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ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ f3fd-qmPe)
垢版 |
2018/04/11(水) 04:55:40.93ID:4nU9WCMt0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520328662/
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0656この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-yBuA)
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2018/04/25(水) 21:10:37.28ID:KqkPEgijr
その話を聞いても、俺としては使い回し非推奨派なんだよね

よほど自信があったら使い回すと思うけど
どうやっても成長するから新作の方が上位互換みたいになって、じゃあ旧作使い回す意味って何?って毎回なる
0657この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-IKOB)
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2018/04/25(水) 21:19:12.88ID:rPCTKAgs0
ある程度までいくと成長は止まる
自分なりの書き方なり法則が確立するから
あとはネタ次第だから新作を作れば作るほど良くなるなんてことはなくなる
0659この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e9f-3oQa)
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2018/04/25(水) 21:26:50.77ID:Xv60/Gka0
評価の上にキャラ名とか重大なネタバレまでサイトに載せられちゃってんだけど、最終落選作の使い回しってこれ大丈夫なのだろうか 同社他レーベルに出そうとしてんだけど

使い回した方が数出せるし合う合わないはあると思う 数撃ちゃ当たる理論だな
0661この名無しがすごい! (アメ MMff-l3af)
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2018/04/25(水) 22:34:54.60ID:L7BsZwRjM
>>657
素人がまともに勉強もせずにただ書くだけ書いてると
そうやって表現の限界に突き当たる
表現の幅広げたければ、ちゃんと色んな作品の写経や丸暗記でもしろ
色んな作家の構成や表現丸暗記して、自分の表現の幅広げろ
0662この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-IKOB)
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2018/04/25(水) 23:27:26.31ID:rPCTKAgs0
>>661
決まった書き方を自分で納得した上で確立したら後はそれ通りに書くだけだから
表現の幅というのが良く分からん
難しい描写が出てくるならそこだけ調べるなり捻り出すしかないし、あとは同じルーチンでやればいいだけだろう
表現の幅を広げろなんて言ってるうちは自分のルーチンが定まってないんじゃないか?
それこそもっと書くなり、書き方を考えるなり、そういう時間を取る段階にあると思うが
自分のルーチンが確立したら表現とか構成とか語彙なんて決まったものになるし、もうそんなことでいちいち悩まなくなるぞ
0664この名無しがすごい! (ワッチョイ e3b3-Mp6C)
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2018/04/25(水) 23:37:27.58ID:AG/Q3QmP0
書けば書くほど成長することが多いってのは別に全然否定しないんだけど、
それとは別に「デビュー作が一番売れてる&面白い作家」っていうのが少なからず存在するのも事実なのよね
『面白さ』ってわりと不定形で捉えどころのない概念だから、「下手な文章が逆に自然で面白い」なんてこともあるし、設定のネタ自体の面白さはそれこそ好みだから比較が難しい

んでそういう個人差のある成長の理屈は定量的じゃないから、他者からのフィードバックとチャンスが増える使い回しは個人的にはやるべきだと思うよ
規定の書式に合わせる手間がよっぽど時間かかるっていうなら、まぁそれは時間的なコストと折り合いつけて切ってもいいけど
0665この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-IKOB)
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2018/04/25(水) 23:41:48.55ID:rPCTKAgs0
自分の中で書きながら全体的にブレがないと感じられる書き方をすればいいんやで
自分が書くのはこういう書き方という絶対的な言ってみれば型だな
それが完全に定まればもう読書も意味ないし、あとはそのままつまらない作業のように書けばいいだけだ
自分の最適とは何かを考えてそれを物にする事が上達の一歩やな
純粋な読みやすさ、読み手の理解度に応じた気の利く書き方、台詞と地の文のバランス、説明の最適な挿入箇所
などなど色々考えながら自分なりの最適を模索して書けばいいだけだ
執筆って面白みのないパズルみたいなもんなんだよ
パズルを正確に嵌めていくような作業
執筆が面白いと思える時点でまだルーチンが確立されてないと思った方がいい
0666この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-yBuA)
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2018/04/25(水) 23:48:39.88ID:KkbhVFGmr
まあ使い回しはノーリスクローリターンって感じだから、やりたければやっていいと思うけどね
単に俺が、意味がないと感じたらノーリスクでもやらないというだけのこと

