ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520328662/
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俺もそれだな。ガチガチに細部まで、場所によっては脚本レベルで
書き込んで、エピローグまで完成させてから、本文に取り掛かる。
絵で例えるなら、後は機械的に下書きの上をペンでなぞるだけ、という状態。
そこまでいかないと本文に取り掛からない。
プロットがあやふやなまま、「まあ描いてりゃ浮かんでくるさ」という
気分で初めて、ど真ん中辺りで行き詰まって進めなくなるのは辛いんで。
一度だけ、本文を一章・三章・四章と完成させてから(どうしても二章が浮かばないんで飛ばした)、
何か月もかけて後から二章を描いて、その内容に合わせて三・四章も修正、
ということをやらかしてな。あれはほんとに辛かったから。もうやりたくない。 >>743
私生活に問題があるのだろう
改善しないとやる気はでないかもな >>743
死ぬほどよくある話だろう、俺だって納得のいく文章十万字埋めるのに比べりゃストーリーや設定考える方が万倍楽だ
最近やり始めた音楽聞きながら十五分タイマーで集中を区切って一気に書くやり方が俺にはあってたな 面白いストーリー案と面白い10万字には大きな隔たりがあるからね
そこを埋めるのが技術とか経験なわけで、そういうテクニックがあればモチベーションも損なわれにくい 整えられた10万文字の文章
これがきついんだよな
初稿で完璧な文章にできるやつなんてそうそういない
それこそ設定が細かいほど説明も細かいから直しも骨が折れる
設定が荒ければアバウトだからそこまで気にならないものだが わかる
でも俺の友達1人が電撃銀賞、1人が拾い上げ、というちょっとびっくりなほど優秀な人たちなんだけど
応募前にもらった初稿(推敲する前に意見欲しいとのことで)が
出版された時、序盤10枚くらいまで1文字も変わらずに載せられてて、初稿クオリティが最終稿までほとんど変わらない奴っているんだな、と思い知らされたことあったわ
そして、そういう奴は黙ってても受賞するのかもな
俺は改稿推敲しまくるタイプだから、
才能の無さに嫌気がさしたわ >>755
作品の形態にもよるんだが、初出のキャラでそれを主人公との関係とか含めてどんな人間か生い立ちを書くとなって、どこで差し込むか
また作ってある設定のうち、どこまでをその場所に一度に書き入れるか
その生い立ちの細切れ情報が伏線になるから余計に気を使う
この選択が本当に難しい
あんまり考えない人だったら平気でばーって一度に書き入れてしまうんだろうけど、それだとキャラと会話を始めたばかりとかタイミング次第では没入感を削ぐことになりかねない
短い説明くらいなら没入感を削ぐことは防げる
そういうことを読みながら見返すと修正がしつこくなる
ますます気を使う
実は細かいことを細かく考えてしまう人間ほど向いていないのかも知れない
性根が大胆適当大雑把な人間の方が向いていると思った それっぽいスレを探しても探し方が悪いのか見あたらないんだけど、少女向け小説や少女系漫画の原案小説、児童系みたいなのを募集しているところってありますか?
ラノベって男子向けのような気がするし、どうも投稿先が女子向けっぽい作品出来て投稿先に困ってる
ググッてみたけど探せなくスレの移動含め教えてくださると助かります >>758
角川ビーンズ文庫、ルルル文庫、コバルト文庫、角川つばさ文庫とか?
