ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジャニーズの話しを振ったのは、たぶん未成年の女子高校生に、現実に飲酒させてるからじゃないかな?
まぁメインのネタは喫煙の方だったから、好意的に解釈しても的はずれなんだけれど。 >>744
俺もそれだな。ガチガチに細部まで、場所によっては脚本レベルで
書き込んで、エピローグまで完成させてから、本文に取り掛かる。
絵で例えるなら、後は機械的に下書きの上をペンでなぞるだけ、という状態。
そこまでいかないと本文に取り掛からない。
プロットがあやふやなまま、「まあ描いてりゃ浮かんでくるさ」という
気分で初めて、ど真ん中辺りで行き詰まって進めなくなるのは辛いんで。
一度だけ、本文を一章・三章・四章と完成させてから(どうしても二章が浮かばないんで飛ばした)、
何か月もかけて後から二章を描いて、その内容に合わせて三・四章も修正、
ということをやらかしてな。あれはほんとに辛かったから。もうやりたくない。 >>743
私生活に問題があるのだろう
改善しないとやる気はでないかもな >>743
死ぬほどよくある話だろう、俺だって納得のいく文章十万字埋めるのに比べりゃストーリーや設定考える方が万倍楽だ
最近やり始めた音楽聞きながら十五分タイマーで集中を区切って一気に書くやり方が俺にはあってたな 面白いストーリー案と面白い10万字には大きな隔たりがあるからね
そこを埋めるのが技術とか経験なわけで、そういうテクニックがあればモチベーションも損なわれにくい 整えられた10万文字の文章
これがきついんだよな
初稿で完璧な文章にできるやつなんてそうそういない
それこそ設定が細かいほど説明も細かいから直しも骨が折れる
設定が荒ければアバウトだからそこまで気にならないものだが わかる
でも俺の友達1人が電撃銀賞、1人が拾い上げ、というちょっとびっくりなほど優秀な人たちなんだけど
応募前にもらった初稿(推敲する前に意見欲しいとのことで)が
出版された時、序盤10枚くらいまで1文字も変わらずに載せられてて、初稿クオリティが最終稿までほとんど変わらない奴っているんだな、と思い知らされたことあったわ
そして、そういう奴は黙ってても受賞するのかもな
俺は改稿推敲しまくるタイプだから、
才能の無さに嫌気がさしたわ >>755
作品の形態にもよるんだが、初出のキャラでそれを主人公との関係とか含めてどんな人間か生い立ちを書くとなって、どこで差し込むか
また作ってある設定のうち、どこまでをその場所に一度に書き入れるか
その生い立ちの細切れ情報が伏線になるから余計に気を使う
この選択が本当に難しい
あんまり考えない人だったら平気でばーって一度に書き入れてしまうんだろうけど、それだとキャラと会話を始めたばかりとかタイミング次第では没入感を削ぐことになりかねない
短い説明くらいなら没入感を削ぐことは防げる
そういうことを読みながら見返すと修正がしつこくなる
ますます気を使う
実は細かいことを細かく考えてしまう人間ほど向いていないのかも知れない
性根が大胆適当大雑把な人間の方が向いていると思った それっぽいスレを探しても探し方が悪いのか見あたらないんだけど、少女向け小説や少女系漫画の原案小説、児童系みたいなのを募集しているところってありますか?
ラノベって男子向けのような気がするし、どうも投稿先が女子向けっぽい作品出来て投稿先に困ってる
ググッてみたけど探せなくスレの移動含め教えてくださると助かります >>758
角川ビーンズ文庫、ルルル文庫、コバルト文庫、角川つばさ文庫とか?
メディアワークス文庫あたりも少女というか女性向けな傾向にあるからありかも 少女小説賞であるのは、1/10集英社ノベル大賞、3/31角川ビーンズ文庫、4/30ビーズログ新人賞、10/31講談社ホワイトハート、かな。
ライト文芸で電撃内のMW、富士見ノベル大賞かな。ウィングスは賞をまだやってたか忘れた。
締め切りはうろ覚えなので要確認。他になろうコラボでフェアリーキスとかアリアンローズとか、カクヨムのウェブコンテストなんかもある。
少女小説賞スレは集英社ノベルとその短編のスレはあるけど、その他の総合スレは過疎ってdat落ちして復活してない。
誰も立てないのでなくても大丈夫っぽい。 >>758
余計かもしれないが
少女向け界隈から話聞いたことあるけど、シリアスや設定重いようなものは受けが悪いようだし編集にも望まれてない雰囲気があった
正統派で古典的なものが未だに強いような印象
恋愛ものが中心っぽい
読者層も少女というよりお姉様方のようだ
あんまり力がある文学ジャンル?とは思えなかった
自分も投稿先にやや困って調べたが少女向けはまたどうも違う気がしてますます悩み中
大きいところはビーンズとビーズログ?くらいしか思い当たる賞がない
ちなみに少女向けのワナビスレはコバルトか何か以外落ちてる 児童文学だと角川つばさと講談社児童文学新人賞くらいかな? 大手で長編は。
他にも児童文学新人賞は長〜短編まで正直無数にある。小は自治体主催や企業主催のとこなども。
権威のある児童文学賞もあるけど、なぜかあの界隈は発表に最終学歴が並記される謎の文化を採用してるとこがけっこうある。
ちなみに大半の児童文学賞は受賞=書籍化ではない。また、自費出版系企業が絡んでる賞がなぜかけっこう多い。
マンガ原作知らない。
マンガ原作賞自体、以前に比べてかなり減ったし、小説形式受け付けてるところはごく少数だったような。 青い鳥文庫って強いんじゃね?と思ってググってみたら新人賞一回しかやってないんだな
あくまで講談社が抱えてる作家を振り分けるとかそういうスタイルなのか
あと未だに黒魔女さんが通る!がシリーズ続いててびっくりした
漫画原作の小説形式は『聲の形』の講談社モーニングが一応やってるみたいだな 丁寧にたくさんの名前をあげてくださりありがとうございました
知らない賞もありググってみましたが募集をやめた賞もあるようで……
スレは集英社オレンジ以外はやはり落ちているようですね
男女用というより女主人公視点の少女向けっぽい学園ラブコメ系なので、そんな投稿先があれば……と探して質問しました
エブリスタでも去年少女漫画原作募集をしており投稿しましたが、かする以前に、審査員以外にも目に留まってしまう等で低評価どころか閲覧数のない自分には少し合わないような気がして
探してくださったり本当にありがとうございました >>755を見て思ったが、レディコミでありそうな内容なのにマジであるんだな……
特に仲間内で自分だけ取り残されるってのはかなりキツい。
結局は頑張るしかないわけだから、>>755の冥福をお祈りする >>766
普段はそこまで辛くないんだけど、落選した日はもう何も手につかんくなる
夜とか冷や汗かいて寝れんくなって色んな小説と自分の原稿見比べて何か掴もうとしたりとかな
短期間ならまだしも何年も続くと病むぞ……
あと、そんな感じで行き遅れてたから
Twitterで相互フォローの作家が複数いて
そのせいで何の接点もないラノベ作家から、もしかして同業でしょうか? だとしたらすみませんフォロー遅れまして、というメッセージをもらったことある
丁重に、一般人なのでフォロー外して下さい。紛らわしくてすみませんって謝ったわ
あれも辛かった 同業でしょうかなんて普通来るか?
本の宣伝したり、自分が作家っぽくしなければ間違われることなんてなさそうだが……
しかも、相互フォローの作家ってフォロワー数が多いからピンポイントでメッセージが飛んできそうになさそうだけど >>770
作家同士で複数人でTLで、会話する時あって
ソシャゲの話だったから俺も混ざってたのよ
そんときに少し絡んだりしてたからだと思うわDMだったし
あと意外とエゴサマン作家さんいるよな
高校生の時、この本高すぎる買えんって呟いたら大御所作家からどう言う内訳で販売された本がわかってますか?って怒涛のコメント頂いたことある 困った、ハイになってプロット初期案作ってたんだが、
賢者モードになって読み返したら女性向けっぽいものになってて頭抱えた
なんでこうなったかわからない。とりあえずヒロイン周りをいじって補正するけど >>768
他に言葉が思いつかなくてな……
>>769
わかる。オレも初投稿の自信作が一次落ちした時はかなり凹んだ。当時はワナビ歴10年選手だったのに。
まあ、オレなんかの比じゃないくらい大変そうだけどな……>>769は。
仲間が先にデビューできてるってことは、お前さんもそれだけの才能や素質があるってことだと思う。
だからここは、デビューを目指して励んでほしい。そしたらいつか、つらい記憶も笑い話にできるようになるさ。 初投稿まで10年……と思ったけど、子供の頃から作家にはなりたかったしある意味俺もそうなのかも >>774
16でラノベに目覚めて17で書き始めた。当時は台本書きなんて呼ばれる酷い奴だったな
んでチマチマ趣味で書いて、投稿したのが数年前。そこそこ自信あった(一次は突破すると思ってた)から結構ダメージ大きかったorz 自分も10歳に小説書こうと思ってからまともに一作書き上げるまで10年以上かかったな 小説も写真と一緒でプロとアマの境界線がないからなぁ
写真も良い場所と時間を切り取るのに手間掛けたりして頑張ってるヤツもいれば、スマホで手軽に撮影し、インスタ投稿で有名人になるヤツとかいる
写真サイトなんかでも「こいつプロだろ!」って感じの凄い写真を撮るアマがゴロゴロいる >>778
昔は、「プロになる」以外に、「自分の文章を全国の不特定多数に読んでもらう」
手段は存在しなかったんだけどねえ。
せいぜい雑誌のお便りコーナーとか、ラジオでDJに読んでもらうぐらいしかない。
もちろんあっという間に流れて消えるし、長編小説なんか論外。
なろうとか以前に、この2ちゃん自体が、昔を思えば夢のような空間だ。
便利な時代になったもんだよ。
「金が目当てではない! ただ多くの人に見てもらいたい!」
であれば、もはやプロになる必要が全くない。まあ、プロという看板をつけた方が
見てもらいやすいともいえるが、ヘタなプロより見てもらってる素人もいるし…… ハーレムものと銘打っておいて最後に本妻決めちゃうのは看板詐欺じゃねえの?
本当にハーレムなのごく一部じゃねえか まぁハーレム物だらけと言われても実際にハーレムエンドになるのは少数だろうな >>779
そうだな。
収入的にも、浮草商売の専業作家よりも、
確実な定期収入のある副業作家の方が安定してるしな
趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
困ったもんだ 生徒会の一存でしょ
基本コメディとはいえ真正面からハーレムって要素と向き合ったのはあれが一番
>>782
まぁ一応擁護するなら、プロの場合編集さんとかとの二人三脚だから一人で作るより良い物ができる、かもしれない
でも結局は「作家」って商売そのものに憧れちまってるんだよな、みんな プラモ作りが趣味だとして、それを好きな時にじっくり作り上げるのと、1週間後の作品展に出品するからはよ作れ!と急かされるのと
どちらが自分に合ったスタイルなのかと考えれば分かる気がする
俺は好きな時に好きなように作って、その結果「良く出来たね」と誰かに褒めて貰えれば十分だと気付いた
だから俺は作家で食ってゆくプロを目指すのではなく、趣味の延長線上なんだなと
最もこれは小説書きとは別に仕事を持ってるからで、ハングリー精神が足りないと言われればそうだとしか答えられないがね >>782
本業があったほうが生活が安定するって部分はわかるし、最低限の安定がないと作品なんて作ってらんないだろうとも思うけど、
>趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
ってのはどうだろう
締め切りや編集のプレッシャー、読者や金銭を得ることに対する責任感があったほうがパフォーマンスが上がることもあるんじゃね
同業者との切磋琢磨もあるだろうし
あとは単に時間だけで見ても、生活の糧を得るための活動と創作活動がイコールなぶん、本業を持ってる人間より創作に時間がかけられるってのもあるだろうし 人によりけりだろうが、プロは締め切りがあっても面白く書けるっていうね 俺は締め切りがないと駄目なタイプだわ
妄想で時間に尻を叩かれながら 妄想で満足しそうになるところを、時間に知り叩かれながらひーひー言って書き上げるのが好き
修羅場中毒とかそういうのかもしれんな みんな応募するまでは誰にも見せないの?
不安じゃない? >>792
ならおれとともだちになってくれよ
みせてほしいし、みせてみたい ほぼ唯一ワナビを公言してる知り合いに見せたらその後音沙汰なくてなぁ
書く趣味がない知り合いに見せる度胸もないし……十万字読んでくれってなかなか言いづらいのよね >>794
おれもおなじ
書く趣味の友達がいなくてさ
もしよければアドレス晒すからともだちになってほしい ネットで晒す友達見つけるのは止めた方がいいよ
リアルで繋がり薄いと普通に盗作される
未発表の作品見せるのは、それなりに信頼置ける人だけにしたほうが無難だよ そういう繋がりが欲しいやつは5ちゃんじゃなくてツイッターやればいいじゃん なんとなくだけど、ライトノベル作法研究所は信頼できる気がする。公開してるサイトだから、何かあったら、ほかの読み手も証言してくれるだろうし ああいうサイトに載せらんないのは単に見栄っ張りなだけなんだろうなぁと自分でも思うが、どうにもね
>>795
wanabi@sute.jp
はい捨てアド、盗作なんてしたりされたりするほどの才能はねーんですわ
ただネットだし何ヶ月かぐらいでふと途切れたりはするかもしんないけど、そこは勘弁な 友達に、全裸でアナルオナニーしているキャラとかちんこ型の剣股間に付けて暴れてるキャラが出ている小説を見せる勇気は無い >>800
gjmpuwgmjadmw@gmail.com
おれもさらす
よろしく >>801
そんなもん気にしてたら何も書けないだろ
俺なんて結婚前、嫁に女子小学生レイプ物読んでもらったぞ
凄く微妙な顔されたけど >>800
おまえメール送った?
表示とちがうひとからメール着たんだけど ハズレの度合いにもよるけど
緒方剛志だったら悩むな ヒロインを24歳にしようと思うんだが大丈夫だろうか
主人公は23歳
話の内容の都合で、10代だとちょっとまずいんだけど
20代前半はラノベでも許容範囲?ライト文芸行ったほうがいい? さすがに断るはないだろ
ワナビどうこうじゃなくて人間としてどうかと思う かなりの外れがきてな…
もうイラストなしの方がましだというか、イラスト回避されそうなくらい
これなら出しません断りますって言いたいわけよ >>809
イラストレーター変えて下さいって言った?
言っても変えてくれない? この方では売れないと思います、なぜなら〜
ってちゃんと誠意を持って交渉するのが大事だよ。
それでも聞く耳持たなくて「絶対に変えられません」
って返事が来てからでも、断るのは遅くない。 >>810
言った
けど、売り方は自分たちの方がわかってると言われた
>>811
読者層を完全に間違ってるとしか思えない絵師がきたからそう言ったがスルーされてる 自分は二刀流で漫画家も目指したいんだけど自分の作品のイラストは自分に描かせてくんないかな。 >>807
お母さんヒロインでもヒットするんだ。イケるイケる
>>812
そうか……。編集者はプロだから、一応それなりに考えてはいるんだろうけど、困ったな
変えないと書籍化断りますって言って頼み込んでもなお聞いてくれないなら、断るのも一つの手かもしれない
しかしトラブルを起こすと他社にまで悪評が広まって今後出版できなくなる可能性もあるから、慎重に考えないといけない
ちなみにその絵は純粋にただただ下手糞なの? それとも綺麗だけど内容とミスマッチしてるだけ?
後者なら、そのまま出版した方がいいかなと思う >>815
ひたすらに下手くそ
人体図がおかしいレベル
ちょっと考えてみるよ 正直なところ、このご時世に作家が出版社にそこまでへこへこする必要があるのか疑問だわ。
今後はこれまで薄利多売のビジネスモデルでやってきた大手から順に死んでいくのは火を見るより明らかだし
一方でキンドルや楽天の例を挙げるまでもなく作者が出版社を通さずに金を得られる手段はこれからますます増えていくだろうし。
出版社から本を出す一番のメリットは名前が売れることだと思うけど、それだってまず本が売れないと始まらない。
でも>>812は今の絵師では売れないと思ってるんだから、その出版社から出すメリットはないよね。作品をないがしろにされるだけで。
どうしても納得できないなら断るのもありだと思う。 イラストを言い訳にするのはどうかと思うけど絶対にこれは無理だろってレベルの論外なイラストもままあるよな 絵の出来は売上に直結するし、本気でヤバいレベルなら断るのもアリだな
爆死作家よりも無名の作家の方が、マイナスではない分まだマシだぞ どうせ芸能事務所が売れないタレントに適当に仕事持ってくる感覚で抑えてある絵師の中から
余ってるやつを適当に連れてきたんだろうな。 まぁ禁書やキノのレーターも最初期は今とは比較にならなかったが……
個人的には出してみてもいいと思うけど(逆にこんな原作やだ、って言われてるであろうなろう書籍化で売れてるのも多いんだし)、変に確執が生まれた状態で描くのも辛そうではある 絵師が気にくわないなら出版をやめればいい、個人事業主なんだからそれは自由
そして絵師を決めるのも出版社の自由
作家を文章を依頼されただけで出版に関して口出す権利はない
あるのは仕事を受けるか受けないかだけ
契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
成果もない新入社員が社長に指図してるのと同じでかなり非常識 >>824
何だ。まだ書籍化未経験か。
俺のときは絵師に希望はあるかとか、口絵やらの構図はどうするかとか
キャラの服やらはこれでいいかとか色々と聞かれたよ
キャラ作った本人がキャラの外観やらイメージやらに口挟めないわけないだろ
まあ、絵師なんて全く専門外だからお任せコースだったけど。
口挟んだのは、表紙は主人公目立たせるじゃなくヒロイン目立たせる構図でってことと
キャラの服装やら小物やらで、公開していない設定と合ってないところくらいかな >>824
絵師のイメージがあれば聞くとは言われたんだが 社会的常識だけで言えば>>824の言ってる事も正しくはあるけど
そういう会社が全てではないってだけの話だろ
作者の権利を大切なものとして譲歩してくれる出版社はいくらでもあるし
どうせ仕事するならお互い気持ちのいい相手を選びたいのは当然
権利の主張が非常識かどうかを決めるのはその会社の方針だよ 口出しも何も、出版された本を見たら本文の描写と挿絵が明らかに食い違ってた、
なんてケースもあるけどね。縦に一刀両断してるシーン(しっかりそう描写してる)で、
思いっきり水平に振ってる、という。
俺は>>824を完全に支持する。
実績の低い(無い)者に発言権がないことなんて、
「社」の方針以前に「社会」の常識だ。
ちなみに俺の場合(上記の例の時だ)、出版直前になって担当さんが、
「すまん。前に言ってた挿絵描きAさんだけど、いろいろあってダメになった。
Bさんに変更になった。本当にすまん」
と、やたらペコペコ謝られたよ。誰がどう見てもBさんの方が絵のレベル的には
上なのに、だ。まぁ作風に合ってるのはAさんかもとは思えたけどな。
だから、低姿勢になるべきところ(予定を狂わせての謝罪とか)は、
立場に関わらず低姿勢になる、だが「権」については雇い主=金を払う方が
圧倒的に強いのは当然、と思うよ。 社会の常識で言えば>>824が正しいのは俺も同意見だよ
というか一行目で言ってる、出版側が強いのは大前提だ
それでも要望を聞いて「譲歩」してくれるかどうかは会社次第だから
ペーペーが意見するのは非常識だって断じて諦める事はないぞ、って言いたかっただけだよ
伝わらなかったのは俺の書き方が悪かっただけだから
もっと物書きとして勉強しなきゃなって思ったわ、すまん まあぶっちゃけ中身もその絵と同等くらいなんでしょ
ある程度のレーベルならそこまでひどい表紙みたことないし >>830
ふわふわな10代青少年向けファンタジー書いたらおっさん主人公と巨乳ヒロインなイラスト(人体破壊)を付けられた感じやぞ 現代で陸の孤島作るのって至難の業だな
携帯電話の台頭ですれ違いを描く難易度が上がったと聞いたが通信技術進歩しすぎぃ >>829
>>824は間違ってるぞ
普通の製品なら>>824の言うとおりだが、小説には著作権があるんだよ
普通の製品なら、買った客がその後その製品をどう加工しようが客の自由だが
小説の場合、作家はその小説の加工や表現方法に関して口を出せるんだよ
絵柄もその一つ。
小説のキャラを絵に起こしているわけだから、絵はキャラを元にした二次的著作物に当たる
この二次的著作物を認めるかどうかは、作家が決めるものだ。 >>832
フルメタる・パニック! の録画を見ていて思ったんだけど、サイバーテロがあって、一時的にですけど、まったく通信できませんとか、何かできないか? 携帯ネットの有害性から世界中で使えなくなったって設定でやればいいじゃん
昔は携帯とネットってものがあったんだぞって親父が主人公に説法してるところか始めたり
人間を堕落させるものだったって語らせるところから始めればいい
そうすりゃテクノロジー発達してても携帯ネットを除外できる 悪の経典で携帯の妨害電波を流してたな
今でもできるのかは知らんが 昔は通信・言論・表現の自由が緩くて何でも許されていたってことにして
今は全体主義の社会主義になったってすればいいさ
そうすればあらゆるものを排除できる >>824
>契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
いや作家も契約の主体なんだから相手の仕事に対して口出しする権利があるのは当たり前だろ、何言ってんだ?
もちろん権利があることと、口出しして相手の機嫌を損ねて契約切られることは並存するが、権利は当然にある
まして出版業界は慣例で納品後に契約書を交わすという、他の業界からすれば異常な慣例で仕事をしてる以上、まだ法的にも何ら制限を負わない状態
こっちが平社員で相手が社長だろうが、互いに契約の主体である以上は相互に権利と責任が発生する 電撃大賞のタタの魔法使いの絵とか酷かったもんなあ…
ああいうのつけられるともうどうしようもないよね タタの絵の人、中堅どころだし、アニメ化した作品もある有名どころだろ
むしろ、新人にとってはありがたいだろ
無名の作家に有名どころの絵がつくんだから
もしかしたら、漫画にもなるかもしれんし 肺癌のリスクは遺伝の問題で遺伝的に問題なけでばヘビースモーカーでも100歳以上まで生き
逆に遺伝的に問題がある場合はタバコを全く吸わず受動喫煙をしなくても肺癌になる事がわかっている
喫煙率は下がっても肺癌は増え続けているのだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/092900266/
それに長寿をするためにはストレスが最大の敵であり健康を気にして何かを我慢するような生き方よりも
老いても改造車や改造バイクを乗り回したりして吸いたい時に吸い、食べたい物を食べたい時に食べて
好きなように生きる方が健康寿命が長いことがわかっている タタの魔法使いのイラスト見たけどアニメ化もされたことのある売れっ子先生じゃないか。
でも確かに俺もこれは手に取らないなあ。
ラノベのイラストって難しいね。 電撃読者って表紙にパンチラとか求めてないような気がする
そういうのってダッシュエックスとかGAとかじゃねーかなー ブギーポップもアクセルワールドも変な絵だけど売れてるだろ、と言おうとしたけどあれらはだいぶ昔のやつか でも上手く人気が出たらイラスト担当による漫画化もスムーズに出来たんだよな
佐藤大輔みたいに揉めることもないだろうし >>844
ラノベ文芸ならともかく、それはないんじゃないかな エロマンガ先生なんてのがあるくらいだし電撃読者もパンチラとかエロ好きだろ >>816
魔法科高校横浜編のコミックスの絵師なら俺も断りたいw >>838
だから契約したくなければしなきゃいいと言ってるだろ
文章に関する権利は認めてる
絵に関してはあるわけないだろ、認められてるのは仕事を受けるか受けないかだ
絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
向こうだってが雑魚作家なんかと組みたくない、それを我慢して描いてるくれてることを少しは考えろよ >>852
ストレス溜めた雑魚絵師が荒ぶってるのかな?
こんなとこで暴論吐いても何も解決せんぞ >>852
「イラストが気に入らんから変更してくれ、それがダメなら契約しない」って権利の話なんだが
別にイラストレーター側だって、作品が気に入らなきゃ自分のクビを賭けて直しを要求したり、契約蹴ればいいだけの話 全員がそうじゃないだろうけど、これがなろう作家よなぁ イラストレーターと作家は対等な立場であるのに何で文句言うんだろ
例えば、ヒロインの外見に関してかわいくないんで、変えてもらえませんかって口出しされたら納得するんかな 初稿を書いてるうちに、「なんだか今一つだなあ」と思ったら、とりあえず書いてしまってから考えた方がいいよね? >>856
ビジネスだからだよ
お友達感覚のナアナアでやるもんじゃないから >>852
>絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
そりゃ、作家が原作者で著作権持ってるからだよ
原作元にキャラ起こすなら完全に2次創作
2次創作にあたって原作者の許可貰うなんて当たり前の話だ
この理屈が分からないって、著作権法違反がすっかり当たり前になってる犯罪者くらいのもんだぞ 明らかに本文読んでないとか、コミケ優先でスケジュール進行グズグズとか、そういう愚痴はちょいちょい漏れ聞くが、さすがにそういうのはクレーム入れてもいいと思う
イメージと違う画風ってのもきついだろうが、そこはイラストレーターにも罪はないからクレームの先は編集だろうけど
>>856
向こうからそう言ってくるならまだマシな方じゃね
一切伺い立てることなく、締め切り間際に本文と矛盾するキャラデザ上げてくるようなイラストレーターもいるそうだし >>858
であるならば、絵師の方の要望も応えるってことでいいんだよな? そもそも絵師なんて印税形式じゃないし、作品に口出ししないんとちゃう? 以前、売れない作家スレで編集者から「絵師が間違って本文と明らかにズレてる挿絵を描いちゃったので、時間の都合上本文を挿絵に合うように修正して下さい」と頼まれたって話を聞いたな >>861
応える必要なんぞないだろ
所詮は何の権利もない2次創作者なんだから >>860
そういうイラストレーターは駄目だが、同じように締め切りを守らずにギリギリで書き上げて、イラストレーターを困らせる作家もいるから、お相子
>>864
所詮は何の権利もない2次創作者って、お前は出版社の権利で本を出させてもらってる人間だろ
そういう、見下すような発言はなんなんだ
そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、応えなきゃならないでイラストレーターからお断りされるのが落ちだろ 絵師の問題で発売延期してる作品もたまにあるみたいね。
でも絵師問題なのか、編集の問題なのかはわからん。編集がおかしな指定をしてることもあるそうだし。
作家の原稿が遅くてプロットだけで絵を描かないといけないときとかもあるそうだし。
有名絵師になると、ラノベの挿し絵の仕事よりコミケの収入の方が何十倍もあるとかもあるしね。
編集はその辺も含めて調整しないといけないんだろうけど、逃げる絵師もいるし、三者三様なような。 >>865
>そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、
別に、どうしてもその絵師じゃなきゃダメッテことはないんだよ
>イラストレーターからお断りされるのが落ちだろ
お断りされるような人気絵師じゃないどころか、素人並みにドヘタだから
ID:dgOnJzjHdは絵師を変えたいと思ってるんだよ
話がズレてるぞ 人間性というか仕事相手としてアレな人ならクレームも入れやすかろうが、
人柄はいいし締め切りはキッチリ守るし本文も読み込んでるけど絵のクオリティが低い絵師が当たるとキツそうね
商品としてはそこが一番問題ではあるから余計に
ベテランならともかく新人だと、デビュー作の商品としての成否が作家としての死活問題にもなりうるしな 断れる段階なら断るのもありだろうけど、デビューだったら悩むよね。
デビュー後の2作目とかだったら断るのもありだろうけど。
編集に泣きを入れるしかないかね。 売れない作家スレとかだと身勝手な理由で絵師に泣かされてる作家のが多いイメージだった
まあ作家に絶対売れない表紙指定に従ったら外れ絵師認定されて
読者に理不尽に袋にされたりするケースもあるみたいだけど >>867
ズレてたらすまんな
素人並みにドヘタって見てないから何ともいえないが、
そんなドヘタのものを編集が選ぶとは思えない
編集も仕事でやってるんだから、売り上げがよくなるように選ぶはず
個人のドヘタっていう感想はあてにならん >>871
お前、話理解してるか?
人体構図さえ崩壊する下手クソだからこそ、絵師変えたいって話になってるんだよ >>872
ここのほんとうわからんよね、絵師を選ぶ基準。
下手に見えるけど特徴的で味があるとかじゃなくて、単純に下手な人がけっこういるよね。
そうでない、当たりでないにしろ普通の絵師もいるけど。 ときかけの間宮千昭みたいな野郎が主人公がいいわ
劣等生とかオバロとかこのすばみたいな主人公は魅力ねーわ 似たようなのだとねらわれた学園と打上げ花火も見たけどどっちも駄目だなナヨナヨしてて
でもときかけの間宮千昭みたいなキャラにしたら不快とか言われるんだろうな >>872
南国戦隊シュレイオーがある。内容は信頼できそうだな 自費出版に毛が生えたような出版ならまあ、このレベルもあり得るよな
やっぱり 楽(ラ)ノベ文庫って名乗ってるけど、これって大丈夫なんだろうか とんでもない大御所でもない限り絵師は作者の希望を最優先で考慮して欲しいとは思うな ときかけの間宮千昭や津田 功介って少女漫画の王子様キャラ=女の理想像って感じ 万が一の時のために絵を描く練習を始めた方がよさそうだな……
女の理想像把握するには少女漫画とかより普通に女に人気の乙女ゲームキャラ勉強した方がいいと思う タタの魔法使いはイラスト以前に内容の売りが分からんかった
キャラが多すぎて特にキャラ萌えもしないし、ストーリーだって新鮮味がある訳でもないし
あれは一体誰に向けた作品なんだ? 俺たちワナビ向けだよ
たとえ内容がクソでも小説でモキュメンタリー形式という書き方があるよと公表すれば
その書き方を使って別の誰かが傑作を生み出すかもしれない
未来の傑作のため、利益度外視の編集者・作家視点だな ワナビが電撃の受賞作になんとかマウント取ろうとする光景は、例年の風物詩ながら、いつ見ても何とも言えない味わいがあるね
もっとやるといい 電撃の受賞作だろうが何だろうが俺が面白くなければ面白くないんだ。
読んでないけど。 小説なんて好みで面白さが変わるもんじゃん
万人が見て面白いものなんてアンパンマンくらいでしょ >>841
文芸誌はわりと読んだ方がいいと思う。1000円以内、もしくは1000円弱でいろいろな作家の小説読めるし、けっこうタメになる。
すると、新人賞受賞作が掲載されたりもするしな。
文藝の新人賞はわりと面白いのが多いなとか感じれるし。
そいや、数年前にデビューした、しゃせんどうなんたらさん?は、文藝にも出してたな この板自体初めてなので、流れとか読まずに失礼します
なろうにせよハーメルンにせよ、転生にせよ転移にせよ
主人公によくつけられる属性「運が悪い」というものがありますが
実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
という疑問を結構長く抱えています
もちろんなんだ実際にはめちゃ運良いじゃないのていう主人公の作品も大好きなんですが
自分を主人公にして実験的に物語を考えてみたら
何かが起きる=運がいい
っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったという過去を持ちます
それはお前が無能なんだっていうのはもちろんわかっていますが
実際皆さんはどうおもいます? >>890
「実際に本当に」なんてのはライトノベルどころかあらゆる物語で要求されない。
リアリティは必要だがリアルは必要ない。そこを履き違えてはいけない。
そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
運に良い悪いがあるのか?
あるとしても人間が認識できるものなのか?
運なんて、神と同じくらいあやふやで、人によりどうとでも解釈できるものだ。
だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。 >>891
>>そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
>>運に良い悪いがあるのか?
>>あるとしても人間が認識できるものなのか?
それはあるでしょう、
スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
どっちがいいかって話ですよ
>>だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。
それはわかる、だからおれもなろうやハメを読み漁っている
でも自分が書いてて納得できないなぁ、
ほかの人たち読者や作者の人たちはどう思っているんだろうってこと
その辺を聞いてみたかったんだよ
俺は自分で納得いかなかったから 物語の出発点は主人公の願いだろ
運の悪さは、その願いに対する障害でしかない
つまり、>実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
この問いがそもそも間違ってる 主人公の願いが物語を出発させ、それに対する障害が運の悪さであり
それをのりこえる力や手段が始まりに続くお話となっている
まぁそれはわかる
でもそもそもそんな力や、手段、それらを持ちえる機会をえるのにはやっぱり運が必要じゃないか
と考えてしまう、そんな運があったらそもそも前世でうまくやってけてるよなぁ、とも >>892
>スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
>日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
>どっちがいいかって話ですよ
後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
いや主観的なのが悪いわけではない。むしろ正しい。
「運がいい」というのは、主観的なものなんだから。
例えば、転ぶのを「運が悪い」と感じるのはなぜか。
それは痛くてカッコ悪いのが「嫌」だからだ。
主観、つまり当人の感情が起点なのですね。
マゾヒストにとっては幸運だ。
で、本題に戻ると、物語の発生をたいていの主人公は嫌がってる気がします。
ラノベだと特に。異能バトルに巻き込まれてあーつれーわーとか。
美少女ハーレム築いても、あー女の子が大変だわーとかグチってたりしてる。
主観的に嫌なことが起きてる。
それを「運が悪い」というのではないと思います。 ないと思います➡︎
ないかと思います とりあえず連投癖がある人は、勢いのないスレには向いてない >>890
本当に運がいい人なら、敵なんか目の前に現れないはずだ、
という見方もできる。
だが敵がいてくれたおかげで、それをやっつけたおかげで、
その過程や功績で大金や美女が手に入ったとしたら、
「敵が現れるという幸運に恵まれた」と言える。
平穏無事な人生では手に入らないものが手に入った、と。
そんなもん、解釈次第だろ。
>何かが起きる=運がいい
>っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったと
なんで話が始まらないのかわからん。
「今、主人公が見舞われている事態は、幸運と名付けるべきか、不運と名付けるべきか?」
なんてことを悩む必要なんかないだろ。
敵が出たなら戦えばいいし、身内が死んだら悲しめばいいだけ。
それが幸運と不運のどちらかであるかという判定を、わざわざする必要がどこにある? >>897
>後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
平和ボケの極みだな。
アフリカの紛争地域に生まれた人は、間違いなくそんなズレたこと考えないよ >>895
どういうことだ?
運が悪い時もあれば良い時もあるだろ
死ぬまでずっと幸運が続くことはまず無いし、幸不幸は主観だから自分の幸運に気付くことができずに「自分は不運な人間だ」と思うこともある
日本という相当に恵まれた環境に生まれても思いつめて自殺するやつはいるんだ >>901
それもアフリカの紛争地域に生まれた人の主観やん 運の悪いキャラなのに成功のために運を掴んでる
つまりキャラブレしてる、っていいたいんじゃね? >>895
行動の積み重ねが現状であって、運っていうのはそれに補正をかけるもの
例えば異世界転生主人公の場合
現世で何かしらの善行
↓
天使がチート能力を与える←ここで運補正 >>903
大多数の主観が集まると客観になるから、何の問題もない >>906
つまり本当は冤罪なのに起訴されて捕まった人がいるけど、周りにいる誰もがその人を悪人だと思っているからその人は客観的に見て悪人であるとな? >>904が二行で説明してくれた
あと
運不運を主観的に判定できたり、運を補正だとか、運に絶対性を感じない人ってのは
結局自分が付いていて、それに自覚がないって事だと思う
まぁ要するに私は付いてないよということになるが
後先回りして言っておくと、私は理屈っぽい人です >>908
行動しても何も起きないなら、そいつは主人公じゃない。ただのモブ
物語を書けるわけがない >>908
めんどくさい奴だな
「御都合主義!」って言われるのが怖いだけだろ >>900がまさしくというところ説明してくれてるんだけど
運が無い、もしくは本当に運が悪い人のところには事件など起こらない
だから注目されないし、評価もされない
ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや、空き缶集めてる人たち
そういう人たちの顔皆覚えてる?、そういうこと
書けないというのとはちょっと違う、そこに納得しちゃうと自分が書きたいものじゃなくなってしまうな
ということ
別に批判が怖い歳じゃもうない、どうせ自己満足を垂れ流したいだけだってわかってるんだから 理論ばかり積み上げてもしょうがないと思います
全ての理論を実践して書くなんて物理的に無理だから
理屈こねくり回す時間使って書きまくって身体で覚えた方が早いよ 自分が書きたいものを、どうして他人に問うのか…
答えは内にあるのだから、自分で掘り下げていくしかないだろ >>912
ホームレスになるって相当運がないと思うがな
当人の努力不足ってだけじゃなく >>912
ホームレスは運が無いんじゃなくて、やる気がないんだろ
都庁が保護の名目の元にホームレス一斉捕獲して職業斡旋したとき、
9割以上の人は健康体で、年齢的にも再就職可能な人達だったよ
都が就職斡旋して、都の要請受けて企業も受け入れ体制作ったけど、
大半の人はホームレス希望で、また路上に逆戻り
こういう人が路上にいるのは、別に運が悪いからじゃないから うーん、この葛藤をほかの人たちはどう乗り越えているのか?
ということに対する興味ってのも、国やら法律やら宗教が出来る理由の一つだと思うんだが
>>915
運が無いって事は当然努力が報われることもないわけで
しかもそういう人たちは日本人百人居れば一人か二人は居るくらいには普通の運のなさ
まぁほんとに運がなくて生まれた直後にタヒ亡とか、そういうのは逆に救われてる気もするが キャラクター紹介の欄に不幸体質とか書かれてるわけでもなければ不運かどうかなんて個人の感想・見解でしかないのにそこまでこだわる理由がわからん
上条さんや球磨川なんかは読者がその辺にツッコミいれながら読むような構築になってるし矛盾も工夫次第よ なぜホームレスを不運だと勝手に決めつけているんだ?
俺は、禁書目録の上条さんみたいに世界規模の災害だの事件だのに何度も巻き込まれて何度も命を狙われて死にかけて身体をボロボロにしながら敵に立ち向かってギリギリ生き残ってる人間よりも、
命の心配もせずに空き缶集めて生きてるホームレスの方がよっっっぽど幸運だと思うんだが
あくまでも個人の考え方だけど いつからここは幸せを考えるスレになったんだ
その理屈っぽさが真っ当に創作に活かされてたら、とっくに受賞してるだろうに 上野にいるホームレスのばあさんはめちゃくちゃ幸せそうで羨ましかったなぁ
春の日差しを緑の中で浴びながら昼寝できる生活、正直憧れた
もちろんだから俺は幸せなホームレスを主人公に短編一本ぐらい書けるけど、まさかラノベ志望とはいえ、「一般的に不幸」な人間を「主観的に幸福」に描いてみる程度の視点の多様性を持ててない作家志望者なんていないよな??? 「絶望的に不幸」なホームレスも、「圧倒的に幸福」なホームレスも
「絶望的に不幸」な金持ちセレブも、「圧倒的に不幸」な金持ちセレブも
視点としては想像できて当たり前でしょ
好みと実際書いた時のクオリティにばらつきはあるだろうけどな 論じているのは「幸」「不幸」ではなく
「運」「不運(無運?)」
なわけだが
あえてゴッチャにするなら
上条さんや球磨川さんは不幸だけど運はある人だとおもえるな
比較してしまうとなんにでも優劣はつけられちゃうからなんだけど
空き缶ひろいから抜け出られない人たちの冗長な生を幸福とはいえるんだろうか?
ホームレスが幸福に見えるってずいぶん幸せな人なんだなぁ
その短編は読んでみたいわ、いや馬鹿にしてるわけじゃくて
純粋にその人たちが美しく見える話っていうのに表現の可能性としての興味がある なんかの漫画で悪魔だかに運の良さをあげてもらった青年がいてだな。
運がいいからギャンブルをやらば勝ちまくり。一生金に困らず過ごせるようになったんだが、それに嫉妬した友人Aとケンカになったんだわ。
弾みでAを殺してしまい、人に見られてしまうんだけど、傍にいた友人Bに罪を擦り付けた。
とまあ、運が上がった代わりに友情を壊したって話。 >>924
君の考え方、なんか何となく理解できそうで理解できないな。
要約すると
『ラノベ主人公は不幸(敵など)に襲われるけど、それに応じて幸福(ヒロイン等)が与えられるから幸運な人間。不運ではない。
本当に不運なのは大きな不幸も大きな幸福も与えられない、何も無いゼロの人間。例えばホームレス』
ということで合ってる? >>912
>事件など起こらない
>だから注目されないし、評価もされない
>ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
>何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや
悲劇もなければ喜劇もない、悪を倒したり社会貢献して称えられもしない、
どこにでもいるオッサンの日常なら、そこいらの街で、公園で見ることができる。
だから、わざわざ小説や漫画で見る必要がない。ラノベなら猶更。
だから、ラノベの題材に向かない。だから、誰も採用しない、描かない。
そういうのを「描けない」のは、悩むに値しないと思うけど。
極端な話、「濃厚なエログロ描写ができない!」と言ってるようなもんだ。
ラノベ作家を目指すなら、不要だから気にする必要ない。
……というか、「何も事件が起こらない」なら、ラノベに限らず
推理小説にも恋愛漫画にもサスペンスドラマにもアクション映画にも
不適格だよ、それ。 「ヒナまつり」というアニメを見た。ホームレスも仕事をしているらしい。丸一日、空き缶を集めて、収入600円
もっと割のいい仕事はいくらもある。俺の地元では、ラブホテルの受け付け(住み込み)なんてのもあった
あんな楽な仕事、ほかにないと思うのに、どうして復帰しないのかは不思議だ
ちなみに俺の仕事は倉庫のピッキング。ぶっちゃけ、ダラダラ歩いて物品を拾い上げてれば金がもらえる。俺ってラッキーだったんだな メタな話をすれば、最近は主人公に何らかの志しや野望があって主体的に動くストーリーよりも、外部の状況に突き動かされて止むを得ず行動する作品が多いってだけではないかな? ホームレスが社会復帰しない理由は単純で、現状維持バイアスがかかってるから
ホームレスでもなまじ生きていけるから、抜け出すことによるデメリットを想像してしまって行動できない
転職すれば給料アップで、休日も増えますよ〜とアドバイスされてもほとんどの正社員は転職しないだろ?
人は誰しも現状維持することで、先の見えない不安から目を逸らそうとしてる それで、本来は不運なはずなのに、運命に愛されてるかのように御都合主義で成功を勝ち取るのは、一つは挫折の繰り返しなんて読者は求めてないからで、もう一つは作者が下手だから。
そんなストーリーが嫌ならば、ギリシャ悲劇か武士道残酷物語みたいなストーリーにするか、銀英伝のラインハルトみたいに、エネルギッシュで野望を持ったバイタリティ豊かな主役にすれば済む。 ラブホなんかは営業してる地域によって忙しさがかなり違うみたいだから、どうなんだろう。
長くやってて第一発見者になっちゃったり、悪い地域で数ヶ月に1回特殊清掃があったり、たいへんことも希にあるようだし。
交通量の多い国道沿いで深夜に人もいないのに自動ドアが開くとかってこともあるそうな。
トラックの違法無線が原因だけど。 仕事もなく日中を運談義に使えるのは羨ましい限りだが、これで全然書き進めたりプロット詰めてたりしてなかったら笑う ハーレムてどうやって書くんだ、上手いハーレムの書き方教えてくれ >>935
いせスマです
いせスマを読むのです
あれってヒロイン全員と結婚してるからちゃんと正しくハーレムしてるんだぜ >>929
それ最近じゃなくて十年〜五年前だろ
異世界転生系はある意味自分の意思でやりたいことやってるのがほとんどだぞ ハーレムならSAO
ヒロインいっぱい出してハーレム好きの男性客を釣りつつ、ちゃんと正妻を決めて純愛っぽくしてるから女性客も釣れる >>935
マジで聞いてるなら簡単
血の繋がりのない妹
幼馴染み
学園一の美少女に興味を持たれる
過去に接点があったことを主人公が覚えていない転校生
これだけで別個のスタイルのヒロインが簡単に4人揃えられる
つまりハーレムはくそ簡単ってことだw >>939
公開してるところで言われたんだが、ハーレムが鼻につくそうなんだ
正直俺も書いてて思った >>940
自分が好きじゃないものをそれっぽく書いてるのが原因なら、形だけ直したってまたボロ出るでしょ
好きなハーレム作品があるなら真似るべきだし、ないなら別系統書いた方がいいのでは >>940
個人的にハーレムはお勧めしない
新人賞の分量だとメインヒロイン一人しか登場しないくらいのレベルで煮詰めることをお勧めする
ラノベみたいなもんだと続刊になればすぐ煮詰まってハーレム路線に頼ってしまうのが大概だからね
だからこそ伝家の宝刀はなるべく使わないで済むような方向性で進めるように努力しないといけない
ハーレムをやるということは既に匙を投げたようなもんだからw ハーレムとか長期シリーズの産物だからなぁ
新人賞向きではないだろう >>941
>>942
>>943
なるほど……確かに俺にゃ向いてないのかもしれないわ
相談乗ってくれてありがとう、ハーレムものはすっぱり諦めるわ パーティメンバー的な感覚で3人〜5人くらいのレギュラーキャラを出した結果としてハーレムになるのは既定路線としてもありだとは思う、単巻でも
ただ何にせよ、自分の脳内で魅力的なイメージが描けてないなら書きようがないわな なんかホームレスの不幸を論じる話題になっちゃったから終わりにしよう
>>926のいってることで大体合ってるが
お話を書き始めるときって誰を主人公にするって言うとやはり自分でしょ
で、まぁ自己評価してみるとどうしても自分っていう奴は
「ゼロの人間」って奴にならざるを得ない
そこで皆は自分をどう評価しているのか?した上でどうそれを処理しているのかについての
自分の考えって奴を参考意見としてみたかったところなんだが…
いせスマはアニメがDISられてるのを知ってから見てみたけど
原作は全然いよね、アニメと漫画が下手っていうより雑なだけで 主人公にするなら自分だとも、そもそもその自分自体ゼロの人間だとも思わねーわ
それ現代小説の方が向いてんじゃないの アゲキチの「アドバイス」にホイホイ乗っちまうってノンケかよw 恋愛を軸に置くかどうかの問題もあると思う
恋愛要素をお話のベクトルにするならハーレムは捨てた方がいい
ご都合主義だからシリアスとも相性悪い >>937
なろう系はラノベの代表ではないし、そもそもなろう系すら、最近はまったりと日常生活を過ごす、スローライフ派が多いようだぞ。 若者の冒険離れ
世界救えとは言わんが若いのには『俺はこんな狭い村で満足する器じゃねーぜ!』くらいの気概は持っててほしいもの 異世界系は飽きたな
ラノベはギルクラとかKみたいな作品を増やせばいいと思うわ 異世界ファンタジーの次は何が来るのかな?
今さら学園異能や謎部活とかには戻らないだろうし
SF来るといいな 編集に文章を書き直されるって普通なのか?
例えば
「春。うららかな日差しに、僕は新しい出会いへの期待に胸を踊らせていた」を
「温かな春が訪れた。僕は新しい出会いがあればいいと願っていた」に変えられてるんだ >953
ビートレスが死亡してるから無理だろうな
キャラ萌えに移行した今、SFって邪魔な要素になってるし 異世界の次に流行る物が全く予想できないな
このまま蛸壺になってラノベそのものが衰退するまで続きそう 異能学園から異能都市に変わればいいだけだろう
規模が拡大するから異能学園よりはマシだろうな さすがに連絡なしでここまで変えられたらきつい
言ってくれたら書き直したのに >>957
魔界都市新宿があるやん
あれ以上に濃いのはなかなか難しいよ 異世界系は飽きたとか発言してる奴ってそれ以外を読めばいい話だろ >>954
編集に舐められてんだよ
俺の方が文章上手いとか思われてんだ >>959
それ知らないけど魔界ってのがズレてる感
デビルサバイバー2みたいに閉鎖的というか暗そう
俺が想像してる異能都市はKみたいな爽やかな設定の作品だわ
都市の中で派閥が別れてて、それぞれの属性が違う的な >>961
30行消されて20行足されるのも校閲か…? >>954
意味分からない修正だけど
察するにどんな馬鹿なガキでも理解できる平易な文章にしろ、てことかな >>965
修正の理由は分かるぞ
ただ、意味の伝わる文章を勝手に書き換えるのは、書き換えたやつのエゴだと思う、個人的に >「春。うららかな日差しに、僕は新しい出会いへの期待に胸を踊らせていた」を
>「温かな春が訪れた。僕は新しい出会いがあればいいと願っていた」に変えられてるんだ
季節と天気を一緒にした方が親和性が高いから変えたんだろう
>>951
なろう系よりブラクロの方が魅力的な異世界の世界観らしさが出てるな
アニメでしか見てないけどやはり腐ってもジャンプか >>967
すまん、例えだからそんなもんじゃない
書けと言われて一度OK出たネタ5000字を削られた上、1000字くらい関係ないネタを加筆されてる
そんなんがあちこちにある >>968
人と場合によってはいい編集だなそれ
出版が確定した状況で書けないって泣きついたら編集が代筆してくれそう
変な使命感と責任感みたいなの持ってそうだしそこを付け込んで利用したくなる >>954
それは書き換えるって言われたんじゃなくて勝手に編集が文章を書き換えたってことか?
そんなことあるのか? 出版や編集の話をする時には、参考になろうかどうかだけは教えて欲しい >>971
もはや原案俺・文章編集になりつつある
ちなみに事前にそんな断りはなかった
他人の作品になっていく様を見ている感じだ ラノベで逆のパターンみたな。作家が書けなくなったから編集が書いて、それを作家が全面的に手直しってやつ そこまで変えなきゃ書籍化に耐えられない内容なら、なかった話にしてくれてかまいませんってメールしたわ 契約書まだ交わしてないし、俺にだってプライドはあるよ >>976
ttp://upload.saloon.jp/src/up27135.jpg
ttp://upload.saloon.jp/src/up27137.jpg 純粋に厚意で言うけど、ワナビスレにそんな事言ったって共感もアドバイスもできないんだし、底辺作家スレで愚痴ったほうがまだいいのでは なろうは書籍化スレとかなかったっけ
そっちでマウント取って来たらいいんじゃないか
なろうは読むけど書いたことないからちんぷんかんぷんだし
力にはなれんぞ 以前、なろう作家は修正してって指示出しても直せないって話題がまとめサイトで記事になってたのを思い出す
話盛ってるだろと思ってたけど、こういうの眺めてるとマジ話なんだろうなぁって思うわ
記事ライティングの編集仕事してたけど、実際指示した通りに書けない人間って多いのよ
で、詰めると本人は書けてるつもりになってるから質が悪い。実際に会ってコミュニケーション取ってるのにそのレベルだから、文章だけならなおさら伝わらないんじゃない?
まあレス主を納得させられなかった編集が悪いとは思うけど、多分編集の意図通りに書けてないから弄られてるってのが、この話の真実なんじゃないかな 編集に修正しろと言われても
理解して納得しない限り受け入れる必要はないし
受け入れてはならないというのが、ライターと小説家の違い。 >>984に同意する。
あと>>983は違うと思うけど、指示出したつもりになってるだけで後から「これが当然だ」
って後付けの理屈こじ付けて修正させる【自主規制】編集って多いのよ。確かに原稿作成
能力低い人もそれなりにいるんだろうけど、指示出す側も結構アレなことが多いよ。
ところで新スレ、誰も立てないなら試してみるけどいいかな? 新スレ立てました。
ライトノベル作家志望者が集うスレ 231
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525269696/l50
わかる範囲で関連スレなど修正したつもりですが、不具合や漏れなど
ありましたらお手数ですが新スレの方でご指摘ください。 >>982
大手エロゲー会社でメインシナリオライターやるには
ディレクターの才能がいるわけだが・・・ key作品に魅入られて作家を志したから、いつかはシナリオライターもやってみたいなぁ シナリオライター出身のラノベ作家やラノベ作家出身のシナリオライターがいるところを見るに
必要な能力はある程度共通しているのかね シナリオライターはシナリオを書くだけが仕事じゃないからな?
勘違いしてそうな人が多そう
締め切りも厳しいし、ここにいる人たちはそれができなさそうだ >>984
なら、互いに納得が行くまで話し合えばいいんじゃないのか
編集もあれなことが多いけど、作家もあれなことが多いからどっちとも言えないな >>991
その辺はゲーム会社によるからなんとも。
最近じゃストーリーもののアドベンチャーゲームつくってる会社も少ないしね。
下手すると、シナリオライターとエディタを別に置いて、エディタは1ヶ月ない期間で数十万字ひたすら文字打ちなんてとこもあったようだし。
ソシャゲなんかだといまそんなに文字数は必要ないが、延期ができない分締め切りは厳しいようだけど。 シナリオライターになるんだったら、同人サークルでも立ち上げたいな
狙うは奈須きのこ、みたいな >>993
言い方が悪かったかもしれんが、エロゲのシナリオライターの話な
ソシャゲは知らん >>995
いまもうエロゲギャルゲをまともに作ってる会社が数えるほどしかない上に、売上低下激しくて新規で人雇うとこさらにないだろう。
木っ端エロゲ会社はDMMアダルトとかにかなり駆逐されちゃって、残ってはいるけど新作が10年前の数分の一じゃなかったっけ。 印税もない買い切りの奴隷なんかになるなよ、お前ら。
エロゲライターがラノベにいくのを見れば、なぜゲーム業界から字書きがいなくなるのかおのずとわかるはず >>996
話がそれてる気がするんだが
まあ、答えるとして、数えるほどってどんくらいだよ
50以上はあるんじゃねーの
全然少なくないと思うが
募集はかけてるから新規で人は雇ってる
エロ助見ればわかるが、月に50以上は出てるんだから、全然駆逐されてないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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