成長する気がないっていうのはちょっとカルチャーショックだけど
人生失敗続きだとそういう思考になるのかな
0667この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-IKOB)
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2018/04/25(水) 23:52:23.27ID:rPCTKAgs0
成長っていっても決定版のルーチンが定まったらそこから動かす必要がないし
そうなったら成長とかそういう概念自体も消えるんだけどね
あとはひたすら同じように書くだけのつまらない作業だよ
新しい発見なんてない
むしろルーチンを確立していく未熟な期間までが執筆は一番楽しいと思う
型が決まれば執筆することへの新鮮さなんて消えるし
0669この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-IKOB)
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2018/04/25(水) 23:59:19.45ID:rPCTKAgs0
幅の狭い価値観というより純然たる答えが定めることがルーチンだから
仕事覚えたては楽しいけど、完全に覚えたら同じ事の繰り返しでマンネリするのと一緒さ
0672この名無しがすごい! (ワッチョイ 31d3-7MU3)
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2018/04/26(木) 00:05:13.92ID:/vIMxrVv0
たとえばゲームの操作覚えて何回もやってオンライン始めて
かなりやって、あるところで行き詰まる
つまり勝てなくなるわけだ
ここからの積み上げはほとんどないと思っていい
自分の限界はここなんだよ
だからここから努力したところで、微々たるものしか得られない
これが最終的なルーチン
0674この名無しがすごい! (ワッチョイ c1b3-c97c)
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2018/04/26(木) 00:08:34.35ID:YlmlpoXT0
1億部とは言わず1万部とさえ言わずプロデビューしろとさえ言わないけど、そのルーチンとやらを確立するほど書いたのかなぁ……書いてないんだろうなぁ
0675この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bb8-iaPR)
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2018/04/26(木) 00:13:19.79ID:/1mQjY4B0
まーうちらワナビだしなぁ
受賞しなければ一次落ちも最終落ちも一緒一緒

語りたいなら受賞後にこのスレきて「オレはこうやって受賞しました」みたいにすりゃいいさ
できない以上は「ただのワナビ」だってことを忘れるな
0676この名無しがすごい! (ワッチョイ 31d3-7MU3)
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2018/04/26(木) 00:15:06.63ID:/vIMxrVv0
>>673
単純作業だし当然モチベーションはないかな
むしろ執筆から離れてモチベーションが上がるような事をする事がモチベーションの継続だとか維持に繋がるだろうね
0677この名無しがすごい! (ワッチョイ d92a-z2pY)
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2018/04/26(木) 00:17:17.00ID:aTHpFLtf0
一般一次落ちをラノベにぶん投げたら担当がついた
ラノベ一次落ちを一般にぶん投げたら最終まで残って落ちた
以上経験した事。
応募なんて受賞するまでは所詮趣味なんだから
色々やると色々な結果出ておもろいで
0679この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b1a-lRtN)
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2018/04/26(木) 01:26:21.77ID:4qi7H1SJ0
>>675
目標低いなお前
何かの賞を受賞しただけで作家として食べていけるほど世の中甘くないんだよ
受賞くらいしてるけど、それじゃ到底食べていけないからここにいるんだよ
0680この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b1a-hC4d)
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2018/04/26(木) 01:32:38.05ID:DyN3ffKd0
>>667
売れっ子作家でさえ、同じような構成、同じような表現になって
ファンから飽きられること恐れて苦悩してんのに
何ズレたこと言ってんだか

表現の幅が狭い自慢て、初めて見たわ
0684この名無しがすごい! (JP 0Had-q9x3)
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2018/04/26(木) 10:17:30.96ID:Wb661e5KH
>>683
三幕構成も起承転結も言い方が違うだけで内容は同じだろ
回想を最初に持ってくるのは、オープニングの部分だろ
型にはまってるだろ
0685この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 10:39:39.83ID:pr9oIfmDr
三幕構成という型もあるぞは三幕構成知らない人間の台詞じゃね?
あれどっちかっつーと分析手法であって内容を縛るものじゃないって言われてるし、オープニングイメージの内容如何で起承転結が入れ替わってるとは言わんだろう
0686この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-F1Sf)
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2018/04/26(木) 12:25:08.05ID:gx+IMQnbr
起承転結、三幕構成はそれぞれ歴史ある型だろうけど、それだけで構成の全てを語るのは無理っていうか
そういう認識だったらまあ、成長や変化の余地がないのも分からないでもない
起承転結から掘り下げて考えないのか?
0689この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-F1Sf)
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2018/04/26(木) 12:45:39.83ID:gx+IMQnbr
講釈たれるようなスタンスなのは、まあ性格上の問題なんだろう
でもただマウント取ろうとするよりは、何かしらは創作の話をしてる分有意義かな