メディアワークス文庫あたりも少女というか女性向けな傾向にあるからありかも 少女小説賞であるのは、1/10集英社ノベル大賞、3/31角川ビーンズ文庫、4/30ビーズログ新人賞、10/31講談社ホワイトハート、かな。
ライト文芸で電撃内のMW、富士見ノベル大賞かな。ウィングスは賞をまだやってたか忘れた。
締め切りはうろ覚えなので要確認。他になろうコラボでフェアリーキスとかアリアンローズとか、カクヨムのウェブコンテストなんかもある。
少女小説賞スレは集英社ノベルとその短編のスレはあるけど、その他の総合スレは過疎ってdat落ちして復活してない。
誰も立てないのでなくても大丈夫っぽい。 >>758
余計かもしれないが
少女向け界隈から話聞いたことあるけど、シリアスや設定重いようなものは受けが悪いようだし編集にも望まれてない雰囲気があった
正統派で古典的なものが未だに強いような印象
恋愛ものが中心っぽい
読者層も少女というよりお姉様方のようだ
あんまり力がある文学ジャンル?とは思えなかった
自分も投稿先にやや困って調べたが少女向けはまたどうも違う気がしてますます悩み中
大きいところはビーンズとビーズログ?くらいしか思い当たる賞がない
ちなみに少女向けのワナビスレはコバルトか何か以外落ちてる 児童文学だと角川つばさと講談社児童文学新人賞くらいかな? 大手で長編は。
他にも児童文学新人賞は長〜短編まで正直無数にある。小は自治体主催や企業主催のとこなども。
権威のある児童文学賞もあるけど、なぜかあの界隈は発表に最終学歴が並記される謎の文化を採用してるとこがけっこうある。
ちなみに大半の児童文学賞は受賞=書籍化ではない。また、自費出版系企業が絡んでる賞がなぜかけっこう多い。
マンガ原作知らない。
マンガ原作賞自体、以前に比べてかなり減ったし、小説形式受け付けてるところはごく少数だったような。 青い鳥文庫って強いんじゃね?と思ってググってみたら新人賞一回しかやってないんだな
あくまで講談社が抱えてる作家を振り分けるとかそういうスタイルなのか
あと未だに黒魔女さんが通る!がシリーズ続いててびっくりした
漫画原作の小説形式は『聲の形』の講談社モーニングが一応やってるみたいだな 丁寧にたくさんの名前をあげてくださりありがとうございました
知らない賞もありググってみましたが募集をやめた賞もあるようで……
スレは集英社オレンジ以外はやはり落ちているようですね
男女用というより女主人公視点の少女向けっぽい学園ラブコメ系なので、そんな投稿先があれば……と探して質問しました
エブリスタでも去年少女漫画原作募集をしており投稿しましたが、かする以前に、審査員以外にも目に留まってしまう等で低評価どころか閲覧数のない自分には少し合わないような気がして
探してくださったり本当にありがとうございました >>755を見て思ったが、レディコミでありそうな内容なのにマジであるんだな……
特に仲間内で自分だけ取り残されるってのはかなりキツい。
結局は頑張るしかないわけだから、>>755の冥福をお祈りする >>766
普段はそこまで辛くないんだけど、落選した日はもう何も手につかんくなる
夜とか冷や汗かいて寝れんくなって色んな小説と自分の原稿見比べて何か掴もうとしたりとかな
短期間ならまだしも何年も続くと病むぞ……
あと、そんな感じで行き遅れてたから
Twitterで相互フォローの作家が複数いて
そのせいで何の接点もないラノベ作家から、もしかして同業でしょうか? だとしたらすみませんフォロー遅れまして、というメッセージをもらったことある
丁重に、一般人なのでフォロー外して下さい。紛らわしくてすみませんって謝ったわ
あれも辛かった 同業でしょうかなんて普通来るか?
