【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/ >>849
バトロワと違ってゼロサムじゃないから協力プレーはありなんじゃね? バトロワでも協力は普通にありだろ
裏切りもありだけど SAOでチーミングしたのは死んだらリアルでも死ぬ状況だったからじゃなかったっけ SAOのはGGOの事を言ってるのか?
あそこは、大会クリアが目的じゃなくて殺人犯の特定とかが主題なんだから単純比較すんのもどうかと思うが バトロワゲーで一時協力もせずに常に殺し合わなきゃいけないというのは非常に納得がいかないわ
特にVRだとコミュニケーションも戦略の一部として受け入れられる余地がありそうに思う FPSのARMA2のDayZっていうゾンビゲーやってる時は、完全に身内以外信用しちゃいけないゲームだったな。
外人が「アイム フレンドリー」って近づいてきて、銃を下ろすと逆に撃たれて死ぬ。
以後、リアフレ以外は全て敵としてプレイしてたわ。
緊張感あって面白かった。 全員が敵という約束で1位を取るゲームで徒党を組んだら勝ち上がるのが有利すぎて根本を覆すからな
似たようなのにpremadeがある
こっちは一応ルール上は合法だがpremadeVSpugとかゲームにならんレベルで有利なので
pug側のプレイヤーが一瞬で死滅して過疎化する >>857
その場その場で攻撃されるリスクを考えながら協力したり自分が有利になりそうなら裏切ったりを繰り返して一人になるまで殺しあうゲームだと思ってた VC必須でその場でチーム組めるコミュ要素高いバトロワゲーもあるっちゃある >>848
そもそもMMOやっている層の感想とか書かれないだろうから書く側もやりたい放題でそれっぽいこと書けばうおーすげーってなるんだろうな ユニークがあるなんてMMOじゃない、からの
即この作者はMMOをプレイしたことがない認定という、このスレの住民みたいな毒者はたくさんいるよ 周りは全部敵なサバイバルマッチでフレと組んで周り狩ってから最後タイマンしてたのでいつも1位か2位ですってのが萎えるのと同様に
バトロワ系で組まれるのもなんかやだな派だわ郎党組むってやるだけで有利になりすぎてバランス崩れるのが自分の中で読んでたりしても嫌なんだろうな むしろバトロワ形式ならチーム組んで共闘する形の方が熱くて好きだな
なろうのバトロワ形式って女に囲まれてた主人公サマを先に潰す協定組んだモブ達を
一人で全部蹴散らすカッコいい()なろーしゅさまみたいなのばかりで萎える なろうMMOはナローシュ様にTUEEさせるためだけの接待ゲームだしなあ
実はナローシュ様以外のプレイヤーは全て接待用AIで1人用ゲームだったとか言われても納得出来る >>864
有利になるんだからチーム組むのは当たり前
でもチームメンバーも本質的に敵だから気を抜くなって方が奥深さを感じる バトロワの共闘はプレイヤーの納得度の問題だからな
バトロワですよソロゲーですよとカジュアルを寄せておいて実際は徒党組んだ奴にはレイプされるだけですよってなったら
ソロ志向の人は皆消えるわけで商業でそれを許したら悪評と共に破綻する
それが共闘してでも勝てというバトロワならプレイヤーも納得して徒党組める連中と徒党潰しの腕自慢しかプレイしない
もちろんコアすぎて過疎化の進行は早いが無料課金タイプのマネタイズなら金を払うコア層がいれば過疎っても維持できる 前スレとかでも指摘されてたけど作者もゲーム風異世界とかにしてMMOって単語を最初から入れなきゃいいのでは
他のジャンルと比べていくらなんでもあまりにも乖離しすぎてる
タイトルに近未来野球って書いておきながら内容が一人でボール不在のサッカーやってるくらい乖離してる >>843
>>844
それな
ここで聞いたMMOあるあるネタは確かに面白かったけど、そもそも一般人に見せたらドン引きされそうな話も多すぎて…… MMOじゃなくてVRCがベースの作品とか無いよなぁ
VRC環境があるならなろうで執筆とかしてる場合じゃねえから分かるんだけど >>869
ホビーやスポーツ系みたいに、そこの乖離っぷりを含めて楽しむジャンルだと俺は思ってる
現実では「かっとべ」の言葉に反応して模型がジャイロ回転で飛び回ったりしないし
射出したガラス玉やコマが爆発したりしないし
カードゲームでリアルダメージ与えたり無からカード生み出したりしないし
ボールスポーツで、蹴ったボールがカミソリみたいな切れ味だったり、
眼力で相手を転ばせたり、ラケットで打ち合ってるうちに相手の五感を奪ったりしないし 幼年誌や少年誌の漫画における現実との差は「そのジャンルを面白く見せるための嘘」だが、
なろうのMMO物における現実との差は「主人公を優遇するためのご都合主義」でしかないからなあ
主人公だけが思い通りにミニ四駆を操作出来たり
主人公だけがカードゲームの戦術(それもごく基本的なもの)知ってたり
そういうレベル >>872
たしかに言いたいことはスゲーよくわかるんだけどそれとはまた違うんじゃないかと思う
前提や最低限のルールすら守れてないのが当たり前になっているからマジで完全に別物なんだ
タイトルに野球と書いているけどやっていることはサッカーの模倣(全然違う競技の真似事)
しかもその真似すらできずにボールがなくて殴り合ってるくらいめちゃくちゃな状態が「当たり前になってる」(ここ重要)
んで野球知らなくてシンプルな殴り合いしか知らない人からすれば面白いけど野球知っている人からするとネタにできないくらいおかしいし
もう野球って書かなくていいよねって言いたくなるんだと思う(感想で暴れるのはひととしてどうかと思うが)
もう野球しようぜ!とかデュエルしようぜとか!ツッコミ入れるレベルじゃない >>872の例は「やってる事はブッ飛んでるがルールにはギリ則っている」「おかしいとわかった上でやってる」けど
なろうMMOは「そもそもルールがおかしい上にキャラのムーブも不自然」「わりとガチでやってる」んじゃねぇかなぁ
いやテニスで相手をKOさせたら勝ちってのもアレだけどさ なろう世界は、皆でテニスしてる中ひとりだけテニヌしてるんでしょ
テニスの勝敗ですべてを決める世界に転生したけど俺はテニヌで無双する!ってタイトルで。
だけどネトゲでは皆が平等であることが前提
まぁ、なろうとネトゲは相性悪いよね でもぶっちゃけ初期遊戯王のカードバトル編って
「そのジャンルを面白く見せるための嘘」じゃなくて「主人公を優遇するためのご都合主義」だった気がするからそれでいいんじゃねえかなって思い始めてる
個人的にはあれ絵柄も含めてメチャクチャ嫌いだったけど
小学生にはメチャウケしてたじゃん ただ、地方大会3回戦でシードに力負けする野球物とかクソつまらんだろ
なら強豪校の視点で書けばとなるがネトゲ強者は人間失格みたいな物語だし レイドコンテンツのワールドファースト争いしてるハイエンドのプレイヤー連中は
ゲーム的にも社会的にも強者だけど題材にされる事は無いよね >>878
その辺はスラムダンクが参考になるんじゃね >>880
スラムダンクは名作だけど、ネトゲに当て嵌めるとランダムキャラメイクに成功した主人公がGVGでガチギルドに勝った様な感じだからなぁ ここの住人が納得するVRMMOってなんなんだろうか? けものフレンズのジャパリパークをVRで楽しみたい。 >>882
ワイ個人の話で言うなら、おんらいんこみにゅけーしょん
あんな感じに人間関係が主の話ならある程度設定が変でもいいんじゃないかな、メインじゃないし おんらいんこみゅにけーしょんはTSやりたくてVRMMOで添え物としての形態だから納得できるよな
逆パターンのゲームでTueeeeするためにリアルの人間関係を盛るのは本当げんなりする ギスオンかな
宇宙人が作ったという問答無用の設定とゲームハードが血圧計でフルダイブなんてする必要ある?っていう潔さが好き >>882
個人的には読んでて面白いと思える物は複数あるけど
でも当然どっかしらMMOとしてアリエネーにはぶつかってくるね
俺の作品はそういうアリエネーはないから、みたいなこと宣う作者の作品で俺も面白いと思ったVRMMOものもあるけど
結局どっかしらナロウナイズはされているしそういうこと態々宣っちゃうくらい作者が痛くてゲンナリするのとかでなあ バトルフィールドみたいなFPSはVRMMOと相性が良いんじゃね?
まあ小説にした場合に面白いかどうかは分からんが >>890
コレ
作品としての面白さと実存MMO感は別物なんだよな ゲーム部分を現実であり得る位に公平にした場合
どう頑張っても知らないMMOのプレイ日記並の糞ツマラナイものにしかならんからなぁ。
あと現実でドロップ1〜2%のアイテムが1発で落ちた場合とか、
まあそう言う事もあるよねくらいの感想しかないが
小説系で1発で落ちたら、ご都合主義だって逆補正入って感想荒れるし MMOなんてそれなりの人なら実現できる一定以上の強さがあればいいだけで
対人メインならともかく強さを軸にする必要なんて欠片もないのに何故か強さにこだわる
まぁ、なろうだとテンプレマウント以外は人に非ずだから止むを得ない部分はあるのかもしれないけど
ボーイミーツガールな日常とか死ねる異世界だからこそ出来る危険な探険や宝探しとかあるだろうにと思う まあそれを言うとVRMMO架空の存在なのに
現実の画面に向かって行うMMO感が必要かというとな VRゲームってジャンルは異世界ものほど新作が出てこないから
既存のMMOを参考にして上手くテンプレを外して読者にウケる余地は十分あると思うぞ
でも実際は大部分の作者が種族だのスキルだのゲームとして本質から外れた枝葉を
ランダムキャラメイクとか言う存在そのものが許されないゴミを免罪符に弄繰り回した安易な差別化でテンプレの外に出ようとしない メインのテーマが何かに依るよね。
ネトゲ嫁は嫁とのイチャラブがメインでMMOはそのためのツールだし。 異世界ものってのが異世界で何をするかが重要なようにVRMMOもMMOで何をするかが重要なんだよね
MMOとしての設定は小説の枝葉でしかないよ Vrmmoは存在しないけど元になったMMOは存在するわけでだから好き勝手やると強烈な違和感が出るんだよな
定期的にランキングに上がる「VRMMOが驚くほど面白くなかった」は本当に一石を投じていると思う >>898
確かに架空のVRゲーム小説としては主人公が何をするかが主幹だがMMOの主幹はプレイヤーの母数と多人数同期接続と一定の公平性だ
ストーリーの主幹がMMOで無双チートTueeeeしたいと言う目的の場合はMMOの主幹とあまりにも相容れない
上で挙げられているネトゲ嫁の場合は矛盾しないし現実での前例もあるので問題ないが なろーしゅを優遇するなら、ちゃんと理由付けして欲しいな
まともな運営はバランスブレイカーを放置したりしないでしょ SAOも本筋はゲーム内での事件解決やら異常事態な事が多いからゲームバランスとかの設定とかはわりとどうでも良く感じる なろう主を罰する根拠は何さ
強すぎるという理由で特定個人をBANすることなんて無いし
バグ無双はバグだと気付かれていないか放置運営って言う説明が大抵あるぞ 理由付けっていってもこれクソゲーなんですとか運営の目的が別にあるんですとかその程度だから納得できるかどうかは結構微妙だかなぁ >>903
強いならナーフするのが当たり前だもんな。
使ってるスキルが軒並みナーフされたときは一気に萎えたな。 異世界チート転生みたいに異世界をおもちゃにしてなろう主にくれてやるのが受け入れられる業界ですし
ゲームの他のプレイヤー数万人を捧げるぐらい安いもんですよ 大元のSAOがそもそもいい加減の極みだからなあ
未だに矛盾とかwiki立つくらい指摘されまくって書き直ししているんだっけか >>907
巻き込まれるのが多い分もっと酷いやん!
ぶっちゃけ強い個人ならその分晒されまくるから苦情も多くなって運営が動かざるを得ない状況になると思う。
声がデカイ連中のせいでナーフされた身としては、実状に合ってなくてもそうなる可能性はあると思ってる。
ナーフされたとき本当のクソスキルは健在だったからなぁ。 突き詰めるとゲーム性で劣りプレイヤーの人間性で劣るMMORPGをジャンルにする事自体が間違いなのかもしれない 運営が常人には達成できないような自己満足ユニークをバラ撒いた結果、
常人じゃない主人公があっさり達成して序盤からユニークまみれのシャンフロとか
最近はユニーク秘匿とかでNPCとばっかりお話しして
ボス戦だけ他プレイヤーが湧いてくるなろうMMOのアカン奴になりつつある気がするが なろう系のVRMMOってMMOじゃなくてソシャゲーだと思うとしっくりくるわ なおかつ初回限定レアがあって絶対にリタマラさせてくれない系だな 全てのプレイヤーが世界の核心に触れる重大イベントに挑める事に納得できる理由付けをした結果
プレイヤーの7割くらいが理解してない平行世界関係の超絶ややこしい設定が存在するネトゲやソシャゲは割りと存在するんだよ
そう言う現実を踏まえるとガチのユニークイベントが存在するネトゲの運営は
設定厨気取りのナルシズム溢れた愚者扱いされて匿名掲示板のスレが運営の個人攻撃だけで埋まる そしてそのレアを手に入れた連中に非難殺到だろうな。
面と向かってクレクレしたり粘着したりハラスメント行為やられまくる。
多分住所を割るくらいは平気でしてくるんじゃないか? 生きてるうちにリアルでVRMMO来てほしいな
それで昔の奴らはこんなVRMMO想像してたのかよwって笑いたい
MMORPG自体廃れてそうな気もするけど ソシャゲに失礼だぞ
なろうVRMMOが近いのは人間レベル?になったAI入りのオープンワールドオフゲー 実際の企業力なんかを考えたらgoogleがingressのVR版作ってそう なろうのVR MMOは異世界転生で埋もれないための逃げ道だろう ラグナロクだっけか?
リアルでは小学四年生
でも、ゲームではお嫁さんがいます!
って広告出してたネトゲ ぼく小学3年生だけど、ラグナロクオンラインではもう結婚してるよ。かな 母さん、仕事は見つからなかったけど、やりたいことは見つかったよ。って広告はUOだっけか? >>919
主人公活躍の展開しか考えないから他人がおざなりになって結果として異世界転生でやれと言われるような作品になるだけだと思う MMOならせめて他プレイヤーとの交流が欲しい
サスナロは交流とは言わないから
同じ立場、目線で対等な関係がMMOの大前提だと思うのですよね 出遅れテイマーが気持ち悪すぎてヤバイ
周りが勝手に崇めてるし白銀は散々周りがさすなろしまくってるのに認識できずにどういうことだ?って分かっていないし
《東西南北の地下エリアを全て攻略したプレイヤーが現れました。
最初に4エリアを攻略したプレイヤーに、称号『マスコットの支援者』が授与されます》
「残念だったな〜」
「ム〜」
「まあ、仕方ない」
「さ、先を越された!」
「し、白銀さん! すいません!」
「俺たちガもっと急いでいれバ!」
土下座しそうな勢いで謝ってくる。どういうことだ?首を傾げていたら、
自分たちが攻略をもっと急いでいれば、俺が一番になれたかもしれないと言って頭を下げていた。
いやいや、俺一人だったらもっと時間がかかってた訳だし、どうせ1番乗りは無理だったって! そんな謝られても困る!
その後も恐縮している皆をなんとか宥めて、俺たちは先に進んだ。 >>926
たかが一プレイヤーに過ぎないナローシュに対して崇拝者が出てくるとか違和感しかないよね 出遅れテイマーがキモイのは今更だろ
「転生したら剣でした」と同じノリで書いてるから主人公以外のプレイヤーがNPCにしか見えなくてキモイ
GMすら独断と偏見とその場の気分で気軽にプレイヤーをBANするから本当にキモイ
転剣のほうは戦いに負けて奴隷として売られた女の子が主人公だから
「敵対する人間は魔物と同じだから殺せ」って考えも頭おかしいけど全否定するほどのものじゃないと思うからまだマシ 転剣は成長してきてるよ
出遅れは周りの反応から学習しないで何故かずっと成長しないで何で?どうして?みたいな白痴状態 いつの間にか、ドラゴン課金が受賞して書籍化か
うーん 感想欄で宝くじに当たった金で廃課金してるから運ゲーじゃないって感想が結構あったなぁ、それで良いのかと 運ゲーじゃないだろうしイベ毎に何百万何千万かけて勝ってるのがわかると周囲は嫉妬しないとは思う
ただあれ、イベだけならまだいいけどメインクエ的なのも全部主人公かっ攫ってく流れだったからなあ
全部彼奴一人でいいじゃんとなったら普通に人いなくなるよね ドラゴン課金って途中で変な展開やらかして書き直し宣言してたやつだっけかエタフラグとおもってたけど続いてたんだ >>925
主人公崇拝よりも、主人公の従魔のファンが臭すぎる
これに匹敵するのって、三巻打切りのフロンティアワールドくらいか MMOは他人の突っ込みが入る世界だから「え?なんだって?」系の勘違いは基本的に成立しねえと思うんだよな
相手が理解するまで噛み砕いて状況を説明してくれる親切なプレイヤーは絶対にいるし
と言うか一定の説明能力が無いと野良でPT募集も出来ない
勘違い系主人公に真実を教えようとするとBANされるVRMMOでもないと勘違いを押し通すのは無理 >>934
作中キャラの評価はそれでもいいけど、読者の感想で肯定されるのはよく分からなかったわ 勘違い系って本当は弱い主人公を周りが勝手に強いと勘違いするものだと思ってた
ワンパンマンのキングみたいに
それだとまあ分かる
でも主人公が自分の実力を分かってなくて勝手に弱いと思い込んでるのは無理があるんだよな
いくら何でも自分自身に興味がなさすぎる 周りから評価されても変わらず自分を省みないことから外の世界にも興味なさそう 本来はコメディである勘違いモノと俺Tueeeeを組み合わせて生まれたのが
Web小説界における自分の圧倒的な力を理解していないタイプの勘違い主人公で
異世界だと文化の違いでギリギリ成立しうる余地があるけど
他のプレイヤーが主人公と同一の社会基盤を持つMMではと流石に無理があると言うか
どんなに強くても最終的にアスペ呼ばわりでバカにされるのがオチ所詮はゲームだからな >>938
俺もあの感想にはすごいもやもやっとした
理屈としては>>934になると思うから納得はしてるんだけどね
感想含めて読んでてちっとも面白くなかったけど今考えると>>925にある出来の悪い崇拝者を見てる気分だったんだろうな
以前は劣等生普通に楽しめるくらいさすなろは気にならない質だと思ってたんだがなあ >>933
現実でも「出るまでガチャ回せば100%だから運じゃない!」って言っている奴らいるからなぁ…
闇が深い ガチャで主人公以外の奴が同種のレア引いていないのは運ゲーとしか言えないし
それが統計学的に納得できるレベルの課金者数だと普通にクソゲーだろ キャラメイク→チュートリアルの流れで始まる作品多いけど、あれいい加減辞めたら方がいいと思う 日本はJOGAのガイドラインでガチャのレアアイテムの出現率の表記と期待値は1%以上と5万円以下にせにゃならんからな
色々解釈可能なガバガバガイドラインだけどこれすら守らず何千万円もかけないといけないようにしたら日本もヨーロッパみたいに法整備が進んでしまうから業界から本気で嫌われるぞ >>946
レアアイテムの確率は1%以上でもレアアイテム内の格差が酷すぎてユーザーが欲しているモノの確率は1%どころじゃない件 >>945
ホットスタートで主人公がどう言うプレイスタイルなのかを描写してから
チュートリアルやキャラメイクは回想で回収した方が分かりやすいのにな
なろうでは何故かテンプレ化しているチュートリアルAIも
ギスギスくらいがっつりストーリーに絡ませるのでなければプレイヤーに先入観を与えるだけの存在なので必要ない >>945
せめてキャラメイク終了後のログイン時から始めるべきだと常々思ってる もしもだけど
オバロのギルド武器のようにレア素材を合成してアイテムを作り出すシステムとかって今の日本の法的にはどうなんだろ?
それぞれのレア素材は高くても1つ数万円以下で入手可能だけど
強化しようと思えばいくらでも金掛けられるようなパターンとか >>950
オバロ読んだことないからわからんが、素材がガチャ限定ならコンプガチャ扱いで景品表示法違反になる
ゲーム内で手に入るならいくら確率が低かろうが運営側にとっては特に問題はない
アレキサンドライト50000個集めるとかな…
ギルド限定のレア素材を集めて合成ならROの神器が思い浮かぶなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。