とりあえず、構成については根本的な意識の段階でそれぞれに差がありそうだけど、
このスレにいる以上何かしら語りたい思いとかないのか?
0691この名無しがすごい! (ワッチョイ ab62-cFz7)
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2018/04/26(木) 13:01:41.11ID:K9pXsyl40
起承転結ってあんまり意識しないな。
もちろん、冒頭、結末、クライマックスと、冒頭からクライマックスに至る道筋考えてるけど。
とくに起承転結とか三幕構成を意識して話をつくってたりはしない。クライマックスの一部分頭に持ってきたりとか、崩すこともあるしね。
0693この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
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2018/04/26(木) 13:07:37.46ID:ag6CTBoP0
俺も起承転結は意識してるようにしてしてないな
起の読みやすさ入りやすさを優先して
承で世界観や事情なりを説明して
そこからはいかにテンポ良く最短でクライマックス行くかしか考えてないな
なんとなく起承だけちゃんとしてたらあとはそんなに気にしなくて良いのかなって思う部分はある
最低限、一回挫折や仲違い、敗北などのシリアス要素を中盤終わりに挟めば
あとは流れでね? みたいな
もちろん主題がしっかり添えられてることが前提だけど
0694この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 13:12:56.10ID:pr9oIfmDr
>>691
クライマックスの一部分を頭に持ってきても三幕構成からは外れてないんだ
まぁぶっちゃけ一番の問題はそれが映画の脚本向けの理論であって、詰めていくと小説にはそぐわない箇所がいくつかあるってことだけど
0696この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp0d-sPVA)
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2018/04/26(木) 13:46:23.10ID:TnKJqRKpp
基本的に起句は「この作品がどういう作品なのか」を
読者に提示するところだから、役割的に安易に外せるものじゃない
これを外せるような作品はそもそも読者に理解を求める必要のない作品とかそういうものでしょう

承句、転句、結句も同じ
それぞれにはそれぞれの役割があって、
そこから外せる作品っていうのはその役割が不要な作品に普通は限られる
0697この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-dSiF)
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2018/04/26(木) 13:55:47.36ID:xyQIf5Dza
起承転結で書かなきゃ! 三幕構成で書かなきゃ! って思ってプロット練るのは
0698この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-dSiF)
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2018/04/26(木) 14:00:12.51ID:xyQIf5Dza
ミスった。
あまり起承転結、三幕構成なんか意識しすぎるのは良くない気もする。特に起承転結はわりと物語に当てはめようとすると、難しく感じる
0701この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 14:19:26.35ID:pr9oIfmDr
>>698
起承転結とか三幕構成は意識しようがしまいが当てはまるものなんだってば、まっとうな物語なら

そのへんに関しては、書き慣れてないというより理論に対する理解が浅いだけな気がする
外れるって危惧してる人が思ってるよりもっと柔軟で幅広いものだよ

まぁ感覚派なら感覚派で、無理に理解する必要はないとも思うが
0702この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 14:22:33.13ID:pr9oIfmDr
起承転結を理論とまで言っちゃうのはさすがに盛ったわ
そもそも複数の理論家が研究フィールドにしてる三幕構成と並べるようなもんじゃないわな、元はあくまで歴史的経緯があるだけの慣用句だし
0703この名無しがすごい! (スッップ Sdb3-sAkx)
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2018/04/26(木) 15:10:32.49ID:OPzQudpzd
なにっ!?
ラノベの一巻とは主人公がミステリアスな美少女と出会い事件に巻き込まれて三回ほどバトルパートこなして事件解決するものではないのか!?
0704この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMa3-lRtN)
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2018/04/26(木) 15:21:34.27ID:xbrficBuM
>>702
何やら三幕構成をやたら神聖視してるけど、別に並べても問題ないよ
元々作り話いかに面白く魅せるかということで考えられた理論だし
適用できるなら、それを小説に適用しても何の問題もない