本の宣伝したり、自分が作家っぽくしなければ間違われることなんてなさそうだが……
しかも、相互フォローの作家ってフォロワー数が多いからピンポイントでメッセージが飛んできそうになさそうだけど >>770
作家同士で複数人でTLで、会話する時あって
ソシャゲの話だったから俺も混ざってたのよ
そんときに少し絡んだりしてたからだと思うわDMだったし
あと意外とエゴサマン作家さんいるよな
高校生の時、この本高すぎる買えんって呟いたら大御所作家からどう言う内訳で販売された本がわかってますか?って怒涛のコメント頂いたことある 困った、ハイになってプロット初期案作ってたんだが、
賢者モードになって読み返したら女性向けっぽいものになってて頭抱えた
なんでこうなったかわからない。とりあえずヒロイン周りをいじって補正するけど >>768
他に言葉が思いつかなくてな……
>>769
わかる。オレも初投稿の自信作が一次落ちした時はかなり凹んだ。当時はワナビ歴10年選手だったのに。
まあ、オレなんかの比じゃないくらい大変そうだけどな……>>769は。
仲間が先にデビューできてるってことは、お前さんもそれだけの才能や素質があるってことだと思う。
だからここは、デビューを目指して励んでほしい。そしたらいつか、つらい記憶も笑い話にできるようになるさ。 初投稿まで10年……と思ったけど、子供の頃から作家にはなりたかったしある意味俺もそうなのかも >>774
16でラノベに目覚めて17で書き始めた。当時は台本書きなんて呼ばれる酷い奴だったな
んでチマチマ趣味で書いて、投稿したのが数年前。そこそこ自信あった(一次は突破すると思ってた)から結構ダメージ大きかったorz 自分も10歳に小説書こうと思ってからまともに一作書き上げるまで10年以上かかったな 小説も写真と一緒でプロとアマの境界線がないからなぁ
写真も良い場所と時間を切り取るのに手間掛けたりして頑張ってるヤツもいれば、スマホで手軽に撮影し、インスタ投稿で有名人になるヤツとかいる
写真サイトなんかでも「こいつプロだろ!」って感じの凄い写真を撮るアマがゴロゴロいる >>778
昔は、「プロになる」以外に、「自分の文章を全国の不特定多数に読んでもらう」
手段は存在しなかったんだけどねえ。
せいぜい雑誌のお便りコーナーとか、ラジオでDJに読んでもらうぐらいしかない。
もちろんあっという間に流れて消えるし、長編小説なんか論外。
なろうとか以前に、この2ちゃん自体が、昔を思えば夢のような空間だ。
便利な時代になったもんだよ。
「金が目当てではない! ただ多くの人に見てもらいたい!」
であれば、もはやプロになる必要が全くない。まあ、プロという看板をつけた方が
見てもらいやすいともいえるが、ヘタなプロより見てもらってる素人もいるし…… ハーレムものと銘打っておいて最後に本妻決めちゃうのは看板詐欺じゃねえの?
本当にハーレムなのごく一部じゃねえか まぁハーレム物だらけと言われても実際にハーレムエンドになるのは少数だろうな >>779
そうだな。
収入的にも、浮草商売の専業作家よりも、
確実な定期収入のある副業作家の方が安定してるしな
趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
困ったもんだ 生徒会の一存でしょ
基本コメディとはいえ真正面からハーレムって要素と向き合ったのはあれが一番
>>782
まぁ一応擁護するなら、プロの場合編集さんとかとの二人三脚だから一人で作るより良い物ができる、かもしれない
でも結局は「作家」って商売そのものに憧れちまってるんだよな、みんな プラモ作りが趣味だとして、それを好きな時にじっくり作り上げるのと、1週間後の作品展に出品するからはよ作れ!と急かされるのと
どちらが自分に合ったスタイルなのかと考えれば分かる気がする
俺は好きな時に好きなように作って、その結果「良く出来たね」と誰かに褒めて貰えれば十分だと気付いた
だから俺は作家で食ってゆくプロを目指すのではなく、趣味の延長線上なんだなと
最もこれは小説書きとは別に仕事を持ってるからで、ハングリー精神が足りないと言われればそうだとしか答えられないがね >>782
本業があったほうが生活が安定するって部分はわかるし、最低限の安定がないと作品なんて作ってらんないだろうとも思うけど、
>趣味で書く方が、締切気にせず時間掛けられる分面白いのが出来るし
ってのはどうだろう
締め切りや編集のプレッシャー、読者や金銭を得ることに対する責任感があったほうがパフォーマンスが上がることもあるんじゃね
同業者との切磋琢磨もあるだろうし
あとは単に時間だけで見ても、生活の糧を得るための活動と創作活動がイコールなぶん、本業を持ってる人間より創作に時間がかけられるってのもあるだろうし 人によりけりだろうが、プロは締め切りがあっても面白く書けるっていうね 俺は締め切りがないと駄目なタイプだわ
妄想で時間に尻を叩かれながら 妄想で満足しそうになるところを、時間に知り叩かれながらひーひー言って書き上げるのが好き
修羅場中毒とかそういうのかもしれんな みんな応募するまでは誰にも見せないの?
不安じゃない? >>792
ならおれとともだちになってくれよ
みせてほしいし、みせてみたい ほぼ唯一ワナビを公言してる知り合いに見せたらその後音沙汰なくてなぁ
書く趣味がない知り合いに見せる度胸もないし……十万字読んでくれってなかなか言いづらいのよね >>794
おれもおなじ
書く趣味の友達がいなくてさ
もしよければアドレス晒すからともだちになってほしい ネットで晒す友達見つけるのは止めた方がいいよ
リアルで繋がり薄いと普通に盗作される
未発表の作品見せるのは、それなりに信頼置ける人だけにしたほうが無難だよ そういう繋がりが欲しいやつは5ちゃんじゃなくてツイッターやればいいじゃん なんとなくだけど、ライトノベル作法研究所は信頼できる気がする。公開してるサイトだから、何かあったら、ほかの読み手も証言してくれるだろうし ああいうサイトに載せらんないのは単に見栄っ張りなだけなんだろうなぁと自分でも思うが、どうにもね
>>795
wanabi@sute.jp
はい捨てアド、盗作なんてしたりされたりするほどの才能はねーんですわ
ただネットだし何ヶ月かぐらいでふと途切れたりはするかもしんないけど、そこは勘弁な 友達に、全裸でアナルオナニーしているキャラとかちんこ型の剣股間に付けて暴れてるキャラが出ている小説を見せる勇気は無い >>800
gjmpuwgmjadmw@gmail.com
おれもさらす
よろしく >>801
そんなもん気にしてたら何も書けないだろ
俺なんて結婚前、嫁に女子小学生レイプ物読んでもらったぞ
凄く微妙な顔されたけど >>800
おまえメール送った?
表示とちがうひとからメール着たんだけど ハズレの度合いにもよるけど
緒方剛志だったら悩むな ヒロインを24歳にしようと思うんだが大丈夫だろうか
主人公は23歳
話の内容の都合で、10代だとちょっとまずいんだけど
20代前半はラノベでも許容範囲?ライト文芸行ったほうがいい? さすがに断るはないだろ
ワナビどうこうじゃなくて人間としてどうかと思う かなりの外れがきてな…
もうイラストなしの方がましだというか、イラスト回避されそうなくらい
これなら出しません断りますって言いたいわけよ >>809
イラストレーター変えて下さいって言った?
言っても変えてくれない? この方では売れないと思います、なぜなら〜
ってちゃんと誠意を持って交渉するのが大事だよ。
それでも聞く耳持たなくて「絶対に変えられません」
って返事が来てからでも、断るのは遅くない。 >>810
言った
けど、売り方は自分たちの方がわかってると言われた
>>811
読者層を完全に間違ってるとしか思えない絵師がきたからそう言ったがスルーされてる 自分は二刀流で漫画家も目指したいんだけど自分の作品のイラストは自分に描かせてくんないかな。 >>807
お母さんヒロインでもヒットするんだ。イケるイケる
>>812
そうか……。編集者はプロだから、一応それなりに考えてはいるんだろうけど、困ったな
変えないと書籍化断りますって言って頼み込んでもなお聞いてくれないなら、断るのも一つの手かもしれない
しかしトラブルを起こすと他社にまで悪評が広まって今後出版できなくなる可能性もあるから、慎重に考えないといけない
ちなみにその絵は純粋にただただ下手糞なの? それとも綺麗だけど内容とミスマッチしてるだけ?
後者なら、そのまま出版した方がいいかなと思う >>815
ひたすらに下手くそ
人体図がおかしいレベル
ちょっと考えてみるよ 正直なところ、このご時世に作家が出版社にそこまでへこへこする必要があるのか疑問だわ。
今後はこれまで薄利多売のビジネスモデルでやってきた大手から順に死んでいくのは火を見るより明らかだし
一方でキンドルや楽天の例を挙げるまでもなく作者が出版社を通さずに金を得られる手段はこれからますます増えていくだろうし。
出版社から本を出す一番のメリットは名前が売れることだと思うけど、それだってまず本が売れないと始まらない。
でも>>812は今の絵師では売れないと思ってるんだから、その出版社から出すメリットはないよね。作品をないがしろにされるだけで。
どうしても納得できないなら断るのもありだと思う。 イラストを言い訳にするのはどうかと思うけど絶対にこれは無理だろってレベルの論外なイラストもままあるよな 絵の出来は売上に直結するし、本気でヤバいレベルなら断るのもアリだな
爆死作家よりも無名の作家の方が、マイナスではない分まだマシだぞ どうせ芸能事務所が売れないタレントに適当に仕事持ってくる感覚で抑えてある絵師の中から
余ってるやつを適当に連れてきたんだろうな。 まぁ禁書やキノのレーターも最初期は今とは比較にならなかったが……
個人的には出してみてもいいと思うけど(逆にこんな原作やだ、って言われてるであろうなろう書籍化で売れてるのも多いんだし)、変に確執が生まれた状態で描くのも辛そうではある 絵師が気にくわないなら出版をやめればいい、個人事業主なんだからそれは自由
そして絵師を決めるのも出版社の自由
作家を文章を依頼されただけで出版に関して口出す権利はない
あるのは仕事を受けるか受けないかだけ
契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
成果もない新入社員が社長に指図してるのと同じでかなり非常識 >>824
何だ。まだ書籍化未経験か。
俺のときは絵師に希望はあるかとか、口絵やらの構図はどうするかとか
キャラの服やらはこれでいいかとか色々と聞かれたよ
キャラ作った本人がキャラの外観やらイメージやらに口挟めないわけないだろ
まあ、絵師なんて全く専門外だからお任せコースだったけど。
口挟んだのは、表紙は主人公目立たせるじゃなくヒロイン目立たせる構図でってことと
キャラの服装やら小物やらで、公開していない設定と合ってないところくらいかな >>824
絵師のイメージがあれば聞くとは言われたんだが 社会的常識だけで言えば>>824の言ってる事も正しくはあるけど
そういう会社が全てではないってだけの話だろ
作者の権利を大切なものとして譲歩してくれる出版社はいくらでもあるし
どうせ仕事するならお互い気持ちのいい相手を選びたいのは当然
権利の主張が非常識かどうかを決めるのはその会社の方針だよ 口出しも何も、出版された本を見たら本文の描写と挿絵が明らかに食い違ってた、
なんてケースもあるけどね。縦に一刀両断してるシーン(しっかりそう描写してる)で、
思いっきり水平に振ってる、という。
俺は>>824を完全に支持する。
実績の低い(無い)者に発言権がないことなんて、
「社」の方針以前に「社会」の常識だ。
ちなみに俺の場合(上記の例の時だ)、出版直前になって担当さんが、
「すまん。前に言ってた挿絵描きAさんだけど、いろいろあってダメになった。
Bさんに変更になった。本当にすまん」
と、やたらペコペコ謝られたよ。誰がどう見てもBさんの方が絵のレベル的には
上なのに、だ。まぁ作風に合ってるのはAさんかもとは思えたけどな。
だから、低姿勢になるべきところ(予定を狂わせての謝罪とか)は、
立場に関わらず低姿勢になる、だが「権」については雇い主=金を払う方が
圧倒的に強いのは当然、と思うよ。 社会の常識で言えば>>824が正しいのは俺も同意見だよ
というか一行目で言ってる、出版側が強いのは大前提だ
それでも要望を聞いて「譲歩」してくれるかどうかは会社次第だから
ペーペーが意見するのは非常識だって断じて諦める事はないぞ、って言いたかっただけだよ
伝わらなかったのは俺の書き方が悪かっただけだから
もっと物書きとして勉強しなきゃなって思ったわ、すまん まあぶっちゃけ中身もその絵と同等くらいなんでしょ
ある程度のレーベルならそこまでひどい表紙みたことないし >>830
ふわふわな10代青少年向けファンタジー書いたらおっさん主人公と巨乳ヒロインなイラスト(人体破壊)を付けられた感じやぞ 現代で陸の孤島作るのって至難の業だな
携帯電話の台頭ですれ違いを描く難易度が上がったと聞いたが通信技術進歩しすぎぃ >>829
>>824は間違ってるぞ
普通の製品なら>>824の言うとおりだが、小説には著作権があるんだよ
普通の製品なら、買った客がその後その製品をどう加工しようが客の自由だが
小説の場合、作家はその小説の加工や表現方法に関して口を出せるんだよ
絵柄もその一つ。
小説のキャラを絵に起こしているわけだから、絵はキャラを元にした二次的著作物に当たる
この二次的著作物を認めるかどうかは、作家が決めるものだ。 >>832
フルメタる・パニック! の録画を見ていて思ったんだけど、サイバーテロがあって、一時的にですけど、まったく通信できませんとか、何かできないか? 携帯ネットの有害性から世界中で使えなくなったって設定でやればいいじゃん
昔は携帯とネットってものがあったんだぞって親父が主人公に説法してるところか始めたり
人間を堕落させるものだったって語らせるところから始めればいい
そうすりゃテクノロジー発達してても携帯ネットを除外できる 悪の経典で携帯の妨害電波を流してたな
今でもできるのかは知らんが 昔は通信・言論・表現の自由が緩くて何でも許されていたってことにして
今は全体主義の社会主義になったってすればいいさ
そうすればあらゆるものを排除できる >>824
>契約主の仕事への介入が作家の権利みたいに語られててびっくりだよ
いや作家も契約の主体なんだから相手の仕事に対して口出しする権利があるのは当たり前だろ、何言ってんだ?
もちろん権利があることと、口出しして相手の機嫌を損ねて契約切られることは並存するが、権利は当然にある
まして出版業界は慣例で納品後に契約書を交わすという、他の業界からすれば異常な慣例で仕事をしてる以上、まだ法的にも何ら制限を負わない状態
こっちが平社員で相手が社長だろうが、互いに契約の主体である以上は相互に権利と責任が発生する 電撃大賞のタタの魔法使いの絵とか酷かったもんなあ…
ああいうのつけられるともうどうしようもないよね タタの絵の人、中堅どころだし、アニメ化した作品もある有名どころだろ
むしろ、新人にとってはありがたいだろ
無名の作家に有名どころの絵がつくんだから
もしかしたら、漫画にもなるかもしれんし 肺癌のリスクは遺伝の問題で遺伝的に問題なけでばヘビースモーカーでも100歳以上まで生き
逆に遺伝的に問題がある場合はタバコを全く吸わず受動喫煙をしなくても肺癌になる事がわかっている
喫煙率は下がっても肺癌は増え続けているのだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/092900266/
それに長寿をするためにはストレスが最大の敵であり健康を気にして何かを我慢するような生き方よりも
老いても改造車や改造バイクを乗り回したりして吸いたい時に吸い、食べたい物を食べたい時に食べて
好きなように生きる方が健康寿命が長いことがわかっている タタの魔法使いのイラスト見たけどアニメ化もされたことのある売れっ子先生じゃないか。
でも確かに俺もこれは手に取らないなあ。
ラノベのイラストって難しいね。 電撃読者って表紙にパンチラとか求めてないような気がする
そういうのってダッシュエックスとかGAとかじゃねーかなー ブギーポップもアクセルワールドも変な絵だけど売れてるだろ、と言おうとしたけどあれらはだいぶ昔のやつか でも上手く人気が出たらイラスト担当による漫画化もスムーズに出来たんだよな
佐藤大輔みたいに揉めることもないだろうし >>844
ラノベ文芸ならともかく、それはないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています