の人間に国籍人種日本に来てから何年っていう個人情報をベラベラ喋っちゃう女の子の方をどうにかした方が良いと思うんだけど おかしい部分を挙げるのはスレの方針として間違ってないが作品名は載せないほうがいいべ んん?
新着に妹オンラインきてるけど話数増えてない?? AIがプレイヤーに併せて難易度調整とかもう実用化されてるのな、シナリオはまだまだ改良の余地あるらしいけど >>403
死んだら難易度下がるとかは偶に見るけどそういうのとは別? >>405
面白かったわ
AIがラスボスみたいな感じなんだな >>405
ほー、面白いな
L4D2ってそんなシステムだったんだ 最近のAIはしょぼいAIばっかり
昔に夢見た自分で考えて行動して常に学習するAIはまだか…… >>408
前に読んだ本で完全自律型のAIはマシンスペックが足りないって言われてたわ
少なくともディープラーニングとかの手法だと人間になるのはまだまだ先なんだと ふと思い出したんだが昔PKに「殺されたくなければ金を出しな」ってトレード画面出されたことあったんだが、そういうRPやってるPK出てくる作品ある? そろそろARMMO流行れ
一個知ってるけど他にないかな ARゲー題材はカクヨムの未来のクソゲーレビューにも幾つかあったけど
リアルへの影響がデカいから人気ゲームになればなるほど問題起きるだろうからな AIが完全に人間らしい行動を取るよりAIが脳波パターンから取りたい行動を的確に察知してくれる技術の方が先に来そう >>410
RPなのかどうかは分からないけどサモナーさんの女PKは妙な可愛らしさがあったな >>410
死体から金を取る方が簡単だよな〜
というスカイリム盗賊さんプレイ AIが姫プレイとか見抜き良いですか?とかHeal plzzzzzとかやり出すのか 姫プレイしてくれるAIはVRゲーが本格化したら実用性あるな
いろんな意味で >>417
PCの資産回収は強化ギャンブルから姫AIへの貢物に変わるのかw 町に住んでる普通のNPCなら別にいいけど
そういうNPCを仲間にできるとなるとMMOである必要性がなくなりそうだな
所詮プログラムだから限界はあるだろうけど NPCのコピーをPT枠消費して仲間として連れ歩くのは過疎ったFF11が実装してる
時間POPするモンスターを仲間にするなら昔のMMOのテイマーがやってたけど最近では少ないな
UOだとテイムしたモンスターを鍛えたり荷物運ばせたり野に帰したり
他のプレイヤーに売り飛ばしたりと自由度が高い仕様だけどスキル制MMOならではなんだろうかああいうの 自由度が高いってのはバランスガバガバって事だからな
クソキャラが存在してしまうのがスキル制のいいところであり悪いところでもある
そしてテンプレビルド以外存在を許されなくなりクラス制でいいじゃんで落ち着いてしまう
言うまでもなくコンテンツのバランスはテンプレを基準にするからネタキャラは何をするにも苦戦する苦行キャラになる
身内で遊ぶ分にはゴミでも問題はないんだがコミュニティコストが高くつきすぎて厳しい 動画勢・タイムアタック勢とかの特化系ビルドは嵌るとかなり強いんだが汎用性に欠けて野良だとキック対象になるトラブルが後を絶たないしな
有志のwikiとかじゃなく運営がテンプレを示してくれたらかなりマシになるんだがなろうVRMMO特有の職やスキルの多さだと運営の手が回らずにぶっこわれを修正するくらいしか対応してくれないんだよな その辺のゲームバランスの評価もAIにやらせれば良いんだよ
なろうVRMMOが作れるくらいのテクノロジーがあれば
スキル合計値が同じならどんなビルドでもAIが既定の評価値を与える設定も可能だろう
どうしても弱いビルド群にはそれが使用条件のスキルや装備のスペックを積めば良い
MoEのシップはスキル制をテンプレに落とし込むと言う点ではかなり完成度が高い仕組みだからそのまま使えば良い
半端な振りだと死にスキルがあったり海王やお庭番のアレさは全部人間が数値や能力を設定したのが原因だからな 実際VRMMOが出たらリアルのスキルが重視されるかアシストされまくって爽快感なさそう 何故かそういう設定のVRモノが多いけどPCのステータスは一定になる筈
仮想の神経使った方が早いし安全だ >>422
野良に求められるのは汎用性じゃなくて最高効率なので特化ビルド以外お断りです
当たり前の話だが汎用性がある80%と特化100%だと言うまでもないが難易度が桁違いに下がるわけよ
汎用性なんてのは全般的に効率落として他人に迷惑をかける事を厭わないクソ雑魚ナメクジクズ
そういう自分勝手なクズの介護をしてもいいというあったかい人間以外は内心でストレス貯めてるよ
クラス制というテンプレスキルパックで安定度を高めても数%の差が出りゃリストラされるってのに テンプレ構成でもなぜそのスキル構成なのかわかってない奴が使うととんでもなく地雷になったりするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています