【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/ なるほど。凄いな、ほんとアイデア参考になる…
自分の場合だと、まずボイスがリアルと同じように一定距離で遠く聞こえるような設定にしてて(じゃないと大人数でボイチャがうるさすぎる)同じ戦闘フィールドでも文字チャットと音声チャットが入り乱れる感じにしてる。
長い詠唱はゲージ溜める感じにしたから、あんまりこの辺りとは関わらないかな… >>594
それチャット不可の制限なしでも選択から発動までの間に妨害される可能性があるだけで十分なリスクじゃね?
効果を発動するまでの間チャット不可能なら使用前に宣言すれば良いだけなのでペナルティとして機能してない
ネトゲのスキル使用のペナルティはヘイトとリキャストでほぼ完成されていてVRアクションでもそれは同じだから無駄に斬新な仕様を考えようとする必要はない >>596
必要のあるなしは関係ないような
開発も人間なんだから客目線ではあり得ないような仕様を平然とぶち込んでくる
調整ミスや無駄に斬新な設定なんてMMOの花みたいなもんよ
スレタイの通り実存MMOとの乖離を突っ込むなら星の数ほど消えていった零細MMOの謎仕様も再現すべき >>597
それは戦記物に「現実の戦争の愚将の采配も再現しろよ」と言ってるのと同じかと
筋は通ってるけどフィクション作品として出すことは半端な腕ではできない >>598
戦記物ならそうかもしれんが、一応、VRMMOものに限定したスレだからなぁ
FEZとかの軍死様って呼ばれて晒されているレベルの下手くそ地雷の話があってもいいんじゃないかな
そもそもゲームなんだから取り返しがつかない要素は無さそうだけど フィクションだからで片付けるとこのスレの存在意義が…
主人公だけがレアイベやバグに遭遇
ゲーム始めて1ヶ月でトップ層の廃人に勝利とかフィクションだからで終わるよね 本スレで「日本のネトゲものは(アメリカと違って)UOからシステムを進化させてはいけないお約束がある」って発言があったな
レディプレイヤーの話題だったんだが 海外でもクソビルドのクソザコナメクジが大量に他人に迷惑掛けまくるからビルド要素なんて限界まで削られてるのに >>584が何の作品かと思ったら廃ゲーマーか
あの作者は結構ゲームやってる人っぽく感じる Frontier Worldが更新されてるだと……約10ヶ月ぶりか 話覚えてないんだよなァ!!!
正直このままエタだと思ってたわ オフ会でHimeChanキャラできゃぴきゃぴ(死語)してる奴の中身がボストロールだったでござる ROの時から言われてた。ステ振りの自由度は産廃ビルドを増やすだけの癌だと。
設計者がクラスに役割を与えたなら、その役割に相応しいステに自動で成長するのが妥当だろうに >>607
僕だけの最強キャラはネトゲユーザーみんなの夢だから仕方ないね 哲学的ゾンビ相当のAIが作れるならスキルツリーの設計もAIが完璧に行えるから
ビルドによって極端な強弱が出来る既存のゲームと違って
どんな構成のビルドでも割り振ったポイント量が同じなら同等の評価値に出来るんじゃない?
勿論向き不向きはあるから極地戦に特化した汎用性に劣るビルドはある程度存在するだろうけど
人間の目にはパッと見別物に見える同率最強が100種類くらい存在すれば多様性的には問題ないだろう >>601が凄い腑に落ちたw
読者にマウント取られまくるからUOの仕様から外れられないのかもしれんね >>609
それってクラス制ですよね
まぁ、この辺はみんなわかった上で最新のメカニクスで排除された要素を懐古したいんだよ
結果として採算とか一切考えないでいいなろうVRMMOは古生代MMOでトラブルほとんど発生しないいいとこ取りみたいになる
問題はそれしかみてない奴が何故そうなったかを理解せずにエアプでMMOを語り始めたりすることだな >>601
UOが完成しすぎていたからなぁ。
類似のシステムはMoE位か?
まあ、スキルやらステータスやらの問題もそうだけど、ゲーム環境もあるよね。
毒使うモンスター居ないのに毒消しあるとか、偏った属性ばっかりのモンスター配置とか。
こうゆう環境系の欠点もゲームだと弱職足らしめる問題だしね。 伝説の聖剣3エナジーボール
クリティカル率を増加する魔法(ただしクリティカルのシステムは無い 言うほどUO系のネトゲ物なんてあるか?
キャラクリ時に種族・クラス選んでレベルアップしたらステ振りしてみたいなんが
テンプレだしあんまUO・MoE系っぽくはないような
PK関連だけは初期UO以上に制限緩くて野放しだったりするな
まあそれはナローシュ様に「悪者をやっつけてさすなろされる機会」を
与えたり、「悪人と仲良しのナローシュ様かっこいい」をやったり
するためなんだろうけど >>613
マジか、マジで無いのか……
騙された。 >>612
むしろUOは永遠の出来損ないだろ
初期から存在はしてるが意義はないみたいな要素が多すぎる
>>614
クラスやロールと口で言ってても役割の壁は多くの作品で低いし、SAOからの伝統であんまりその辺はうるさくいわれないから結果的にUOみたいになる >>616
貴様! UOがクソゲーだと申したか。
まあ、意味のない要素多いよね。
でも全部に意味があるのも余裕なくて嫌いなの。
異論しかないのは認める。
VRMMOなんて特に無意味系アイテムが多そうな気がするんだよね。
そうでないとただの立体的なRPGでしかない。
そういう方がゲーマーには受けがいいだろうけどね。 >>561
今日映画安かったから観てみたけど
確かにあらすじだけで考えるとなろうにあってもおかしくない話だったわ
なろーしゅ補正もしっかりあるし謎ときとかするけど過去の主人公含め白痴結界にいたんかよってレベルで前も見ただろうになんでこんなあからさまなヒント取りこぼすんだよって感じだったし
ただ金かけて版権モノ利用してたりだからそこらへんは豪華でよかったな
そこらでよくある感じなんでも金かけて丁寧に作ればエンタメとして十分楽しめるものになるんかなと思ったな >>618
CG映像は流石にめっちゃ金使ってんだろなーって感じでまあよかったのに最初のレースゲーで主人公が気付くまで5年間逆走を試したヤツいないっていう時点で安定の主人公以外バカにするやつねと思わされてなんか冷めた ゲーマー舐めすぎだろと
敵のボスのID管理もあからさますぎて敵の知能下げすぎじゃね?ってなったな VRゲームが題材ではあるけど主軸はVRゲームではなく80年代ポップカルチャーだからな
逆走とかもろもろの謎解きはレトロゲームの裏技のオマージュありきでゲームとしてのリアリティに拘った作品じゃないんだ
90年代後半から00年代初頭が題材でネトゲがガッツリ絡んでるならその辺ちゃんとしないとダメなんだろうけど OSOが短編投稿してるけどゲーム内で寝るのってどうなんだろうな
ゲーム内のお昼寝とか寝落ちってログアウト対象じゃないのか? どうなんだろ?
一定時間入力ないと落ちるヤツとか、入力なくても落ちないヤツもあるしその辺は様々じゃね? OSOのシステム周りの設定はガバガバというかノリ重視だから… 逆に設定をガチガチに作りこんでストーリー展開に不都合が出ても譲らない作品ってないのか ○○12人衆とか明らかに多すぎて1人に尺さけず不都合出てるのに
頑なに最後まで12人のまま変えないってのは良く有る アメリカドラマの影響か、ワンピースの真似なのか味方サブキャラVS敵サブA、味方BVS敵B、、、みたいなサブキャラ対決を延々とされるののはグダる。
主人公対決以外は、その章の注目サブキャラ程度で、他のサブはカットしてくれ サブキャラか副主人公かもう一人の主人公かで全然違うな
ポップは主人公だし自分はナミ鼻3刀コックは副主人公だと思ってるわ >>627
ポップは主人公じゃないし、主人公にしてはいけないタイプのキャラだろ >>629
だからそういうタイプのキャラを「本当に」主人公にしてはいけないだろってこった ドラえもんとのび太、美神と横島どっちが主人公だって話だな
どっちもだろ 人気が全てだな
人気があるキャラの戦闘なら書いていい もう一人の主人公は主人公じゃないって言いたいのか?
意味が分からない >>624
設定ガチガチで話が進まないやつなら知ってるわ 遅まきながら言っておくとVRMMOもののゲーム部分の設定が最初からガッツリ固まってるかと言う話で
主人公の設定とかはスレの趣旨から外れるのでどうでも良い お、いい事言った。
スレ的には剥離ポイントを突っつきたいんだが、キャラじゃなくシステム面が話題としては欲しいところ。
とりあえず、まだタイトル出てないVRもので良さげなシステム使ってる小説ない?ベッドでヘッドギア否定派とか ハード面のシステムの事なら
なろうVRの中でも飛び抜けて頭おかしいが
ストーリーにしっかり絡んで活かしてきてるって意味ではphoenixsagaは良いね
なお、話自体が面白いかはまた別の話
逆にシステムの捻りはあるが話に全く関係してない
お前何したかったん?って言いたくなるのがsleepingonline 現実のネトゲ運営もプロのライトノベル作家も設定の細かい所はガバガバだからなぁ 現実の運営はもう少しバグとサバのラグとゲーム内の調整に気を使ってください。 PSO2あたりも考察厨があきれてしまうほどにストーリーが酷いからな
逆にどこがおかしいのか丁寧にまとめてたら専用のwikiができてしまうほどにね PSO2はコネ入社したアマチュアの同人設定流用が大元な時点でもうどうしようもないっていう
現実だとイベントは廃人無双だけど物語(特になろう)だと主人公全く活躍させないのもなぁってなる
イカジャムみたいに実質ユーザーイベントみたいな形にするべきか多少妥協して活躍させてしまうか悩む PSO2は日本語が怪しいレベルで酷かったなー
FF14も同レベルで酷いけど >>645
裁縫師でもラスボス倒す根性版はともかく今はまともだから・・・ FF11は過去にあった水晶大戦の陣容がファンブックに掲載されてるくらい設定ガチガチだったな
最初のミッションの元凶だった闇の神の正体が確定するのにリアルで10年近く掛かったりもし
三つある所属国家の設定とストーリーがそれぞれ別担当なので連邦の話だけやたら作りこまれてるのはどうかと思うが
FF14は初動でやらかして大規模なテコ入れが必要になった事もあって過去作のオマージュを中心に拡張ごとに話を組み立てる形式だから
ドット絵時代のボスが3D化されて動くのが割りと楽しい 個人的に最も新しいmmoのTOSはストーリーちゃんとしてた。本物の勇者様と意図的に作られた偽勇者なんかはmmoの「勇者多すぎ問題」の一つの解決策でもあり皮肉でもある。 あのゲームはストーリーの前にバグをどうにかしてほしいんだが……
いや、頑張ってるのはわかるだがね。 そういや今のゲームってバグなんてあって当然
そんなんリリース後に逐次アップデートすればいいだろ精神になったよな
なろうVRのシステムだとそんなこと許されないと思うわ 開発費が無くなっちゃったからね。
工程で減らせる部分は減らさないと開発の利益がでない。
今は下請けに任せるのが一般的だから仕様書が全てだし。
仕様書が間違えていれば、当然バグになまま実装だし。
それを見つけてもまず上申してから採決を待つ事になる。
返答が戻ってきたらデスマーチ確定だし、新しいバグなんて構ってる暇無い。 なろう式超AIだったら余裕でバグ発見してくれるんでしょきっと
でもそんな超AIがいたらVRMMOナロウシュが生まれない不具合っていうね なろう式ご都合主義じゃなくてもゲームのプログラムのバグの検地は近い将来にAIで行えるようにすると思うぞ
デバッガーと通常のプレイヤーがそのゲームエンジンで行う操作を機械学習させて計算すれば理論的には可能だし
デバッグ作業ほど複雑じゃない病気の問診ではAIが既に人間の医者を圧倒する精度を叩き出してるしな すでにゲームのデバックを自動でしたりしてるからそのうちAIが全部やるようになるよ ネカマ物で中身ガチ男の主人公ってどうなんだろ
TSかリアル男の娘が多すぎて分からん デバッガーを年間1000人雇う費用でデバッガーAIが出来上がりました!維持費は20人分ぐらいで済みます!
なお別ゲーとの互換性はありません >>656
少なくとも言語の仕様に沿ってない文法は排除出来るんじゃね? 今でもコードチェッカーで文法違反な基本的なところだけでなく
文法的には大丈夫だけど変な記述になってるけど大丈夫?ってのも教えてくれるからなぁ
将来的にはもっと込み入ったバクとかも見つけてくれそうだけど
まともな仕様書がかかれないからバクかどうかすらわからず見逃される事になりそうではある プログラミングのバグは検出できても仕様バグは減らせないし、正常動作だけど人間の目で見て怪しい挙動が正しいのかバグなのか判断できるAIは難しいな >>655
何がどうなのか意味不明だけど
リアル男の主人公が仮想世界で女を演じているという設定を
どうストーリーに生かせるか次第だけどVRって時点でTSとは相性悪いし
そもそも需要もほとんどないんじゃないか リアルを全く出さずに中身男だけど女アバターでやってます宣言しつつ遊ぶ話だったら(俺は)行ける気がする
リアル実はイケメンとかキモメンとかやりだした場合少なくとも俺は途中で読むのやめると思う 需要がほとんどないはいいすぎだったか
普通はリアル描写ないと叩かれるけど確かに
TSの場合は逆にない方がいいかも TSでリアル描写盛りだくさんな小説、逆に読んでみたいかも…つーか見たことない 主人公のリアルの描写がないと叩かれるってマジかよ
リアルの描写が臭いとげんなりするし掲示板回ほどウケてる様子もないから
ぶっちゃけノイズだと思ってるけどわざわざ文句を言ったりはしないで読み飛ばす読者が大半じゃねえの? リアルの描写は無いほうがいいって思うけどログイン時間は気になって仕方ないわ リアルの描写がないとただの異世界とあんま変わらんだろ、と思いはするけど、実際そこらへんが描写されてる『ゲームプレイヤー小説』として面白かったのがアイゼン・イェーガーくらいしか思いつかねえ
今まで読んだ中だとArcadiaに投稿されてたeスポーツを題材にした近未来青春VRFPS小説が非常に面白かった記憶があるんだが、いつの間にか削除されちゃった リアル描写ないと異世界物に近くなるってのは同意なんだけど書くの難しい…
ちょっと上のレスでも出てたけどフルダイブVRが個人にまで普及してる世界って完全な未来世界でしょ?
現在頭打ちと言われてるハードの処理能力や通信速度にもブレイクスルーがあったって事だし機械関係の操作も思考操作に切り替わってたりしてそう
世界設定をMMO側とリアル側の二つも考えるのしんどいのよ
いっそのことギスオンみたいに宇宙人が持ち込んだ超技術にしたいよぉ >>664
おんらいんこみゅにけいしょんって作品がTSの上にリアル描写が多いな。 >>669
技術革新による生活の変化は深く考えなくてもいいんじゃない?
歌にもあるように車もしばらくは空を走る予定も無さそうだし。 >>661
書き方悪くてすまん
現実なら可愛いから程度で特にリアル性別隠さずに女キャラ使うプレイヤーいるけど、なろうVRの主人公やヒロインは大抵リアル男の娘かTSしてから女キャラ使うから、リアル男はウケないのかなと >>672
まずなろうのVRゲームってジャンルは基本的に異世界転生と同程度の割合で男性向けだろ
男性向け作品で女性アバター主人公って時点でニッチになるから
元々そっち方面に理解のある読者を対象に構成するとリアル男の娘かTSになるんだろう
アバターだけでなく主人公の中身までリアル女性のVRMMOものだと女性読者向け作品になるからな
文章オンリーで挿絵がないとギャップも削減されて主人公をオープンネカマ美少女にするメリットはそんなにないし
だったら最初からTSか男の娘って属性ありきの主人公にしてその特徴を際立たせる要素として女性アバターって感じなんだろう 昨晩のなろうスレに「ノンアクティブモンスターをパッシブモンスターと表記するのは紛らわしいからクソ」みたいな書き込みがあったんだが
なにがどういう風に紛らわしいんだろう まずパッシブモンスターなんて擁護があるネトゲがあるのか?
無かったら勝手にそんな言葉作ったら紛らわしいだろう パッシブモンスターはあまり聞かねえな
いろんなネトゲで常用されてる用語を使ったほうがわかりやすいべ パッシブモンスターって単語初めて知ったんで検索
"パッシブモンスター" 180件
"ノンアクティブモンスター"1,440件
うーん…… 文中でパッシブモンスターとはこちらから攻撃しなければ攻撃してこないモンスターのことだとちゃんと説明してるなら
別に問題ない
クソとまで言われるくらいだからおそらく用語について禄に説明もしてなかったとか
アクティブとパッシブの両方を文中で使ってたとか読者が混乱するような使い方をしてたんだろ
パッシブはマイナーでアクティブは主流だからアクティブ使わないやつはクソって意味の批判なら無視していい >>680
訂正
アクティブじゃなくてノンアクティブだった ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525600484/295 モンスターの挙動の話をすると死んだふりでモンスターの感知を切る作品ってなろうにある?
発見された状態から隠れようとしても意味がないだろと言うのもあって
死んだふりで感知をリセットするのはネトゲではそこそこメジャーどころのスキルなんだけど
なろうVRMMOでは異世界ファンタジーの隠密スキルtueeeeをそのまま輸入してるからか見た覚えがない メジャーというか一昔前というかEQ系でプルの概念が存在しないなら使う機会もないしな
2体釣ると死ぬとかタンクへの受け渡しが難しいとかないなら懐古スキル止まりだし Pullの概念そのものは複数の種類のアクティブモンスターが生息するエリアで
複数のパーティが狩りをする状況があれば自然発生するものじゃない?
1PTのインスタンスエリアでも一体ずつ釣って確実に処理したい場面とかあるのが普通だし
VRでPullの要素がないVRMMOがどんなシステムを採用してるのか逆に気になる インスタンスでは基本pack処理されるからroam以外にpullなんて無意味だし
WoWの初期辺りで役目は終えた感じ 定点湧きがないなら釣りは無理だろうな
安全地帯あっての狩り方だから >>683
>なろうVRMMOでは異世界ファンタジーの隠密スキルtueeeeをそのまま輸入してるからか見た覚えがない
それ100%UO→SAOのせいなんだわ
UOのステルスは本当に使い勝手が神でPKに都合がよく、UOにない弱点付けるとUOよりPKしにくくなるからヌルゲwwwってマウントされる
ちなみにアニメSAOのステルスはプログレッシブ環境準拠で弱体化してるから注意
正に>>601の状態ってことだw なろうVRくらい進化したなら隠密はスキルに頼るべきじゃないからな
それをスキルで押し通そうとするから無理が出る >>688
完全スキル制MMOはクラス制MMOと違って習得スキル制限が緩いから
壊れスキルがあっても大部分のプレイヤーが自主的に取得して結果インフレ気味にバランスがとれるって土壌ありきなのになぁ UOのステルスは移動に制限かかるから、普通にPKが行われていたような
時代だと一部の趣味人くらいしか上げてなかったような記憶が
暗殺どころかターゲットに追いつけねえ
SEあたりだったかいろいろ使い勝手変わった頃にはPKとかほとんど滅んでたし
PKすんなら移動魔法で狩場ガンガン巡回してサーチアンドデストロイするだけで
よかったし ステルスからのキルはDAoCあたりからの流れだろ
んでステルスが強すぎるってんでWoWとか後続のクローンでは色々制限付けてる
UOのステルス+ハイドは逃げれない追いつかないので殺せないでロマンビルド専用 その点、FF14の隠れるってすげーよな!
使うとずぼぼももん!って爆音響かさて忍ばないもん >>691-692
ハイドステルスがロマンビルドなのは魔法の透明化で十分なだけで
あの隠蔽性能自体はガチ神だからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています