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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
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0001この名無しがすごい!
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2018/03/21(水) 15:13:21.27ID:xmJY6RxQ
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品を晒すスレではありません。晒しは該当スレへ移動してください。

次スレは>>970が立ててください。

■前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/
0558この名無しがすごい!
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2018/04/28(土) 21:54:26.62ID:IxxyozNI
>>555
サンクス
>>557
バランス調整なんて1強にしない限り売上に繋がらないからなぁ
とはいえギスオンのゲーム内バランスはなろうVR系の崩壊の仕方だけど
0560この名無しがすごい!
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2018/04/28(土) 22:33:45.05ID:2cghamD0
デンドロはVRMMOの皮被った異世界転移能力バトルって何度も言われてるから…
0561この名無しがすごい!
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2018/04/28(土) 22:54:28.84ID:FK0Nz0Kg
そういや今映画でレディなんとかってVRものやってるみたいだな
なんかラノベみたいなガバガバストーリーらしいけど
0562この名無しがすごい!
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2018/04/28(土) 23:33:07.37ID:ZO/cIW2s
ハリウッドマネーで作った二次要素アリのオリジナルVRMMO小説の実写化だから面白いよ
0563この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 08:23:19.64ID:CVsyvcJ1
デンドロはVRMMOとしては好きじゃないけど超能力バトル物としてはぶっちゃけかなり好きだよ
0564この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 08:32:09.91ID:bkmGEBgB
ギスギスの一次職は制限ないから装備も行動も自由っていう設定は割と好き
一次職でも最終職たり得るのは楽でいいな
0565この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 13:04:12.43ID:xavAx182
デンドロはそもそもVRMMO異能バトルのつもりで描いてるからなあ
映像化したら戦闘も派手だし受けるとおもうけどね
0566この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 14:10:39.73ID:Q6WTJhyn
商業で一応なろう作家だと七星のスバルがアニメ化されるけど
これヴァーチャルじゃなかったのか
0568この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 18:02:42.03ID:wXt6Cdh2
温泉は始まりからなろうのテンプレ満載なのがなぁ
なろうVRMMOのβテスター検証チームは少しは仕事しろよ
0569この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 18:30:42.46ID:G2IRuVji
VRMMO物である意味鬼門なのがAIと現実側の描写な気がする
ただでさえVRなんて超技術があるのに人間と同レベルのAIまで存在しちゃうと現実社会がえらいことに
少なくとも普通の人間は働く必要なくなってるよね
0570この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 18:47:57.88ID:DU0uPOP4
>>569
サモナーさんあたりはかなりディストピアじゃなかったっけ
あれはある意味異世界だったけども

ゲーム内描写だけにしとくのが無難ってのは同意
VRとそれをオンラインで実現する量子通信モドキがゲームにまで普及してる社会はある意味異世界だからね
現実社会の延長で描写しようとすると必ず無理が出る
0572この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 22:10:09.38ID:0DuUMWk4
自分AIと現実側描写をかなり書き込んでしまったんだが、やはり鬼門だったかな。ヤバい…
普及してないって設定だけど、通信速度とか触れないでごまかしてる。感想欄とかでヤジられたこと無いから、みんな気にしてないと思ってたわ。
0573この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 22:19:24.48ID:DU0uPOP4
>>572
こんなもんでヤジってくる奴なんていないしいても無視でおk
所詮はノリと勢いでどうとでもなる

それよりもタイトルはよ
0574この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 22:36:18.12ID:CyW7fxzL
どんなことも一長一短だしな
リアル描写なしって割り切っちゃうのも手だけど、やっぱヒロインはリアル美少女の方が読者は喜ぶんじゃないか
0575この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 23:19:00.89ID:HfrOONBs
ネトゲではゲーム内の知り合いのリアル情報を主人公が割って・・・知っていく楽しみがあると思うから
ヒロイン視点の現実パートでネタバレとかやられると俺はちょっと萎えるんだよな
そりゃ作者はヒロインの設定をお披露目したいのかもしれないけどさあ
ゲーム内で主人公に気のあるそぶりを見せてからかうフレで独身アラサー以下の年齢
と言う条件を満たしてればネトゲもののヒロインは成立するんだよ例えそれがネカマだとしても
0576この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 23:35:30.63ID:0DuUMWk4
>>573
そう言ってもらえると安心するマジ感謝

ほんと勉強になるわこのスレ…ヒロインのリアル情報開示、かなり序盤でしてしまった…あーあ。
やりたかったんだよ、身バレ。蓋開けてみたら美少女だったってやつ。一長一短だったんだな。ブクマ伸びないわけが分かった
0578この名無しがすごい!
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2018/04/29(日) 23:59:22.85ID:4IN4R1ep
リアル美少女とリアルネカマでブクマの数が違い過ぎるので下手に冒険してはいけない
0579この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 00:15:47.48ID:/y3WjUeu
蓋を開けたら美少女でした。はブクマ伸びなくなる理由にならないと思うぞ
単純に展開をミスしたか読んでて面倒くささと面白さが釣り合わなかったか
なろうだと読む面倒くささは重要な指標だから
0581この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 00:28:52.87ID:2kgfaNTJ
正直ネット外で直結しないならリアル美少女よりネカマの方が楽しいことが多いな
0582この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 00:40:24.08ID:2MlP/cPf
意見ありがとう、慎重にすべきだった…後悔と反省してる、エタるのだけはしたくないから頑張ります…

>>579
序盤の身バレもポイント低かったんだが、最近のややこしい展開で更に伸びが悪くなったんだ。
となると間違いなく面倒くささだよな。身バレのせいにしちゃダメか。あー文才欲しい
0583この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 00:59:57.94ID:1P3jYHGu
ネナベでゴツいアバターを最後まで貫き通すヒロインも少ない気がする
大体はリアル性別にあわせた美少女アバターに途中で変更入るし
元々フルアーマーの中はアマゾネスメスゴリラで軽装に変えた程度の妥協ですら滅多に見ない
0584この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 01:28:24.57ID:THG7DOX/
こういう小ネタ設定があるのが好き

>昔は詠唱中に喋れないゲームもあったらしいが、
>狩りの最中に物理攻撃職だけが楽しくお喋りをしていて不公平だということで修正されて以来、
>この形式がスタンダードになったという話だった。
0586この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 02:11:24.21ID:1P3jYHGu
>>584
それ真面目に考えるとなんかおかしくね?
魔法を選択してから発動するまで喋れないならそもそも詠唱じゃないし
自動で喉から音声が流れるのは気持ち悪いし自分の意思で指定の呪文を唱えるのも暗記が面倒だし
既存のネトゲにも魔法を選択してから発動するまでに詠唱時間と言う名の待機時間が存在するものは多いけど
その間チャットできるゲームも普通にあるしゲームシステム的には詠唱時間と言う名のタイムラグだから
詠唱時間と言う単語を起動時間に置き換えて口を動かさず使えるようにすれば魔法を選択して発動するまでのの間も問題なく会話できるだろ
0588この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 02:36:03.31ID:1P3jYHGu
>>587
言葉どおりじゃないならどう解釈したのかを教えてほしい
俺はよく出来た小ネタとして挙げられたであろう文章を理解できなくて混乱している
言葉を噛み砕いたつもりが噛み付くような文章になったのはすまないと思ってる
0591この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 06:22:58.55ID:Bha4vlpY
まぁ普通に考えたら詠唱中に喋れなくするって設定自体が商業的にありえないよな
その最初の頃にゲーム作ってた人たちの設定は必要だったんだろうか
0592この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 07:23:44.71ID:kOofEppi
>>591
詠唱中に会話ができる課金アイテムを売ればワンチャン
まあ強力な魔法を使う為の一種のデメリットと考えれば無くもないんじゃないだろうか

5年程前にサービス終了した某過疎MMOで実際にチャットが打てなくなる状態異常が存在してたりする
他で見た事ない&過疎の時点でお察しだけどアホな事を考える開発は実在するのである
もしかしたらその小説の元ネタかも
0593この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 10:19:23.37ID:1P3jYHGu
チャット使用不能の声帯麻痺って状態異常はMH2とMHFのオオナズチも持ってたからMMOで一定数存在はする
チャットしてる暇があるなら殴った方が良いタイプのアクションゲームにおいてはぶっちゃけ空気だったし
フルダイブVRゲームの多人数コンテンツにおいて状態異常で発声不能状態にされると
ただただ事前の打ち合わせが面倒臭い事になるだけだから一発ネタの域を出ないけど
VR空間における動作としての詠唱とゲームシステムとしての詠唱を混同して後者の間会話不能にするのは中学生が作ったVRPG並の雑仕様
0594この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 10:56:55.29ID:/xvyNwpz
そこはバランス次第じゃないかね
武器の通常スキルみたいな軽い魔法は近接や遠隔同様に無詠唱

通れば戦況が動くレベルなら詠唱あり妨害ありチャット不可
武器側だと溜めが該当してこちらも同様に溜め妨害ありでチャット不可
0595この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 11:28:26.89ID:2MlP/cPf
なるほど。凄いな、ほんとアイデア参考になる…
自分の場合だと、まずボイスがリアルと同じように一定距離で遠く聞こえるような設定にしてて(じゃないと大人数でボイチャがうるさすぎる)同じ戦闘フィールドでも文字チャットと音声チャットが入り乱れる感じにしてる。
長い詠唱はゲージ溜める感じにしたから、あんまりこの辺りとは関わらないかな…
0596この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 13:06:37.89ID:1P3jYHGu
>>594
それチャット不可の制限なしでも選択から発動までの間に妨害される可能性があるだけで十分なリスクじゃね?
効果を発動するまでの間チャット不可能なら使用前に宣言すれば良いだけなのでペナルティとして機能してない
ネトゲのスキル使用のペナルティはヘイトとリキャストでほぼ完成されていてVRアクションでもそれは同じだから無駄に斬新な仕様を考えようとする必要はない
0597この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 15:42:32.46ID:kOofEppi
>>596
必要のあるなしは関係ないような
開発も人間なんだから客目線ではあり得ないような仕様を平然とぶち込んでくる
調整ミスや無駄に斬新な設定なんてMMOの花みたいなもんよ
スレタイの通り実存MMOとの乖離を突っ込むなら星の数ほど消えていった零細MMOの謎仕様も再現すべき
0598この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 17:33:43.21ID:FvXWuffg
>>597
それは戦記物に「現実の戦争の愚将の采配も再現しろよ」と言ってるのと同じかと
筋は通ってるけどフィクション作品として出すことは半端な腕ではできない
0599この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 17:49:30.53ID:PeBRXaQu
>>598
戦記物ならそうかもしれんが、一応、VRMMOものに限定したスレだからなぁ
FEZとかの軍死様って呼ばれて晒されているレベルの下手くそ地雷の話があってもいいんじゃないかな
そもそもゲームなんだから取り返しがつかない要素は無さそうだけど
0600この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 18:33:55.68ID:9GzPL5fH
フィクションだからで片付けるとこのスレの存在意義が…
主人公だけがレアイベやバグに遭遇
ゲーム始めて1ヶ月でトップ層の廃人に勝利とかフィクションだからで終わるよね
0601この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 22:46:55.13ID:R57BenVm
本スレで「日本のネトゲものは(アメリカと違って)UOからシステムを進化させてはいけないお約束がある」って発言があったな
レディプレイヤーの話題だったんだが
0602この名無しがすごい!
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2018/04/30(月) 23:37:41.41ID:/xvyNwpz
海外でもクソビルドのクソザコナメクジが大量に他人に迷惑掛けまくるからビルド要素なんて限界まで削られてるのに
0603この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 01:14:20.38ID:b9W1kK1M
>>584が何の作品かと思ったら廃ゲーマーか
あの作者は結構ゲームやってる人っぽく感じる
0606この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 02:29:03.48ID:2kxYXARC
オフ会でHimeChanキャラできゃぴきゃぴ(死語)してる奴の中身がボストロールだったでござる
0607この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 02:47:39.02ID:V+GOng6p
ROの時から言われてた。ステ振りの自由度は産廃ビルドを増やすだけの癌だと。
設計者がクラスに役割を与えたなら、その役割に相応しいステに自動で成長するのが妥当だろうに
0609この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 04:06:32.92ID:R4amBJ6H
哲学的ゾンビ相当のAIが作れるならスキルツリーの設計もAIが完璧に行えるから
ビルドによって極端な強弱が出来る既存のゲームと違って
どんな構成のビルドでも割り振ったポイント量が同じなら同等の評価値に出来るんじゃない?
勿論向き不向きはあるから極地戦に特化した汎用性に劣るビルドはある程度存在するだろうけど
人間の目にはパッと見別物に見える同率最強が100種類くらい存在すれば多様性的には問題ないだろう
0610この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 05:16:30.33ID:ayereVTl
>>601が凄い腑に落ちたw
読者にマウント取られまくるからUOの仕様から外れられないのかもしれんね
0611この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 09:10:41.37ID:fb6CxExa
>>609
それってクラス制ですよね

まぁ、この辺はみんなわかった上で最新のメカニクスで排除された要素を懐古したいんだよ
結果として採算とか一切考えないでいいなろうVRMMOは古生代MMOでトラブルほとんど発生しないいいとこ取りみたいになる
問題はそれしかみてない奴が何故そうなったかを理解せずにエアプでMMOを語り始めたりすることだな
0612この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 17:23:21.99ID:j5eUm0/0
>>601
UOが完成しすぎていたからなぁ。
類似のシステムはMoE位か?

まあ、スキルやらステータスやらの問題もそうだけど、ゲーム環境もあるよね。
毒使うモンスター居ないのに毒消しあるとか、偏った属性ばっかりのモンスター配置とか。
こうゆう環境系の欠点もゲームだと弱職足らしめる問題だしね。
0613この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 19:48:20.08ID:3Kv47pfa
伝説の聖剣3エナジーボール

クリティカル率を増加する魔法(ただしクリティカルのシステムは無い
0614この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 20:02:01.77ID:O6RVaG9N
言うほどUO系のネトゲ物なんてあるか?
キャラクリ時に種族・クラス選んでレベルアップしたらステ振りしてみたいなんが
テンプレだしあんまUO・MoE系っぽくはないような

PK関連だけは初期UO以上に制限緩くて野放しだったりするな
まあそれはナローシュ様に「悪者をやっつけてさすなろされる機会」を
与えたり、「悪人と仲良しのナローシュ様かっこいい」をやったり
するためなんだろうけど
0616この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 22:28:39.19ID:u/PKSKHs
>>612
むしろUOは永遠の出来損ないだろ
初期から存在はしてるが意義はないみたいな要素が多すぎる

>>614
クラスやロールと口で言ってても役割の壁は多くの作品で低いし、SAOからの伝統であんまりその辺はうるさくいわれないから結果的にUOみたいになる
0617この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 22:47:49.19ID:j5eUm0/0
>>616
貴様! UOがクソゲーだと申したか。

まあ、意味のない要素多いよね。
でも全部に意味があるのも余裕なくて嫌いなの。
異論しかないのは認める。

VRMMOなんて特に無意味系アイテムが多そうな気がするんだよね。
そうでないとただの立体的なRPGでしかない。
そういう方がゲーマーには受けがいいだろうけどね。
0618この名無しがすごい!
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2018/05/01(火) 23:40:57.44ID:HG42l10O
>>561
今日映画安かったから観てみたけど
確かにあらすじだけで考えるとなろうにあってもおかしくない話だったわ
なろーしゅ補正もしっかりあるし謎ときとかするけど過去の主人公含め白痴結界にいたんかよってレベルで前も見ただろうになんでこんなあからさまなヒント取りこぼすんだよって感じだったし
ただ金かけて版権モノ利用してたりだからそこらへんは豪華でよかったな
そこらでよくある感じなんでも金かけて丁寧に作ればエンタメとして十分楽しめるものになるんかなと思ったな
0619この名無しがすごい!
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2018/05/02(水) 14:22:26.16ID:1uZIjNh6
>>618
CG映像は流石にめっちゃ金使ってんだろなーって感じでまあよかったのに最初のレースゲーで主人公が気付くまで5年間逆走を試したヤツいないっていう時点で安定の主人公以外バカにするやつねと思わされてなんか冷めた ゲーマー舐めすぎだろと
敵のボスのID管理もあからさますぎて敵の知能下げすぎじゃね?ってなったな
0620この名無しがすごい!
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2018/05/02(水) 18:50:53.32ID:z0cAb8Dd
VRゲームが題材ではあるけど主軸はVRゲームではなく80年代ポップカルチャーだからな
逆走とかもろもろの謎解きはレトロゲームの裏技のオマージュありきでゲームとしてのリアリティに拘った作品じゃないんだ
90年代後半から00年代初頭が題材でネトゲがガッツリ絡んでるならその辺ちゃんとしないとダメなんだろうけど
0621この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 08:15:55.20ID:asVy/QLy
OSOが短編投稿してるけどゲーム内で寝るのってどうなんだろうな
ゲーム内のお昼寝とか寝落ちってログアウト対象じゃないのか?
0622この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 09:25:55.76ID:Ja+pVl0v
どうなんだろ?
一定時間入力ないと落ちるヤツとか、入力なくても落ちないヤツもあるしその辺は様々じゃね?
0624この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 18:06:22.85ID:cjlxEYTK
逆に設定をガチガチに作りこんでストーリー展開に不都合が出ても譲らない作品ってないのか
0625この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 18:08:56.19ID:Z8FH7DqY
○○12人衆とか明らかに多すぎて1人に尺さけず不都合出てるのに
頑なに最後まで12人のまま変えないってのは良く有る
0626この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 19:32:26.13ID:1r12y+iL
アメリカドラマの影響か、ワンピースの真似なのか味方サブキャラVS敵サブA、味方BVS敵B、、、みたいなサブキャラ対決を延々とされるののはグダる。
主人公対決以外は、その章の注目サブキャラ程度で、他のサブはカットしてくれ
0627この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 19:37:26.51ID:0Ka/cl+7
サブキャラか副主人公かもう一人の主人公かで全然違うな
ポップは主人公だし自分はナミ鼻3刀コックは副主人公だと思ってるわ
0630この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 19:45:11.47ID:oHbdEORg
>>629
だからそういうタイプのキャラを「本当に」主人公にしてはいけないだろってこった
0631この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 19:47:22.03ID:aYrsZzBr
ドラえもんとのび太、美神と横島どっちが主人公だって話だな

どっちもだろ
0633この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 19:56:05.22ID:aYrsZzBr
もう一人の主人公は主人公じゃないって言いたいのか?
意味が分からない
0637この名無しがすごい!
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2018/05/04(金) 23:47:59.84ID:cjlxEYTK
遅まきながら言っておくとVRMMOもののゲーム部分の設定が最初からガッツリ固まってるかと言う話で
主人公の設定とかはスレの趣旨から外れるのでどうでも良い
0638この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 00:23:28.07ID:XtS4k+IC
お、いい事言った。
スレ的には剥離ポイントを突っつきたいんだが、キャラじゃなくシステム面が話題としては欲しいところ。

とりあえず、まだタイトル出てないVRもので良さげなシステム使ってる小説ない?ベッドでヘッドギア否定派とか
0639この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 07:07:37.26ID:Hs6hSzKm
ハード面のシステムの事なら
なろうVRの中でも飛び抜けて頭おかしいが
ストーリーにしっかり絡んで活かしてきてるって意味ではphoenixsagaは良いね
なお、話自体が面白いかはまた別の話

逆にシステムの捻りはあるが話に全く関係してない
お前何したかったん?って言いたくなるのがsleepingonline
0640この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/05(土) 16:27:17.82ID:KKhnikcX
現実のネトゲ運営もプロのライトノベル作家も設定の細かい所はガバガバだからなぁ
0642この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 20:42:11.44ID:cZlUEm/L
現実の運営はもう少しバグとサバのラグとゲーム内の調整に気を使ってください。
0643この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 20:50:00.16ID:zHutJkAT
PSO2あたりも考察厨があきれてしまうほどにストーリーが酷いからな
逆にどこがおかしいのか丁寧にまとめてたら専用のwikiができてしまうほどにね
0644この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 20:54:54.28ID:JLrKghIM
PSO2はコネ入社したアマチュアの同人設定流用が大元な時点でもうどうしようもないっていう

現実だとイベントは廃人無双だけど物語(特になろう)だと主人公全く活躍させないのもなぁってなる
イカジャムみたいに実質ユーザーイベントみたいな形にするべきか多少妥協して活躍させてしまうか悩む
0645この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/05(土) 20:55:52.37ID:RqAXoYm3
PSO2は日本語が怪しいレベルで酷かったなー
FF14も同レベルで酷いけど
0647この名無しがすごい!
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2018/05/05(土) 22:01:41.83ID:Lw1Gkk06
FF11は過去にあった水晶大戦の陣容がファンブックに掲載されてるくらい設定ガチガチだったな
最初のミッションの元凶だった闇の神の正体が確定するのにリアルで10年近く掛かったりもし
三つある所属国家の設定とストーリーがそれぞれ別担当なので連邦の話だけやたら作りこまれてるのはどうかと思うが
FF14は初動でやらかして大規模なテコ入れが必要になった事もあって過去作のオマージュを中心に拡張ごとに話を組み立てる形式だから
ドット絵時代のボスが3D化されて動くのが割りと楽しい
0648この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 04:05:17.95ID:qeQPlWUP
個人的に最も新しいmmoのTOSはストーリーちゃんとしてた。本物の勇者様と意図的に作られた偽勇者なんかはmmoの「勇者多すぎ問題」の一つの解決策でもあり皮肉でもある。
0649この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 08:17:04.11ID:R4uLBk1x
あのゲームはストーリーの前にバグをどうにかしてほしいんだが……

いや、頑張ってるのはわかるだがね。
0650この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 08:25:53.92ID:12Z4Za7T
そういや今のゲームってバグなんてあって当然
そんなんリリース後に逐次アップデートすればいいだろ精神になったよな
なろうVRのシステムだとそんなこと許されないと思うわ
0651この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 08:30:17.18ID:R4uLBk1x
開発費が無くなっちゃったからね。
工程で減らせる部分は減らさないと開発の利益がでない。
今は下請けに任せるのが一般的だから仕様書が全てだし。
仕様書が間違えていれば、当然バグになまま実装だし。
それを見つけてもまず上申してから採決を待つ事になる。
返答が戻ってきたらデスマーチ確定だし、新しいバグなんて構ってる暇無い。
0652この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 19:16:04.70ID:pIWw4e0B
なろう式超AIだったら余裕でバグ発見してくれるんでしょきっと
でもそんな超AIがいたらVRMMOナロウシュが生まれない不具合っていうね
0653この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 19:26:08.01ID:W+okkKZ5
なろう式ご都合主義じゃなくてもゲームのプログラムのバグの検地は近い将来にAIで行えるようにすると思うぞ
デバッガーと通常のプレイヤーがそのゲームエンジンで行う操作を機械学習させて計算すれば理論的には可能だし
デバッグ作業ほど複雑じゃない病気の問診ではAIが既に人間の医者を圧倒する精度を叩き出してるしな
0654この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 19:34:16.04ID:spgkqN8b
すでにゲームのデバックを自動でしたりしてるからそのうちAIが全部やるようになるよ
0655この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 19:36:30.74ID:Th5q9wgG
ネカマ物で中身ガチ男の主人公ってどうなんだろ
TSかリアル男の娘が多すぎて分からん
0657この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/06(日) 21:15:02.67ID:31Lbjlsv
デバッガーを年間1000人雇う費用でデバッガーAIが出来上がりました!維持費は20人分ぐらいで済みます!
なお別ゲーとの互換性はありません
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