よく面白い作品が何故面白いのかという分析で用いられてるけど
分析するためだけの手法じゃないから
しっかり理解しようね
0705この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-7MU3)
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2018/04/26(木) 15:28:45.79ID:WHMyDeaX0
なろう産のアニメは三幕構成だとか起承転結ができてないぽんこつが多い
最近の駄目アニメも割とそういうの多いけど
一話完結のアニメとか参考にすると要領とか感覚が掴めるんじゃないか?
一話の中で起承転結三幕構成が理論的に行われている
だから外さない
〆も完璧に終わるので視聴後感の口当たりがいい
コナンとかポケモンとか今期のパズドラとか
割かし砂利アニメの方が論理的な設計の下で作られてるから外れない
まあ計算しながら作らないといけないから
>>700
のいうように最低限の基礎ができてないと難しいだろう
基礎があるとすんなり当て嵌められる
0706この名無しがすごい! (スフッ Sdb3-JdN2)
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2018/04/26(木) 16:23:47.39ID:oIndNgT3d
煙草吸わないけど便利だから出てくるキャラの9割に吸わせてるけど、味がわからん
ラッキーストライク苦いとか甘いとか書いてあってバラバラすぎんだよどっちだよ
0707この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
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2018/04/26(木) 16:26:56.10ID:ag6CTBoP0
同じ銘柄でも重さも違うしメンソもあるしなぁ
一番いいのは実際に吸ってみることだな
俺は話の種に2年くらい吸ってやめたけど、半分くらいしか肺に入れなければ、あと1日一箱程度ならそこまで依存性もない
0708この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMa3-lRtN)
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2018/04/26(木) 16:56:05.63ID:xbrficBuM
>>706
タバコは苦味と甘みのどちらもあるから、どっちも正しい
知りたいならマジで吸ってみることを勧める。
肺に入れなくても味は分かるし、肺に入れなきゃ中毒性も大したことない。
0710この名無しがすごい! (スフッ Sdb3-JdN2)
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2018/04/26(木) 17:39:49.02ID:oIndNgT3d
>>707
>>708
なるほどなるほど、肺に入れずふかしならそこまで中毒性は無いのか……信じるからな!

続けて質問で悪いが、中学生の吸う銘柄ってどんなんだ?やっぱ安いからゴールデンバット?
0711この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 17:44:10.85ID:uZpzjSkFr
>>704
いや神聖視はしてないが起承転結とはカテゴリが違うだろう、起承転結は本来標語であって理論じゃない所に理屈をつけてるだけだから別のジャンル
まぁ道具としては同じように扱えるのは確かに事実かもしれんが

もちろん上でも言ってるように三幕構成は小説にも使えるよ
ただやっぱ映画に最適化された理論だから時間構成がちょいズレてるんだよね、第二幕にサブプロットが複数必要になるし
だから本当ならメディアに合わせて最適化した専用の理論を使うのが一番だけど、俺はまだそこまで最適なのは見つけられてないわ
0712この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-zKcv)
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2018/04/26(木) 17:46:28.26ID:uZpzjSkFr
一応書籍ならわりとセーフっぽいとは思うけど、多少気にして作中の未成年には飲酒喫煙させないようにしてたんだが
9割喫煙者ってすごいな、デメリットのが大きくないのか
0713この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
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2018/04/26(木) 17:50:51.20ID:ag6CTBoP0
>>710
中学生というかデュラララとかブラックラグーンでは
アメスピ吸ってるな
セッタ(セブンスター)、ラキスト、ハイライトはおっさんのイメージ
ただセッタとハイライトは旨い
キャスターはタバコ初心者の登竜門。癖がなくて吸いやすいが旨味もない。空の境界であきみ刑事? が吸ってた
中学生が吸うイメージはあまりつかんけど
フリクリ、素晴らしき日々、で登場してるネバーノーズベストって架空のタバコがある
商標登録されてないし使っても問題ない
個人的にジュブナイルな感じとか出したいならネバーノーズベストかな
0715この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
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2018/04/26(木) 17:53:58.97ID:ag6CTBoP0
>>710
依存性に関してはふかしタバコなら、ゼロといってもいいな
というか最初に一箱くらい吸ったところで1ミリも依存なんて来ない
くるのはヤニクラと言う特有の酔いだけだ
あれが不快で多分ギブアップすると思うから
好きなの買えばよろしい
ただタール濃度は高くても0.5くらいのにしておけ
キャスターに0.3とかあったかな。あそこら辺が吸いやすいんじゃないかと
0716この名無しがすごい! (ワッチョイ ab62-cFz7)
垢版 |
2018/04/26(木) 18:06:13.72ID:K9pXsyl40
吸わないのが一番だけどな。
お試しにってんなら、街でたまに加熱式たばこのお試し会やってるから、そこで吸ってくるとか。
むせてお試しどころじゃなくなりそうだけど。
0717この名無しがすごい! (スフッ Sdb3-JdN2)
垢版 |
2018/04/26(木) 18:09:44.39ID:oIndNgT3d
>>712
煙草吸わない不良中学生なんて知らんから自然とこうなった、出身校モデルにしたらあかんわ
あと文章量稼ぐのに便利なの、出せずに終わるより落ちても良いから出してアドバイス貰って次に改善したいの

>>713-714
なるほどなるほど、詳しくありがとう
未成年が吸うのってラキストなイメージあったけどおっさんなのか……

>>715
吸い方のアドバイスありがとう
……一番味を知りたいラキストは慣れてからだな

>>716
それは他の人に迷惑になるだろうからやめとく
0720この名無しがすごい! (スププ Sdb3-HB4M)
垢版 |
2018/04/26(木) 18:45:03.40ID:vysi4EeId
>>719
スーパーでアルバイトしてた時のイメージだが

しんせいとゴールデンバット、ショートホープは完全におっさんしか買わなかった
ジョーカーはちょっと怖い感じなスーツの人が買ってた
ケントとラークは幅広かった
ロングピースは若い男性も女性も買ってた

ピアニシモは夜のお姉さん(新人)が先輩の分とかメモって買いに来てた
0722この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-7MU3)
垢版 |
2018/04/26(木) 19:09:35.38ID:I6JWk8xd0
ジョーカーはカメレオンの影響か、吸ってたらネタ扱いにされるイメージしかないんだが
0723この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bb8-iaPR)
垢版 |
2018/04/26(木) 19:45:10.74ID:/1mQjY4B0
>>712
ゼロの使い魔だと学生たちが(主人公も含めて)ガバガバ飲酒してるぞ。
当時気にしている読者もいたがスレで話題にはならなかったな。
0725この名無しがすごい! (ワッチョイ c1b3-c97c)
垢版 |
2018/04/26(木) 20:37:01.20ID:YlmlpoXT0
>>723
異世界系だと完全にフリーだと思う、このすばでもビール的なもの飲みまくってるし
まぁセーフかアウトかで言えばたぶんアニメ化の時はともかく書籍の段階なら問題ないんだろうな
単に俺が積極的に入れる勇気がないだけ
0726この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-7MU3)
垢版 |
2018/04/26(木) 20:54:43.27ID:I6JWk8xd0
飲酒はともなく喫煙はきついな
ここ三年間の間に喫煙狩りされてる時代になったし
0728この名無しがすごい! (ワッチョイ 5bfb-vRv0)
垢版 |
2018/04/26(木) 21:07:19.84ID:GBvzCjHE0
有名な銘柄でも、もう手に入らないものとかあるから気をつけろ
のび太のパパのチェリーは生産停止だし、次元はかつてパルメルだったが、いまはマルボロだ。ルパンのジダンも扱ってる店が少ない
珍しい銘柄を扱う店は年齢確認しっかりしてる。それでくってるから
コンビニのやる気ない店員がテキトーに売るようなメジャー銘柄がいい
そう思ってたら生産停止前にチェリーを一部屋分買い込んで保管してる金持ちなんてキャラもいたが
0729この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ba5-sAkx)
垢版 |
2018/04/26(木) 21:16:31.15ID:nOzo0GRJ0
フルメタやハルヒは原作で普通に飲酒してたぞ
あの時代はヒロインがかつて憧れてた先輩と主人公の目の前でデートしても炎上しない自由な時代だった
0733この名無しがすごい! (ワッチョイ 4b9f-8VfH)
垢版 |
2018/04/26(木) 21:32:00.45ID:ab9ACmCv0
嫌いなもんはあんま取り入れないようにしてるからタバコはイメージ悪いタイプの悪役とか不良とか何かの小物に使う程度だな
酒は昔から創作に付き物だけど、よっぽどじゃないと特に知らない味の酒をレポ漁ってまで書こうとは思わん
0735この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
垢版 |
2018/04/26(木) 21:37:44.38ID:ag6CTBoP0
ジャニオタでもあるまいし、創作系のスレでそんな話題出そういう奴なかなかおらんやろ
それに話題でいうなら中年ジャニーズのおっさんの不祥事より
今年入ってからアヴィーチーとヨハンヨハンソン死んだことの方がショックだわ
0742この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bb8-iaPR)
垢版 |
2018/04/26(木) 23:02:59.64ID:/1mQjY4B0
ジャニーズとかメンバーの名前一人も知らないくらい興味ないわ
0743この名無しがすごい! (スプッッ Sdf3-R0DR)
垢版 |
2018/04/27(金) 02:08:47.84ID:5k3Du/Ljd
う〜ん
ストーリーや設定は泉のように溢れてくるんだが、何故か筆が進まない。
プロでもないのにスランプか?
これじゃいつになったら書き終わるか分かったもんじゃない
みんなはどうやってモチベーションを保ってるのか聞きたいわ
0744この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
垢版 |
2018/04/27(金) 02:15:01.94ID:NqtSoP9y0
むしろモチベに左右されないように入念にプロット作ってから始めてるわ
迷うとその場でモチベ下がってくるし、それを避けるためにもプロットに力入れるようにしてる
0748この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bb8-iaPR)
垢版 |
2018/04/27(金) 04:08:21.42ID:UNmSjtvo0
>>743
自分は自転車に乗って古本屋(片道30分)に行くついでに色々妄想してる
本を読んでネタを仕入れるつもりが妄想に耽って読書が進まない
とまあ、これを高校生の頃からやってるから今も習慣になってる
かくいうオレも書いてるときにモチベがなくなったり、疲れたりして筆を休めてしまうことがある
調子が乗ってるときはばーっとやっちゃうんだけどね……
0749この名無しがすごい! (アウアウイー Sa8d-x1HS)
垢版 |
2018/04/27(金) 05:45:23.22ID:JebOSu0Aa
ジャニーズの話しを振ったのは、たぶん未成年の女子高校生に、現実に飲酒させてるからじゃないかな?
まぁメインのネタは喫煙の方だったから、好意的に解釈しても的はずれなんだけれど。
0750この名無しがすごい! (ワッチョイ 130b-VZ/W)
垢版 |
2018/04/27(金) 07:10:22.92ID:jy7PF6940
>>744
俺もそれだな。ガチガチに細部まで、場所によっては脚本レベルで
書き込んで、エピローグまで完成させてから、本文に取り掛かる。
絵で例えるなら、後は機械的に下書きの上をペンでなぞるだけ、という状態。
そこまでいかないと本文に取り掛からない。

プロットがあやふやなまま、「まあ描いてりゃ浮かんでくるさ」という
気分で初めて、ど真ん中辺りで行き詰まって進めなくなるのは辛いんで。

一度だけ、本文を一章・三章・四章と完成させてから(どうしても二章が浮かばないんで飛ばした)、
何か月もかけて後から二章を描いて、その内容に合わせて三・四章も修正、
ということをやらかしてな。あれはほんとに辛かったから。もうやりたくない。
0751この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-7MU3)
垢版 |
2018/04/27(金) 10:03:06.44ID:371Ygd1P0
>>743
私生活に問題があるのだろう
改善しないとやる気はでないかもな
0752この名無しがすごい! (ワッチョイ c1b3-zKcv)
垢版 |
2018/04/27(金) 10:11:17.45ID:bqjpWB7R0
>>743
死ぬほどよくある話だろう、俺だって納得のいく文章十万字埋めるのに比べりゃストーリーや設定考える方が万倍楽だ

最近やり始めた音楽聞きながら十五分タイマーで集中を区切って一気に書くやり方が俺にはあってたな
0753この名無しがすごい! (オッペケ Sr0d-F1Sf)
垢版 |
2018/04/27(金) 12:58:37.91ID:Q6y7tY4Lr
面白いストーリー案と面白い10万字には大きな隔たりがあるからね
そこを埋めるのが技術とか経験なわけで、そういうテクニックがあればモチベーションも損なわれにくい
0754この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bd3-7MU3)
垢版 |
2018/04/27(金) 13:34:58.17ID:371Ygd1P0
整えられた10万文字の文章
これがきついんだよな
初稿で完璧な文章にできるやつなんてそうそういない
それこそ設定が細かいほど説明も細かいから直しも骨が折れる
設定が荒ければアバウトだからそこまで気にならないものだが
0755この名無しがすごい! (ワッチョイ db9f-OUKG)
垢版 |
2018/04/27(金) 14:26:53.80ID:NqtSoP9y0
わかる
でも俺の友達1人が電撃銀賞、1人が拾い上げ、というちょっとびっくりなほど優秀な人たちなんだけど
応募前にもらった初稿(推敲する前に意見欲しいとのことで)が
出版された時、序盤10枚くらいまで1文字も変わらずに載せられてて、初稿クオリティが最終稿までほとんど変わらない奴っているんだな、と思い知らされたことあったわ
そして、そういう奴は黙ってても受賞するのかもな
俺は改稿推敲しまくるタイプだから、
才能の無さに嫌気がさしたわ
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